自分は車通勤なので車で出かけやすい、というこの立地は良いなと思います。
駅から離れている分、必然的にお値段もリーズナブルになってきますし。
ただ電車通勤の方だと駅までの遠さがネックになってくるでしょう。
TXは新しい電車だからなのか、あまりキーキーした音は線路の近くにいても聞こえませんね。
風の音、というか通り抜ける時の音はしますけれど、
気になるほどではないですし。
買い物できるお店も多少遠いですが物件駐車場は100%で確保されていますから
車があれば問題はないと思います。
電車通勤をするのなら毎日のことですし駅にむかう道も狭いところがあり
気を使うことも多いので大変だと思います。
物件近くのつくばエクスプレスの騒音は他の電車の音と比べると多少気になる程度で
じきに慣れると思います。
電車通勤者には向かないってことでしょうか?
近くに住んでいる者からすると、そんな事は無いと思いますけどね。
要は徒歩14分を許容できるかできないか かと。
実際に歩いてみると14分かかるかどうか、どの位の疲労度かなどがつかめると思うので、検討されている方は歩いてみる事をお勧めします。
自転車・バスなどの手段もありますしね^^
電車通勤はむかないわけではないです。
徒歩14分も歩けない距離ではないですし駅近くの駐輪場を月契約して自転車で
駅まで行くとかなら問題はないですが天気の悪い日など特に風邪のともなう
雨のなか傘で駅にむかうのは大変ですし物件近くにバス停留所がないので
タクシーを前の日に予約してとか物件駐車場借りられるのなら家族の人に
駅まで送ってもらうとかしないと大変だと思います。
バス停まで歩いて3分位じゃないかな?
私見ですが、台風の中3分歩くとなると大変かもしれないけど、台風じゃ傘も使えないからカッパかポンチョなど着るだろうし、タクシー呼ばなくてもバスでいいと思うけど^^
私の帰宅時間にはバスないです。。。
奥様迎えに来てくれるかな。。。
台風だといやがって来てくれなそう。。。
徒歩10分を超えるマンションって中古になったときの下落率が高い。
プラウドは船橋駅20分でしょ(笑)
営業さん頑張ってネガコメはね飛ばせ。
営業が検討者に成りすましての投稿はここでは禁止。
営業じゃないです。設計です(*`Д´*)
成りすまし投稿が禁止。関係者であれば一緒。
だれもなりすましてるようには見えませんが。。。
284、286のことですか?
他は匿名で書き込んでるだけのようです。
営業さんとして堂々と書き込めばいいんじゃないですか?
ネガティブなコメントに火の出るような反論。見てみたいですね。
正々堂々とした会社じゃないから。掟破りのフライング販売を常習してる。
荒れてますねぇ
こんなシンプルな物件で荒れるとは、それだけ注目度が高いということなのでしょうね。
駅からの距離さえ納得出来れば買い物も便利だし、設備も良いし、光熱費も年間10万円くらい浮くし、価格もお手頃だし、言うことなしの物件だと思いますよ。
ただこの駅距離だけは今更変更のしようも無いものなんで、それが嫌なら検討しない!
検討しないなら書き込まない!
それだけじゃないですかね。
私の目にはネガティブな書き込みほど周辺物件の営業さんのものに感じますがね(笑)
タカラの物件板はさくらが多いから、面白がられて叩かれるって構図。ここだけの話しじゃない。
284、286ですけど営業じゃないですよ^^
ただ単に近所のマンションに周辺環境を含めて気に入って住んでるので気になっているだけです。
駅遠なのはどうしようもないけど、小学校は近いし駅前より公園、スーパーも多いし、当然ながらマンション価格も安い。
戸建ても沢山できるし、情報交換しながらご近所で仲良くやっていきたいな、っと勝手に思ってるとこです^^;
営業サンの書き込みなども購入検討している人にとってはとてもよい情報とか
あるかもしれないし別に書き込みするのはいいとは思うのですが
このサイトでは駄目なんですね
問題は荒れるような書き込みや物件と関係ない書き込みなどの方が気になります。
この物件は駅からは多少遠くて徒歩で駅にむかうと道が狭いので電車通勤する人は
大変だと思います。
スレにほとんどネガが入らない近くの物件もあるけどね。何だろうね。
さくら投稿がネガを呼ぶんだよ。格好の標的じゃない。
通勤が車通勤だったらどうという事もないのですが、
電車通勤の方だとどうなのかなぁと思いますね。
本当に毎日の事ですから。
自分は車で通勤なのでいいのですが、子供が大きくなって電車で通学するようになったとき
どうしようかなぁと思います。
自分が出社する時間とかぶるなら
駅か近くまで送っていけますが。
自分も検討中ですが、確かに駅距離が一番気になるところですね。実際に何度も歩いてみましたが、1キロ15分弱って感じですかね。高架の北側マンション寄りの歩道は整備されないのでしょうか。。駅の北口までまっすぐ道が通れば気持ち早いかなーという気もしますが。まぁ、毎朝軽く運動すると思えば、いいのでしょうか笑。
駅までの距離も遠いのも気になりますが道路とかあまり広くなく線路脇の道は
車の抜け道となっているので結構気を使います。
スーパーも近くなく行くのに狭い道を通らないといけないのが気になりますね
駐車場が確保されているので我が家も車通勤なので問題はないですが
子供が学校通うのを考えると道が狭いので安全面など心配です。
254さんと307さんは同じ方でしょうね。
ちょっと本気で違う物件と勘違いされてるのではないかと
心配してしまいます^^;
このマンションは来年の何月に住めますか?
来年2月中旬予定となっていますね。
・小山小学校周辺の「歩道のない道路」は、住民の車が通る程度で抜け道にはなり得ません。
・駅までの道路で「自動車が通行可能な狭い道」は、ほとんど無いです。
・スーパーまで至近距離(徒歩2~3分)です。
駅まで遠いことと、目の前の都市軸道路&TXの線路をどう判断するか、ですね。
なお、建設中の都市軸道路が幹線道路として機能するようになるのは先の話で、数年間は安泰です(多分)。
ところで、ここの駐車場は大部分が平置きなのでしょうか?
駅の距離はなんとか頑張ります。
夏は着替えがいりますね(;´Д`)
鉄塔は、気になりませんか?
夏冬はバスが良いと思う。
316さん
気になる人もいると思います。
他の条件と比べてどうかというだけの話かと。
ないにこしたことはないが、あるものはしょうがない。
そうですね。
見た目の駐車場使用料を安くして修繕積立費等で回収するのでしょう。
後々修繕積立が足りなくなって急激に値上がりするかもですね。
でもそんなことはどこでもやっていること。
そこまで念頭にいれて検討しましょう。
オール電化ということで停電の時などが心配でしたが、太陽光発電があるので大丈夫らしいですね。
太陽の光が当たっている限り使えると説明がありますが、日が暮れたら使えなくなるのでしょうか?
夜に停電したら何時間くらいもつのでしょう。
313さん
TXはすごく便利だし、きれいで利用しやすいなとは思うのですが、ちょっと
運賃が高いですよね。おおたかの森から秋葉原の駅まで出るのに乗っている時間は
30分なのに600円もしますからね。はじめは利用者も少なかったと思うので、
運賃が高いのは仕方がないとは思いますが、今はTX沿いにマンションも次々できて
利用者もすごく多いので、安くならないかななんて期待してしまいます。
早くTXも建設費分が償還されるといいですよね。
そうすれば値下げの希望は出てくるかな~と思っています。
でもどちらかというと東京駅までの延伸の方にお金を使いたい感じですかね…。
会社だと交通費が出るのでまだいいのですが、
子供の通学だと学割とはいえ、ちょっと痛いんですよね~。
東京駅延伸はいらないです。
8両化と値下げを望みます。
第2期の販売開始、9月上旬とありますね。
全体的にムダな共用設備もなく、質実剛健な感じで気に入っているのですが、
他の物件に比べて、完成(来年1月下旬)と入居(同2月中旬)の時期があまりにも近いのが気がかりです。
2ヶ月以上というところも多くある中、このスケジュールには無理はないのでしょうか?
簡単に値下げなんかできないよ!維持費にいくらかかると思ってるの?
莫大にかかる維持費を考えないと東電みたいになっちゃうよ。
共用設備は全体的にすっきりしていますよね。
太陽光発電は戸別売電システムになるんですか。
各戸でそれぞれパネルを持つということになるのでしょうか?
点検・修理などのコストはどうなるのでしょうか?
保証は何年でしょう?
モデルルームで確認すること山積みです。
太陽光発電の保証期間って一般的には長いと聞いたことがあります。
でも実際に確認が必要ですよね。
保証期間が過ぎた後、仮に故障してしまった場合は自分達で直すのか、
自分ちの担当のパネルが壊れたら自分たちが直さなければならないのか
私も様々な疑問があります。
もちろんエコな発電は素晴らしいと思いますし、
そういったものが自分の住まいについているのはとてもいいことだと思います。
マンション自体のお値段はおおたかの森にしてみるとお安いですか??
でも、駅から徒歩14分ということで、このお値段なのでしょうか??
車のお出かけは結構便利な感じですけれど、
毎日駅まで通勤や通学の為に使うとなると考えてしまいます。
私が子供たちや夫を送っていくのが無難かもしれないです。
駅前マンションを買いなさい。
太陽光のパネルってヒョウが降ったら割るのかな?
補修はどのくらいするのだろう。
電気代は安いかもしれないけど今日みたいな台風なんかで壊れたりしないのでしょうか。
維持費が電気代よりすごくかかりそう。
その点、近くのプレイズはなんにも付いていないから維持費はかからないのかな。
よしっ、プレイズに決めよう。
>>332
雹はそうそう降るものではないですがたった一度降っただけで故障したでは困りますのね。
住んですぐに降るかもしれないですし随分と将来のことかもしれず、とにかく採算が長期なだけに不安が生まます。。
どこかの場所で降ったさい、そこのパネルはとりあえずは無事だったようです。
パネルが何に対してまで耐性を備えているか、ギャラリーで聞く必要がありそうですね。
いっそのことブルーシートでおおっちゃえば
↓ のページによると国内大手のパネルについては大丈夫の様ですね。
こちらのパネルがどこのメーカーの物を使用するのかは判りませんが、国内製ならば大抵JISに準じているでしょうから大丈夫じゃないでしょうか?
いずれにしても確認するのが一番ですね!
http://fanblogs.jp/solar/archive/116/0
おおたかの森マニアです。
物件の質自体は周辺の物と比較してもかなり良い方ですね。
ただ、金額自体は広告に出ているより実質上乗せがあるようです。
私は駅近が第一希望でしたがレジデンスはあの仕様、間取りで3L4000万、4L5000万だと購入は躊躇します。
二重床、二重天井は、後から手を加えられない箇所ですから評価が高いですし売却する際も売りポイントとして子育て世代にはかなりのアピールポイントになります。
角部屋が空いてるなら資産価値的にも買いですね。
「あの仕様、間取り」とは、具体的にはどういう点でしょうか? 私にはそれほど違いがわかりませんでしたが、
もしかして二重床のことですか?うむむ。。
レジデンスは、駅近ということが価格に反映しているように思いますが。
一見同じ平米数に見えますが柱が内側のレジデンスと外側のレーベンではかなり違いがありますね。
レジデンスは住友ブランドならではの金額ですね。
部屋の仕様からみると割高感は否めません。
レーベンはキッズルームが無いというのが私のマイナス点ですがそれ以外は、周辺物件よりワンランク上の評価です。
いかんせん 駅遠が資産価値を下げてる。 いや 駅遠であるから資産価値はハナから無い。
駅ちかが、マンション選びの第一条件でしたが金額、環境、設備仕様を考慮したらここになりました。でも、もうひとつ気になるのが近県にあるのでみてから決断しようと!後悔したくないので!
資産価値は無いと申し上げたが、物件自体さそんな悪くないよ。
買うならローン組まずか頭金多めでローンは短めなら なお良い。
近くのマンションに住む者ですが、引き渡しから2年半で地価が上がった様で、固定資産税が値上げになりました。
確かにこの二年でコンビニ、スーパーが出来便利になりました。まだまだパン屋、ファミレス、飲食店が出来ますし資産価値は無いまでもそんなにも大崩はしないんじゃないかと勝手に思っています^^;
駅遠は確かに駅近に比べると資産価値は低いです。
ただ、おおたかの森という地域の発表されている市や街づくりに大きく関与している東神開発の動きをみると地域としてのブランド形成がされていく地区であることは間違いないでしょう。
売ることを前提に買う方は別としてこの地域が気にいって買う方には質実剛健な作りからして優良物件でしょうね。
最終期となってましたが、あとどのくらい残ってるんでしょう?選べるほどないのかな?
そんなこと知ってどうするのですか?
検討しているわけでもないくせに。
ここ買いたい!
いいですよ!!!
つくばエクスプレスの駅ってまだ新しいせいもあるかもしれないけど、
みんな綺麗でいいですよね。大体人が多く乗ってくる駅って決まっていますが、
まだおおたかの森はそうでもないかな。近辺の駅だと三郷中央がすごい人ですかね。
駅前にライオンズマンションもできたし、次々マンションができているみたいですしね。
おおたかの森もどんどんそうなりそうですよね。
おおたかの森のいいところは駅周りはすごく便利できれい、
駅からちょっと離れると自然が多くあるところでしょうか。
TXの駅はどこもそういう感じかもしれないですが。
三郷中央は最初のころと比べて乗降者数がどんどん増えている印象ですね。
おおたかの森も住民が増えてそういう感じです。
>348さん
おおたかの森は乗降客数3~4位ですよ。秋葉原が1位、北千住が2位で、南流山と僅差で3位4位を争っています。乗ってくる人が多くないどころか、トップクラスの混雑駅ですね。
対して三郷中央は20駅中11位。伸びているとは言われていますが、区間快速の停車駅だったのに昨年の通勤快速新設時に停車駅から除外されたようにここ最近のジャッジでも微妙なところですね。
でも、三郷中央と乗降客数が近いのが柏の葉キャンパス。
柏の葉キャンパスみたいに大規模なショッピングセンターとかないのに乗降客数の数字が同じくらいと考えると、三郷中央の潜在能力はバカにはできませんね。
先日、実家のある守谷から朝のラッシュ時にTXに乗ったのですが、
流山おおたかの森は本当にどっと人が乗ってきて驚きました。
柏田中とかあのあたりはまだそこまで乗る人は多くないのですけれど、
他の駅は基本的にどこも多く人が乗りますね。
なかでもおおたかの森はすごいです。。。
急激に人が増えたなぁという印象です。
そんなに混むのですか
土日のショッピングセンターの所の混み方を思うと
それだけ人が住んでいるんだろうなぁという感じですしねぇ
TXって出来てまだ10年は経っていないのですよね?
それなのにそこまで街が発展しているってすごいですね
周りは戸建てが多い印象ですね。
他に高い建物がない分、見晴らしは良さそうです。
ここから駅までってバスが走っていてもおかしくなさそうなんですが、
走っていないのですね。
皆さん、基本は歩きか自転車なのでしょうね、きっと。
太陽光パネルはパナソニックで 竜巻にも耐えられる!かもよ?モーターなどの消耗品は修繕費から出るから大丈夫みたい。
バス、少ないながらもありますよ。
オーベルの前からおおたかの駅まで出ています(東武バスイースト)。
バス停までは徒歩2分といったところでしょうか。
雨の日は、お世話になりそうです。
バス亭徒歩2分なら雨の日とか利用出来るので便利ですね
1時間に本数は少ないとは思いますが時間など調べてバス停留所に行けば問題なさそうです。
ですが雨の日などバス利用者がどれくらいなのか気になります。
物件は線路脇ですが気になる程の騒音もないと言う人もいますので
物件仕様と価格があっているのでいいと思います。
上階の出っ張っている区画の住まいの窓は外にパネルが見えるわけですが反射とか気にならないのかな。うちがあそこを検討しているわけじゃないので興味本位のふとした疑問なんですけど。。
それと、空から見るわけじゃないからこれも大したことじゃないんですけど、屋上はパネルで埋め尽くされるんですね。将来的にはもっとコンパクトなものが開発されるのかなーなんて思ったりして。なんにしてもいかにも新しいマンションの姿、ですねえ。
都内なんかとは違い、定時の運行はまれでほぼ遅れ気味なので 雨の日は特にご注意ください。
No.359さん
バスの運行時間の写真ありがとうございます。
バスは平日の朝7時台が多いですね
帰りは運行の多い17時に帰れる事はないのですが夜の23時まで運行しているのなら
問題はなさそうです。
当然朝など混むと思いますが駅の駐輪場を月契約して晴れた日は自転車で
駅にむかい雨の日のみバスで行こうと思います。
駅から遠すぎ
遠いか近いかは、その人次第な訳で。
究極求めるなら駅の構内に住むしかない?
オプション会の案内着ましたね。
家電品、価格comで相場確認中です。
フロアコーティングするか悩んでます。
オプション会楽しみですね。
私も価格コムで調べてます!
コーティングはあるといいみたいですが、値段も安くはないので悩みます。コーティングといってもガラス、UV、シリコンなどいろいろあるみたいですが、どの程度かも聞かないとですね。
エコカラット・珪藻土etc…Amazonで値段とクチコミ収集中。。。
家電は価格comで他はAmazonで調達でオプション会は、情報収集で
終わってしまいそうな(汗)
噂には聞いてましたが、オプション会のお値段…相場見て冷静に
ならないと契約後だと、確かに感覚麻痺で契約しちゃいそうですね。
No.357さん、太陽光がもっと小さくなるっておもしろい発想ですね。
私は、ちょっと違って、積み重ねられる太陽光パネルができたらって思ってました。
例えば、太陽光パネルが透明でできたら、積み重ねても、下のパネルまで光が当たりますよね?
これで効率も落ちなければ、狭い場所でも積み重ねてたくさん置ける?というような考えです。
結果的に、357さんが言う、もっと小さくというのに繋がりそうですね。
今の太陽光って、土地が少ない日本にはあまり合っていないですよね。
狭い場所でも効率よく電力を作れたら良いですね。
フロアコーティングは絶対必要です。
ガラスコーティング!!!
367
下のパネルまで透過するってことは、
上のパネルの熱効率が悪いってことでは。。。
非効率な感じがしますね。
オール電化って例えば計画停電の時なんかはどうなるのでしょうか?
太陽光発電だからこのマンションだけは大丈夫ってことはないですよね?
ここも駅から遠いのだからお近くのプ○イズ見たいに電動自転車の抽選すればいいのに。
太陽電池
確かに将来、発電効率が上がるって、小さい電池で高出力出せると
今と同じ面積でも昼間なら太陽電池で全て電力賄えますとかなりそうですね。
その頃には、パワーユニットの変換効率も更に上がってそうですね。
そしたら、マンションでも↓みたいなの出てくるかも。
http://www.ishinhome.co.jp/as_co_visit_idx/category/1100
あと、計画停電時とか電気止まった時はブレーカーの自立化スイッチ入れたら
太陽電池で家電使えるとショールームで説明してましたが、太陽出てて発電出来る
場合だけそうなので夜間はダメでしょうね。
夜間とかも求めるなら、蓄電池も必須でしょうね。
いずれにしても入居後に改善しようとしたら
莫大な費用が管理費・修繕費以外にかかるということですね。
現状のままであればまだ不十分という事ですか・・・・
ソーラーはまだ実験的ですからね
ソーラーパネルは、タカラレーベンの下記事業で大量購入したソーラーパネルの
優遇分を使っていると聞きました。
パネルのスペックはこの辺の資料を探すとわかるかもしれません。
http://suumo.jp/journal/2013/02/16/38317/
日々のメンテナンスコストは、前例上ほとんどかからない筈と見積もられているので少し心配があります。
今後のパネルの交換にかかる見積もりは管理費に含まれているとの回答です。
太陽光パネルの実績がまだ長くないので
将来の交換費用が管理費に含まれていると言いますが
想定年数より短い期間での交換に迫られることはないのでしょうか?
もし、そうなると管理費が今の計画よりも高くなることも想定されるわけですね。
まだまだ、問題を多く抱えている様な気がします。
発想は凄く良いと思うのですがそれに伴うリスクも多いのですね。
>>370さん
3年前の計画停電の時、オール電化のマンションに住んでいました。周辺は計画停電の
区域でしたが、家のマンションだけは除外になっていました。たまたまかもしれませんが。
計画停電になると、オール電化の場合すべて使えなくなってしまいますよね。ただオール電化で
なくてもいくらガスが通っていても真っ暗な中料理しようなんて思いませんからどっちみち
同じなのかな。
オール電化でなくても、停電になれば、給湯器も使えないのでシャワーも
浴びれなくなりますね。現代の生活じゃ電気は必需品ですね。
交換が来るとしたら大規模改修に併せてでしょうね。
電池の寿命か画期的な高効率電池が出て工事費ペイ出来るかのどちらかの時
でしょうね。
モデルルームを改装しているけど、もう完売のメドがたったのですね。
完売→噂のレーベン2仕様に改装ですかね?