横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【45】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
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パート45です。
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

  1. 402 匿名さん

    日帰り温泉つくったらそれこそ住所不定者が入り浸りそう。

  2. 405 匿名さん

    湘南新宿ラインが浦和停車で浦和も再開発が進みそうです。

    将来的に、再開発、利便性という優位性が失われ、悪い客層だけが残り、築20~30年のマンションが乱立する、半グレの溜まり場みたいな土地になったらと思うと怖いですね。どうなのでしょうか?

  3. 406 溝の口

    張り合うどころか抜き去られたってことでいいから、ここで名前をださないでくれ頼む。

  4. 407 匿名さん

    温泉は掘れば出るってわけでもないだろう。
    数駅先に綱島温泉があるからあれで十分だろう。

  5. 408 匿名さん

    溝の口がライバルってのは、言われてみると、まあ現実的な感じがするね。のんびりいこうや。

  6. 409 匿名さん

    小杉と溝の口はそんなに変わらんだろ
    溝の口だって駅直結タワマンが出来りゃ坪280ぐらいにはなる

  7. 410 匿名さん

    現時点では便利さや奥の深さは溝の口のが上じゃない?知名度や商業地としても一定の評価をされてるよね。OKとか絶妙だよ、週末激混だけど集客力高いよね。

  8. 411 匿名さん

    溝の口は田園都市線だからね。田園都市線は東横と違って街並みがきれいなのがいいね。

  9. 412 匿名さん

    地下鉄はあまり便利にならない気がするけど(私にとっては)、東横-横須賀線を結ぶ地下道は欲しかった、確かに。
    武蔵小杉の価値を高めるためにも、東横-横須賀線の往来を見直すのは急務と思う。

  10. 413 匿名さん

    東横ー須賀線の導線は大事だよな。JRの連絡通路は暗いし南武線カラーなのでいまいち使いたくないんだよな。乗り換え客は既存パークの脇を大勢スタスタ歩いてるね。その導線上にマンションしかなくて何かが足りないんんだよな。三井の商業施設やアリオに通りがかりに寄ってくれるかだよね。

  11. 414 匿名さん

    東横-横須賀線の導線は、アリオと三角州をショートカット出来れば、多分最短ルートになるんですよね。
    パークの間の道よりもずっと近そう。
    …地上でも地下でもデッキでもなんでもいいから、そんな道は作れないものかなぁ。
    アリオの間を抜けてるときに、何か目を引くものがあれば、寄ってくれるだろうし。

    JRの連絡通路はやっぱりあまりよくない…。
    東横に行くには遠回りだし。

  12. 415 匿名さん

    強風による崩落事故があったのですか?
    高層タワーの下は何が落ちてくるか分からないですね。
    何事も無いように素早く通り過ぎたいです。

  13. 416 匿名さん

    小杉風の恐怖。これからタワマン増えるし。

  14. 417 匿名さん

    溝の口のほうが人間味があっていいね
    というか、小杉のほうが田園都市線的な冷たい雰囲気で、
    溝の口のほうが東横線的な雑然とした雰囲気

  15. 418 匿名さん

    小杉の強風は年々ひどくなる気がする。

  16. 419 周辺住民さん

    不思議なんだけど丸の内とか新宿は武蔵小杉より超高層が沢山あるのに
    これといったビル風がないのはなぜだろう?

  17. 420 匿名さん

    小杉から日吉にかけてはもともと風の強い地域。新参者には分かるまい。

  18. 421 匿名さん

    多摩川の川風もあるかもしれんね。

  19. 422 入居済み住民さん

    川崎も西口はビル風スゴいですよ。

  20. 423 匿名さん

    西新宿もビル風すごいよ。

  21. 424 匿名さん

    関東平野の中で「風の強い地域」がそんなに狭い範囲で存在するわけないだろwww
    ナウシカかwww

  22. 425 入居済み住民さん

    もしかして、川崎駅の西口マンションもビル風が強いことを指摘されて動揺されてますか?

  23. 426 匿名さん

    ドンキの店舗前に並べる特価品がぶっ飛んで散乱しなきゃいいのだが。

  24. 427 匿名さん

    関東平野の風の強さが一律だと思ってる人は、風、空気、比熱で検索して風が発生するメカニズムを確認しておいた方が良い。

  25. 428 匿名さん

    一律だなんて思ってないが、小杉から日吉にかけて風が強くなる特別な理由なんて無いって言ってんの。
    小杉から日吉のエリアが風が強くなる特別な理由が言える?


    トンデモ理論は振りかざさないでね(汗)

  26. 429 匿名さん

    とにかく何とかしてくれ

  27. 431 匿名さん

    >428 気になるなら自分で調べたらどうだ?
    風の強い場所に特別な理由を求めたがる心理がよく分からんが。
    風の谷の住民は平和だったよ、異端者が現れるまでは。

  28. 432 匿名さん

    >431 うまいな!w

  29. 433 匿名さん

    今日は湘南新宿ライン運休
    横須賀線南武線70%の間引き運転
    JR発表)
    http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
    皆さん、早めに自宅を出た方がいい

  30. 434 匿名さん

    運休って湘南新宿ライン弱すぎて使えんよ〜

  31. 435 匿名さん

    >431
    調べたよ、そんな証拠はどこにもなかった。
    そして誰もその証拠を提示できない。
    ということで、「小杉から日吉にかけては風の強い地域」ってのはデマで間違いないな。

  32. 436 匿名さん

    >434
    横須賀線まで止まるケースは稀なので品川から山手線に乗り換えて普通は何とかなるけど、今回は山手線が止まってるので死んでますね(汗)
    その気になれば東横線埼京線or副都心線、大井町線→りんかい線→埼京線ってルートも使えるのが武蔵小杉の強みだけども。

  33. 437 匿名さん

    武蔵小杉にとって川崎地下鉄廃止はマイナス要因?
    そもそもプラス要因として考えてなかったからどーでもいい感じかな?

    出来たらまぁ少しはよかったじゃん?って程度の位置づけなのかな?

  34. 438 匿名さん

    期待してたからそりゃあマイナス要因でしょうね。町のゴールが見えてきたし。阿部市長ここにきて弱気になったのはどうして?

  35. 439 匿名さん

    お隣のグリーンラインが伸び悩んでるからでは。

  36. 440 匿名さん

    期待してなかったからマイナスじゃないよ。

  37. 441 匿名さん

    利用価値がなかったから期待は全くしてなかった。
    たまに乗る程度の地下鉄なんていらないだろう。
    駅予定地域を先見で買った人にとっては残念この上ない決定だろうけど、
    武蔵小杉にいれば痛くも痒くもない程度のこと。

  38. 442 匿名さん

    すれ違いだが、電車の話題が出たので
    今日のJRは点数下げたな。
    大した雪なんて降っちゃいない、ほかの私鉄は余裕で通常運転なのに、JRだけ70%だの運休だの。
    で、挙句の果ては人身事故で運転見合わせとか、何やってんだ?
    雪降ってないならさっさと通常運転に戻せ、前日の晩に一度決めたら変えられない?
    まるで役人だな、国鉄さんは。
    地震のあと駅をシャットアウトして自己中的な振る舞いで都知事のクレーム受けたが、まだ懲りないらしい。

  39. 443 匿名さん

    公務員ですから。嫌なら乗らなくて結構。

  40. 444 匿名さん

    結局使えるのは東横線だけか。新駅は要らなかったことになるな。

  41. 445 匿名さん

    >441
    中期的には鉄道が通ることでの都市のポテンシャルを引き上げる効果は非常に大きい。
    川崎地下鉄が出来れば武蔵小杉のマス・トランジット・ハブとしての役割がさらに高まり、
    後背地も増え、確実にプラスになっただけに、
    当面延期(20年以内に着手の位置づけ)となったことはやはり非常に残念。

    ただ、現状でも武蔵小杉の交通の要衝としての価値は十分にあるということは同意。

  42. 446 匿名さん

    等々力緑地の方に電車で行けるのは良さそうだったけどな。あとは多少でも通勤の混雑が解消されればなと思ってたけど。

  43. 447 匿名さん

    >439
    グリーンラインは最初叩かれたけど、成功の部類だよ。
    毎年順調に増えて、今年度は当初の予定乗車人員を上回る予定。
    港北ニュータウンの人口増加を、ブルーラインのあざみ野田園都市経由だけで補うには無理があったよ。

  44. 448 匿名さん

    川崎市も財政難だからね。
    政令指定都市中では良いという人がいるけど、
    政令指定都市のなかで整備がもっとも遅れてるからね。

    他の政令指定都市は防災対策、地下鉄、道路の整備に金かけてるから。
    横浜の地下鉄総事業費は2兆円はつかってるんじゃない?

    ほかにもみなとみらいには50万人分の貯水タンクを設けてる。

  45. 449 匿名さん

    このご時世、地下鉄よりBRTが現実的ではないか。

  46. 450 匿名さん

    確か相模原市はBRTの計画がある。

  47. 451 匿名さん

    武蔵小杉でもついに街コンだって。
    300人も集まるのかね。
    http://musashikosugi.machi-kon.jp/

  48. 452 匿名さん

    タワマンばっかり・・・。
    低層のマンションはないのでしょうか?

  49. 453 匿名さん

    ホント。あんなに密集してたら眺望の悪い部屋も多いでしょう。せっかくのタワマンなのに...

  50. 454 匿名さん

    別に眺望のために買ってる訳じゃなく、眺望がおまけで付いてくる感覚なんだけど。

  51. 455 匿名さん

    木月のスーパーは高級スーパーのもとまちUNIONで確定みたいですね。
    出来れば、高級スーパーが入ると説明されていたエクラスに入って欲しかったですが
    地権者がマルエツだったから仕方ないのかな。GWT商業施設に期待したい所です。

  52. 456 匿名さん

    >449
    交通インフラの話になると、よくBRTやLRTなどを導入すべきと一般論で適当なことを言う人が多いけど、
    川崎市においては、導入するには道路の幅が狭すぎて、非現実的。

    現行の都市計画で予定されている幅員自体が中途半端な規模なので、ただ用地買収をするだけでも駄目で、道路の都市計画自体をもっと幅を広げるように見直し、かつ多大の道路用地買収費用をかけなければ実質的に導入なんてできない。
    そういうことも考えた上で、費用対効果も考えて論じていますか?

  53. 457 匿名さん

    朔日は雪www
    今日は新小岩人身。
    連日の大混乱。
    何が鉄道利便性だよ。

  54. 458 匿名さん

    >455
    元町ユニオンは川崎市だけど、店名は日吉店のようです。
    やっぱり近いし、車の動線からして日吉の住民層狙いでしょう。
    小杉はマルエツが高級スーパーのリンコスであれば良かったですね。

  55. 459 匿名

    >453
    お見合いでも、
    30階以上や
    ワイドスパンや
    角なら
    眺望はいいですよ。

  56. 460 住まいに詳しい人

    一度抜けた眺望に住むとお見合いなんて耐えられなくなる。
    お見合いで人目を気にするぐらいなら壁の方がまし。
    30階以上でもワイドスパンでも角でもお見合いなら全て台無し。

  57. 461 匿名さん

    前に建物があって眺望が良いわけないじゃん。全く眺望がなくなるわけではないと言いたいのはわかりますが。本人が気にならないなら別にいいんですけど、一般的にはかなり嫌ですよね。

  58. 462 周辺住民さん

    話変わるが、
    地盤が悪いとこだと大体、杭が45mとか長いのが普通だけど
    武蔵小杉は地盤が悪いと言われつつ浅い地盤を直接基礎にできてる物件が多いのはどうゆうことかね?

  59. 463 匿名さん

    表層地盤が弱いということ。川からの土砂が堆積してできたから。だから支持層までがゆるい。抗を打っていない家は地震に弱い。

  60. 464 匿名さん

    本当に多摩地区などの地盤のいいところは支持地盤まで4-5mで直接基礎だから、この辺は17Mといったらけっして支持地盤まで浅いわけでもないよ。比較的地盤がいいといわれている埼玉の大宮のタワーなんて支持地盤まで53mだから、支持地盤までの深さと表層地盤(揺れやすさ)は比例しない。

  61. 465 周辺住民さん

    ようは表層地盤が軟弱ってことですよね。
    ということは支持地盤に建っているタワマンは武蔵小杉でも揺れは地盤が良いとされる他地域のマンションと大差ないのかな?
    表層地盤が緩いことにゆる地震時の揺れは主に戸建が気にするべきことかもしれませんね。
    液状化てまライフラインがやられることはタワマンも戸建も一緒ですが。

  62. 466 匿名さん

    世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤のことですからね。

  63. 467 匿名さん

    >世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤

    そんなことないwwww

  64. 468 匿名さん

    武蔵小杉は確か神奈川県の駅のある場所で、地盤の弱さか揺れやすさでトップ5ぐらいに入っていたよね。逆に揺れにくいのが新百合ヶ丘とかあざみ野だった。

  65. 469 匿名さん

    コスタとリエトは杭基礎で26m程なんでしょ?
    なんでこんなに近くで違いが出るのかな?

  66. 470 匿名さん

    武蔵小杉は昔、沼だったからね。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2122/
    しかも埋められたのは60年前。
    液状化対策もされずに埋められてるから、
    液状化のネックはここだろうね。

    東日本大震災でも小机が液状化したけどあそこも昔は水田だったしね。

  67. 471 匿名さん

    武蔵小杉のタワーマンションは耐震等級1だった気が

  68. 472 匿名さん

    すいません。小机も昔沼だったみたいです。

  69. 473 匿名さん

    またでたよ、地盤大好き人間が。
    だからなんだ?小杉住民はみんな知ってる。w
    わざわざ解説ありがとう。
    地盤が緩いので武蔵小杉にお立ち寄りの際は足下にご注意下さい。

  70. 474 物件比較中さん

    虚構の街。武蔵小杉

  71. 475 匿名さん

    耐震等級1って、良いの?悪いの?

  72. 476 匿名さん

    何で液状化対策や地盤改良せずに杭だけ打ってバンバン建てちゃったのだろうか?

  73. 477 匿名さん

    川崎もたいして変わらない。
    サキミンも大変だな。

  74. 478 匿名さん

    >475
    普通。大抵のマンションが耐震等級1。ただ免震の耐震等級1は制震より建物強度が低いので普通よりよくない。

  75. 479 匿名さん

    再開発前って東横ホームから沼見えてたよね?
    あれってどの辺りだっけ?

  76. 480 匿名さん

    液状化ハザードマップみればわかるんじゃない?
    ああいうのは昔沼だったり池だったりした所を元に作成してるはず。

    実際に全部調査できるはずもないからね。

  77. 481 周辺住民さん

    元々が沼だったりしたら建設前に地盤改良するでしょうが、、、

  78. 482 匿名さん

    耐震等級というのは名前の通り、耐震の建物のみの評価で免震の建物にはそのような評価がありません。

    ちなみに地震保険の割引率は以下のとおりです。

    耐震等級1  10%
    耐震等級2  20%
    耐震等級3  30%
    免震の建物 すべて30% 

  79. 483 匿名さん

    >475
    耐震等級1 数百年に一度程度発生する地震力に対して、倒壊崩壊しない程度
    耐震等級2 数百年に一度程度発生する地震力の1.25倍に対して、倒壊崩壊しない程度
    耐震等級3 数百年に一度程度発生する地震力の1.5倍の力に対して、倒壊崩壊しない程度

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/61/index2.html

  80. 484 匿名さん

    数百年に一度のことを心配してもね~。
    だから?って感じ。
    未来のことは誰も分からない。
    嫌なら武蔵小杉に住まなきゃ良いだけ。考え方は人それぞれ。
    私は地盤より街の発展性を選びましたよ。
    おかげで便利な生活で満足です。

  81. 485 匿名さん

    そうは言っても数百年に一度のことが起こったからな。
    震災後はだから?ってならないでしょ、普通は。

  82. 486 匿名さん

    そうだよね。例えば海の上だけど横浜駅5分のベイクォーターのマンション、ナビューレは高いけど住みたい

  83. 487 匿名さん

    数百年後に来るなら何の心配もないんですけどね。首都直下型地震(M7クラス)はいつ来てもおかしくないと言われているので皆さん気になるのだと思います。気にしない人はそれでいいと思いますよ。

  84. 488 匿名さん

    484さんへのコメントでした

  85. 489 匿名さん

    やっぱり、気にするか気にしないかの違いだけだよね。
    何度も語るようなネタじゃない。
    さすがに地盤を再開発ってことにはならないだろうから、嫌なら去れば良いだけ。
    万が一が起きた場合に備えての対策論議なら有意義だと思いますけどね。
    それはしないんですか?

  86. 490 匿名さん

    >487 もし直下型大地震があれば都心近郊は全て壊滅状態でしょうね。
    なにも武蔵小杉だけが被害を受けるわけではない。
    建物の崩壊や、ライフラインの断絶だけじゃ済みませんよ。
    交通遮断、略奪、暴行、都市機能の麻痺など考え出したらキリがない。
    そんなとき幸いにも命が助かった場合に身を寄せる場所があるかないかでしょう。
    地方に実家があれば救いに成りますし、リスクヘッジで違う場所にセカンドハウスも考えられます。
    万が一の状況が起きてもなんとか生活を立て直せる準備が今から必要とは感じますね。
    地盤がどうこうじゃないと思います。

  87. 491 匿名さん

    東日本大震災の時は二重ローンは免れましたが、首都直下型だとさすがに被害の数が多すぎて他の場所に再度家を購入するとしても、二重ローンは免れないと思います。

  88. 492 匿名さん

    そんなに不安なら多摩のおくのほうか、賃貸をおすすめします。

  89. 493 ご近所さん

    多摩はダメです。
    立川の活断層は予想外のインパクトがありそうです。

  90. 494 匿名さん

    やっぱり関東だったら、埼玉が被害も少なく都心にも近くて一番いいのかな。

  91. 495 物件比較中さん

    埼玉も場所によっては液状化の被害がありましたので、何とも言えませんね。

  92. 496 匿名さん

    国外に脱出すれば良いでしょ?

  93. 497 匿名さん

    大地震なら他もどうせダメ、だからどこだって同じって理屈は成り立たないと思う。
    相対的でいいから、より安全なとこを志向するのは間違いじゃない。

    川崎市が出してるハザードマップみてみなよ。

  94. 498 匿名さん

    >470
    昔は沼だったんだ。。。
    衝撃的な写真だな。

  95. 499 匿名さん

    東北震源地から遠く離れた埼玉の南栗橋でも液状化が起こり訴訟になっている。昔ね沼地を埋めたような所は地震で液状化の恐れがある。ライフラインに影響するからタワマンだから大丈夫って言えない。

  96. 500 匿名さん

    沼の上にこれだけタワーマンションが乱立する土地ってどうなの?みんな知らないで住んでそうだし。

  97. 501 匿名さん

    470のリンク先を見ると、1950年頃の写真(!)と書いてある。
    ということは、1950年ごろには、こんなに堂々たる“沼”だったということですか?
    そんなに最近のこととは、かなりビックリなんだけど。

    これ、住んでいる人たちには周知の事実なんですか!?

  98. 502 匿名さん

    goo地図で昭和22年(1947年・66年前)の航空写真が見られますが、沼地のようには見えませんよ。
    東急駅前南西に池のようなものがあるくらいでしょうか。

  99. 503 匿名さん

    ↑南西じゃなくて南東でした

  100. 504 匿名さん

    正確に知りたいね

  101. 505 匿名さん

    昭和22年じゃわからないな。
    22年だと既に工場が乱立してる。
    工場の前がなんだったかが問題。

    写真のは下沼部公園あたりかな?

  102. 506 匿名さん

    その頃、東京湾岸の埋立地なんて存在すらしない時代。
    沼くらいで慌てんなさんな。

  103. 507 いつか買いたいさん
  104. 508 匿名さん

    湾岸は1590年頃から埋め立ててるんだがw
    晴海、豊洲なんかも大正時代から埋め立ててるし。

  105. 509 匿名さん

    関東大震災を経験していないのは大きいことだ。

  106. 510 匿名さん

    この黒い斜線部分は湿地帯ということかな。
    湿地帯と水田だったってことね。
    多摩川の水引いて水田やってたんだな。

    そりゃあ、ズブズブだわな。

  107. 511 匿名さん

    古地図みるとMSTあたり?が沼だね。
    再開発直前まで電車から様子が見えた。
    東横とJRの乗り換え辺り調整池っぽい。

  108. 512 匿名さん

    いまや、影も形もありませんね。

  109. 513 匿名さん

    >508
    地図見ればどこが存在しなかったかわかるよ。

  110. 514 匿名さん

    暇人どもが。ネタギレすると地盤の話だな。
    ご苦労なことだ。
    相手にする価値もない。

  111. 515 匿名さん

    と、レスを伸ばすために煽ってみる。
    がんばれ!にわか地質フェチ。

  112. 516 匿名さん

    http://shinkosugi.jp/history/dataroom/data01_01_031.html
    写真あった。
    武蔵小杉や新丸子の歴史が詳しくて興味深い。

  113. 517 匿名さん

    地盤が悪いんだから何度も出るのは仕方ない。
    歴史がわかって面白いと思う。

  114. 518 匿名さん

    知ってるから退屈しのぎ。

  115. 519 匿名さん

    沼の上っていうのは事実なんだね。そして住人はみんな知らないで住んでいると。

    ちなみにデベは沼であったことを知っているのかな?

  116. 520 匿名

    ネガネタがなくなった。沼田沼田万歳。

  117. 521 匿名さん

    >519 べつにどうでもいい。

  118. 522 匿名さん

    >519 何が言いたいわけ?

  119. 523 購入検討中さん

    大変だな。相変わらず。

  120. 524 匿名さん

    516 武蔵小杉の歴史と昔からの変遷の写真ははじめてみたわ。南武線と東急五島慶太の争いは凄かったんだね。勉強になりました。

  121. 525 匿名さん

    それから武蔵小杉は昔はど田舎だったのですよ。昔から武蔵小杉を知っている人なら、川崎駅の周辺を選びます。

  122. 526 入居済み住民さん

    昔から小杉を知っていて、いいイメージしかないから戻ってきたんですが。

  123. 527 匿名さん

    まあ昔から川崎を知ってる人なら川崎駅周辺こそ選ばないと思うけど

  124. 528 匿名さん

    タワマン住民の
    タワマン住民による
    タワマン住民のための
    スレだね。わかります。

    自己完結の****スレだから45回逝ってもまだ続くわけだ。

  125. 529 匿名さん

    昔の事なんて、二子なんて武蔵小杉から見ても土田舎だったのに。

  126. 530 匿名さん

    >528 勝手に自己完結してなさい。
    私はタワマン住民ではないけど武蔵小杉の今後は気になる。
    自分の住む街だからね。

  127. 531 匿名さん

    昔のムサコ、田舎すぎて凄すぎ。モノクロの商店街の雰囲気もいいね。やっぱ南武線いいわ、見直した。

  128. 532 匿名さん

    今後が気になるとか発展途上の証。
    すでに成熟した街に住めばいいのに、人生短いんだからさ。

  129. 533 匿名さん

    そうだね。
    街が発展したときには歳食っていて、閑静な街に住みたくなってるかもしれないな。

  130. 534 匿名さん

    スラム(slum 和訳は貧民街、不潔)

    アメリカの有名な学者マイクデイヴィス(中学生の英語の教科書に出)によると、
    スラムとは、「『高人口密度』と『不法占拠や違法建築物といった形式的でない**』という空間性を持ち、さらに『不潔』という特性をもつ」
    賄賂や横領など 対策を取る側 に問題があることもある。

  131. 535 匿名さん

    >532 発展する楽しみを味わうのも吉。

  132. 536 匿名さん

    >534 何が言いたいんだ?
    なにも自分の心の内の状態を公にさらさなくても。

  133. 537 匿名さん

    >531
    川崎はその南武線の始発駅なんですよ。

  134. 538 匿名さん

    やっぱ南武線いいわ、見直した。

  135. 539 購入検討中さん

    タワーマンション北側物件での生活は、どのようなメリット、デメリットがありますか?
    例えば洗濯物はどうしてるかなど。宜しければお聞かせ下さい。

  136. 540 匿名

    >540
    ①安い
    ②太陽の照り返しで、眺望が綺麗。
    ③上層階は明るい
    ④タワー方角関係なく洗濯物は干せないですよ。浴室乾燥で乾かしましょう!



    北向でも
    眺望が抜けてて、
    高層階かつ
    ワイドスパンなら
    お薦めしますね。

  137. 541 高層階住人

    この季節、暖房機器を使用しないと朝晩少々寒いのがデメリットでしょうか。
    西側や南側は暖房いらずですからね。
    夏場は逆に、日差しの強い朝日の時間以外は過ごし易いことにもなりますが。
    眺望重視ならレースのカーテン無しで終始楽しめる北側がやはりお勧めですね。

  138. 542 匿名

    540さん
    ワイドスパンって具体的にどういうのを言うんですか?

  139. 543 匿名さん

    北向きは合わない人は合わないよ。欝になるから。

    北向きはちょっとな・・・と思う人はやめたほうがいいね。

  140. 544 匿名さん

    北向きで窓が広いと冬かなり寒いよー

  141. 545 匿名さん

    ドンキには来てもらいたいです
    24時間それなりのものを買えるのはとても便利です。
    駐車場なくても近隣のタワマン住民の利便考えたらかなり出店確率大だと思います

  142. 546 匿名

    >542様。
    ワイドスパンとは、
    リビングが縦長ではなく、
    横長ってことです。
    眺望がかなりよくなりますよぉ。

  143. 547 匿名さん

    夏暑くて冬寒くなるけど我慢だね。

  144. 548 匿名さん

    北口がペデストリアンデッキでつながるならドンキだってなんだっていいよ。
    とにかくみっともない今の小杉ビルディングは早くぶっ壊してくれ。

  145. 549 周辺住民さん

    昨今では、5月から10月まで一年の半分が夏みたいなもんだから、南向きにこだわる必要はないと感じる。朝日で目が覚めて、西日が入らない東向きで十分で、北向きでも部屋のメリット次第だと思う。ここは北日本じゃないので、暑さを凌ぐことも必要。ものは考えようです。

  146. 550 匿名さん

    武蔵小杉は東側高層階が眺望一番ですよ。
    夜景は東京の夜景が新宿から羽田空港迄一望。
    眼下に多摩川の流れがあり、朝日が射し込み素晴らしく夕方は西日が都心の高層ビルに照り返り得も言われぬ美しさです。

  147. 551 購入検討中さん

    皆さまありがとうございます。
    北側以外はだいたい想像がつくのですが、真北側の生活だけが未知だったもので。
    北側の冬は床暖房のみで寒さはしのげますか?

  148. 552 匿名さん

    開口部の大きさ次第。
    大きいとやはり寒い。
    でも開口部の大きくない北向きは暗いからパス。
    ということで、買ってもいい北向きは寒いというのが私の結論。

  149. 553 匿名さん

    床暖房はガスじゃないと足元しか暖かくならないので電気だと役立たないです。電気代も馬鹿高い。

  150. 554 匿名さん

    耐震性はともかく、日本のマンションの欠点の一つは断熱性が低いこと。窓もようやくペアガラスが標準になったがサッシュは依然として熱伝導性の高いアルミ。ガラスは結露しなくともサッシュは結露する。長嶋修氏やマンションヲタク氏が指摘するように韓国のマンションより20m年以上遅れているそうだ。床暖房もリビングだけでなくすべての部屋全体に入っていると。

  151. 555 匿名さん

    韓国は寒いからね。
    ソウルなんて北海道並み。

    全室床暖房なんて無駄なだけでしょ。
    うちは引っ越して数回しか使ったことないなぁ。

  152. 556 匿名さん

    願望いいって言われてもね。
    周辺住民から4万通の苦情が来てるのが現実だよ。

    【武蔵小杉のマンション建設:「反対」4万通 住民が意見書 /神奈川】
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130213ddlk14040127000c.html

    これらの問題をきちんと解決してもらいたいね。

  153. 557 匿名さん

    作ろうとしているものが適法である以上、苦情は不当なわがまま。

    他人の土地に何かを建てるのを反対するって事は、他人の利益を不当に損ねようって話だ。

    日陰によって自分の利益を損なうとしても、それは法律で許容されてる範囲なんだから諦めよう。

    どうしても嫌なら住民で力を合わせて土地を買い取って公園にでも何でもすればいい。

    それが無理なら、街の発展のために1日30分やそこらの日陰我慢しなさいよ。

    その方がトータルで価値が上がるんだからさ。

  154. 558 匿名さん

    >557 え?住環境を悪化させて誰の利益になるって?

  155. 559 匿名さん

    街全体の利益だよ。

    この再開発は複数の公共施設が計画に含まれているし、基本的に街の利益。

    法に沿ってるなら、多少の利益の不均衡は許容すべきでしょ。

    日本中の全ての場所で利益の不均衡が起こらないのが理想だけど、

    そんな理想論語っていてもしょうがない。

    現実問題、利益の不均衡はここに限って発生している話ではないんだからさ。

  156. 560 匿名さん

    まだ法的な位置付けである地目が変わってない以上、これに反対の声を上げる権利は確かにあるね。でもその声ですら法的な拘束力はない。なので、声を上げる事が不当なわがままだとは言えないが、無駄な努力になる可能性は極めて高い。
    あとは妥協という名の利益誘導にどこまでつながるかだね。つまりどっちも自分の利益しか考えてないんだよ。当たり前だけどね。

  157. 561 匿名さん

    4万人ってどうやって集めたんでしょうね。あと不利益を被るひとは4万人もいないと思います。

  158. 562 周辺住民さん

    これ以上タワーマンションが乱立したら既存タワマンだけでなく武蔵小杉という街自体の価値も著しく毀損します。
    住民としてはもう建たないで欲しい、現状でも多すぎるくらいなんだから。

  159. 563 周辺住民さん

    公共施設はいいが、タワマンをセットにしないで欲しい。

  160. 564 匿名さん

    マンション板で自分達はタワマン住んでるけど
    もうこれ以上建てるな、っていうのは説得力に欠けるわな
    同じ地域にたくさん建つことによる街の繁栄に意味があるわけで
    そうでない田舎には1個しか建たないのだから、環境重視ならそういう所に住めばいい

  161. 565 周辺住民さん

    同じ地域にタワマンが乱立したら街は衰退すると思うのですが、、、
    私はタワマン住民ですが、タワマンが希少な立地に脱出を計画中です。資産価値はやっぱり維持したい。

  162. 566 匿名さん

    こんなタワマン団地になるとは想定できないもんなあ。

  163. 567 匿名さん

    >>565
    乱立することで衰退する例は過去にあるの?

    タワマンの資産価値がどうなるかは、需給の問題だから
    景気が良くなってくれば乱立に見えても、景気上昇による需要の増加で
    消化されると思うが。今の武蔵小杉の価格帯が割安になる可能性もあるわけだし。

  164. 568 匿名さん

    >561
    低層マンション民だけど、うちにも署名来た。
    「街の発展を願ってるので市民ホールは欲しい。署名はお断りします」って言ったよ。

    >565
    それはあんたのマンションの売り値が下がるだけでしょ。永住する人には関係ない。
    街の発展には高所得者の集積が必要不可欠。
    長く住まない人は出て行ってくれてかまわんよ。

  165. 569 匿名さん

    10年後、20年後に中古がどのくらい出るかによるんじゃないかな。それにタワマンはとにかく新しければ見栄えもするけど、古くなったらどれだけ需要、人気があるのかわからないよね。

  166. 570 匿名さん

    何か平間のコジマが撤退する代わりに、ビックカメラが
    小杉のGWT側商業施設に入るという噂がまことしやかに流れてるけど
    本当なの?GWT側商業施設は4階建てだから、ビックが入るにはきついと思うが

  167. 571 匿名さん

    もし大地震が来たらタワマン住民全員が避難できる施設って近くにあるのかな。とにかく1つの場所にこれだけ固まっているといざという時にかなり混乱しそうだよね。

  168. 572 匿名

    久しぶりに小杉に行ったらユニクロなくなってました、どこかに移転したのか、今ないのか、教えて下さい

  169. 573 匿名さん

    >>572
    武蔵小杉東急スクエアに移転予定
    今度のはかなり広いスペースの店舗となりそう

  170. 574 匿名さん

    規模的には確かに厳しい気がするが、三井とビックはラゾーナで実績あるので小型版なら意外とあるのかも?

  171. 575 匿名さん

    >>574
    広さ考えたらGWT商業施設じゃなくてアリオだと思うんだけど
    アリオは家電屋NGなのかな 確かに他のアリオでも見かけないし

  172. 576 匿名さん

    >【武蔵小杉のマンション建設:「反対」4万通 住民が意見書 /神奈川】
    >http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130213ddlk14040127000c.html

    この現実は勿論受け入れないといけない。
    法律に守られてる小杉なんてのは嫌だしね。

    地域住民と初めてわかりあってこそ、
    よりよい街になるのは確か。

  173. 577 匿名さん

    >557
    違反アルヨ

  174. 578 匿名

    東横線でこれだけの活力ある住民が大量に集まる街なんてないんだから、集客力抜群ですよ。
    何でもお店開けば超満員間違いないから。皆さんすごい代鵜の目鷹の目で、店舗探してる。

  175. 579 匿名さん

    三井の施設って高級路線でプレゼントを買える店って言ってなかったっけ?
    ここでもコレド路線って言ってたけど。

  176. 580 匿名さん

    朝日新聞より抜粋

    川崎市中原区小杉町2丁目の超高層マンション建設計画に対し、地元の小杉御殿団地自治会など4団体が
    約3.9万通の反対意見書を川崎市に提出した。

    市は都市計画地区計画決定案への市民意見を13日まで受け付ける。

  177. 581 匿名さん

    >578
    飲食店はイマイチの店でもどこも満員だよね。
    東急スクエアが出来たくらいじゃ需要は満たせないと思う。
    アリオが出来てようやく一息つくかな?

  178. 582 匿名さん

    四万人が反対してるのにマンション作ろうとしてるのか?恐ろしいことになったな。

  179. 583 ママさん

    ダブつきがいやなんでしょ

  180. 584 周辺住民さん

    周辺住民の要望を突っぱねて予定通り作るんだろうか??

  181. 585 匿名さん

    三井にはビックカメラにピーコック、ブックオフが来るって本当?

  182. 586 周辺住民さん

    どこで聞いたんですか?

  183. 587 匿名さん

    変な噂が多いな。全部外れるだろうけど。
    ・北口にドンキ
    ・アリオじゃなくてNANAモール
    ・三井にビックその他

  184. 588 匿名さん

    ドンキは当たりだろw

  185. 589 周辺住民さん

    ドンキはハズレなんだなこれが。

  186. 590 匿名さん

    日照権を侵害されるような戸建住民があの辺に四万人もいるわけないよね。
    一体誰が反対しているの? まさか既存タワマン住民じゃないよね?

  187. 591 匿名さん

    どうせ4万人の内の大半は実際には武蔵小杉とは縁もゆかりも無い人達の署名でしょ。
    本当の住民が反対しているならともかく、こういう左翼勢力拡大の為の運動は無視されて当然。

  188. 592 匿名さん

    出す出す詐欺

  189. 593 匿名

    駅周辺のビル風がひどくなる可能性もあるし武蔵小杉駅を使う人は署名するのでは?4万人位いくでしょう。タワマンの住人だって署名してる人はいるでしょう。

  190. 594 匿名さん

    四万人反対署名とニュースにとりあげられるとは、
    随分とケチがついてしまったもんだなあ。

    安泰はムリっぽいな。

  191. 595 匿名さん

    商業誘致をネタにボコボコ建てたが、やはりただマンション売りたかっただけなのがバレてきた昨今、商業誘致ネタではもう反対の波を押さえ込めそうにない感じ。

  192. 596 いつか買いたいさん

    まぁ、これ以上マンションができて困るのは、日照権、交通渋滞などを憂慮された長年住まわれる戸建住民の方々ではありますが、とはいえ、本当に困るのは、先々いい値でマンションを売りたい現有のタワマン住民でしょう。

    おそらく現有のタワマン住民(特に駅近でないの方)にとって、この騒動は心のどこかで応援したいでしょうから、署名に参加して後発マンション計画に反対していても何ら不思議なことではありません。

  193. 597 匿名さん

    駅近でないタワマンはないよ

  194. 598 匿名さん

    つまり欲丸出しの人間バッカですね

  195. 599 匿名さん

    ビックカメラ、ブックオフ、ピーコックか
    リアルなトコついてくるな
    しかしGWT隣接は高級路線って話だったのに程遠いね

  196. 600 匿名

    598
    それくらいの欲は普通でしょ。デペや地権者の方が欲張りすぎではないかな?

  197. by 管理担当

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