千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス稲毛 <その2>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-05 09:24:41

早くもその2となりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/

<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定

売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315



こちらは過去スレです。
ウェリス稲毛の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-01-18 11:54:50

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ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 359 匿名

    356さん
    私も高いなぁと思っていました。
    929世帯で割り算するのに高い!って思ったんですけどあんまり関係ないんですね。
    駅前のプラウドタワーともそんなに変わらない気がしました。

  2. 360 匿名さん

    オプションと言っても、3種類から色を選ぶだけで特にオーダーメイドと言うわけでも無くあまり惹かれなかった。
    どうでもいいかもしれないけど、トイレがオフホワイト?で、真っ白じゃないのが古臭くてなんか嫌だった。

  3. 361 購入検討中さん

    >292さん

    エスティマは大丈夫って本当ですか?
    掲示板見て心配になったので、トヨタのHP見てみたら、
    総重量は2.2tとなっていたのですが…。
    どこから得た情報ですか?営業さんとかから聞いた確実なものですか?
    買ってまだ一年程の愛車が~(>_<)

  4. 362 匿名さん

    354さん

    主婦を馬鹿にしてるというよりは、顧客全部を馬鹿にしている。営業マンのレベルの低さが販売に大きく影響し苦戦中の物件。納得できましたか?


  5. 363 匿名さん

    私も管理費は高いと思いました。929戸もあるのに。
    管理会社が同じ系列会社だからでしょうか。

  6. 364 匿名さん

    >363

    ある程度の規模のデベなら、系列に管理会社もっていて、自社販売の物件には系列の管理会社だよ。独立系の管理会社を使う物件って、デベが系列に管理会社もって無いケースくらい。

    管理費が高いか安いかって、単に金額だけでなく管理計画確認して、提供されるサービスの内容とそれぞれの費目の見積もり金額をチェックしないといえないと思うけど。

  7. 365 匿名さん

    NO.361さんへ

    営業マンに「重要事項説明書」を見せてもらって下さい。
    そこに、「同乗者は1階で降りること、運転者のみが駐車場内に乗り入れること」というような文言があればエスティマは大丈夫です。

    351さんは、エスティマがマンションの駐車場の2階以上に停めてあるのを何度も見ていると思います。
    多くが上のような形で運用されています。

    3.11震災時の津波にも自走式駐車場自体は耐えました。駐車していた車はダメージを受けてしまいましたが。
    そして駐車場の屋上に避難し助かった人もいます。

    駐車場を一番痛めるのは、スピードを出して急ブレーキをかけることです。
    実重量が3tぐらいになるとこの影響がかなり出てきます。

    駐車場は事故防止のためにも徐行厳守となっています。
    徐行とは直ちに止まれるスピードです。

    21世紀になって造られた自走式駐車場は丈夫です。
    そして徐行を守れば事故もまず起きなないといえます。
    実重量が2.5tぐらいの車の走行 ならば、非常に強いのが自走式駐車場です。

    プレハブ駐車場の基準は乗用車の場合、「定員乗車時の重量」すなわち「車両総重量」で決まっています。
    但し積載物は一切無関係です。
    よって矛盾が生じます。

    「車両総重量」が2tの車に体重90kgの人が定員乗車し0.6tの荷物を積んでいても、あくまでこの車は2tと見なされます。
    8人乗りの「車両総重量」が2.51tの車に、運転者のみ乗車し荷物が全く無しであっても、この車は2.5t以下ではないことになります。

    これが法規制の実態です。
    乗用車の「車両総重量」は【定員×55kg+「車両重量」】であり、車検証に記入してあります。
    トラック等はこれに基準積載量を足したものが「車両総重量」です。

    釈然としませんね!
    実際には重いもののほうが軽い扱いになる。
    定員乗車していなくとも定員員乗車と見なされる。

    乗用車は荷物の重量は無関係であり、子どもも体重100kgの人も一人55kgとして計算されるのです。
    勿論、メーカーにもよりますが、かなりの余裕を見て駐車場は造られています。
    でも これが現時点の法規なのです。



  8. 367 匿名さん

    >334
    主婦では無くて営業ではないか、というあなたへの疑惑が高まっています。
    疑いを晴らすために、再度の書き込みをお待ちしています。

  9. 368 物件比較中さん

    >362 さん
    納得です。この物件を良いと思ってお仕事しているんでしょうから、あまり品の無い書き込みはやめて欲しいですね。

  10. 369 購入検討中さん

    法的に不備があるとしても
    仕様を守らないで駐車していたとすれば
    不具合や事故があった時に補償を一切受けられないよ。


    ちなみに奏の杜購入者の知人に聞いたら
    あそこの駐車場は全ての2階以上でも車両総重量2.5tまでと
    管理規約に書いてあるってさ。

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  12. 370 匿名さん

    マンコミュ
    「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」 より
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46125/

    ・ルールを守る
    以上です。他に対処方法はないでしょ。
    何か問題が起こったときに不利になる行動はしないほうが賢明です。

    ・最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、
    デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。
    良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。

    運転手だけが駐車場に入れば大丈夫、などという文言があれば、それは大問題です。
    運用上Ok、というのは、法律上問題ない、ということではありません。

  13. 371 匿名さん

    マンションの重要事項説明書の実態を記します。
    某大型マンションの重要事項説明書を見ながら投稿しています。
    自走式と機械式の両方があるマンションです。
    自走式は、運転者のみが駐車場内に入り同乗者は1階で降りること。
    機械式は運転者以外は駐車場の外で降りること。
    ともに、「車両重量」で2tまでOKとハッキリと記入してあります。
    事実をそのまま投稿します。
    エスティマクラスのミニバンは、全駐車スペースに所どころ停められています。
    自走式メーカーも、機械式メーカーもこれを了解したので【これが守られていれば、荷物と運転者を除けば2tを超える車は駐車場内には一切乗り入れない】このような重要事項説明書になっているそうです。
    これでメーカーは保証すると、デベに約束したのでしょうね。
    デベの力が極めて強い物件だからなんでしょうか?
    事実であり実態であります。

  14. 372 匿名さん

    荷物を積んで2tを超える状態で乗り込んでもルールに従ってることになるよね。それで早く痛んで補修が必要になっても、費用を負担するのは管理組合=住民であって、デベの知ったことではない。売り逃げの典型。

  15. 373 匿名さん

    痛んだ場合に誰が費用負担をするかは別として、乗用車は荷物を沢山積んでいても(車両総重量)には一切無関係。
    商用車は(車両総重量)に積載重量が加算される。
    (車両総重量)基準が、乗用車と商用車で異なるのがおかしいのだけは確かだね!

    軽トラ大好き人間の素朴な疑問です。
    マア軽トラは2tには程遠いけどね。
    安心!安心!

  16. 374 物件比較中さん

    そうですね、仕様以上の負荷には変わりない。早く補修が必要になった場合、結局は管理組合が修繕積立金を取り崩す事になりますね。

  17. 376 匿名さん

    営業さんが先々苦労する物件でしょうね。

    売れ残りを駐車場なしで売るとなったら、セールストークが思いつかない。

    「くにく」の策で売るのが929戸の宿命か!

    ところで大切なことなんだけど、売れ残りの物件の管理費や修繕積立金は、デベが売り切るまではちゃんと負担してくれるのかな?

    詳しい人教えて下さい。

    積立金不足で、将来修繕もママならないという事態だけは避けなければならない。

  18. 377 匿名さん

    ルールを守ること、なんて性善説で物事が進めば世の中問題は何も起こらない。
    自分だけならいいだろうなんていう人間が多いから問題が起こるのだ。
    当初の管理費なんて性善説で計算されているから、今後は管理組合が定期的にチェックするだろうから、そのたびに修繕が発生すれば管理費負担が増大し、管理費を上げざるを得ないこと間違いなし。

  19. 378 匿名

    なんか不安要素が盛り沢山ですね。
    前も出ていたけどここエレベーター二機だと、一棟約130世帯に対して少なめですよね。
    昔住んでいた所は約半分の世帯で二機付いていました。
    妥当なのかは住んでみて朝渋滞するかを経験してみないと分からないなぁと心配しています。
    あとはエレベーターの速さも。(エレベーターの質まで駐車場のように節約しないでほしいです。)
    今ウェリス位の大型マンションに住んでいる方の経験談聞きたいです。
    第三ハイツ28号棟は4機位あったような。
    エレベーター渋滞しちゃったら駅徒歩5分は魅力だけど、中層・高層階からは結局「行ってきます」からルーセント1、2でも10分て感じかな?
    そういえばゴミ捨て場はどこにあるんでしょう?
    もしグランドエントランスから離れていると、出勤前にゴミ出しする人はまた時間がかかりそうですね。

  20. 379 匿名

    ここってバリアフリーですか?

  21. 380 匿名さん

    >375

    すみふが販売に加わってるからね。さくらやりまくりの会社。成りすましは投稿規定違反。モラルの無い会社って事を宣伝してるって事に気がつかない。

  22. 381 匿名さん

    >376

    区分所有法で管理費・修繕積立金は区分所有者が負担することが原則になっている。未販売住戸の所有者は売主だから、売主が負担すべきもの。ただ、契約書の隅に売主の負担義務は無いなんて条項をこっそり忍ばせる悪質な例もあるから、契約書はちゃんと読んでから判子を押さなくてはいけない。

    ただ、未入居が多いと入居者にデメリットがあるのも事実。駐車場稼働率が管理計画の想定稼働率を大幅に下回ると、管理組合の収入が少なくて赤字ってことも。売れ残りの最大のデメリットは不人気物件ってレッテルかな。資産価値に響く。あと、でかでかと棟内モデルルーム公開中なんて垂れ幕張り出されたりするし、不特定の人が出入りすることになるからオートロックが意味を成さなくなる。

  23. 382 匿名

    エレベーター少なすぎですね。
    プラウド船橋1街区は334戸でエレベーター5機でしたよ。
    一般的には、60~80世帯で1機が不満のない機数といわれています。

  24. 383 匿名さん

    ウェリス稲毛は、つくづく残念な団地ですね。
    何がいけないんでしょう、デベでしょうか、千葉市でしょうか?

    野村と三菱は、用地取得から旭硝子や船橋市と協議を進め、環境配慮型の街を目指し、
    ハードだけでなくソフト面も充実させて持続可能な街を目指した、とありました。

    売り主の理念の違いでしょうか?

  25. 384 匿名さん

    そもそも地価の高い時期に仕込んだ物件だからね。エレベーターしかり、駐車場しかり、全てにおいてコストダウンですね。その分をピザ釜とか、ソフトで誤魔化そうとしているのがわかります。あと、気になったのが、元々アルコール工場があった場所で、地下水なんて飲めるのでしょうか?防災のとこで、やたらとアピールしてますが、かなり危険だと思うのですが。

  26. 385 匿名さん

    >382
    一棟130世帯で二機?
    ならプラウド一街区と同じくらいじゃない?
    334÷5=66.8世帯に一機でしょ?

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  28. 386 匿名さん

    >384

    計算できないのかな。矛盾してるよ。

    タワマンみたいにエレベーターホールがあって、そこにエレベーターが複数機ある場合は100戸に一機、そうで無い場合は50戸に一機が目安と一般的に言われている。建物のつくりによって違うので数字だけを当てにしてはいけない。

    130戸に二機だと、まあ妥当。三機だと多くて、維持費とか修繕費の負担が大きくなる。

  29. 387 匿名さん

    新船橋は、土壌汚染、液状化リスク、高圧線と立地にデメリットがあるから、他で売り文句となることをせざるを得なかったってところ。EVは充電設備の問題があるから普及するかどうかはこれから次第。それに大手自動車メーカーはEVは燃料電池車までのつなぎなんて戦略を打ち出してる。太陽光発電は10年もしないで故障で交換が必要なんて通産省の調査結果もある。交換費用を含めたらコスト的にペイするかやってみないと分からない代物。

  30. 388 匿名さん

    間違えました。
    929戸÷6棟=154.8戸
    155戸÷2機=77.5戸につきエレベーター1機
    でした。

  31. 389 匿名

    維持費とか修繕費の負担はもう充分大きい気が…。

  32. 390 匿名

    賃貸のときも必ず現地に内覧に行くものだから、書面とモデルルームで何千万円ってなかなか決心つかない。
    出来上がってからだと良い部屋は売れているかもしれないけどここは確実に値下がるだろうし、来年の出来上がりまで待つことにします。
    プラウドタワーの高層階でも4000万円台で新築のときに出ていたし、ここはそれ以上に価値のある物件とも思えないし。
    3月の価格発表でどのくらい下がるかにも注目しています!(最初はあまり下げないでしょうが。)

  33. 391 匿名さん

    >387
    ここも他の物件の事言えない気が。土壌汚染、崖、線路、狭小道路、コストダウン駐車場等々。そもそもファミリーカーを受け入れないという時点で、子育て層はターゲットではないのは明らか。

  34. 392 匿名さん

    リタイア世代ばかりならエレベーター渋滞の心配も無いですね。

  35. 393 匿名さん

    子供が出来たから、ファミリーカーへの買い替えを考えていました。
    厳しいですね。

  36. 394 匿名さん

    ここって土壌汚染あったっけ?

    アルコール工場だったから、汚染物質は使ってないでしょ。

  37. 395 匿名さん

    >392

    これくらいの階数だと若者やメタボが気になった中年は階段使う人もいるよ。リタイヤ世代は確実にエレベータ使う。病院通いとかで朝の時間にお出かけもするだろうし。

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  39. 396 匿名さん

    >390

    青田売りって日本では一般的だけど、売る側の都合だからね。完成物件見に行って、図面と実際の違いを確認してイメージできるようにするってのも一つの手かな。あと、小規模だと完成売り物件ってパターンも結構ある。別にモデルルーム作るとコストがペイしないって理由で。

  40. 397 匿名さん

    391さん
    事情を知って買う人殆どいないよ。
    大抵はモデルルームのイメージだけでいいイメージを持って買う人が多いんじゃない?
    都合悪い事なんて解りっこないから。
    駐車場だって気がつく人は気がつくだろうけど、大抵は後でわかる人多いのと違う?
    だから子育て層をターゲットとしていないてことないね。

  41. 398 匿名さん

    都合の悪いことも重要事項説明に記載しなきゃいけないけど、重要事項説明って契約の直前で、しかも抽選に当って浮かれたときに行うし、すべてを説明せずにポイントだけの説明だから、こまかいところは気づかずに契約しちゃ打ってパターンが多いんだろうね。野村は登録の前に重要事項説明をするんで、評価していたんだけど、新船橋ではそれをしないで契約の直前。

  42. 399 近隣住民

    >394
    土壌汚染が確認されて、土を入れ替えしましたよ。

  43. 400 物件比較中さん

    ここは道路事情が悪いから、デベは初めからミニバン対応なんて考えなかった。周辺は昔ながらの細い道路ばかりだから。オプションもたいしたこと無い。モデルルームはあくまでも参考程度、完成を待って値下がりを待って検討します。

  44. 401 匿名さん

    土壌汚染ってマイナスポイントかな。土壌汚染が確認されたら対策が必須。過去に汚染物質使ってないと土壌調査の義務が無いから、調査すらないほうが危険だよ。関東だと自然由来の汚染ってのが結構あって、調査すると結構引っかかる。ここもそのパターンかも。

  45. 402 匿名さん

    ミニバンだけでなく、シーマ、フーガ、レクサス、BMW、ベンツなどの人気車種の大半のグレードが総重量2t超えますからね。
    要注意ですよ。

  46. 403 匿名さん

    >402

    売主が、購入者はそういったクラスの車を持ってるって想定して無いってこと。軽が大半と思ってるんじゃない。ミニバンは1階で収まる想定とか。

  47. 404 住まいに詳しい人

    14階建で、2戸に1台のエレベーターは昔においては結構ありました。

    しかし、28戸でエレベーター1台の保守点検費を負担しなければならず、非経済的ということで最近はあまりこの設計は採用しません。

    また、このタイプは全戸が両面ベランダにできるため、エアコンが通路にズラリと並ぶこともありません。
    高級感も出しやすいですし、コストアップもそんに大きくはありません。
    プライバシーの守りやすさにおいてもレベルの高い設計です。

    一番の問題点は、エレベーターの点検時は代替のエレベーターが一切なく、上層階の火災時や急病人への対応は階段を使用せざるを得ない点です。

    ウェリスは、2台並んでいるエレベーターを一台ずつ交代で保守点検をします。

    【朝夕の渋滞時】に行うことは、故障でもしない限りありません。

    エレベーターは、2台あっても並んでいないと、上の【 】内の時間帯は影響が大きくなります。

    離れて1台ずつ計2台の設置と、並んだ2台のエレベーターの昇降時における動きの違いは分かりますね。

  48. 405 匿名

    モデルルームにもセンスを感じなかった。
    オプションは気に入れば付ければ良いことだけど、本来できないことまでしていじくりまわって、客としとは実際の生活を想像しにくい。
    それでいて素敵じゃないんだからどうしようもない。
    デザイナー代も節約したのかな。

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  50. 406 匿名さん

    エレベーターが二台並んでいると協調動作して、待ち時間が少ないってメリットがあるけど、その階の住民すべてがそこを使うことになるから、エレベーター前と付近は人通りが多くなって足音とか気になるかもね。

    2戸1とか3戸1のエレベーターってミニバブル期に多かったかな。アベノミクスでバブルが到来するかもしれないから、待てばでてくるかも。両面バルコニーといっても北側にバルコニーあるメリットって少ないと思うけどな。北側って順光になって景色がいいから、ダイレクトウィンドウのほうがいいかも。

  51. 407 近隣住民

    残念ながら自然由来の汚染ではなく、アルコール工場が要因との報告が地元説明でありました。

    アクアフォレスタの土壌汚染も以前あった工場がらみでしたしね。

  52. 408 匿名さん

    403
    その手の車を持っている人が買いたいと思わないような安っぽいっていうか、ちゃちなマンションってこと?
    モデルルーム見に行ってないから解らないけど。
    でもこれらの車も別に富裕層者だけが持っているとは限らないけど。中古だってあるし。
    売り主がそう想定しても、買いに来る人はいるでしょう?
    なんかこのマンコミュ見ないで買った人、ド壷に填まりそう。

  53. by 管理担当

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