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匿名さん [更新日時] 2015-09-23 03:43:14
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[スレ作成日時]2013-01-26 08:34:07

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九大学研という街

  1. 42 匿名さん

    あそこまで山奥にひっこめなくても、もっと手前にでも大学は作れただろうに、って思ってしまう。
    それこそ、九大学研都市の駅前がすぐキャンパスとかだったら、イメージはさらに違ったと思う。

  2. 43 匿名さん

    都市型キャンパス成功例 明治大学のおれは勝ち 組

  3. 44 匿名さん

    とりあえず通勤ラッシュ時の筑肥線の混雑が九大学研都市の発展の影響で限界にきてるから、何かしらの対応がほしいところ。

  4. 45 ご近所さん

    遂に新小学校建設が決定しましたね!
    福岡市から書面通知がきていました。

  5. 46 匿名さん

    新小学校の校区は玄洋中ですか?元岡中だと遠いですよね

  6. 47 匿名さん

    新小学校に通った子は、玄洋中と元岡中に分かれる予定だそうですよ。

  7. 48 周辺住民さん

    もともと九大学研都市駅から九大まで地下鉄の延伸を検討してあり、道路もその余裕を取っているそうです。福岡市に要望をだせば、将来的に実現する可能性もあるとおもいます。糸島半島は若者にも最新のスポットとして人気があり、海岸域はリゾートとして発展する要素を充分に持っています。また、九大は日本で一番広い敷地を有し、世界で1,2の研究施設も多くあり、海外の研究者も多数いらっしゃいます。日本の他の大学からも訪問で来られた方も、海外に誇れるイメージを持てるのは、最新の九大ぐらいかなという意見を言われる方が結構おられます。北大のように観光地として活用することも考えるべきと思います。とにかく、いろいろな特徴のある要素を連携していけば、九大学研都市駅周辺は今後とも発展が見込める地域ですね。

  8. 49 匿名さん

    地下鉄の計画、都市計画とかそういうので出てるんでしょか?
    他のページで情報あるなら知りたいです。

  9. 50 匿名さん

    いいえ。
    出てません。
    個人的な希望です。

  10. 52 匿名さん

    そんな九州の掲示板を、覗いて書き込んでるあなたは何?
    都会より田舎が好きな人もいるんだよ。
    都会の方が田舎より全てが優れてる訳じゃないよ。

  11. 53 匿名さん

    地下鉄(筑肥線)の延伸という話は聞いたことはありませんが、
    ガイドウェイバスの方が可能性は高いのではないでしょうか?
    いずれにしろ、筑肥線の線路北側にある幅の広い歩行者専用道路(現在は駐輪場?)は
    将来的な新交通の設置余地のために確保してあるそうです。
    学園通り線についても道幅が50mもありますが、新交通や西九州道インター設置の可能性を
    考慮しているという話も聞いたことがあります。
    実現するのかどうかわかりませんが・・・

  12. 54 匿名さん

    それなら今の慢性的な渋滞を何とかしろよ。
    車必須な立地だけに東への往復がキツすぎる。
    天神まで1時間とかかかっちゃうし。
    それかといって今宿までの高速代1400円も高い。

  13. 55 ご近所さん

    確かにバスだけでも増えて欲しいですね。
    駅から九大行のバスや天神行の高速バスはいつも満員ですし。
    周辺住民としては住民も使える天神行きの高速バスが通ってくれると嬉しいです。

  14. 56 周辺住民さん

    橋本から学研駅まで七隈線延長してもらえたらありがたい。
    あるいは姪浜から学研駅までをJRから市営地下鉄に変える。

  15. 57 匿名さん

    七隈線自体、橋本〜姪浜を繋いで環状線にする案や糸島まで伸ばす案もあったらしいのですが、西鉄バスの利用者を奪うことになるので立ち消えたとか…。
    筑肥線も黒字なのでJRは絶対手放さないでしょうね。
    まだバスの方が可能性あるかな。

  16. 58 匿名さん

    問題は車移動時の渋滞でしょう。
    鉄道は筑肥線で十分だし、橋本なんてつながっても、そっち方面行くのに鉄道使います?
    通勤で天神行くのに使うだけ。
    ここ選ぶ人は車移動中心の世帯でしょうし。

  17. 59 ご近所さん

    そうですね。高速の乗り口は作って欲しいなと思います。今宿まで行くのにまた混みますから…道も広いし需要はあると思いますけどね。私は車通勤なので使いませんが、個人的には福岡市内で九州を代表する国立大学があるのに福岡市営地下鉄は通ってないのは変だと感じますね。まあ福大のように今後、地下鉄を通すこともあるのかもしれませんが…

  18. 61 匿名さん

    イオン銀行、変動金利0.77%(全期間1.6%優遇)なのに、伊都イオンにはイオン銀行がない。
    借り換え手続きのために、香椎浜イオンまで行かねばならん。なんとかしてくれ。

  19. 62 匿名さん

    箱崎に戻した方が、九大関係者や学生にとっては幸せでしょうね。
    バイトするのに往復1時間とかアホらしそう。
    我々子育て世代はともかく、学生には同情するなあ。

  20. 63 匿名さん

    田舎に移転した大学は、殆どが失敗してますよね。
    九大も緩やかに不人気になってくでしょう、

  21. 64 匿名さん

    せめて筑肥線の本数が地下鉄並みになればね。せっかく複線化したんだからもっと増やせば良いのに。最低10分に1本は欲しい

  22. 65 匿名さん

    あああと、新小学校の生徒は元岡中になるみたいで。玄洋中の方が近いのに可哀想

  23. 66 ご近所さん

    中学から、私立予定だから関係ない。

  24. 67 匿名さん

    車もね。
    道広げる余地なんてないから、どうしようもないけど。

    今日みたいな雨の日は渋滞がさらに酷く。。

  25. 68 匿名さん

    西寄りの子だと玄洋とは2~3分位しか変わらない。

    元岡中は決定ではないし。
    有力候補ではあるが。

  26. 69 匿名さん

    No.65さんの話は本当ですか?
    校区説明ではそのような話はありませんでしたよ。
    新設小学校の全員が元岡中になるということでしょうか?
    そうなると現在の中学校区から変更になるので、さすがにそれは考えにくいのですが…

  27. 70 匿名さん

    通学区域の変更も含めて検討中のようです。
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/gakkokeikaku/shisei/ito-tu...

  28. 71 匿名さん

    どちらにしてもかなりのマンモス校になるようですね。
    中学校も新設した方が良いんじゃないかな。今現在その予定は無いようですが。
    照葉や舞鶴(中央区)みたいに小中併設の校舎で作れば良いのに。今ならまだ土地はあるんだし。

  29. 72 匿名さん

    そこまではどうだろ。
    これから少子化傾向だし、先々考えると流石に姪浜以西はね。
    今の時期に中学校の新設はハードル高いよ。

  30. 73 匿名さん

    また区画整理の保留地の売却情報が出ましたね。
    今度はマンション用地に適した土地も1カ所ありますので
    新たな計画が出るかもしれませんね。
    しかし、南向きの戸建用地が相変わらず安いような気が・・・
    また抽選倍率高くなりそう

  31. 74 周辺住民さん

    個人的にはイオン南側の広い土地が気になります。
    何か店舗が出来てくれると嬉しいですね〜
    ニトリとか学生も多いし、需要ありそうですけどね〜

  32. 75 匿名さん

    もう発展は打ち止め?
    ど田舎なのに地価は無駄に高いよね?

  33. 76 匿名さん

    ど田舎ですがカナリ便利はいいです。
    車はもちろん必要な地域ですが徒歩や自転車での生活もできます。
    ど田舎なのに何でも揃うところが魅力ではないでしょうか。

    他所非難は荒れる原因にもなります。
    大人なら考えて書き込みしましょう。

  34. 77 匿名さん

    新しい街なので、便利は良さそうですが、
    逆に、困る事ってないのですか?

  35. 78 匿名さん


    筑肥線に新駅設置へ JR九州、地元負担で建設
    JR九州は福岡県糸島市の住民などが要望している筑肥線の新駅について、
    設置する方向で最終調整していることが10日、分かった。
    周辺の土地区画整理事業による再開発で住民の増加が見込めることや、
    沿線に九州大学のキャンパスを抱える筑肥線の乗降客数は増加傾向にあることなどから、
    一定の収益が確保できると判断した。
    新駅は筑前前原―波多江(いずれも糸島市)間に設置する。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC1002Q_Q3A211C1ACY000/

  36. 79 匿名さん

    転勤族だったので全国色々住みましたが(出身は関東です)福岡が気に入っています。
    九大学研都市は知人のすすめで選びました。

    良い点はやはり区間整理されていて街並みも道もキレイです。
    新しい街がこんなに良いものだと思いませんでした。
    学生が多いと荒れるのでは…と思いましたが活気があって良いと思います。
    若いファミリー世帯も多いです。九大の留学生か外国の方も多いです。少し足を伸ばせば自然豊かで美味しい食べ物がたくさんある糸島に行けます。

    我が家にとっては利点の方が多いです。

    欠点はやはり筑肥線でしょうかw
    最近欠航は減りましたが遅延は多いです。本数も地下鉄より少ないですし。
    電車以外の交通手段があればいいんですけどねー

  37. 80 匿名さん

    筑肥線は風と車両故障で止まりすぎでしょう。JRが雨風で運休になっても貝塚線は動く千早のほうが安心です。

  38. 81 匿名さん

    79さんの勤め先は知らないけど80さんが言う千早と学研都市で比較してる人なかなかおらんやろ(笑)

    千早なかなか攻めてくるね(笑)

  39. 82 匿名さん

    それなら空港線も動く姪浜でも安心です(笑)

    職場が博多なら80さんの言うとおり千早でしょうね。

  40. 83 匿名さん

    姪浜に買えないから九大学研都市なんでしょう。
    空港線に買えたら千早なんか買わないでしょ。
    スーパータワーを建てると発表された照葉はなんで買われてるのか私にはわかりません。

  41. 84 匿名さん

    姪浜と九大学研都市は価格差がなくなってきてますよね。
    どっちがいいということではなく、九大学研都市エリアの地価が上がっていることと姪浜エリアで良い立地がもうあまり残っていないことが原因かな。
    ただ筑肥線は確かに遅延多すぎ。その影響が地下鉄にもくるからキツイ。
    千早のことはよく知らないけど福岡市の西のはじっこと東のはじっこが競い合ったって…似たようなもんでしょ(笑)
    はじっこにははじっこの良さがあるんだからいいじゃないですか。

  42. 85 匿名さん

    端っこ比較なら、九大学研都市は博多駅、空港が遠すぎ。

  43. 86 匿名さん

    千早は実家が北九州方面の人が多いらしいですが、九大学研都市はどこ出身の人が買ってるの?
    まさか市内中心部の人は多くないのかな。
    わたしの周りの市内出身の人は春日大野城がやたら多い。

  44. 87 匿名さん

    端っこ争いを要素別にすると、こんな感じかな。

    自然
     九大学研都市>新宮中央>春日大野城
    利便性
     春日大野城>新宮中央>九大学研都市
    商業施設
     新宮中央=春日大野城>九大学研都市
    学区
     春日大野城>新宮中央>九大学研都市

    九大学研都市はこれからに期待!

  45. 88 匿名さん

    >87さては九大学研都市知らないな(笑)

    あそこの商業施設のコンパクトさと言ったらはんぱないからね。
    駅がイオンでスーパーはマルキョウ、ハローデイ、ダイレックス、ルミエール、サニーetc
    となりにきれいな図書館もあるし衣料店はUNIQLO、g.u.、しまむら、バースデイetc
    近くに伊都彩菜
    飲食店も多数。
    それがコンパクトにおさまってる街はなかなかない。
    交通の便がね、、、
    近くに職場があるならすごくいい地域だと思うよ
    ただうちは職場が博多だから検討地域から外してるけど生活環境としては良

  46. 89 匿名さん

    職場が博多とか決まってたらいいけど、県内転勤族だから鹿児島線沿線しか選択肢がない
    香椎千早、春日大野城、宗像市は社員密集地

  47. 90 匿名

    職場は天神方面なら九大学研の方が乗り換えラクなんじゃないかな。
    博多方面なら香椎千早だよね。

  48. 91 匿名さん

    >88
    逆に、あなたも新宮中央をしらないのでは?
    ボンラパス、youmeマート、マックスバリュ、ミスターマックス。
    ヤマダ電機、アウトレットベスト電気、ユニクロ、ニトリ、サンドラック等々。そしてIKEA。
    飲食店も多数。コンパクトに密集してます。
    伊都彩菜はないけどね。

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