千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス稲毛 <その2>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. ウェリス稲毛 <その2>
匿名さん [更新日時] 2013-03-05 09:24:41

早くもその2となりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/

<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定

売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315



こちらは過去スレです。
ウェリス稲毛の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-01-18 11:54:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル千葉II
リビオ浦安北栄ブライト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 937 匿名さん

    936です。突っ込まれる前に最後はなのだ。です。

    ちなみに野村でもなんでもありません。
    いち検討者です。いまはやめたので元検討者です。

  2. 938 匿名さん

    マンションの「付加価値」「原材料仕入」「コスト」及び「売り値」について。

    付加価値とは、仕入れた原材料に対しどれだけの価値を加えて顧客に提供するかということである。
    言い換えるると、原材料というインプットに対し、どのような独自の技術やノウハウを加えた製品《マンション》を顧客にアウトプットするかということになる。勿論、原材料には土地の仕入れ価格も含まれる。

    マンションという製品は、多少高額な物件であっても、顧客が魅力を感じる適切な付加価値が伴っていれば、大きな人気を得られる。

    「ウェリス稲毛」は他の同じクラスのマンションと比べ、どのような付加価値があり、どのような魅力があり、どのような価格付けがなされ市場に出てくるのであろうか。

    近くに適当な比較物件がないのでどうしても「プラウド船橋」との比較になる。

    新船橋にあるこの物件の評価ポイントは、セキュリティ強化のために行った【駐車場や自転車置き場を含めた外部との完全な切り離し】である。もう一つは駐車場自体である。自走式駐車場のグレードは【高速自動シャッター】にはじまり、2階以上も【車両総重量において2.5トンに対応】させている。また駐車場の全戸数に対し【確保台数 約84%】にまで達している点である (ウェリス稲毛は約71%にとどまる)。

    ここで再度よく吟味しなければならないことは、「ウェリス稲毛」が「プラウド船橋」に対し何が優っているかという点である。販売部門が、これに対し十分な説明をしないため、本スレッドにおいても論議をよんでいるように感じる。

    上記 評価ポイントの差を1500戸もしくは929戸で割ってみると、一戸当りにおいて大きな原価の差にはならない。逆に言えば、このクラスのマンションの標準装備を考えると、「プラウド船橋」が普通であって「ウェリス稲毛」が劣っているのかもしれない。繰り返しになるが、「ウェリス稲毛」の売主と営業は、顧客に対し優位事項の説明をもっと解りやすく具体的に行わないと、本物件の理解は得られないかもしれない。

    一方、売主はアンケート等の分析により、対応可能なことについては迅速に手を打つべきである。敷地内全体の【外部との完全な切り離し】等は、今現在でも可能なのではないか。

    検討者の立場からみて心配になるのは、原材料の仕入れにおいて「ウェリス稲毛」と「プラウド船橋」との間における差の有無である。

    マンションは自動車によく似ており、非常に部品点数の多い製品である。棒鋼1本、スイッチ1個、ガラス1枚、塗料1缶、壁紙1メートル等々、一つひとつの仕入れを1円ではなく、1銭単位でチェックし購買しコストダウンに努めなければ、これらの合計においては莫大な差額が生じてしまう。[事実、スズキ自動車は1銭単位の節減活動を全社で行っている]

    万が一この仕入れにおいて差が生じ「プラウド船橋」の方がコストが低いとすると、相対的に「ウェリス稲毛」は割り高な物件になって当然ということにもなりかねない。1500戸対929戸のスケールの差が多少はあっても、その差の範囲内でなければならない。

    筆頭売主が、原材料に対しどのような付加価値を加えようとしているのか。その目標に向け多くの発注・仕入れ先に対しどのような指示や依頼そしてアドバイスを行い仕入れ額を決めてきたのか。そして、その結果において競合他社とほぼ同じコストが実現できているのかについて、多少の心配・懸念を感じるのは購入検討者としては当然のことである。

    しかし、本物件は日本で1位ないし2位といわれている、巨大企業グループに属する会社が筆頭売主である。よって、この筆頭売主がコストダウンを怠ることは余程のことでもない限りはまず考えられないことである。一方マンション用地の取得においても、建設業者と崖部分の補強費用やその他用地への対策については、十分な事前協議や検討の上、仕入れを行っているはずである。よって特段 大きなコストアップ要因はないものと考えられる【通常、割に合わない用地の仕入れは行わないため】。

    「ウェリス稲毛」の当初コンセプトにおける坪単価は160〜170万円である。「プラウド船橋」の坪単価の平均は約150万円である。そして、本スレッドに出てくる価格情報等からみて、この二つの競合するマンションの価格を比較検討してみると、「ウェリス稲毛」は高めになるのかもしれない。あるいは逆もあり得るのかもしれない。

    但し、この「ウェリス稲毛」というマンションは、日本有数の企業グループの一員が手がける物件であり、付加価値に見合った値付けは必ず行われるものといえる。

    現時点において、「ウェリス稲毛」の価格は正式に発表された訳ではなく、価格自体の高い安いの比較は、稲毛の相場や競合物件と照らし合わせ、正式な価格発表後に行うべきである。

  3. 940 匿名さん

    日本有数の企業グループってNTTのことかな。大きな会社で土地もいっぱい所有しているから、不動産管理部門が独立して分譲も手がけてるだけで、不動産が本業じゃないってところがポイント。異業種算入組みって、ノウハウや情報収集能力が無かったりする。既存不適格となった物件を重要事項で説明しないなんてボケかましたのが複数社あるってのが実情。条例が変わったの知らなかったなんてお粗末。

  4. 941 匿名さん

    ウェリスの駅近は唯一の利点だが、駅から最短であるJR高架下はとても暗く、ここ数年痴漢や引ったくり事件が起こっています。(千葉市防犯情報より) 子どものいる世帯や若い共働き夫婦世帯には、大きな不安要素かもしれません。

  5. 942 匿名さん

    941

    ここ数年って、あそこの道で具体的に何年で何件起こってンだよ!?
    ここのネガ見てたら、稲毛はとにかく治安悪いとこみたいに書かれてて、稲毛区民として腹が立つ。

  6. 943 匿名さん

    <プラス要因>
    ・駅からの距離
    ・マルエツが近い
    ・人によってはピザ釜がある(私は必要とは思わない)
    <マイナス要因>
    ・駅からの経路
    ・世帯数に対する道路の狭さ
    ・駐車場(設置数、重量制限)
    ・人によっては崖(私は気にしない)
    ちとマイナス要因が勝っているかな?という印象があります。
    これらを加味してあとは売り手側が設定する最終価格でどこまで購入者が納得できるかという事ですよね。
    価格設定によっては私は有りだと思ってます。

  7. 944 匿名さん

    稲毛で駐車場70%っていうのがちょっとね。部屋の売れ行きが悪ければ駐車場の抽選は避けられそうだけど、それはそれで微妙。苦笑

  8. 945 購入検討中さん

    >932さん
    子どもと寝落ちして、仕事の仕上げの合間に覗きに来ました。
    実は、私も送電線について勉強中です。
    一緒に納得行くまで調べあげましょう!

    ~ご参考まで~
    http://nsk-network.co.jp/060508.htm

    身近な電線のはなし 電線総合技術センター/編

    生体と電磁波 携帯電話、高圧送電線、地磁気、静電気などと人間との関わり CQ books 吉本 猛夫/著

    発電・送電・配電が一番わかる 電気工事、電気設備の基礎が手に取るように理解できる しくみ図解 008 福田 務/著 

  9. 946 購入検討中さん

    >932さん
    度々スミマセン。
    小学校と教育委員会にも問い合わせましたが、元々湿地帯だったところに送電線が通り、送電線の真下であることを承知で37年前に小学校ができ、今日現在まで問題が生じたことはないそうですが、念のため来週東京電力に電界測定してもらうことになっています。

  10. 947 匿名さん

    >942
    5年前、知人女性があの場所でひったくりにあいました。
    事情聴取した警官の話によると、
    「立て続けに事件が起きており、夜遅く帰宅する場合は、ここを避けたほうがいい」
    ということだったそうです。
    犯人は捕まっていません。強い憤りを感じます。
    ここを検討している者にとっては、非常に大切な情報です。
    942さんは稲毛区民といっても、ここから離れた地域にお住まいのようですね。


  11. [PR] 周辺の物件
    マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  12. 948 匿名さん

    942は営業さんですよ。

  13. 949 匿名さん

    945&946の購入検討中さんもですか?

  14. 950 匿名さん

    朝の出勤時は、人の流れが多ければ高架下を歩いてもよい。それ以外は必ず表通りを歩く。日没後は絶対に高架下を歩かない。表通りを標準的な速度で歩くと、マンションの中央エントランスから駅の改札口までは約15分かかる。

  15. 951 匿名さん

    危険か安全かと言われれば、当然後者を選ぶであろう。
    しかし、駅近物件の意味がまったくなくなるわけで…。
    どうしたもんだろか。

  16. 952 匿名さん

    夜、高架下は歩かない。
    時間よりも身の安全を優先したい。

  17. 953 匿名さん

    駐車場70%?
    もし、20%程の売れ残りが生じたら、営業部隊の方はどうやって売り切るのでしょう。駐車場を必要としない人にだけ売らなければならない訳ですよね。売り切るのに何年かかるのでしょうか?

    これを考えると、将来「ウェリス稲毛」を売って一戸建てや別の物件への買い替えは不可能ですよね。死ぬまで住み続ける覚悟がないと買ってはいけないマンションなのでしょうか?怖い‼

  18. 954 匿名さん

    千葉のこの辺で車がないと何もできないわけだが。
    たしかに駐車場71%は何も考えてないとしかいえない。

  19. 955 匿名さん

    駅近で駐車場設置率7割って普通だと思うけど。多くて駐車場余ったらその分の駐車場使用料が管理組合に入らないけど、維持費はかかるから管理組合の収支に影響するよ。

  20. 956 匿名さん

    またまた営業さん登場。

  21. 957 匿名さん

    7割ってのもひどいけど、2tまでっていうのがもっとひどい。
    デベが千葉でミニバンなしを想定していること自体がナンセンス。
    千葉では何処へ行くにもミニバン必要。
    これ当たり前。
    デベは千葉知らずである。

  22. 958 匿名さん

    ここは第二のゆとりだな。
    安くして捌けば磯子のブリリアと同じ。
    稲毛で駐車場100%じゃないって話にならん。

  23. 959 匿名さん

    958さんのは補足説明が必要。
    「ゆとり」とは、実籾(みもみ)駅から徒歩で正味15分ぐらいかかる「ユトリシア」という名称のマンション。
    「プラウド船橋」を検討している一部の人が、少しだけ優越感を持って話題にする物件。

    磯子の「ブリリア」とは、大量に売れ残っている有名な物件。間違ってたら訂正して下さい。

  24. 960 匿名さん

    955は何を根拠に維持費ウンヌンを言うのかまるで分からん。

    機械式駐車場は、建て替え費を含め膨大な維持費がかかる。自走式は、機械式駐車場に比べ維持費ははるかに低い。

    駐車場が100%であるため、借りてがいなくて苦慮しているのは、郊外型で古くなり空き室も多くなり、なおかつ使用料金が安すぎる機械式駐車場マンションである。

    自走式は維持費が安いので、1万円ぐらいの使用料金であれば全く問題ない。管理組合がしっかりしていれば、過度に駐車場収入を当てにするような馬鹿なことはしないし、修繕積立金の進捗度をコントロールするので大丈夫。



  25. 961 匿名さん

    955

    駅近の100%マンション程、駐車場は100%借り手有りが実態。

  26. 962 匿名さん

    車離れで、車が売れなくなってるのに。

    最近は駅近だと設置率30%なんてのがある。どっちがただしい設定なんだろう。

  27. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
  28. 963 匿名さん

    駐車場7割で苦労しているのは営業。

    栄養を取り、運動をし、十分な睡眠を確保して鬱にならないようお気を付けください。
    たしかに、7割は厳しいですね。
    頑張ってね。

  29. 964 匿名さん

    よく船橋と比較するけど、プラウドとか最近はユトリシアまで出てきたが、千葉女子の隣りが具体的になって来たから、ここはそこと比較するのが現実的だ。環境を取るか、駅近を取るか。若い世代が車離れしてるのは事実だし、駐車場の設置率は今後ますます減っていくのかもしれない。

  30. 965 匿名さん

    稲毛の「ルネ」は、稲毛における数少ない自走式駐車場100%のマンション。

    不動産屋で、100%と70%ではどちらが資産価値が高いかを聞けばキチンと解説してくれる。「ルネ」の中古販売状況も教えてもらえる。ちなみに、モデルルームから「ルネ」は近い。


  31. 966 匿名さん

    ウェリスは(うえりすは)
    平米単価(へいべいたんか)
    高かった(たかかった)
    過ぎし眺めが(すぎしながめが)
    いと懐かしき(いとなつかしき)

    2020年3月31日
    詠み人→眺目 歌磨呂(ながめ うたまろ)
    作者はウェリス稲毛の平米単価が高いとは思ったものの、眺望の良さを評価し購入した。入居後暫くは眺望を楽しむ日々が続いた。

    しかし、5年後には周りに高層マンションが建ち、自慢の眺望はものの見事に過去のものとなってしまった。眺望の良さに裏切られた作者の心の内を詠んだ哀しい作品である。本作の詠み人の評価は「並」以下である。

    将来、ウェリス稲毛がこんな詠まれかたをしないことを祈る。

  32. 967 匿名さん

    何工場の跡地?

  33. 968 匿名さん

    アウディを選ぶにもグレードを選ばないと総重量2tを超えますよ。
    と言っても、この意味判るのはデベだけでしょう。
    デベが選んだ車がアウディの高級車で車両重量1.9tか2tで定員5人のグレード。
    駐車場に重量制限を設けておきながら、この車を選ぶデベの配慮の無さは全く馬鹿としか言いようがない。
    いったいどういうデベだろう。
    検討者を馬鹿にしているのかね。

  34. 969 匿名さん

    確かに、このマンションのチラシに載っている車は誰が見てもアウディだと判る。しかも、車両総重量2トン超えのグレードと思われる。

    昨年12月に、沼津のホテルの駐車場で起きた事故もアウディであった。デベというか、売主のセンスの無さはNo.968さんのいうとおり。買う人の立場で考えれば、チラシにこのグレードのアウディは使わないのが常識。

    自社で作ったチラシが、車両総重量がらみで問題を助長させている。チラシの写真はKカーにでも差し替えるべき。

  35. 970 匿名さん

    デベってちゃんと考えないで広告作っちゃうって結構ある。ポーチに自転車置いてる写真を掲載して、入居後揉めるケースなんてのもある。管理規約でポーチに物を置くのは禁止だけど、写真をみていいと思って買った人がそれを根拠に頑張っちゃうなんてことも。

    そういう配慮の無いデベの物件買っちゃうと後々大変。

  36. 971 匿名さん

    ウェリス稲毛
    http://youtu.be/X33WmsuYD24


  37. 972 匿名さん

    某物件はエントランスの配管を広告では隠していて問題になってるしね。
    どのデベでも同じ。都合の悪いことは表に見せないよ。

  38. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    サンクレイドル津田沼III
  39. 973 匿名さん

    >972

    あれは特別。建物本体の一部を隠すなんて確信犯でしょ。

  40. 974 匿名さん

    >971

    反対住民が作ったのかな。凝ってる動画だよね。

  41. 975 匿名さん

    線路北側のマンション住民がかわいそう

  42. 976 匿名さん

    駐車場の確保率70%は、販売当初 全く問題ありませ〜ん。

    何故なら、全929戸の半分も売れないから、70%でも駐車場は有り余る。営業は顧客に文句を言われないし、希望者全員に駐車場を用意できる。メデタシ、メデタシ。

    その後も、駐車場希望者には全部『ハイハイOKですよ』の時代が続く。数年を経過し、何とか完売しなければとなった時にどうなるのか?

    その時はもうバナナですね。車家の寅さんの弟子にでも頼み込んで、『そんじょそこらのマンションとは訳が違う』『こちとらぁ〜清水の舞台から飛び降りる気持ちで付けた値段よ〜』『さあ、買った買った』、最後の台詞は『もってけ泥棒』ですね。


  43. 977 匿名さん

    975さん
    近い将来、ウェリス稲毛も「あそこのマンションに住んでる人達がかわいそう」と言われるようになります。

  44. 978 匿名さん

    でも、ウェリスの南側にはマンション建ちそうな空き地は無い

  45. 979 匿名さん

    975
    北側ってルネのこと?
    それを言うなら東側だね。
    線路はほぼ南北に走っているから。
    北側っていうから、てっきりウェリスの一番奥の棟のことかと思ったよ。

  46. 980 匿名さん

    バナナの叩き売りになるのは間違いないなさそう。

    大幅値下げになるまで待つのが正解。すぐ飛び付いたら痛い目にあいそう。

  47. 981 匿名さん

    稲毛東って、東京で言うと下町。

    稲丘・稲毛1~2丁目が金持ちが多い。

  48. 982 匿名さん

    バナナのたたき売りするかな。販社はすみふでしょ。知らずに買って、売れずに未入居続出ってのも悲惨だからその辺はよ~く考えないと。

  49. [PR] 周辺の物件
    イニシア浦安ステーションサイト
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  50. 983 匿名さん

    970さん
    写真見てでかい車買って、写真見たからって頑張って駐車場の床抜け落ちたら洒落にならないですよん。

  51. 984 匿名さん

    でかい車持っていて、写真見てここ買ったから駐車場の地上階を割り当てろってごねるんじゃない。

  52. 985 働く女子さん

    マイバッハとか。

  53. 986 匿名さん

    978
    南側は全く関係なし(真南方向は関係なし)

    スマートフォンのコンパスを使いよく確認したまえ。
    物件真横の南東側、稲毛駅方向に建つからルーセント2はドップリと壊滅。ルーセント1も眺めは撃沈。

    マンションとは眺望を抹殺していくものなのです。関東各地の「富士見台」というような地名の所は、昔々の遠き昭和の時代には富士山が見えたのです。現在はビルやマンションで富士山は見えなくなり、眺望は壊滅に近い状態にあるのです。

    ドンドン眺めは消されていきます。
    これが時代の流れなのです。
    ウェリス稲毛も他のマンションの眺望を消します。
    そして、ウェリス稲毛からの眺望も、いずれ他のマンションに消されます。
    更に、ウェリス稲毛の眺望を消したマンションも、また他のマンションにより眺望を消されていくのです。
    理解できましたか?

  54. by 管理担当

  • スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります
  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル千葉II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼II
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル津田沼II
スポンサードリンク
サンクレイドル南葛西

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,668万円~7,798万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円~6998万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK~4LDK

72.51m2~80.76m2

総戸数 27戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~65.69m2

総戸数 42戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7348万円・7698万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・67.41m2

総戸数 85戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

4180万円~5400万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

[PR] 千葉県の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸