横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分 売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

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  1. 751 匿名さん

    ↑という意見が出てきてしまうので、だから余計なことは言わず、バルコニー喫煙の件のみでやったほうがいいのだよ。
    たぶん、書きすぎして自滅してしまうケース。同情票を得られにくくなるのだ。主張したい気持ちは分かるのだが逆効果になる。
    頑張ってもバルコニー喫煙くらいしか禁止にできないんだしね。それ以外のケースについては触れないほうがいいよ。

  2. 752 匿名

    キッチン換気扇って臭いが他の家に行くとかあるんですね。もしかしてうちの料理の臭いも他所に行ってるの?そうだとしたら換気扇の性能もしくは構造上の問題?ですね。うちは臭ってきたことないですけど。。。
    ただ、さすがにこれは他人に配慮を求めるのは難しいと思います。

    あと、しょーもないこと言ってたらごめんなさい。バルコニー側の通風口内部は掃除しましたか?そこにヤニが溜まっていればずっと臭いしますからね。

  3. 753 匿名さん

    共用廊下を歩いていると、食事のいいにおいするよ。たとえば、お隣さん今夜はカレーだなって分かる。
    あと風呂の香りも分かる。窓が開いてるわけではなく、換気口から出てるからね。
    でもこれは換気扇の性能や構造というか、普通のことだと思うがどうだろう。

  4. 754 匿名さん

    相談主です。
    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    タバコの煙や臭い、一般的に心地よい香りと認識されているものですか。
    もし近隣の方とお話をして、タバコの臭いは心地よいが多数だった場合、それが一般的だから少数のうちは受け入れなければなりませんね。
    四方八方の方と喧嘩するつもりは全くありません。
    ただ、恐らく臭いを発している方は、ここまで臭いが届くという事に気付いていないと思います。
    バルコニーから居室へ流入する臭いは、はっきりキッチン換気扇下からのものかわかりません。ほとんどは、どこかのお宅のご飯のいい匂いです。ただ可能性としてはあり得るかと。もしかしたら数軒先なのかもしれませんし。煙や匂いは見えませんからわかりません。
    バルコニーはパーテーションで仕切られていますが、空気の流れは繋がっていますから自分で思ったよりも広範囲に匂いが広がる事があるそうです。自分もご迷惑をおかけしないように気をつけます。
    バルコニーからのその他のタバコ臭の件は窓を閉め切って防御します。回数は多いですが、まだ幾分か薄まった臭いの分マシです。
    では、バルコニーでの直の喫煙は、マナーとしてありなのか、無しなのか、その点のみについてのご意見をお願いします。
    換気口は、部屋側からも全て目張りしております。念のため、掃除しておきます。アドバイス、ありがとうございます。

  5. 755 匿名

    ある家の換気扇から出て行った臭いが他所の家に流れ込んでいるという意味かと思いました。
    ちなみに換気扇からの排気は屋上からの排出だった気がします。

  6. 756 匿名さん

    相談主です。
    750さん
    1点、釈明を。
    四方八方の一般生活臭が臭ってくるのではありません。
    いろんな方向から、タバコの臭いが入ってくるのです。
    生活に伴う匂いは受忍すべき物と思っておりますし、それが集合住宅では一般的かと。
    一つ、お願いがあります。
    お言葉にトゲがあり、傷つきます。出来ればもう少し、お手柔らかにお願い出来ませんでしょうか。
    初心者はまだかわし方がわからないので、ノックアウトされそうです。

    751さん
    アドバイス、ありがとうございます。
    苦情を申し上げるのも、掲示板で相談するのも人生で初めてな為、フォロー感謝いたします。
    勉強になります。

    さて、みなさま。
    今のところ整理すると、直接訪問してバルコニー喫煙に関して交渉という方が多いように思えます。
    その場合、どのように申し上げるのが筋なのでしょうか。
    また、確認しますが一般的に交渉を申し出てよい案件なのでしょうか。それとも、こちらが転居なども含め譲歩すべき案件なのでしょうか。
    自分の中のスタンダードが行き過ぎかもしれませんので、多数のご意見と擦り合わせて熟慮させて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

  7. 757 匿名

    訂正

    ある家の換気扇から出て行った臭いが他所の家に同じく換気扇から流れ込んでいるという意味かと思いました。

  8. 758 マンション住民さん

    たぶん性格かと思いますが、常識的なご自分の意見をお持ちの割に、他者の意見を気にしすぎて傷ついているように見えます。
    知恵袋などでは業務用扇風機で煙を他へ逃がす、なんてやり方も出てましたね。

    既に出ている対応策の優先度を家族内で議論の上、ご夫婦でしっくりくる表現に纏めてはいかがでしょうか?掲示板の人たちはその後の責任まで取り切れませんし

  9. 759 匿名さん

    755さま
    誤解を招くような発言で申し訳ございません。
    目に見えないものゆえ憶測で書いてしまいました。申し訳ございません。
    換気扇は屋上排気なんですか。なるほど、それなら臭ってくる事はないはずですね。
    無知ゆえ失礼いたしました。
    喫煙される方も、今から吸うからとせめて合図か何か出して頂けたら、こちらも最低限防御出来るのですが。
    音も色もないので、換気でうっかり窓を開けると…やられた!という感じで、慌てて換気扇を回すと共に窓を締めます。
    タイミングが皆さんそれぞれで掴めないので、難しいですね。

  10. 760 匿名さん

    758さん
    ご指摘の通り、自分に自信がないがゆえ…かと思います。
    業務用扇風機…なるほど。
    これまた風向きを考えて設置しないと、第二、第三の我が家が生まれそうですが、防御には1番ですね。
    検討してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  11. 761 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 762 匿名さん

    761さま
    ポイントは穏やかに丁寧にという事ですね。
    出来るだけ心がけてみます。
    ご意見ありがとうございます。

  13. 763 匿名さん

    直接交渉なんてありえない。

    世の中にはいくらでも、話してわかる相手ってのはいるけど、このケースは違う。
    すでに理事会や管理会社経由で苦情入れ続けて1年超。しかも、

    >先日、初めて、そのお部屋の奥さんと廊下ですれ違いましたが、会釈すらせず、睨まれました。

    なんだから、相手だってとっくに相談者の存在に気づいてる。そして嫌ってる。
    こんな状況で今更「腹を割って話し合えばわかりあえる」なんてお花畑な可能性は万に一つもないよ。

    それに、747を読む限り、

    >つまり、バルコニー喫煙のみを規約で禁止にしたとしても、煙や臭いの被害は続くのではないでしょうか。

    つまり、マンション内全面禁煙しない限り完全解決は訪れない。
    いくら話し合っても落としどころなんかないんだから、必然的に決裂するだけ。
    感情的なしこりが残るだけ。

    それでなくても、相談者も相当おかしくなってる模様だし、下手すりゃ刑事事件になりかねない。
    そのときどっちが被害者でどっちが加害者になってるのかはわからんが、とにかくやめとけ。

  14. 764 匿名で

    私も直接交渉なんてありえないと思います。
    さらに当人同士だけでなんて、もっとありえない。

    一方もしくは、お互いが感情的になって良い結果にはならないと思います。

  15. 765 匿名さん

    763、764さま
    ご意見ありがとうございます。
    恐らく、直接交渉に伺うとしても、管理会社の方に同行を依頼すると思います。
    自分達だけだと感情的になり兼ねませんので、それを抑える目的と、言った言わないにならないように証人として。
    事件にはならないように致します。皆様にご迷惑がかかりますので。
    まだ、どうするかは迷っております。
    直接交渉、管理会社を通した交渉、弁護士に相談、ひたすら自衛、転居…
    これが1番正しいという解決方法がないので難しいです。
    こちらのご夫婦が、バルコニーで喫煙されるようになってから、全てが変わりました。
    それまでは、毎日バルコニーから子どもと大好きな貨物列車を眺め、太陽の匂いの付いたフカフカの洗濯物に幸せを感じ、何の問題もなく家族で毎日笑って暮らしていました。何の悩みもありませんでした。
    763さまのおっしゃる通り、全面禁煙などの過激な措置を取らない限り解決はないのかもしれません。しかし、それは違うと思うのです。それは、そういう物件が良ければ、こちらが探すべきだと思います。分譲なので簡単にはいきませんが。
    タバコの煙や臭いが自宅に流入してくる事が、こんなにも辛く苦しい事だとは思いませんでした。被害を受けて、初めて分かりました。
    皆様と問題を共有出来た事に感謝いたします。
    知って頂けただけで、有難いです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  16. 766 匿名

    私は直接話すべきと書いたものですが、確かに既に機は逸してしまっている気もします。でも、解決したくて動くのであれば、間接的な顔の見えない話し合いよりも、腹を割って話すべきではないかと思います。失敗に終わるかもしれません。でも、何もせずイライラしてる、もしくは感情を内に溜め込んで精神不安定になっているくらいなら、その方がマシでないかとも思います。

    それと相談者さんに一つ思うことを。
    非常に丁寧な口調など、とても真面目な性格は伺えますが、それだけに皮肉や不満を言われる時の印象が悪く感じます。慇懃無礼、それと口調と本音が相反しているというか。もしも話し合いの場でその感じが出たら、相手は心を開いてくれないと思います。例え自分に非があると分かっていても、態度を硬化させてしまうでしょう。

  17. 767 匿名

    ちょっと書きすぎたかもしれませんが、常時そう感じるのではなく、そう感じてしまう時がある、それは落差が大きいから、ということです。

  18. 768 匿名さん

    前にも書いたけど、直接交渉は効果は絶大だけどリスクも絶大すぎる。
    たしか、今までの理事会履歴によると、同行については断られているよね。
    頑張って交渉すれば実現できる可能性はあるけど。まあ最終手段になるからその後険悪ムードは続く。

    お互い引くに引けないような険悪っぽい状況のとき、無難な手が一つあって、
    菓子折り持って丁重にお願いしに行く方法がある。たかが菓子折りだけど、相手がそれを持ってお願いしにきたとき気持ちが分かって険悪ムードが消えることもある。だからといってタバコの件は完全解決に至ることはないけど少なからず険悪ムードは消えると思う。それでも相手が横柄な態度や喧嘩腰の態度だったら間違いなく最終戦争かな。

  19. 769 匿名さん

    おそらく騒音問題のように、騒音ではないけどちょっとでも音がすると過剰に気にしてしまうようになった人、つまりこの件で言えばタバコの臭いに過剰に反応してしまう人になってしまったと思う。
    こうなるといくら努力している喫煙家がいようとも、努力は認めるが心の中では嫌悪感は無くならない。
    考えすぎるときつくなるから、我が家の中だけでも安全な空間を保持できれば良いという考えに切り替えると良いと思う。
    まあバルコニーの窓を開けたいという人は大多数だけど、電車の音、虫の侵入、タバコの煙、産業道路や高速道路の排ガスを考えると基本的に窓を閉め切っているのが一番だと思うよ。

  20. 770 匿名さん

    世界保険機関枠組条約
    たばこに関する規制

  21. 771 匿名

    厚生労働省
    最新たばこ情報

  22. 772 匿名さん

    そろそろネタ切れっぽいかな。
    コーナンに入る業者だけど、いまいちっぽい業者が多いね。これはッというのがまだ来てない感じ。
    あと3ヶ月くらいあるから期待したいところ。

  23. 773 マンション住民さん

    三和が入るって本当?

  24. 774 匿名

    食彩品館ではないですか。ホームページに載ってますよ。あと、紳士服のAOKI、百円ショップのセリアは分かってますが、他に何がありますかね?

  25. 775 匿名

    食彩品館って食品スーパーの名前じゃないんですね。勘違いみたいでした。

  26. 776 匿名

    ベネッセの個人情報流出が社会問題になってますが、うちのマンションにも大手不動産会社から「アイランドグレースにお住まいの皆様に」なんてDMが届いたりしますよね。
    あれ、誰が情報売ってるんでしょう。ナイスか管理会社か。もしくは管理組合?そのくらいしか考えられませんが。
    結構前から届きますね。気分悪いと思ってました。

  27. 777 匿名

    >>776
    個人宛名の入ったダイレクトメールですか?
    法務局の登記情報は誰でも閲覧できますので、部屋番号・所有者名なら、調査可能です。

  28. 778 匿名さん

    残念ながら、不動産取引の安全性(登記がないと第三者に対抗出来ない)を確保するために、国が個人情報保護よりも優先して、公開しているのです。
    インターネットでも1部屋あたり400円位の手数料で取得できるので、業者は普通に集められます。
    ただし、個人として業者に削除要請はできると思います。

  29. 779 匿名

    そうなんですか。ありがとうございました。

  30. 780 匿名さん

    交換会出品者60世帯超 住民の1割を超えている。
    参加数に関してはなかなかいい数字だと思う。

    今回やけにアンケートすることを前面に押し出した報告をしてきたけど、やはりここの掲示板で指摘された影響があるね。

    来年やるかやらないかっていう話があるが、それ以前に普通にブリーズとスイートと連携して話し合うことを考えてないみたいで気になるところ。これだと来年やってもまたグレース独自でやる雰囲気だ。
    ちなみに本来の交換会は町内会が主催で確定だとわかった。(だから町内会費払ってるのに参加できないってのが変)
    以前、違うという意見があったので。

    駐輪場の電動自転車についてはアンケート取るまでも無く多数で可決だろうね。

    さて、夏祭りまであと1ヶ月なのだが、告知がまだないことに不安を感じる。もしやまた?ってね。
    出店希望者を募る関係もあるから来週中に案内が来ないとまずいだろう。
    あと段々開催日が遅くなってきている気がする。いつも真夏日で影場もなく参加者は熱中症に気をつけたいところ。
    そこで配られる野菜は管理費の中から買っているので、住民は出来る限り参加すべし。

  31. 781 住民でない人さん

    スイート住民ですが、すみません
    夏祭りの告知、フリマの出店者募集などすでにこちらではされています

  32. 782 匿名さん

    さすがに前回の失態があるので今回の夏祭りのドタキャンはないと思うけどね。。。

    あとブリーズ、スイートの関係者には、今回のグレース交換会の費用がゼロだったことは知ってもらいたい。
    これを知って、来年もまた町内会主催の交換会を15万円で参加しようと思うのかどうか。

    たぶんねぇ、付き合いもあるから結局参加するとは思うんだ。例えばお祭りとか協賛金とか本心では納得できなくても慣例みたいなものがあるからね。

    ブリーズ・スイート・グレースの理事会の誰かが積極的に横の繋がりをもって連絡を取り合えば、費用ゼロに近い交換会が大規模的にできると思う。だた誰が最初に旗を上げるかが鍵になるから積極性を持った人がいないと難しいし、町内会を無視した企画となる以上、今後こういったイベントをやりたいと思う人がいない限り、将来的に廃止イベントになる可能性がある。
    三大マンションで協定を結び定期的にやっていこうと決めないと費用ゼロ交換会の定期的継続は難しいだろうね。

  33. 783 マンション住民さん

    マックハウス、ドッグマン。

  34. 784 匿名さん

    いつも理事会便りに後日提示される議事録って書かれてるが全く掲示板に提示されない件

  35. 785 マンション住民さん

    西松屋

  36. 786 匿名

    え、西松屋?完全にヨーカドーに喧嘩売ってるね。

  37. 787 匿名

    テキトーに名前並べてるだけのゴミカキコじゃないの?

  38. 788 匿名

    マックハウス、西松屋は本当ですよ
    求人が出てます

  39. 789 入居済みさん

    >>782
    交換会が無料だった?
    何も知らない人は結果しか見ないのか。

    今回無料だったのは転売できそうな家電製品のみ
    それ以外は断られていたんだよ

    どうしようも無くなって出入り業者にお願いして今回だけで無償で引き受けてもらったんだよ
    その業者かわいそうだったよ

    無償で持って行かれたのはどこにどのように流れたのか不明なんですよ
    もし不法投棄なんかされたらグレースがマンションとして責任取らされる可能性があるのに

    ほんと必要な情報を展開しない理事会って怖いわ

  40. 790 匿名

    事実ならかなりお粗末ですね。

  41. 791 匿名さん

    完全に現役理事の書き込みですねぇ。

  42. 792 匿名さん

    業者に譲渡した時点で占有権は移動してますから不法投棄されてもこちらに責任はありません。
    転売は業者としては当然のことです。電化製品のみ転売なのは疑問ですが、使えるものであれば家具であろうと転売可能なのでその辺は業者努力でしょうね。今回無料だったことには変わりはないのですから結果オーライだと思います。
    来年は要検討ってところですね。

  43. 793 マンション住民さん

    合同開催の辞退から暴露されたこの顛末まで、理事会(特定の一部の方?)が自分でまいてしまった種ですね。
    ろくに調べず無料をうたう業者と書面的な契約も結ばずに慌てて開催しちゃった結果、不法投棄の可能性か、、

    あらためて繰り返しておくと、そんなコスト意識の高い方ならば、色々と結果責任を感じて、自分への理事報奨は当然辞退、となるはずですよね。
    今年の活動は、もう少し検討深めれば、もう少し良い結果が得られたはずなのに、なんか残念

  44. 794 マンション住民さん

    コーナンPRO
    パステル(雑貨)

  45. 795 入居済みさん

    >>792
    確かに今回、収支だけでは無料ってこちであれば良かったと思います
    ただその裏で泣かされている業者もいるってこと忘れないで欲しい

    所有権のこと書いてますが今まで不法投棄した業者が捕まったときどこから引き取ったかはニュースになってますよね。
    もしうちのマンション名がでたら目が当てられませんよ

    特に契約書類ないなら向こうはめちゃくちゃな道理を通してきますよ
    それでも良かったなんて自分は思えません



  46. 796 匿名

    その手のニュースでマンション名が出されることは残念ながらありません。違法建築や欠陥のニュースにおいても川崎のマンションでとかそういった表現が使われます。業者が泣いているとすれば故障品の処分代くらいですね。しかし仕入れ無料で転売可能品を手に入れた利益を考えると本当に泣いているのかな? 企業同士ではないので契約書がないのは予想できますがあまりに詳しすぎる内情を暴露しすぎですね。理事か、伝え聞いた方の情報でしょうけど、おしゃべりな理事さんがいるとなると理事会内の雰囲気悪くなっていきそう・・・。

  47. 797 匿名

    交換会の関係で、議事録を読むとき誰の意見なのかを注視して見る様になりました。(どちらかというと今回の件の影響で、誰から出た意見かをハッキリ明記するようになったような?)
    そこからある程度見えてくるものがありますね。本当に一部の理事の意見でのみ決まっているとしたら問題です。理事の同意を得た、賛成多数の上で決めたという議事録上の記載がハッキリ書かれていないためあくまで想像の上となりますが、そういう記載がないため、あらゆる提案はその人の意見のみで決まったものと読者は思ってしまいます。

    少なくとも今回の中止決定は、今までここで推測されていた方たちの意見通り、会議上で決めたことではないはずですよね? 情報暴露している方、この辺のところも暴露してほしいです。6月、7月の理事会ではその辺の責任も問われなかったのかも気になります。

  48. 798 匿名さん

    一年以上前から出ている案件、管理費滞納者の法的処置の件が未だに進捗がない件について。
    毎回二時間以上の会議してて、全然進んでいないってのはどういうことだろうね。
    管理会社は非協力的な感じだしそこまでサービスしてくれないみたいね。管理費削減が効いたのか・・・。
    単純な請求事項だし絶対勝てる裁判なのだから理事会のような素人でも教えてもらえれば法的処置はできるのだけど。
    2000人くらい住んでるマンションなのだから誰かしらできる人募ってやる手もあるんだけどね。まあ責任問題があるから一般人に任せるってわけにはいかないか。

    今年度中に全額払ってもらいたい気持ちもわかるけど、多めに払うって言ってるのだからある程度了承してもいい気はするのだが・・・
    しかし滞納者も滞納者で、余分に払うって言ってる割に実際払ってないのには笑える。

  49. 799 匿名さん

    夏祭りまであと1ヶ月を切りましたね。案内が来てないので天気で言うと注意報から警報に変わったというところでしょうか。他のマンションでは既に案内されているようですし。。。

  50. 800 匿名さん

    高額滞納者は減ってる気はしますけどね。具体的に何人でそれぞれいくらなのか不明なので分かりにくいですけど。
    まずは内容証明でも打てばいいとは思いますけどね。それで効果がなければ次の段階と、マニュアルを作っていけばいいと思いますが、迷走しているような気がします。

  51. 801 匿名さん

    もう今期の理事会も終わるし、来期の理事会の課題になるね。月1回の会議である以上、スローペースなのは仕方のないことかな。そこを早まって事を動かすと交換会のような結果になってしまうし。
    ということで現在の課題は、

    ・駐輪場問題
    ・管理費問題
    ・バルコニーたばこ問題

    こんなところだね。相変わらずバイク駐輪場の自転車駐輪の件は見て見ぬふりを貫いているけどね。
    あと石拾いイベントが2回くらいしか告知されていない件について。もうあらかた終わったとかなら良いのだけど。

  52. 802 匿名

    サブ側にある粗大ゴミ置き場前にある、サクラ埋めた緑地帯と歩道との境で、一部の場所がきちんと処理をしていないらしく、暴雨で土が歩道側に流れてましたね。
    その場所に植物がないから土が固定されず雨で雪崩れ込んでしまっているのだと思います。石ころ取りすぎた件も関係してるのかな? 業者やグリーン倶楽部の人が見ればすぐ分かりそうな気がするのですが。雨が降らないと気付かないかも。

  53. 803 マンション住民さん

    アンケート来たな。
    交換会のことも聞いているが、
    会の主旨は再利用品、リサイクルであって「不用品」じゃなかっただろーが!って、
    つい最近のイライラを思い出させられた。

  54. 804 マンション住民さん

    色々な経緯で住民感覚というか民主主義というかそういう意識が弱い(と言われかねない。)今年の理事会によるアンケートですが集計結果や多かった指摘・提案は公開すべき
    また、いま生かすというよりは、次の人達にも役立ててもらうべきだと思います。下手すると都合悪いアンケート結果は引き継がれない?

  55. 805 匿名

    ルーフバルコニーに でっかいテント張ってるのって、いいの!?

  56. 806 匿名さん

    テント張ってバーベキューしてる、とかなら問題ですが、テント張ってキャンプ気分を味わってるくらいならいいんじゃないですか?
    夜なのにバルコニーで大騒ぎして、まわりの方に迷惑かけてるとかなら問題だと思いますが。

    匿名掲示板で晒して多数決的な結果を求めるより、管理会社に直接電話して聞いてみた方が、テント張っていいかorだめか、の答えは出ると思います!

  57. 807 匿名

    問題ないでしょ。まあ確かにあれは目立つけどね。余計にお金払ってるんだし活用しないと勿体無い。

  58. 808 匿名さん

    可動式であれば問題なしですね。
    皆さんのバルコニーにプランターや洗濯籠置くのと同じです。

  59. 809 匿名

    あれを問題視するってなんなの?何もできないじゃん

  60. 810 匿名さん

    ただの僻みだろうね。

  61. 811 マンション住民さん


    屋上庭園から羨ましそうに眺めていましたよ>クレーマーママさん。
    妬んでばかりいると顔に出ますよ、お気をつけください^ ^

  62. 812 匿名さん

    まあまて、あれって良いのか悪いのかを軽く聞いただけだと思うぜ。とりあえず規約上は問題ない。目立つけどなw
    バルコニー喫煙といい、こういった関連にはみんな食いつきがいいな。

    ところで夏祭りの案内、未だにないぜ。今年のフリマ出店希望者はそろそろ注意したほうがいい。スイートだかは7月の時点でとっくに案内きてるんだから。
    開催前にあと1回理事会があるから、それが終わってからの告知だと予想してみる。

  63. 813 匿名

    あれが問題視されるのにあっちが問題視されないとは。
    地上レベルからは見えないから気がついてないだけかもしれないけど。

  64. 814 匿名さん

    ↑意味がわかりません。詳しく。

  65. 815 匿名さん

    あれがだのあっちがだの、そんなわかりづらくいやらしい書き方するなら書き込まなくていいよ。

    いやらしい書き方しないで、せっかく書き込むならズバッと書いてくれ。

  66. 816 匿名さん

    バルコニーに、もっととんでもないものを置いてる人がいるとかじゃね?
    グレース上層階に対しては、確認のしようがないからなー
    線路向こうの高い建物から確認するしかない。
    お隣さんによる暴露を期待。

  67. 817 匿名さん

    昨日、バイク駐輪場においてあるいつもの自転車が倒れていて隣のバイクにくっついていたけどお隣さん気付いているのかな。
    気付く前に元に戻したかもしれない。お隣さんが文句言えば解決すると思うのだが。自分のバイクにキズを付けたくないだろうし。

  68. 818 805

    テントの件をコメントした者ですが、
    クレーマー扱いで叩かれていてビックリしました。

    うわ!でかっ!と思ったので、例えば、専有部分とか共用部分の専用使用とかの違いや
    避難経路の邪魔にならないように…とかの視点で大丈夫なのかなぁと思い、
    ここは規定等よく理解しているような方々のコメントが多かったなと
    ちょっと掲示板をのぞいたついでに、雑談程度の軽い気持ちで書きました。
    (これも、そんなこと自分で調べろとお叱りを受けるかもしれませんが)

    本気で問題視しているのだったら、このような非公式の匿名掲示板ではなく
    管理会社等しかるべきところに問い合わせるべきだということは分かっています。

    質問の際あまりくどくど書くと、それこそ問題提起のように重く受け取られるのではと、
    ごく軽い感じで書いてしまったのですが、逆にそうは受け取られず
    不愉快に感じられた方が多いようで、すみませんでした。

    ほおっておこうかとも思いましたが、モヤモヤするので弁明させていただきました。
    失礼します。

  69. 819 匿名さん

    大丈夫。自分は812だが、そうだと思っていたよ。

  70. 820 匿名さん

    猫をバルコニーで放し飼いってさ、避難板の隙間を埋めれば来れないから対策は簡単だよね。
    手すり経由で来るとか思えないけどどうだろ。

  71. 821 匿名さん

    専用庭っていいなと思う半面、何かしら振ってくる可能性を考えると判断難しい。
    うちなら子供には庭に出ないようにって多分言っちゃうわ。

  72. 822 匿名さん

    フリマ予定してた人ご愁傷様。

  73. 823 匿名さん

    フリマの件ですが、経費削減の為、希望者が防災センターへ取りに行くことになってるみたいです。
    わかりづらいですよね。
    締め切りは8/18だったと思います。
    メインの町内会の掲示板に貼ってありますよ。

  74. 824 匿名さん

    わかりづらいというより、これだと全く説明が無いに等しい。全戸に配らないことはもうずっとやっていることだし、みんな見ている掲示板2箇所に対して貼らないことを経費節減と言っているのか?
    紙1,2枚をケチるのは経費節減とは言わない。ここまで来たら意図的な告知不足という妨害に近い。逃げ道は一応作っているようだからいざとなったら住民側の落ち度にしそうだけど。また理事会(今度は管理会社?)の落ち度ネタを作ってくれたな。

  75. 825 匿名さん

    この時期に多目的ホールとフィットネスルームのエアコン故障って地獄。修理の目処も立ってないし、ほとんど使用中止と同義じゃない?

  76. 826 匿名さん

    不評だったらしく貼りだしに移行しましたね。分かっているのにどうしてこう後手後手なんでしょ。

  77. 827 匿名さん

    今度はサドルカバーへの悪戯か。
    連続だしこういうのは私怨の線だろな。

  78. 828 匿名さん

    三大マンションの中では一番グレードの高いマンションなのに住民が残念。

  79. 829 匿名

    みなさんにお聞きしたいんですが、家のディスポーサーの調子が悪く修理を依頼しようと思ってるんですが、みなさんも修理を依頼したことがありますか?
    どこに修理の会社に依頼したんですか?ディスポーサーのメーカーですか?

  80. 830 匿名さん

    エアコン修理したのにすぐ壊れただと?
    何やってんだか。

  81. 831 内覧前さん

    >>828
    住人が残念なのではなくて、グレードが非効率なのでは?

  82. 832 匿名さん

    >>831
    ??? 詳細よろ

  83. 833 内覧前さん

    >>832
    つまり、住人のマンション設備に対する不満投稿や管理費や修繕費などを鑑みると、必要性があるか否かという事。
    かなり経費削減を口にしてる方が多いからね。

  84. 834 828

    そういう深い意味で言っているのではなく、グレードの高い=管理費高いマンションに住んでいるわりには、他と変わらない幼稚な悪戯する住民がいて残念といっただけ。


  85. 835 匿名さん

    管理費安いスイートですら、管理費に神経質。
    どのマンションでも悩みは同じ。

    グレースはプールがあって免震、自走式、長い散歩道、住民専用の屋上庭園という付加価値がある。
    それなりに管理費高いのは当たり前。どんなに費用削減したって住民の払う管理費は減らない。

  86. 836 匿名さん

    この前のアンケート手元にないから数字は適当に書くけど、駐輪場の値段設定ってあれが普通なの?
    駐輪場収入と、未来の駐輪場の改修費用が倍違うじゃん。
    例えば駐輪場収入が2000万に対し、改修費用は1000万。
    1000万儲けてることになるから収入として助かっているのだろうけど。素人考えだと駐輪代値上げじゃなく値下げにしてもいいんじゃって思う。

    駐輪場のカメラ設置とか馬鹿みたいに取り付けまくっても顔や犯行現場が判別できないなら無意味だし赤外線カメラでもない限り夜だと映らないんじゃないの?

    確かにみんなが払う管理費って減らないよね。すっごく費用削減したら管理費減るとかだといいのだけど。
    まだまだ将来足りないの? 

  87. 837 匿名さん

    サドルカバーの悪戯の件、なぜか文書なくなって数日後にまた貼られましたね。
    誰か剥がしたとか、期限切れと間違って剥がしたのか。悪戯だったら嫌ですねぇ。

  88. 838 匿名さん

    例のバイク駐輪場に自転車とめてる件、わざわざカバーかけてまで隠してるねー。

    でも1台分のバイク駐輪置き場に、バイクと自転車の2台分停めてるのってどうかと思うな♪

    その気になれば小さめのバイク2台停めちゃってもいいわけだよね♪

    住民も管理人もみんな見て見ぬふりってのがナイスな感じ♪

  89. 839 匿名さん

    ↑あなたが見て見ぬふりをしてるのと同じ理由ですよ、皆も。

  90. 840 マンション住民さん

    そんなちゃちゃ入れるなら規約違反者にやれや。それとも本人乙って言われたいんか。
    ま、ここで叩かれてるの知ってるからこそ隠すようになったんだしな。わかっているならやめな。

  91. 841 匿名さん

    収集日でもないのにゴミ出ししてる人 ブリーズからよく見えるなw

  92. 842 匿名さん

    プール着替え室は直っていないとか基幹部分に近いところに不具合があったってことかね。
    5年も経過するからまあ妥当な感じかな。

  93. 843 匿名さん

    プールの状況がわかるモニターが上階に設置されてるけど誰にも見られないというか、ほとんど意味なくね?
    あの映像がそのままプールのカメラ記録映像だとしたら記録範囲が狭すぎて映ってない部分多すぎるし。
    意味のないカメラは改善するか、廃止したほうが管理費節減になる。

  94. 844 匿名さん

    駐輪場へのカメラ設置が可決されるとは思えない

    やるなら犯人がわかるレベルでやってくれないと費用の無駄

  95. 845 匿名さん

    駐輪場や駐車場の収入は、臨時収入(管理会社によっては管理費収入)に計上され、将来の大規模修繕費を考慮しているので値下げは難しいかな。
    駐車場は住民にとって確実に契約しないといけないから収入は基本安定。
    駐輪場は自由に解約できるので収入不安定。10年かそこらで2千万の収入見込みなら、空きが多くても修繕費と差し引きトントンになればいいんじゃないかな。

    この2年間、管理費節減して、出来る限りの削減はしているはず。これ以上は現状のサービスのまま削減は無理。
    例えばプール廃止とか、フロント廃止にするとか、無駄なカメラを無くすとか、サービス・施設を無くすといった身を削る方法しかないよ。管理会社変更もあるけどよほどの不満がない限り選択肢に入らないからなー。

    この状況でカメラ増設とか駐輪場増設とかあり得ないでしょ。理事会役員報酬も撤廃すべき。

  96. 846 匿名さん

    そういえばプールの夜まで営業検討とかあったね。時間帯によるプール教室占有案とかも過熱した戦いだったのにあんな風な身近な改善案は最近全然でなくなったね。やれるべきことはほとんど出尽くしたんだろうね。

  97. 847 匿名さん

    ココまで来ると各種不具合対策や苦情対策くらいしか出てこないでしょう。

  98. 848 マンション住民さん

    ブリーズ広場にやっと分かりやすい看板出来たね
    でも芝生に入れないんじゃあんな狭い道しかあるけないよ
    夏祭りのときどうするんだろう

  99. 849 匿名

    芝生に入れなくなったんですか?

  100. 850 匿名

    はぁ…また真上の階から嫌がらせ行為が始まった…うちから下の階にもゴミが落ちて迷惑かかってるのがわからないのかな〜

  101. by 管理担当

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