千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-04-08 17:43:50
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
※ 2013年8月18日 - コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年9月23日 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2013-02-09 15:00:35

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19

  1. 649 匿名さん

    >645
    当然です。
    初めから、インフラ(北総線も含めて)が高いが、
    住宅が安いという選択をしながら、
    後付けでインフラ下げろとは、
    クレーマーと一緒です。

  2. 650 匿名さん

    >649
    訴えを起こした人は北総がまだそんなに高くない時代に入居した人が大半じゃないの?

  3. 651 匿名さん

    北総線が他社に比べて高額運賃になってから、もう30年以上は経ちますよ。納得の上、住んでますから。電気のような公共性が求められるようなインフラだって、原発の停止が長引けばこれからどんどん値上がりしますよ。鉄道も一緒。業績の良い民間企業ならまだしも、大手民鉄に遠くおよばない京成に公共性の高い鉄道事業だからと値下げを求めても無駄。学生時代に京王線を利用してたころは、(15年くらい前か⁈)値下げはあったけど。就職活動で京王や東急を受けたけど、地域に根づいた企業で、学生にも人気あったよ。CNTは最近は人口も増加し続けてる街だけど、そんな京成グループの沿線だからなあ。

  4. 653 匿名さん

    北総運賃が高くてCNTの開発が想定通りにいかないから、今だに人口増加が続いている。そのおかげで、ゆったりした街並みに幅広い世代が入居し、高齢化していない。これもCNTの魅力では?想定通りに開発されていたら、今頃は団塊世代だらけになっていたことでしょう。厳しい言い方かも知れませんが、電車賃が高くて住めないなら、他に安い所はいくらでもありますので、そちらへどうぞ、と言いたい。

  5. 654 匿名さん

    訴えた人たちは住居も高額の時代の人たちだよ

  6. 655 匿名さん

    まだ国会の前で原発反対のデモを毎週金曜日やってるんだけど、同じように沿線住民は北総と京成本社前で「運賃下げろ!」とデモをずっと行うのが効果的で良いと思います。

  7. 658 匿名さん

    >651
    北総値上げで一番大きいは95年と98年の二回。
    開業当時、西白井・北初富(約4km)は200円。
    210円(?うろ覚え)が240円になり、300円になった。
    下記資料だと10%と書いてあるが、それは平均であり、特に
    98年の場合、短距離の料金値上げは25%の値上げ。
    当時はニュータウンの子供が高校生になりはじめていたころ、
    大半が新鎌ヶ谷乗換えでそこを狙い撃ちした料金体系。
    (3kmで300円、15.8kmで630円)

    ほとんどの人が鎌ヶ谷大仏か二和向台、もしくは
    直接高校まで自転車で通っていた。

    http://brothert.web.fc2.com/st2.htm

    これが本当のところだよ。

  8. 659 匿名さん

    細かい話だけど、北総の初乗りは190円だけど、西白井から
    新鎌ヶ谷は 3.1km でぎりぎり次の料金になり、290円。
    白井駅も 5.1km で次の料金体系。

    西白井<->新鎌ヶ谷が 2.9km であれば、状況はだいぶ違ってただろうね。
    もっと高い料金設定だったかも?

  9. 660 匿名さん

    高い電車賃でも支給してもらえるそれなりの会社に勤務している人や、高い電車賃を払える人限定で住んでもらえば、民度は間違いなく高くなるよ。新京成や野田線の客層見ればよくわかる?

  10. 662 周辺住民さん

    660さんの言うとおり。
    だから、治安が良いはずだよ。
    ヤンキーも見たことないし。
    高い電車賃払って、わざわざ来るお子様達もいないし。

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  12. 663 周辺住民さん

    >大抵の会社は北総線でも交通費は全額支給です。そんなことで民度は計れません。
    都内迄通う場合は、そんなことありません。
    新鎌や東松戸で他社線経由にされる所も結構あります。

  13. 665 匿名さん

    通学定期と子供運賃はなんとかすべきだと思うよ。
    通勤は最悪会社が出してくれるのでそんなに負担はない。
    社会保険料は上がるけどね。

    次の料金改定の時に通学定期半額、子供運賃は大人の1/3とかには
    できないかな?

  14. 666 周辺住民さん

    辞めたら、他に雇ってくれる所が無い人も少しは住んでいるようです。
    だから、民度が高いんですよ。

  15. 668 匿名さん

    北総の運賃で腑に落ちないのは、
    いまの料金でも借金返済できないんだよね。

    この料金の妥当性はなに?

  16. 669 匿名

    つくった時のこと

  17. 670 匿名さん

    >>663
    そんな会社もあるのですね。
    御愁傷様です。

  18. 671 匿名さん

    民度はわからないが、見た目が茶髪のヤンキーやヤンママみたいのは明らかに他の地区よりは少ないな。都心から離れた郊外って一般的には多いけど。

  19. 672 ご近所さん

    運賃値下げは極めて困難。
    ならば、終電延刻や始発の繰り下げで頑張ってほしい。

    北総線の金曜終電の混在ぶりは拷問に等しい。
    酔い客は自業自得だが仕事で遅くなった人には、
    酒くさい混んでるのダブルパンチですごい気の毒。

    土曜朝の始発も終電乗り遅れ組が相当数乗車している。
    JRなみの始発時間ならもう1時間は早く家に着けるのになあ・・・

  20. 674 匿名さん

    短期的には電気料金も上がるだろうし、中長期的には高齢化リタイア層増で料金収入も減る
    車社会ドップリの上に沿線駅に鉄道利用で行くような魅力ある街もない
    減価償却していない鉄道経営は厳しくなる一方。

  21. 675 匿名

    話かわるけど、レーベンが出来上がって幕とれてきたね。
    アイボリーと焦げ茶色で中々良い。
    南側の日綜所有地計画中という噂だけど、感度の良いきれいな街ができるとよい

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