- 掲示板
今予算の関係で仕方なく都下で駅から徒歩10分ぐらいのマンションを考えています。
仕事や遊びで都心から帰る時に気が遠くなりそうですが、毎日・毎年のことだと思うとため息は出ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2013-02-06 22:27:26
今予算の関係で仕方なく都下で駅から徒歩10分ぐらいのマンションを考えています。
仕事や遊びで都心から帰る時に気が遠くなりそうですが、毎日・毎年のことだと思うとため息は出ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2013-02-06 22:27:26
>59
そんなわけない。
京王線世田谷は、中央線立川より安い。
私鉄は不便だから安いよ。
http://chumon-jutaku.jp/tochisoba/station_kanto.html#data_top
吉祥寺はもちろん、八王子や国立だって、20分歩いてもそれなりに街だわ。
立川の駅周辺以外何もない感は異常。
6~7分歩いたら、潰れかけみたいな店ばっかりで駅前との差に戸惑うレベル。
つまり開発余地がそれだけ残っているということだな。
立川は今後まだまだ伸びるということだ。
首都機能バックアップ都市だから開発から取り残されるということもあり得ない。
立川圧勝だな。
吉祥寺駅徒歩10分のところに住んでましたが、もう街ではなかったですよ。
ただ家賃は高かったですが・・・。
今は転職したので立川駅徒歩4分に住んでます。
かなり便利なので満足してます。家賃も吉祥寺より安いし。
まぁ多摩地区だと駅徒歩10分以上はどこも田舎なんじゃないですか?
都内で働いていた時は池袋と新宿に住んでましたが、
あまり住むところじゃなかったですね。
今が東京に出てきてから一番満足しています。
>76
中央線VS京王線スレでもレスしてた人か。
中央線で奴隷電車なら京王線は家畜用車両だな。
山手線駅を起点とする通勤路線でダントツで混雑率が低いのは中央線各駅停車ですよ。
京王線の最混雑区間162%(下高井戸~明大前)に対して中央線各停は90%(代々木~千駄ヶ谷)です。
しかも始発駅の三鷹駅だと5分程待てばほぼ確実に座れます。
各駅停車だからといって、決して遅いわけではありません。
朝のラッシュ時だと調布から新宿まで約40分かかります。
中央線各停だとラッシュ時でも三鷹から新宿まで約20分で着きます。
加えて、中央線各停の新宿駅ホームは山手線渋谷・品川方面と一緒なんです。
山手線渋谷品川方向に乗り換える際は階段を昇り降りすることなく、10秒で乗換完了です。
中央線各停三鷹方面と山手線池袋・上野方面も一緒のホームなので帰りも楽チンです。
三鷹駅からは大手町や日本橋方面に向かう地下鉄東西線直通の始発駅でもあります。
こちらも最混雑区間127%(高田馬場~早稲田)と混雑はそれほどでもありません。
吉祥寺は井の頭線の始発駅でもあります。
快適な通勤は吉祥寺や三鷹の人気が高い理由の一つです。
中央線・総武線は片方が止まっても、もう片方が動くし、井の頭線・丸ノ内線・東西線といった代替路線もある。
2~3分に一本電車が来る上に、総武線は東京一空いている電車で朝も座って通勤ができる。
京王線沿線とは、正に天と地の差があると言って過言はないであろう。
「最混雑区間」×
「主要区間」 ○
http://www.mlit.go.jp/common/001022013.pdf
「しかも始発駅の三鷹駅だと5分程待てばほぼ確実に座れます。
各駅停車だからといって、決して遅いわけではありません。」
この一文には同意するけど。
書くなら正確にしてくれよ。
山手線、埼京線 ともに記載なし。
不思議なデータ。
都市交通年報のほうでは山手線や埼京線の混雑率も出てるみたいだよ。
三鷹、吉祥寺だと中央線各停は本当にガラガラの状態で出発してるから羨ましい。
山手線と合流してやっと混雑が始まる。
東西線、中央・総武線各停は西部はガラガラ、東部は激混みという変わった路線。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/31502/2/
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
上記各路線・区間は、「都市交通年報」において最混雑1時間当たりの輸送量が概ね3万人以上の路線・区間である主要42区間。
このうち運輸省において昭和30年から継続的に混雑率の統計をとっている東京圏の主要な混雑区間31区間を※で示している。