横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【45】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
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パート45です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

  1. 701 匿名さん

    武蔵小杉なら車持ってた方がなにかと便利だと思います。すべての用事を電車ってよりも優雅に暮らすためには手放すこと無いですよ。

  2. 702 匿名さん

    でも機械式駐車場が嫌いな人もいるし、人それぞれじゃないですかね。

  3. 703 地元民

    田舎は、車が無いと不便極まりない
    そして残念ながら武蔵小杉は車がないと厳しい地域、、

    だけれど、武蔵小杉は駐車場代が超安い(都会に比べて)

    その逆に都会は車庫代が高いけど、リッチな層も多いから構わんのでしょ


    つまり、武蔵小杉は車庫代が田舎特有の格安さが庶民的メリットであり、

    そんなローカルならではな醍醐味が味わえる武蔵小杉は暮らしやすい…


    ってことですよね^^


  4. 704 地元民

    都会は、金持ちも多く、一見すると
    洗練されて、経済力も子供の学力も高い
    けれども、はのもちならない人が多く、
    なによりもコストが高くて不親切…

    つまり、暮らし難い…ってこと!


    この定義は、まんざら外れてないと思う。



    余談…。

    武蔵小杉のドヤ街ムードはたしかに癒される
    安い飲食店はやっぱりローカルのアドバンテージ!
    とりわけハルモニ(韓国語で、お年寄の方を指す)
    が営む店は、本当に美味ですよね。


    庶民の街…武蔵小杉。癒されますね

  5. 705 勝ち組

    たとえば、、、こういうメリットも

    とにかく、庶民的なところが武蔵小杉の善さです。

    武蔵小杉は、外国人労働者、とくに韓国、中国、フィリピンの
    出稼ぎ労働者が多いのか、安くて美味しい朝鮮料理屋や
    中華料理屋さんやフィリピンパブが充実していて
    いつでも下町横丁チックなムードに包まれた魅惑的な街です。

    なそんな庶民の見方な武蔵小杉が私は好きですが、
    そういった、都会には無い魅力もあるって事を、是非とも
    参考のひとつにして貰えると幸いです。

    要するに、人と人との繋がりと人情味溢れた街…それが、

    武蔵小杉の魅力でもあると思います、暮らすなら大切なこと!

  6. 706 匿名さん

    スーパーで買い物してると韓国語、中国語、タガログ語が入り混じる。小杉はもはや多国籍でインターナショナルな外国人なら憧れのかっこいい街です。

  7. 707 匿名さん

    新手のネガ出現。
    小杉をアジア系外国人だらけと吹き込みたいらしい。
    多分、このやり口は蒲田君。w
    分かり易すぎる。いつまでもくだらない奴だ。
    さあこい!レス延ばしw。

  8. 709 匿名さん

    でも、ほとんど外国人見ないけどな。
    何処で見ます?

  9. 710 匿名さん

    蒲田は人情味あふれる感じだよね。
    小杉は中途半端かな。
    どうせならもっと飲み屋があれば面白いのに。

  10. 711 匿名さん

    特別多いとは感じないよ。
    むしろ利便性の割には知名度が低いからまだ少ないと感じるくらい。
    何処だって人口の多い街は外国の方も多いわけで。
    そこをあえて強調しようとするところが不自然に感じるな。

  11. 712 匿名さん

    704が言っているのは武蔵小杉でなくて新丸子の話だね。
    新丸子在住のパンチ佐藤も川崎市のインタビューで同じ話をしていた。

  12. 713 匿名さん

    なーんだ。やっぱりね。外国人あんまり見ないもん。

  13. 714 匿名さん

    小杉の北側はそういう地域だから、今まで誰も手をつけられなかったという話もあるね。
    よくあんなとこでタワマン建てようと思ったものだ。
    案の定共産党が出てきて、住民が利用されてしまっている部分が大きいから
    単純なタワマン反対運動として一般の人が乗りづらい状況も産まれてきているし。

  14. 715 じもてぃ

    パンチ佐藤もTV番組で、武蔵小杉は庶民的で
    この町はローカル溢れるって話にもふれてましたね!

    そもそも定住するのに資産価値とかなど関係無いと思います。

    そりゃ確かに武蔵小杉はローカルだし、ショップモールが来るだけで

    地域民あげて大喜びってとことか田舎者と揶揄されても仕方ありません、

    それに確かに武蔵小杉は貧しい出稼ぎ外国人も多くて非都会的です。

    けれど、ちいきみんなが温かく繋がってるなら、それが値打ち!

    ハルモ二(韓国語の老人)の朝鮮料理や、安くて楽しいフィリピンパブ

    まだまだ武蔵小杉には庶民的でローカルならではな善さが一杯あり

    それもまた魅力と考えても良いのでは? 検討者の皆様へ、、

    もし予算とか目一杯のフルローンとかならば、肩の力を抜いて、楽に

    フルローンがはずかしくない、みんなが苦しいけど笑顔な街である武蔵小杉へ

    どうぞご検討をされてみてはいかがでしょう?資産価値とかそういうのは

    富裕層に、都会の層らの世界の話なので、武蔵小杉では、多くの人が

    車は10数年型落ち中古車もフルローンも普通なので、気が楽です。

    わずらわしい見栄から開放されたローカルな街には、それはそれで

    良さ、メリットがあり、居心地もよかったりもするものなので、そういう考えも

    それはそれで、また一考なのでは無いでしょうかね~

  15. 716 匿名さん

    庶民のまちにしては高い。富裕層の街にしては汚い。。

  16. 717 匿名さん

    蒲田より高い。が、蒲田よりはきれい。

  17. 718 匿名さん

    >715 明らかに悪意を感じる。
    賢いんだか、馬鹿なんだか。w

  18. 719 匿名さん

    まったくですね。
    わざわざ武蔵小杉のスレに来て何やってるんだか…。
    自分で虚しくならないのだろうか?

  19. 720 匿名さん

    こんなところで、マイナスの言葉を吐いてる方にまともな人はいないでしょう。
    自分が住んでる町を謙遜するならわかるが、住んでもいない町を冷やかしたりするのはきっと自分の現状に不満を持っているんだよ。

  20. 721 匿名さん

    武蔵小杉ではなくて新丸子の話だと書いたのだが。

    あの反対運動は同情できる部分もある。
    ある市議がカネ目当てで押している開発で日陰地域になったらたまらない。
    市議会では陳情採択しているとはいえ、川崎市のことだからあのままgoサインを出すだろうが。

  21. 722 匿名さん

    いずれにせよ北口で何が起ころうが気にしない
    というのが現タワマン住民の総意では

  22. 723 匿名さん

    >>721
    むしろあそこに住んでいる人達が問題のある連中だから
    開発を利用して排除したかったのでしょ。だから成田空港みたいな類の争いで
    一般の人がどうこう言うような話でも無いような気もするけど。

  23. 724 匿名

    川崎の在日コリアンが占拠している地域ならともかく、御殿町のあたりの人達が「問題のある連中」ってのは言い過ぎなんじゃないの?

  24. 725 匿名さん

    持ち上げられた後の、落ちっぷりがパナいww

  25. 726 匿名さん

    >715
    私は悪意は感じないな。
    私も小杉の駅近のマンションに住んでいるけど子の街は富裕層とは縁遠い街だなとつくづく思う。
    都心まで通勤が楽とか言ってももしお金があったら品川とか都心に住むでしょう?
    小杉が素晴らしいと自画自賛している人たちは多分都内に住んだことがない人が多いような気がします。
    身の丈のプライドを持つことが幸せですよ。

  26. 727 匿名さん

    >726
    出稼ぎ外国人なんていねえだろw
    少なくとも>>715がひと目で分かる外国人なんてどこにいるよ。
    悪意の塊だろうが。

  27. 728 匿名さん

    >>726
    でも品川と武蔵小杉の中古タワマンの平均坪単価は
    だいたい同じぐらいなのだよ。品川は港南側が多いというハンデがあるとはいえ。
    たぶん武蔵小杉は金持ちは住まない、っていうのは
    過去からのイメージ的な先入観が多分に含まれているのでは。

  28. 729 匿名

    >728
    確かに。

    都心の品川で、
    もし、駅前が再開発し、

    武蔵小杉のパーク3兄弟やエクラスのような駅直結ができたら、坪400クラスになるでしょうけど…。

    きっと品川にこれほどの物件はできないですよ。


    てことは、
    物件レベルでは、武蔵小杉の圧勝なのです。


    どちらを選ぶかは、
    好みですよね。

  29. 730 匿名さん

    ターミナルの品川駅とただ乗り換え駅が
    3つあるだけの小杉と比べられないけどね。

    駅から近いっていってもその駅自体の価値が違いすぎる。

  30. 731 匿名さん

    また今日も横須賀線が使えない。。。

  31. 732 匿名さん

    >731
    それは武蔵小杉だけの問題じゃないんで、、、

  32. 734 匿名さん

    >730
    品川はリニア出来るまでターミナルじゃないよ。

  33. 735 匿名さん

    品川のタワーで売りに出ているのは駅から5分以内じゃないし、竣工も2003年とか2005年とかで小杉の駅前タワーよりも古い。小杉のは駅前か徒歩5分以内で竣工も古くても2007年。比較するのは難しいよ。

  34. 736 匿名

    >730
    小杉も少し前はターミナルだったよ。

    今はターミナルじゃないけど、前より便利だよ。

  35. 737 匿名さん

    京急品川駅はターミナルとは言わないのかな?
    そもそも新幹線「のぞみ」の停車駅とは比較にはならないでしょ。

  36. 738 匿名さん

    ここらでいう富裕層とはみなさん年収いくらくらいのことを前提としているのですか?

  37. 739 匿名さん

    >>738
    だいたい年収2000万以上からだろうね。
    小杉のタワマンを買うのは年収1000-1500万ぐらいの中間層が
    今のところは多いみたいだけど。

  38. 740 匿名さん

    連投してイメージ戦略に出ても、全てが裏目に出て滑稽ですね

  39. 741 匿名さん

    富裕層でなくとも夫婦合算なら簡単に1500くらいなるでしょ。最近は親からの贈与も相当あるだろうからさらに簡単。政策的に減税その他強力に誘導してるんだからお得度も高い。国土交通大臣直々に不動産業界が困ることは絶対しないと言ってるくらいだし。
    ま、いずれも全然カネのない人には縁がないだろうが。。

  40. 742 匿名さん

    武蔵小杉がその立地にふさわしいぐらいの
    中流よりやや上ぐらいの人達の住宅街になろうとしているのを
    妨害しているのはその歴史に原因があるんじゃないかな

    歴史上、武蔵小杉の一部に貧しい人達が住み着いてしまうことに
    なったのは仕方の無いことかもしれないけど

  41. 743 匿名さん

    まあ住宅地の人気度、大倉山>>>武蔵小杉だったからな。
    昔は東横線の中で不人気駅だった。

  42. 744 匿名

    世帯年収1000万は庶民でしょ。
    1000万なら夫一人の収入程度と思う。これに妻の収入をプラスして世帯年収は1500万程度が、ある程度所得のある人というところか。
    お金持ちという定義だともっともっと高所得の人を指すと思う。

  43. 745 匿名

    東口に工場、西口に変電所と怪しい酒場(センターロード)、始めて降り立った時、なんだこの街は?!って思った。(笑)
    まぁ、人気がなくて当然だったと思う。(笑)
    再開発がなかったら、どんなに交通の利便性が良くても住まなかった街だな。

  44. 746 匿名さん

    センターロードの汚い雰囲気が好きな人もいるんだよ。

    汚くて、臭くて、安い店たくさんあるから小杉の人間は良く入ってる。

  45. 747 周辺住民さん

    オレは日吉に住んでたが、最初に綱島街道側に降りて歩いたときは、「なんだ、こんな街」って思ったよ。
    独身のときは、中目黒に住んでたからね。でも、中目黒も今でこそ綺麗になったけど、大した街じゃなかった。

    15年も経ったらどこも変わったよ。

  46. 748 匿名さん

    東急沿線に住む人って基本的に汚い物は極端に嫌うイメージがあるけど
    それは買い手が嫁主導なことが多いからなのかな。
    田園都市線なんて通勤目線で考えたら絶対選びたくないだろうし。
    小杉や元住吉は東急沿線にしては珍しく、庶民派が多い地帯だと思う。

  47. 749 匿名さん

    フロムも何か怪しい雰囲気だった笑

  48. 750 周辺住民さん

    中目黒はガード下が汚かったねぇ。駅も同じ汚さだった。
    自由が丘は長崎屋とひかり街、パチンコ屋の街だった。
    田園調布は今よりちゃんと住宅地だったけど治安が悪かった。
    多摩川は冱えない遊園地のあとテニスクラブで時間稼ぎをした。
    新丸子はずーっと劇場の街だった。
    武蔵小杉は工場地帯と病院だけで、コーヒーが飲めるのはホームのアートコーヒーだけだった。
    日吉もKO以外はパチンコ屋だけが目立った。その後、居酒屋ばかりになった。
    綱島は温泉だった。てね。

    どこも何となくキレイになった。
    こう考えると田園調布と自由が丘の裏側はバブル(死語)が弾けたままだ。

  49. 751 匿名さん

    >748
    賃貸住まいや安い中古マンションの人がどこの駅にもたくさん住んでるんだから沿線で括るのはおかしい。

  50. 752 周辺住民さん

    こういうのも夢があって良いですよね。
    http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/pressrelease/2007/20070220_1818....

  51. 753 匿名さん

    武蔵小杉のマンション建設:「反対」4万通 住民が意見書 /神奈川
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130213ddlk14040127000c.html

    これ円満解決できないのかな?

  52. 754 匿名さん

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1207200003/

    署名運動まで始まってるらしいじゃん。

  53. 755 匿名

    再開発できれいになるほうが街の資産価値も上がるのに、小杉に限らず、都内の方でも再開発で昔のイメージなくした街に変えようと頑張ってるとこ沢山ある、川崎市も変わる方がいいのに

  54. 756 匿名さん

    <民法1条>
    私権(土地で言えば、所有権など)は公共の福祉に適合しなければならない
    権利の濫用は、これを許さない。

    つまり建築基準法を守れば、(守られていない建築物も少なくないが)所有者がどのような建築物を建てても良いというわけではない。特に土地に関しては公共性が高く、(周囲への影響が大きく)公共の福祉を無視する事は出来ないであろう。

  55. 757 匿名さん

    武蔵小杉スクエアのキーテナント看板の再開発がわは有隣堂がなかったけど今日取り付けしたようです。

  56. 758 匿名さん

    >756
    公益施設や商業施設の付設も公共の福祉にあたる。
    再開発が一方的に悪いという性質のものじゃない。
    肝心なのはバランスだよ。

  57. 759 匿名

    とりあえずの願いは、羽田へのリムジンバスの本数が増える事。
    せめて30分に1本になってほしい。

  58. 760 匿名さん

    公共施設や商業施設は歓迎されるが、タワマンの林立は地元民から歓迎されないというだけの話。

  59. 761 匿名さん

    羽田のリムジン、いつもガラガラじゃん。増発無いよ。

  60. 762 匿名さん

    最近ビル風がとんでもない事になってきた。これは間違いなくタワマンの影響。これ以上の建設はストップできないものかな。

  61. 763 匿名さん

    景気悪くなれば自然とタワマン計画は凍結されるよ。

  62. 764 匿名さん

    753さん
    この東芝の夢の遊歩道ができれば武蔵小杉は日本一の近代都市となりますね。
    少しは計画が進んでるのでしょうか?

  63. 765 匿名さん

    ビル風は武蔵小杉で社会実験中なので、
    他地域の開発ではその反省が生かされるでしょう。

  64. 766 匿名さん

    >>765
    アンチ武蔵小杉ご苦労様。
    この程度の高層建物林立はここに限った話ではないので社会実験?の必要性はないです。
    必死ですね。
    もっと頑張って。

  65. 767 匿名さん

    >766
    小杉住民って怖いよね。

    署名運動までしてマンション建てるな運動始めちゃってるし。

  66. 768 ご近所さん

    昨日は川崎駅もビル風がすごかった。
    時にミューザとラゾーナ・東芝の新しいビルの間は東芝の新しいセンスの悪いビルのせいで風がすごい。
    武蔵小杉といい川崎といい、発展するのはいいけどビル風だけはなんとかしてほしい。

  67. 769 匿名さん

    なんとかするって言ってもどうするの?

    開発計画を全て高層から低層に変更?

    新宿などは高層ビルが武蔵小杉より多いとおもいますが、
    風は強くないのかな?

  68. 770 匿名さん

    文句言ってる奴が小杉からどんどん出て行ってくれれば全て解決。
    大半の人は気にしていないのだし、川崎名物「誠意を見せろ」
    な方々なんでしょ、おそらく。

  69. 771 匿名さん

    >大半の人は気にしていない

    いや大半の人は気にしている。

  70. 772 匿名さん

    こんな感じ?

    アジアの田舎の国から都市の快適な生活を求めて
    カナダのバンクーバーに移住。

    住んでみておもいのほか寒かったので、カナダ政府に
    ・なんで寒いの?
    ・なんとかならないの?
    とクレーム。

  71. 773 匿名さん

    >771
    日陰になるのってたかだか1450世帯でしょ?
    この件に関係ない既存のタワマンだけで何世帯あると思ってんの?
    影響受けない武蔵小杉駅利用の低層エリアはさらに何万世帯ってあるよ。
    ほとんどの人は「日陰の10分や30分、それくらい我慢しろよ」って思ってるよ。
    共産党に踊らされてるやつらは少数派。

  72. 774 匿名さん

    タワープレイスが出来る時ももしかして大騒ぎしたの?
    その時は共産党少しは戦果上げたの?
    どうせ何も勝ち取れなかったんでしょ?

    今回も煽る共産党に乗った連中があほってことで。

  73. 775 匿名さん

    >>770
    北側エリアの連中が全員いなくなれば、ららぽでもなんでも作れるな。そうすればますます街は栄える。
    それがいいなそうしよう!

  74. 776 匿名さん

    >773
    30分かける365日かける50年で何分になるでしょう?
    人生のその分を保障してくれるのかな君は????
    んん????

  75. 777 匿名さん

    >776
    日影規制の基準に引っかからなきゃ誰も「保障」も「補償」もしてくれないよ。根拠がない。
    この話だって話題にはなるけど結局タワマンは建つし、誰にも賠償金は支払われない。

    君は現実問題として、日陰でずっと愚痴ってるか、川崎市を見限って出ていくしかないのさ。
    いいじゃん、好きな方選べるんだから。

  76. 778 匿名さん

    俺はツインタワー賛成派だけど、かと言って市が利口だとも思わない。やり方が下手くそすぎる。
    そういう意味では川崎市を見限る住人がたくさん出てもおかしくはないと思っている。
    次は俺の番かもしれないけど、無駄な事はしない主義なので足掻かずに出ていくよ。

    結局、計画を止める権利なんて周辺住民にはあるわけないんだなーこれが。
    君たちは無駄だと分かっていても頑張るんだろね。よくやるなあ。

  77. 779 匿名さん

    新川崎の歩道橋建設遅延の時は、シンカ住民がデベから月3000円貰うことで決着していたけど
    今回のも日照権だの何だの言ってるがようするに金が欲しい、ってことなんでしょ。
    だったら、市側やデベ側と内々に交渉すれば良かっただけの話なのに
    怪しい住民と連んで開発辞めろとか署名活動とか大事にしてしまったから
    誰からも同情されないのかと。

    元々北側地区はもちろんまともな住民もいるんだろうけど
    そういう怪しい住民が居る地区、と認識されているのだから
    自分達はそいつらとは関係ないという形でちゃんと決別宣言しないと
    運動自体が周囲からそういう目で見られても仕方が無いことではないのかな。

  78. 780 匿名さん

    元住吉のプラウドシティでは、周辺住民(の中の活動家)が掲示板に同情を求めるような投稿をしていたけど、ここもタワマン反対活動家が来ているのだろうか。

    まあ、ここでいくら訴えても無駄だってことは元住吉の例でわかるけどね。

  79. 781 匿名さん

    こんな掲示板はともかく、川崎市に訴えても無駄だったということが、川崎市の恐るべきところではあるのだが。

    何万通とか無駄。

  80. 782 匿名さん

    でもマンション沢山できれば、
    中古市場もそれだけ増えるし、
    競合すれば値下げ合戦が始まるしで、
    今後の為にはあまり建ててほしくないって気持ちはなくはない。

    もちろん数十年後の話ね。

  81. 783 匿名さん

    新住民のエゴは見てて呆れるw
    既存住民への思いやりが全くないんだな。

    この界隈は生活しずらそうだ。

  82. 784 匿名さん

    数年後の話だな

  83. 785 周辺住民さん

    >783
    川崎駅西口住民の「地元商店街がどうなろうとラゾーナと自分達がよければいい。子供も地元の学校にはいれないし。」と言う人達よりは全然小杉の方がマシですよ。

  84. 786 匿名さん

    そこまでなのかw
    まあある意味潔いな。

  85. 787 匿名さん

    >>783
    既存住民が嫌いな訳じゃなくて、川崎の嫌な部分が嫌いなだけだと思うけど。
    市長も今度朝鮮学校に嫌がらせで横田めぐみさんの本、300万円分送りつけるし。

    普通の(日本人で)小杉に住んでいた既存住民が嫌い、って人はそんなにいないと思うが
    そういう暗部があることをわかっていない人もいるから
    既存住民に対する応対がひどいと感じる人もいるのかな。

  86. 788 匿名さん

    小杉のほうが新住民とのギャップが大きく見えるけどなあ

  87. 789 匿名さん

    そうかあ?
    893、風俗、生ポ、コリアン。
    川崎はこれらとタワマン住民がお隣さん同士なんだぜ?
    そりゃあ心理的バリケードも構築するわな。

  88. 790 匿名さん

    日照権なんてどこでもある話じゃないか。
    アリオ建設でもパーク住民が騒いでたけど。
    今まで言わないのが不思議なくらい。

  89. 791 匿名さん

    >790
    パークが騒いでたのは日照権じゃなくて地目変更だね。
    日陰がかかるのは非居住部だからそこが問題になったのではなく、パークの地目を商業地?に変えないと日影規制がかかってアリオが建てられない事が分かって、市が何の説明もなしに地目を変更しようとしたことに異議を唱えてたんだよ。(違ったら訂正してね>パークの人)
    最終的に地目は変更して、市と念書を交わすことで運用を担保したようだけど、あれははたから見てても市が悪いわ。パークが怒るのも無理はない。

    本当に川崎市のまちづくり局ってのは無能の集まりだよ。

  90. 792 匿名さん

    確かに。同じぐらいの価格だったら23区内の方がよっぽどいい。いろんな面で東京都の補助があるからね。

  91. 793 匿名さん

    同じぐらいの価格で同じぐらいの交通利便性のところ23区内でありますか?

  92. 794 匿名さん

    それがないのが悩ましいところ。
    飯田橋が利便性がよいが価格が跳ね上がる。

  93. 795 匿名さん

    武蔵小杉って言われてまだなんのイメージもわかないけど、
    将来的に何かシンボル的なものが出来ればいいですよね。

    都内の知人に武蔵小杉??って言われるくらでした(泣)
    ラゾーナ的な代表するものができてほしい!
    タワマンだけじゃなくて・x・

  94. 796 匿名さん

    今のままだと小杉はタワマンしかない町になってしまうね。

  95. 797 匿名さん

    タワマンしか無いね。

  96. 798 匿名さん

    武蔵小杉が川崎市っていうのが一番の問題なんだよね。23区だったら良かったのに。

  97. 799 匿名さん

    交通の利便性だけで言えば、北千住とかすごいよね。マンションはここより高いのかなあ。やっぱり。

  98. 800 匿名さん

    足立区川崎市だと足立区のが23区だから上、北千住と武蔵小杉だと住宅地のイメージでは武蔵小杉が上だと思う。交通利便性は互角ってことで。

  99. by 管理担当

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