横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらい34街区に期待しましょう。パート2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-28 07:53:13
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みなとみらい34街区に期待しましょう。パート2です。
さらにわくわくしながら、情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8395/

[スレ作成日時]2013-02-19 23:10:38

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みなとみらい34街区に期待しましょう。パート2

  1. 289 匿名

    東京は経済性合理性を優先する街、横浜は環境や感性を大事にする街。
    方向性が違うからともに発展できるのではないでしょうか。

    横浜は屋上壁面緑化街路樹整備を進めると同時に、都市景観に対する
    配慮が必要でしょう。

    たとえば冬場のイルミネーションは通りごとに色彩を統一するよう
    にすればスケールメリットを生かせると思うんですが。
    ランドマークプラザはオレンジ、クイーンズは黄色と緑、遊園地
    はブルーとばらばらで、みなとみらいの規模のメリットを生かして
    いないようで、すごく残念です。

  2. 290 匿名

    それが地方ぽくていいのに

  3. 291 周辺住民さん

    289さん

    横浜は環境や感性を大事にする街。

    良い響きですね。まさにその通りだと思います。
    マークイズ、想像したよりも遥かにみなとみらいらしい外観です。
    上層階に植栽がこもれ出てるような感じもいいですね。
    建物の裏側にも植栽が施されているとより良かったのですが、日照や搬入等の関係でしょうか。
    歩道沿いに新たに植えて欲しいなぁと思っています。

  4. 292 匿名

    289>
    確かに六本木ケヤキ坂や原宿表参道のイルミの色が途中から変わったら
    興ざめだな。

    グランモールもマークイズ、グランドセントラルタワーツタヤ、
    大塚家具ドコモタワー、旧ジャックモールとずーっと一直線に
    イルミの色を統一してほしいなあ。

  5. 293 匿名さん

    291さん

    外壁ですが、建物の裏側も工事シートが徐々にはがされて、壁面緑化用のプランターなどが現れ始めましたよ!

    建物自体も壁面にアルミのルーバーだったり、格子・市松模様のようなルーバー的なのを配置してますね。

    みなとみらい=白 のイメージですが、
    高層建築や商業施設などが同系色で統一されているのは美しいですね。そしてそれらを繋いでいるのが、緑!
    建物に緑が溢れて連なっているのは今の季節は本当に綺麗です。来年の今頃はマーク・イズの壁面も綺麗な緑になってるかも?と思うと楽しみです。

  6. 294 匿名さん

    >横浜は環境や感性を大事にする街。

    なぜだか分からんがこのフレーズを読んで反射的にY150を思い出した。

    気分がすごく悪くなった。

  7. 295 匿名さん

    みなとみらいは益々緑が増え、本当に気持ちの良い街並みになっていきますね。
    壁面緑化の完成が楽しみです。

  8. 296 匿名さん

    ここに張り付いてる余所者にはわからないだろうけど。

  9. 297 匿名さん

    実際にみなとみらいから都内千代田区に通勤ってどうでしょう?
    やっぱりちょっと厳しいですか?

  10. 298 匿名さん

    295さん

    高層ビルやマンションが集中してる地域で、これだけ緑が溢れてる街は、日本では他にはない魅力ですね。
    海に沿って臨港パークの緑の絨毯があり、そこから陸地へそれぞれの建物を囲むように連なる植栽が幾重にも繋がる街並みが出来上がって来つつあります。

    みなとみらい地区は白を基調にしていますが、新港地区~馬車道はレンガを基調としたのも雰囲気が変わりいいですね。

  11. 299 匿名さん

    297さま

    現在、みなとみらい〜千代田区に通勤している者です。

    東横線直通運転が始まったことで、乗り換えも新宿3丁目で一度するのみになり、非常に快適な通勤になりました。
    (個人的意見ですが)

    然程お気になさらなくてもいいと思いますよ。

  12. 300 入居済み住民さん

    私も東京まで通勤してます。

    私の場合は、横浜で東海道線横須賀線に乗り換えていますが、朝の東海道線はピーク時は3分間隔で、一本見送って車両中程へ行けばすし詰めみたいな混雑ではありませんし、横浜を8時45~9時頃だと座れる事もあります。

    千代田区でも勤務地が東京駅とかではなく、渋谷区寄りならば、299さんのようなルートだとみなとみらいから座って通勤出来ると思います。

  13. 301 匿名さん

    横浜駅からの朝の東海道線は比較的楽だね。
    本数あるし、比較的空いてるし、時間遅れやのろのろ運転も少なめ。

    東海道線は夜の帰りが辛いかな。東横線やら田園都市線やらの他線並みです。

  14. 302 匿名さん

    299です。

    補足です。
    7時〜7時30分みなとみらい発の電車を利用していますが、新宿3丁目までは座って通勤できていますよ。

  15. 303 匿名さん

    オープンまで2ヶ月切りましたね。
    壁面緑化が本当に楽しみです。

  16. 304 匿名さん

    商業地としてはいいけどね。
    小学校がないのが 住居エリアとしては致命的。
    独身、DINKS、あるいは老後に住むならありかな。

  17. 305 周辺住民さん

    303さん

    壁面緑化どころか、屋上緑化がものすごい事になってます(笑)
    我が家から見える景色に突如、緑の空中庭園が出没した感じです。

    304さん

    日本の都市は画一的で横並びすぎるので、あえて「大人の街」があったっていいんじゃないかと思います。
    金太郎飴みたいな街ばかりより、遥かに良いのでは?と私は思います。

  18. 306 匿名さん

    305さん

    おはようございます、303です。
    屋上はそんなことになっているんですか!素晴らしいですね。
    我が家からはマークイズの西壁面と、南寄りの屋上部分しか見えないのです。
    305さん宅から望む緑、素敵ですね!

  19. 308 匿名さん

    >305
    大人の街ですか(苦笑)?
    子育てしにくい街。だから居住人口が増えないんですよ。

    大人のエゴで住むのは勝手ですが、ここに小学生が住むのはかわいそうですね。
    学区をよく考えましょう。

  20. 309 匿名さん

    308さん

    居住人口増えませんよ。それが方針なんですから(笑)
    知らないのでしょうか?

    各地区ごとに小学校って今時あります?
    団塊Jr. の私の時代でも地区ごとに小学校はありませんでしたが…。住宅街で育ちましたが小学校まで2キロ近くあったかと記憶しています。みなとみらい地区は私学に通う子供も多いですが、この地区の最寄りの小学校までの距離、まぁご存知ないでしょうけれど、1.5キロあるかどうかの距離です。これがそんなに遠いですかね?元気にたくさんの子供達が通ってますよ。2キロに満たない距離を歩かせるのが親のエゴ?どうなんですかね。
    貴方、子供がいない、いや独身なんでしょうね?

    それから一番深刻化されているのは、小学校に上がる前の方では?
    みなとみらい地区に保育所等々がどれだけあるかご存知ないでしょうねぇ(笑)
    教師が外国人の施設から様々揃っております。あ、子供が多く住むみなとみらい 地区にはオーダーメイドのランドセルを製作する店も存在しております。

    子育て環境には、マリノスタウンのサッカークラブなど、わざわざ車や電車で遠くから通う方より恵まれているかな?

    お暇なようですから、日中朝から夕刻まで散策してから投稿されてみては如何でしょうか?
    あ!不審な散策をされると、アフリカ会議前ですから職務質問されぬようご注意下さいませ。

  21. 310 匿名さん

    308
    知識の無い方の嫉妬の書き込みはイタすぎるよ。スルーしてる多くの住民の笑い者だってば。
    この辺で止めておきなさい。これでも優しさで忠告してあげているので。
    そもそも検討する新築マンションの販売が現時点で無いっしょ?


  22. 311 匿名さん

    みなとみらいに新しいマンションはもう不要ですよ。

  23. 312 ご近所さん

    現在MMのマンションは賃貸入れて約3500戸、人口7000人強。
    横浜市の予定では人口10000人だからあと3000人ふえる。
    戸数にして1500戸、タワマン4棟できる。計算上は。

  24. 313 匿名さん

    まあまあ、マンションではなくマークイズ話にしましょう。

  25. 314 匿名さん

    人口が多過ぎるからもっと減った方が良いでしょ。

  26. 315 匿名さん

    美術館側 すごくいい感じになりそう。
    早くオープンして欲しいです(^_^)

  27. 316 匿名さん

    309、310さん
    308ですが、私はベイクォーター近くの某タワーマンションに住んでいます。MMマンションにも友人多いですよ。小学校あがる前に引っ越し考えてる人、本当に多い気がします。小学校低学年の足で本町まで通うのは気の毒に思いますね。
    小学校の需要は高いと思いますけど、実現しないでしょう。
    保育園は共働きじゃないので分かりません(笑)

  28. 317 匿名さん

    小学校までのアクセスの悪さは、ファミリー世帯の需要が増えない最大の理由だと思いますね。

    ブリリアからだと本町まで子供の足で30分かかりますね。幹線道路もあるし交通事故にも要注意。見ていてかわいそうです。割り切って、横国か私立小にいれたほうがいいですね。

  29. 318 匿名さん

    オフィスなんてほとんど需要ないんだから、どんどんマンションでも学校でも作ったらいいのに。

  30. 319 匿名さん

    子供なんて歩けばいいんだよw
    歩いて数分なんてかえって異常。
    子供の頃から楽覚えてどうすんのよ。

    それと今、みなとみらいはベビーラッシュなの知らないの?
    数年後は本町小学校の半数はみなとみらい住人になるよ。

  31. 320 匿名さん

    319
    だから、小学校あがる前に引っ越しちゃうんですよ。通学路が野道や住宅街ならいいけど、交通量や排気ガスの多い幹線道路を毎日はかわいそう。まともな親ならさけますね。ベビーは最近増えてるわけじゃない、前からですよ。

  32. 321 匿名さん

    歩道も広いし、なに言ってんだかw
    住宅街で歩道もないような道で通学してるのに比べたら遥かにいいでしょ。
    トラックやダンプが多い訳でもないし。

  33. 322 匿名

    排気ガスってW
    どんだけ田舎から出てきたのかな?

  34. 323 匿名さん

    確かに、排ガスはないよね。
    海が近いのもあるのか、都内よりずっと空気は、綺麗だと思うし。
    広々としてて気持ちいい。

  35. 324 匿名

    学校とか住む前に調べないの?

  36. 325 匿名

    みなとみらいは、他の住宅地と違いいろいろな規制があるのは、購入前からわかってるはず。
    規制があるからみなとみらいの景観他が守られている訳だし、小学校が近くにないとか今更話すことじゃない。
    いやなら他の地区を選べばいいだけ・・・

  37. 326 匿名さん

    みなとみらいはオフィス需要強いから開発はさらに
    加速するでしょう。渋滞や混雑が心配。

  38. 327 匿名

    326
    まあ、それも可能性として了解した上ですんでる訳だし、どんどん発展してほしいね。

  39. 328 匿名さん

    >>320
    ランドマークから動く歩道使ってるんじゃないの?
    マンション周辺って、そんなに交通量多いんですか?

  40. 329 匿名

    道はイベントでもないかぎりガラガラですw

  41. 330 匿名さん

    320が一連のネガキャンを書き込んでる方なのでしょうが、色々矛盾しますよね?


    彼の書き込みによれば、彼はベイクゥオーター近くのタワマン在住→この地区の小学校だって通学で幹線道路を通り、渡りますし、排気ガス?ポートサイド交差点ってみなとみらい住居地区より交通量・大型車多くないですかね?
    だから小学校上がる前に引っ越しちゃう?それこそ子供がいるのに親のエゴでポートサイドから排気ガスの無いまるで環境の異なるどちらへ引っ越すのでしょうか?既に専業主婦の奥様と小学校上がる前のお子様がいらっしゃる貴方に是非伺いたいものです。
    それから…みなとみらい地区に友人が何人もいらっしゃるのなら、「君たち親のエゴでこんな街に住むなよ」と直接お話されてます?少なくとも私なら友人が何人もいる街をからかいませんが。みなとみらいもポートサイドも対岸の類似地区で状況的には似ているのに変だねぇ。

    ベイクゥオーター近くのタワマンと架空の住人を装ったのならば、ポートサイドの方々も怒り心頭でしょう。対岸の素敵な地区にまで迷惑かけぬように!

  42. 331 匿名さん

    なんか長文で必死すぎますが、、。
    みなとみらいから本町まで幹線道路2本またぎますよね。
    歩く歩道とおると本町までだとかなり遠回りですよ。
    本町まで通うには子供がかわいそう。
    歩いて30分。まあ、割り切って私立小に入れるならいいと思いますよ。
    私のみなとみらい在住の友人たちも、小学校は大変なので引っ越すとか、横国受験するとか、よく聞きます。
    実際にみなとみらいから本町まで通ってるご家庭も雨の日は特に大変だというので、大変だねー、と会話してます。
    世帯あたり人員数が見込み以下なのは、ファミリー向けじゃないからだと思います。

    だからといって、みなとみらいに住むことを否定してる訳じゃありませんから(笑)、あまり必死にならないでください。

  43. 332 匿名さん

    可哀想というのはあなたの私感でしょう?
    排気ガスも車の往来もないような地方で数キロ、数十分も歩いて通う子供も可哀想ですか?
    親のエゴですか? 学校からすぐの家じゃないからと親に責める子供いますかね?

    イジメのトラウマで近くに通学校があるのに越境する子供もいますし、それこそ親のエゴで
    指定学区に通わせずに越境する子供もいますよね?私学に通う子供ももちろんいますよね?
    そうなると学校までの距離だとか関係なくなってきませんか? 
    雨の日が大変だねーどころじゃなくなってきますよ。
    みなとみらいに住むにあたり、将来学校が出来るとか思って住んでいる人などまずいません。
    だからといって小学校に上がる前に「可哀想だから」と転居する家族が続出している訳でもありません。

    個々の家族それぞれじゃないんでしょうか?
    それを可哀想だとかエゴだとか他人がとやかく言うべきではないですよ。
    可哀想なのは他地区の分析を偉そうにして在住者を不快にしているあなたです。


    必死に書き込んで笑えましたか?良かったですねぇ。
    ご自身とは関係のない地域の掲示板を常時閲覧して間髪入れずに書き込むあなたも必死ですよ。

    街の発展や将来に大いなる関心と分析力のあるあなたですから、ご自身の在住地区をより良くする為の取り組みを
    これまで以上に熱心に取り組まれた方が遥かに有意義だと思います。

  44. 333 ご近所さん

    まあまあ、
    たしかに世帯当たりの居住人口が当初の見込みより少ないのは、DINKSやリタイア組が多いからでしょう。
    その結果として、マンションが増えるのは少し残念な気がします。

    逆に言うと、年配の方にとっては住みやすい街だと思いますよ。

  45. 334 匿名さん

    >>331
    距離はともかく、時間は変わらないんじゃないかと思いますよ。
    実際、桜木町駅前で小学生見かけますし。
    幹線道路は野毛ちかみちで渡るので、意識しないのでは?
    駅や地下みちには、誘導員(みどりのおばさん?、ふるぅ!)がいますが、MMマンション児童の安全を考えたボランティアなのでは?

  46. 335 匿名さん

    ボランティア??
    違うんじゃないか。
    横浜市内別学区の人間だが
    旗振り当番は義務だろ。
    年に何回か必ず回ってくる。

  47. 336 匿名さん

    立体駐車場をたくさん造ってよ。

  48. 337 匿名

    >>335むしろそんな義務あるわけないでしょ?
    嫌なら理由つけてやんなきゃいいだけですよ。 付き合いでも嫌々でも無償で社会貢献したらボランティアです。

  49. 338 匿名さん

    自称ポートサイドに住むエゴオさんによると・・・

    みなとみらいの子育て世帯=子供の生活環境を無視したエゴの集まり

    みなとみらいに住む市立小に通う子供たち=親のエゴに付き合わされているかわいそうな子供たち

    だそうです。

    今日もみなとみらい地区の公園ではたくさんの子供が楽しく遊んでます。

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