神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-03-19 23:54:03

尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?

JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!

隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。

土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)

http://www.haseko.co.jp/hc/index.html

売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index

情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定
【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36

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イニシア塚口口コミ掲示板・評判

  1. 25 周辺住民さん

    本題に戻って、こんな広い敷地
    マンションだけで賄えるのかな
    DCの6倍って単純に考えて、4000戸以上のマンション
    そんな大規模な分譲見たことない
    本当に長谷工どうするつもり??

  2. 26 匿名さん

    お化け屋敷を併設するとか(^-^;

  3. 27 匿名

    >24さん

    森永製菓で働いていた人はそのような経験をたくさんしてるから処刑場だったとか噂が工場作業員の中で出てたという話しです。
    多い時で700人程働いていましたから…

  4. 28 匿名さん

    文字通りゴーストタウンになりそうな予感。長谷工の仕事もあまり評判は良くないのですか?

  5. 29 匿名

    長谷工って良くないんですか?

  6. 30 匿名さん

    長谷工は「経済設計」と言われていますね。
    それをどのように捉えるかはその人次第ですが、手が出しやすい価格を提供していることも事実です。

  7. 31 匿名さん

    最近の分譲マンション市況は、消費税前の駆け込み需要で活況を見せているように見えるだけで、現実3-5年後となると税率も10%ととなっており、どうなんだろう?
    それこそ「都心の大規模タワーマンション」やJR尼崎駅前のように「利便性が高いターミナル駅前のマンション」ならまだしも尼崎駅と伊丹駅に挟まれたJRの各駅停車駅・・・
    イニシア塚口販売当時の足の遅さや現在の空き家・売り物件情報を見ると、まず成功はないかと。
    長谷工も上物建ててから失敗のリスク抱えるよりも西宮や宝塚のように地方公共団体に買値より高く譲渡するとか、企業誘致で売り渡すなりの「正規の転がし」をしたほうが賢明じゃないかな?

  8. 32 匿名さん

    地元民としては、この開発にメチャメチャ期待しとるで!

    森永は、ずっと尼崎市兵庫県に土地買ってくれっ陳情してとけど断られた。

    アホの尼崎市は、金は出さへんのに跡地利用を公募してたけどな。

    まー支所とか図書館とかの機能は一部入るかも?

    とにかく、隣の昭和時代の団地みたいなイニシア塚口が、平均3000万円中心の尼崎では高めで売ってる最中にリーマンショックで500万円値下げしたり住民ともめたりで4年掛かって完売。

    だから、ここは2600万円くらいで売れば、福知山線沿いの需要を根こそぎ集めて売れるで!

    駅前から20mで大阪駅まで10分やから、5000戸くらい売り切れると思うわ!

    とにかく馬鹿広い土地やから早く計画発表して!

  9. 33 匿名さん

    >32さん

    2600万でも高くないですか?
    JR尼崎駅に繋がってる尼崎DCでも、2400万円台からですよ。

  10. 34 匿名さん

    世帯数多く乗降客が見込めればJRとしても要望があれば快速停車駅になるのでないでしょうか。

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  12. 35 匿名さん

    DCでもかなり時間がかかっています。
    そこよりも条件の悪いJR塚口で、1000戸単位のものを売るにはかなり時間がかかるのではないでしょうか。
    いくら安価だったとしてもです。
    マンションだけで勝負すると、長谷工が先に潰れてしまうかもしれません。
    自治体か大手デベとの共同開発が妥当なところでしょうね。
    阪急塚口駅前のダイエーをしめて、ここでイオンタウンとか。

  13. 36 匿名さん

    ダイエーは分譲で地権者がバラバラだから無理やろな。

    元カルフールのイオンまでチャリで7分くらいやし、せいぜいマックスバリューくらいかな。
    そらに、元西武百貨店の巨大つかしんがあるし、買い物には困らない。

    長谷工は、建設屋メインやから、開発販売は下手そうやからな。
    積水ハウスの伊丹のグランメゾンなんて駅から徒歩40分で4年経ってようやく完売しそうやけど、あそこから比べたら。

    快速は、今も止まるけど平日朝は30%くらい。
    昼は1時間に1本くらいの割合。

    尼崎DCの2400万円は60m2前半だから、
    ファミリーの標準の75m2で2600万だったら売れないかな?

    イニシア塚口の3000万円も70m2前半で、60m2代は2500万くらいだった。



  14. 37 匿名

    イニシア塚口の時より相場は下がってるからどうですかね。

  15. 38 匿名さん

    阪急園田の只今二期分譲中のマンションでも、72m2で2790万円から出てます。
    もっと安くなるんじゃないでしょうか?

  16. 39 匿名さん

    84,000平米を、118億円で取得なので、平米あたり約14万円。
    70平米なら、土地が約980万円。
    建物が1500万円だとすれば、2500万円。
    でも土地にも利益のせるだろうから、思ったほど安くならないんじゃないでしょうか。
    設備と戸数次第なんでしょうけど。
    早く概要だけでも知りたいですね。

  17. 40 匿名さん

    工場の幽霊はいなくなるんでしょうか?

  18. 41 匿名さん

    プレージアブラン東園田見ると、長谷工ってマンション企画力はいまいちですね。

    土地代の計算方法は戸数で割らないとダメ。
    118億円÷4000戸だと1戸辺り295万円。

    建設費はm2単価が正確だけど内装グレード、制振や免震の差、共用設備によるね。

    甲子園球場の2倍以上の広さで、駅前という希少価値をどう活かすか長谷工の腕が試されるね。

    仮に4人家族で6000戸なら尼崎の人口の19人に1人がこのマンションの住人だもんね。
    阪神間ではバブル期以来25年ぶりのマンモスマンションの誕生か。

  19. 42 匿名さん

    >>39
    容積率を無視してませんか?ここは多分200位?なので、土地代は半分ぐらいでは?


















  20. 43 匿名さん

    4000戸以上となると、本当に売り切れるのかが疑問ですね。
    新興住宅地ならまだしも、塚口はある程度成熟した地域ですから。
    公園などあればと思いますが、線路超えた向こう側にありますね。
    学校、病院、複合施設、それらも近くにあります。
    長谷工がどんな企画をもってくるか楽しみです。

  21. 44 匿名さん

    5000戸というと、尼崎、伊丹、川西、宝塚の新築分譲マンションの2012年の1年分の供給戸数だもんな

    これが出来たら、塚口だけじゃなく周辺の駅の中古マンションの価格は大暴落だな

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