- 掲示板
心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ
[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00
心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ
[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00
「購入資金がかかる→現在の短期固定優遇で多く借りる」はやめた方がいい。金利が上がったとしても払えることを想定した金額を借りること。足りない部分は、頭金をためること。
私を含めて住宅ローンを利用して自宅購入した知人・友人のその後ですが・・・
公庫利用組は、数年以内に銀行短期固定に借り換え
銀行短期固定組も、数年後によりお得なキャンペーンに釣られて再び短期固定に借り換え
銀行変動金利組みだけ動かず。
1%以上の金利差がなくても目先の低金利の魅力に負け、借り換えする人は何回もしています。
借り換えは癖になるようです。
うちは変動なので、動かず様子見しています。
ウチの周りでは
従来公庫利用組みは
去年夏ごろの銀行長期固定に借り替えてます
2.6%くらいのときのやつね
今更の遅スレ、スマソ!
>>220
>>236
テストならば、236さんが満点!220は部分点だね。
但し、実態面では220さんのいう「公定歩合に『ほぼ』連動」が、
正解となるだろう。(そういう意味で『ほぼ』と使っていれば99点かな!)
そもそも、新短プラの導入背景は「バブル期の長短金利逆転現象への対応」
であり、政策金利連動の旧短プラとマーケット金利のギャップを解消するため
に、新短プラ(マーケット連動)という概念を導入したものである。
ところが、長短金利逆転現象が解消された以降、今日に至るまで
新短プラは『公定歩合に(ほぼ?)連動』で動いている。
要するに、新短プラとは「公定歩合に完全連動させなくても良い
ことにする」という銀行都合から生まれたものであり、その概念は
有名無実の状態なんだね。
そりゃぁ、銀行が、自己主導で金利の上げ下げしたら、世論にどれだけ叩かれることか!
やっぱり、公定歩合(の上げ下げ)というお墨付きがなければ、金利の上げ下げ
は難しいでしょ!?。(公的資金の援助中じゃ尚更だね!)
例えば、村上ファンドなどのプロの投資家は分散投資してリスクを減らしている。リスクヘッジという考え方は常識ですね。住宅ローンも然りですよ。
長プラ2.45%になったので、長期物は5月にまた上がりそうですね。
2年短期もつられて動くのかな?
今、2年短期2.35%。変動が2.375%。(銀行の店頭金利)
2年短期でも変動の金利を越えてきますかねぇ…?
みなさん、どう思います?
すみません。↑は27ではありません
稼ぎに追いつく貧乏なし。
いいですなぁ、おそらく年齢は同じくらいだが年収は半分の小企業勤めです。
短期で繋いでいこうとバクチしてます。
借り過ぎに追いつく稼ぎなし。