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今予算の関係で仕方なく都下で駅から徒歩10分ぐらいのマンションを考えています。
仕事や遊びで都心から帰る時に気が遠くなりそうですが、毎日・毎年のことだと思うとため息は出ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2013-02-06 22:27:26
今予算の関係で仕方なく都下で駅から徒歩10分ぐらいのマンションを考えています。
仕事や遊びで都心から帰る時に気が遠くなりそうですが、毎日・毎年のことだと思うとため息は出ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2013-02-06 22:27:26
層とかどうでもいいよ。すぐ分類したがる…
ところで、スレ主は視野が狭いね。うちはあえて都下ですよ。武蔵野、三鷹、府中限定。
1.会社から30分以上離れていること、出来れば1時間。会社と家の往復だけは嫌、切り替えしたい。
2.子どもの成育環境。学校、公共施設etc
3.地盤、空気(まあこれは都下だからって絶対ではないけど…)
というわけでね。
毎日毎晩、遊んで帰るの?だったら、都心に住む。便利でしょ。
仕事で帰りが遅くても、うちみたいなタイプはむしろ離れたい。
私も新宿・渋谷等大きな町はめんどう。仕事終わったらすぐ帰る。
休日はなるべく地元で済ませたい。そんな感じ。
区に隣接している都下だと、結構地価が高いです。
調べればすぐわかりますが、区内でそれより安いところは結構ありますよ。
なのでそういう区内にしてはどうでしょうか。言い方わるいけど人気のない区になってしまいますけど。
都下っていうのがどの辺か?っていう問題がある。吉祥寺と八王子じゃ全然違うし。
区に近い都下なら、区内でもっと安いところはあります。都心から西に向かうより北に向かった方が安い。なので都下より安い区内は結構あります。北の方に。
いずれにしても、都下(西方面)は高いので、北か東方面に向かったらどうでしょう。
同じ予算なら絶対通勤時間短いです。
10分歩くならマンションではなく、まともな広さの一軒家を建ててみたい。
マンション住むなら駅近は切ってはいけない第一条件ではないでしょうか。
急行で1駅分離れてでも市部の生活はなるべく駅前を優先すべだ
都内には緑はあっても里山がないんですよね。
郊外の飛鳥山や等々力渓谷もその限られた一部だけが緑で、ちょっと離れるとコンクリートの無機質な風景が広がってるだけ。
深呼吸できるような広大な緑がないんですよね。
個人的にはトトロが出てきそうな環境でのびのびと子供を育てたいですね。
引きこもってゲームばかりやってるような子供には育ってほしくないです。
日暮里の大学はむしろ東京芸術大学だろう。これも難関だが。
墓は多いけど、寺院も多く歴史を感じさせて教育には悪くないと思うけどね。
小学校は筑附にバスで通えます。
大規模物件は谷中三丁目に予定あり。
昔、多摩センターもものすごい人気だったけど、数十年後の今のざまを見れば、やはり都心遠駅遠な立地は避けた方がいいね。
吉祥寺は多摩センターよりだいぶ近いから、その分ミニ暴落で済むかもしれない。
多摩センター、キレイで整っていて、店も充実してるのに過疎ってるんだよな〜
吉祥寺は小さくても良い店が多いからバブルが弾けてもなんとかなりそうだけど、立川あたりは過疎っちゃうかもね。
逆に供給量多い場所ってどこだ?
みんな供給量少ないって言えるよ。
多摩センターだって駅周辺はサンリオとか飲食店とかで供給は少なかった。
今では、住宅戸数は圧倒的に吉祥寺>多摩センターじゃないか。
吉祥から三鷹あたりにかけてここ数年のマンション乱立はすさまじい。
元々高い土地を売っても利益はたかが知れてる。
そこで元々グレードの低い安い土地を宣伝マーケティングによって価値を吊り上げて高く売る。
デベロッパーはそうやって利益を上げている。
吉祥寺や浜田山なんかが良い例だね。
都内に比べたら全然安いよ。
所詮は都下レベルでの話。
例外的に吉祥寺南町1の一部が局地的に世田谷レベルの地価でから騒ぎしてたけどあれは自宅兼店舗用地としての需要によるもの。事実住宅地としての一等地は南町3であり商業ビルすぐ脇の南町1などとても住みたいような環境では無い。その他吉祥寺○町は坪100万円代で都下価格。
>>52
息を吐くように嘘を付かないように
50/100だらけじゃん
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
>59
そんなわけない。
京王線世田谷は、中央線立川より安い。
私鉄は不便だから安いよ。
http://chumon-jutaku.jp/tochisoba/station_kanto.html#data_top
吉祥寺はもちろん、八王子や国立だって、20分歩いてもそれなりに街だわ。
立川の駅周辺以外何もない感は異常。
6~7分歩いたら、潰れかけみたいな店ばっかりで駅前との差に戸惑うレベル。
つまり開発余地がそれだけ残っているということだな。
立川は今後まだまだ伸びるということだ。
首都機能バックアップ都市だから開発から取り残されるということもあり得ない。
立川圧勝だな。
吉祥寺駅徒歩10分のところに住んでましたが、もう街ではなかったですよ。
ただ家賃は高かったですが・・・。
今は転職したので立川駅徒歩4分に住んでます。
かなり便利なので満足してます。家賃も吉祥寺より安いし。
まぁ多摩地区だと駅徒歩10分以上はどこも田舎なんじゃないですか?
都内で働いていた時は池袋と新宿に住んでましたが、
あまり住むところじゃなかったですね。
今が東京に出てきてから一番満足しています。
>76
中央線VS京王線スレでもレスしてた人か。
中央線で奴隷電車なら京王線は家畜用車両だな。
山手線駅を起点とする通勤路線でダントツで混雑率が低いのは中央線各駅停車ですよ。
京王線の最混雑区間162%(下高井戸~明大前)に対して中央線各停は90%(代々木~千駄ヶ谷)です。
しかも始発駅の三鷹駅だと5分程待てばほぼ確実に座れます。
各駅停車だからといって、決して遅いわけではありません。
朝のラッシュ時だと調布から新宿まで約40分かかります。
中央線各停だとラッシュ時でも三鷹から新宿まで約20分で着きます。
加えて、中央線各停の新宿駅ホームは山手線渋谷・品川方面と一緒なんです。
山手線渋谷品川方向に乗り換える際は階段を昇り降りすることなく、10秒で乗換完了です。
中央線各停三鷹方面と山手線池袋・上野方面も一緒のホームなので帰りも楽チンです。
三鷹駅からは大手町や日本橋方面に向かう地下鉄東西線直通の始発駅でもあります。
こちらも最混雑区間127%(高田馬場~早稲田)と混雑はそれほどでもありません。
吉祥寺は井の頭線の始発駅でもあります。
快適な通勤は吉祥寺や三鷹の人気が高い理由の一つです。
中央線・総武線は片方が止まっても、もう片方が動くし、井の頭線・丸ノ内線・東西線といった代替路線もある。
2~3分に一本電車が来る上に、総武線は東京一空いている電車で朝も座って通勤ができる。
京王線沿線とは、正に天と地の差があると言って過言はないであろう。
「最混雑区間」×
「主要区間」 ○
http://www.mlit.go.jp/common/001022013.pdf
「しかも始発駅の三鷹駅だと5分程待てばほぼ確実に座れます。
各駅停車だからといって、決して遅いわけではありません。」
この一文には同意するけど。
書くなら正確にしてくれよ。
山手線、埼京線 ともに記載なし。
不思議なデータ。
都市交通年報のほうでは山手線や埼京線の混雑率も出てるみたいだよ。
三鷹、吉祥寺だと中央線各停は本当にガラガラの状態で出発してるから羨ましい。
山手線と合流してやっと混雑が始まる。
東西線、中央・総武線各停は西部はガラガラ、東部は激混みという変わった路線。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/31502/2/
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
上記各路線・区間は、「都市交通年報」において最混雑1時間当たりの輸送量が概ね3万人以上の路線・区間である主要42区間。
このうち運輸省において昭和30年から継続的に混雑率の統計をとっている東京圏の主要な混雑区間31区間を※で示している。