周辺をちょっとご紹介(その3)
今回は、都電荒川線を三ノ輪橋方面へ。
乗車時間8分で飛鳥山駅に到着します。
目の前に飛鳥山公園があります。北区で最大の公園です。春の桜は見事です。昔は展望台がありましたが、今はなくなりました。まだ引退したSLは置いてあります。噴水もきれいです。ここには、モノレールのようなちょっと不思議な乗り物があって(50mぐらい)、無料で乗れます。園内には、北区博物館、澁沢資料館、紙の博物館などいろいろな施設があって楽しめます。食事もできますよ。
音無親水公園も隣接していてちょっとした滝が流れていて、夏場に訪れると癒されます。
さらに、飛鳥山公園から徒歩5〜6分のところに名主の滝公園があります。こちらの滝はなかなか美しいです。
http://www.natsuzora.com/dew/tokyo-east/otonashishinsuikoen.html
http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a032200.htm
飛鳥山公園周辺は、春の桜の季節と夏場に滝に涼をとりに行くにはとても良い場所です。
さらに、飛鳥山公園駅から徒歩18分かかりますが、旧古河庭園があります。こちらの庭園はバラで有名です。また、園内には大谷美術館がありますが、こちらは予約制になっていますので、事前の申し込みが必要です。この美術館の洋館はとても見事です。レンガ建築って本当に美しいですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
ちょっと補足
名主の滝公園と音無親水公園の間には、王子神社があります。こちらも酉の市が行われます。歴史的には大変長い歴史があるようです。
土曜日から最終期の登録受付が始まりましたが、売れ行きはいかがでしょう?
残り3邸なので残ってもほどなく完売してしまう事でしょうけど・・・即日完売ですかね?
周辺住民さんによる周辺お出かけ情報を読ませていただくと、ぶらりと散策に出るのに
最適なスポットばかりで歳をとってからも楽しめそうですよね。
立地がいいので人気がありそうな雰囲気ですね。
池袋が近いので、デパ地下で買い物をしてから帰宅することも可能なのはいいですね
内廊下なのも高級感があります
立地柄、単身者やDINKS、投資用に購入される方が多いのでしょうか?
その割には、竣工直前まで残ってるのって、やっぱ、既存不適格予備軍ってのがネックだったのかな。
>No.649
ちょっとあからさまな営業トークですね。
最終期に3戸中、1戸しか成約しなかったから焦ったね。
最後は12FのAタイプと、2FのEタイプですね。
間取り的に良いから、竣工前の完売は大丈夫じゃない
ですか。
さくらって言うけど、ぜんぜんさくらじゃないのをさくらって言っているレス多かったですよね。私の書き込みを(ぜんぜんさくらじゃないのに)さくら、さくら、ってさんざん書かれましたけどね。とらさん映画じゃあるまいし。
まあ、ルフォンには負けたけど、本当にあと2戸なら竣工までには完売できるでしょ。
結局あと1戸というところまで来ていますね。
12階の部屋みたいです。
居室が1つ狭い割にはお値段がするかなぁ…と思います。
階数的には良いなと思うんですけど。
環境的には悪くないですし、近いうちに完売するといいな。
周辺をちょっとご紹介(その3)
今回は、節分なので、都電でお散歩は一休み。
この地域では、節分と言えば、護国寺です。
物件からは、徒歩10分ちょっとでしょうか。新大塚駅前のエイブルの脇を降りて行くと近いです。
護国寺は、五代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより創建した祈願寺で、如意輪観音が、ご本尊です。徳川ゆかりのお寺ということで本堂内などには葵の御紋が付いています。
この如意輪観音は、普段は隠されていますが、毎月18日ご開帳されます。その他、騎竜観音図(今は複製。本物は国立近代美術館所蔵になってます)を始め、多くの文化財があって目を楽しませてくれます。
本堂裏の墓地には、大隈重信、山縣有朋、大山倍達、など多くの著名人の墓があります。春には桜が、秋には紅葉がきれいです。大晦日の金をつくことができます。先着108名です。
で、明日は、護国寺で節分會です。15時スタート。毎年、相撲取りや芸能人、政治家が豆まきにやってきます。豆まきの前に売れない歌手が歌を歌います。添付の写真は、山口もえちゃんと自民党の深谷です。2013年のものです。この2人は、最近ずっと護国寺の豆まきには呼ばれています。
かなりの量の豆がまかれるので、結構手に入るので、明日の夜は、家の豆まきは護国寺の豆の予定です。みなさんもご都合があえばどうぞ。
三井の目白って物件概要に道路計画のこと記載してあるし、容積率も余裕を持って建てている。
デベの差かな。
周辺をちょっとご紹介は、その4でした。しかも護国寺の金って、鐘でした。失礼しました。
三井の目白も事業化の気配も無いですけどね。デベの考え方の違いですかね。
どっちが消費者にとって良心的なやり方かといえば三井のほうだよね。
ブランズの新大塚も三井の目白も、東京都の優先整備計画等に入っていないという点では同じだね。
一方は計画道路部分も含めて容積に組み込み、
もう一方は仮に計画道路が通っても既存不適格にならないよう設計しているけど、
これはデベのスタンスの違いということなのかな。
目白は住宅地のど真ん中で高い建物を建築し辛いという事情はあるかもしれないけど、
新大塚も北側に住宅街を抱えているので大差は無い気もするし。
単に目白は三井が安く仕入れることができただけかもしれないけど。
あれー?
豊島区のHPには、補助73号線(目白の物件を通るやつね)については、補助76号線と補助172号線の間は、事業化決定済みだが未着手となっているよ。
http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/machidukuri/006340.html
補助76号線とは、目白から高田のあたり(目白の物件の南側)。補助172号線とは、池袋から練馬のあたり。(目白の物件の北側。)
つまり、補助73号線は、物件付近については、すでに事業化が決定しているが未着手になっているだけだ。ブランズの状況(そもそも事業化自体されていない)とはぜんぜん違うように見えますが?どこか違ってるの?(他人の物件の計画道路なんて詳しくないので間違ってるか?)