スラブ厚は、リビングなどは、250mmあるって説明受けていますが、薄いですか?
200mmの部分があることが問題かと
ボイドスラブでないなら、200mmでもどうにか普通ですよ。
そりゃ厚いほうが良いですが。
今や中小デベの安めのマンションでもスラブ厚200mmからですからね。
スラブ厚が売りになるのは250mmくらいからでは。
10年前くらいは財閥系でもスラブ厚200mm未満はザラにありましたが。
バスルームあたりは、200mmになるのは、普通です。浴槽を下に下げますからね。200mmが問題だと、リビングは、300mmぐらいになっちゃいます。そんな仕様聞いた事がない。
>>160
確かに新大塚駅からの生活動線は今ひとつですね。
駅からマンションまでの途中にスーパーがあれば理想ですが、それは望み過ぎかも。
まあ、毎日の買い物は食料品が中心で駅前で足りるのでしょうし、
その他の買い物は大塚駅というよりも池袋に出ることが多そうですが。
お風呂って音が響くから水周りのスラブを薄くするってことは普通しないで、段差スラブにする。音は一番弱いところから漏れるんで、一番薄いところを表記するもんだけどね。厚いところを説明するなんて・・・。
風呂場のスラブは薄いんですね。
ただ、経験上、風呂場ってあまり上からの騒音が気になったことは無いかも。
床がちょっと違うしね。
>167
段差スラブって、普通なの?
これまで、10件ぐらいは、MR見てきたけど、段差スラブだったことがない。
(唯一、グランドヒルズ三軒茶屋だけは、どうだったか記憶にないが。。。)
これまでは、すべて、浴室部分は、スラブ厚が薄かった。
最近のはやり?それとも手抜きのおおこう?
水周りは段差スラブになっている物件が多いですよ。
(高級物件は段差がないのが普通です)
ただ段差スラブになっていると水周りの位置が動かせずリフォームに制限がでるため二重床構造のメリットがあまりでませんね。
>166
うちは、家内が専業主婦ということもありますが、買い物のほとんどは、ライフになると思います。徒歩で、5〜6分程度でしょう。
マルエツプチやスーパージャンボは、緊急用で、通常の買い物は、ライフになります。
なんといっても、近隣のスーパーで最大、食材も肉、魚、野菜、どれもとても豊富で新鮮です。わざわざ、マルエツプチにする必要がありません。(東池袋の西友あたりと比べると、その差は、歴然としています。)
西友や、スーパージャンボに比べれば、若干高いかも知れませんが、食材の豊富さ、新鮮さは、近隣の他のスーパーとの差は大きいです。
>171
確かにライフの方がスーパーとしては優れていますよね。それはよくわかります。
ただ我が家は共働きで、平日は駅を基点に行動するので、ライフはJR大塚と新大塚の何れからも離れていて、少なくとも平日は使いづらいと感じています。
仕事帰りの疲れた体で新大塚からの坂を登り下りするのはちょっと創造し難いです。
なので新大塚からであれば平日はマルエツかジャンボを使用することになると思います。
それでも駅から春日通りの交差点を渡る必要がある等、ストレスを感じてしまいそうですが。
一方、ルフォンは大塚駅からの通り道にスーパーがありますし、ワンブロック隣の都電沿いにスーパーができますので、買い物利便性では優れていると感じています。
夫婦共に山手線と丸の内線のどちらでも通勤は構わないので。
もっともルフォンにもマイナス点はあるので悩ましいですが。
>ワンブロック隣の都電沿いにスーパーができます
どこどこ?
何ができるの?
ルフォンのモデルルームが入っているビルに、まいばすけっとが入るみたいです。
従業員募集の貼り紙がされていました。
まいばすけっとですか。
ありがとうございます。
最近、増えてきましたね、まいばすけっと。新大塚と大塚3丁目の交差点との間にもありますし。
通りをはさんだ反対側に「ほっともっと」があるのが、助かる。妻の、食事の手抜きにもってこい。
(妻がつくるより、よっぽどうまかったりする。。。とほほ。)
近くに唐揚げ屋やカレー屋もあるから夕飯には困らないかなと。
妻の手料理が‥‥なのはうちも同じく。
250mmってもボイドスラブなら、
普通の200mmの方がいいんじゃないの?
ボイドスラブって通常スラブより2割くらい遮音性能が落ちると言われてるから、250mmと200mmはため位じゃない。