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みなとみらい34街区に期待しましょう。パート2です。
さらにわくわくしながら、情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8395/
[スレ作成日時]2013-02-19 23:10:38
みなとみらい34街区に期待しましょう。パート2です。
さらにわくわくしながら、情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8395/
[スレ作成日時]2013-02-19 23:10:38
あの土地にムリクリ中途半端な高さの建物より良いかなと。
みなとみらいはパシフィコであらゆる企業・産業イベントも多いので、こうした施設もいいのでは?と。商業施設ばかりでも面白くないですから。
清水建設が造ってるオフィスと並ぶとどんな感じかも気になります。
今後は道路を隔てたすずかけ通りに何が出来るのか気になりますね。
しかしこの数年で面になりましたね。
一番驚いたのは、45街区のコンビニは一体化されないことですね。
確かにあのコンビニも一体化して欲しい。
横浜駅からみなとみらい駅までをつなぐ大切な遊歩道ですから、三菱地所もこの気持ち良さを壊すような研修建物は造らないでしょう。
あとは、新高島駅の109映画館のある暫定ぽい施設が将来どうなるかだけですね。
ここが決まれば、遊歩道沿いはひとまず完成形かな。
コンビニ残して、8階建の研修所って…
全然ヤル気ないね。
もしかして、暫定施設ですかね?
>>404
あの場所だから中低層建築でちょうどいいと思うよ。
空へ向けて空間を確保できるから、街の圧迫感を抑えられると思う。
街のデザインとしてはありかな。
コンビニが残るのは利権絡みなのかなぁ?
406さん
住民向けの資料では、確か土地が別になってました。コンビニ独自の土地になってしまってるのでしょうかね?
現時点でもジャックモール跡はコンビニだけ残ってるのですから。
私も低層で良いなと感じてます。
屋上緑化をしてくれたら素敵だなと。
研修施設は例えば将来、小規模なデザイナーズホテルなどに転用できるのではないかとも考えての建設かも?
マークィズは単なる植栽だけでなく、果樹園的な施設もあるようですから尚更開業が待ち遠しいです!
>研修施設
8階建てということで、早めに着工すれば来年末か再来年当たりには完成しそうですね。
気になるのは、暫定施設や定期施設でなく、期間指定のない恒久施設ですか?
46街区清水建設側のジャックモール跡地と合わせて、どういう開発になるのか
すずかけ通りにかかっているペデストリアンデッキとの接続なども気になります。
コンビニの部分は別区画ということになると、46街区ブルーアベニュのすずかけ通り側のペンシルビル、
中華屋さんなどとも同じように、もし今後コンビニが無くなったとしても残り続けるのかもですね…
408
秋に着工予定のようです。すでに更地ですから、完成は隣の清水に追随する形で二年後には稼働中でしょう。
ちゃちい開発だなあ~ 情けないよ
研修施設って、ユニークでいいですねー。
リーマンショックで中断した北仲、なにやら動き出すみたいですね。
高さ200m、ホテルを中断し住戸を当初予定より増やし、1000戸以上とか。
部屋からの眺めは、きっと横浜一でしょうね。
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305240035/
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305280017/
32街区とジャックモール跡地の発表がありました。
32街区の完成予想パースをみてみたいものです。
楽しみだ。
帝蚕倉庫の解体?
あり得ないだろ。
近代日本の命運をかけた象徴的倉庫であり
歴史的価値は赤レンガ以上。
森ビルは横浜の歴史を無にするつもりか?
↑
耐震性に難ありだから、仕方ないのでは?
北仲のタワーマンションは、グランドメゾン伊勢山に引き続き、神奈川最高峰になりそうですね。
32街区の東急のマンションは高層階は景色が良さそうですね。
気が早いが、買い替えを検討したい。
あとは4街区!
ホテルと商業の複合施設であってほしい。
43街区の自動車修理工場は考えなおしてほしい。
4街区の審査はまだ完了してないんでしょうかね。
結果が楽しみです。
やっぱり、北仲が楽しみかな。
開発が改めて進んできますね。
詳細の発表が楽しみです。
産廃処理場を造って欲しい。
森ビルの北仲は、開発規模がデカイだけに期待できますね。
ちょっと景気が良くなると、開発に拍車がかかるね。
32街区もかなりの好立地なので期待です。
マンションとしては、北東~東の高層階は将来的にも眺望が約束されていますね。
ただし駐車場は減らしてほしいですね。
既存のマンションはどこも余ってるし、きちんと調査してほしいですね。
10年後の個人の移動手段がどうなってるか、予想するのはなかなか難しいですね…
北仲再開発、建設経済新聞に詳しく書いてある。
http://www.kensetsunews.com/?p=13409
段階的に開発し、URの賃貸横は商業施設建設が着手らしいけど、初めて知った。
森ビルは50階建て高層ビルです。
ジャックモール跡は、マンションにしなくて正解でしたね。
とても32街区や北仲に太刀打ちできるとは思えません。
まあ、冷静な判断ですね。
でも、結局は小さな研修所を建てるのが精一杯の土地だったということ。。。そう思うと少々寂しい気もしますが、これが現実なんですね。
マンションを建てないから、ゴーストタウンに成って行く。
MM地区計画中を含め9件の建設進行中、駐車場や道路の混雑が心配。
でも、更地で放置プレーよりいいと思う。
バブル崩壊、リーマンショックと景気の波に左右され、未だに未完成だからね。
いつも都心より開発が遅れるから、さあ、これから開発だと言う時に、
いつもいつも景気が悪化するという繰り返し・・・
残念ながら、みなとみらいの業務用地としての価値は高くないんだな。
そのとおり。
不景気でも都心部の開発は進められるが、MMは真っ先に中止になる。
開発側からすると優先順位が低い。
だから景気の波に乗って一気に進めないといけいない。
ボヤボヤしてると北仲にまで抜かれそうだよね。頑張らないとダメだ。
いくら頑張っても都心部との差は広がるばかり
横浜みなとみらい、さいたま新都心、幕張新都心…
いずれも、完全に目論見は外れてしまいましたね。
いまや、首都東京にどんどん集積が進んでいます。
ここも東京だけどね。
行政区分とは別に、東京圏の中で機能分散をきちんとできるかが今後のカギ。
世界最大級の都市圏ですから、住宅機能を周辺部に集めるというのは、発想があまりに貧弱。
東京圏だけのはなしではなく、日本国全土も同様に機能分散をしないと、まともな国にならない。
一極集中は、貧しいものがする発想。
首都機能を那須にでも持って行きますか?
もはや現実的じゃない
集中化させるべきところに集中させて効率化したほうがずっといいよ
知恵も金も貧しいものが短絡的発想で集中化を考える。
知恵や金のある人間は、長期的視点や全体デザインを考える。
国も地方もこれ以上無駄な借金重ねないで、行政がカネかける場所はもっと絞るべきでしょう。
庶民は目の前の飴に蟻のように群がるが、
国や政治や地方行政はそれではいかんよ。
長期的戦略のない集中化は、飴に群がるが蟻と同じ。
地方ばらまき政策なんて愚の骨頂。
私は長期的戦略を持った集中を望みます。
全体デザインが必要な一例として。
以前、神戸港だけに集中していた大型コンテナの荷揚げ設備が、神戸の震災で一時的に使えなくなった。これで港湾のハブ機能を韓国釜山港へすべて持って行かれた。
一度離れたものを取り戻すのは大変なこと。いまだに戻ってきていない。
金がなくても知恵のある人間にならないと。
いまの日本にもっとも足りないのは知恵だな。
行政職員の給与コスト削減の為にNPOを積極活用しよう。
ここはマークイズみなとみらいのスレですよ。
持論展開はブログでどうぞ。
その通りだ。
横浜ウオーカーにでも特集されないとネタ不足の今日この頃ですが。
戦後の高度成長期に作られた高速道路、上下水道、地下に埋設された通信インフラ
の修理建て替えに、いずれ天文学的予算が必要になるでしょう。
建て替えによる交通渋滞、高額な立ち退き費用など近い将来予想される問題点
をふまえて持続可能な成長ができれば理想的ですね。
↑
興味ないからW
家族にでも語ってくださいな
もうすぐオープン!
内覧会も楽しみ。
内覧会いつですか?
内覧会は周辺住民には既に告知されてます。6月半ばです。
パシフィコの前に東急不動産が所得した看板がでていますが、常識的な予想だと、パシフィコ交差点側にオフィス、みなとみらい交番側にマンションなどの二棟ですかね?
オフィス棟の上層階にはホテルを誘致して貰いたい…というか需要ありますし。
パンパシを東急ブランドにしたので、ホテルを誘致するとするとどうなるのでしょうかね?気になるところです。
予想か
みなとみらいカードに入会した人は漏れなく内覧会に参加できます。
19日午後です。
ありがとうございます!
早速作ります。
みなとみらいカード?ってどうやって作るんですか?マンションのフロントで申し込むのかな?
なにはともわれ、新しいものが出来るのはわくわくしますね。
いくつになっても。
歩くと15分ぐらいかかるから、駐輪場が使いやすいといいなあ。
by戸部住人
>>460
ありがとうございます。
ランドマークプラザに行ってみます。
カルディは開店3日間コーヒー豆が半額という事を耳にしました(定かではありませんが・・・)
各店舗の開店セール情報も知りたいところです。
駐輪場ありますよ
駅近の駐輪場は通勤者がとめちゃって施設利用者はとめられないから、その辺考えた作りにしてほしいな
駐輪場 2時間無料みたいな感じですかね。
完全無料はないだろう。
セントラルの駐輪場とか最悪な状況だからね
3時間無料みたいです
歩くだけで時間がかかるから3時間は必要ですよね。タイミングよく空いていればいいですが。
インビとかポスティングされてましたね。600台置けるみたいです。
内覧会の日は買い物は出来るんですか?
昨日の内覧会行ったかた、どうでしたか?
本日、行ってきます!
戸部住民ですが招待状もって行ってきます。
今日の14時からです。
2時からいきましたが、とにかく人が多く、混雑しています。
あ、まだマークイズ内にいます。
5階へ昇るエスカレーターが故障し大混乱です。
みなとみらいポイントカードを発行するところも大行列ができています。
とにかく混んでたー
5Fエスカレーター壊れたからノベルティ4Fだったんですね
飲食店もデリもたくさんでオープン後の利用が楽しみです!
ジャックモールの閉店日も大荒れの暴風でしたが、
マークイズの封切り(先行内覧会)も暴風の中でとなったようです。
すごく混んでる見たいですね。
金土日凄そうですね
テレビでも巨大施設がオープンとやってましたからね。
駐輪場広いですね。
テナントは3コインショップなど庶民的。
屋上庭園は強風で封鎖。
レストラン街はみなとみらいでは庶民的な値段。
内装は、通路が土間コンクリートでローコストな印象。
内覧会は大盛況でしたね。
高級感はないけど、住民としてはちょうど良い感じかな。
地域以外から来る人は、モノ足りないかも。
各フロアは思った以上に座れる場所があり、人にやさしい
つくりになっていて良いね。
残念だったのは、ダイソーがジャックモールの時よりも
大幅に規模を小さくしてしまったこと。
でも、B1Fのフロアは、みなとみらいになかったもので、
これは楽しみだ!
確かに地下食品フロアは有難いですね!
飲食フロアも普段使いには良さそう。
個人的には、アパレルが残念でした。
行ってきました~ 内覧会。なぜ、駐車場が使えなかったんでしょうね。
ビックリです。天気が悪かったので車で行ったら、今日は使えませんと言われ…
何とも、段取りの悪さが目立ちます。また、出入り口もところどころ閉鎖されており
出るに出られず…
後、他の方も書かれておられるように、エスカレータの使い勝手が悪いですね。
あれは、設計ミスだと思います。
エスカレーターの件、同意です。
とにかくわかり辛い!
万が一の避難時に大混乱を招くんじゃないかと思いつつ、昨日はエスカレーターを探していました。
勿論案内表示はありますが、表示場所が高い位置で小さく感じ、非常に見辛かったように感じました。
No490さま
そうですよね。万が一の避難時に大混乱を招くんじゃないかと私も思っておりました。
エスカレーターなどの案内表示も、大変わかり辛かったですよね。
期待していただけに、ガッカリでした。
地下に駐車場があるので1Fフロア中央からエスカレーターで地下にはいけないようです。
上層階に駐車場スペースを設けるよりこの設計でよかったと思います。
それにしてもすごい混雑でしたね。
一緒に行った友人と感想を話したんだけど、女性ファッション関連ショップにかなり落胆しました。
どれもこれもオーガニック、エコ、優しげ、儚け〜ってショップのオンパレード。。。
(そうじゃないショップもありますけど)
とにかく、コンセプトが似ているとしか思えないショップが重複していて一日で飽きました。
食品だけの利用になりと思います。
多くの方が仰っているように、エスカレーターは最悪ですね。
窓が大きく開放感があって美術館やグランモール公園の緑と一体となって溶け込むような不思議な感覚。
週末は大混雑間違いなしです。特に小さいお子さんやベビーカーはやめたほうがいいです。
どうしても行きたいなら平日午前中かな。
みなとみらい住民として、マークイズのオープンは待ち望んでいたものだったけれど、実際内覧会に行ってみると動線の悪さに閉口。特にエスカレーター。
余りの面倒臭さにエレベーターを探すものの案内看板が見づらい。
やっとの思いでエレベーターまで辿り着くも、近くに設置してある喫煙ルームからの臭いがきつすぎてエレベーターを待っていられず…。
緑がとても綺麗だとは思うが、エスカレーターがあまりにもストレス。
追加。
こどもたちのパラダイスであるはずのボーネルンドの横にある喫煙ルームからの臭いもひどかった。
というか、喫煙ルームがそこにあるなんて知らずにボーネルンドに行ったわけなんだが、臭いで喫煙ルームの存在に気づいた次第。
暫定施設じゃないのに、建物が周辺ビルにくらべ使用しているマテリアルがチープすぎます。
外装も郊外ショッピングセンターのようなALC張りで、緑でごまかそうとしてる。
内装も床が、コストコと同じ倉庫仕様の金ゴテ仕上げ。
天井も一部スケルトン。
商業施設だから早く投資を回収して、20年後位に状況見て場合によってスクラップにするんだろうと思う。
三菱地所なので期待しましたが、都心と違ってみなとみらいは郊外と一緒なんでしょう。
変なネガ多いな。
変なネガって、アレじゃ仕方ないんじゃん。
商業施設だからイニシャルコストは安くしないといけません。
ビル、マンションなら入居に直結するから外装にもカネかけるけど、商業施設なら外装で、お客さんが来なかったりすること無いから仕方ないです。
批判してる方は普段どちらでお買い物してるのかな
参考までに聞かせてください
↑
私も聞いてみたいです。
栄光
OKできるまで、4時からのバーゲン決定
スーパー高いとか話してるご近所さん。買われたマンション結構キツキツに支払いしてますか?庶民には手がでない物件を買うのに食料品の値段って気にするんですね。へぇ~やっぱり無理は良くないね。
なんだかわがままなレビュー多いなぁ、集客できればいいじゃない。喫煙所の話はうなずいちゃう。
タバコの臭いが、漏れるのは ちょっと問題だね(>_<)
環境に負荷をかけず周囲の緑と調和をはかり、どなたかもおっしゃってましたが
自然の中に溶け込んでいくようなすばらしい施設ですね。まさに最先端の商業施設
のお手本のような設計です。時代はどんどん変化しています。近未来に求められる
建築は何かを充分に検討し凝縮した名建築といっていいでしょう。
もう並んでる人
いるのかな?
まだいませんよー。
いよいよ本日、グランドオープンですね。
より便利で楽しくみなとみらいで生活できるようになるので嬉しいです。
駅直結だし金土日は21時までだから相当便利になりますよね
お惣菜屋少なくて不便だったから助かります
やはりTVで取り上げられていますね。
今はPON!でマークイズが取り上げられていました。
今日も行こうかな
今日行ってるかたどんなかんじですか?
スーパー行きたいだけなのに、大混雑しているらしい。
徒歩3分なのに、只今様子見中ー。
http://matome.naver.jp/m/odai/2137178801597236301?utm_source=dlvr.it&u...
横浜、川崎エリアには中々新しい商業施設はないですから、9月までは何かと混むのは避けられないですね。落ち着けば、また静寂な桜木町にもどるかな。スーパーがあるのはMMのマンションの方々には助かるかと。近々川崎住民ですが、お邪魔します!
19日の内覧会に続き、マークイズなう。
内覧会のときも大混雑でしたが、本日は
それ以上の人の多さ。
エスカレーター探して突然立ち止まる人が多く、他の人がそれにどんどんぶつかっていく現象多発。
さっき地下のエスカレーター横にある薬局近くにて、おなかの大きい妊婦さんがその現象に巻き込まれ転倒。
流石にあのエスカレーターはまずいと実感。
はじめて来る場所なんだから迷って当然
エスカレーターの位置は上に表示されてるし、わからないならインフォメーションやら従業員に聞けばいいと思う
文句言うわりに連日行くって矛盾してない?
地上へ行くエスカレーターは構造上地下に駐車場があるから、あそこになったのはしょうがないんじゃない?
こんなことに文句つけるって意味不明
都内だって新しくオープンしたところはエスカレーターが止まってしまったり、色々不便がおきてしまうものですけど
521さま
520だが、エスカレーターの件の書き込みは初めてなんだが?
私個人は立ち止まらないが、5名位のおばちゃんたちが突然立ち止まり、完全に道を塞いだら妊婦ろうがなかろうが危ないだろう。しかも、それに気付かない大勢の人に押されるんだぞ。
文句言うわりに云々は、完全に貴殿の勘違い。
それが危険だと本日、実際目の当たりにしたまで。
それならマークイズの方に言ってください
エスカレーターが止まるのは、安全の為、余裕をもって止まるから 仕方ないね。
ただ、安全の為に止まる事によって 乗っている人は、危険に感じたりするし
グランドオープンの日に、妊婦さんや小さい子連れでくるのは、ちょっと無謀。
524はさ、詭弁ばっかだな。
今日はもう そんなに混んでないね。
明日からの土日は、すごく混みそうだね。
今日はピーク過ぎましたか
後で行ってみます
会社の帰りに食料品売り場だけ見て来ました。
エレベータしかなく、降りたら駐車場でみんなキョロキョロしてましたよ。
ランドマーク側から入ったほうが良いみたい。
来たばかりの混んでる時は人の流れが一定じゃなくて
エスカレーターわかりにくくてイライラしましたが
閉店間際で空いてる時だと別に気になりませんでした。
動線が悪いというよりも人が多すぎたのかなと。
今日の来場者数 50,000人超えらしい
明日は、もっと混むのかな?
私も動線が悪くわかりづらいと思いましたが、何回か行くうちに慣れるかな・・・と思いました。
入っている店舗はそれぞれの好みがあるので何とも言えませんが、動線でいうなら、ららぽーと横浜の方が買い物しづらいかな。
業務スーパー入ってほしかったな。
チャリで伊勢佐木町まで行かなくてすむから・・
ユニクロじゃなくてしまむらがよかった。
しまむら?!
業務スーパー?!
2つともマジやめてよ。
大家族!?
混んでるのは通路だけと一部の店舗だけな感じがしましたが売り上げいいのかな?
栄光の16時からバーゲンがあれほど込んでるのだから、業務スーパーなんて入ったら大混雑で入れないだろう。
しまむらも島忠まで車で行くのはめんどくさいね。
今日朝イチ行ったら余裕で見て回れた。個人的には合格点です、驚きは無いけど近くの施設と差別化もできてるし。エスカレーターが話題だったけど、文句つける意味がわかんなかった。誰かも言ってたけど、その時ただ混み過ぎてただけでしょう。
昨日行ってきました。
人は多かったですが渋谷ヒカリエオープンみたいに身動きとれなくて
買い物もできずトイレに30人並んでた地獄絵図を思えば、
16時くらいにカフェ行ったら2~3組並んですぐ入れて、
普通に買い物できたのでオープン直後にしてはむしろ空いてたのかもしれません。
ポルタとベイクォーターに入ってるテナントがすごく多く、
横浜駅の店舗より広さや品揃えが充実してる店が多かったのでいく頻度は減りそう。
飲食だけはチェーンばかりで美味しそうな店や惣菜がほぼなくちょっと残念です。
週末は何人入ったん?
22日(土)は13万5000人らしい。日曜日はもっと多いかも。
内覧会含め、日曜までで40万人だそうですよ。
すごい人数・・・
地下階は思ったより狭い、狭すぎ!敷地の1/4ぐらい?貴重なスペースを駐車場にもったいない!
確かに。
まいにちマルシェは高島屋くらい惣菜コーナーがあってほしい。
そんなに広かったら維持できないのでは?
それより肉屋に量り売りが無いのが想像と違い残念です。
バックヤードも必要ですんで。
とりあえず、B1Fしおからあげは旨い。
韓国カフェと韓国惣菜いらね
あと腋臭が作ってる中華もいらね
食品街、無いよりましだが。
OKができたら勝ち目はなさそう。
本社と一体だから気合入れてくるだろう。
オフィスに勤めているひとが仕事帰りに寄っていくぐらいかな。
OK何年後よW
その頃にはマークイズの店舗も契約きれて総入れかえですよ
>韓国カフェと韓国惣菜いらね
学校で反日教育を徹底している韓国からやってきたカフェと惣菜、日本人の皆さま食べにきてください。
OKってそんなにつえーのか?
間違いなく最強
大昔から妙蓮寺駅前にあるがこれほど成長するとは思わんかった
下手すりゃ市場近辺の問屋がヤバイ
一度いけば納得する
京急スーパーの野菜は新鮮だった。
トウモロコシも98円ですごく甘かった。
野菜はOKよりだんぜん上。
水野屋さんの牛スジコロッケ、メンチカツ 美味しかったで~す。
、
コロッケはおいしかった
OK楽しみです。
会社の外国人スタッフが毎日、握りずし買いに行きそう。
母国に比べものにならないからな。
日本人スタッフも弁当298円だから、正直助かるな。
遠い医から、チーム内で弁当買出し当番作るか。
OK来なくていい。
場所が不便すぎる。
以後OKはOKのスレでどうぞ。
オーケーは安いよね。南アルプス天然水2Lが75円とかだもん。
エンゲル係数が下がっちゃうな(=^x^=)
オーケーは酒類も安いし、モエが常時3980だもん
京急ストアはなぜユニオンで出店しなかったのかね
地元セレブマダムはがっかりだろ
そういうマチだということで
基本はベーシックなグレードでしょ、栄光とテスコが持ってる需要を取りにいく方が底堅い。ユニオンだとランドマークの成城石井と競合しかねない。そう見るとテスコはやばいかもね。
テスコは実質イオンになっちゃったから、もうヤバい
まだ地下のスーパーしか行ってませんが、京急ストアーいいですね。
周辺にコンビニはたくさんあるのを意識してるのか、スナック菓子などコンビニにあるようなのは絞りこんでいて、ドレッシングや調味料などは本当に充実!他にもお豆腐や納豆を始め嬉しい限り。野菜も安くて新鮮ですし、鮮魚店は素晴らしいの一言!
建物も外観の植栽が育つとさらに魅力が増してきそうですね。歩いてすぐの場所にこれだけの施設が出来たのは予想外の出来事でした。普段使いに重宝です。
新山下のOK 行くことありますが、OK は基本的に商品を絞り込んで徹底最安値で勝負ですから、冷凍食品だったりまとめ買い的な缶詰めや賞味期限の長い物は良いのですが、野菜や果物など生成食品や惣菜は京急ストアーやマークイズでしょう。OK本社と店舗が出来るのは歓迎!
すみわけ可能かなと。もろにかぶるのがイオン傘下になった旧テスコですね。
まぁ何年後かの話ですが。
水野屋のコロッケ食べました。ホント、おいしいですね。
コロッケ程度でわざわざ神戸から店を呼ぶなよ。
そういう発想が根本的にダメなんだよ。
だいいち地元横浜にはもっと安くてうまいコロッケはいっぱいあるだろ。
http://www.gachi045.com/cnts/topics1/index.cgi?c=news017&p=0
1位:浜の名物三角コロッケ グルメショップ・カネヒラ
2位:ミカミのコロッケ 三上商店
3位:自家製コロッケ 村井商店
どうしてこういう店を呼べないのか。
そんな噛みつかなくてもW
キャベツ買ってきた。
特売だから午後にはないかと思ってたけど買えた。
コロッケ程度で怒るなよ(^o^)
ホントにそうです。
テスコでなくなってしまってからの品ぞろえの変化にはがっかりです。
テスコの時は、売り場面積は小さくてもこんなに充実した店づくりが出来るんだと
感心していたのに、いまではミニイオン。。。
ハンパなくがっかりです。
懸念していた京急ストア、やはり予想通り少しがっかり。
品物によってとても充実しているかと思えば、なんでこんなラインナップ???という品物もあり。
それぞれの仕入担当者の力量なのでしょうか?
うれしかったのは、醤油、ポン酢などの調味料や、さつま揚げ・練り物、そしてドリンク類など。
とても素敵な品ぞろえでした。
逆にがっかりなのは、豆腐、麺類。
豆腐は一部良い物もありましたが、特に麺類の品ぞろえはひどすぎる。
同じような価格帯のものしかなく、やはりそごうのガーデンまで行こうと決めました。
そやね やっぱガーデンか石井か
あと伊勢丹もいいけど撤退しないよう願ってる
イカリに撤退でガックリしたから…
あのときは所詮、ヨコハマだよなと思った
いい店は育てなきゃ
所詮三浦半島クオリティーの庶民派京急ストアに何を期待しているのやら。
京急ストアなんざ東急ストアあたりよりもさらに格下の庶民派だよ。
本来みなとみらい線は準東急なんだから東急ストアが出店してもよさそうなものだが
あの東急沿線に出店しまくりの東急ストアでもここには出店したがらないもんな。
ここは所詮そういう場所ってことだ。
OKが進出するのに、出店してくれた京急に感謝。
テナント探し大変だったんじゃない。
違うでしょ。
グロッサリーのみっていう形態を他のスーパーは敬遠したんだよ。
京急はカトレヤ伊勢佐木でグロッサリーのみの店出してるからね。
京急とは話がまとまりやすかったんだろう。
鮮魚、精肉、生鮮などを分けずに東急ストアが単体で
入ってたらもっと安っぽかったと思う。
カトレアプラザは好きなんですけどね。
京急ストアは、店舗によってだいぶ品揃えが違うんですね。
マークイズとは関係ないけど、4建通に43街区で岡田ビルが商業施設着工ってあったけど、自動車修理工場は取り下げたんですかね、、?
そのまま自動車修理工場なわけがない。
そんな賃料払って修理工場やっても赤字だと思う。
おそらく、ディーラーが入って一部修理にも対応って感じでは?
みなとみらいにはアウディ、マセラッティなんかもあるし。
昔からみなとみらいは改造アメ車の聖地だよ。
週末ともなれば、キャデラックやら何やらアメ車がいっぱい集まってくるというのが
数年前までのみなとみらいの日常風景だった。
それが、最近なぜか鳴りをひそめていたんが、
みなとみらいとしては改造車わんさかというのがむしろ本来の姿なわけで。
世の中には金に糸目を付けずアメ車改造が生きがいという人がいっぱいいるんだよ。
恐らく改造車対応の店なんだろう。
残念ながらこれは需要があると思う。
AUDI,BMWがすでにあるからベンツショールームじゃないかな?
カフェ、物販店併設で観光客や一般の人も楽しめる施設。
あくまでも個人的予想だけど。
初めの週末以降めっきり人手が減ったような気がします。
昔は何もなかったからあつまってきてたんだよ。
昔はゼロヨンも行われてた。
ちなみに港北ニュータウンでもやってたな。
人が住めば通報されてそのうち来なくなる。
マークイズも出来たし、しばらくしたら絶滅でしょ。
それにアメ車のローライダーなんて車のジャンルで言えば少数派。
みなとみらいに作っても儲からない。
そういう店は大体、郊外の土地の安い所にあるよ。
43街区、現地に工事看板が貼られてましたよ。
工期が来年3月までで、1階がショールーム。2階が物販店らしいです。
図面から読み取れる感じでは、2階の半分くらいがサービス工場のようです。
屋上が全面駐車場となり、歩行者から見える範囲は、かなり気を使っているようです。
意匠の感じでは、MINIのディーラーっぽいデザイン部分があるなど、複数のメーカーを
扱うショールームになるように思えました。
個人的には、マクラーレンとか置いてくれたらなと。。
582
ははは。笑える。
いつの時代の人間だ(笑)
マークイズの外観は合格点だが、内装のチープさはなんだ?
あれじゃあ、三井系のショッピングセンターと一緒じゃん!!
ランドマークプラザやクィーンズレベルに合わせて欲しかったな。
ランドマークができた頃と比べると建材費が軒並み上がってますからね。
最近できた商業施設はどこもチープなとこが多い。
ランドマークはやや高級路線、マークイズはカジュアル
差別化しないと焦点ぼけて共倒れ、苦労してます。
あれが今風なんでしょ。
ランドマークプラザは正直バブリーな感じ。
日本のデザインへのこだわりは何も変わらないんだよね。
工業製品もそうだけど、デザインへのこだわりが薄すぎ。
いまなら金を掛けなくてもいくらでも素敵な内装に仕上げることができる。
こだわりがあるかどうかだけ。
三菱地所にはがっかり。
近隣とのコンセプトの差別化と、デザインセンスなくチープに仕上げるかは別問題。
救いなのは、内装は今後、変更するチャンスはいくらでもあること。
来場者に感動と夢を与えなきゃね。
そもそも入ってる店がチープなんだから
いやいや、日本人がデザインに関してチープ感覚が多いんだよ
街づくりの建物色の統一感の無さなんか最たるもの
同じ瓦色で揃えるイタリア、外観の変化を抑えるパリの街
日本でやれば全体主義とか権利の侵害とか言われかねない
この国、というかアジア人には無理だ 悲しいかな
おっと言い過ぎた 現代のアジア人には… だった
どうでもいいよ。
マークイズができたお陰で、住民としては助かっています。
ま、B1に限りですが。
厳しい評価が多いけど予想をはるかに上回る来客数で大人気ですよ。
美術館や周囲の緑との調和に配慮した設計や、自然のぬくもりを感じる
居心地のよさはこれからの建築の方向性を示唆するような先進的
実験的施設ではないでしょうか。
まぁ、横浜駅から美術館前を通って赤レンガ、山下公園へと長く続く遊歩道は、都市中心部の散歩道としては日本の中でトップ水準の気持ち良さなのは認めるよ。
暫定施設のセキチュウがなくなると困るなあ。
暫定施設の使用期限延びないかなあ。
ホームセンター無くなったら、コーナンか島忠か。