神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-19 23:54:03

尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?

JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!

隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。

土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)

http://www.haseko.co.jp/hc/index.html

売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index

情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36

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  1. 541 周辺住民さん

    プラウドじゃないの
    敷地だけならJR尼崎のDCの
    4倍近い広さのはず

    マンダイこみでもゆとりの
    ある設計ですよね
    せめてプラウドシテイくらいには
    しないとペイしないでしょ

  2. 542 匿名さん

    ここが出来るとJR尼崎は落ちぶれるやろうな

  3. 543 匿名さん

    個人的には商業施設がもつかどうか心配。
    よそからの来客は見込めそうもないし。

  4. 544 匿名さん

    4本停車/時間当たり
    ここは駅までも、J尼と違って静寂がありますね。

  5. 545 購入検討中さん

    >>542
    実際のところどうなんでしょう?利便性はJR尼崎にははるかに及ばないので、勝てるとすれば環境とイメージだけだと思いますが、JR塚口がそこまで優れているとは思わないですが•••

  6. 546 購入検討中さん

    JR尼崎を少しでも考えてる人はここは見向きもしないと思う。

  7. 547 匿名さん

    そうですね、利便性だと、JR尼崎が上ですよね。
    新快速停車駅というのは、やはり強いですもんね。
    環境では、塚口の方が良いなとは思いますが。

  8. 548 周辺住民さん

    子供がいる家庭は、こっちが良いだろうね
    緑も多いしね、けど上坂部小学校もう、これ以上、受入れできないんじゃないの
    校舎は新築されたけど、あれは耐震補強のための建替えじゃないのかな?

  9. 549 周辺住民さん

    JR尼の戸数は、
    ローレルが500戸台、ルネも同じくらいじゃないかね
    DCが800戸台、地所のパークハウスが200戸弱じゃなかった?
    全部で2000戸くらい?
    あと、古いけど、兵庫県住宅供給公社のマンションもあるよね

  10. 550 周辺住民さん

    長田、兵庫は神戸には良いけど大阪までは時間もかかるし
    大久保に至っては、三木市の方が近い?
    戸数はともかく立地は、塚口の方が断然有利ですね

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  12. 551 匿名さん

    小学校って大きくなったんだと思って検索をしてみたら
    耐震という風に書かれていました
    規模が大きくなったわけではないのですか
    となると受け入れが出来ない可能性…って今のところはどうでしょう。
    デベ的には上坂部の方が学区と言っているし
    デベに学区変更の通告みたいなものは来ていないなら今は大丈夫なのかな

  13. 552 匿名さん

    お子さんのいる方は学区なども気にしないといけなくて大変ですね。
    住む場所と学校と同時に考えないといけないのですものね。

    ところで、どんなマンションができるのでしょうね。
    戸建てのエリアもあるみたいですよね。
    価格などはどんな感じなのでしょう。
    駅が近くて商業施設もできるみたいで、便利そうではありますね。

  14. 553 匿名さん

    環境は別として東海道本線の新快速停車駅と福知山線の駅が比較になる訳がない。
    JR尼と同じ開発をしても失敗するよ。
    ここの取得価格はかなり安かったと記憶している(坪30万ぐらい?)
    土地の安さに物を言わせて、空間、緑、等環境を前面に出すべきやろね。

  15. 554 匿名さん

    こことJ尼と並べて考えるやつはおらんやろ。
    1日の乗車人員9000人と40000人じゃもう種目が違う。

  16. 555 購入検討中さん

    約85000平方メートルを118億で森永が売却とあるので、坪40万超ですね。

  17. 556 匿名さん

    551さん、学校の受け入れ体制のことですが
    大規模のマンションを建設したりする前は
    やはり、市なども検討して学校を新設したり、
    既存校での生徒数や先生を増やすなど
    対策するように聞いたことがありますよ。

  18. 557 匿名さん

    行政の対応は後手っぽい。

    平成26年6月議会
    ◎(学校計画担当課長) 校区の関係で答えさせていただきます。現在のところ、長谷工コーポレーションへ、販売価格帯とか間取り等の情報を、提供するように依頼をしておるんですけれども、依然ちょっと提示がされていない状態でございまして、入居者の年齢層が見込みにくい状況でございます。仮に低廉な価格帯になりまして、多くの子育て世帯が入居されると見込んだ場合に、教室数の状況などから、現在の校区であります上坂部小学校及び園田南小学校だけでは受け入れが困難になることも予想されます。したがいまして、これら2校以外の小学校に校区を設定しなければならない可能性もあり得るため、現在、複数の学校を通学の候補地として引き続き校区の設定について検討しているところでございます。

  19. 558 匿名さん

    許認可権は役所にあるのになんと弱腰な対応かと思うね。
    西宮の場合は、開発制限に近い物があり、最新の状況は知らないが
    エリアによって、赤信号、黄信号、青信号の判断分けがあったけどね。
    人口急増で人口流入を望まない事もあるとは思うが。
    尼崎の場合は一時人口減が激しかったから「来て頂きたい」と云う思いがあるのかもやね。

    それにしても「デベからの提示がないから・・・」とは情けない限りやね。
    「言う事を聞かねば許可しないぞ」ぐらいは言えんものか。

  20. 559 匿名さん

    http://xdl.jp/policy/policy2012/policy2012-09-02.html
    西宮でも、行政は業者に抑制をお願いしてるにすぎんよ。

  21. 560 匿名さん

    口では「お願いします」と言ってその実、権力を笠に強要する役人の手口を知らんのかな?

  22. 561 匿名さん

    557さん、詳しい情報をありがとうございます。
    では、世帯数だけではわからないから
    校区も最初は定まらないなんてことが出てくるのかしら。
    この状況では、お子さんのいらっしゃる家庭は不安ですよね。

  23. 562 匿名さん

    つむぎの街は997戸だからそれより規模はデカイですね。でもあっちはつむぎの街以外の周辺の再開発も合わせると2000戸ぐらいのマンションができますよね。

  24. 563 匿名さん

    大阪まで10分で、この開発戸数は大きいと思うわ
    最近、大阪城周辺界隈も新しいマンションができているけど
    あっという間に完売してるみたいだわ
    都心回帰というのは本当みたいですね

  25. 564 匿名さん

    最近、中心部にマンションができることが多くなってきましたよね。なんでなんでしょ?
    だからか若い世代も都心に住みやすくなってきたみたいだという話は聞いたことありますし。
    それにしても行政側もまだ学区に関しては考えている状態。
    学区のこともマンションの選択の為の要因になることがお子さんがいるご家庭だと特に多いだろうから、態度はハッキリしてほしい気も。

  26. 565 匿名さん

    どちらが良いのですかね。
    都心で暮らす利便性と、ちょっと離れていても
    自然や空間の広さを感じられるような環境で暮らすのと。
    子育てするなら後者かなあと思うのですが、
    年を取ったら利便性重視かなあとも思います。
    利便性も環境もよろしいのが一番良いのですけど、
    そんな都合の良い物件はなかなかないですよね。
    将来住み替えできる余裕があれば良いのだろうけど。

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  28. 566 買い換え検討中

    尼崎周辺はマンション価格も高騰してるためお買い得感がないけど、こちらはかなり大規模でしかも駅直結物件みたいなので、とても期待しています。野村不動産ってのも○!
    そこそこ庶民レベルで検討できる物件で販売してもらえるとありがたいなぁぁ。

  29. 567 匿名さん

    戸建ての方はいつから販売開始でしょうか?土地坪、価格帯はどのような計画になるんでしょうか?

  30. 568 いつか買いたいさん

    戸建もあるの?
    2000万円台なら大歓迎です。

  31. 569 購入検討中さん

    プラウドシーズン新伊丹で平均6,000万円を超えてたから、ここはそれ以上になるんじゃないかな。駅前再開発のプラウド戸建てなんて希少価値もあってすぐ売れるんじゃないですか。

  32. 570 匿名さん

    子育て重視で選択ならココなんでしょうが、
    うちは夫婦だけだから、利便性を重視しています。
    ココにするか、J尼駅前の中古にするか、迷います。

  33. 571 匿名さん

    阪急を利用するほうが多いので
    もう少し塚口駅に近かったらよかったのにとは思います。
    子育て環境には良いんですけどね。
    日々の生活を考えると迷う人多いんじゃないかな。

  34. 572 いつか買いたいさん

    庶民レベル(1500万円〜2500万円)で検討できる物件で販売してもらえるとありがたいなぁ。

  35. 573 物件比較中さん

    65平米の最小クラスで3000万台後半からじゃないでしょーか。駅近のプラウドですし。
    長谷工お得意の羊羹画一の田の字で特色のない間取りだと考えられます。
    2000万台で購入を考えている庶民には手が届かないでしょーね。

  36. 574 購入検討中さん

    プラウドシティ塚口はお隣のイニシア塚口と異なり、好立地な区画から販売していくので、金額設定は割と高めかもしれないですね。

  37. 575 匿名さん

    間取り、長谷工っぽいね。
    角部屋でも共用廊下に面した居室あり。
    キッチン2WAYって言っても、食器棚どこに置くの?
    浴室の大きさ書いてないけど?

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  39. 576 匿名さん

    浴室のサイズは書いて欲しいですね。
    Rタイプの間取りですよね?居室は共用廊下には面していないように見えます。
    キッチンから洗面の動線を確保しても、引き戸なので食器棚は置けそうですよ。
    大きなものは無理でしょうけど。

  40. 577 匿名さん

    部屋が面してるのはアルコーブやったね。
    他人が目の前まで入り込む可能性はあるね。
    宅配便がインターホン押すときとかね。
    食器棚は幅80センチくらい?4LDKの家族構成で、
    そんなんで足りるかな。

  41. 578 サラリーマンさん

    尼崎市上坂部っていうアドレスに一文たりとも魅力を感じない。
    JR塚口は一時間に4本しか電車が止まらんし、大阪からの仕事帰りが不便なこと限りなし。

  42. 579 周辺住民さん

    お子様がいる方にはここは向いてないかもしれません。
    なぜかと言いますと、保育所はもう激戦区でして非情に厳しいと思います。向かいの保育園も受け入れ人数がほぼ有りません。
    小学生のお子様なら学区もここだったら園田南小学校になるのではないでしょうか?隣りのマンションの子供たちは園田南に通ってますよ。なかなかここからだと遠いですね。

  43. 580 匿名さん

    ココが子育てにあわないなら何がいいの?
    J尼の中古物件を考えるか。

  44. 581 匿名さん

    尼の公立を望まれない方は若王子にある百合学院幼稚園という選択肢もあります。

    自転車で送り迎えができる距離で、延長保育もやっています。

  45. 582 匿名さん

    J尼の中古物件ならここのほうがいいでしょう
    非常識な人間が多いですよ
    中古のわりに高いですしね

  46. 583 匿名さん

    万代に併設される医療モールができるようですね。
    駐車場もあるようでその点は利便性良さそうです。

  47. 584 匿名さん

    商業施設も近いので、利便性もいいなっと思います。
    駅までデッキでつながるみたいだし、良さそうだなと感じます。
    緑地スペースが近くになるので、のびのびと暮らせそうですね。

  48. 585 匿名さん

    駅に繋がってて、ガチャガチャした商業施設がすぐ横にある暮らしがのびのびと言えるでしょうか。

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  50. 586 匿名さん

    緑地があることでガチャガチャ感は薄くならないでしょうか。
    想像では良さそうな感じに思えるのですけれど。

  51. 587 匿名さん

    駅ビルは、JR塚口の規模を考えるとあまり期待はできませんね。商業施設はスーパーの万代と発表されていますが、駐車場ありなら周辺住民の利用率も高まり活気がでそうですね。医療機関が入るのならより便利な使い方ができそうな気がします。
    でも結局は価格帯次第!

  52. 588 匿名さん

    ネックは、東西のアクセスとJR塚口周辺の道の狭さ。

    朝夕の渋滞時は産業道路の交差点から、JRの跨線橋まで車が渋滞する。

    阪急沿いから、JR塚口北の踏み切りに抜ける道があるが、特に朝は通勤時間
    と重なると人や自転車が多く、結構気を使う。

    塚口駅の東側はこれから再開発されるとしても、西側は道路の幅も狭く、拡張
    する余地もないので、しばらくはこの状態が続くんじゃないかな。

  53. 589 購入検討中さん

    利便性はJR尼崎には劣る分、同じ直結物件でもこちらは安い価格になりますかね??
    当初、JR尼崎の直結物件を検討しましたが、けんもほろろでして。。。
    180万/坪(出来れば160万/坪)程度だとなんとかなりそうなんですけど、どうなんでしょう?? 
    東海道本線&新快速停車駅でない分、同じ直結であっても幾分かは安くなると期待しているのですが。

    ここもJR尼崎北口のように開発後には綺麗で整備された雰囲気なれば良いなぁと考えているのですが、どうなんでしょうか?
    発表されてる計画などを見ていると素人ながらすごい規模だなぁーって期待しちゃうのですけど。

  54. 590 匿名さん

    坪160万までなら阪急駅近の築浅中古もありでは?
    3千万円台でそれなりに売りに出てるよね。

  55. by 管理担当
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