横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分 売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

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  1. 34 マンション住民さん

    上段ラック26台って早いもの順なんですね。もう埋まっちゃったかな?
    下段の2台分は競争率高そうですよね。多分2家族が駐輪場使ってないってことになりますが、
    その2家族が新たに申請するかどうかですから、ほぼみんな同じ割合で抽選に挑戦できるかも?
    抽選方法検討してるそうですがまだなのか楽しみです。

  2. 41 匿名さん

    500超の大所帯だといろんな方がいるもんですね。
    少なくとも自分はこの掲示板のやり取りを見てプール使いたくなくなりました。

  3. 42 匿名さん

    NO.27さん
    アドバイスありがとうございます。
    皆さん、この方の夜間料金の提案についてはどう思われますか?

    No.28さん
    「プール以外の話をしよう。」って言う人がいるけれど、カメラの話って興味がないらしい。
    わたしも、駐車場の値段の事なども一緒に問題提起をしたつもりだったのですが、みなさん興味がない。
    みんなしてプールのネタが好きみたいですね (~_~;)
    それだけ大、大、大反対って事なんだろうけれど。

    No.25さん
    アドバイスを受けてプールの様子を見てきました。
    変質者に間違われたら困るので、じっくりは覗きませんでしたが、人影は見えませんでした。(帰宅時間の都合で18:50頃でした。)
    もっと遅い時間の方が良かったのでしょうが、何度も見に行ったら職務質問されそうで...f^_^;

    今日、夜間にプールを利用された方はいらっしゃいませんか?状況報告をお願いします。

    反対派の人が多すぎて、みなさんにお返事するのは難しいです。ゴメンなさい。

  4. 43 マンション住民さん

    40の暇さはよく分かったから暫く引っ込んでいて欲しい
    はたから見て、一番冷静でなくて、感じ悪いのは、他でもなく40でしょ。
    ちなみに15あたりで一度だけ書き込んだ者の意見です。悪しからず

  5. 44 匿名さん

    ↑プールおばちゃん落ち着いて。血圧上がっちゃうよ?

  6. 46 匿名さん

    そりゃまあ反感買うような書き方したりキレたりしたら集中砲火浴びるのは当たり前。
    2ちゃん的には、何顔真っ赤にしてるの?ってことだ。
    プール歩行者の波が迷惑とか言ってるくらいのレベルだよ。単なるクレーマーじゃん。
    屋上庭園で遊ぶ子供の声がうるさいとかいうクレーマーもいるくらいだ。
    それと同レベル。
    実際総会や理事会で却下されてるように、大多数の同意が得られないクレーム内容だという現実を認めないんだよね。
    そんなことでプールを目の敵にするのはどうかと思う。一般利用者への逆恨みが分かり易すぎるんだよ。
    例え逆恨みじゃなくても、逆ギレしたりするからそう思われても文句言えない。

    本件を整理すると、
    ①プールおばさん
    ②財政赤字を理由でプール延長反対の人
    ③延長賛成の人

    主にこの3極になる。
    ナイスが年間2千万減額するから、②の財政赤字の理由で反対する人は普通に減ってるはずだ。
    だからアンケートだろうと総会だろうと決を取ったとしても結果が見えてるってこと。
    唯一、延長するかしないかは利用者数を見て決めるってことだから、元々利用者がいなければ延長はない。
    だが利用者はいるのだから、可決も否決もどっちも可能性がある。
    少なくとも財政とは無関係な面で決まるはず。

    ところで議事録貼られていたけど完全無視してる理事が何名かいるね。
    1回も出られないほど忙しいなんてあり得ないだろ。家族もいるだろうし。
    欠席理由の報告が義務付けられたはずだがなんて答えてるんだろうね。
    こういう人の代わりに理事交代とかできないのか。
    プールおばさんとかぜひ立候補して主張を通して欲しい。

  7. 48 匿名さん

    45さん、
    プールおばさんへ

    3、8、12、14、23、24、42は私です。
    プールおばさんではありません。

    内容も、表現方法も違うので何故、同一人物と思われたのか不思議です。

    否定しなかった事で、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

    延長反対のコメントをしているのは私だけだと思われます。

    その他のお返事は、帰宅後にコメントさせて頂きます。まずはお詫びまで。

  8. 49 マンション住民さん

    原因は次の通りですね。
    -------------------------------------------------------------
    14
    >しつこくてゴメンなさいね。
     (中略)

    16
    >値上げ値上げって騒いでるのはプールおばさんと同じく一人だけでしょ。

    17
    >プールおばさんですよ~(笑)
    >私は住民の声を読んで同じ意見がいるんだと思ったと書いてるのに、一人だと決めつけてる思い込みの激しいあなた。第三者視点とか笑わせてくれますね。
    -------------------------------------------------------------

    この流れ的に全て17のプールおばさんの書き方が悪すぎますね。14を自分の書き込みだといってるように読めますよ。
    だから勘違いされた人が多いと思います。少なくとも私は以下のように解釈してますし。

    >【プールおばさんの件と同じではなく】プールおばさん【本人】ですよ~(笑)
    >私は住民の声を読んで同じ意見がいるんだと思ったと【14を】書いてるのに、一人だと決めつけてる思い込みの激しいあなた。第三者視点とか笑わせてくれますね。

    ここでプールおばさんが出しゃばり、抽象的に書いたのがそもそもの原因です。
    14さん本人が返事するならいざ知らず。
    感情的、しかも(笑)なんて書いてますから14さんが逆上し実はプールおばさんだったと思われても仕方がないです。
    プールおばさんは、もう少し冷静に意見されてはどうですか?
    それとプール延長又は値上げ案に対し、賛成反対、別の提案等まったく意見されてません。怒ってるだけの書き込みです。
    こういうところがさらに14さん=プールおばさんだと誤解されてたと思います。
    14さんと完全同意見だとしたら、それならそれでそう言うべきですが、それもないですし。
    何れにせよ感情的に書いた書き込みが原因でここまで荒れたことに違いはありません。
    そこは認めるべきです。

  9. 50 匿名さん

    ま、今回も原因はあの人だったということで。
    もう引っ掻き回すのはやめて欲しいね。スレ汚しだし。
    話題にすべき重要な事がいっぱいあるんだから。

    掲示板に貼り出されてるやつだと
    ・落下物の件
    ・ポーチ関連の投棄等

    特に落下物の件は犯罪だしね。警察も捜査してる。

  10. 51 14さん

    間違っていたら教えて欲しいのですが...

    2月からプール延長をテスト運用開始。
    金曜の夜でどの位の利用があるのか調査中。

    一定の利用者がいたら、正式に運用を開始する。
    テストでは無いので、他の曜日も時間延長する?

    もちろん、見積もり金額×日数の費用が発生する?

    将来、フィットネスルームのように早朝の利用希望があれば、朝の延長も検討される?


    今年3月から電力、ガス9社が値上げする(東京ガスは値下げ)が、今後、円安がすすんでエネルギーの値上げが続けば、見積もり金額を上回る事もある?


    アベノミクスで住宅ローンの金利が3%程度まで上がる?
    単純計算で利息も3倍になってしまう?

    最後はプールと関係ありませんでした。
    ネガティブ過ぎですかね (;^_^A

  11. 52 マンション住民さん

    >23
    >プールを利用している世帯って539世帯のうち、どの位あるんだろうか?
    >常連が何度も利用すれば利用率は上がるけれど、常連の為だけにある訳じゃないしね。
    >どれだけの世帯が利益を享受しているのが知りたい。
    >1割? 2割?
    >利用していない世帯が値上げに反対する理由って何があるんだろうか?

    常連かどうかは別として、単純にプール利用世帯数は、ある程度推測できますよ。
    小学生くらいまでの子供がいる世帯と同じくらいですから。
    普通、子供がいればプールに行きますよね?
    もちろん単身者や子供のいない夫婦だって健康のため入ると思いますし、
    逆に子供がいてもプールに行かせない家庭や、プールが嫌いな人もいるでしょう。大体これで相殺されると思います。
    そう推測すると5年目のファミリー向けマンションですから500世帯中、該当する世帯は結構いることになりますよね。
    正確なデータは管理会社が集計するしかありませんが、上記の理由から
    利用していない(利用したことのない)世帯のほうが明らかに少数になると予想できます。

  12. 53 マンション住民さん

    あまり費用費用と気にしすぎても暮らしにくくなりますね。
    「快適なマンション」にしたいと考えるなら、各種サービス時間延長は良い案だと思います。
    修繕費が足りず、もうどこも削れないというのであれば短縮を考えるべきだと思います。

    そのとき管理費が上がってもいいから延長続けてほしいって人と、
    管理費そのままで営業時間を短くしてほしいって人、どちらが多いかですね。

    いずれにしても理事会の方が頑張って多額の値下げに成功している以上、微細ではないでしょうか。
    ただ今回の値下げでどれくらい余裕が出たのか知りたいですね。
    余裕があるのならプールに限らず各施設の時間拡大は賛成です。

    微細ついでに、屋上庭園の水道も出しっぱなしにする子供がいるので蛇口外してますが
    なんと言いますか、プールに比べれば小さな問題ですね。手を洗うとき不便です。

  13. 54 マンション住民さん

    プールおばさんは今週末の臨時総会参加するよね?
    今回の議題とは関係ないがフリーで発言くらいはできる。前回総会に出席もせず否決されたことでネット上で怒り狂ってたけど今回もそんな言い訳しないでね。大きい声が通ると本気で思ってるなら自分も大きな声出せばいい(→前スレ920参照)
    ちゃんと訴えれば今の理事会なら再検討してくれるでしょ。主張してる人(たち?)が参加もせず、意見もせず主張しないから不戦敗になっただけ。自分(たち?)の落ち度なんだから。

  14. 55 マンション住民さん

    >54
    これ以上刺激しないほうがいいです。また荒れます。

    今期の理事会は、
    ・サブ側違法駐車問題解決
    ・粗大ゴミ置き場扉の問題解決
    ・ナイス管理費値下げ解決
    ・各施設サービス拡大(予定)

    これだけの成果があります。こうなると前理事会メンバーの不甲斐なさときたら。。。
    だからこそ今回の理事会メンバーが集ったのでしょう。決して無駄ではなかったと思います。

    >51
    現状で月額26000円増しなら、普通に月4日分の延長16時間分でしょう。
    毎日22:00までなら×7で、月額20万くらい見ればいいと思います。
    でも監視員の都合がありますからね。
    時間外に清掃等もやってるでしょうから12時間超の勤務のはずですよ。
    こんなの受け付けるかどうかですね。本人が嫌なら別な人が来るだけかもしれませんが。。。
    利用者がいないときはくつろげるから実働は少ないでしょうけれど。
    個人的には通年で金土日と祝日、夏休み期間だけの延長で良いかと思います。
    利用率あるでしょうし。

  15. 57 14さん

    45さん、52さん、ご回答ありがとうございます。

    わたしの予想より、はるかに多くの世帯が利用しているようですね。
    水着になるのは御近所さんの目が気になるぅ。
    知り合いに会わないように、よその方がいい。
    なんて声もありそうですが...

    少し気になるのは利用状況を推測でお話されている事です。(まだテスト運用中なのでしょうがないですが)

    テスト運用中ですので、延長賛成の方は沢山利用して必要性をアピールしたい所ですよね。
    この掲示板でアピールされても良いと思うのですが、「実際に使っています。」「こんな感じでした。」など、利用している方の書き込みがまったくありません。

    今は金曜日しか延長していないので、利用者も金曜日に集中されます。

    複数の曜日で延長するようになれば、利用者も分散されるのでテスト運用中よりも利用率は低下するでしょう。

    延長時間帯は大人の利用がメインだと思うので、単発で利用する人よりも、定期的に利用する人の方が多いのではないでしょうか。

    一週間の仕事を終えて、夕飯を食べてから泳ぐのですか?
    スゴイお元気ですね。嫌味ではなく本当にその元気が羨ましいです。

    55さん
    毎日はやっていないんじゃないかな。

  16. 58 マンション住民さん

    今は冬ですからね。
    夏より利用者が少なく、その冬の状態で利用者がいるなら夏はもっと利用率が上がる見込みです。
    といいますか夏の方が時間延長希望の人多いでしょう。
    暑い毎日で汗をかいて帰ってきます。帰ったらプールで涼みたい人いると思います。
    本件は、冬の利用状況だけを見るのではなく、夏の利用状況も見るべきです。

    実際の利用者の書き込みがないのは、元々利用者がこの掲示板を見ていないからというのも考えられます。
    それと、自分は利用してますよと宣言されても、ここの掲示板で書き込んでる人はあの人だなって思われるかもしれません。
    プールおばさんを例に出しますと、他のプール教室利用者に対し、あの人が書き込んでるんじゃないのって疑われ迷惑がかかります。
    よって狭い範囲で特定されやすい事柄に対し、当事者は具体的な書き込みがあまりできないのです。

    あと掲示板利用者がよく勘違いされる件ですが、公式ページでもありませんし、みんながここを見ているわけではありません。
    ごく一部の住人が見ているだけと考え、逆に言うと延長賛成の人ばかりが見ているかもしれないわけです。
    あくまでこういう意見があるんだな、こういう事件があるんだなと捉え、賛同者の多い・少ないの判断はしないほうがいいですね。

    ちなみに今回の利用状況を見て、3月末の理事会で検討すると思いますが、
    先ずは、賛成も反対も、そのとき出席している理事たちの挙手で決まります。
    (どの案件も先ずは理事達で多数決を取ってから決まります)
    それが理事会の総意となり、延長賛成で使用細則変更になる場合は次回総会(又は臨時総会)で確定。
    延長反対なら現状維持ですから総会にかけるまでもなくそこで終了です。
    本件は、利用者数を見て決めるという抽象的な判断ですから、
    何人以上いたら延長決定だとか決まってないと思います。基準値の設定も難しいですよね。
    よって結局は理事達の多数決で決まると思われます。
    賛成派も反対派も理事達を納得させられるような意見の提出が必要ですね。

    まだ冬ですから、金曜延長の件は夏まで試用期間を延長し、それで判断するって流れが妥当な線だと思います。

  17. 59 匿名さん

    流れぶった切るけどプール教室による一般人の利用制限は、前理事会が住民に通知なく試用期間と称し実施した経緯がある。
    前理事会は4回しか開催してないんだぜ。いつまでも試用期間が続く。というか総会の日まで続いてるし。
    住民は当然知らされてないから、プール教室が使うんで一般の人は使えませんて追い返されるわけだ。
    こんなんだから批判浴びたんじゃないのか。前理事会の不手際も原因の一つ。
    試用期間作るならきっちり期間決めてやるべき。理事会の開催日に左右されるのはどうかと思う。
    エレベータ制限だって節電効果があまり無かったのに半年くらい続いたんだぜ?
    理事会とは関係なく管理会社の判断でやったことらしいが、苦情出しても
    理事会の開催まで待つ→ナイスの返答を得る→次の理事会で決定→施行までに2,3ヶ月かかる仕組みが良くない。
    何でも理事長に押し付けるのは良くないが、利用制限関係については早期に意思決定できるよう動いてほしい。


  18. 60 匿名

    この文面、プールおばさんの再登場⁈
    マジでいい加減にしてほしいよ。

  19. 61 マンション住民さん

    60に同意
    ここでブツブツ言うより
    前向きな行動で具体的な改善に繋げて欲しい

  20. 62 マンション住民さん

    鉢植えや傘の投下事件て、大抵子供の仕業が多いが少なくとも大人も関わってるとみた。
    どこの家だって自宅の鉢植えや傘が無くなれば親や大人は気付くでしょ。
    壊れた、捨てた、人にあげたとか言ってるかもしれないが事件が頻発してるなら時期的にも無視できない。
    少なくとも2鉢無くなってる。
    もしかしてうちかも?って疑いをもっても怖いから確認してないだろうし、家族の仕業と気付いた人は黙ってるかもね。
    大人の仕業なら尚のこと。
    まだ鉢植えが減ったことに気付かず、掲示板告知も見ていないとか有りえるから管理会社は全戸に確認を促すべき。
    こういう危ない事件の告知をなぜエレベーターに貼らないのか疑問。不安を煽るとかそういう話だろうか。

  21. 63 匿名

    臨時総会の感想聞きたいな

  22. 64 14さん

    58さんへ
    私の泳力だと1時間で1000mも泳ぐとクタクタになります。

    日中よりも夜間の方がニーズがあるようなので1時間で2人位は利用して欲しいなぁ。
    4時間の延長ですから平均して8人位利用すれば合格ラインでしょうか?

    とある日の1日の利用者が5名だったので、延長時間だけで8名はハードルが高いかなぁ。

  23. 65 マンション住民さん

    自分がもしも7Fや12Fに住んでいたら
    監視カメラで証拠抑えつつ自衛するなぁ。
    軽く調べたら↓とか手軽なサービスが使えそう。
    http://dokokei.jp/
    使ってないパソコンとスカイプ用のカメラを
    窓かエアコン穴からUSB延長コード使って繋げば
    簡単に構築できると思います。
    悪いことするヤツはさっさと捕まえて平和なマンションに戻しましょう。

  24. 66 マンション住民さん

    >64さん
    やはり冬ですし今は利用者が少ないのは致しかたないでしょう。

    >65さん
    窓際等にPC設置、USBを外に引いたりするのって結構大変なんですよね。
    2万円以内で夜間も動画撮影可能な電池式トレイルカメラ(SDカード記録)があります。
    森の動物達を撮影する目的のものですが、監視カメラとして利用する人も多く
    評価も良いです。
    下手すると画質は既存のマンションカメラより良いかもしれません。
    これをマンションの追加用防犯カメラとして使用してほしいくらいの代物です。
    カメラ自体を盗られないよう目立たせず工夫して設置する必要がありますけど。

  25. 67 マンション住民さん

    みなさんの周りに迷惑住人はいますか?
    悪意あるケースで。
    投下やポーチ悪戯、盗難とか情報を寄せると結構絞り込めるんじゃないですかね。
    全員生活態度の悪い御宅とか1件把握してますが、以前あった投下事件の目撃場所がその住民のすぐ側なんです。。。
    当然犯人とは限りませんが、気持ち的に疑ってしまいます。

    >64さん 4時間の延長ですから平均して8人位利用すれば合格ラインでしょうか?

    個人的に、利用者がいるかいないかが重要だと思ってます。
    全く使われていない場合は問題ですが、利用者が一人でもいれば合格ラインだと思いますね。
    この場合よく言われるのは、一人のために延長するの? 二人のために、、、三人のために、、、ってことで
    では何を根拠に○人ならOKと判断できるのか誰も的確な意見を言えないと思うのです。
    利用料金の収益で判断したいところですが、プール利用料程度では判断材料になりませんしね。
    そうなると理事会による「決め」の問題に落ち着くと予想してます。

  26. 68 匿名さん

    駐輪場の募集いつなんだよ
    1月下旬時点で抽選方法を検討してるとか書いてあった。
    バイク置き場の募集と同じ要領でさっさと出来ないのかね。
    臨時総会で理事会が休みだったのが原因?
    滞納者の駐輪場強制解約が関係してる?

  27. 69 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  28. 70 匿名さん

    >63
    ここの掲示板住民は誰も参加しないから返事はないだろう。

  29. 71 住民さんA

    駐輪場の募集が始まりましたね。
    当選しますように・・・。

  30. 72 匿名さん

    わざわざポーチ入って、鉢植えなり何なり盗んでいくものか?
    いつ、ガチャって玄関開けたり窓開けられて目撃されるかわからないのに。
    ポーチから出るときだって、誰に見られるかわからない。
    結構なリスク承知でやってるのかな。

  31. 73 住民主婦さん

    >63さんへ
    重要事項説明会と臨時総会の覚え書きです。
    すごくざっくりですが。ちなみに議案は全て承認されました。

    ・管理委託契約変更でナイスとの契約は2年更新→1年更新にした。

    ・防犯カメラ増設を承認。多数決でリース方式に決まった。

    ・フロント業務を節減できないか?という意見あり。
    (利用者が少ない時などにナイスの管理業務や管理員の仕事をまわせないか?→それはちょっと仕事内容が違うから無理との回答)

    ・理事会に一度も出席しない理事への罰則ルールで出席義務回数が1回では少ない、という意見あり。
     →理事会でも検討中だけどとりあえず今は1回にしておいて次回の総会で改定する???

  32. 75 匿名さん

    >73
    フロント業務と管理人は別のお仕事だから当然無理として、
    今回おかしいと感じるのは理事の出席についてだね。普通、初回の1回は参加するものでしょ。
    出席義務が12回中、1回でいいなんてあり得ない話。要するに一度も参加しないやつを罰則ってこと。
    ナイス的には各担当理事を決めなければいけない事情があるから、1回出席でいいのだろうけど。
    手元の資料だとこれに該当するのは理事の内1,2名ぽいね。
    単身者や共働きで土日が仕事の人とかならわかるが・・・。
    その理事のポーチに自転車や子供用品があるからなー
    理事会は確か過半数集まらないといけないから、せいぜい6回が最低出席数でしょ。

    ナイスとの契約が1年更新になったってやつ、理事会メンバーが変わったらすぐ値上げを考えてたらやだな。

  33. 76 マンション住民さん

    今更だけどエレベータに貼ってある質問回答?に笑える内容を発見。

    灯油使用禁止について、震災時等電気が使えないときに活用できる的なことが書いてあった。
    おいおい震災時にこそ灯油は危険で火災原因になるのにね(笑)
    そこまで屁理屈言って灯油製品使いたいのか。

  34. 77 匿名さん

    共同住宅で灯油禁止は当たり前。
    お隣さんが火事を出したからって、自分はわざわざ灯油持って逃げるわけがないでしょ。
    一般常識っていうか、モラルに欠けてる。
    誰がそんな非常識なこと言ってるのか総会で顔を見てみたい。

  35. 78 匿名さん

    おいおい灯油禁止だからって排水溝に流して棄てる奴がいるのかよ。
    ここまでくると異常というより、知識が無いとしか思えん。

  36. 80 マンション住民さん

    火事が起きたときに持ち出すのは確かに貴重品であって、被害が拡大しないよう灯油を持ち出す人なんていませんよね。
    灯油もって逃げるなんて逆に危ないかもですし。
    停電のときに役に立つとか、とんでもない言い訳ですね。非常識な人がいるものです。

  37. 81 マンション住民さん

    掲示板の利用規定に違反していない限り問題ないのでは?
    そんなことでは何も投稿できなくなります。
    いつも人の意見にちゃちゃ入れるだけ人も多いし、そういう方はお手本としてたまには話題を振ってみては?

    また落下事件がありましたし、一部の住民に問題ありですね。
    理事会には早急に対策をお願いしたいです。といってもカメラくらいしか方法が。。。

  38. 82 匿名さん

    今までの全部?ポーチに置かれた物が盗まれ落とされてるみたいだから
    ポーチに物を置くなっていうやつの仕業か単なる悪戯や愉快犯かね。
    落とされた時間帯が全く書いてないから夜起きてるか昼間なのかわからない。
    臨時総会でカメラ増設が決まったけど、そっちよりこっちの監視のほうが重要だと思う。

  39. 84 マンション住民さん

    お互いに見守りできるのは良いことですね。
    不審者の早期発見、事故防止になります。

  40. 85 マンション住民さん

    掲示板で周知されてるから色々な事件の情報を知ることができけど、
    周知されない事件もある。危ないのに注意喚起されないとかね。
    こういうのは特に情報が必要だよ。外部に見られるとかそんなくだらない話はどうでもいいんだ。
    匿名掲示板の性質上、目撃者や当事者は特定されないよう詳しく情報提供できないってのが難点だが、
    一ついえるのは隣のマンションでも落下事件があるってこと。どこのマンションでもよくある問題だよ。

  41. 86 匿名

    お互いに監視していれば犯罪者もそう出ない人も動きづらくなって何も起きない素敵なマンションになりますね。

  42. 87 マンション住民さん

    まあ当たり前のことなんだよね。
    無関心より、みんなが関心持てば犯罪抑止に繋がっていく。
    状況によっては監視カメラより人の目のほうが効果がある。
    掲示板にはまだ犯人が捕まってないという書き方だったから、警察もちゃんと捜査しているってことじゃないかな?
    犯人の早期逮捕のためにも挙動不審者には要注意だね。

  43. 89 匿名

    緊張感持つのは身に覚えのある犯罪者側だけなので普通の方は全く心配無しでしょう。
    いずれにしても不審者に目を光らせることは良い意見です。
    昨日の夜、1Fエレベータ前に不信な二人組みが移動もせずずっといたので気になりました。
    一人座り込んでたりとか。
    モニターを関してしてるようにも見えました。
    この程度のレベルで防災に通報しても良いのか悩みます。

  44. 90 マンション住民さん

    >83(削除済み)
    >86
    >88(削除済み)
    に書き込んだ方の「匿名」って人の書き込み、恥ずかしくなって自分で削除したのかね(笑)

    そろそろ各種問題が出尽くしたみたいでしばらく平和になりそう?



  45. 91 マンション住民さん

    平和になってくれるといいなと思います
    せめてブリーズくらいに平和になると次のステップになったと思います
    今季理事会の方々は頑張っていらっしゃいますので応援していきたいです

  46. 92 マンション住民さん

    いやぁ、もう息切れしてるでしょ。今は平和じゃないの?

  47. 93 マンション住民さん

    ブリーズって今は平和なの?
    あっちも昔落下事件あったけどね。
    ネットの掲示板の方は人口が少ないし昔から閑古鳥。

    グレースの今までの問題点は、
    灯油使用、迷惑駐車、ポーチ悪戯、落下事件、プール使用制限、管理費節約
    これくらいだよね。
    残るは犯罪レベルの悪戯、ポーチと落下の問題くらいか。

  48. 94 マンション住民

    >85 匿名掲示板の性質上、目撃者や当事者は特定されないよう詳しく情報提供できないってのが難点だが、

    これ本当にそうですね。
    悪質な住人とかいて注意喚起したほうがいい情報とかあるのですが、特定されかねないので詳しく書けなくて。。。
    マンションの掲示板に貼られなかった公表されない警察沙汰の事件とかあるんですよ。
    一般住民の私たちが知りえるのはごく一部の情報だけかもしれません。

  49. 97 マンション住民さん

    >93 グレースよりは全然いいと思います
    みなさんが書かれている問題点もブリーズでは解決していたり問題になっていなかったりしています

  50. 98 マンション住民

    プールおばさんのように一部に変なこというウルサイ人がいるかどうかって違いでしょうね。

  51. 100 マンション住民さん

    ブリーズのサブエントランス付近にバスが停車しているのをよく見かけましたが、グレースのサブエントランスに(も)バス停が出来るかもしれないんですね。
    3つのマンションにとって、どこにバス停があると(どのルートを通ると)一番良いかなぁ。

  52. 101 マンション住民

    グレースのサブエントランス側に検討してる時点で
    バスのルートは一択になります。
    バイク屋を曲がって、小田2丁目公園を曲がり、グレース停。
    グレースとブリーズの中間地点なので、どちらのマンションにも対応。
    それからスイートへ行って、イトーヨーカドー前に。
    バイク屋を曲がらず、イトーヨーカドー手前で曲がるルート(スイート停のみ)の可能性もあったのですが
    目の前で曲がられて反感を買いそうだしそれはないだろうと思ってました。
    市バスも通るなら良いのですが、臨港バスだけのような気がしますね。
    川崎駅への片道便だけでしょうし。
    それでもまだバス停があれば今より便利になるでしょう。

  53. 102 匿名

    プール時間延長が終わって延長なしで決定、要望あればまた検討ってことになったが
    この回答だけは理事会の判断イマイチだったな。
    なぜ寒い冬期間の利用者数だけ見て決めたのか。
    冬の延長は、利用者少ないし無しで良いと思うけど、夏は結構いるんじゃね?
    冬だけみて決めたってのは早計だな。
    夏もまた一時的に延長して調査するって回答なら模範解答。

    来客用の駐輪場の場所3台を住民用にって、元々上段は余ってるよね。
    いつでも借りれるくらいまだ空いてるらしいしけど。
    理事会に出ない理事の罰則や、管理費滞納者への罰則で下段が開放されるのを期待してるが
    これは実現薄いかね。

  54. 103 匿名

    バス停は「ブリーズ・サブエントランス前」「スイート前」の2箇所に決定。
    「グレース前」はアンケートの提出者も少なく、市バスに対するアピール不足で、バス停の誘致に失敗。

    ...と予想します。

    どれだけ必要性をアピール出来るかが鍵。
    プールの延長も同じ。

  55. 104 マンション住民さん

    ブリーズ前ならメイン側にとっては十分近いじゃないですか。サブもスイート前なら近い。あまりたくさん止まっても時間かかっちゃいますからね。二箇所停まるだけでも万々歳かと。

  56. 105 匿名

    ブリーズサブ側の道にバス停ができても目の前はデポ裏側で人通りがないし
    業者がそんな集客効率の悪いところに設置するはずがないよ。ナイスだってそんなルートを提案してない。
    グレース住民がアンケートに答えず、ブリーズ住民だけ熱望していたとしても結局グレースサブ側に設置されるだけ。
    アンケートで設置反対、バス停作るなって項目があれば別だけど。
    スイートにも同じようにバス停設置の要望アンケート来てるから、
    今回のアンケートはバスを通らせるかどうかの根本的な提案に使うんじゃないか。
    イトーヨーカドー前がめちゃ混みになるなら市バスも検討するだろうが今の混み具合じゃスイートできても厳しいと思う。
    他の人が言ってるように臨港バスだけ通るってのが濃厚だろうね。

  57. 106 マンション住民さん

    スイートにバス停を設置する計画といってもバスがわざわざエントランスまで入って転回するとは思えませんし、老人ホームとスイートの間に出来るのが妥当でしょう。そうなるとグレース・ブリーズの中間道路を通るのが自然ですよね。
    ブリーズサブ前というよりは小田栄2丁目公園前というバス停になって、そのあたりにバス停が出来るかなーって思います。

  58. 107 マンション住民さん

    プールの利用結果数ですが聞くところによると正確な情報じゃないそうです。連れがいてもカウントしていないとか。本当だとしたらきちんと報告してほしいですね。
    メインエントランスもサブエントランスもコーン設置で随分違法駐車と駐輪減りましたね。
    植木屋も変えるようですし、マンションはかなりよくなってきたと思います。

  59. 108 匿名

    随分前から朝、回送バスが「ブリーズサブエントランス前」と、「夢庵、ヨーカドーの間」に停まっていますよね?
    試験運行なのかと思っていました。

  60. 109 匿名さん

    敷地内であるスイートのエントランスを通ってUターンというのは考えにくいですね。
    完全にスイートのために寄り道してスイート専用バス停を作り、上流から乗ってきた人にとっては悪印象でしょう。
    バスが余裕をもってUターンできるかどうかも気になります。

  61. 110 周辺住民さん

    ブリーズのサブエントランスから入る案は難しいと思うのですが、何故なら葵の施設を右折するのはバスでは大きすぎると思うので。やはり無難にデポとヨーカドーから入りスイート前の道を通りガーデンロータリーで方向転換して元の道を戻るのが一番だと思います。停留所の位置をどこにするかの方が難しい。

  62. 111 マンション住民さん

    そのルートなら大して意味ないね。大抵の人にとって一、二分しかかわらないのでは?

  63. 112 匿名さん

    いやいや、ナイスが住民向けにイベント招待をしたときバスよりデカイ大型バス使ってその道使ってたけど、曲がるのは難しくないよ。

  64. 113 マンション住民さん

    どうでもいいけどグレースサブエントランス前の設置で交渉してるんだからそれで確定でしょ。

  65. 114 匿名さん

    実際のところバス停設置されたほうがいいと思う?
    少し便利になる分、よくバスが通るようになるから弊害を心配する声は出ないのかね。

  66. 115 マンション住民さん

    津波のハザードマップ見ましたがこれが正確であれば少し浸水する感じなのでしょうか。
    スイートやエスパ側は白い表記ですが、こちらと高低差がありましたっけ?

  67. 116 マンション住民さん

    理事会が滞納者の駐輪場解約を進言してるがいつ実行されるかが問題だな。使用細則変更で来年くらいかね。

  68. 117 匿名

    マンションにストーカーおばさんがいるなんて怖いですね。
    共用廊下側の部屋でじっと待っててポーチが開く音を聞いてすぐ追いかけてるのでしょうか・・・

  69. 118 マンション住民さん

    窃盗犯もいるくらいだからストーカーがいてもおかしくない。
    多分お隣さんなんだろうけど壁越しの物理的な盗聴の可能性もある。
    今期の理事は3世帯が理事会完全無視。あと2世帯は初回限り参加でそれ以降全て欠席。
    施設の利用制限だけじゃぬるいな。逆に出席者は役員報酬も検討してるらしい。
    滞納者は6名だったかな。駐輪場6台分期待できそう。
    共用廊下に監視カメラって要望いくつかあるみたいで無理とのことだがこの辺は自衛だろう。

    議事録張り出されるの遅くなってきたね。もう次の理事会終わってるし。

  70. 119 マンション住民さん

    >118
    議事録は理事3名の確認が必要なのでその人達のスケジュールが合わないと確定まで時間がかかるのだと思います。

  71. 120 匿名さん

    理事会便り見たぜ!
    キッズルームが親同伴必須で名簿までつけるなんて、多分そこまで管理できないと思う。
    まずは今の開放型から玄関キーで開け閉めする扉へ変更したほうがいい。
    またはフロントで専用キーを貸し出す方式にしないと徹底できないだろうね。

    理事会役員の報酬はまあ妥当だと思う。それだけの時間割いてるしね。
    だが欠席理事の罰則検討が次回ってのが遅いな。早く検討してほしい。現状で約25%の理事が不参加だし。
    理事が4名、来期に繰越って案は良いかも。自分達に回ってくる番が少し遅くなるから(笑)
    本来だと確か16年?周期でまわってくるんだっけ。

  72. 121 マンション住民さん

    いろいろ考えた結果なのは分かりますが、理事を既に済ませた人たちから異論が出そうな感じも受けましたね。

  73. 122 匿名さん

    今の理事が報酬受けるってなら批判はあるけど次の理事からだし、ずるいとかの声はないと思うねぇ。

    ま、これに反対多数なら罰則を強化して対処するしかないだろう。
    5人も無視決め込んでるんだからね。
    全施設(プール、共用ルーム、一時駐車場、ゲストルーム、フィットネスルーム)の利用停止と、
    駐車位置変更や駐輪場追加申込み等の、全ての申し込み制度の受付拒否が妥当。
    施設使わない奴もいるから、とにかく申込み関係ができないって罰則のほうが効果がある。
    管理費滞納者じゃないから、解約関連は無理だがね。
    期限は「もう一度理事をやって一年間やりぬくまで」
    じゃないと一年間頑張った人に失礼だろう。

    あと理事会便り見て気になるのは理事の人事関係かな。
    何のことを指してるのか書いてないけど、出席しない理事5名は、半年経過で解任して
    新たな理事を募集するって意味だとすごく素敵なんだけど。

  74. 123 マンション住民さん

    理事の次期継続ってのは理事長職についてのみ危険な香りがします。
    せめて2期が上限、それ以降は2年待ってから立候補可と制限を設けないと
    一人の理事長にずっと支配される可能性が出てきます。
    良い人なら一般的に問題ないと思われますが、それでもずっと同じ人が続けてると
    代わり映えせず型にハマって変革しにくくなります。

    たぶん管理会社の意見でしょうが、サブ側エレベータ脇の出入り口は本来の出入り口じゃないため
    却下しますという案件がいくつかありました。
    しかしながらメインエントランスEVのわき道の場合、色々理由をつけて予定外の通り道を作りましたよね。
    こういう例もあるのに、最近の色々出た案件を却下する際、本来の●●じゃないから、という理由で簡単に却下してる現状には
    不信になります。
    費用のこともあるでしょうから、費用と利便性のバランスを検討してそれで却下となれば納得できますが。
    この辺のところ理事さんたちには頑張って欲しいです。

  75. 124 匿名さん

    最近は臭わないけどディスポーザ層のメンテやるのね。
    初期から数ヶ月おきに異臭出てるからこの際、しっかり直してほしい。

  76. 125 マンション住民さん

    近頃深夜にバイクが走り回る日がありませんか?
    グレースとブリーズの中間、老人ホーム前の
    新設交渉中バスルートを行ったりきたりしてるみたいです。
    住民かどうかわかりませんが、
    こういうときに管理会社の人はナンバー見にいったりとか、様子見てくれるといいのですが。

  77. 126 住民でない人さん

    >125
    そういうのはすぐ警察に通報しましょう。

  78. 127 匿名さん

    バイクのうるさい音が鳴る装置って、車体見ればわかる?
    規約でそういうバイク停めてる人は解約ってことにすればステキじゃない?
    バイク駐輪場は空き待ちの大人気だし。
    使用細則に追加するよう次回総会に出して欲しい。
    理事さん頼むよ!

  79. 128 匿名

    >>126
    警察に連絡したことがない素人意見だな(笑)

  80. 129 匿名さん

    また息苦しいこという連中が湧いてきたな

  81. 130 匿名さん

    罰則を恐れてか今更ながら理事会に初出席した人いるけどどんな顔して座ってたのかね。
    次の理事会で罰則検討するって告知してるから、その人も出席しそうだけど該当人物が出席してると決めづらいよな。
    騒音の場所を具体的に書くようなこと決めてたが、単に階数表示だけだった。今までと同じじゃん。
    廊下のキックボード系、住民各自で注意するよう告知されたね。
    滞納者の駐輪場はいよいよ解約決定。料金引落の中止関係もあるから募集は7月くらいだろう。

  82. 131 マンション住民さん

    滞納者への内容証明作成を弁護士に依頼するというのが気になりました。
    今はネットで書式とかありますし、ポイントとして要求事項、その期限、払わなかったときの処置を伝えるだけなので
    本来、費用をかけて弁護士を使うほどのものではないです。
    ナイスほどの管理会社ならよくある事例なので、その程度のフォーマットは当然あり提供できるはずです。
    その辺のところ管理会社は協力してくれないのですかね。
    弁護士を使わないと難しいくらいの複雑な要求なのなら分かりますが。。。
    弁護士の名前を使うとビビる人もいますから、その目的もあるかも?

  83. 132 匿名さん

    弁護士でなくても司法書士か行政書士で十分では?多分かなり安くなるはず。

  84. 133 匿名さん

    130さんはいつも内部事情的なことに妙に詳しいね。公の内容?

  85. by 管理担当

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