- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
福岡市のマンション建設予定地のパート2です。
早めに知って、引き続きいろいろと情報交換のしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42196/
[スレ作成日時]2013-02-20 21:56:07
JR九州はMJRのシリーズ名で平成元年からマンション事業を展開し、これまでに4,400戸もの販売を行なってきた。これは、九州でもトップクラスの実績だ。鉄道事業での収益は爆発的に増えるわけではない。ならば、それ以外で収益体制を築いていこうという、JR九州の強かさ、やる気には目を見張るものがある。JR九州の事業の柱の1つである不動産、とくにマンションについてレポートする。
<街を元気にする会社>
「JR九州は何の会社だろうか?」。こう問われたら間違いなく「旅客鉄道業」「電車の会社」と答えると思う。そのこと自体に間違いはない。九州を縦横に走る九州最大の鉄道会社だからだ。国鉄の分割民営化にともない発足したという歴史が、その名声を高めている。
だが、その実際の内容はどうなのかというと、鉄道業としてはJR九州として生まれたときから厳しい状況が続いているのだ。さまざまな策を講じて地域の活性化をさせ、それによって付加価値を高めてフィードバックさせる仕組みづくりは、他の旅客鉄道会社の追随を許さないほど数多くの工夫がなされている。
しかし、それでもやはり、鉄道事業だけでは成り立たないのがJR九州なのである。そもそも、北から北海道、四国、九州は赤字路線が多く、経営が困難であることは予測されていた。そのために発足当初に経営安定化のための基金が付与され、その運用益が重要な収入となっているのだが、もちろん、企業としてそれに甘んじているわけにはいかない。どうすればJR九州全体として企業成長が望めるか。鉄道事業に爆発力はない。基本的な人の流れが急速に変化することはないからだ。
ならばどうするか――。そこで冒頭の問いである。
JR九州は、「九州を元気にするための企業」である。おそらくこれが正しい回答のようだ。地域が元気になれば人が動き、鉄道収入が上がる、その循環を生むために地域を元気にする、ということに主眼を置いた企業なのである。地域を元気にするためにJR九州は何をしているのか――。
その具体例の1つが、マンションを中心とした不動産開発である。
青陵の森
魅力的ですねー
これからさらに建設費があがるでしょうから高くなるでしょう
近くに公園、スーパーが充実しているのも魅力的ですね
資産価値としても優良でしょうか
予定では来年度から着工ですね。場所柄、それなりの額にはなるでしょうが、300戸近くあるのであれば、少しおさえられないですかね。3LDK 85m2 で4千万前半なら本気で検討したいです。
4LDK 95m2 5000万代 ハイグレードを望みますが
難しいですかね。
地下鉄直結がいいなあ。
うちも駅まで傘いらずだけど5mくらい雨に濡れる
敷地内に公園、徒歩圏内に谷公園、南公園、福岡市動物園、福岡市植物園、大濠公園、舞鶴公園と緑の多い地域です。
3000万台で!
レストラン、カフェ、シネコン、パン屋、スーパー、コンビ二、ドラックストアー、ATMが敷地内にあり。
4000万台でしょう。
徒歩5分以内に銀行、郵便局、小学校、病院、歯科、眼科、耳鼻科あり。大名、今泉から徒歩20分。飲んだ後、歩いて帰れる。千早より便利かも?
地震さえ考えなければ都心部でもいいんだけどね。
千早より便利に決まってるでしょ
六本松より千早が優れている点はなにひとつない
六本松が博多駅まで5分以内で行けるなら考えるけど…。
六本松は、あの交差点の渋滞を何とかして欲しいよね。
千早なんぞ比較にもならない。
いちいち絡んでくるよね。
博多駅まで10分は魅力的です。
キャナルまで9分、天神南まで8分。
六本松は天神への距離は近いけど生活するには意外と不便、千早の方が周辺商業施設などは充実しています。