資産価値は無いと申し上げたが、物件自体さそんな悪くないよ。
買うならローン組まずか頭金多めでローンは短めなら なお良い。
近くのマンションに住む者ですが、引き渡しから2年半で地価が上がった様で、固定資産税が値上げになりました。
確かにこの二年でコンビニ、スーパーが出来便利になりました。まだまだパン屋、ファミレス、飲食店が出来ますし資産価値は無いまでもそんなにも大崩はしないんじゃないかと勝手に思っています^^;
駅遠は確かに駅近に比べると資産価値は低いです。
ただ、おおたかの森という地域の発表されている市や街づくりに大きく関与している東神開発の動きをみると地域としてのブランド形成がされていく地区であることは間違いないでしょう。
売ることを前提に買う方は別としてこの地域が気にいって買う方には質実剛健な作りからして優良物件でしょうね。
最終期となってましたが、あとどのくらい残ってるんでしょう?選べるほどないのかな?
そんなこと知ってどうするのですか?
検討しているわけでもないくせに。
ここ買いたい!
いいですよ!!!
つくばエクスプレスの駅ってまだ新しいせいもあるかもしれないけど、
みんな綺麗でいいですよね。大体人が多く乗ってくる駅って決まっていますが、
まだおおたかの森はそうでもないかな。近辺の駅だと三郷中央がすごい人ですかね。
駅前にライオンズマンションもできたし、次々マンションができているみたいですしね。
おおたかの森もどんどんそうなりそうですよね。
おおたかの森のいいところは駅周りはすごく便利できれい、
駅からちょっと離れると自然が多くあるところでしょうか。
TXの駅はどこもそういう感じかもしれないですが。
三郷中央は最初のころと比べて乗降者数がどんどん増えている印象ですね。
おおたかの森も住民が増えてそういう感じです。
>348さん
おおたかの森は乗降客数3~4位ですよ。秋葉原が1位、北千住が2位で、南流山と僅差で3位4位を争っています。乗ってくる人が多くないどころか、トップクラスの混雑駅ですね。
対して三郷中央は20駅中11位。伸びているとは言われていますが、区間快速の停車駅だったのに昨年の通勤快速新設時に停車駅から除外されたようにここ最近のジャッジでも微妙なところですね。
でも、三郷中央と乗降客数が近いのが柏の葉キャンパス。
柏の葉キャンパスみたいに大規模なショッピングセンターとかないのに乗降客数の数字が同じくらいと考えると、三郷中央の潜在能力はバカにはできませんね。
先日、実家のある守谷から朝のラッシュ時にTXに乗ったのですが、
流山おおたかの森は本当にどっと人が乗ってきて驚きました。
柏田中とかあのあたりはまだそこまで乗る人は多くないのですけれど、
他の駅は基本的にどこも多く人が乗りますね。
なかでもおおたかの森はすごいです。。。
急激に人が増えたなぁという印象です。
そんなに混むのですか
土日のショッピングセンターの所の混み方を思うと
それだけ人が住んでいるんだろうなぁという感じですしねぇ
TXって出来てまだ10年は経っていないのですよね?
それなのにそこまで街が発展しているってすごいですね
周りは戸建てが多い印象ですね。
他に高い建物がない分、見晴らしは良さそうです。
ここから駅までってバスが走っていてもおかしくなさそうなんですが、
走っていないのですね。
皆さん、基本は歩きか自転車なのでしょうね、きっと。
太陽光パネルはパナソニックで 竜巻にも耐えられる!かもよ?モーターなどの消耗品は修繕費から出るから大丈夫みたい。
バス、少ないながらもありますよ。
オーベルの前からおおたかの駅まで出ています(東武バスイースト)。
バス停までは徒歩2分といったところでしょうか。
雨の日は、お世話になりそうです。
バス亭徒歩2分なら雨の日とか利用出来るので便利ですね
1時間に本数は少ないとは思いますが時間など調べてバス停留所に行けば問題なさそうです。
ですが雨の日などバス利用者がどれくらいなのか気になります。
物件は線路脇ですが気になる程の騒音もないと言う人もいますので
物件仕様と価格があっているのでいいと思います。
上階の出っ張っている区画の住まいの窓は外にパネルが見えるわけですが反射とか気にならないのかな。うちがあそこを検討しているわけじゃないので興味本位のふとした疑問なんですけど。。
それと、空から見るわけじゃないからこれも大したことじゃないんですけど、屋上はパネルで埋め尽くされるんですね。将来的にはもっとコンパクトなものが開発されるのかなーなんて思ったりして。なんにしてもいかにも新しいマンションの姿、ですねえ。
都内なんかとは違い、定時の運行はまれでほぼ遅れ気味なので 雨の日は特にご注意ください。
No.359さん
バスの運行時間の写真ありがとうございます。
バスは平日の朝7時台が多いですね
帰りは運行の多い17時に帰れる事はないのですが夜の23時まで運行しているのなら
問題はなさそうです。
当然朝など混むと思いますが駅の駐輪場を月契約して晴れた日は自転車で
駅にむかい雨の日のみバスで行こうと思います。
駅から遠すぎ
遠いか近いかは、その人次第な訳で。
究極求めるなら駅の構内に住むしかない?
オプション会の案内着ましたね。
家電品、価格comで相場確認中です。
フロアコーティングするか悩んでます。
オプション会楽しみですね。
私も価格コムで調べてます!
コーティングはあるといいみたいですが、値段も安くはないので悩みます。コーティングといってもガラス、UV、シリコンなどいろいろあるみたいですが、どの程度かも聞かないとですね。
エコカラット・珪藻土etc…Amazonで値段とクチコミ収集中。。。
家電は価格comで他はAmazonで調達でオプション会は、情報収集で
終わってしまいそうな(汗)
噂には聞いてましたが、オプション会のお値段…相場見て冷静に
ならないと契約後だと、確かに感覚麻痺で契約しちゃいそうですね。
No.357さん、太陽光がもっと小さくなるっておもしろい発想ですね。
私は、ちょっと違って、積み重ねられる太陽光パネルができたらって思ってました。
例えば、太陽光パネルが透明でできたら、積み重ねても、下のパネルまで光が当たりますよね?
これで効率も落ちなければ、狭い場所でも積み重ねてたくさん置ける?というような考えです。
結果的に、357さんが言う、もっと小さくというのに繋がりそうですね。
今の太陽光って、土地が少ない日本にはあまり合っていないですよね。
狭い場所でも効率よく電力を作れたら良いですね。
フロアコーティングは絶対必要です。
ガラスコーティング!!!
367
下のパネルまで透過するってことは、
上のパネルの熱効率が悪いってことでは。。。
非効率な感じがしますね。
オール電化って例えば計画停電の時なんかはどうなるのでしょうか?
太陽光発電だからこのマンションだけは大丈夫ってことはないですよね?
ここも駅から遠いのだからお近くのプ○イズ見たいに電動自転車の抽選すればいいのに。
太陽電池
確かに将来、発電効率が上がるって、小さい電池で高出力出せると
今と同じ面積でも昼間なら太陽電池で全て電力賄えますとかなりそうですね。
その頃には、パワーユニットの変換効率も更に上がってそうですね。
そしたら、マンションでも↓みたいなの出てくるかも。
http://www.ishinhome.co.jp/as_co_visit_idx/category/1100
あと、計画停電時とか電気止まった時はブレーカーの自立化スイッチ入れたら
太陽電池で家電使えるとショールームで説明してましたが、太陽出てて発電出来る
場合だけそうなので夜間はダメでしょうね。
夜間とかも求めるなら、蓄電池も必須でしょうね。
いずれにしても入居後に改善しようとしたら
莫大な費用が管理費・修繕費以外にかかるということですね。
現状のままであればまだ不十分という事ですか・・・・
ソーラーはまだ実験的ですからね
ソーラーパネルは、タカラレーベンの下記事業で大量購入したソーラーパネルの
優遇分を使っていると聞きました。
パネルのスペックはこの辺の資料を探すとわかるかもしれません。
http://suumo.jp/journal/2013/02/16/38317/
日々のメンテナンスコストは、前例上ほとんどかからない筈と見積もられているので少し心配があります。
今後のパネルの交換にかかる見積もりは管理費に含まれているとの回答です。
太陽光パネルの実績がまだ長くないので
将来の交換費用が管理費に含まれていると言いますが
想定年数より短い期間での交換に迫られることはないのでしょうか?
もし、そうなると管理費が今の計画よりも高くなることも想定されるわけですね。
まだまだ、問題を多く抱えている様な気がします。
発想は凄く良いと思うのですがそれに伴うリスクも多いのですね。
>>370さん
3年前の計画停電の時、オール電化のマンションに住んでいました。周辺は計画停電の
区域でしたが、家のマンションだけは除外になっていました。たまたまかもしれませんが。
計画停電になると、オール電化の場合すべて使えなくなってしまいますよね。ただオール電化で
なくてもいくらガスが通っていても真っ暗な中料理しようなんて思いませんからどっちみち
同じなのかな。
オール電化でなくても、停電になれば、給湯器も使えないのでシャワーも
浴びれなくなりますね。現代の生活じゃ電気は必需品ですね。
交換が来るとしたら大規模改修に併せてでしょうね。
電池の寿命か画期的な高効率電池が出て工事費ペイ出来るかのどちらかの時
でしょうね。
モデルルームを改装しているけど、もう完売のメドがたったのですね。
完売→噂のレーベン2仕様に改装ですかね?
レーベン2仕様に改装ですね。
同じモデルルームを使うみたいですよ。
完売って事は、電動自転車景品にしなくても
最終期売り切ったんですかね~?
立地は2の方が良いみたいですが、お値段も高いのかな?
http://www.leben.co.jp/search/lbn-nagareyama/
レーベン2…オフィシャルにも出ましたね。
概要だと12階建て34戸だから屋上に太陽電池
付けても共用部用でしょうね。
最終期予告なのに完売はないでしょ♪
やっぱり電動自転車は必要?
381さん
レーベンさんてモデルルームを使い回しする事が多いですよね。
いつか三郷中央のマンションのモデルルームだった所が今度は八潮の
マンションのモデルルームになっている事がありました。
ま、経費削減でこちら側が恩恵受ければうれしいでのすがね。
駅から遠いいなと思いつつも、太陽光発電で光熱費約52%OFFというのが
なんかひかれてしまうのですよね。
MR…プレハブだし、備品も同じデベなら同じだから、使い回し効きそうですね。
改装は間取り変更とかですかね?
駅からの距離感は慣れですかね。
駅から毎日 のこと、慣れるわけない。
今日見たいな日は大変です。
私みたいな定年退職者には通勤関係ないから問題なしか。
(距離で論争してる方すみません)
先月末までのサラリーマン生活でも2駅前から歩いて帰って
から気にならない距離です。
年取ると歩かないと足に来るから、駅へは普段は歩きで
雨の日や荷物ある時は、バスのつもりだから問題なさそうだし。
遠いとか慣れないと言われる方なら、上に出てるレーベン2とか
少しお高いけど、駅前物件買われた方が良いかと。
(そもそもの価値観が違うので、ここの板では堂々巡りになるかと)
長々とすみません。
引越し後は発電量見るのが日課になりそう!
パソコンに発電量のデータ落とせないのかな。
春には川沿いの桜並木で桜見るのも楽しみです。
>>388さん
家も主人は車通勤なので駅までの距離は関係ありません。むしろ駅から近いと
それなりに物件自体の値段も高くなるので遠いい方がうれしいかも。
環境もよくなりますしね。気になるのが敷地内の0円からという駐車場。
平面とは書いていないのできっと機械式ですよね?となると月々の駐車場代としての
積立がないから修繕費などが大変そうかなと思ってしまいます。