いいなぁ、早く3街区に住みたいです。。
内覧会に行ってきました。
240さん
共用部の説明は15分弱程度でした。
最後に、各社からの説明もあって、それらが計30分くらいかかったと思います。
他に、チェックに1時間半、採寸等に1時間半、全部で4時間くらいでした。
指摘したのは、
室内
致命的な傷×2箇所
傷、汚れ×6箇所
サッシ開閉時の異音×3箇所
玄関ドア外側
致命的な傷×1箇所
傷、汚れ×1箇所
ドアフォンプレート曲がって設置
以上でした。
外は寒い1日でしたが、室内は床暖のおかげと密閉性の良さで、寒くありませんでした。
再内覧は、3/1です。
結構雑な感じですね。
うちもガンガン指摘します、休み取ったし5時間くらい見てやります!
致命的な傷は補修にするんですかね?それとも交換?
244です。
床材の致命的な傷は、床材交換です。
玄関の致命的な傷も、交換しないと無理そうな感じでしたが、金属部分なのでプロは修復出来るのか?よくわかりません。
他は、補修になるかと思います。
いずれの箇所も写真を撮りました。
致命的な傷については、責任をもって対応していただくよう、念押ししてきました。
妥協しないで指摘しましょう!引渡し後に傷など気付いて伝えても対応鈍いですよ。はじめが肝心ですからね‼
249さん
返答ありがとうございました。
交換できるものは交換してほしいですよね。
床材・サッシ関係でも修理したその時は綺麗でも後々劣化してきますから。
私もそう思います。
大きな欠陥は後で気付いても、対応してくれますが、傷、汚れは何の対応もしてくれないですからね。
視力のいい人と行くといいですよ。
うちのパートナーは視力が悪く、眼鏡をかけていても見落としばかり。
私が小姑のように見て回りました。
玄関のネームプレート部分とドアフォン部分、うちも右肩上がりに曲がってました。
パッと見て若干の違和感を感じ、計測してみたら下側が5mm右にズレてました。
こんな工作レベルのことも指摘しないといけないなんて、驚きました。
担当の人言ってましたよ。
「事前に何度もチェックさせていただいてますので」と。
本当ですか?
もっと、プロの目で見て欲しいものです。
最後に、オプションを入れた後の、傷や汚れの確認はどうするのか聞いてみたら、「お引き渡し後なので、特に確認はしていただきません。細心の注意をもって作業させていただきますのでご安心ください」と言われました。
でも、作業上、工具を落としたり、壁にこすって汚れたりといったことが発生しないとも限らないのでは?
次の再内覧後からオプション設置の間の、傷、汚れのほうが心配。
JR船橋駅まで歩く話がありましたが、自転車という選択肢もあるのでは?
市のホームページに出ている駐輪場はどこも定期なので難しいですが、
例えば南口まで行けば、回数券で停められるところもありますよ。
http://f-toshi-service.co.jp/index.php?id=20
季節や天候によって、電車・自転車・徒歩を使い分ける。いいですね。
ここ歩けますよね、個人差ありますが自分は12分ほど。
夏は野田線使いますが気候が良い日は歩くかと。
夜JR船橋から東武船橋乗り換えが12分以上のとき
ありますからそんなときは歩きますよ。
内覧会では脚立は用意されていましたか。
高い場所のクロスや扉内部など、どのようにチェックされましたか。
アートは法人契約多いからこの時期強気なんでしょうが、あまりの違いにあきれてしまいますね。
多少高いぐらいだとお願いしようとしてましたが10万以上も違うとさすがにアート以外にしてしまうのは当然ですよ。
幹事会社だからお願いしようと思っていたのにこの金額には驚きました。
営業の人によって見積りも変わってくるのでしょうか?
何社も見積りをお願いして疲れました。