内覧会は下の階から始まるそうです。
早く見てみたいですねぇ〜
2月に内覧終わってから家具を注文したら、四月に間に合わないかも・・・。
やっぱ図面上で想像して家具を注文しないと。
教えてくれてありがとうございます。
分厚い資料…重たそうなので覚悟していきます!
内覧は下の階からなのですか…そうか、てっきり12月と思い込んでたので、おっしゃる通り家具などが大変。
平面でわかる大きさは大丈夫でも、梁部分の高さが分からないから、高さがある家具どうしよう…って感じです。
今までずっと暇だったのに、終盤バタバタしそうです。
家具選び大変ですよね。
私は今日 南堀江にあるリビングハウスに行って
コーディネートをしてもらってきました。
色々考えてたプランもダメ出しされてしまいましたが、
さすがプロのコーディネートは『うん、うん、』と頷ける説明をしていただけました。
一点豪華主義についついなってしまってました・・・
トータルコーディネートって大切みたいです。
最近いろんな家具屋さんに足を運んでいますが、
こんなにわかりやすくテキパキと説明されたのは初めてでした。お勉強になりました^_^
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
上層階は携帯が入りにくいって言ってましたが
解決方法あるのですか 知り合いが結局中期基地
みたいなのを借りても入らなかったみたいですが
大丈夫でしょうか?今どきのマンションそれくらいの
対策取ってるんでしょうね でも内覧会では
会話が途切れるって言ってました 嫌ですね
詳しい方いらっしゃいますか?お願いします
訂正です 中継基地と言うかNTTから借りるらしいです
入居説明会で地震保険について、このマンションの耐震等級は1なので10%割引と説明を受けました。(耐震等級2:30%、耐震等級3:50%)
この建物の「連結制振デュアルフレームシステム」は「日本免震構造協会賞技術賞」を受賞しているそうですが、そのシステムが採用されたこのマンションは免震建築物じゃないのですか?(免震建築物割引:50%)火災保険担当者に突っ込んで聞きましたが、口籠られ、明確な回答が得られませんでした。お詳しい方いらっしゃいませんか?
最新の工法だから保険のマニュアル古いのかしら?
改正してもらってから考えようかしら。
耐震等級は東京スカイツリーと同じ耐震等級のはずなので、大林組に東京日動火災に証明してもらえば良いと思います。それにしても、入居説明会の段階で耐震等級を間違われるとはとんでもないですね。
契約時に交付された「設計住宅性能評価書」では耐震等級1で設計された建物と評価されています。
また、「1-3 その他 (地震に対する構造躯体の倒壊等防止及び損傷防止)」の項目の結果が「その他」になっていますので、免震建築物ではありません。(免震建築物であれば免震建築物と表記されています。)
免震という言葉の入った賞を受賞しているのでややこしいですが、ここは免震構造ではなく制振構造ですので地震保険料50%免除ではありません。
それと耐震等級に関してですが、耐震等級は建物自体の強度を現したものです。
それに対して制振は揺れを抑えて早く収まる様に制御するものです。
簡単に言うと耐震は建物を頑丈にして揺れに耐えるものであり、制振は建物の揺れを抑えるものであり、免震は建物に揺れを伝えない様にするものです。
最終改正21年の評価方法基準から新しく改正され、
保険の免除基準見直しされれば良いのですが。
地震保険は何処に入るのも自由ですしね。
一階の店舗は結局プロントでしたっけ?
確認された方いますか?
個人的には上島珈琲やスタバの方がいいですね。
カフェが入るのは決定なのですか?
TUTAYAと聞きました。
え!ツタヤさんですか!?
ちょっと嬉しいですけど。
TSUTAYAはあの敷地の広さは微妙ではないですか?
ツタヤではないと思います。
私もプロントと聞いてます。が。。。。。。
プロントじゃなくてプロントみたいなお店を考えてるみたいですよ。まだまだ先になるとのこと