注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆
匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/

【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

1. 322 匿名さん

感想だが、これでいいとは思えない。基礎は、家を支える構造上の主要箇所だが、この部分の耐力性能が極端に弱くなるのはひと目見て分かること。こうした意味は何だろう?能なし設計としか思えない。
    何を通すための穴なのか?ガス、水道、エアコン、排水? 図面を見れば、施主はご存じだと思うが。
    ユニット鉄筋も安物のようですね。セ○スイは、もっと頑丈で、ガッシリしていましたよ。

2. 323 匿名さん

315
    >基礎の更に下の、地盤改良でも不正が行なわれる事があるので要注意です、しかも下の例では、書類まで改竄されているので、かなり悪質で確信犯だから、地盤改良の時は、仕事休んで一部始終ビデオで録画しとかないと後悔する事になりかねません。

だから、建て替えなんかのケースの場合、施主に協力的な周辺住民の存在が邪魔なんだね。施主と近隣住民を分断することは
    数々の違法行為(資材放置、建築法違反、道路交通法違反、器物損壊等)で改善、補修に一切応じないことで周辺住民を怒らせ、彼らはホームメーカーだけでなく施主にまで不信感を募らせる。そうなると、工程チェックや証拠抑え、何かの時に証言に協力するご近所さんなんて出てこないし、ホームメーカーにとっては違法行為でコストカットできるし。

3. 324 匿名さん

>>322
    「感想だが、これでいいとは思えない。」
    とのことですが、「いいとは思えない」具体的な理由はなんですか?

また、「この部分の耐力性能が極端に弱くなるのはひと目見て分かること。こうした意味は何だろう?能なし設計としか思えない。」との、ことですが、どういう意味ですか?
    もしかして、基礎貫通スリーブ自体を否定しているのですか?
    そうでないなら、この基礎貫通スリーブの設置の仕方に、どのような問題点があるのか具体的に教えてください。

その小さな一枚の画像で、鉄筋の品質まで見極めれる眼力をお持ちのようですので、是非お教えください。

4. 325 匿名

私は322ではありませんが、

シロウト目に見てこの大きなスリーブを
    並べるのはどうなんでしょう?
    配筋のマス目に収まっていますが
    かぶり厚はギリがヘタすると不足?

そうでなくとも一マス離すとか工夫があってもいいのでは。

ユニット鉄筋については
    本人が○○の方がガッシリしてると
    言っているので仕方ない。

私はシロウトですので
    的外れでしたらすいません。

5. 326 匿名さん

3倍ルールに合ってないけど大丈夫って聞けば?
    でも、あれもスリーブを基礎のどこに通すかとかで、必ずってわけじゃないみたいだよ。

まぁ、何々だと「思う」って書き込みみて心配になるぐらいなら
    ハウスインスペクターでも雇えば?
    欠陥住宅つかまされるよりは、安上がりだよ。

6. 334 匿名さん

321の写真ですけど、下の方に雑草写ってるけど、人工芝は敷かれていないようですね。

7. 337 購入経験者さん

昨日早朝の淡路島の地震で、我が家の辺りは震度2弱程度の揺れでしたが、クローゼットの上吊り式の引き戸がレールごと外れて落下しました。
    レールは左半分が外れて落下していて、見たところレールを固定しているネジの頭が取れて落下していて、他の箇所と見比べたところ、ここだけ極端に細いネジ(約2ミリ程度)で固定されていて、それで少しの揺れでネジの頭が取れて落下してしまったようです、恐らく施工時に本来のネジを紛失して足りなくなり、適当に有り合わせのネジが使われてしまったので、こんな事になってしまったようです。
    本来のネジは、4ミリ前後の太さでブロンズ色ですが、頭が取れたのは、2ミリ程度の細いネジで黒色でした。
    数年前に震度1程度の地震に見舞われた時は、リビングの入り口の上吊り式の引き戸でも同じことがありました。
    今回、家中点検したら、他にも数ヶ所、極端に細いネジで固定されていたところがあったので、本来のネジを一本外して見本にホームセンターに持って行って、同じのを買ってきて交換し補修しました。
    皆さんも一度点検して確認すべきだと思います。

8. 339 入居済み住民さん

>>337

本来なら写真撮影の上、カスタマーを呼びつけて修理、点検させたいところですね。
    しかし、パナのカスタマーは、儲けにつながらないことや施工ミスなどに対しては、極端に反応が悪いと感じます。
    連絡しますとか手配しますとか言いながら何カ月も放置されたことが、私自身何度もあります。
    こちらから問い合わせると、忙しかっただの他の仕事で手一杯だっただのと子どものような言い訳をされました。
    クレームが多くて・・とぼやく人もいて正直呆れかえりますが、それこそがカスタマーの現状ということでしょうか。
    ネジぐらいなら自分で直しちゃった方が早いし、カスタマーのいい加減な対応にイライラしなくて済むからいいのかな。
    しかし、それもちょっと腹立つ話ですね。現場の管理もいい加減な印象を持ちます。

9. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報