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前スレが1000件を越えていたため
新しく作りました。
今後はこちらで修行しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/300139/
[スレ作成日時]2013-02-20 16:47:03
前スレが1000件を越えていたため
新しく作りました。
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[スレ作成日時]2013-02-20 16:47:03
ピンハネの最たる業界は建設業界。管理業界なんてかわいいもんだよ。
たぶちゃんは本名を公開してるから管理侍より偉いとおもう!
たぶちゃんがコテハンを馬鹿にするのは当然だとおもう!
たぶちゃんは本名さらしてるから!
たぶちゃんって誰?
管理業界は建設業界より派生したところ 体質が同じなのは根が同じだから
>>104
あなたと違いプロではないから用語の誤用は勘弁して下さい。
でも言わんとする事は分かりますよね?
あなたの会社は協力会社が存在するのかしないのか?
管理会社として工事修繕にタッチするのかしないのか?
アメリカの売り上げは
販売ー仕入額
だって!
粗利が売りあげ?
商社とか不動産屋の手数料ビジネスは、手数料が売り上げ。
かつて商社は取扱高を競う時代があった。商売の規模を誇示する。
多くの管理会社で常態化している(管理組合側からみて)不当に思える利益は存在します。
用語の使い分けは難しいですが、ピンはね・キックバック・バックマージン・リベート等々
管理会社が元請けとなっている場合は問題視されませんが、(どれだけ抜いているか判らない)
各種設備の保守修繕業者等、見かけは管理組合との直取引に見えるもので、管理会社が監理するわけでもないのに
当該業者から利益を得ている事例は枚挙にいといません。(小額で事実上容認されるものもありますが)
キックバック・バックマージン・リベートは直接の取引で授受されるものです。(管理会社が元請けのケース)
上記の様に取引関係にないケースにふさわしい用語は、印象は悪いですが「ピンはね」です。
業界内では「手数料」とでも云うのでしょうが…
当該管理会社と取引の無い業者に仕事を依頼しても、支払い指示書で判ると後付けで「手数料」を要求する
事例も多々あるやに聞きます。
工事の後や保守業務新規契約の後に業者へ請求する管理会社
断れば当該マンション以外で同じ管理会社が受託するマンションで仕事が来なくなる
まぁ悪質なことだ
管理組合には関係ない。業者間で解決してくれ。
管理組合の管理費高騰の原因とは猿でも解ること
管理委託費は業者コンペで下げさせるからいい。
コンペに独立系を入れると途端に下がる。
その独立系の価格をベースに現行の大手管理会社と交渉する。
これが管理組合として一番簡単な方法。
正当な取り引きに基づいて手数料を得るのは商売なら当然だが、
『ただそのマンションを管理しているから』
と理由でリベートを得る管理会社はよくないし、支払いに応じる施工業者もよくない。何故ならそのリベートは結局マンションの支払いに上乗せされるわけだから。
たぶちゃんみたいに実名で議論すべきであろう