注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part9」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-25 15:44:53

住友林業の評判はどう?のPart9です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅧ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19

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住友林業の評判はどう?Part9

  1. 181 購入検討中さん

    ダブルスタンダードって?

  2. 182 匿名

    ダブルスタンダード…?
    原価オン?

  3. 183 匿名さん

    二重規範(ダブルスタンダード)
    //ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84
    h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A6%8F%E7%AF%84

  4. 184 匿名さん

    住友林業のアフターはいいですか?
    なんか不具合揉み消しとか書いてあってちょっと不安です。
    皆さんどんな不具合がありましたか?そしてそれはすぐに対応してくれましたか?

  5. 185 匿名さん

    国交省へのアフターだけはよい。

  6. 186 匿名さん

    不具合は掲示板には書ききれない山盛りの量あった。

    それの場当たり的な対応なら電話すれば直ぐに飛んできてしてくれたよ。
    もちろん根本的な対応ではないのですぐダメになったけど、
    再度言ってもやっぱり同じ対応だったのでまだここに関わってないならオススメしない。

    とはいってもどこが良いメーカーかというのも分からないので学んだ教訓としては、
    大手だろうがメーカーは一切信用しない。何かあったら物的な証拠を必ず残す。物ではなく人間相手でも同じく。
    悲しいけど今はこういう時代ってことなのね。

  7. 187 腹立つ!

    営業にムカつく!

    最初から総予算も、間取りも伝えているのに、
    こちらの予算不足で希望どおりの家が建てられないなら、ハッキリそう言えばいいのに!

    ああだこうだと、求めてる内容に応じず、あちらこちらに連れて回って、セミナー受けろだ、家を見ろだと、時間ばかり無駄遣い。

    しかもしつこい!!!
    あ〜〜、嫌だ、嫌だ!

  8. 188 匿名さん

    最初に提示された予算から上乗せして更に取るのが会社から支持された営業の前提だからでしょ。
    うちも最終的には外も含めると当初の予定から2割以上も増えたし。
    それでも上手くてアフターも良いなら文句はないけど、どちらもお粗末なので褒めれるところは一切ない。

    っていうか坪単価で考えると住林は他の大手より高いので、他の大手なら希望通りに建てれる可能性あると思うよ?
    それに住林は元の値段が高いので年月経ったあとに長期保証を維持するために必要なメンテ費用まで高い問題もある。

  9. 189 匿名さん

    >186さん
    回答ありがとうございます。そうなんですか。
    たしかにどこのメーカーでも同じような対応になってしまうというのはあるでしょうね。
    打ち合わせの時の対応で担当の人間性をみるしかないんですかね。今の担当さんは間取りを2週間後までに考えておきますと言いながら2週間経っても連絡が来ず、こちらから連絡するとまだ出来てなかったので不安になりました。
    他のメーカーも含めて再検討してみます。

    >187さん
    そうなんですか?セミナーは言われなかったですね。
    でも営業はやはり高圧的な感じをうけました。
    これから言われるようになるのかなぁ。

  10. 190 匿名さん

    >188さん
    回答ありがとうございます。だんだん落ち込んで来ました。
    ウイスキー樽の床がいいなぁと思ったんだけど、アフターがイマイチなのはネックですね。

  11. 191 匿名さん

    住林は安いと思いますが。
    まぁ、標準品がしょぼいからオプション付けまくると高くなるけど。

  12. 192 匿名さん

    >189>190
    一般人には高額で生涯で考えても1、2回、多くても3回程度の大きな大きな買い物だから、
    自分が納得するまでよく調べて、色々なメーカーを考慮して時間をかけて決めた方がいいですよ。
    どうせ消費税増税を抜かすとじわ高といっても長期金利なんて上がってもたかが知れてます。

    こちらの家のある地域なら友人や知り合いが家を建てて踏み込んだところまで話せる相手なので、
    住林より良かったメーカーはいくつかあるけど、そういうのは地域によって異なる可能性があるし、
    何よりここは特定のメーカーが良いって勧める場所でもないしね。
    メーカーによってアフターの対応だけでなく建ててる最中を含めても雲泥の差がありました…orz

  13. 193 くそりん

    住宅産業新聞によれば先般の平均受注額より平均坪単価を計算すると、86.9万円だったと思います。今大手8社じゃ一番高い会社。そのくせ装備や仕様は平均よりも大分下回るっていうのに対して、やれデザインだとか、国産材だとか言うけれどさ・・・、デザインっていっても構造に変化付けるともう話になんないくらい高いし、BFはオウシュウアカマツでしょ?国産材じゃないじゃない?今までの売りってなに?社有林は国土の1000分の1っていうけど、殆どはねぇ・・。
    デザイン楽しみたければ三井には適わないし、ブランドなら積水にも適わない。

    それに「ブランド」にもいろいろありますよね、高いけどちゃんと長持ちして性能もいいものと、アウトレット用の廉価盤商品乱発するところ。住林は間違いなく後者ですよ、高くて品質もいいものも出来るけど殆どは粗悪なまがい物。
    ちゃんと見極めた方がいいですよ、社内の貫流益で原価恐ろしく安いのは取引の建材メーカー泣かした賜物です、そんな会社を選ばなくても日本の林業も、環境も大丈夫ですから。
    「家は性能」の一条じゃないけど、もう少し基本スペック上げないとお話しにならないでしょ。
    無垢床ってあったかいんですよ! 暖かくないから、熱発してるわけじゃないし。

    そもそも耐火偽装も終結してないまますっとぼけ続けるこの会社を検討する気がしれない。
    同じお金出すなら生きるお金を使いなさいよ。 寒い・維持費高い・ランニング高い どこがいいのこんな会社?

  14. 194 匿名

    間もなく引き渡しです。そこで、お尋ねしたいのですが…。当日、担当営業も設計も来ない、と言われました。これって普通のことなんですか?施主の方のブログなどをみると、関係者全員が集まって、お祝いみたいな感じなのかと思ってましたので、家だけ来ていただけないのかなぁ、とがっかりです。竣工の時には、双方来ました。といっても、営業さんは、渡したい書類や書士を連れてきたんですが。。。

  15. 195 クソりん

    今忙しいんでしょ。
    でもね、そういう会社。
    カタログなんかだとみんな嬉しそうに完成現場で記念写真! みたいなのあるじゃない。
    現実は「今忙しいですから」
    要は仕事、業務でしかないんですよ。1棟ずつ思いいれて設計してますみたいなフリで、忙しいですから。

    つうか、こういう時期でなくても半分は行かないですよ。
    そういう会社。

  16. 196 匿名さん

    他メーカーの工作員が酷いですね(笑)

  17. 197 匿名さん

    いや、実際に金額に見合った価値が無いのは確かだよ

  18. 198 匿名さん

    先月末に引き渡しでしたが、うちは営業、設計、インテリア、生産の全員出席して頂きました。うちは姫路支店のお世話で他県に建築しましたが、遠方にもかかわらずお会いできて嬉しかったです。ただ一つきこりんの人形をお願いしていたのですが、何の話もなく忘れているのか、スルーされたのか残念でなりません。
    出来上がりには満足しています。住友林業の印象はのんびりです。のんびりすぎてイラつくこともありましたが、自由度が高く住友林業で良かったと思います。

  19. 201 匿名さん

    住林は引き渡しするまでは良いのですが、引き渡しが終われば態度がコロッと変わります。
    という感じの情報を以前から耳にしていたのですが、私の担当はとても親切だし
    そんなことはないだろうと思っていましたが、私の担当もそうでした。
    「引き渡しが終わっても、何かあったらいつでも私に言ってくださいよ。」
    と言ってくれた担当の人。
    その担当者の言葉を信じ、引き渡し後の不具合で電話したら
    「ああ、アフターに言って」といわれてお終い。
    あまりの態度の変わりようにショックを受けました。
    いくら忙しくても、自分が担当した家に何の思い入れもないのかと・・・。
    工事自体もずさんなもので、手直し工事が必要なところが二十数カ所ほどありましたが
    連絡してからの対応がとにかく遅く、最初に見つかった不備の工事が終わるまで約半年かかりました。
    今は修理が終わって落ち着いた生活をしている、というわけでもなく
    いまだに工事の不備や欠陥が次々と見つかっており、心底住むのが嫌になっています。
    建てた価格で引き取ってもらいたいです。

  20. 202 匿名さん

    小さなことは気にするな。たいしたことはない。

  21. 205 クソりん

    何分かったような事を…
    ムカつくからわざわざ書いてくれてんだろ。

    そういう精神的オナにーは自分のブログかどっかでやってろ。
    ここで見かけた間違い犯しそうな人に助言してるひとにいちいちうるせーんだ、**ばいいのに。

  22. 206 たけひろ

    このスレを見る限り、検討に値しないメーカーみたいですね。
    展示場だけは立派なだけに残念です。

  23. 207 匿名さん

    >201
    家も直してくれるだけマシと割り切った方が気持ち的に楽です。
    そんなものです。
    ネガティブに考える時間が無駄です(笑)

  24. 208 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 209 匿名さん

    まともな施工しても仕上がりが悪いところなんか沢山あります。
    新しいコンクリートを無料で施工してくれるならいい方だと思います。
    とりあえず対応してもらって、剥がれてしまったらまたクレーム出せばいいんじゃないかな?

  26. 210 匿名さん

    汚い言葉に誹謗中傷、残念な人がいますね。

  27. 211 匿名さん

    いちいち反応してカキ込むお前も残念。挑発してるわけ?
    それカキたいだけなら見なきゃいいじゃん、あんたも自己顕示したいだけだろ

    実家は昨年スミリンで建て替えました。
    結局担当者に因るんだろうけど、まぁ未だに揉めてますね。ウチの父親はともかく母親があれだけ人様悪く言うのを聞いたのはじめてなんでビックリしました。よくそんなんで決めるキッカケにするなって思ったんですが、展示場専属の?女性がいるみたいでその人を気に入ってらしいです。その人にそこの店長紹介されて契約したもののやることなすこといい加減のようで、打ち合わせも契約後は更新契約の時だけ顔出して、地鎮祭も立会いも引き渡しにすら来ない。監督も口の聞き方知らないわ、約束遅れるわ、補修は下手だわで。愚痴聞いて欲しいだけで引き渡し後にその女性社員に話しをしに行ったら、「私が悪いわけですか?私も社内でクレーマーを取り次いだって言われて困惑してるんです」って。本当かよって思いましたが悔しくて70の母親が泣いて帰ったそうです。お客様相談室みたいなのにチクっちゃえばいいのにって言ったんですが、支店長と副支店長とやらがノラリクラリ爆発しそうになると巧く立ち回るようで、「本社に言うと副支店長さんに悪いから」
    こういう馬鹿な老人騙してる人達の話を聞くと住宅メーカーのカタログの美辞麗句にうんざりします。

  28. 212 匿名さん

    >211
    お前が対応してやれよ、親不孝モン

  29. 213 匿名さん

    作り話ももう少し考えて書けば良いのにね。

    現実は大抵の人が満足してます。
    問題がそんなに多発しているなら、こんな匿名掲示板以外で表面化してますから。
    誹謗中傷は無視しましょう。

  30. 214 匿名さん

    作り話だと思うならそれでいいんじゃない
    火消しに勤しむのも結構だけど、表面化させるって言ってもマスコミに流せってこと?
    そこまでやんないし、内容的にあくまで心情的なもんだからね。
    ダメな人間信じて嫌な思いしてること書いたわけで、会社は正しいって?

    ウチの親は「大抵の」に入らないわけだ。

  31. 216 匿名さん

    住友林業って何から何まで中途半端すぎるんだよな

  32. 217 匿名さん

    トラブル多発はあり得ないと一方的な否定から入ってる人がいるけど、
    ここを見れば分かるけど満足してる人は満足してると書いてるように、
    その逆に不具合がありそれへの対応に不満があるから書き込むだけでしょう。
    特に何も感じない人は書き込まないので必然的に書き込まれるのはこのどちらか。

    以前からちょっとだけ気になるのは住林関係のスレって何故か他より不具合についての書き込みに対して
    裁判や訴えられるってそれを書き込んだ人への言葉は悪いが脅しのような書き込みが目立つってくらい。

    また証拠を出せというのもそれを出す相手は掲示板の匿名の相手ではなく住友林業。
    そもそも書き込み主は嘘の誹謗中傷なら住林から訴えられるというリスクは書き込んだ時点で背負ってる。
    現実でのリスクはちゃんと背負っているのだから何故っこで証拠を出せって書くのか理解できない。

    そもそも不具合やそれへの対応不備の証拠って住林との書面に意味はないので、
    その不具合箇所の画像のアップロードや画像だけでよく分からない場合は動画にして、
    あとは住林とのやり取りを録音でもしろってことかしら。

    ここで証拠を出したところでそれで利益を得るのは不利益な書き込みへの調査や対応を行わずに済み、
    何より相手を訴えた場合の最大リスクである事実だった場合の裁判でのカウンターを受けずに済む住友林業。
    相手を訴えた場合にカウンターを受けるとそれ以降の裁判で圧倒的に不利になるから。

  33. 218 匿名さん

    上場もしてる業界では大手企業なので当然殆どの人への対応はまともでしょう。
    問題なのは不具合のある住宅を住林に建てられた場合は、
    その不具合を作った支店がその不具合への対応などアフターまで全部行うので、
    不具合対応コストは当然だけど支店の売上にはマイナスになるから、
    その後も施工主が満足する対応は行われない可能性があるってこと。

    当然だけど会社内部には支店間の売り上げ競争もあり、
    それが落ちると会社に叩かれるのはその支店を統括する支店長や副支店長。
    ここはアフター対応の窓口のお客様センターも実際の対応は全てその支店の下にくっついてる。
    電話すれば分かるけどお客様番号を言えばすぐ転送されるから。
    だから売り上げが落ちることは責任者として出来るだけ行いたくない。
    多分根本にあるのはトラブルに対しても本社は関わらず支店で行うこういう構造問題。

    本社が関わる様にするとこういう顧客とのトラブル対応って
    長期的には企業サービスとしての価値向上には繋がるけど、
    一時的に考えれば間違いなくコストの増大を招くので、
    これから人口が減っていくことが確定してる日本では住宅業界はやりたくないのでしょう。

  34. 219 匿名さん

    大手で建てるのはカケみたいなものですね。
    ほとんどが良品。しかし時に欠陥品が混ざり、その被害者になった場合は被害者はとても大きな敵と戦わなければならない。
    被害者側が正しくてもクレーマー扱いで対応を延ばされ、裁判などをした場合でも時が経っているため経年劣化ではないかとか言われてしまう。
    建設当時の写真も裁判をする前提で撮影したものではないためあまり役に立たない写真が多いし、素人が簡単に勝てるわけがない。
    しかも住宅ローンをかかえ裁判で負ければ更に多大な出費になるから、住友林業クラスを相手にした被害者の救済方法はほぼないと言った方がいいだろう。
    211さんのご両親は本当にかわいそう。クレームを言い慣れていない人が口で勝てるわけはありません。
    とにかくやりとりはすべて録音しておいたほうがいいと思います。裁判が出来なくても最終メディアに訴えられます。

  35. 220 匿名さん

    ひどい会社だ。そして擁護派の関係者。

  36. 221 201

    >>203
    工作員でも何でもないですよ。
    住林で家を建てた者の一人ですよ。
    住林に言っても対応が遅いので直接メンテナンス部門のホームテックに言ってますよ。
    あなたも私と同じような目にあわなければいいですね。

    >>204
    煽るのはやめませんか、住林には直接言ってますよ。
    201にも書いているのが分かりませんか?
    たまたまこういう掲示板を見つけたので、私の経験を書けば
    一つの意見として参考にしてもらえればと思って書いただけですよ。
    もちろん建てて良かったという人もいるのでしょうね。
    私はそれを否定しようとも思いませんが、私のように不満を持ってる人もいるってことです。

    >>207
    世の中売ったらそれっきりというメーカーもあるようですし、
    それと比べたら、時間がかかっても直してくれるだけマシといえばそうかもしれませんね。
    ただ何かと「職人の手配がー」というのはいただけません。
    こちらも忙しいのですから、向こうの都合ばかり言われても困りますよね。

    >>213
    それは満足している人がほとんどでしょうね。
    当然でしょう。
    でなければ会社が成り立ちませんよ。
    ただ私のような意見も少数ながらあるということですよ。
    気に入らないなら無視してもらってもかまいません。

    >>215
    それは個人情報を出せと言っているのと同じ事ですよ。
    一つの意見をするのにそこまでする人が世の中のどこにいるのでしょうか?
    見てみたいものです。

    >>219
    211さんの話が本当なら酷い話ですね。
    私はここまで酷くなくて良かった方なのかもしれません。
    私もクレーマー扱いされているのかも知れませんね。

  37. 223 匿名さん

    >>222
    そんなことを言っていたら、賛美の意見以外はすべて誹謗中傷って事になりますよ。

  38. 224 匿名さん

    僕は相手が誹謗中傷と取るのでも構わないですけどね。
    顔も知らない誰かさんが書き込む内容をどう受け取るのかは、読み手次第でしょ。
    証拠って言ったって何をもって証拠なのかもわからないけど、そうムキになって擁護するのって社員なわけ?
    例の不祥事を金でもみ消そうとした事実は変わらないし、住宅みたいな長くその会社と付き合わなきゃならない商品の場合にはそういう会社のモラルは問われるべき内容じゃないの?っていう訴えかけであって。
    そうそう表面には出ないでしょ、ミサワホームのシックハウス訴訟みたいに明らかな原因とマスコミ好みの内容でも存在しないと所詮単なる揉め事なわけで。そんなのスポンサー企業である住宅メーカー敵にまわしてまでちょっかい出さないよね?

    どうもこの業界は思い入れ強いのか思い上がりなのか分からないけど、自分のところ以外のメーカーは認めないみたいな風潮が強くて頭痛い人が目につきます。見た目は好みの問題、センスがいいとか悪いとか所詮個人の主張、性能で選ぶならある程度絞れるんでしょうが、それも個人の求めるレベルの問題。ただ、モラルの問題はいかんともし難い内容じゃないの?モラル無視で金なら腐る程ある、俺はブランドで選ぶって言うならスミリンでも良いんでしょうけどね。


  39. 226 匿名さん

    >>224
    嘘ばっかり言ってる人ですね

  40. 227 匿名さん

    >224
    全くそのとおりと思います。
    桁外れの金持ち仕様の家なら住友林業も有でしょう

  41. 228 匿名さん

    しょぼりん無しってことですね。

  42. 229 匿名さん

    そもそもここの売りって何なんですか?

  43. 230 匿名さん

    安いのから高いのまで造れます。見た目は目立たないよう控えめにしてます。まずは設計料お願いします。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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