住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-25 14:15:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART39です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/

[スレ作成日時]2013-02-14 10:27:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】

  1. 201 匿名さん

    >>197
    居住用以外であれば高額な程土地の方が不利では?
    処分も大変になる。


    >198
    >比較対象以外が同一条件でなければ議論する意味が無い。

    一番重要な要素を無視して議論はできないよ。
    元の>>181の投稿は「同じ価格」が重要であって、立地などの条件を
    同じ価格になるように合わせるべき。
    資産価値の話なんだから、お金に関する要素が一番重要。

  2. 202 匿名さん

    >>196
    住居地域に建つマンションであれば専有面積分くらいは持分がある場合が多そう。
    例に出している100平米で30坪なら十分あり得る。
    タワマンだとかなり小さいだろうね。

  3. 203 匿名さん

    >>194

    間違っています。
    地価が高ければ土地分で決まり、地価が安ければ建物分で決まります。

  4. 204 匿名さん

    >>199
    >>200

    修繕はもちろん、建替費用も見込んでますか?

  5. 205 匿名さん

    >>203
    そういうレベルの話じゃない。
    相続するなら評価額5000万の不動産と現金や有価証券のどちらが良いか?って話。
    土地や建物の割合を気にする以前の問題。

    更地で評価額5000万と同額の現金や有価証券のどちらかを相続できるとしてどちらを
    選びますか?ってこと。

  6. 206 匿名さん

    それなら後者だな。

  7. 207 匿名さん

    少子化まっしぐらの状況では不動産は難しいからねぇ・・・。
    インフレリスクをヘッジするならば一部を現金じゃなくて株式や投信にしておけばいいし。

  8. 208 匿名さん

    住居としての質は、戸建の圧勝ですね。
    マンションに何かメリットってあるの?

    あ、皆に苛められることかな?

  9. 209 匿名さん

    年収1,300程あるけど、ここの戸建てさんがいうような一戸建てには手が届かないね。
    長距離通勤になるか狭小になるかハードローンになるかだね。
    語るだけなら「一戸建てがいい」とか言ってりゃいいけど、虚しくないのかな、と思う。

  10. 210 匿名

    >196
    その土地の容積率でだいたい見当つくんじゃない?

  11. 211 匿名さん

    >208
    実際はひどい戸建てに住んでいながら、自分を欺いてレスしなくてすむこと、じゃないですか?

  12. 212 匿名さん

    >201>205
    今度は惜しくない。
    >居住用以外
    無理やりな言い訳に聞こえるが、居住用か否かは関係ない。地目がどうかだけ。
    あれ?固定資産税の心配してるだけだった?

    >高額な程土地の方が不利では?
    まぁあなたには関係ないかもしれないが、相続税というのを勉強すると分かるよ。
    あと、路線価格と市場価格の違い。

    >更地で評価額5000万と同額の現金や有価証券のどちらかを相続できるとして
    相続時の評価額ってことは路線価格ってことだよね?
    場所と敷地面積にもよるけど、路線価格なら5000万の土地かな。
    その方が処分したときに手元に残るお金が全然多いからね。
    土地の市場価格が5000万だというなら有価証券だけど、土地の市場価格が1億で、
    有価証券も1億なら相続人と土地の状況次第。どちらも1億以上なら圧倒的に土地。

    まぁ兄弟で話し合いも出来ないような中なら有価証券で良いと思うけど、
    無駄に相続税払うくらいなら土地で相続してから即売って分配するね。

  13. 213 匿名さん

    >>205

    両方あるので、どちらでもいい感じかな。
    他にも別荘やゴルフ会員権もあると思いますが、前者は不動産で後者は有価証券?自宅と別荘でも意識が変わりますよね。別荘の場合は、リゾートマンションは値下がりが激しいので、戸建タイプで土地がある方がいいかも。

  14. 214 匿名さん

    >209
    >ここの戸建てさんがいうような一戸建て
    これがどんな戸建てなのか分からないが、何にお金を掛けるか次第だよね。
    年収1300万でも、子供二人がどちらも小学校から私立、塾は二人で月10万、
    車は外車、趣味はゴルフでほぼ毎週、妻の趣味はエステ通い、旦那の交際費は月10万、
    というのでは、長距離通勤になるか狭小になるかハードローンになるだろうね。

    そこら辺を踏まえても問題ないのは年収2000万以上だそうですよ。
    年収1300万では何かを犠牲にしないとね。

  15. 215 匿名さん

    評価減の適用要件が親と同居でないとならなくなったのは厳しいですが、それでも20パーセント評価は大きいですよね。一億の住まいでも2000万円相当で済むし。最悪リバースモーゲージもあるし、相続なら基本的には不動産の方が有利ではないでしょうか?それに加えて現金や有価証券もあれば、特に問題はないと思います。控除超えるようなら、どんな形であれ生前からある程度準備してるものではないでしょうか?

  16. 216 匿名さん

    >204

    マンションは建替えせずに修繕で対応することを忘れてる人が多いので再放送。(一部修正)

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tatekae2104.pdf
    マンション建替え事業の実施状況 国土交通省調査

    実施準備中(建替え決議等)を含むマンションの建替え数は平成21年4月時点で172件。

    http://mansiondata.co.jp/freepage_92_1.html
    大規模修繕、大改修工事の対象マンション数は過去最高、今後5年間ピークが続く

    大規模修繕や大規模改修の対象になる分譲マンション数は首都圏だけでも
    5年前15,315  現在17,294  5年後17,899

    建替え実施マンションは1%もない。ほとんど現在のマンションは大規模修繕で対応。

    http://mansiondata.co.jp/freepage_101_1.html
    マンションの大規模修繕工事、首都圏においてはほぼ13年周期で実施

    この周期は次第に伸びている。3回めの大規模修繕のマンションは築36年。

    http://www.jl.jpn.org/news/detaile_20110419.html
    マンション修繕積立金 実際は2倍必要 国交省が目安

    マンションの修繕費用は70㎡で12460円、当時の修繕積立額の2倍必要と警告していた。

    http://www.mlit.go.jp/common/000037707.pdf
    平成20年度マンション総合調査結果 国交省

    駐車場使用料等からの充当額を含む修繕積立金の総額の平均は11877円。
    実際の費用に近くなっている。

  17. 217 匿名さん

    マンションだと、みんなで同じ建物に住むのがいいですね。
    寂しくありません。
    住宅街だと周りに人はいるのですが、同じ建物ではないのが少し寂しいです。
    公園も学校も隣で環境は良いのですが。。。

  18. 218 匿名さん

    ここまでボコボコにされて、よくも書き込みできますね。
    ひょっとして、マンションさんは叩かれるのが目的ですか?
    ドM?

  19. 219 匿名さん

    ボコボコにされてるのは、戸建てというより、注文住宅でこの掲示板の自称警備員。

  20. 220 匿名さん

    私は戸建ですが‥。
    でも、マンションは好き。憧れます。
    戸建は広い庭とか広い沢山の部屋、環境がいいけど、ホテルのような生活のできるマンションは昔から憧れます。
    両方持ってると、両方の良さを感じますね。

  21. 221 匿名さん

    叩いている戸建てさんが明らかに貧乏だからダメージにならないんじゃないの?
    この人の一戸建てって、絶対うちのマンションより安いんだろうなって確信が持てるもの(笑)

  22. 222 匿名さん

    マンションコンプな人の目の仇は千葉埼玉のローコスト70平米マンションだからなあ。

    そういうことだ。

  23. 223 匿名さん

    そういうことにしておかないと精神を保てないもんね。
    自信満々にうちのが高いって・・・。笑
    病院で一回診断してもらったほうがいいよ。いい心療内科紹介しようか?

  24. 224 匿名さん

    家族に申し訳なくて、マンションなんて住めないね。賃貸ならまだしも。
    どこに魅力を感じたのか不明だけど、ちゃんとデメリットを検証する頭はないの?
    学生時代、勉強苦手だった?

  25. 225 匿名さん

    そもそも、結婚も出来ないニートが家なんて買わないだろ。
    家族も無いのに一戸建?

    パラサイトならあるか?

  26. 226 匿名

    戸建て劣勢w口でも勝てずwネットでも馬鹿にされ可哀想w

  27. 227 匿名さん

    かわいそうなマンション生活ですね。

  28. 228 匿名さん

    同額なら、マンションだよね。2億以上予算あるなら、一戸建てでも良いかも。

  29. 229 匿名さん

    2億以下で戸建てを買った人がドキッとするから言わないでw

  30. 230 匿名さん

    別にドキっとしねえよ。
    何妄想たれてんだ?こんな夜中に。

    戸建がほしくてもマンション買う程度の予算じゃ無理だよ。

    その地域の底辺貧乏人が集まるのがマンション。
    ようは掃き溜めみたいなもんだ。
    一番可哀そうなのは本人にその意識がないこと。

  31. 231 匿名さん

    >>214

    うちはまさにそれだ。その上別荘があり、ゴルフも会員権、庭には池があって循環させていて、犬も飼っていた。
    それでも、お金には困ったことがないと言っていた。
    お金の話をすること自体がみっともないという家庭で、親がいくら稼いでいるかなんて知らなかった。
    親戚も皆同じような家庭で、数千万稼いでいるとこもあるし、乳母がいて移動は常にタクシーの家とか、テレビや教科書に出てくるような人が親戚やご近所に普通にいた。
    それが、普通の平凡な平均的な家庭だと思っていた。
    大手企業の社長の広大な屋敷がいくつか近所にあって、そういう家こそがいわゆるお金持ちと思っていた。

    高校までずっと私学だったから女性とも知り合うことはなくて、普通にデートしてる高校生カップルに憧れたり、逆に旧制ナンバースクールの学寮のような貧しくてもバンカラな生活に憧れていた。

    今頃になって不動産屋さんや見合い相手と身の上話の会話して驚かれたり、こんな掲示板を見ていると、平均的家庭ではなかったのかなと、大人になってようやく気付きはじめました。

    でも、数千万の年収があってもDINKSだからマンション住まいの親戚もいるし、都心の戸建でも巨大な家は住みにくいから部分的に手放して一部賃貸にしたりと、お金があっても戸建もマンションも家庭事情で人それぞれと思います。
    マンションか戸建かで階層構造は語れないと思います。

  32. 232 匿名さん

    >マンションコンプな人の目の仇は千葉埼玉のローコスト70平米マンションだからなあ。

    戸建てにがマンションにコンプレックスを持つことはない。
    狭い、安い(と見られる)、団地型居住、実質所有権なし、いいことない。
    自分は、都内の注文戸建て土地50坪建物110平米。

  33. 233 匿名さん

    本当に羨ましくなるような一戸建てならいいけどね。
    「一戸建て? そりゃすごいね!」
    とは一応いいますけど、社交辞令も含めて。
    「(よくこんなとこに住むな)」と思うことがほとんどですね。

  34. 234 匿名さん

    マンションと聞くと社交辞令にも困る。
    上司が郊外のマンションだった時、自分が城南の戸建てだとは言いにくかった。
    マンションにはそんな気をつかわせるイメージがある。

  35. 235 匿名さん

    世間一般的に

     戸建 > マンション

    というのは当たり前。異論がある人間はマイノリティー。

  36. 236 匿名さん

    >>234
    確かに。何か無難な褒め言葉があったら知りたい。

  37. 237 匿名さん

    マンション買ったんだ。

    って言葉にそう返していいか、わからない。
    結局無難に立地を褒めるしかない。いいところだよねーとか。
    内心はどうでもいいと思ってる。
    戸建ならまだ興味はあるもの。
    マンションなんて、賃貸分譲どっちにも興味ない。所詮集合住宅だもん。

  38. 238 匿名さん

    今日もマンションのベランダで煙草吸ってるバカが居たわ。

  39. 239 匿名さん

    戸建てさん必死だなぁ。マンションも実際住みやすいのは事実なんだから、認めてあげようよ。大人になろう。

  40. 240 匿名

    >230
    心臓バクバクじゃねえかw無理すんな。
    マンションに住んでるが別に他人に評価してほしくて買ったのではない。あくまでライフスタイル重視。
    他人の目ばかり気になる戸建てちゃん。見栄ばっか張ってないで中身磨けよ。あと外壁もw

  41. 241 匿名さん

    >>239
    なるほど。住みやすくていいねと言えばいいんだね。

  42. 242 匿名さん

    今日も掃き溜め底辺がたくさん湧いてるね。
    底辺同士、壁一枚挟んでの同居生活楽しんでるかい?
    仲良くやりなよ。

  43. 243 匿名さん

    やっぱり、他人の目を気にして見栄を張るために買うのが戸建なんだね。
    近隣での見栄の張り合いとかもよくあるよね。
    それがまた、めんどくさい。

  44. 244 匿名さん

    マンションなんて見栄以前の問題だけど。
    家族が大事と思うなら、普通その選択はない。
    集団生活を生きがいにしてるのなら何も言わないけど。

  45. 245 匿名さん

    同僚のマンションが水濡れを起こした。
    壁の中の配管が破裂したらしいが、責任は同僚になるらしく保険会社への報告・修理会社等の
    連絡に四苦八苦していた。
    管理組合は「お宅の責任だから!」と全然相手にしてくれないらしい。

    仕事の半分以上、水濡れ対応していたな、、、
    普段から仕事出来ないのに、更に仕事していない、、、
    マンションに住まなくて良かったと感じました。

  46. 246 匿名さん

    日常茶飯事だよ、そんなことマンションでは。

  47. 247 入居済み住民さん

    >239
    マンションって住みやすいとは思わないなあ。
    家のことに手間がかからず楽だとおもったことはあるけど、快適ではなかった。

  48. 248 匿名さん

    うちはあくまで嗜好の問題で戸建てだけど、4人家族ぐらいならマンションでも良いのでは。
    狭いといっても、どこのリビングにも鎮座していた大型ブラウン管テレビもレコードプレイヤーも今はないんだし、
    雛人形も鯉のぼりも置き場所があっても要らないという人が多数派でしょう。
    真冬は綿布団二枚に毛布というのでなければ、羽毛布団の一枚ぐらい小さなクローゼットか跳ね上げ式ベッドで事足りるし、どんどん増える本やCD、DVDもこれからの時代メモリーカード一枚に収まっちゃう。
    洋服だってほとんどの人は着ない服の方が多いのでは。
    うちは5人だけど、80~100平米ぐらいである程度間取りや造成家具に自由が利くならマンションもありだな。ただ残念なことにそういった自由度自体がないんだけど。

  49. 249 匿名さん

    >>245
    嘘くさ。
    ホントだとすると極めて珍しいマンションだね。
    普通のマンションの壁の中は共有部ですよ。

    >>246と合わせた自作自演の確率99%

  50. 250 匿名さん

    >>279
    >>枝管はどちらに該当するのかというと、最近のマンションは二重床にしてある場合が多く、コンクリートスラブと床の間に空間をつくり配管を通しています。この場合ではコンクリート表面の内側に配管が存在しますので、枝管は「専有部分」になります。

  51. 251 匿名さん

    >>249
    どうして、直ぐにばれる嘘をつくんだ?
    マンション派としても恥ずかしいから、二度と書き込みするな!

    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_24.htm

  52. 252 匿名さん

    お金持ちは立地のいい注文戸建でも占有の広いマンションでも自由に選べばいい。
    予算のない人は狭いマンション一択。
    狭さを我慢すれば、安い費用でほどほどの立地に住める。

  53. 253 匿名さん

    >>234
    部下が上司より遥かに良い家が買えるって、どんな給与形態なの?

    まあ、土地は贈与ですとか、親に援助してもらいましたって言うリアルスネ夫なんだろうけど。

  54. 254 匿名さん

    >>234
    親のスネかじりではなく、株や副業でかせいでいたとしても、貴方のいる会社の給与レベルはその上司の家です。これは忘れてはいけません。
    そんな会社にしか入れなかったのは、それが貴方の実力だからです。

    それが分からずにあんな投稿をするとは恥ずかしい。

  55. 255 匿名さん

    >>250
    二重床で枝管を破裂するような材質を使用しているのは聞いた事がありません。

  56. 256 匿名さん

    >>251
    床下なら専有部、壁の中は共有部と書いてあるみたいだけど?
    壁の中なら共有部だろ?

    自作自演バレたからって、もう少し冷静になれよ。

  57. 257 匿名さん

    >>255
    貴方が聞いたことが無くても事実です。
    無知なのは貴方であり、偶然に破損が無いだけです。

    何故、頑なに事実を認めないのでしょうか?
    どんな配管でも老朽化には勝てない。
    どんな材質でも劣化するってことすら認められないの?

  58. 258 匿名さん

    >>256
    ニホンゴ大丈夫?

    >>上塗説

    >>上記2種類の中間に位置する考え方で、天井・床・壁のコンクリート製の躯体部分は共用部分だが、その上塗り部分は専有部分であるとする説です。

    >>実務上は、この最後の上塗り説を採用しております。そうしますと、天井裏や床下の空間部分は専有部分となりますから、その空間に配置されている枝管も当然専有部分だということになり、ただ、天井・床のコンクリート製スラブ内に埋め込まれている配管のみが共用部分であるという帰結となります。

    何処の国の方ですか?

  59. 259 入居済み住民さん

    >254
    家にどのくらいお金をかけるかは人それぞれだろ。
    お前の投稿内容は馬鹿丸出しだぞ。

  60. 260 匿名さん

    マンションさん、必死だな。

  61. 261 匿名さん

    >>258
    どこに壁の中の配管が専有部だと書いてるの?
    床下や天井裏の配管は専有部だとかいてるけど?

    自作自演の>>245は壁の中と書いてるぞ。

  62. 262 匿名さん

    >親のスネかじりではなく、株や副業でかせいでいたとしても、貴方のいる会社の給与レベルはその上司の家です。これは忘れてはいけません。
    >そんな会社にしか入れなかったのは、それが貴方の実力だからです。
    >それが分からずにあんな投稿をするとは恥ずかしい。


    実際自分の年収から考えると何で上司が郊外マンションと思ったが、どうも職位と職群の等級が逆転していたようだ。
    大きな企業なので、職位と給与基準になる職群の逆転は時々あるらしい。
    勤務地の業績によって賞与も大きく違うので、異動先により長く間に結構差がつくようです。
    もちろん家にかける費用の考え方に違いがあるかも。

  63. 263 匿名さん

    >257

    マンションは戸建てと違って修繕計画で交換する。私も聞いたこと無いな。修繕計画
    もない昔のマンションではないか。給排水管は共用部と専用部にあるが、共有部だけ
    工事しても無駄なので、大規模修繕で専用部も一緒に交換するのが普通。

    他にも戸建ての嘘はいい加減聞き飽きた。

  64. 264 匿名さん

    >>258
    「壁の中」の配管と>>245は書いているからいわゆるパイプスペース内の配管(縦管)になる。
    この配管は共有部。
    保険会社も管理組合の保険でやってくれと言う案件。
    よって、>>245は捏造決定。

    そして日本語が弱いのはあなた自身。

  65. 265 匿名さん

    >>257
    255は二重床では聞いたことがないと言ってるのだが?
    二重床工法ではさや管ヘッダー工法で使用される管は樹脂製。これは紫外線の影響が無ければ半永久的に使える材質。
    マンション内の配管は紫外線の影響を受けない。

    >>245は壁の中の配管と書かれているからPS内の配管だろう。
    あれは共有部になるから管理組合の管轄。
    同僚が右往左往したというのはおかしいというか、現実ではないのだろう。

  66. 266 匿名さん

    >>262
    >もちろん家にかける費用の考え方に違いがあるかも。

    見栄っ張りのギリギリ戸建てさんという事ですね。わかります。

  67. 267 匿名さん

    >>261
    あ~、本当にお~ば~か~さんなんですね。
    躯体部分から内側の壁(床・天井)との間の配管は専有部分って理解できないんだね。

    >>264
    勝手な思い込みで書き込みして恥ずかしくないの?

    >>265
    半永久的な建材が存在するとでも?
    100年・1000年後でもノーメンテナンスで大丈夫と?
    いや~東京電力の「原発は安全」以上にお~ま~ぬ~けさんですね。

  68. 268 匿名さん

    あいかわらず、共同生活者の必死さが哀れですね。

  69. 269 匿名さん

    戸建てでは戸境に理不尽なリフォームや塀を建てられてもなす術なしと聞きました。うそですよね?

  70. 270 匿名さん

    金があればどんな戸建てでもマンションでも購入できるのに、予算がないと見栄もはれない狭小マンション一択。
    多くのマンションクンは具体的な金額にはふれないので後者。

  71. 271 匿名さん

    >>269
    躯体より内側の配管が専有部分って事実に気がついたのか?

  72. 272 匿名さん

    >戸建てでは戸境に理不尽なリフォームや塀を建てられてもなす術なしと聞きました。うそですよね?

    嘘です。
    都会では建築法令に基づく当局の監視が厳しいので、通報すれば違法工事には中止命令が出る。
    住民の目があるので違法工事は激減してる。

  73. 273 匿名さん

    >272さん
    ありがとうございます。友人の話では、合法的だからどうにもならないとのことでしたが、そんなことはないのですね。勉強になります。

  74. 274 匿名さん

    >>267
    あなたは天井や床を壁と言うんだ。

    日本語が不自由なんだね〜

  75. 275 匿名さん

    >245

    話が変な方向に行っているので、もう一度。

    マンションは戸建てと違って修繕計画で交換する。私も聞いたこと無いな。修繕計画
    もない戸建てに有りそうな事故。給排水管は共用部と専用部にあるが、共有部だけ
    工事しても無駄なので、大規模修繕で専用部も一緒に交換するのが普通

    管理組合は住民がやる形式的なもの。1年毎に交代する。他の住民と会うことは稀
    だから、理事長の名前は分かっても通常顔は分からない。隣や上下階の住民も
    覚えてない。子どもとお稽古事が一緒の人がたまたま同じマンションだったので
    その母子が家に来たので、もうしばらくは覚えているかも。

    実務は管理会社がやるので、管理人に言えば何とかしてくれる。

  76. 276 匿名さん

    >275

    訂正:隣の奥さんは会ったがもう忘れた。上下階の住人は知らない。

  77. 277 匿名さん

    >>275
    本当に往生際の悪いおお~まぬ~け~だな。

    >>天井・床・壁のコンクリート製の躯体部分は共用部分だが、その上塗り部分は専有部分であるとする説です。
    お前のマンションの壁は、躯体のコンクリートに直接ボードを張り付けている旧世代のマンションなのか?
    現在のマンションはスケルトンインフィルで、お前のマンションと違い躯体に配管が埋め込まれているタイプではない。

  78. 278 匿名さん

    >>275
    おいおい、交換して居たら必ず破裂が防げるのか?
    メンテナンスしていても、突発的な事故は起きるものだぞ。

    東電の「想定外事故」も、お前の言う理論ならメンテナンスしていれば
    防げたという事になるぞ。

  79. 279 匿名さん

    >277

    もうすぐ築2年と築22年のマンション所有。何れにしても、修繕計画で交換するから
    戸建てのような事故は無い。

    管理組合に言われても困る。管理会社に言えば殆ど処理するかやり方を教えてくれる。
    戸建てと違って管理が楽。

  80. 280 匿名さん

    >>279
    話がかみ合っていないが、頭は大丈夫か?

  81. 281 匿名さん

    >友人の話では、合法的だからどうにもならないとのことでしたが、そんなことはないのですね。勉強になります。

    理不尽だろうが、合法的なら工事を進めても問題ありません。
    友人はクレーマーかもしれません。

  82. 282 匿名さん

    >280

    >245

    のレスがデタラメと言っている。君の意見は?

  83. 283 匿名さん

    あいかわらず、共同住宅の住民は訳が解りませんね。

  84. 284 匿名さん

    >>279
    >>「メンテナンスしていると、突発的トラブルは無い!」


    アフォですか?

  85. 285 匿名さん

    そういえば友人の家(マンション)も水道が派手に漏れて大変だったと言ってた。
    元栓をなんとか止めたのが幸いしてか階下には漏れなかったようだけど。
    マンション毎に管理状態が違うのかな。

  86. 286 匿名さん

    >>283
    >>245,246みたいな、嘘丸分かりの自作自演をしたりはしてないみたいだけど?
    そこまでせざるを得ないド底辺戸建は哀れ。

  87. 287 匿名さん

    >>286
    で、専有部分と共有部分の違いは解ったのか?

  88. 288 匿名さん

    共同住宅住まいですが至極快適です。
    物件しだいですよ。
    快適な共同住宅が存在しないと強弁するのも自由ですが。
    将来一戸建てに移らなければならないかもしれないのが非常に憂鬱です。
    できることなら現在の共同住宅に住み続けたいですね。

  89. 289 匿名さん

    >>287
    >>245が無職で妻子なしのモテナイくんの書き込みだということがわかりました。

  90. 290 匿名さん

    共同住宅→別の呼び方だと駅近財閥系マンションですが。

  91. 291 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
    この人、今もこのスレ警備中らしい。

  92. 292 匿名さん

    >262

    上司と部下の報酬の逆転はまず無い。そんなに見ていないので、詳しくは知らないが。
    本社採用(大卒)と場所採用(高卒)で多少差はあるが。昔業績が悪かった後、
    外人の専務が億超で、社長が数千万円の時もあったが、今の社長は億超だろう。

    部門が違えば賞与は違うが、職位を逆転するほど大きなものではない。
    部門が同じなら、勤務地で賞与が違うことは絶対無い。

  93. 293 匿名さん

    >>289
    お得意の人格否定しなければ、精神安定が得られないんですね。

  94. 294 匿名さん

    >293

    もはや君の書き込みは簡単に誰でも特定できるので、デタラメのマンション批判
    を続ける限り、何度でもこうした引用はされるだろう。他の引用もして欲しい?

    >291

  95. 295 匿名さん

    >>294
    貴方の、出鱈目マンション擁護の方が酷いけどね。

  96. 296 匿名さん

    >295>293

    >291

    が人格否定だとは思わなかった。君のカキコは引用しただけなのに。
    では、デタラメなマンション批判をして時々、人格否定されて下さい。

    君が何を言うか楽しみにこの掲示板見ています。
    お笑いの番組見るのとちょっと似ているかな。

  97. 297 匿名さん

    数字すら読めないのが共同住宅にいるんだね。

  98. 298 匿名さん

    >部門が違えば賞与は違うが、職位を逆転するほど大きなものではない。
    >部門が同じなら、勤務地で賞与が違うことは絶対無い。

    事業部門独採だとありえる。
    異動で賞与が車1台分増減することがあるし、転勤先の部下の役職者の賞与が全員自分より高いこともある。
    (すぐに補正されるけど)
    大企業では、海外を含め異動先の経営状況で生涯賃金は相当変化する。
    儲からない部門にずっといる管理者は不幸。

  99. 299 匿名さん

    >297

    >291
    を久しぶりに見て感激したので、その前の 289 読んでなかった。

    >>無職で妻子なしのモテナイくん

    は知らなかった.両方ともお気に入りに追加しました。

  100. 300 匿名さん

    同じ価格ならマンション。2億出せるなら一戸建てでも、良さそう。
    私は普通のサラリーマンなので、予算8,000万で、マンションにしました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸