横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分 売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

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アイランドグレース口コミ掲示板・評判

  1. 503 マンション住民さん

    >495
    他の人のセリフのように言い換えて実際は自分の意見でしょうね!
    そういう発想が出ること事態いやらしいというか被害者に対して無神経な発言です!

  2. 504 匿名さん

    せっかくスルー状態が続いてたのにね。
    まー、加害者側擁護系、被害者批判の発言は嫌われるわな。こういう人はきっと自分が被害者になったときトチ狂ったようになると思うよ。

  3. 507 匿名さん


    >>505
    それ以外の発言の中に俺の書き込みも入ってるし、その予想間違ってるんですけど・・・。

  4. 508 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    当サイトは、多くの方の住宅に関する情報交換を目的としておりますが、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、場を荒らす、または嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。また、時に議論の場になるとはいえ、物件検討と関係の無い言葉で、互いを誹謗中傷する投稿もご遠慮いただいております。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  5. 509 匿名

    グレースと公園の間の通りに、バス停が出来るようですね。

    オートバイ屋さんからグレースまでの通りは、渡田小学校に通う児童が多く、歩道にガードレールを取り付ける工事が始まったみたい。

    以前に、サブエントランスに自動販売機を設置する提案がありましたが、バス停の前にした方が売れるかもしれませんね。

    バス停の名前は「アイランドグレース前」かなぁ?

  6. 510 住民さんB

    >>509 さん
     マジっすか!?

  7. 511 匿名

    510さんへ

    ガードレールは完成しましたね。

    バス停の名前は「小田栄2丁目公園前」になりました。今度の日曜日から運行開始のようです。
    メインからもサブからも行き易いので良いですね。ゴミ捨ての動線にも遠回りになりません。

    自動販売機が設置されるかどうかは知りません。あくまでも要望なだけです。^_^

  8. 512 匿名

    「小田栄2丁目公園前」便利になるなぁと思ったけれども、
    朝7時台の川崎駅行きが3本ある以外は、1時間1本かぁ。

  9. 513 住民さんB

    バス、意外と利用者多いですね。
    幼児連れの私は非常に嬉しいです。

    コーナンに入居予定の店舗情報などはまだなんでしょうか?
    どなたかご存じであれば教えてください。

  10. 514 マンション住民さん

    コーナンとスイートの隣にまたマンションができるみたいですね。ナイスではなく、別会社みたいですね。名前はカサーレ川崎ネクシアとなるようです。

  11. 515 住民さんD

    514さん
     見ましたよ、『サキソラの街』なんて名称ができるみたいですね。
    ただ、IB、IG、ISは対象外で、なんだか微妙ですよね・・・。

    小田栄地区として、全体で考えれば良いのに。と感じました。


    ちょっと話し飛びますが、コーナンよりもイオンモールとか出来て欲しかった。
    それが残念で仕方ありません。
    “かっぱ”や“くら”で良いから回転寿司が入って欲しい!

  12. 516 マンション住民さん

    先週末のバスツアー賑わっていましたね!!
    3~4台の大型バスがいました。

  13. 517 匿名さん

    参加者に聞いたところ、席がガラガラでバス1,2台減らせるくらいだったそうです。

  14. 518 匿名さん

    タイヤロック規定は、暗雲立ち込める感じでしょうか。
    結局以前のようにポールで対処のようですし。
    管理会社もやりたくないと臭わせる書き方ですね。

  15. 519 匿名さん

    桜並木に結構お金使っているようですが管理費に余裕が出来たのでしょうか。
    お花見できるように期間中は柵の中に出入りOKだといいですね。

  16. 520 マンション住民さん

    517さん
     516です。

    そんなに空いていたんですか!
    昼食付きだから結構人気が出たんですかね?
    まぁ、時間に余裕があれば参加しても良いかなって企画ですよね。

    多少の費用負担ありでも、子供向けの遠足的な企画が欲しいと感じました。
    現実的には難しいでしょうけど。

  17. 521 匿名さん

    サブエンの駐車禁止処置は分かりますが
    宅配業者の人は遠慮なく入ってきて良いと思います。
    立て看板の文言の中に、宅配業者OKといれてほしいです。
    見ていて結構大変そうで。
    ドライバーによってはバス通りに停車する人がいるので結果的に危なくなってしまいます。

  18. 522 マンション住民さん

    現実逃避は子供に悪影響しかもたらさない。
    子供と向き合い周りに迷惑かけない生き方を。
    認めないのは親のエゴ。

  19. 523 匿名さん

    ↑流れ的に、よその掲示板と間違えて書き込んでいると思いました。そっちでは丁度子供の話題ですし。

  20. 524 匿名さん

    未だに駐輪場の悪戯がありますが
    防犯カメラ問題はどうなったのでしょうか。
    理事会便りではここ最近語られていませんし、議事録も貼られなくなりました。
    全てをカバーできないことは分かってますが最低限出入口の流れくらい記録できてないと刑事事件が起きても調査できないことになります。

  21. 525 マンション住民さん

    今更の話しなんですけど、浴室内の排水溝ってすぐに詰まりませんか?
    我が家だけでしょうか?

    皆様のご家庭では、どのようにメンテナンスを実施していますか?
    教えてください。

    我が家ではパイプユニッシュなどの排水溝滑り取りを良く入れていますが、イマイチ効果なくシャワーも全開で使用出来ない(排水溝が溢れる)状況です・・・。

  22. 526 マンション住民さん

    つまったことがありません。逆に何がつまっていましたか?
    たぶんそこまで確認してないですよね。それがわかると解決なんです。つまり根本的な原因を取り除かないと
    効果がないのです。髪の毛だとしても、そうそう溶かせるわけではないんです。簡単に溶かせるたら
    それはそれで怖い薬品に。高圧洗浄等業者にやってもらうのがいいかも。

  23. 527 匿名さん

    清掃簡単な仕組みの構造なので髪の毛はすぐにポイっとできます。
    気持ち悪くて最初の蓋すら外してないとか?

  24. 528 匿名さん

    たぶんそこが原因だと思いますよ。1ヶ月放っておけば詰りますから。
    そこまできちんとやっていてもその先で詰っているなら業者による清掃が必要です。

  25. 529 マンション住民さん

    525です。

    皆様 ご意見ありがとうございます。
    排水溝の蓋を外して、髪の毛を受ける所も2~3日に1回は清掃して、液体の滑り取りいれている状況です。

    業者に見てもらうのも、検討してみます・・・。


    高圧洗浄って最近無いですが、近々に予定ってありましたっけ?

  26. 530 匿名さん

    受け皿の先となると素人では手が出せませんね。
    高圧洗浄は確か今後の予定に入っていたと思ったのですが全然話がありません。
    年間予定的な資料配られていたかもしれませんが。

    最近の理事会は議事録を印刷せず貼らなくなったので
    聞かないといつだか分からない状況です。
    理事会便り配るより議事録のほうが重要なのですが。。。
    きっと、いえかるて?に参加しろという策略がありそうです。
    掲示板のようなコミュニティは無いらしく、
    住民同士の状況共有はここの掲示板を使うしかなさそうです。

  27. 531 マンション住民さん

    お風呂の排水溝ですが、髪の毛を受けるとこの下に、グルグル開けて取る白っぽい筒とその下のグレーのとこまで、素人でも、洗えますよ〜
    そこまで、外したら、中を100円ショップとかでも売ってるコップ用のスポンジで洗ってみて下さい。
    髪の毛や石鹸のかすが、溜まってますよ‼︎

  28. 532 匿名さん

    最近の理事会は、できること出尽くした感があって
    突発的に出てきた意見の対処と、今も引きずってる過去の案件くらいしか協議出来ない状況。
    新しい取り組みはないね。
    だから今度は入居者の声に耳を傾けるようになってきた。
    中央広場の子供の声とか、ボール遊び等の禁止の張り紙とかね。前はそんな意見に対応していなかった。
    言うなら今の時期って感じです。

  29. 533 マンション住民さん

    530さん、531さん
     525&529です。

    ありがとうございます。
    可能な限り、自力でやってみて断念したら『くら~し安心』の無料診断でも受けてみようかと思います。

    Webで検索したら、洗濯機の排水溝とも繋がっている可能性があって、可能性の一つとして考えられるようでした。
    不安が募ります・・・。

  30. 534 匿名さん

    EVに貼ってある便りの項目で、注意文書に対する相談があるってのが気になりますね。
    もしかして自分の所が原因?って思っての相談なのでしょうか?
    具体的に号室を書かないから無関係な人まで気にしちゃっての相談なのかなーと。

  31. 535 マンション住民さん

    大体そんな感じ。
    関係ない所の住人にまで言うべきなのかってやつ。

    かといって関係者にポストするのはダイレクトすぎるんだよね。

  32. 539 匿名さん

    注意文書がマンションの評判を下げるという理由で 防災センターとかの限定場所に貼るようなことが書いてあります。
    いえかるてを推奨したいのはわかりますが大半の住人は目に留まらないので 体裁を気にしすぎて悪い方向に行っている気がしますね。

  33. 540 マンション住民さん

    おいおい、駐輪場の上下段の料金の変更を検討するって!?

    バカ言ってんじゃないよ!

    それなら駐車場の1階と2階と3階と4階の駐車場代の料金変更を検討しろ!

  34. 541 マンション住民さん

    駐車場は既に値段差があるのでは? ないのかな。
    駐輪場は平置きの場所が良すぎるから、上下を値下げするんだと思う。そうでなかったらとんでもないけど。

    注意文書は、いえかるての登録者が増えたら貼り出しやめるみたい。
    でもさ、わざわざネットで確認しにいくかね?
    家族でも代表者一人がたまにアクセスして見に行くかどうかって感じだろうに、そこにしか情報ないなら頻繁に見るの全住人の1%にも満たないと思うよ。
    お父さんやお母さんがそれをみて家族に説明するのかねー。
    貼り出されてるのとネットで自ら見に行くのでは雲泥の差だよ。

    そりゃマンションのイメージダウンも分かるけどさ。それと引き換えにするには注意文書の効果低減のほうがかなり痛い。
    苦情原因の住人なんて一番気にも留めないタイプだろうし見ない。
    メーリングリストのように情報発信にしないとほんと見る人ごく一部。
    それにしても登録者しか見ないからやっぱ効果が低いだろうね。
    理事会で誰が提案したのか知らないけど誰も意見しなかったのかな。みんながネット見てると思い込んでいるような・・・

  35. 542 匿名さん

    注意文書の貼紙はファミリーマンションでは当たり前のことです。ネットで住人に確認を促すようなことは効果が著しく無く、それは管理会社としてやってはいけないことです。当事者だけに文書で通知するにしても、同じ被害を受けている人達に知らせることができないので事実確認や有益情報の提供も無くなります。現状維持が当たり前なのですが理事の中によっぽど都合の悪い人がいるのではないかと勘ぐってしまいます。持ち回り制ですし。
    議事録や理事会便りを配らなくなったのも、いえかるてへの登録を促すためと聞いています。ちょっとこれは酷いと思います。今期の理事会は随分強硬姿勢に入るようなメンバーが入ったか、事案が減って重箱の隅をつつくようになった感じがします。
    住みよいマンションにするのが目的だと思いますので不便と思うことはやらないほうがいいと思います。
    いえかるてに掲載する件は反対。違法駐車関連はみんなが迷惑なので賛成です。

  36. 543 匿名さん

    違法駐車はナンバーわかる写真まで掲載するのはやりすぎだと思う

  37. 544 匿名さん

    元々写真は小さく、十分読み取れるものが少ないです。
    ナンバーがハッキリ書いてあっても、一般の人は覚えませんし、わざわざ確認しないのであまり意味はないでしょうね。あんな小さい車のリストを載せるのであれば、抽象的に何階居住者の車なのか、部外者の車なのかという明記のほうがわかりやすいと思います。最近は貼らなくなったので辞めたのかな?

  38. 545 匿名さん

    いえいえ、特定可能でしたよ。住人に特定させるための掲載ですよ。
    見せしめで引き締めを狙ったんでしょうが、ちょっと。。。と思いました。
    取り締まられた側の抵抗の仕方を見るに、こらは推測でしかないですが、鬼の首取ったように、もしくは反論や反省の機会を一切与えずに取り締まったのではないでしょうか。
    拘束器具まで使うのは、ただの私的制裁であり、むしろその行為が法に触れるのではないかという心配もありました。
    効果があって今はもうやっていなければ良いのですが。
    私はあんなことするのは息苦しくて絶対に反対。

  39. 546 匿名さん

    メインエントランスの歩道部分はコーン撤去後、また駐車車両がいて通れないときが結構あります。
    これは以前言われてた予測通りの結果で残念です。
    小学校ルートへのガードレールが出来たように、メインエントランスの歩道部分にもレールをしてほしいです。
    そこへさらに違法駐車ができると、市バスがUターンするとき曲がれないかもですね。道間違えたときに使うとのことで。
    サブエントランスはコーンが設置してあるので、どちらかといえば未だに平和な状況が続いています。
    当時言われていたように、メイン側のコーン撤去の判断はやはり間違っていたと思います。コーンがあるとそんなに格好悪いですかね。個人的には目に止まらなかったので、気にもしませんでした。気にする人は気にしちゃうんですかね。
    綺麗なガードレール敷いてくれればいいなって思ってます。接触等起こして壊れる可能性や対処も考えないとですが。
    タイヤロックは私有地である以上、グレーゾーン的なもので、それで裁判まで持っていくドライバーは皆無です。理事会としては気にしなくて大丈夫なんです。
    逆に前回やったようなタイヤロック器具の窃盗の方向へ持って行っているので、なかなか考えてやっているようです。
    多分ですがタイヤロックが始まってから、写真掲載しなくなったような?
    また、以前にも増してバイク置き場への駐輪が増えています。バイク+自転車両方置いている人が。
    無料で平置き駐輪場をゲットしているのと同義だと思います。最近の理事会は平置き駐輪場に目が行っている様なのでこの機会に検討して欲しいです。

  40. 547 匿名さん

    当たり前すぎて怒られるかもだが、
    駐輪場てさ、平置きと下段、上段の数、計算上合わないことに気付いてる?

    駐輪場は200%完備で謳っている。
    基本1室、2台分確保されてて、2台目以降は上段のみ。
    マンションは538室ある。ゲスト用1室除いて。よって例として、駐輪場の数は1076台存在することになる。

    するとさ、上段538台、下段538になって、平置きって何なのさ?ってことになる。
    平置き+下段が538台なら、上段は下段の数と同じだから500未満になって、1076台にならない。

    ややこしい説明だが、つまり平置きが存在する分、どこかの家庭は、最初から下側を2台使ってることになるんだ。
    (いつかの平置き募集で当選した人は除く)

    この辺のところ、何か検討してほしいな。値上げしろとは言わないが。

  41. 548 匿名さん

    注意文書くらい貼ってあって当たり前なのに
    隠すようなことするのは危機感無さすぎ。
    投石の件も貼り出しやめるのかしら。
    案件によって判断するのかな。
    今もポーチへの悪戯とか、嫌がらせとか報告あるけどかなり参考になってるよ。
    こういうのがネットや防災センターでしか確認できなくなると困るね。わざわざ登録申請してネットでログインしてまで確認しに行かないし。

    でも今期の理事会はそういう考えの人が集まってしまったのだから仕方ないよ。立候補のいるブロックの人達、持ち回りの制の自分の番が来るの遅くなるからある意味嬉しいよね。

  42. 549 匿名さん

    うちは入居開始後に購入して、駐輪場は空いているところから選択する形だったので、平置きの存在は入居してから知りました。駐輪場の下の部分のことですよね?
    屋根もあるし手間がかからないしで、やはり人気があったのでしょうか?
    料金は上下のところと同じ?多少、差をつけてもバチは当たらないよね^ ^

  43. 550 匿名さん

    ↑駐車場の下の部分の間違いです。

  44. 551 匿名さん

    今考えると平置き取得者って早期にマンション申し込みした人優先とか?
    上段の数が少ない以上、下側を最初から2つ使ってる人いるわけだし。
    2台目以上上段のルールも矛盾してるし。
    あれ? もしかして触れてはいけない真実に辿り着きそうな・・・

  45. 552 匿名さん

    予言しよう。臨時総会は別の日に変更になることを。

  46. 553 マンション住民さん

    人の少ない日をわざと選んだんじゃない?
    反対意見も出にくいし。議長の思うままになる。

    もしくはそういう家庭ばかりの理事会メンバーしかいないから知らなかっただけなのか。

  47. 554 匿名さん

    臨時総会なんて明らかに人少ないんだから共用施設でやればいいんじゃない?
    会場代が勿体無いよ。床座りが気になるなら椅子を借りてくるだけだし。
    毎年の定時総会だって多目的ルームに入るレベルじゃん。狭いけどさ。

  48. 555 匿名さん

    臨時総会のある月は、定例理事会中止だから、この掲示板見て気付いたところで予定日変更はないと思う。

    臨時総会やるからっていつもの理事会をやらないという意味がわからない。

    新たな案件の話し合いができない月になって下手すりゃ2ヶ月待ちになるんだから。

    理事会は毎月やるべきで、臨時総会はあくまで臨時とみるべき。

  49. 556 匿名さん

    自転車についての話し合いは住民の大半が関係しているのに、多くの人が出席できないとなると
    ほぼ強制的に理事会の意向で決まっちゃいますね。
    平置きの値上げとか勝手に決められても困ります。委任しようにも詳細も書かれていないし、出席できる知り合いもいませんし。

    よりによってそういう日を何故選んだのか疑問です。わざと選んだと思われても仕方ないですよね。
    自転車関連は電動自転車や子供用自転車、ポーチの件、バイク置き場への自転車駐輪など多くの問題を抱えてますから
    闘論(討論)になるのは必至です。それを避けての日時設定だとしたら悪意を感じます。

  50. 557 匿名さん

    出席者数は過去最低になるだろうからある意味楽しみ。
    でもま、日取りはナイスが決めたと思うよ? どんな日か知らなかっただけだろうね。

  51. 558 匿名さん

    高圧的な苦情っていうか、騒音の全てが上階から来ると思い込んでる例にも見える。
    そこまで激しい苦情をするようならよほどの騒音と考えるべきだが、苦情元はすぐ階下の部屋と特定されてしまう。
    今まで管理会社に苦情を報告しているのが普通だし当事者と管理会社の間で解決すべき問題をわざわざ
    周知するくらいだから、階下の部屋も苦情先も全く身に覚えがないんだろう。斜め下の部屋か、それとも
    これって騒音にかこつけて、階下からの苦情にみせかけた嫌がらせの可能性もある。
    被害者自身、問題があって恨まれるケースもあれば、普通なのに相手から逆恨みされるケースもあるし
    こればっかりは、ご近所さん運によるなぁ。

  52. 559 匿名さん

    いつもの出入口壊れているのは分かりますが
    だからといって階段下の非常用出口を遠慮なく使ってる人がいます。
    問題ではないでしょうか。

  53. 560 匿名さん

    バイク駐輪場の1台分に、自転車2台停めてあって驚きました。
    自転車の平置きは大人気で取れないからバイク場借りようかと思っちゃいます。

  54. 561 マンション住民さん

    サブの頻繁に壊れる入り口、ゴミ置き場のような、引き戸に変更すればいいのに。
    予算不足なのか…⁇
    グリーン倶楽部だとか、要るの⁇てかんじ。

  55. 562 匿名さん

    管理会社は本来の出入り口ではないとか、とってつけたような理由を言うんだよね。
    あと保険で直せるという理由もある。

    グリーン倶楽部は趣味の範囲だと思うよ。要らないって言えば要らないものだし。
    ただ植栽が汚くなって、見栄えが悪くなりマンションのイメージダウン、価値低下になるからという理由もあるんだよね。
    予算に余裕があるならわかるが、管理費削減を考えている状況でそんなことに使わないで欲しい。
    桜だか埋めて100万くらいだっけ?

    サブエントランスに自販機設置する案とか何で未だに検討しないのか疑問。
    本気で考えていないのがよくわかるよ。
    意見を言う人が限られてるから、その人の得意分野しか話し合えていない状況だよね。
    だからというか臨時総会の日程も出席率少ない日を選んでいても誰も反対してないし。

  56. 563 匿名さん

    臨時総会の日程変更はしないんだね。
    会場代とか勿体無いよなぁ。

  57. 564 匿名さん

    理事会も管理会社も見て見ぬ振りしてるし
    バイク置き場にバイクでなく自転車停めてるなら、いっそ平置きの値段はバイク駐輪と同じ値段にすればいいよ。
    値上がったから解約するなんて人は実際いないだろ。逆にバイク置き場の値上げでも可だが。

  58. 565 マンション住民さん

    平置き自転車置き場、バイク駐輪の料金ってそれぞれ幾らですか?
    両方ともないから、教えて下さい。

  59. 566 マンション住民さん

    おいおい、管理費削減で不用品交換会中止って・・・。
    たかだか10万程度でしょ?
    グリーン倶楽部に100万近く使っておいて、さくらなんか植えてる場合じゃないよ。
    ブリーズは知らないけど、グレースだけ不参加だったらすごい恥じゃない?
    てかやばくない? 今日発表ってことは昨日の参加者極少の総会で決めたんだろ?
    ひどすぎだわ。 
    毎年交換会楽しみにしてる人多いだろうに。
    明らかに理事会の私的利用だろ。

  60. 567 匿名さん

    毎年のイベント行事を理事会の判断だけで無しにするのはどうかと思います。
    それなら夏の野菜提供やゲーム、景品、フリーマーケットも中止にしないとおかしいです。
    もしかしてフリーマーケットまで不参加ですか?
    それでいてグリーン倶楽部にはお金使っているのですから
    自分に関係のあるものはお金使って、自分に関係のないイベントは無くしているということですよね。

    当日はこのことを知らなったグレース住民が例えばソファーを一生懸命運んでいったら
    今年のグレースはお金払ってないから参加できませんよって言われて突っ返されるんでしょうね。。。
    引き取り希望の品があっても、グレース住民だからダメですって言われて粗大ゴミで処分てことにもなります。
    楽しみにしていただけに今回ばかりは運営陣に失望しました。
    続投や立候補者が多いとこういう事態になってしまいますね。前期は評価に値する働きでしたが今期は残念です。

  61. 568 マンション住民さん

    交換会の日に向けて捨てずに不用品を貯めてた人多いと思う。普通に捨てろってことだからある意味勿体無いね。でも何で今になって告知なんだろ? 臨時総会を運動会の日に設定したのはやっぱ意図的だったと思うな。平置き駐輪場は値上がりするんだろうなー

  62. 569 マンション住民さん

    あとアイランドシリーズでの協力イベントをグレースだけお金ないから不参加ってのは町内関係上あり得ないと思うねー
    理事会役員の報酬金とか追加したわけだし、この判断は不味くね?
    そこまで管理費切迫してるなら、報酬金や植栽費用、あまり効果のないカメラとか、撤廃すべきだと思わない?

  63. 570 入居済みさん

    今年の施策は前年度のようなメリハリがなく、誰かの意見が理事会での議論や吟味不十分なまま通ってる感じはしますね。住民アンケートもせず、突然に色々と強行的に実行してたりするし

    理事会の報奨金は出席率だけで決まるんでしたっけ?理事会で反対意見や改善提案を出さない出席者がフルで報奨金をもらう資格があるのかどうか、住民の満足度で額を増減させることなどを今の理事会で検討&実行(今までのように突然)してもらうしかないかな

  64. 571 匿名さん

    「不参加のお知らせ」だなんてあり得ない告知。年間イベントを理事会の判断だけで中止にするなんてひどい。しかも一週間前に告知。
    参加予定の人達に謝れって言いたいです。
    理事の中に参加予定者いるなら普通反対するでしょ。いないからこんなことがまかり通っているとしか思えないです。
    昨年まで他住民のことも考えてきちんと検討してたのにこれは異常です。
    ちなみに費用15万て書いてありますね。

  65. 572 マンション住民さん

    多分グレースの理事会はハーレム状態なんじゃないかな?(笑)

  66. 573 匿名さん

    主要メンバーが続投している時点でどうしようもないよ。居座ると強い権限を持って特に第三者視点での検討ができなくなるからこういう結果になる。
    続投制による欠点は過去に指摘しておいたけど、その通りになったでしょ。
    本来こういうのは管理会社が止めるべきだけど、前期理事会でダメだし食らってたほどだし、担当は強い意見が言えなくなってると思う。
    誰かに言わせれば「声の高い人の意見が通っている」わけだから。
    今回、正式ルートで苦情出してる人いると思うけど、件数は非公開だし、非常呼集で理事会やらない限り間に合わない。
    公式コミュニティもない以上、ネット上ではこの掲示板が唯一のコミュニティだから理事たちの誰かしら絶対ここを見ていると思うがだからといって自ら動かないでしょ。元々参加する気がないわけだし、声高い人に反対意見を言えなかったわけだし
    住民の参加希望があることをここで知って、考え直そうっていう理事いたら尊敬するよ。

    参加予定者の人には気の毒だけど今年は諦めるしかないね。というか一度でもこんなことしたら来年以降ずっと無理と考えるべき。スイートができたから、3大マンションで大きなイベントになると思ってたんだけど残念だね。今後スイート&ブリーズで仲良くやって、グレースだけ蚊帳の外って流れになるね。ていうか費用削減で不参加なんて恥だわ。

    今回の臨時総会で管理会社費用削減したのに、それでも15万も捻出できないとはね・・・。

  67. 574 マンション住民さん

    既に他の掲示板で言われちゃってますね。知り合いもみんな文句言ってます。開催にあわせて準備してました。。。

  68. 575 匿名

    6月の交換会に出そうと思って、取っておいたものがあります…。

    本当に3マンションのうち、グレースだけ不参加なら本当に恥ですね。

    掲示の内容がマンションの印象を悪くするとか気にするより、
    こういったイベントに参加するお金もないっていう方が
    よっぽど「あのマンション大丈夫か…」って受け取られると思うのですが。

  69. 576 匿名さん

    >570
    革命理事会の一期目のときは住民アンケート取って、公平な視点で検討してたよね。
    理事が続投して二期目になって、慣れてきたからもう遠慮せず聞きもしないで強行って感じだね。

    うちも使える品を今回のイベント用に取っておいたよ。
    処分費ゼロの回収を探すとか、それもいつになるか未定だから、粗大ゴミに出してくれとか書いてあるけど、ゴミじゃなくて使えるものなんだけど・・・。

    これさ、フロントにある住民の意見の紙をもらって、交換会参加するようみんなで書いて提出しない?
    今やればギリ間に合わないかな?

  70. 577 匿名さん

    No572は、こっちの掲示板に誤爆しちゃったのね。 ブリーズ見てきたからわかる(笑)

    騒音とか注意事項なんてどこのマンションでも当たり前の出来事だし、そんなことをひた隠しにするよりこっちのほうが確かにマンションの恥だよねー。

  71. 578 入居済みさん

    この掲示板で理事会やその施策が批判されることの方が、エントランスの紙の掲示をどうこうするよりもはるかに風評被害につながりそう、、
    みんなの快適な暮らしのため、敢えてこのネタに乗りますが…
    もし空き部屋がでても、現地に見にくる前にネットの情報収集で遠慮されてしまえばエントランスにすら辿りつかないし。

    今年はコスト削減の功績よりも、負の功績の方が目立ってきてる?? 理事会の中には頑張ってる方々もきっといるはずだけど、検討や意思決定の方向性が少しズレてきてるように感じますね
    先日の臨時総会で何かこの辺に関しての説明や議論はあったのでしょうか?

  72. 579 匿名さん

    公式コミュあれば良いのだけどない以上、こういう場で情報が飛び交うのは致し方ないよ。いい面も悪い面もね。どこのマンションでも同じだし、書き込みが無くなる事は絶対無いから難しい。

    違反車のタイヤロックもそうだし試行錯誤してるのはわかるが、今期は強硬姿勢がやたら目立ってるよ。
    それなのにグリーン倶楽部や理事会報酬のようなところにはお金使っているんだよね。

    今回、住民に断り無くイベント不参加を決めて、イベント一週間前に、不用品交換会に参加しないでっていう告知が発端。
    外部の人から見ても、これは誰も賛同できないと思うよ。考え直してほしいね。

  73. 580 住民でない人さん

    >>579
    費用の支出に関して理事会で委任状はとられているのでしょうか?マンションの場合、普段の仕事が忙しいとか何やで住民世帯の大部分が理事会の内容がわからないまま委任状だけ出してしまうと理事や理事長の権限が強くなってしまいますよね。当然支出されてしまった費用は支出された範囲内で住民は有限責任を負ってしまいます。(最高裁判例)
    もちろん一部の住民が自分が負担している費用を管理組合に返還請求することも出来ません。何故なら管理組合は権利能力なき社団で集めた管理費や修繕費は組合の総有財産になってしまうからです。どうやらここのマンションは理事長を筆頭にハーレム状態になっているのでは?一部の団地妻が理事と密会なんてね。見え見えですよ。

  74. 581 匿名さん

    さすがにそれはないと思いますが、
    昨年、管理会社への費用を下げてもらい、さらに先週の臨時総会でも値下げをしてもらったんですよ。
    今まで色々コスト削減に成功しているのに、先週の臨時総会の翌日、町内のマンションイベントを費用削減(15万円)を理由に不参加と告知したのです。
    しかもその臨時総会は、学校の運動会の日で大半の家庭が参加できない日なんです。(ファミリーマンションですから子供のいる家庭が大半です)
    当然みなさんは理事長に委任することになりますから、どうしようもないです。
    とはいえ毎年の総会は出席者が少ないですから、毎回理事長にすべて委任されている状況はいつものことですが・・・。

    マンションの緑地に桜並木を作ろうとお金使っていて、あー、今はやっと余裕が出たんだなって思ってたら、こんな事態になってました。

  75. 582 匿名さん

    基本的にみんな消極的だから表立っての意見は言えないのが普通。積極的な人だからこそ理事会をやれてるわけでその人達の決めたことに反対できる人はまずいない。理事会が絶対権限を持ってる以上、他人の意見を聞かない強硬姿勢を貫く限り不可能。
    決まったことは仕方ないから不用品交換会は歴史に無かったものと思うしかないよ。
    嫌なら次は自分達が立候補しろよってよくあるセリフを誰かに言われるだけだしね。

    夏のイベントも中止かね。抽選券とか野菜券とかゲーム券とかグレースだけ配られないということに。
    でも不用品交換会と違って自分には関係ありそうとかいう理事がいて、実施される可能性が高いと思うなー。
    あっちは中止してこっちは実施とか、個人的意見で決めてそう。交換会中止にするなら夏イベントも中止にしてくれないと私的理由で決めてるってことになるよね。
    どういう理由で実施や中止を決めたか具体的な説明がほしいね。とってつけたような理由にしそうだけどw

  76. 583 匿名さん

    素人目には理事の報酬制度を(慰労金という名で?)当時の現職分から無理矢理成立させた時から段々方向性がおかしくなってきたように見えます。まるでお金に目が眩んでしまったように。。。

    私の交友関係では今回の件、みんな批判していますが実際に意見を言いに行ったという人がいません。
    本当はしないといけないのでしょうけれど私も含め皆さん消極的ですし。
    町内会の会員でも参加できないのですから、えッって思います。
    この日のために準備していた人、本当に何人もいますから不参加は取り消してほしいです。

    参加したいならお金を用意しろッって言われそうですが、本当にそこまでの費用が出せないのでしょうか。
    イベント参加費も出せないくらい、まずい状況になっているのですよね?
    冗談ではなく、これは本当に物凄い危機ではないしょうか。

  77. 584 住民でない人さん

    >>583
    つまり、総会で慰労金の支出につき住民が納得(法律上は追認権の行使)したという事なのでしょうか?それとも議事に関して全ての権限を委任したという事なのでしょうか?
    もし後者ならば大変な事になりますので臨時総会を緊急招集し理事長及び理事の解任を求められた方が良いかと思います。

  78. 585 へそまがり

    皆さんが問題視している事は概ね理解できます。

    しかし、協賛金15万円は高くないですか?
    三つのマンションで45万円?
    交換会ってそんなに経費がかかるの?

    ゴミが減るのは良い事ですが、15万円も払うなら粗大ゴミで出した方がお得な気がします。

    町内会費だけで運営するのは大変でしょうが、獲りやすい所からお金を集めるためのイベントなら、町内会には見直しをして貰いたいですね。

  79. 586 匿名さん

    ゴミならともかく使える再利用品は出したいです。誰も引き取らないなら持ち主が持って帰るというルールも有りだと思いますし。それよりもNo583の言うとおり参加費が出せないくらい切迫した管理費状況のほうがすごく怖いです。そこまで来たら、プール廃止、グリーン倶楽部廃止、管理費値上げ、夏フリマ中止、駐車駐輪値上げを覚悟しないといけませんね。

  80. 587 入居済みさん

    イベント削減を覚悟する必要はなく、理事会に住民の意思を確認し反映するように強く求める事が重要ですよね。不利益をもたらす人に報奨金が払われるわけがない
    交換会、もともとは15万円が高いという観点から、業者や季節の変更を検討するってとこから始まったようなのに、誰か?の意見なのか結局は理事会として、不参加を決めたように見えます。そこに民主主義的なプロセスも気持ちも感じられない

  81. 588 匿名さん

    続投組で理事会が運営されているので前期も今期も同じ理事会と判断して言わせてもらうと、結果として

    ・管理会社への費用を大幅に削減、さらに今回も削減成立。これは数百万単位だよね。
    ・植栽会社の能力に疑問を抱き、もっと安く良い会社へ変更。
    ・その他もろもろ削減に成功。

    ・がんばったそのときの理事会理事に慰労金という名目で報酬金が出る。(本来、理事報酬は総会で決めてから次回より適用になる、慰労金という名前にしたと思われ)
    ・今期より理事会理事の報酬制度を出席率で開始。
    ・違法駐車対策にも一部成功、但し警告をやめた途端再発。タイヤロック制度を開始。(最近はロックを止めている?)
    ・それでも管理費が足りないので段階的に管理費を上げていく方向で検討。
    ・グリーン倶楽部といった植栽に関するもの、サクラを埋めるなどに予算を充てる。
    ・平置きと下段自転車の駐輪場代に値段差をつけるかどうかを検討中。(臨時総会で意見を聞く)
    ・再利用品の交換イベントを支出削減を理由に開催一週間前に住民に不参加報告。(←今ココ)

    参加理事だって、反対してる人いたと思うよ。でもその場の状況、管理費が足りないんだ!って話題の中でこの話をされてたら言いたくても言えなくなるじゃん。
    そういう話の持って行き方は話術というかテクニックだからね。
    輪番制でたまたま回ってくる理事の意見なんか弱い。

    それに今回の件は本来、住民の意見を聞いてから判断すべきことだし、参加予定者数のアンケートもなくこれを決めたのだから、身勝手以外の何ものでもないよ。住民を無視した裏切る行為だと思うよ。
    けっきょく声の高い人の意見で決まってるんでしょ。

  82. 589 匿名さん

    「マンションを緑豊かにするために費用つかいましょう。マンションの価値も上がるし」と言われたら反対できない。
    「ゴミは各個人の事情だし、自分達で捨ててもらいましょ」と言われたら納得するしかない。

    この文章だけなら誰もがそう思う普通の判断。だが、

    「住民に聞かなくてもいいよね。参加予定者数調べなくてもいいよね。理事会で決めちゃってもいいよね」
    「再利用できる品もあるだろうけど、ゴミということで各自で捨ててもらいましょう。」

    これは明らかに間違ってる。

  83. 590 匿名さん

    確か違法駐車対策に100万くらいの収納式ポールの設置とか検討の中に入っていたと思います。管理費足りないのであれば交換会だけでなく徹底的に削減すべきではないでしょうか。
    防犯カメラも犯人に繋がる効果がなく削減可能と思いますし、プール内のカメラも必要とは思えません(事故時の証拠映像?)。粗大ゴミ置き場には、違法投棄品が未だに出されて放置状態。カメラの意味は?
    違法駐車は人海戦術で今まで通りの対処で良いと思います。
    緑はボランテイア住民でお世話。好きな人は喜んでやってくれますし、小学校と協力してお花畑の場として提供したりなど。
    いずれ雑草や醜い状況になるかもですがそうなったら一時的に業者に依頼し一掃、また植え直すなど。
    マンションの周辺には自販機がありませんし、自販機設置による収入も相当なものになるはずです。
    素人考えですが削減する方法はいくらでもあると思います。
    匿名掲示板にかかれている内容だからと理事会では意見しづらいのですかね。

  84. 591 匿名さん

    違法投棄があるからカメラ設置したのに誰が投棄したか調べもしてないと思うよ。
    ビデオチェックは理事会の承認がいるんじゃなかったっけ?
    管理会社の仕事の中に、そういうときに都度ビデオチェックするなんて自主的な仕事入っていないでしょ?
    もしくは映ってないとか、誰だかわからないってレベルの撮影かもな。

    話はそれたけど交換会はマジでグレース住民参加禁止なんだな。スイートやブリーズから笑われるわ・・・
    でもさ、費用の内訳をちゃんと調べているなら納得できるよ。
    15万が実は相当ふっかけていたとかね。それだと逆にスイートやブリーズの理事会が調べもせず騙しに近い感じで
    業者に高い金払ってたってことになる。この線ならこの話題は新展開を迎えることができるが、どちらにしても参加予定者住民を調べずに中止したことは住民代表となる理事会としてやっちゃいけないことだ。

  85. 592 へそまがり

    川崎市の粗大ゴミって、サイズや品目によって200円〜1000円って決まっていて、ソファーやタンス、ベッドなど大きな物でも1000円で処分が出来るね。

    協賛金が15万円って事は、少なくみて150個の粗大ゴミが捨てられるって事だよなぁ。

    「ゴミにしない。」とか、「地域のコミュニティ」とかお金だけの問題ではないが、協賛金15万円は高いと思うなぁ。

    だからと言って、勝手に不参加してしまうのダメだけどね。

  86. 593 マンション住民さん

    こういうイベントに関して、協賛金が高いから不参加というのは理解出来るけど、理事会は住民に対して参加か不参加か意見出来る立場なのかな?大袈裟な言い方かもしれないけど、アイランド以外の一般の人が参加したいと思えば参加してもいい部類なんじゃないのかな?あくまでも交換会なのだから本来は住民同士が等価値と思って交換できれば良いわけであって不成立ならリサイクル業者に回収してもらう構図がおかしいし、管理費からリサイクル代金を支払おうという発想が間違っている。住民の不要品をマンション管理組合の総有財産で払うのですか?誰が企画したかわからないけどリサイクル業者の営利性が見て取れるし、私はグレース住民ではないが、個人的にも参加したいとは思わないけどね。

  87. 594 匿名さん

    交換会という名前ですが実際に手渡しで交換するわけではなく、まず家庭で不要になった家具やPC、遊具、器具を受付で自分の名前・号室とともに申請した上でブリーズ広場に並べていきます。そしてそれらを欲しいという人が現れたら、同じように申請して持ち帰っていきます。終了時間を過ぎても引き取られなかったものがトラックで運ばれていきます。(いつだったかゴミ収集車で圧縮されていた年もあったような?)
    これ、今まで無料回収だと思ってました。お金がかかってるという記載が今までありませんでしたから。リサイクル業者は使えるものは転売できるわけですし、鉄とかも売れますし。総会での予算表とかきちんと見てないとわかりませんね。
    蛇足ですが、違法投棄されて回収されていない粗大ゴミをこのときに処分していると思います。マンション内の違法投棄品は最終的にマンションの費用で処分することになります
    いろいろ問題はあるとは思いますが、それならその事実を事前に住民に伝えた上で、今年はもう差し迫っているのだから参加、少なくとも来年に向けて見送るかどうか3大マンションを交えて検討、という判断がベターであったと思います。

  88. 595 入居済みさん

    妄想ですが、去年の理事会メンバだったら住民視点とコスト視点ともう一つ何かの理事会運営の三大方針がしっかりしてたから、まず回収業者と費用15万円の値下げ交渉をして、その結果を住民アンケートにかけつつ、今年は3マンションの交換会に参加した上で、その内容を下に翌年の継続/脱退の判断をしたのではないかなぁ。
    もしも去年の理事会が業者と値下げ交渉をしていた事実があったなら、今年の理事会はその結果や費用対効果を示した上で不参加の連絡をもっと何ヶ月も前にするべき。

  89. 596 匿名さん

    去年も今年もよくみるとわかるけど理事会のメインは続投組で構成されてるよ。去年のことを知らないはずがない。
    理事会も去年の最初の頃はしっかりアンケート取ってやっていたけれど、例の慰労金を成立させてから変な決め事が急増したイメージ。過去ログ見ても理事会への批判はその頃から増えてないか?
    アンケートは紙代なり費用もかかるから止めたと思う。議事録も全ポストにいれるようになったと思ったら、今度は掲示板のみ。そして掲示板にすら貼らなくなって、ほしい人は取りにきて、いえかるてで見ろと、いえかるてへのほぼ強制的な変更を促してきたでしょ。注意文書までいえかるてでしか見れないよう将来計画してる。費用削減はもちろんわかるが理事会による強制強要するような姿勢になったのは間違いない。タイヤロックや違反車両撮影貼り出しについては俺は賛成派だが、これも一応強制的な部類に入る。

    交換会は去年も実施したんだよ? なら高額だとか問題はそのときからわかってたはず。さんざん管理費削減を検討してたんだから。なんで去年は実施した?
    今回の交換会のチラシにはグレースも参加予定と書いてあったってスイート板にも書いてある。
    つまり運動会の日で出席者極少の臨時総会で不参加を急に決めたってことだろ。
    去年から検討してたってならわかる。だがそうじゃないんだから今年は参加して来年はどうするか検討するってのが正当なやり方。

  90. 597 入居済みさん

    投資15万円での住民サービスを兼ねての不法投棄処分を行うより、個別に不法投棄された廃棄物を自治体に回収してもらう方が支出が抑えられる
    → 住民アンケートとったら不参加に倒せないからやめとこう
    →早くに通知すると不法投棄が増えてしまうかも知れないからそれは抑えたいから通知は直前に、
    という議論だったんでしょうかね。
    表立って明かしにくい政治的な判断が議事録の外側でされていたりするのかもね。誰も口外しないだろうけど

  91. 598 匿名さん

    議事録というか書面記録として一切公開されてない事実は確かにある。
    今まで数々の事件が起きました報告はあっても、捕まった報告が一切ないでしょ?
    理事会メンバーだってこの掲示板見て、今回の騒動の真相を言いたいかもだけど、現職中の状態では言うわけにはいかないんだよな。次の会議でごたごたになるから。

    小田栄二丁目っていうか近隣の町も含めて、ちゃんとしたお祭りがあるわけじゃないし
    住民サービスの一環として、支出しかないイベントがあってもいいと思うよ。
    昔は屋上庭園でビンゴ大会?とかやってたし、しばらく前にもアロマ石鹸だとかメインロビーでもお菓子配りとかやってたじゃん。夏祭りだって小規模だけど子供達は喜んでる。支出ばかりだけどそういうイベントだって大事じゃないか?
    業者が暴利振るっているならそこは変更なり検討すればいい、中止まですることはない。

    当日参加できない人はどうする? その人達の管理費が勿体無いって意見もあるけど、それはスケジュール的なことをあがいても仕方の無いことだと本人だって分かってるはず。本当にそんな意見を真に受けて聞いていたら、何も無いつまらない町内・マンションになるよ。
    逆にさ、高い管理費払ってるんだから、それくらいのイベントやってくれよと言いたい。そういう意見もあるってこと。

    ま、今回は、準備していた住人に対して失礼極まりないってのは確か。こればかりは擁護できんわ。

    あともう一つ。当日は雨予定なんだが、何も梅雨の時期に企画してなくてもいいと思う。濡れて壊れるぜ。
    引越しや進学就学の多い3月、4月開催が一番、物が多くて大盛況になるはず。

  92. 599 へそまがり

    今回のやり方には反対だが、不参加自体には賛成。

    スイートも来年は不参加になるんじゃない?

  93. 600 マンション住民さん

    企画自体はいいイベントですよ。スイートも未経験だから知らないだけです。
    お金の問題なんです。かかるから反対というわけで。では夏祭りはどうなんですか。
    これも反対の人いるのかな?

  94. 601 匿名さん

    来週に延期みたいですが、やはりグレースは考え直す気なさそうです。
    次の理事会が週末なのでぎりぎり最後のラストチャンスはあるかなと期待したいですが・・・。

    先日屋上庭園で植物植えている人達(子供連れ多数)がいましたがグリーン倶楽部?でしょうか。
    無関係の人達が植えてたら問題かもと思いました。活動内容がわからないので許可を取ってやっているのか判断がつきません。
    グリーン倶楽部の場合で、もし管理費から費用が出ているとしたら、それはそれで活動内容を公開してくれないと困ります。
    自分達で費用を出してやっているとしても、無許可でやってる違反的な人達かどうか区別できるようになりますし、この機会にオープンな活動にしてほしいです。

  95. 602 匿名さん

    夏祭りも確かにお金かかってますね。予算表に野菜代とか見かけた気がします。
    昔はナイスが出していると勘違いしていました。そういった面も管理費から出ていたんですよね。

    いっそ小田栄2丁目祭りということで、デポやヨーカ堂も協賛に入ればいいのに?
    小田栄2丁目は、アイランド3つと新規マンション1つ、老人ホーム系3つ、工場1つ、会社1つ、デポ、ヨーカ堂、コーナンというくくりで数は少ないですが、1丁目と違い戸建てのない、とてもシンプルな町なんですよね。

  96. by 管理担当

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