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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート45です。
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

  1. 426 匿名さん

    ドンキの店舗前に並べる特価品がぶっ飛んで散乱しなきゃいいのだが。

  2. 427 匿名さん

    関東平野の風の強さが一律だと思ってる人は、風、空気、比熱で検索して風が発生するメカニズムを確認しておいた方が良い。

  3. 428 匿名さん

    一律だなんて思ってないが、小杉から日吉にかけて風が強くなる特別な理由なんて無いって言ってんの。
    小杉から日吉のエリアが風が強くなる特別な理由が言える?


    トンデモ理論は振りかざさないでね(汗)

  4. 429 匿名さん

    とにかく何とかしてくれ

  5. 431 匿名さん

    >428 気になるなら自分で調べたらどうだ?
    風の強い場所に特別な理由を求めたがる心理がよく分からんが。
    風の谷の住民は平和だったよ、異端者が現れるまでは。

  6. 432 匿名さん

    >431 うまいな!w

  7. 433 匿名さん

    今日は湘南新宿ライン運休
    横須賀線南武線70%の間引き運転
    JR発表)
    http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
    皆さん、早めに自宅を出た方がいい

  8. 434 匿名さん

    運休って湘南新宿ライン弱すぎて使えんよ〜

  9. 435 匿名さん

    >431
    調べたよ、そんな証拠はどこにもなかった。
    そして誰もその証拠を提示できない。
    ということで、「小杉から日吉にかけては風の強い地域」ってのはデマで間違いないな。

  10. 436 匿名さん

    >434
    横須賀線まで止まるケースは稀なので品川から山手線に乗り換えて普通は何とかなるけど、今回は山手線が止まってるので死んでますね(汗)
    その気になれば東横線埼京線or副都心線、大井町線→りんかい線→埼京線ってルートも使えるのが武蔵小杉の強みだけども。

  11. 437 匿名さん

    武蔵小杉にとって川崎地下鉄廃止はマイナス要因?
    そもそもプラス要因として考えてなかったからどーでもいい感じかな?

    出来たらまぁ少しはよかったじゃん?って程度の位置づけなのかな?

  12. 438 匿名さん

    期待してたからそりゃあマイナス要因でしょうね。町のゴールが見えてきたし。阿部市長ここにきて弱気になったのはどうして?

  13. 439 匿名さん

    お隣のグリーンラインが伸び悩んでるからでは。

  14. 440 匿名さん

    期待してなかったからマイナスじゃないよ。

  15. 441 匿名さん

    利用価値がなかったから期待は全くしてなかった。
    たまに乗る程度の地下鉄なんていらないだろう。
    駅予定地域を先見で買った人にとっては残念この上ない決定だろうけど、
    武蔵小杉にいれば痛くも痒くもない程度のこと。

  16. 442 匿名さん

    すれ違いだが、電車の話題が出たので
    今日のJRは点数下げたな。
    大した雪なんて降っちゃいない、ほかの私鉄は余裕で通常運転なのに、JRだけ70%だの運休だの。
    で、挙句の果ては人身事故で運転見合わせとか、何やってんだ?
    雪降ってないならさっさと通常運転に戻せ、前日の晩に一度決めたら変えられない?
    まるで役人だな、国鉄さんは。
    地震のあと駅をシャットアウトして自己中的な振る舞いで都知事のクレーム受けたが、まだ懲りないらしい。

  17. 443 匿名さん

    公務員ですから。嫌なら乗らなくて結構。

  18. 444 匿名さん

    結局使えるのは東横線だけか。新駅は要らなかったことになるな。

  19. 445 匿名さん

    >441
    中期的には鉄道が通ることでの都市のポテンシャルを引き上げる効果は非常に大きい。
    川崎地下鉄が出来れば武蔵小杉のマス・トランジット・ハブとしての役割がさらに高まり、
    後背地も増え、確実にプラスになっただけに、
    当面延期(20年以内に着手の位置づけ)となったことはやはり非常に残念。

    ただ、現状でも武蔵小杉の交通の要衝としての価値は十分にあるということは同意。

  20. 446 匿名さん

    等々力緑地の方に電車で行けるのは良さそうだったけどな。あとは多少でも通勤の混雑が解消されればなと思ってたけど。

  21. 447 匿名さん

    >439
    グリーンラインは最初叩かれたけど、成功の部類だよ。
    毎年順調に増えて、今年度は当初の予定乗車人員を上回る予定。
    港北ニュータウンの人口増加を、ブルーラインのあざみ野田園都市経由だけで補うには無理があったよ。

  22. 448 匿名さん

    川崎市も財政難だからね。
    政令指定都市中では良いという人がいるけど、
    政令指定都市のなかで整備がもっとも遅れてるからね。

    他の政令指定都市は防災対策、地下鉄、道路の整備に金かけてるから。
    横浜の地下鉄総事業費は2兆円はつかってるんじゃない?

    ほかにもみなとみらいには50万人分の貯水タンクを設けてる。

  23. 449 匿名さん

    このご時世、地下鉄よりBRTが現実的ではないか。

  24. 450 匿名さん

    確か相模原市はBRTの計画がある。

  25. 451 匿名さん

    武蔵小杉でもついに街コンだって。
    300人も集まるのかね。
    http://musashikosugi.machi-kon.jp/

  26. 452 匿名さん

    タワマンばっかり・・・。
    低層のマンションはないのでしょうか?

  27. 453 匿名さん

    ホント。あんなに密集してたら眺望の悪い部屋も多いでしょう。せっかくのタワマンなのに...

  28. 454 匿名さん

    別に眺望のために買ってる訳じゃなく、眺望がおまけで付いてくる感覚なんだけど。

  29. 455 匿名さん

    木月のスーパーは高級スーパーのもとまちUNIONで確定みたいですね。
    出来れば、高級スーパーが入ると説明されていたエクラスに入って欲しかったですが
    地権者がマルエツだったから仕方ないのかな。GWT商業施設に期待したい所です。

  30. 456 匿名さん

    >449
    交通インフラの話になると、よくBRTやLRTなどを導入すべきと一般論で適当なことを言う人が多いけど、
    川崎市においては、導入するには道路の幅が狭すぎて、非現実的。

    現行の都市計画で予定されている幅員自体が中途半端な規模なので、ただ用地買収をするだけでも駄目で、道路の都市計画自体をもっと幅を広げるように見直し、かつ多大の道路用地買収費用をかけなければ実質的に導入なんてできない。
    そういうことも考えた上で、費用対効果も考えて論じていますか?

  31. 457 匿名さん

    朔日は雪www
    今日は新小岩人身。
    連日の大混乱。
    何が鉄道利便性だよ。

  32. 458 匿名さん

    >455
    元町ユニオンは川崎市だけど、店名は日吉店のようです。
    やっぱり近いし、車の動線からして日吉の住民層狙いでしょう。
    小杉はマルエツが高級スーパーのリンコスであれば良かったですね。

  33. 459 匿名

    >453
    お見合いでも、
    30階以上や
    ワイドスパンや
    角なら
    眺望はいいですよ。

  34. 460 住まいに詳しい人

    一度抜けた眺望に住むとお見合いなんて耐えられなくなる。
    お見合いで人目を気にするぐらいなら壁の方がまし。
    30階以上でもワイドスパンでも角でもお見合いなら全て台無し。

  35. 461 匿名さん

    前に建物があって眺望が良いわけないじゃん。全く眺望がなくなるわけではないと言いたいのはわかりますが。本人が気にならないなら別にいいんですけど、一般的にはかなり嫌ですよね。

  36. 462 周辺住民さん

    話変わるが、
    地盤が悪いとこだと大体、杭が45mとか長いのが普通だけど
    武蔵小杉は地盤が悪いと言われつつ浅い地盤を直接基礎にできてる物件が多いのはどうゆうことかね?

  37. 463 匿名さん

    表層地盤が弱いということ。川からの土砂が堆積してできたから。だから支持層までがゆるい。抗を打っていない家は地震に弱い。

  38. 464 匿名さん

    本当に多摩地区などの地盤のいいところは支持地盤まで4-5mで直接基礎だから、この辺は17Mといったらけっして支持地盤まで浅いわけでもないよ。比較的地盤がいいといわれている埼玉の大宮のタワーなんて支持地盤まで53mだから、支持地盤までの深さと表層地盤(揺れやすさ)は比例しない。

  39. 465 周辺住民さん

    ようは表層地盤が軟弱ってことですよね。
    ということは支持地盤に建っているタワマンは武蔵小杉でも揺れは地盤が良いとされる他地域のマンションと大差ないのかな?
    表層地盤が緩いことにゆる地震時の揺れは主に戸建が気にするべきことかもしれませんね。
    液状化てまライフラインがやられることはタワマンも戸建も一緒ですが。

  40. 466 匿名さん

    世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤のことですからね。

  41. 467 匿名さん

    >世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤

    そんなことないwwww

  42. 468 匿名さん

    武蔵小杉は確か神奈川県の駅のある場所で、地盤の弱さか揺れやすさでトップ5ぐらいに入っていたよね。逆に揺れにくいのが新百合ヶ丘とかあざみ野だった。

  43. 469 匿名さん

    コスタとリエトは杭基礎で26m程なんでしょ?
    なんでこんなに近くで違いが出るのかな?

  44. 470 匿名さん

    武蔵小杉は昔、沼だったからね。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2122/
    しかも埋められたのは60年前。
    液状化対策もされずに埋められてるから、
    液状化のネックはここだろうね。

    東日本大震災でも小机が液状化したけどあそこも昔は水田だったしね。

  45. 471 匿名さん

    武蔵小杉のタワーマンションは耐震等級1だった気が

  46. 472 匿名さん

    すいません。小机も昔沼だったみたいです。

  47. 473 匿名さん

    またでたよ、地盤大好き人間が。
    だからなんだ?小杉住民はみんな知ってる。w
    わざわざ解説ありがとう。
    地盤が緩いので武蔵小杉にお立ち寄りの際は足下にご注意下さい。

  48. 474 物件比較中さん

    虚構の街。武蔵小杉

  49. 475 匿名さん

    耐震等級1って、良いの?悪いの?

  50. 476 匿名さん

    何で液状化対策や地盤改良せずに杭だけ打ってバンバン建てちゃったのだろうか?

  51. 477 匿名さん

    川崎もたいして変わらない。
    サキミンも大変だな。

  52. 478 匿名さん

    >475
    普通。大抵のマンションが耐震等級1。ただ免震の耐震等級1は制震より建物強度が低いので普通よりよくない。

  53. 479 匿名さん

    再開発前って東横ホームから沼見えてたよね?
    あれってどの辺りだっけ?

  54. 480 匿名さん

    液状化ハザードマップみればわかるんじゃない?
    ああいうのは昔沼だったり池だったりした所を元に作成してるはず。

    実際に全部調査できるはずもないからね。

  55. 481 周辺住民さん

    元々が沼だったりしたら建設前に地盤改良するでしょうが、、、

  56. 482 匿名さん

    耐震等級というのは名前の通り、耐震の建物のみの評価で免震の建物にはそのような評価がありません。

    ちなみに地震保険の割引率は以下のとおりです。

    耐震等級1  10%
    耐震等級2  20%
    耐震等級3  30%
    免震の建物 すべて30% 

  57. 483 匿名さん

    >475
    耐震等級1 数百年に一度程度発生する地震力に対して、倒壊崩壊しない程度
    耐震等級2 数百年に一度程度発生する地震力の1.25倍に対して、倒壊崩壊しない程度
    耐震等級3 数百年に一度程度発生する地震力の1.5倍の力に対して、倒壊崩壊しない程度

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/61/index2.html

  58. 484 匿名さん

    数百年に一度のことを心配してもね~。
    だから?って感じ。
    未来のことは誰も分からない。
    嫌なら武蔵小杉に住まなきゃ良いだけ。考え方は人それぞれ。
    私は地盤より街の発展性を選びましたよ。
    おかげで便利な生活で満足です。

  59. 485 匿名さん

    そうは言っても数百年に一度のことが起こったからな。
    震災後はだから?ってならないでしょ、普通は。

  60. 486 匿名さん

    そうだよね。例えば海の上だけど横浜駅5分のベイクォーターのマンション、ナビューレは高いけど住みたい

  61. 487 匿名さん

    数百年後に来るなら何の心配もないんですけどね。首都直下型地震(M7クラス)はいつ来てもおかしくないと言われているので皆さん気になるのだと思います。気にしない人はそれでいいと思いますよ。

  62. 488 匿名さん

    484さんへのコメントでした

  63. 489 匿名さん

    やっぱり、気にするか気にしないかの違いだけだよね。
    何度も語るようなネタじゃない。
    さすがに地盤を再開発ってことにはならないだろうから、嫌なら去れば良いだけ。
    万が一が起きた場合に備えての対策論議なら有意義だと思いますけどね。
    それはしないんですか?

  64. 490 匿名さん

    >487 もし直下型大地震があれば都心近郊は全て壊滅状態でしょうね。
    なにも武蔵小杉だけが被害を受けるわけではない。
    建物の崩壊や、ライフラインの断絶だけじゃ済みませんよ。
    交通遮断、略奪、暴行、都市機能の麻痺など考え出したらキリがない。
    そんなとき幸いにも命が助かった場合に身を寄せる場所があるかないかでしょう。
    地方に実家があれば救いに成りますし、リスクヘッジで違う場所にセカンドハウスも考えられます。
    万が一の状況が起きてもなんとか生活を立て直せる準備が今から必要とは感じますね。
    地盤がどうこうじゃないと思います。

  65. 491 匿名さん

    東日本大震災の時は二重ローンは免れましたが、首都直下型だとさすがに被害の数が多すぎて他の場所に再度家を購入するとしても、二重ローンは免れないと思います。

  66. 492 匿名さん

    そんなに不安なら多摩のおくのほうか、賃貸をおすすめします。

  67. 493 ご近所さん

    多摩はダメです。
    立川の活断層は予想外のインパクトがありそうです。

  68. 494 匿名さん

    やっぱり関東だったら、埼玉が被害も少なく都心にも近くて一番いいのかな。

  69. 495 物件比較中さん

    埼玉も場所によっては液状化の被害がありましたので、何とも言えませんね。

  70. 496 匿名さん

    国外に脱出すれば良いでしょ?

  71. 497 匿名さん

    大地震なら他もどうせダメ、だからどこだって同じって理屈は成り立たないと思う。
    相対的でいいから、より安全なとこを志向するのは間違いじゃない。

    川崎市が出してるハザードマップみてみなよ。

  72. 498 匿名さん

    >470
    昔は沼だったんだ。。。
    衝撃的な写真だな。

  73. 499 匿名さん

    東北震源地から遠く離れた埼玉の南栗橋でも液状化が起こり訴訟になっている。昔ね沼地を埋めたような所は地震で液状化の恐れがある。ライフラインに影響するからタワマンだから大丈夫って言えない。

  74. 500 匿名さん

    沼の上にこれだけタワーマンションが乱立する土地ってどうなの?みんな知らないで住んでそうだし。

  75. 501 匿名さん

    470のリンク先を見ると、1950年頃の写真(!)と書いてある。
    ということは、1950年ごろには、こんなに堂々たる“沼”だったということですか?
    そんなに最近のこととは、かなりビックリなんだけど。

    これ、住んでいる人たちには周知の事実なんですか!?

  76. 502 匿名さん

    goo地図で昭和22年(1947年・66年前)の航空写真が見られますが、沼地のようには見えませんよ。
    東急駅前南西に池のようなものがあるくらいでしょうか。

  77. 503 匿名さん

    ↑南西じゃなくて南東でした

  78. 504 匿名さん

    正確に知りたいね

  79. 505 匿名さん

    昭和22年じゃわからないな。
    22年だと既に工場が乱立してる。
    工場の前がなんだったかが問題。

    写真のは下沼部公園あたりかな?

  80. 506 匿名さん

    その頃、東京湾岸の埋立地なんて存在すらしない時代。
    沼くらいで慌てんなさんな。

  81. 507 いつか買いたいさん
  82. 508 匿名さん

    湾岸は1590年頃から埋め立ててるんだがw
    晴海、豊洲なんかも大正時代から埋め立ててるし。

  83. 509 匿名さん

    関東大震災を経験していないのは大きいことだ。

  84. 510 匿名さん

    この黒い斜線部分は湿地帯ということかな。
    湿地帯と水田だったってことね。
    多摩川の水引いて水田やってたんだな。

    そりゃあ、ズブズブだわな。

  85. 511 匿名さん

    古地図みるとMSTあたり?が沼だね。
    再開発直前まで電車から様子が見えた。
    東横とJRの乗り換え辺り調整池っぽい。

  86. 512 匿名さん

    いまや、影も形もありませんね。

  87. 513 匿名さん

    >508
    地図見ればどこが存在しなかったかわかるよ。

  88. 514 匿名さん

    暇人どもが。ネタギレすると地盤の話だな。
    ご苦労なことだ。
    相手にする価値もない。

  89. 515 匿名さん

    と、レスを伸ばすために煽ってみる。
    がんばれ!にわか地質フェチ。

  90. 516 匿名さん

    http://shinkosugi.jp/history/dataroom/data01_01_031.html
    写真あった。
    武蔵小杉や新丸子の歴史が詳しくて興味深い。

  91. 517 匿名さん

    地盤が悪いんだから何度も出るのは仕方ない。
    歴史がわかって面白いと思う。

  92. 518 匿名さん

    知ってるから退屈しのぎ。

  93. 519 匿名さん

    沼の上っていうのは事実なんだね。そして住人はみんな知らないで住んでいると。

    ちなみにデベは沼であったことを知っているのかな?

  94. 520 匿名

    ネガネタがなくなった。沼田沼田万歳。

  95. 521 匿名さん

    >519 べつにどうでもいい。

  96. 522 匿名さん

    >519 何が言いたいわけ?

  97. 523 購入検討中さん

    大変だな。相変わらず。

  98. 524 匿名さん

    516 武蔵小杉の歴史と昔からの変遷の写真ははじめてみたわ。南武線と東急五島慶太の争いは凄かったんだね。勉強になりました。

  99. 525 匿名さん

    それから武蔵小杉は昔はど田舎だったのですよ。昔から武蔵小杉を知っている人なら、川崎駅の周辺を選びます。

  100. by 管理担当

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2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸