神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-19 23:54:03

尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?

JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!

隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。

土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)

http://www.haseko.co.jp/hc/index.html

売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index

情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36

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イニシア塚口口コミ掲示板・評判

  1. 187 匿名さん

    尼崎はどこもタワーマンションは不可能ですよ。

    JR尼崎で高度制限60メートル、
    阪神尼崎は高度制限100メートルです。
    JR尼崎は100メートルに規制緩和して
    欲しいという要望はあるようですが
    国際基準なので無理みたいです。

    JR塚口は知りませんが、
    ローレルコート阪神尼崎は29階建て、
    尼崎DCは20階建て、
    イニシア塚口は15階建てなので、
    距離が近い分塚口は低いでしょうね。




  2. 188 周辺住民さん

    雨が降るとコースが変わるのか近くを飛んでる
    音は気にならないけど

    イニシアの住人さんはどう思ってるにかな
    噂ですが、新しく来られた住人さんが森永の匂いに意見を言ってたらしい
    昔ながらの住人は、当たり前と思ってたんだけど
    子供に夢を与え、塚口の顔のひとつだった森永
    長い間、おつかれさまと言いたいです

    長谷工の発表が楽しみ

  3. 189 匿名さん

    立花の再開発ビルも調べてみたら高さ97メートルなんだね。

    航空法では、滑走路の中心から半径4キロだと45メートルまでみたい。
    http://ocab.mlit.go.jp/news/limit/
    イニシアは15階建てってことは、やっぱり45メートル規制?

    梅田でも北に行くほど規制が強くなるらしい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0
    梅田にあるビルはハービスOSAKAの190mが最も高いが、北方向に位置する大阪国際空港(伊丹空港)の着陸進路にあたることから航空法による高さ規制がなされており、同法第49条による制限表面により梅田周辺では200mを超えるようなビルの建築は困難である。なお、制限表面は伊丹空港からの半径16.5kmまでは50m離れるごとに1m緩和されるため、梅田でも北側の方が制限がより厳しくなっている。

  4. 190 匿名さん

    http://www.nkiac.co.jp/itm_seigen/index.html
    新関空会社が、グーグルマップで高さ制限を答えてくれた。

    森永敷地は敷地のほとんどが4キロ圏内だから45メートルだね。
    タワー無理だね。残念。

    ◆照会地:兵庫県尼崎市潮江5丁目2−21
    ◆制限表面の種類:円錐表面
    ◆制限高(海抜高):約91m
    DCは90メートルぐらい。

    JR立花駅南で100メートルぐらい。
    阪神尼崎で130メートルぐらい。

  5. 191 匿名さん

    伊丹空港が尼崎の発展の邪魔をしてんだな。

    阪神尼崎みたいに住みたくないとこに
    タワーマンションがたくさん建つわけだ。


  6. 192 周辺住民さん

    でも、伊丹便利だしね
    尼は自治体として制限お見返りになるような補助金みたいなもの
    を受けているのかな?

  7. 193 匿名さん

    尼崎市伊丹市は合併したらいいのにね。

    行政予算削減できるでしょ。

    似たような街だし分ける意味ないでしょ。

    尼崎はもう20年くらい毎年3000人ずつ
    人口が減っていって将来性ないし。

    特に未来への投資の教育が関西圏で最低レベルだし。


  8. 194 匿名さん

    尼崎の人口流出は止まらないね。

    住民税、法人税の税収入が減る一方の財政難。

    最終的に合併もあるのですかね?

  9. 195 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】


  10. 196 周辺住民さん

    by 195
    ちょっと上の発言は軽率でしたわ
    謝りますわ

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  12. 197 匿名

    【尼崎事件】角田美代子の手口は在日朝鮮カルトそのもの 実弟月岡靖憲はグリコ森永事件の容疑者、角田三枝子と同級生だった
    創価学会・統一協会関与疑い なぜ居場所がバレるのか?警察・自治体も既に支配下だからだ!!
    http://www.news-us.jp/article/300163945.html

  13. 198 匿名さん

    195へ

    言い過ぎでもなんでもないぞ

    なんで削除やねん

    長谷工コマーシャルやりまくってんなー

    よっぽど業績いいんやなー

    早くここの概要発表しろよ

  14. 199 周辺住民さん

    長谷工は、建物はいまひとつやけど
    管理はええと聞いたことがある
    マンションは管理やしな どんなもんやろ

  15. 200 匿名さん

    長谷工は、デベロッパーの下請けの時は
    相手の要求に合わせて
    高い物でも安い物でも作るだけ。

    自社開発はあんまり評判よく無い。
    デザインが古く企画力がなく土地仕入れが
    下手だから。

    管理は技術者が多いからそこらの管理担当より
    使えるやろな。

  16. 201 匿名

    過去20年の尼崎市の人口推移を見ても、減ってる事は事実ですが毎年3000人も減ってないですが。。。
    増えている年もあるのに。。。
    何をもって3000人なんて言ってるのやら。。。

    ちゃんと調べてから発言してほしいものです。

  17. 202 匿名さん

    確かに3000人は少し大袈裟だね
    言わんとしてることは事実だろうけど

    1990年 50万人
    2012年 45万人

    22年間平均2270人の減少

    尼崎は地理的には便利なのに
    衰退して税収が減ってる
    理由は何だろうな?

  18. 203 匿名さん

    それは明瞭。工業都市尼崎から事業所が激減してるから。
    それは尼だけではない、 大阪、神戸から本社が東京へ行ってる。
    工場は中国、事務所は東京ちゅうことやな。

  19. 204 匿名さん

    前のレスにもあった様に、母子家庭や生活保護者には手厚い手当を支給しているのでは?

  20. 205 匿名さん

    まー左翼が強いし、
    創価学会が強いし、
    共産党が強いし、
    大阪みたいに改革意欲ないし。

    単身者は便利な大阪市内へ、
    ファミリーは西宮の再開発地区か豊中か高槻へ
    行くんだろうなー

    高槻方面は土地勘がないけど人気ランキングで
    いつも上位やな。

    豊中や西宮は高いし。

    住めば都やから塚口プロジェクトに期待してるけど
    視野を広げた方がええんやろうなー

  21. 206 匿名さん

    >>205
    貴殿ならご存知だと思うが、その再開発地区も地元の人間から見れば信じられない人気ぶり。

    現在の阪急案件は土地を坪100万で取得したらしい、私は笑いました。

    ここの再開発に期待する価値はある様に思いますがね。

  22. 207 匿名さん

    20年で10%の人口減か

    ローンの終わる35年後は想像つかんな…

  23. 208 周辺住民さん

    そうでもないかもよ
    東日本大震災で、東京一極が如何にリスクを抱えているか改めて理解した企業も多いと思う
    何かあった時に備えて、拠点も分けるのは必要だし(トキだって分散してるじゃん)
    それには、大阪が一番便利でしょ

    最近は、よほど昔からの地元の人でない限り土地柄に対するイメージを気にしなくなっている人が多いね
    だから、駅前再開発地区は高い値段で捌けるんやわ
    そういう点で便利な尼は強みがあると思う
    尼崎市は付加価値向上のため利便性の追求を徹底するべし

  24. 209 周辺住民さん

    東京の強みは役所の許認可が早く受けられること
    電子承認でどこからでも申請できれば、企業はいくらでも税制の優遇を受けられる地域に
    やってくると思う

    大体、関西は地公体の取り組みがヘタクソ
    特に、大阪はダメかな
    武田薬品も藤沢に持っていかれてしまったし
    普通に考えれば、従業員で自宅を阪神間に保有している人が大勢いるのに、わざわざ藤沢に移転しなくても
    大阪府が用意した、彩都でええやんという話なのに、それでも負けるからね
    余談やけど、ネスレ(世界最大の食品メーカー)の本社はスイスの超片田舎だった
    そういや、日本本社も神戸だったわ
    上手くやれば、こういう事もできるわけよ

  25. 210 匿名さん

    半年前まで株価50円、今でも100円前後だけど
    ここのプロジェクトを遂行する資金力あるんかいな?

    土地代の118億円も銀行借り入れなんやろうな…

  26. 211 匿名

    長谷工はパイオニア、貧乏でも金主がいますね。

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  28. 212 匿名

    土地だけで120億。上物や費用まで含めると200億くらい必要なのかな。当然借入だろうけど、長谷工単体では無いだろうね。
    大掛かりだし、分譲は早くても3年くらい後かなぁ?

  29. 213 匿名さん

    森永の甘いにおいがなくなるだけでいいですね。
    私は体質なのか、においが漂ってくるだけで眼球の奥が痛くなりました。
    もこすくるんの方は、街が開ける反面遠い分存在感が無くなる、痛しかゆしですね。

  30. 214 匿名さん

    森永製菓の臭いはイニシア塚口のスレでよく批判されてたよね。

    でも先にあったのが解って買ったもんの自己責任だと思うんだけどね。

    それより資産価値下落になるか資産価値上昇になるかは長谷工にかかってるんだから気にした方がいいよ。

  31. 215 周辺住民さん

    塚口と言えば森永の匂い
    森永より後から来た人が大半なのに、苦情とは驚き
    センスの良いデべと組んで欲しいは長谷工

    三井が良いな

  32. 216 匿名さん

    長谷工から全く音沙汰ないな

    長谷工がやってる
    プレージアブラン東園田なんか
    いまいちだもんな

    長谷工単体だとイニシア塚口みたいな
    団地型マンションになりそう

  33. 217 通りすがりさん

    6月まで森永製菓工場は稼働してるから、まだ発表できないんじゃないの?
    プレージアブラン東園田見にいってきましたが、良かったですよ。

  34. 218 匿名

    どこと組むのか、教えて欲しいわ!DCは長谷工が幹事で、野村、近鉄、菱重、くらいだった?地所は単独でやってたし!!

  35. 219 匿名

    あれだけの開発は、長谷工単体では無理。体力がないよね。
    施行も、竹中とか大林とかは無理なのかな?

  36. 220 匿名

    施工はあくまで長谷工でしょうね。事業主がどこになるかでしょうね。
    それが長谷工のスタイルですから。

  37. 221 匿名さん

    長谷工は設計通り作る建設屋さん
    企画力や設計力は中小企業水準

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  39. 222 匿名

    これだけ広さのある所なんてそうないのに…
    ぜひ他の意見を入れて欲しいわ!!

  40. 223 匿名さん

    戸建に住んでいる60歳の夫婦です。

    子供も独立したので体力のことも考えマンションを探してます。

    60㎡、2000万円、2LDK くらいであれば直ぐ買います。

  41. 224 セミプロ

    223さん
    全くの根拠のない(私の永年の勘)ですが、1番条件の悪い部屋なら、
    可能性は有るのではないですか?
    1階西向きとか(あれば)。 資材が上がりますから地代が安くても
    ソコソコすると思います。

  42. 225 買い換え検討中

    とりあえずは、正式な発表が待ち遠しいです。

  43. 226 匿名さん

    フジ住宅と組めば、二千万円台で販売するだろ~~

  44. 227 サラリーマン

    >226さん

    フジ住宅の強みって、土地仕入れ能力なんじゃないですかね?

  45. 228 匿名さん

    >226
    長谷工は資金が無くて大手と組んだりしてるのにフジなんて弱小と組む意味がないでしょW
    でもこの物件大丈夫かな?
    アベノミクスで土地が上がってる時に買っちゃって・・・

    隣のイニシア塚口なんて、
    小泉内閣で景気回復した時に土地を買って
    リーマンショックのちょっと前から販売しだして大量売れ残り
    そんで持って大幅値下げして売ったからモデルルーム販売時の高い時に買った連中から裁判起こされて・・・

    ここが完成するのが早くても平成28年初旬にはなるから
    その時まで景気回復が続いてればいいけどね

    森永は良い時期に売却できたね!

  46. 229 匿名さん

    購入したのは2月だから、うちうちに決まっていたのはもっと前でしょ。
    アベノミクスの影響はそんなにないでは。
    1㎡あたり約141,300円だから路線価くらいかな。
    もちろんこれからどういう風にするかで、高かったのか安かったのかが分かるんでしょうけど。
    6月には概要発表なればいいなぁ~。

  47. 230 匿名さん

    森永から 長谷工への引渡は10月31日だからそれ以前の公式発表は 宅地 建物 取引業法で
    できないでしょ

  48. 231 匿名

    色んなことが分かるのは、だいぶ先の話になりそうですね…

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  50. 232 主婦さん

    緑が多く池とか作ってほしいな。バーベキュー施設はもちろん。休日は親子で釣りする風景や親しみのある街づくりにしてほしい。大きいマンションって冷たいイメージがある。夜とか怖いし。小奇麗に作りすぎないで欲しい。

  51. 233 匿名さん

    植栽が多いと管理費が高くなります。

    池は論外です。
    安全対策、防水性、管理費と考えられません。
    せいぜい人口の浅い水辺、噴水、ビオトープ程度ですが
    こちらも管理費は高額になります。
    釣りをしたり自然と触れあいたいなら
    海や川に行くべきです。
    マンション内に水辺を作ると、
    蚊の発生や半年に一回は水を抜いての清掃等
    管理が大変です。

    バーベキュー施設のあるマンションはありますが
    風下の煙害や洗濯物への臭いのクレームがきます。
    また夜にやる場合は騒音問題も出ます。

    ここは民間の土地で予算も全て企業負担なので
    公共施設のように求めたら
    マンション価格や管理費や修繕積立金に
    羽値上がります。

    尼崎で購入する層はそんなこと求めていないと思います。

    実際、プール、温泉施設、保育施設、フィットネス施設
    があるマンションも維持出来ずに廃止するところも多いです。

    ここは容積率や建坪率の限界まで部屋を作って安く売るのを
    望まれています。

    共用設備は、需要が高く管理費や維持費の安い
    ゲストルームは100部屋に1つの割合、
    共用キッチンと共用リビング、
    保育士のいないキッズルーム、
    くらいでしょうかね。



  52. 234 買い換え検討中

    昨日電車から敷地を見ましたが、やはり大きいですね~。
    戸建てとマンションみたいな住宅街で、中に公園もあるような形じゃないと厳しいじゃないでしょうか。
    どうしても団地みたいな感じになるのは致し方ないのでは?と思います。

    私も233さん同様に、過度な共用設備は要らないと思います。
    それよりも各住戸の設備を高めた方が良いのではないでしょうか。
    あとは地震のことや音対策などして欲しいです。

    住戸を簡素化し共用設備を豪華にすれば、安く売れて、なんとなく付加価値も付けることが出来て、売る側にとっては良いと思いますが、買う側にとってはランニングコストが必要以上にかかるので、のちのち困ることになると思います。

  53. 235 匿名さん

    戸建はいらんでしょ
    ここの敷地の最大のメリットは駅前ってことだから
    この敷地で一番遠い場所でも徒歩5分で行ける

    共用部分は維持費の安い自走式駐車場100%完備とか
    駐輪場は一世帯4台とかかな
    尼は平地なのもあってチャリが多いから
    DCもチャリ置き場がなくて困ってるし
    カーシェアリングも5台くらい欲しいな

  54. 236 匿名さん

    ここは伊丹空港の高度制限地区なのが痛い

    15階程度しか建てれないから
    板状のマンションを並べて市営団地みたいに
    なるのは仕方ない

    高さ制限が無ければ
    高槻駅前の再開発や西宮北口の再開発みたいに
    できたのにな

    これだけの駅前の土地はなかなか出てこないから
    本来の街を新たに創る意気込みが欲しいとこだが
    むりだろうな

  55. by 管理担当
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