マンションなんでも質問「食器棚について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:42:00
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

食器棚はどんなのを使用していらっしゃいますか?
大きさ、材質、使い勝手など教えていただけたらと思います。
今探しているのですが、それぞれ一長一短で決めるのが難しいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-21 21:01:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について

1. 601 匿名さん

>597さん、599さん

598です。
    KEYUCAはKAWAJUNと同じ会社なので、パーツはいい物だと思うのですが・・・(取っ手とか)。
    ただパーツの良さが全体の良さかどうかは分かりませんものねぇ・・・
    こういった家具部門(?)自体に入ってきて、まだ浅いんじゃないでしょうか?
    ネットで検索しても「使ってます」という方にヒットしませんし。
    となると「長年使ってみてどうか」っていうのがちょっと不安ですね。
    オプションの少なさは購入後にテンション下がりそうです。
    割引は会員になっても5パーセントのみ・・・まぁ無いよりは嬉しいですが。
    (でもエッセシリーズは見て見たい気が・・・東京の箱崎にはありませんでした・涙)

壁付け開き戸ですが、家具って案外、壁にピチっとつけようと思っても付かなかったりしませんか?
    壁の足元には幅木があったりなんかで、結局1センチくらい自然に開いちゃうと思います。
    開き戸のそっち側には、使用頻度の低いものを収納すれば大丈夫じゃないですかねぇ??

2. 602 契約済みさん

私は9月末の入居に向けて食器棚を半年以上探しています。

いろいろ見て回っていますがKEYUCAの食器棚はよさそうです。
    私が気になっているのはセミオーダーの「マーノシリーズ」
    カウンター部分がアルミ合板なのが私好みです。
    よくある人造大理石の薄グレーのタイプのものはあまり好きではないので・・。
    引き出し部分にはマグネットもつくので,レシピを貼って見ながら調理も。
    色が白のみなのが残念です。

床が濃いブラウンなので,白でいいかな・・・。

3. 603 購入検討中さん

天井の梁までが1895cmという、壁に設置するので、パウモナのWJシリーズ、もしくは、フツーの家具屋さんに展示されている、メーカー不明ですが、「ビスタのL」、そして、KEYUCAのエッセしか、選択肢がありません。そういえば、ケユカは、ゼクシイインテリアの雑誌を持参すると、10%オフにしてくれます。6月いっぱいだけかもしれませんが・・・。
    しかし、カウンター幅が1800で、ヘルシオを乗せる部分が55センチあるので、一番(30万円の10%引きで27万円)高いけど、ケユカが欲しいです。次に、やっぱりパウモナでしょうか。クオリティは高いと思うし、何より、カウンターとゴミ箱がついているのも、魅力的です。1400と400の2本で1800にするつもりです。これなら18万円くらいで、何とかなりそうです。最後に「ビスタL」ですが、これも実は かなりよくて、引き戸がオートクローザーになっているし、もちろん引き出しもサイレント引き出しです。家具の問屋さんが近くにあり、これなら、半額でいいよいってくれています。何と、1600で16万円。これも捨てがたい。
    毎日、悩みまくっている日々です。さらに、急な来客でカウンターの上を隠したいときは、どうすればいいのでしょうか?

4. 604 契約済みさん

はじめまして。

購入はまだまだ先なのですが検討を始めました。

綾野のILONAと堀田木工のMARKの
    ブルモーションつきフラップ扉(水平折れ戸)にとても興味があるのですが
    使い勝手はどうでしょうか?
    他のメーカでこのタイプのものってあるでしょうか??

5. 605 契約済みさん

堀田木工の『MARK』良いですよね。
    とくにフラップ扉は見た目お洒落でステキです。
    でもなぜか堀田木工のホームページにはのってないですね。

6. 606 匿名さん

堀田木工のMARKのナチュラルと白のコンビネーションのを購入しました。
    無垢の木を使っているので とてもステキですよ!!
    お値段は少し高めかもしれませんが、私は使いやすさとデザインを考えるといい買い物をしたと
    思っています。

フラップ扉はとても便利で 開けたままでも邪魔にならずに食器の出し入れが出来ます。
    152センチと背が低い私でも不便さを感じたことはありません。
    MARKはお勧めですよー

7. 607 契約済みさん

>>606さん

お値段以外はとてもステキですよね。
    ちょっと奮発して購入しようか悩み中です。

ちなみに606さんは炊飯器を置かれてますか?
    私は下台オープンにするか天板の上に置くかを考えているのですが
    天板に置く場合はオプションのスライド台は必要でしょうか?

8. 608 匿名さん

607さん

606です。
    スライドは必要ないですよ。 ウチの場合は1600で下台は60の引き出し式を2つと炊飯器を置ける
    スライド式の台の組み合わせにしたのですが まだ 子供が小さいこともあり トースターを置いています。
    炊飯器は天板の上においていますが スチームオーブンや炊飯器の蒸気に対応した作りになっているようで スライド天板は不要だと言う事でウチはつけていません。
    たしか MARKはオプションで スライド天板はなかったんじゃないでしょうか。
    間違っていたらごめんなさい。
    参考になればいいのですが。。。
    お店によって 値段がだいぶ違いますので 安いところを探してくださいね。
    私はちなみに29万弱で買えました!
    他では 40万ぐらいの所もありました。
    アクタスはホントに高いです。

9. 609 契約済みさん

1300の食器棚を探しています。
    KEYUCAのアメリオしか見つけることが出来ませんでした。
    堀田木工さんも調べて見ましたが、なぜか1300は見当たらなくて・・・。

ご存知の方。どうぞ宜しくお願いいたします!

10. 610 契約済みさん

>>608さん

607です。
    返信ありがとうございます。
    参考になりました。
    とても気に入っているので頑張って探してみます。

>>609さん

こんなのありますよ。
    http://item.rakuten.co.jp/arne/0068a00084

11. 611 入居予定さん

高さが180で 幅も180の キッチンボードを探しております。
    現在 KEYUCAのエッセシリーズ 30万円 のみ めぐり合うことができましたが、
    他の選択肢も探してみたいと思っております。どなたか、他に ご存知の方 いらっしゃいませんか?

12. 612 匿名

我が家のはこんな感じです。
    6年前の企画で、入居当初から標準装備でした。
    W1500、H2100くらいです。

引き出しに小さめの食器を入れているのですが、これが結構便利です。
    画像は超生活感の有る我が家のキッチンです(今から綺麗に片付けます(‾∇‾*)ゞ)。

1. 我が家のはこんな感じです。6年前の企画で...
  13. 613 匿名

あれれ・・横になってる。
    すみません。首をかしげて御覧下さいませ。

ちなみに上記文章中の・・・
    ×企画
    ○規格
    でした!!

14. 614 契約済みさん

609です。

610さん 有難うございました。
    パモウナにも1300あったんですね。
    検索の仕方が、良くなかったみたいです。

ですが、食器戸棚でこんなに悩むとは思ってもいませんでした・・。
    今では、オプションの物を上部のみ取り付け
    カウンターは、KEYUCAで気に入った物を購入したほうが良いのかなと。

そうすると、天井と食器棚の間の空間が無くなりいいですよね。
    どうでしょうか?

ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

15. 615 入居予定さん

614さん

そうですよね。悩みますよね^^;

うちの場合はキッチン(流し)の上部吊り戸棚を後(食器棚置き場)に移動して
    その下にパモウナのカウンターを置くことにしました。

キッチンのパネルのカラーもダークからホワイト、レザー調から木目まで7〜8色から
    選べましたが、カウンターの色と合わせやすい様に鏡面のホワイトにしました。
    パモウナも選べるけど微妙に違うのも嫌だったので。

でもこれだと食器棚の上に出来る隙間はないので良かったと思ってます。

普通の食器棚を購入してもフィラーも付けれるとは思いますが・・・。

16. 616 匿名さん

ウチもパモウナにしました。
    キッチンの天井高が2200ミリなんで、
    普通の上置き付けると、どれも2300になってしまうので、
    上置きなしで比較的高さがあるもの・・そしてデザイン性と
    機能性に優れるものということで、パモウナのPQという
    シリーズを大塚家具でカタログから選んで決めました。
    大塚家具のオリジナルものはどうもデザイン性に弱くて。
    それでも、パモウナは40%引きということでしたので、
    やはり大塚家具は安いなあと思いましたよ。

17. 617 契約済みさん

みなさん。有難うございます!

私も大塚家具に行って、実際にパモウナのカタログを良く見せて頂いて来ます。
    やはり天井との隙間がないと、その分多く食器が収納出来ますよね。

予算オーバーになりそうですが、カウンターのみ自分で探す事にします。
    有難うございました。

18. 618 購入検討中さん

綾野製作所のVISTAの色違い版でVIOLA(ヴィオラ)という商品を検討しています。
    VISTAをお使いの方、いらっしゃいましたら、評価を聞かせて頂けないでしょうか。
    9月に入居予定なので、そろそろ決めて、落ち着きたいのです(;_;)

19. 619 入居予定さん

>>616さん
    パモウナPQシリーズ、使い心地はいかがですか?
    うちもPQがいいなぁと思っていたのですが、完全に予算オーバーなので迷っています。
    カタログを取り寄せたところ、新製品が折込で入っていました。
    中でもEWシリーズが見た目シンプルで高級感もある割りに、お手頃な価格なので
    かなり惹かれています。ただ奥行きが50cmなのが惜しい〜。(55cmを希望しているので)
    このシリーズは上台・下台の組み合わせが決まっているので安めなんでしょうかね。
    デザインがとても良いので一度実物が見てみたいです。
    きっと店頭に出るのはまだ先なんでしょうね。。

20. 620 入居予定さん

パモウナ新商品のCW、EWを検討あるいは購入された方おられますか?
    シンプルで高級感もあり、良いように思いますがどうでしょうか?

21. 621 マンコミュファンさん

>>616

どちらの大塚家具ですか?
    問合せしたところでは、パモウナの商品は大塚家具とのコラボで
    オリジナルを販売しているので、取り寄せしてくれないとのことでした。

実際にショールームで交渉した時にも、同じような事をいわれましたが・・・
    40%オフで購入出来たなんてうらやましぃ〜
    でも、割引率公表しちゃっていいのかしら??

22. 622 匿名さん

616です。

有明の大塚家具です。
     最初はコラボ商品を勧められましたが、
     カタログを持っていって、「これに決めてますんで」
     と言うと、あっさり注文に応じてくれましたよ。
     だって、「国内最低価格保証」と謳っている以上、
     誇大広告になってしまいますしね。

実際、照明器具も他社の見積もりを見せたら、
     それと同じ値段まで下げてもらえました。

23. 623 匿名さん

追記

パモウナに関しては、クラスティーナでも
     同程度かそれ以上の値引き販売に応じてくれるそうです。
     少なくとも三鷹店ではそう言われました。

実際、自分もパモウナPQはクラスティーナで初めて見て
     気に入り、存在を知ったていたらくです・・。

でも、照明も一緒に決めたかったので、大塚家具で頼みましたが。

24. 624 匿名さん

パモウナは大塚は39%だったと思いますが。
    40%に乗せちゃうとまずいらしいですよ。パモウナは。
    それ以上引いているところは、バレるとやばい所なので、言わないほうがいいね。

25. 625 匿名さん

>624さん

そうなんですか?
     でも、別に大塚家具で口止めされた訳でもなく、
     普通に「弊社では40%引きに出来ます〜!」と
     言われただけです。
     また、ここはそういう有益な情報を交換する場なので、
     個人的には別に良いかと思うのですが・・。
     実際、自分もこの掲示板でコーティング業者の情報を
     貰ったりもしてますので。

改めて伝票を見直しましたが、確かに40%引きでした。

クラスティーナではもっと引けるようなことを言われましたよ。

26. 626 匿名さん

┐(´ー`)┌ あのぉ〜メーカーにすれば売ってもらう事はありがたいのですが安売りされますと…。
    正直、仕入先によって卸値は違うのはご存じですね? (家電の量販と町中の電気屋さんが良い例ですが)
    40%引きが公然とネット上で広がれば、O家具さんと同等及び規模的に大きいところはそれ以上で
    利益が確保できるように要求してきます。
    また小さなお店では当然40%で販売できるように価格要求されるのは当然です。
    出来ないと断れば、販売を取りやめたり、お客さんに積極的に販売して頂けません。
    そうなればメーカー側は今以上のコストダウンが要求されます。
    材料が値上げしている状況下で今以上のコストダウンは正直なところ限界に来ています。
    そうなれば価格変更(値上げ)という処置しかなく、最終的に消費者の方々に迷惑が掛かります。
    そういったことをご理解頂き値引率などはあまり公にして頂くのは如何でしょうか?

27. 627 匿名さん

メーカー都合はともかく、パモウナは強欲企業だからね。
    表面は「高級っぽく」見せるのは上手いんだけど、中身はペラペラ。
    自分も見かけに騙されちゃったんだけど、ある事をきっかけに如何に作りが粗雑か判明。
    欠陥品と認めて代品持ってきてもらったけど、次は絶対にパモウナにはしないな。

28. 628 匿名さん

性能としては綾野のほうが良いみたいですね。
    我が家も綾野のつもりで出かけたんですが、
    実際、上戸棚をつけると天井高からNGで、
    上戸棚をなくすと綾野よりもパモウナのほうが
    高さがあって、地震対策の突っ張り棒みたいなものを
    取り付けやすいかなあと思って、パモウナにした次第。

29. 629 匿名さん

大正堂でパモウナはオススメ出来ないと言われました。
    これは、正直に商品に対して言われているのか
    単に取り扱っていないからそう説明しているのか分かりません。
    オススメは綾野だそうです。

30. 630 入居予定さん

パモウナと綾野で悩み、いろいろな家具店を回りましたが、どこで聞いても綾野の方が質が
    いいと言われていました。デザイン、選択肢はパモウナがダントツのようでしたが。

私はパモウナPQを検討していたのですが、スチームリムーバーがどうも邪魔なような気がしていて
    オプションにしていてくれていたらいいのに、なんて思いましたが、全体的なデザイン、化粧板の
    光沢感がずっと気に入っており、パモウナが優勢だったのですが...
    引っ越し日が決まり、デザインで気に入っていたパモウナPQを買うつもりで家具店に出かけたの
    ですが、やっぱりスチームリムーバーより、スライド天板のほうが何かと使い勝手がありそうだし
    最後の最後で買う段になって綾野を買いました。

ヘルシオ自体にスチームリムーバーのような機器をオプションで付けられますし、今のところは
    普通のオーブンレンジ使用なのでやはり奥行を考えるとスチームリムーバーは邪魔でした。
    パモウナのデザイン性、綾野の質・機能をたして2で割ったような製品があれば私にはベスト
    だったんですけど。(笑)

31. 631 入居予定さん

パモウナと綾野で悩み、いろいろな家具店を回りましたが、どこで聞いても綾野の方が質が
    いいと言われていました。デザイン、選択肢はパモウナがダントツのようでしたが。

私はパモウナPQを検討していたのですが、スチームリムーバーがどうも邪魔なような気がしていて
    オプションにしていてくれていたらいいのに、なんて思いましたが、全体的なデザイン、化粧板の
    光沢感がずっと気に入っており、パモウナが優勢だったのですが...
    引っ越し日が決まり、デザインで気に入っていたパモウナPQを買うつもりで家具店に出かけたの
    ですが、やっぱりスチームリムーバーより、スライド天板のほうが何かと使い勝手がありそうだし
    最後の最後で買う段になって綾野を買いました。

ヘルシオ自体にスチームリムーバーのような機器をオプションで付けられますし、今のところは
    普通のオーブンレンジ使用なのでやはり奥行を考えるとスチームリムーバーは邪魔でした。
    パモウナのデザイン性、綾野の質・機能をたして2で割ったような製品があれば私にはベスト
    だったんですけど。

32. 632 入居予定さん

630です。
    申し訳ありません。 なぜだか631が二重投稿になってます。

33. 633 匿名さん

我が家も綾野、パモウナ等
    散々悩んだあげく
    keyuca カーラ にしようと思います。

1. 我が家も綾野、パモウナ等散々悩んだあげく...
  34. 634 マンコミュファンさん

コスガの食器棚を家具屋さんで見た。
    パモウナとか綾野のモノは上下半分に仕切って、下半分をさらに仕切ってポット置き場という感じですが、
    コスガのは全体を3分割したような感じで下のスライド棚が少し位置が高いので使いやすそうだった。
    ただ、引き出しの板がすこしちゃちい感じがした。あれが綾野みたいにもう少し頑丈そうならいいんだけどなー。

35. 635 匿名さん

633です。
    我が家は、隠せる収納をずっと考えていました。
    綾野のVISTAも検討しましたがあまりよくなくて・・・
    エコー家具の隠せる収納がなかなか素敵で
    ほぼ決定していましたが、掲載した食器棚が見た目良し、作りもしっかりしてますし
    中のしきりも別途注文出来そうです。

来年引越しなので、まだ検討中なのですが
    年末のセールで安くなるといいなぁ〜と思っています。

36. 636 契約済みさん

我が家も
    パモウナ、マエダ、綾野と悩み
    ケユカのカーラにすることにしました。

白は汚れが器になるかと思って抵抗がありましたが
    このカーラの白の美しさにやられました。

ケユカのカーラを見つけるまでは綾野は機能的には満点で第1候補だったのですが
    デザインがどうしても気に入らなくて・・。

37. 637 契約済みさん

636です。
    ↑「汚れが気になる。」の誤記です。

38. 638 契約済みさん

我が家は綾野のVISTAがとても気に入り、VISTAにする予定です。
    とても食器棚としてとても収納力があり家電もきれいに隠せます。
    また色や、ガラス戸の中の食器が見えにくくなっている点も気に入りました。

NO.633さん、もしよろしかったら、VISTAの気に入らなかった点を
    聞かせて頂けませんか?

39. 639 匿名さん

633です。

VISTAを諦めた理由として
    ・ブルモーションが採用されていない
    ・扉を開けた中が少し安っぽい(蒸気が出る事を考えると…)
    ・隠せるスライドドアの上側の中背面が空洞である

このようなところです。

デザイン先行(隠せる収納)で検討していましたが
    実物をみてエコー家具(feel)の隠せる収納にしようと思いました。

しかしそれ以上に気に入ってしまったのが写真を掲載したカーラです。

40. 640 購入検討中さん

どなたか綾野のイローナを購入された方はいませんか?
    デザインではパモウナ、作りで綾野かと思い迷っているのですが、
    ホームズで綾野の新製品のイローナを見て気に入りました。
    水平折れ戸がおしゃれ!と思ったんです。
    検討中だったパモウナのCPと綾野のエッセより高いのでなかなか
    決めれずにいます。
    食器棚を検討中のみなさんはイローナについてどう思いますか?

41. 641 匿名さん

ケユカって日本製でしょうか?

42. 642 匿名さん

ケユカのHPからメールしたら教えてもらえると思う。

自分は色々検討して、結局木の質感がいいなーと思い
    堀田木工のプルプル2にしました。満足っす!!

43. 643 匿名さん

>641さん

ケユカってどこで生産してるんでしょうね?
    カーラについては、受注生産で30日程度かかるとの事でした。
    ただ追加の仕切り等も自社工場がありすぐ対応出来るとの事だったので
    勝手に国内だと思ってました…。

44. 644 契約済みさん

過去レスにも一部パーツの話しもありましたが、製品によって異なるとは思いますが…

keyucaの本体の河淳自体は今市テクニカルセンターを拠点に各協力工場、それから中国に新生産拠点、とありますね。
    http://www.kawajun.co.jp/company/organization/popup.html#2

過去にアウトレットセールを今市テクニカルセンターで行っていたようですから、
    家具も今市が拠点かも知れませんね。
    候補の製品があるなら、直接聞いた方が良いと思いますよ。

45. 645 匿名さん

ケユカのマーノに惹かれています。
    綾野の方が質も収納力も上なのだと思いますが、デザインにやられてしまって。。

何やら、熱や蒸気に強い材質を使用しており、スチームオーブンでも
    スライドしなくてもよいのだということ。これは本当のところ、どうなのでしょうね。

それから、メーカーはエコー家具のようです。他のシリーズは分かりませんが。
    販売員さんは、純日本製ということを強調していました。

46. 646 匿名さん

ケユカの『マーノ』実物をみました。
    我が家は食器が透ける扉は避けたかったので却下しましたが・・・
    オープンスペース部分の材質も結構しっかりしているように感じましたよ。

個人的にはエコー家具の食器棚は素敵だと思います。

47. 647 匿名さん

天井高2250です
    ちょうどよい高さの食器棚が見当たらなくて困ってます

同じ条件の方でよい食器棚がありましたら教えてください

48. 648 入居済み住民さん

私も高さ224cmで、フィラーでの調整が難しく、結局オーダーしました。

ネットで探せば20万円台でできるところありますよ。

49. 649 契約済みさん

来年3月入居予定のものです。
    食器棚、評判良いみたいだし造りも良さそうだったので綾野でほぼ内定していたのですが、先日サンウェーブのショールームに行ってシステムキッチンを見てきたら、こっちのほうがいいのかも、と思い始めました。
    システムキッチンのメーカーが作っている食器棚を使用されている方、実際使ってみてどうか、ご意見聞かせてください!

50. 650 今月入居です

649さん、我が家は結局ナショナルにお願いしました。
    まだ実際に使用していないので、感想とはいかないのですが・・・

現在の住まいも、新築マンションで
    その時は、オプションの食器棚(高かったデス!)を入れました。
    妊娠中で身動きもとれなかったこともあり、いろいろ調べないで決めてしまいました。

ただキッチンが広めなので、収納は充実していましたし
    特にヨカッタのは、標準で付いてきた「家電タワー(根菜入れもあり)」です。

今回の転居で、現状よりもキッチンが狭くなるため
    少しでよりよい収納と使い勝手を考えて、
    たくさんショールームも家具屋さんもカタログも見尽くしました。
    ただ天井高の問題がネックで、消去法からナショナルに決めた次第です。

個人的には、クリナップがリーズナブル。
    ナショナルは、ショールームの女性たちがテキパキしていて、話が通じやすいです。

確かにキッチンメーカーは高いですけど、工務店での割引もありますよ。
    いろいろ見てみてください。

51. 651 契約済みさん

>>650さん
    ありがとうございます!
    そうなんです、確かに高めなんですよねー。
    工務店によって割引率も違うんでしょうね
    でも断然、システムキッチンメーカーに心が傾いています。
    クリナップにも行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

52. 652 匿名さん

すみません。
    マイナーのようなんですが、エスエークラフトっていかがでしょうか?

53. 653 引越待ち

我が家は綾野のESSEにしようとずっと思ってたのですが、家具屋巡りをしてて、松田家具のZEUSという商品に出会い、昨日購入しました。

見た目は綾野製品に似てるんですが、上部のスライドも静かに閉まる様に出来てるし、もちろんすべてがサイレントスライド。んで綾野でオプションだった引き出しの中身も付いてて。

実際の使用はまだなのですが、色々見た中ではかなり素晴らしいと思います。

それに20色から選べて、綾野製品より10万くらい安く購入できました。
    幅1180ですが、13万ちょっとでした。

丁度店の決算セールにもかぶってたんですが、とにかくオススメしときます。

54. 654 匿名さん

綾野製作所から焦げちゃ色の製品ができてよかった。。。
    自分んとこの入居にまにあってよかった(^^)

55. 655 契約済みさん

652さんの投稿を拝見し、エスエークラフトのHPを見ました!
    初めて聞くメーカーでしたが、こちらは、綾野の関連会社なのですね。

今度入居予定の部屋は、食器棚を置くスペースが155cmなのです。
    140cmでは足りないし、160cmでははみ出てしまう…と悩んでいたところ、
    エスエークラフトには150cmのものがあったので、是非現品を見てみたいと思っています。

埼玉、東京、神奈川辺りで、こちらの食器棚を取り扱っている家具店をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    特に、「VOICE」と「QOL」が見たいのですが…

56. 656 匿名さん

>>655
    直接エスエークラフトさんに納めているところを聞くのが
    一番早くて正確だと思いますよ。

57. 657 契約済みさん

>>656

655です。
    ありがとうございます。それもそうですね。
    早速問い合わせてみることにします!

58. 658 匿名さん

前のほうをあまり読まないで質問書いてます。前に話題になっていたらすいません。

松下の食器棚を発注しようと思っているのですが、松下のショールームでもらった見積もり
    (定価)と同じ額とのことでした。値引き分が工事費になるそうです。見積もりは60万円でし
    た。すると2割値引きとして設置費が12万円? なんか高すぎる。こういうものなんでしょうか。
    工事といったって、置いて壁に釘打つだけですよね。

一気に冷えました。別のメーカーのものにしようかと思っています。

59. 659 入居済み住民さん

658さんへ
    工務店での発注ですよね?

通常2割〜3割、物によりますが4割引きもあるようですよ。
    種類(XIMOとかは割引率良くないですよ。)と工務店によってそのへんは微妙に違ってくるのではないでしょうか。

工事費も、我が家は配線にも手を加えましたが、12万もしませんでした。
    10万きってます。

家具屋さんの、置くだけの食器棚よりは少し高くなりますね。

本当に気に入っているのであれば、工務店数社から見積もりをもらってみたらどうですか??

60. 660 匿名さん

コメントありがとうございます。

ナショナルショールームには、複数の会社を紹介してほしいと言ったのですが、一社だけでした。
    一社しか紹介できないそうです。よく考えてみたら当たり前かもしれませんけど。

ナショナルショールームからの紹介に限ったのが良くないのかな? どうせ、できあいだから、
    どこでもいいのかもしれません。ただし、無店舗販売店は不安なので、いくら安くても避けたい
    と思っています。

ひとつには、電話かけてきた女性が横柄な感じだったのも、影響しています。

61. 661 匿名さん

>658

ショールームで直接頼んだら定価になります。
    家を建てた工務店やHMを通せないのですか?
    その工務店やHMもナショナルと取引があまりない場合ほぼ定価ですけど・・・。
    うちのHMもナショナルの設備は標準としておらず、HMを通してもほぼ定価でした。

あとは地元でナショナルの設備を扱っている工事店を探すなりしないと安くは買えません。

新築なのか、個人的にただ食器棚が欲しいだけなのか、もう少し状況を書いてもらわないと答え難いです。

62. 662 どうでしょう?

クリーンアップの食器棚「フラット引き戸収納(ハーフミラー)」にします。ショールームを見て悩殺されました。クラッ! でも、お値段高過ぎ!

63. 663 匿名さん

>661

すいません。別に隠す気はないのですが・・・

新築のマンションに食器棚を購入します。キッチンはすでにあるので、食器棚だけです。
    あと、電気釜や電子レンジ置き台が必要です。

長さは、150cm、奥行き45cm、高さ2250cm です。ナショナルのアルミ製の引き戸型の食器棚が
    気にいりました。一番下の収納ボックスの高さが高く、今あふれている瓶類が入れられるのも
    気にいりました。

住所は東京です。

64. 664 匿名さん

それから値段のことですが、ショールームで見積もり出せるのは、定価までなので、実際の
    値段は、工務店と相談してほしい、値引きはされるはず、そして、その工務店は紹介すると
    言われたのです。

で、その工務店と相談したら、値引き分は、工費と同額なので、値引き無しと言われたのです。

マンションのオプション(ヤマギワ)は、50万円でした。こっちは、ぴっちりと作りつけてくれ
    ます。ナショナルは、置くだけなのに、60万円も出すほど良くはないように思えます。

明日は、綾野の食器棚を見に行きます。

65. 665 入居済み住民さん

うちも新築でお願いしました。
    どうしても中を見てからでないと見積もり等難しいので、面倒でしたが
    リフォーム会社にメールで問い合わせして、対応の良いところにしましたよ。

こればかりは面倒ですけれど
    いくつもあたってみるしかないと思います。

実際使ってみて、やはり良いです。
    見かけ+機能性で満足してます。

66. 666 匿名さん

>リフォーム会社にメールで問い合わせして、対応の良いところにしましたよ。

なるほど。 たとえば、棚だけ、この製品でやってほしい、ということができるんですね?
    それだったら、他の工務店もあたってみようと思います。ナショナル専門店でないと、
    駄目なのかと思ってました。

67. 667 匿名さん

工務店でキッチンメーカーの収納部だけを取り付けることにしました。
    複数の工務店で見積もりをとりましたが
    施主支給並みに割り引いてくれるところもありますよ。

食器棚もさんざん見て回りましたが
    カウンター天板の重量感とか引出し底板の厚さとか
    納得いくものがありませんでした。

68. 668 匿名さん

60万とかで綺麗に収まらないもの、いまいち納得できないもの
    を買うぐらいだったら、オーダー家具で自分のすきなように作った
    ほうが良いのでは?意外と安くできますよ。

ちなみに、既設のシステムキッチンと全く同じ面材を使って、自分
    の好きなようにレイアウトにしてもらって、見積は約40万でした。
    長さは、160cm、奥行き45cm、高さ2300cm

ただ、オーダー家具屋によっては、めちゃくちゃ高いところも
    あるので、何店か概算の見積は貰ったほうがいいです。

69. 669 匿名さん

>オーダー家具で自分のすきなように作った
    ほうが良いのでは?意外と安くできますよ。

おっしゃるとおりなんでしょうが、オーダー家具って、できあがりがわからなくて
    不安じゃないですか? 

オーダー家具がどうなるか予想ができるのであれば、マンションのオプションで
    いいかなと思っているのですが・・・

実物も見せてくれるオーダー家具店ってありますか? 写真だと今ひとつわから
    ないので・・・。

なお、サイズはうちとそっくりです。高さが、225cmというところがうちと
    違うだけ。

>160cm、奥行き45cm、高さ2300cm

できあいのって、ドイツのレール使っていたり、実際に使い勝手がわかるので
    安心なんですよ。毎日使うものなので、使い勝手が悪いと、どうしようも
    なくなります。自分で市販のできあいのものよりいいものを設計する自信
    ありません。デザインだけなら、自分で好みのものにできますけど。

なんか、わがままばかり言っているような気がして、申し訳ないのですが・・・

ナショナルはもう止めました。今は、綾野にしようかなと思っています。
    綾野のVISTA。 欠点はドイツ製のレールでないこと。でも、観音開きで
    下までオープンできる食器棚がすごく使いやすそうです。綾野の他の
    シリーズは、下まで開く観音開きがつけられないのです。

とにかく、ナショナルのあの横柄な工務店には辟易しました。

70. 670 匿名さん

ドイツのパーツなどにこだわるのでしたら、日本のメーカーに絞らず
    ドイツのシステム家具メーカーなんかが安心かと思いますがいかがでしょう?

ip20やヒュルスタなんかはドイツのメーカーですよね。
    ショールームで実際のものを見てみると良いかと思いますよ。
    詳しくは検索してみてください。

71. 671 匿名さん

ありがとうございます。

壁面収納は、iP20です。 さすがに台所となると、日本とはあまりに国情が違いすぎる
    印象ですね。なお、工場で言われたのですが、ドイツでは、iP20は、主に企業で使われて
    いて、家庭で使われるのは少ないそうです。まあ、そう言われてみればそうかな、と
    思ってますけど・・。iP20の食器棚を見ましたが、おそろしくきれいでした。でも、ものすご
    く奥行きが必要で、あきらめざるをえませんでした。実際に使える奥行きは55cmくらいなん
    ですが、取っ手をカバーするために70cmくらい必要なんです。

やっぱり食器棚は日本製でいきます。綾野は純日本製なので、いいかなと思ってます。
    メーカーによっては、中国製のものもあるようですね。

72. 672 匿名さん

No.669さん

ショールームがあるオーダー家具屋さんもありますよ。

例)
     http://order-kagu.com/tenpo/tenpo.html
     http://www.foga.co.jp/
     http://www.galleryshuno.co.jp/

もしショールームがなかったら、作成中の家具を工房で
    見せてくれる店もありますし、実際使用するサンプルの
    材料も見せてくれます。

自分も不安でしたが、打合せでどの金具を使って
    どの材料を使って等を教えてくれたので、不安は
    解消されました。

他にも見せはいっぱいあるので、造作家具やオーダー家具
    で検索してみてください。

素敵な食器棚が見つかるよう、がんばってください。

73. 673 匿名さん

>ショールームがあるオーダー家具屋さんもありますよ。

貴重な情報、ありがとうございます。

このうちギャラリー収納は行ってきました。壁面収納の見積もりを頼みました。
    結局、壁面収納は、iP20にしてしまいました。20年後くらいに、リフォーム
    することになった時に,iP20のほうが解体が簡単かな、と思ったので・・・。
    両方ともいい製品だと思います。

キッチン製品は、前にも書きましたが、デザインよりも機能が大事なので、
    フルオーダーでやります、と言われてしまうと、かえって不安だったり
    します。

よく検討します。情報ありがとうございました。

74. 674 匿名さん

ip20は奥行きも選べますよね??そんな深いサイズ限定ではなかった気がしますが…

まぁ好みですが、オーダー家具の方が好きな機能がつくれますよね。
    既製品の方がデザイン性(見た目)を重視してるものが多いと思いますよ。
    いまお使いのもので困っていることをあげてみれば、おのずと自分なりに
    欲しい形がどんなものか、出てくると思いますが…

既製品をいろいろ見て回りましたが、どうしても「あっちの食器棚の機能が
    こっちについてれば」ということばかりです。
    その結果、いまはすっかり自分が欲しいものが描けるくらいにまでなったので、
    私は予算があれば絶対オーダーにしたいので、現在資金計画をなんとか
    やりくりしているところです。

>>672さん
    FOGAは初めて見ました。参考になりました。

75. 675 購入経験者さん

散々悩んで迷って、家具屋さん巡りしても納得いかず・・・
    キッチンメーカーのショールームにたどり着き、数店行きました。
    結局、我が家の場合、幅、仕様など条件からヤマハがピタッときました。
    1.ショールームめぐり
    2.商品を絞る
    3.工務店出来るだけ紹介してもらう(スゴク良心的でした。)
    4.見積もりを取る
    5.価格交渉&良心的な業者に絞る
    6.日取り等段取りをする

手間はかかります。でも全くの素人ですが、全て主人に相談したながらも一人で出来ました。
    見積もりに関しては、かなりのバラつきがありました。
    商品へのプライドと愛着を持っている良い業者さんに出会い、よい仕事をしてもらいました。
    大変でしたが、仕様、品質、デザイン、機能、全て納得できて、家具にはない安定感と使い勝手の良さです。
    家具よりは高いですが、オプションの物より安価に収まりました。
    また、ヤマハの特徴は面材が各社にあるフィルム張りのほかピアノ塗装の物を選べます。
    ピアノ塗装の質感と色の深みもなかなかよいですね。(決してヤマハ関係者では有りません(^^ゞ)
    新築マンションだと自分たちでプロデュース出来る部分が限られますよね。一番納得していて、一番気に入ってるのがキッチンかもしれないです。

なかなか大変な作業ですが、みなさんも良い食器棚が見つかりますように。

76. 676 匿名さん

ヤマハですか。検討もしなかった。いいかもしれませんが、値段もすごそうですね。

匿名なんだから、教えてください。おいくらでしたか?

77. 677 匿名さん

リフォームでヤマハの食器棚を選びました。

スペースが狭くて、W1350 D450で食器棚とレンジ台。
    冷蔵庫上のスペースにW750の吊戸棚を設置しています。

ナショナル→綾野→ヤマハと決めかねていたのですが、
    価格と、炊飯時の蒸気を逃がす機能、冷蔵庫上収納を
    揃えたかったということもあり、ヤマハに決めました。

価格は、冷蔵庫上収納分を除けば、綾野の食器棚より
    お安く収まったと思います。
    設置費込みで20万円ぐらいでしたよ。

我が家は全面リフォームだったので、リフォーム業者に頼みましたが、
    施主支給を使えば、もっと安くなったのではないかと思います。

78. 678 Mary-yp

<a href= **1.asrals.com >glen mor sngle malt</a> <a href= **2.asrals.com >brother bears auto</a> <a href= **3.asrals.com >coin collecting material</a> <a href= **4.asrals.com >marine mos</a> <a href= **5.asrals.com >grisgrisfilms</a>

79. 679 匿名さん

横ですみません。

↑みたいなレスをあちこちで見ますけど、これって何なんですか?

80. 680 匿名さん

キッチンメーカーの食器棚は、そのスペースにあった幅、奥行で価格もいろいろです。
    面材の選び方一つで大幅に値段が変わったりもします。
    タカラはリーズナブルで幅160でも定価20万台で使いやすい物が有った気がします。
    クリナップのなかでも高価なシリーズの商品だとやはり60万とか80万とかだったような。
    同様にヤマハも面材の差だけでも定価35万位〜80万位?と差が大きかった記憶が・・・。
    ナショナルも良かった気がするし・・・。
    ココから工賃含めてどれだけ値引きされるかは工務店次第。
    価格は書き込みしても参考にならないと思います。

またサイズが決まっている場合、必然的にメーカーが絞られたりもします。

それぞれの要望にあった物(サイズ・機能)をまず見つけてから価格と相談になるのではないかと思います。選び方次第である程度は安くも高くも出来ると思います。

個人的には家具屋さんよりどのメーカーも全体的に使い勝手も安定性も良い気がしました。

たまたま我が家はサイズでヤマハが合い、機能・デザイン・面材の素材、色、気に入ったものが見つかりました。
    当初の綾野やパモウナで予算20〜30万よりはオーバーになってしまいました(>_<)が納得しているし満足しています。

価値観も好みもそれぞれですから目で見て確かめて・・・大変ですが楽しんでください。

81. 681 匿名さん

私は、綾野を信奉しています。単なるキッチン専業ではなく、食器棚専業ですから・・。
    まあ、普通の棚も併売はしていますけど。

すべてではないですが、ドイツ製のレールが基本です。裏を見てみると、作りの良さが
    わかります。もし、嘘だと思うなら、売り場で、裏を見てください。かなり違いますよ。

82. 682 匿名さん

キッチンメーカーの食器棚を見てきましたが
    リフォームの時にキッチンと揃えて設置した方がよいかな、って言うのが感想でした。

83. 683 匿名さん

カタログを見て一時はパモウナにあこがれましたが
    引出しの底板を叩いてみてガッカリしました。
    その他いろいろな食器棚を見て回りましたが
    値段に見合う質のものが見つけられず
    キッチンメーカーでカウンター&吊戸棚をつけることにしました。
    カウンター天板や面材を組み合わせることができるし
    定価よりもかなり割引してもらったので
    工事費を合わせても市販の食器棚を買うより安くなりました。

84. 684 匿名さん

引き出しの底板重要だよね。重いものいれたら歪んで引き出せなくなりそう。
    パモウナは私もそれで敬遠。今は綾野にしようかと思っている所。

85. 685 匿名さん

綾野によくあるカウンターのスライド天板、あれ掃除が大変だったりしそうで躊躇してます…
    実際使ってる方、使い勝手はいかがですか?

86. 686 匿名さん

綾野ではありませんが、スライド天板は掃除がちょっと大変です。
    こまめに掃除した方がいいですね。

87. 687 匿名さん

パモウナを考えているのですが、「造りが不安」という書き込みけっこう多いですね。

ただ、「実際使ってみてちゃちな造りで困った」という意見は見ないです。
    今使用されている方に使い心地の感想を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか。

デザイン的にはすごく気に入っているんで捨てがたいんですよね。

88. 688 匿名さん

食器棚はあれこれ見て回って悩んだ末、パモウナに決めました。
    PQ使っていますが、底板が薄いとは感じません。
    引き出しの中も高級感があるし、ブルモーションも気に入ってます。
    戸棚の引き戸も軽々指一本で開けられるのも良いです!

配達してくれた方にも、組み立てながら「これは作りがしっかりしている」
    って言われました。
    スチームリムーバーも重宝してますし、仕切り板などいろいろチョイス出来て
    これにして良かったと満足してます。

ただ、今まで使っていた食器棚が180cmくらいで充分手が届いていたのが
    2mほどの高さになると上の方はちょっと使い難いです。

パモウナはいろいろなタイプがあるので、それぞれの作りも違うと思います。

89. 689 匿名さん

私も先日パモウナ実物見て、棚板とかが安っぽい感じで期待はずれでした。
    また探し直そうかと思っています。

食器棚自体が置き場所の都合で1200mmの幅までしか置けないので
    下台にスライドカウンター(家電用)がついたものを探しています。
    いろいろ見て回ると、下部のスライド部分の高さが、低いものばかりです。
    オーブンレンジを置くにしろ、炊飯器等を置くにしろ、腰をかがめなくてはならなくて
    とても作業しづらそうなものばかりで困っています。

パモウナのQS-800Rが、探した中でも比較的位置が高かったので
    イメージに近いのですが、ほかの製品をご存知の方いらっしゃったら
    教えていただけませんか?
    (QS-800Rは床から650mmくらいあるのですが、
    よく見かけるのは、たいてい400mmありません。。。)

↓参考画像
    http://www.mikazuki-co.jp/rev93/shop.cgi?order=&class=0%2F15&k...
    (たぶん、下部の引き出しがほかのより一段多いから、
    スライド部分を高い位置に持って来れるんだとおもうのですが。。。)

現状知ってる範囲ではこれ一つしかないのですが、正直見た目のデザインが
    あまり好みじゃないので、購入に踏み切れません。。。

もし逆に、実際に使っていらして「位置が低い方が使い勝手良い」というご意見があれば、
    参考にお聞かせいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

90. 690 匿名さん

ご希望のものがよくわかりませんが、綾野のVISTAはどうですか?

欠点は2つ。

壁の後ろが見えてしまう。これが評判を落としている。
    綾野なのに、レールがドイツ製ではない。

値段は他のタイプとほぼ同額みたいです。私は、これを買うつもり。使い勝手は、
    一番良いと思う。キッチンは使い勝手が良いことが一番大事。

VISTAって、あまり店頭にでてこないですね。

91. 691 匿名さん

パモウナCPをオプション扱いで購入しましたが、裏板が外れて設置されていました。
    しかもその裏板がペラペラ・・・。
    無論品物を取り替えてもらいましたが、初期不良も相まって、裏板の薄さに幻滅しました。

「実際に使ってみて困った」とはいいませんが、
    カタログに謳ってあるような高品質イメージが吹っ飛んだのは確かです。

92. 692 689

>>690さん
    レスありがとうございます。
    家電の配置はよくあるものよりずっと使いやすそうですね。
    たぶんこれと色違いのVIOLAだと思うんですが、
    家電を隠すタイプを店頭でみかけたと思います。

隠すタイプは家電の扉を開くと上下の収納部分が
    開かなくなってしまうので、使いづらそうであきらめてました。
    カタログを見ると、どうやら家電部分がオープンのものも
    あるんですね。
    上キャビのVS-W70Fではスチームオーブン対応のタイプが
    ないみたいなのが惜しいですが、検討してみます。

それにしてもなぜ家電が使いやすそうなタイプが少ないんでしょう。。。

93. 693 匿名さん

もし、前にも話題になっていたらすいません。

ヤマハの食器棚を発注しようと思います。

表面仕上げとして、UVエナメル塗装、シリコーンコート樹脂シート、シリコーンコート化粧
    シートの3種類があるそうです。これらの違いはわかりますか? 実際、お使いの方はいますか?

たぶん、UVエナメルは高価だが、表面キズに強いんだろうなとは予測しているのですが・・・。
    それだけのことはあるのでしょうか? 値段はまだ聞いてません。

94. 694 匿名さん

この書き込みが正しいのかどうか専門ではないのでわかりませんが、次のような
    意見はありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112971466?fr...

この書き込みを信じれば、UVコートはきれいだが、シートのほうがキズに強くて、もちが良い、
    ということになりそうです。

95. 695 匿名さん

IKEAのキッチンの吊り戸棚を購入された方は、いらっしゃいませんか?
    食器戸棚として使用しようかと検討しています。

かなり安いですが、大丈夫でしょうか?

良い吊り戸棚をご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えて下さると嬉しいです。お願いします。

96. 696 匿名さん

幅125センチの食器棚を探しています。ご存知の方がいたらお教えてください。よろしくお願いします。

97. 697 匿名さん

幅100㎝ちょっとなので、いろいろ調べてやっぱり綾野しかないという結論
    実物見ないで楽天セールで買うのはこれまた微妙なのでいくつか店舗あたってみるわ
    まずは自分で調べてみないとな

98. 698 匿名さん

125cmだったら、60cm(家電部分)+60cm(食器棚)で、よくある組み合わせですね。
    最初から120cmで一体になっているものもあります。5cmの余りを無くしたいと
    いうのであれば、オーダーするしかありません。

いくらでもあるので、後は自分で探してください。綾野が評判良いので、綾野
    をおすすめします。大塚家具は、綾野はあまり置いてないので、別のホーム
    センターに行くことをおすすめします。大塚家具は、大塚ブランドの綾野
    製品を売りたいみたいで、選択肢が少ないです。綾野は純国産で、レールも
    ドイツ製で、作りは良好です。少し高めですが、長く使うことを考えたら、
    作りの良いものをお買いになったほうが良いと思います。

99. 699 匿名さん

ここは綾野推奨者ばかりでツマンナイ〜
    ドイツ製だから?良いの?
    日本製でも良い物もあるんじゃない?

100. 700 匿名さん

綾野は、ドイツ製はレールだけ。綾野でもドイツ製のレールを使っていない
    シリーズもあります。VISTAなど。

本体、および全体は日本製です。

中国製の食器棚もありますよ。名前聞いたけど忘れた。よく見ると、made in XXX
    って書いてあるので、わかるそうです。組み立ててしまうと見えなくなってしまう
    のかもしれませんが・・・

キッチンはさすがに、日本製じゃないと駄目みたい。イタリア製のキッチンとか
    ドイツ製のキッチンシステムを入れているうちってあまり聞いたことがない。
    ソファなんかだと、欧米製を入れている人は多いと思うのですが・・・

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸