注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆
匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

  1. 261 匿名さん

    だからさ、パナの重量鉄骨は、通し柱に各階の床梁を、
    高力ボルトで接合するだけのシンプルな構造。
    溶接云々は関係ね~じゃん。
    何なの?パナホーム検討者どうしは話ししちゃいけないの?
    何度も何度も過去の話貼り付けてさ。
    あげくには知ったかぶった設計かぶれや鉄骨屋くずれの関係ね~話。
    ここさ検討板!検討板!わかる?検討者もしくは購入者でお願いしますよ。

  2. 262 匿名さん

    248
    突き合わせ溶接が、隅肉溶接に変えられるとは、どこにもないね。
    結局、突き合わせと隅肉溶接とは、別と認識して良いのかな?

  3. 263 匿名さん

    どちらが正しいのか分からないやりとりになってきたので、今朝の新聞に出ていた話題に変えます。
    完全に世界戦略に失敗した親会社は赤字の連続。工場閉鎖やリストラで経営の起死回生を図っても、これといったヒット商品もなく、大手とは言えないほどの凋落ぶり。春闘で他社並みの回答ができないのも仕方ない。こんな時にグループの隅っこに置かれてる不評続きのパナホームで家を建てるのはどうかと思う。好きなら好きでかまわないが、「生涯に亘り信頼できる住宅メーカーを慎重に選びましょう」とパナホーム自身も言ってるのです。

  4. 264 匿名さん

    今朝の新聞ってところだと、パナソニック再建の話のなかで
    「好調の自動車部品、住宅」(今日の毎日新聞の一面)って表現があったけどね。
    パナホームのことか、小売りの住宅設備の話か知らんけど、本当に住宅部分が
    好調なら、どっちにしろパナホームと協調して販売したいところだろうね。

    まぁパナホームはともかく、パナソニックは頑張って欲しいなぁ。

  5. 265 匿名さん

    パナソニックがシェアの低いメーカーと協調してメリットはないでしょうに。

    協調できるなら、シェアの高いメーカーだな。

  6. 266 サラリーマンさん

    >>264
    その話にパナホームは関係ないと思うよ。
    たしかパナソニックは、燃料電池やスマートハウス関連でセキスイと提携かなんかしていて、セキスイ向けのエネファームとかの、スマートハウスの機材の販売が、伸びてるって事だよ。
    グループ内の傘下のパナホームじゃなくて、いわばライバルのセキスイとタッグを組むってことは、やはり将来を見据えた動きだと思うよ。
    パナホームの太陽光は、パナソニックじゃなくて京セラだって話も聞いたことあるし・・・

  7. 267 匿名さん

    サラリーマンさんて以前、資材不足のスレで足長を撃沈した人!?
    商社だか証券マンて噂あったけど信頼度の高い情報持ってるよね。
    中立的な立場も好感。

  8. 268 匿名さん

    >>266
    ん~
    そりゃ、住宅着工件数でいえば、セキスイとかダイワの方が数あるから、
    そっちに売らない訳がないし、営業もするだろうけど、それがパナホームと組まない理由にはならないでしょ。

    もちろん、セキスイとかダイワに設備のみに売ってる方が、利益になるって判断すれば、
    パナホームとは積極的には組まないって話になるかもね。それにしたって取引しないってことは無いだろうけど。

    パナホームと一緒にやる方が利益が出るか否かって判断をするかどうかでしょ。(トラブル代も含めてね。)
    一般論としては、親会社が住宅設備販売が好調で、傘下に一応黒字の住宅販売会社を持ってて、
    協調しないし、無関係だってのは、無理がない?
    実際、パナホームと組んでのスマートシティなんかもやってるし。
    今のところは、パナソニックグループからパナホームが切り離される積極的な理由ってないんじゃないかな?

    ただ、長期展望のなかで、いまは黒字でもいずれ賠償問題などで、大きな禍根を残す可能性があるから、
    今の内に縁切りして売却って判断が出てくることもありうるだろうけどね。

  9. 269 サラリーマンさん

    >もちろん、セキスイとかダイワに設備のみに売ってる方が、利益になるって判断すれば、
    >パナホームと一緒にやる方が利益が出るか否かって判断をするかどうかでしょ。

    全然違うよ、電機会社でオール電化の旗頭のパナソニックが、あえてガスのエネファームで住宅会社と提携したり関係を深めるのには大きな理由があって、現在電池部門で主流のイオンリチウムは、えらく不安定な代物で、発火や異常発熱で回収騒ぎが後を絶たない、ボーイング787はいい例だし、三菱の電気自動車も発火事故が起きていて、その度に巨額の処理費用が発生して、メーカー各社は地雷抱えながらの経営を強いられている、だから将来的にはイオンリチウムに取って代わって燃料電池が主流になって、巨大市場になる事は間違いないし、この分野では、まだ日本が中国や韓国などアジアの新興国に対して優位性を持っている、だから燃料電池のエネファームで住宅会社と協力関係を築く事で、燃料電池のノウハウや、実際にエンドユーザーが使用した時の稼動状況や問題点などの詳細なデータを蓄積して、燃料電池分野での将来的な足がかりにしたい目論見があるって聞いたよ、エネファーム自体は、あまり普及してないし、製造、開発コストも高いから、機器の販売でそれほど大きな利益は見込めないけど、将来、巨大市場になって大きな利益が見込める燃料電池分野への先行投資の意味合いがあるんだと思うよ。
    ただ、稼動状況や問題点などのデータをしっかりと得るには、実際に使っている施主との関係が良好じゃなきゃいけないし、会社も人材の流出が少ないとこが望ましい、希望退職を募ったら、優秀な人から会社を見限って辞めていくようでは、せっかく集めたデータやノウハウの情報が外部に流出してしまって、優位性が保てなくなって、苦労が水の泡になってしまうからね。
    パナソニックが傘下のパナホームじゃなくて、外部の住宅会社と関係深める理由は、そのあたりにあると思うよ。

  10. 275 匿名さん

    こちらでは2年前に欠陥が見つかったのに、三ヶ月に一度、一週間程度の補修で、未だに解決せず、補修工事もいつ終わるのか目処が立たないまま、養生シートがかけられて何ヶ月も放置されている事実が出ています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168652/

  11. 276 匿名

    CFのシメ、パナホ〜ム♪だったのに、おっさん声のPanasonicになっちまったね。

  12. 284 匿名さん

    日本の裁判の基準って、やっぱりあれなんでしょうかね。パナホームおよびその親会社のパナソニックという大企業グループ会社よりの判断が下されやすいということなんでしょうかね。
    実際に、生命に危険がおよんでからでないと施主に不利なんでしょうね。
    住宅はPL法の対象外だから、そく命の危険性につながらない限りはいくらでも手抜き(コスト削減)しようと思えばできるという業界なんでしょうね。
    だからこころざしの低い住宅メーカーは、コスト削減重視で、出荷前の検品チェックもあまく、また廃材混入の基礎もチェックしてないのでしょうね。

    パナホームのブログをいろいろ見てるとそう思える。
    不動産バブル時に経営方針を変えてからおかしくなったと考えられる。
    メンテいらずの洗える外壁ハイセラコートウォールという欠陥商品をだしてからおかしくなったんだと推測。
    ①偽りの商品説明で高価格帯で販売
    ②発売当初は欠陥だと知らなくても途中から気づいてたはずなのに、販売し続けてた。
    ③一番ダメなのは、欠陥品だったと公表しないところと、小手先の補修だけでチャラにしようという安易な姿勢。
    長年そういった環境で働いていると、安易な姿勢が染み付いちゃうよね。

    最近のブログをみてても、メンテいらずの外壁を強調した販売をしている点は、あいかわらず懲りない会社だなぁとおもいました。実績もないのに、20年以上もメンテいらずを言い続けてる会社ってどうなんでしょうね。
    とりあえず、タイルで覆って見た目外壁がボロボロにならないように小手先の工夫をしているのは感じられる。築10年、20年のキラテックの壁内がどうなっているのか公開してほしいわ。
    キラテックが販売されてからまだ10年もたってないですよね。

  13. 303 匿名さん

    パナの何がいいのか、あれば教えてもらいたい。強いてあげれば、見た目をよくしたカタログと営業トークくらいかな。
    着工前、約束した近所への挨拶周りをすっぽかして、知らん顔。待ちぼうけを食わされた。手ぶらでは挨拶できないので、挨拶の粗品をケチったのかもしれない。後で営業マンが回ったという話も聞いていない。案の定、渡された家は未完成の建物で、竣工検査をした気配もない。これほどヒドイとは、あきれるばかり。本当に驚天動地ものでした。

  14. 307 匿名さん

    >304
    ご質問の請負会社は首都圏の某パナホームです。工事管理記録もなく、現場での工事監理をしていないのに、「したことにして、偽の報告書を書いていた」のですから、とんでもなく悪質で、建築士法に違反しています。こういう会社がパナの看板で堂々と商売しているのです。この会社から謝罪の言葉は一つもありません。そして「完成引き渡しをした」とうそぶく神経なのです。グループ全体の面汚しをしている自覚もないのですから、厚顔無恥で話になりません。

  15. 308 入居済み住民さん

    >>303
    >>307
    うちは関西だけど似たような状況でした、最終的には法的な措置をとらざるを得なくなり、裁判に追い込まれました。
    多分、どこの地域でも同じだと思います、私は基本的には本社の体質に、大きな問題があると感じていました。

  16. 309 匿名さん

    >308さんの指摘どおりです。
    パナホームには、いい家を建てて、客に満足してもらうなんて考えは全く感じられません。

    パナ本社は、系列の子会社が起こす大失態(欠陥住宅)をごまかすためにあるようなもの。親会社から非常勤取締役で数名派遣されているが、肩書きだけで、責任ある指導的な役目を果たしていない。
    請負会社の不誠実な対応(直すとは言いながら何ヶ月も来ない)で客とトラブルと、親会社は「契約したのは請負会社だから、そっちと話し合え(親会社に話を持ち込むなと文書で回答)」とびっくりさせる態度です。

    請負会社は客をほったらかしにしているのに、親会社がこういう態度で逃げまくるのですから、話の持って行き場がないのです。体験者にしか分からないストレスと苦しみ、怒りの連続です。そして、しまいには裁判しろと何度も口にしだす。
    裁判では、肝心の証拠は何一つ出さず、出したのは偽造したものばかり。その矛盾点を指摘しても無回答で知らん顔。親会社までが平気で建築基準法に違反する主張を出しました。裁判官は、会社側の主張を全て認めた判決を出しました。会社の選択を間違えると、思いもしないことが起こり、人生を狂わせます。多くの方に真実を知ってもらうために書いていますが、消すような輩がいる限り、明日の社運が危ぶまれます。

  17. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載