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みなとみらい34街区に期待しましょう。パート2です。
さらにわくわくしながら、情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8395/
[スレ作成日時]2013-02-19 23:10:38
みなとみらい34街区に期待しましょう。パート2です。
さらにわくわくしながら、情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8395/
[スレ作成日時]2013-02-19 23:10:38
あの土地にムリクリ中途半端な高さの建物より良いかなと。
みなとみらいはパシフィコであらゆる企業・産業イベントも多いので、こうした施設もいいのでは?と。商業施設ばかりでも面白くないですから。
清水建設が造ってるオフィスと並ぶとどんな感じかも気になります。
今後は道路を隔てたすずかけ通りに何が出来るのか気になりますね。
しかしこの数年で面になりましたね。
一番驚いたのは、45街区のコンビニは一体化されないことですね。
確かにあのコンビニも一体化して欲しい。
横浜駅からみなとみらい駅までをつなぐ大切な遊歩道ですから、三菱地所もこの気持ち良さを壊すような研修建物は造らないでしょう。
あとは、新高島駅の109映画館のある暫定ぽい施設が将来どうなるかだけですね。
ここが決まれば、遊歩道沿いはひとまず完成形かな。
コンビニ残して、8階建の研修所って…
全然ヤル気ないね。
もしかして、暫定施設ですかね?
>>404
あの場所だから中低層建築でちょうどいいと思うよ。
空へ向けて空間を確保できるから、街の圧迫感を抑えられると思う。
街のデザインとしてはありかな。
コンビニが残るのは利権絡みなのかなぁ?
406さん
住民向けの資料では、確か土地が別になってました。コンビニ独自の土地になってしまってるのでしょうかね?
現時点でもジャックモール跡はコンビニだけ残ってるのですから。
私も低層で良いなと感じてます。
屋上緑化をしてくれたら素敵だなと。
研修施設は例えば将来、小規模なデザイナーズホテルなどに転用できるのではないかとも考えての建設かも?
マークィズは単なる植栽だけでなく、果樹園的な施設もあるようですから尚更開業が待ち遠しいです!
>研修施設
8階建てということで、早めに着工すれば来年末か再来年当たりには完成しそうですね。
気になるのは、暫定施設や定期施設でなく、期間指定のない恒久施設ですか?
46街区清水建設側のジャックモール跡地と合わせて、どういう開発になるのか
すずかけ通りにかかっているペデストリアンデッキとの接続なども気になります。
コンビニの部分は別区画ということになると、46街区ブルーアベニュのすずかけ通り側のペンシルビル、
中華屋さんなどとも同じように、もし今後コンビニが無くなったとしても残り続けるのかもですね…
408
秋に着工予定のようです。すでに更地ですから、完成は隣の清水に追随する形で二年後には稼働中でしょう。
ちゃちい開発だなあ~ 情けないよ
研修施設って、ユニークでいいですねー。
リーマンショックで中断した北仲、なにやら動き出すみたいですね。
高さ200m、ホテルを中断し住戸を当初予定より増やし、1000戸以上とか。
部屋からの眺めは、きっと横浜一でしょうね。
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305240035/
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305280017/
32街区とジャックモール跡地の発表がありました。
32街区の完成予想パースをみてみたいものです。
楽しみだ。
帝蚕倉庫の解体?
あり得ないだろ。
近代日本の命運をかけた象徴的倉庫であり
歴史的価値は赤レンガ以上。
森ビルは横浜の歴史を無にするつもりか?
↑
耐震性に難ありだから、仕方ないのでは?
北仲のタワーマンションは、グランドメゾン伊勢山に引き続き、神奈川最高峰になりそうですね。
32街区の東急のマンションは高層階は景色が良さそうですね。
気が早いが、買い替えを検討したい。
あとは4街区!
ホテルと商業の複合施設であってほしい。
43街区の自動車修理工場は考えなおしてほしい。
4街区の審査はまだ完了してないんでしょうかね。
結果が楽しみです。
やっぱり、北仲が楽しみかな。
開発が改めて進んできますね。
詳細の発表が楽しみです。
産廃処理場を造って欲しい。
森ビルの北仲は、開発規模がデカイだけに期待できますね。
ちょっと景気が良くなると、開発に拍車がかかるね。
32街区もかなりの好立地なので期待です。
マンションとしては、北東~東の高層階は将来的にも眺望が約束されていますね。
ただし駐車場は減らしてほしいですね。
既存のマンションはどこも余ってるし、きちんと調査してほしいですね。
10年後の個人の移動手段がどうなってるか、予想するのはなかなか難しいですね…
北仲再開発、建設経済新聞に詳しく書いてある。
http://www.kensetsunews.com/?p=13409
段階的に開発し、URの賃貸横は商業施設建設が着手らしいけど、初めて知った。
森ビルは50階建て高層ビルです。
ジャックモール跡は、マンションにしなくて正解でしたね。
とても32街区や北仲に太刀打ちできるとは思えません。
まあ、冷静な判断ですね。
でも、結局は小さな研修所を建てるのが精一杯の土地だったということ。。。そう思うと少々寂しい気もしますが、これが現実なんですね。
マンションを建てないから、ゴーストタウンに成って行く。
MM地区計画中を含め9件の建設進行中、駐車場や道路の混雑が心配。
でも、更地で放置プレーよりいいと思う。
バブル崩壊、リーマンショックと景気の波に左右され、未だに未完成だからね。
いつも都心より開発が遅れるから、さあ、これから開発だと言う時に、
いつもいつも景気が悪化するという繰り返し・・・
残念ながら、みなとみらいの業務用地としての価値は高くないんだな。
そのとおり。
不景気でも都心部の開発は進められるが、MMは真っ先に中止になる。
開発側からすると優先順位が低い。
だから景気の波に乗って一気に進めないといけいない。
ボヤボヤしてると北仲にまで抜かれそうだよね。頑張らないとダメだ。
いくら頑張っても都心部との差は広がるばかり
横浜みなとみらい、さいたま新都心、幕張新都心…
いずれも、完全に目論見は外れてしまいましたね。
いまや、首都東京にどんどん集積が進んでいます。
ここも東京だけどね。
行政区分とは別に、東京圏の中で機能分散をきちんとできるかが今後のカギ。
世界最大級の都市圏ですから、住宅機能を周辺部に集めるというのは、発想があまりに貧弱。
東京圏だけのはなしではなく、日本国全土も同様に機能分散をしないと、まともな国にならない。
一極集中は、貧しいものがする発想。
首都機能を那須にでも持って行きますか?
もはや現実的じゃない
集中化させるべきところに集中させて効率化したほうがずっといいよ
知恵も金も貧しいものが短絡的発想で集中化を考える。
知恵や金のある人間は、長期的視点や全体デザインを考える。
国も地方もこれ以上無駄な借金重ねないで、行政がカネかける場所はもっと絞るべきでしょう。
庶民は目の前の飴に蟻のように群がるが、
国や政治や地方行政はそれではいかんよ。
長期的戦略のない集中化は、飴に群がるが蟻と同じ。
地方ばらまき政策なんて愚の骨頂。
私は長期的戦略を持った集中を望みます。
全体デザインが必要な一例として。
以前、神戸港だけに集中していた大型コンテナの荷揚げ設備が、神戸の震災で一時的に使えなくなった。これで港湾のハブ機能を韓国釜山港へすべて持って行かれた。
一度離れたものを取り戻すのは大変なこと。いまだに戻ってきていない。
金がなくても知恵のある人間にならないと。
いまの日本にもっとも足りないのは知恵だな。
行政職員の給与コスト削減の為にNPOを積極活用しよう。
ここはマークイズみなとみらいのスレですよ。
持論展開はブログでどうぞ。
その通りだ。
横浜ウオーカーにでも特集されないとネタ不足の今日この頃ですが。
戦後の高度成長期に作られた高速道路、上下水道、地下に埋設された通信インフラ
の修理建て替えに、いずれ天文学的予算が必要になるでしょう。
建て替えによる交通渋滞、高額な立ち退き費用など近い将来予想される問題点
をふまえて持続可能な成長ができれば理想的ですね。