最終報告なんて考えではなく、第一段階文書通告、第二段階で現場を抑えられたら訪問で注意ですよ。それでも治らなければ常に上記の繰り返しです。これは管理会社の役目と考えてました。理事長がするには大変で、誰もしたくないんじゃないでしょうか。
私は現状マンションと関東含め知人宅の数件しか知らない無知な人(視野が狭い)ので間違っていれば訂正願います。
特定されるのは仕方がありませんが、悪いのは知らずに迷惑をかけてしまった方なので負い目を感じる必要はありません。その為に現場を抑え管理の方2名くらいで注意してもらうんです。
注意内容は大勢の住むマンションでそれぞれの生活スタイルが違う為最低限のマナーを守って欲しいという感じです。
私が聞いたことがある一例は夜寝室の窓を開けながら中音量で音楽を聞いてた隣人。隣の人は就寝時間(22時台)。現場を抑えられて、管理人から忠告が入ったらその翌日からやめたそうです。恨む人なんていないです。
私も夜中に洗濯機回しますが、もしここのマンションが遮音性が悪く、隣人からクレームがきたらすぐにやめますよ。恨むどころか迷惑をかけたという思いで恥ずかしいくらいです。
子供はキッズルームがあるのでそこで元気に走らせましょう!ある程度は親の躾です。最近は子供は泣くものしょうがない!っという認識がだいぶん甘くなってます。