グランドメゾン狛江の契約者・入居者専用のスレを立ててみました。
仲良く、情報交換していきましょう。
こちらは過去スレです。
グランドメゾン狛江の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-02-03 19:57:10
グランドメゾン狛江の契約者・入居者専用のスレを立ててみました。
仲良く、情報交換していきましょう。
[スレ作成日時]2013-02-03 19:57:10
860さんが熱く背中を押してくださってますね(笑)
私も迷うことはないと思います。両隣と上下に私も挨拶しました。
タイミングは週末でした。
もちろん色々な意見があり、行かないという方もいらっしゃるようです。
あとアルコープに自転車は個人的にどっちでもいいのに…と思いますが、規約では置いてはいけないことになっています。
子供用はいいみたいですよ。
ホームページ見たら完売と書いてありました!
H.I.J棟でこれから入居の方もまだいらっしゃる中、意外と早かったですね。
858さんありがとうございました。
家はNTTの光回線にしてまだ1年経っておらず、今解約すると違約金がかかるのです。
なので、しばらくはNTTにしてそのうちUCOMに切り替えようかと思ったのですが、グランドメゾンには光回線が引かれて無いと聞き、投稿させていただきました。
家は市内からの引越しではないのでいずれにしても電話番号が変わってしまうのですが、
更にNTTの方には引越し後、他社に切り替えると更に電話番号が変わると言われました。
市内からの引越しだと、ワンクッション置いても番号が変わらないのですね。
違約金を払ってもUCOMの方が十分安いような気がしてます。
NTTの違約金なんて安いのではないでしょうか
Ucom は、オプションなければ
1000以下、安くていいですよ
インターネットは、以前使っていたフレッツ光
よりは、若干、遅いですが充分ですね
後は、入居者が増えてきたら、どうなるか
気になりますが
UCOMネタついでに、質問します。
セキュリティのオプションは入ってますか?またどのレベルでしょうか?
お願いします。
859ですが
色々ご意見ありがとうございます。因みに躊躇はしてませんよ860さんだってとなりも上下もまだ越してきてないんだもん。もの持って行く必要というよりか人としての常識として行くのが当たり前だとおもいますよ私が言ったのはタイミングの話です。賃貸じゃなく分譲だから何十年も住むんだから常識でしょ
869さん
我が家は上下左右の方に挨拶しました。
入居されてるのかわからないので、そういう意味でちょっと躊躇しました。
何となく日曜日の夕方とかに、ご家族でいらっしゃる可能性が高いかな〜と思い、
ご挨拶しました。
いずれの方も気持ち良く挨拶出来たのエレベーターや廊下であった時も、
笑顔で挨拶出来ます。
顔は見るけど、どこの部屋の人なんだろー?とモヤモヤするより、
一度ご挨拶した方が気持ち良いと私は思います。
いろいろな考え方があるかと思いますが、集合住宅に住む人は
普通に考えることかな、と思います。
あ、すみません。
859さんの間違いでした。
>だってとなりも上下もまだ越してきてないんだもん
859さん、それ説明不足ですw
なんか小さな虫が大量に発生してます。今日は掃除でベランダをあけていたらリビングの天井に30匹くらいいました。高層階なのにショックです。
他の方はいかがですか?
下の階の方がどうやらバルコニーで喫煙されています。
と言っても、見た訳ではないので、直接注意しに行くことも出来ず悩んでいます。
どうしたらいいかアドバイスお願いします。
871さん
バルコニー喫煙の件てすが管理規約にはバルコニーの喫煙を禁止してないかと思われます。しょうかないです。バルコニーの外の空間まで相手にとやかく言う権利は無いと思われます。残念です。泣き寝入りです。しいて言うなら相手にタバコの害を諭してやめてもらう方向の方が良いと思われます。頑張って下さい。バルコニーでバーベキューは管理規約ではどうでしょうか?知ってる方いらっしゃいますか?よろしくお願い申し上げます。
バルコニーで燻製は作っても大丈夫ですか。
バーベキューと燻製の煙にはニコチンは含有されておらず
発ガン性の心配はないでしょう。
おや?
規約にあるから駄目とか、ないからOKという画一的な言い回しは好みませんが…
ベランダで火気(煙草も含む)の使用は禁止じゃなかったですかね????
私はそういう認識でしたが…
ベランダは火気厳禁です。
タバコもだめでしょ。
ベランダ火気厳禁です。注意と言うか管理室に言うべきです。自分の家が新築でクロスがヤニで汚くなるのを恐れてベランダで吸うという考えが間違っています。
管理会社に言うべきです。
燻製で思い出しましたが、
あのピザを焼く窯を実際に使用された方はいらっしゃいますか?
お風呂の開け閉めの音や、お風呂を使っているとき隣の部屋にいるととてもうるさく聞こえるのはうちだけですか?
トイレの流れる音もうるさいです。
相模原市の大規模マンションで管理組合総会の投票がスマホやパソコンから出来るようになったみたいです
グランドメゾン狛江もこれを取り入れると便利だと思います。
どうしたら取り入れて貰えるでしょうか?
ヤフーニュースに出てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000003-mai-soci
窯は個人的には使えないと聞きました。マンションのイベントなどでしか使わないのでは?お飾りですかね。
879さんと同じです。上の階や隣よりも、とにかく自分の家の中が響きます。トイレを流す音ってあんなに大きいものですかね?安くできてるマンションですよ。住み心地はぜんぜんダメ、期待はずれでした。キャッシュで購入したので早々に転居考えてます。
特に風呂のフタを開け閉めする音が非常に響きます、
食洗機、オプションは高くて諦めていたんですが、入居後自分で外部業者に手配しようと調べたら、オプションの半額以下ですね(笑)
面材も同じものを取り寄せられるし、何よりオプションのパナソニックの機種って一つ古くないですか?
オプションで頼むメリットって何なんですか?
めんどくさくないことじゃないですか?私は、お金で解決できることに自分の時間遣いたくないですね。そもそもローンなんか組んでないので、利子を払う無駄もないし。利子のほうがよっぽどもったいないです。
884さん。なんでも安ければいいという人ばかりではありませんよ。あなたより生活レベル高く、余裕がある人はたくさんいます。 価値観の違いなのに、安いの見つけたからってドヤ顔やめてください、貧乏くさい。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
窯の話題出した者です。
881さんコメントありがとうございます。
そうですか、個人で借りられないんですね…。
せっかく場所もそこそこ広いですし、うまく活用出来たら面白いのにと思いますね。
なんか・・・ここは穏やかな人が多かったのにいろいろ残念です。安ければいいわけでも生活レベルが高ければいいわけでもありません。500世帯もあるんですから人ぞれぞれ。
確かに…かつての牧歌的な住民スレッドの雰囲気はいずこへ?
リアルなおつきあいでもネット上でも、お互い敬意をもって接していきたいですね。
久々に来たら何だか荒れてますね、確かに前は牧歌的で良かったです(笑)
食洗機は二時間位の手間で十万程浮くので私も自分で手配した口です。
時給五万も稼げないし、ローンも組んでいる身だし節約です。ローン組まない程のキャッシュがあれば減税効果と低金利ローンと投資で回した方が儲かりそうと考えるのは貧乏人の考えなんですね(笑)
何だか884さんに否定的な意見が多いですね。前ならやり方教えて下さいみたいな意見が多かった気が。。
わたしの家の周辺にもタバコをバルコニーで吸う輩が発生しました。
管理会社に通報するべきでしょうか?
当然伝えるべきです。
直接伝えるのが難しければ。
お怒りはごもっとですが…”輩が発生”はやめましょうよ…(笑)
いいことないと思いますよ。どうしたってご近所さんなんですから。
ゲストヴィラの予約について
不公平じゃないですか?
共働きには不利です
予約は1ヶ月前からコンシェルジュデスクがオープンしている時間にカウンターでのみ受付可。
すでに出勤してるし、退社後足早に帰宅してみましたが案の定予約済。
週末の宿泊は朝から並んで予約する程とコンシェルジュから聞きました。
共働きも多いと聞いてます。
改善してほしいです。
たしかに!
空き情報は閲覧出来るんだから、予約も出来るようにしてほしいですね。
今時、帳簿に手書きで管理してるみたいだけど、昭和か!って思いました。
そうなんですよね。
ウチも共働きのため同じ状況です。
予約済みのヴィラにチェックインする等の手続きはコンシェルジュカウンターの閉まっている時間、警備員さん?が対応してくださるんですが、決済が必要なもの(ゲストヴィラ予約、ゲスト駐車場予約など)はカウンター営業時間内でないと駄目なんですよね。たとえば夕方以降に急に車で到着して駐車場借りようと思っても、場所は空いていても借りられないわけです。
要は決済ができればよいわけで、900さんのおっしゃるようにオンラインで決済するか、あるいはラーメン屋さんの券売機みたいなの置いて「ゲストヴィラ券」「駐車券」買って書類に添付して警備員さんに渡すとか…無理あるかな。
確かに週末の予約なんて全然とれませんね。
でもオンラインにしたらネットでが出来ない人もいるのでは?またオンラインシステムは費用やメンテナンスで費用がかかります。
皆さんが公平にっていうのは難しいですねー
別段、不公平とは感じません(世の中にはもっと不公平なことがたくさんあるという意味で)が、改善したいですね。
朝並べない(並びたくない)方々は前日までに予約用紙を提出しておいて、当日朝コンシェルジュが開いたときに目の前に並んでいる方々と提出された紙をすべて集計し、「厳正なる抽選」で決めるというのが妥当ではないでしょうか?
その場にいない人が決まった場合、お金は後日払ってもらうことになりますが。
903さんの意見に賛成です。
抽選なら平等でしょう。
あと、宿泊費を利用の状況により高くすれば、特定世帯が集中的に利用するのを防止できるかと。
年に4回以上利用する場合は、4回目以降は割増するなど。
今そういう世帯がいるのかわかりませんが、
将来そういう事もありえるでしょうし。
抽選は賛成です
でも 「特定世帯が集中的に使用するのを防止」は?ハテナ
特別な時期(春休み、GW、夏休み、年末年始など)以外はそんなに集中しないはず。
特に平日など予約が入っていないときもちらほらありますよね。
空いていれば好きなだけ予約出来るほうがありがたいです
そういえば、年末年始も抽選でしたね。今後、混雑しそうな日や週末などは、あらかじめ抽選にしたら、良いかもしれないですね。
来客用駐車場も同じです。カウンターに行く直前にネットで予約状況見て、9時前にカウンターに行ったら、既にひとり待っていて、直後に続々と並びました。駐車場は、ネットで予約済みだった時間がほとんどキャンセルになっていました。更新がリアルタイムにアップされていないということです。 web予約できるようにして、と言ったら管理会社に言えと言われました。ものすごい気の利かないおかっぱヘアのおばちゃんコンシェルジュです。
運用は入居者のニーズに応じて変えるべきですね。
これは皆さん一致の大原則だと思います。
勉強不足で申し訳ございませんが、
「管理会社」は「理事」に管理を委託された存在で、彼らに意思決定権はないと理解しています。
コンシェルジュの方の意見は的を得てないと思います。
現実的には、マンション管理のノウハウが「理事」にないため、「管理会社」の言いなりかもしれませんが。
が考え方的には、「理事」が意思決定機関だと認識しています。
間違っていたらお許しください。
「理事」は我々入居者の代表ですから、彼らが決めたことに、「入居者」は従うことになります。
この制度はいいと思います。
が理事には入居者のニーズをヒアリングする規定はありません。
理事自信の考えで物事を進めています。
ここを変えたほうがいいですね。
524世帯の意見を反映することはできなくても、最大公約数は見出せます。
年代、家族構成、休日、価値観が違うからこそ、入居者のニーズをうまく拾い上げる仕組みが必要ですね。
たとえば、棟ごとに意見をまとめるとか。
F棟の7階に中古出ましたね。未入居だったようですが、当初の販売価格より220万円上がってます。予想以上の評価だったんでしょうか。