物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番) |
交通 |
総武線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 総武本線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
929戸(466戸(ルーセントブロック)、297戸(オアシスブロック)、166戸(グロウブロック)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(ルーセントブロック、オアシスブロック、グロウブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 東京本店 [売主・事業主]大成建設株式会社 [売主・事業主]新日本建設株式会社 [売主・事業主]三信住建株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判
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201
匿名さん
200さん
ご心配なく。
裏道はいくらでもありますよ。住めば解りますよ。
土日の浅間通りは通る道ではありません。
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202
匿名
>200 基本そうです。なので渋滞の可能性かなりあると思います。
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203
匿名さん
201さんに教えて頂きたくお願いします。
200さんが心配されていることについての質問です。
どの裏道で、緊急車両はウェリス稲毛まできて、急病人を載せた後、どの裏道を通って病院まで運ぶんですか?
日曜日の午後2時に、119番通報をした場合でご返答ください。
お手数をお掛けしますが、裏道のプロのようなので宜しくお願いします。
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204
匿名さん
199さん もうすでに3分の1以上は埋ってました。出だしが悪いと思ってましたが、先週くらいから、急に埋まり始めている印象です。
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205
匿名さん
緊急車両は裏道使いませんよ。
普通に京成稲毛方面から入って、病人乗せた後、そのままマルエツ交差点曲がって病院行くと思います。
ちゃんとマンションの前の通り確認してますか?
あの前の道は車が二列で走れる幅はあります。
緊急車両きても左寄れば優先で進める道です。
もしぐぐるまっぷで判断してるのであればしっかり現場みてください。
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207
匿名さん
たまにあの辺通りますが、稲毛駅方面から来て、右折で入るとこまでは比較的スムーズに行けないですか?その先から国道まではひどいですけどね。
あと高架沿いの道路って一通でしたっけ?一通じゃなければ、お寺の前を左折、突き当たりを右折、先を右折で行けないですかね。今度車で通って見ます。緊急車両があの辺通ってるのは見たことないので知りません。
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208
匿名さん
203さん
国道から浅間通りに入る分にはそれほど心配ないですが、逆は不可です。信号がネックです。
でも踏切がありますので、ウェリスに向かう場合に一番いいのは稲毛陸橋の手前にある信号を左折して、坂を上り、左折して稲毛駅西口に向かう道に入り、稲毛西口交差点を右折して、信号のある交差点を通り過ぎて、
次の信号のない交差点を右折して、そのまま信号のある浅間通りを横切ってウェリスに入る道に通ずる路地に
入ります。
緊急車両は信号無視をしても構わないので、まず渋滞なしで進むことが出来ますよ。
一般車も渋滞がないのでこの道をよく使いますよ。
逆に国道に入る場合は、ウェリスの前の道の真ん中に入ります。マルエツに向かう道と京成稲毛に向かう道の間の
道です。
まっすぐ行って突き当たったら右に行き、信号のある浅間通りを横切って、そのまま直進して信号のある交差点を
左折して先ほど言った稲毛駅西口からの道に入ります。(右折)
木更津方面に向かう場合は陸橋の手前の信号を右折し坂を下り、国道を左折します。
東京方面に向かう場合は陸橋を降りきって、最初の交差点を大きくUターンして側道に入り、国道左折して
東京方面に向かいます。
どちらもスムーズです。
小仲台坂通りから東関道の横を通る方法もありますが、時間帯が悪いと渋滞でなかなか国道に入れません。
慣れるとたいしたことないですよ。
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209
匿名さん
済みません、3行目間違いです
稲毛西口交差点を右折して、→左折です。
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210
特命さん
>207
高架沿いの道は一方通行ではありません。
(ラブホの利用者が帰る道です)
そのまま突き進んだお寺手前左、右、右で
マンション着きますが、
この経路は周辺住民と後々問題になりそうです。
あと、正規の経路(稲毛駅から京成稲毛方面の交差点右折でマンション着)は、交差点で右折する車が大量に発生するため、真っ直ぐ行く車は行進めない、左折で駅西口方面も進めないで大渋滞になりますね。
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211
匿名さん
>208
地図を見ながら確認しました。ありがとうございます!今度行った時に走ってみます。
ただ道幅が狭そうですが、消防車、特にはしご車は通行できますか?
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212
匿名さん
はしご車の通行は可能です。
通行不可なら、建築許可がおりません。
問題は、土日の渋滞時に火災や事故が発生した場合に、何分でマンションに到着できるかです。
土日の渋滞時において、消防車はどこから出動し、どのルートをとり、何分でマンションまでたどり着くのでしょうか?
どなたか、教えてください。
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213
匿名さん
208番さん、詳しく丁寧にご説明下さり有難うございます。
一つお教え下さい。
ウェリス稲毛は、ガード下直近部分に駐車場からの出口があるため、一方通行に引っかかり右折は出来ないため、ガード下を通りマルエツ方面に出るしかありません。
この場合、14号に出るのに渋滞を避け、スムーズに走ることのできる裏道を教えて下さい。
宜しくお願いします。
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214
匿名さん
213さん
車の出口が一通の道なんですね。
そうなるとマルエツの道に出るしかないですね。
その交差点を右折して稲毛駅の方に向かいます。
稲毛駅東側交差点を右折しJRのガード下をくぐり、そのまま進むと西口から来る一通と合流する一見三叉路風の
五叉路にでます。
そこの信号機のすぐ下の細い道を左折して入ると、前に紹介した道に出ます。
次の信号のある交差点(角にガソリンスタンドがある交差点)を左折するのが一般的ですが、西口側交差点は右折車で引っかかりますので、先ほどにガソリンスタンドの交差点を直進して、突き当たるまでまっすぐ行き、突き当たったら、左折する道を通った方が、稲毛陸橋への道をスムーズに右折できます。
私は信号にぶつかるのが嫌なので、先ほどの五叉路を左に入ったら、すぐに狭い道を左折してまっすぐ進み、稲毛駅西口に行くにしても、14号に出るにしてもここで入ります。交通量が比較的少ないので右左折問題無く出来ますよ。
木更津方面に行くのでしたら、稲毛駅東側交差点を直進し、放医研の前を通過して敬愛学園の前の交差点を右折する方法もありますが、これは裏道でも何でもない普通の通りです。
ついでですが国道126へ行く場合はマルエツの交差点を直進して、次の信号のない交差点を右折して、突き当たりまで行く方法がストレスなく行けますよ。
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215
匿名さん
214ですけど。
早朝でしたら、そんな面倒なことをしなくてもマルエツを左折して東関道に沿った道でも大丈夫ですよ。
ここの14号の交差点は信号が短いのですぐ渋滞になりやすいですので、時間帯は要注意です。
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216
匿名さん
214さん教えてください。
朝7時45分にマンションのJRガード下から車で出発し、マルエツを左折して海浜幕張の辺りまで通う場合の、最適なルートを教えてください。
海浜幕張は電車では微妙に通いにくいのです。
特に裏道ルートが知りたいのです。
お願いします。
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217
匿名さん
今さらですが我が家はミニバンなので、自走式駐車場の1階にしか駐車出来ません。2階以上は「車両総重量」2000kg以下ですよね。重い車は1階優先にならないでしょうか。ダメなら平置き、敷地外です。
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218
ビギナーさん
>217
まじですか?
うちもミニバンですけど2階以上屋上を考えていました。。
「車両総重量」2000kg以下は1階だけとは営業さんから説明があったんですか?
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219
匿名さん
基準は車両重量であって、車両総重量ではないはずです。
車両総重量で2000kgなんてことになったら、高級車は全滅ですよ!
詳しくは車検証で確認してください。
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220
ビギナーさん
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221
匿名さん
駐車場の希望を取ると収拾がつかないから、抽選で優先順位を決めて、上位から順に希望の箇所を埋めていくってのが通例。ちなみに駐車場の抽選って、契約後だから、抽選で外れたからと言って契約をキャンセルすることはできない(手付金放棄すれば別だけど)。
それから制限とか正式には重要事項で説明されるはずだけど、抽選の後、契約の前にやるんでばたばたしてたりする。重要事項説明書を早めに提示してもらって確認しておいたほうがいいよ。
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222
匿名さん
自走式駐車場の重量制限、メーカーの規定は通常「車両総重量」です。
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223
匿名さん
自走式駐車場で、「車両総重量」が2000Kg以下?
そんなにヤワな駐車場なの!
エルグランドとかアルファードは1階しかダメ?
それとも、自走式傾斜駐車場だからからかな?
稲毛海岸のイオンが、この傾斜タイプなんだけど!
もう一度よく確認した方がいいですよ。
セダンでも「車両重量」1751Kgの5人乗りはダメですよ。
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224
匿名さん
223です
間違えました。
5人乗り乗用車は「車両重量」で1725Kgを超えると「車両総重量」が2000Kgを超えます。
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225
匿名さん
車の重量はそんなに心配しなくてもいいですよ!
管理費等 予定金額一覧表に、
自走式駐車場Aには、区間寸法と書いてある。
自走式駐車場Bには、総重量と書いてある。
営業さんに文句をつける気はないけど、この一覧表を貰った人はマナコを大きく開けてもう一度よく見てください。
AとBで区間寸法と総重量という異なった表示?
どちらが正しいの?
総重量が間違いなんでしょうね!
他は全部、区間寸法と書いてある。
そして地上1段を除き、どちらも重量:約2,000Kg以下と書いてある。
企画部門と各営業がしっかりしていないからこうなる。
この約:2,000Kg以下の「約」の意味を推測してみよう!
自走式駐車場の重量については、運転者のみが駐車場内に入るという前提(順守)で、車検証に記載してある「車両重量」に運転者の重量55Kg/人を加えた重量を制限重量とします。
ということになるのである!
トランク等の積載物は対象外でOK。
ヤマダで冷蔵庫を買って積んできてもOK。
まあ、冷蔵庫を積んでくる人は滅多にいないでしょうけど!
運転者の実体重が55Kgを超えていても問題なし。
ということになります。
そうは言っても、太り過ぎはいけない!
ダイエットをして「ともに白髪の米寿」までは長生きしましょう。
ローンもあるしね!
100歳目標!
ウェリス稲毛の営業さんよ!
しっかりしてくれよ!
なんで、こんな深夜にこんな投稿させるの?
結論を理屈ぽく言うと、車検証に記載してある「車両重量」が、1,945Kgまでならば、駐車場乗り入れのルールを守ればOKということになります。
これに該当する車両重量が重目のBMW7やアウディ8なんかに乗ってる人は、ステキな奥様やお子さんもキチンと1階で降ろして下さいね!
この内容を営業さんに説明して上げて下さい。
もし違ってたら、この投稿欄で、それがしをナジって下さい。
チョット心配なのは、営業さんの説明能力?
顧客の立場になって考え、工夫し、ウェリス稲毛をキチンと完売しましょうね!
頑張ってね!
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226
匿名さん
225です。
区画寸法が正しいです。
ごめんなさい。
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227
匿名さん
一般社団法人 日本プレハブ駐車場工業会 によると
http://www.purepa.gr.jp/pdf/annai.pdf
平成18年、「車両総重量2.5トン車対応の2層3段型の実現」とあります。
また、綿半鋼機というメーカーによれば、
http://www.tecnos-park.com/product/longspan/
ロングスパンタイプ
「ステージダブルでは、車両総重量2.5tまで収容可能な機種を用意。RVタイプ、ミニバンタイプも安心に駐車できます」
この製品は、地上階だけでなく、どの階でも2.5tの収容が可能です。
ウェリス稲毛がこのロングスパンタイプなら、全く問題ないわけです。
「約2000kg」という表現ですが、
車両重量+運転手1人55kg で解釈するということですね、乗車定員は無視して。
これに関しては、
「通常安全率を見た構造設計をしていますので、直ちに重量オーバーで危険であるという事はない。現実問題として大丈夫だが、もし何かがあった場合(地震や大風、経年変化による路面のひび割れ、その他原因のわからない不具合)に、基準を勝手に変えて運用していて不具合が出た場合、それを根拠にメーカーが保証をしてくれなくなる。」
そうです。
これは困ります。
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228
匿名
普通は区画寸法と車両総重量が決まってますよ。2階以上が2000キロ以下のマンションは多いので、入居後色々トラブルでてますね。
プラウド船橋は全階2500キロだったはずですので、野村や三井のマンションは2500キロ標準なのかもですね。
もし、本当に2000キロ以下なら常識的な駐車場要素をクリアしておらず、今から改善要求が必要かもです。
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229
匿名さん
ウェリスが2000kgを明記しちゃってるということは、野村や三井基準で無いことは確か。最悪です。今から駐車場仕様の変更は可能でしょうか。
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230
匿名さん
自走式の駐車場は何も車を置くだけとは限りませんよ。
少なくとも雨の日の帰りは人を乗せたまま駐車場に行って、みんなで荷物を下ろしてから車を所定の場所に
納めるということは当たり前です。(最上階は除く)
重量制限が2tでは走行する場所も2tと言うことですよね。
車両総重量というのは車両重量に定員の人数分の重量を加算した重量ですから、2tという制限は、
自走式としては柔すぎです。
ちゃんと確認しないとミニバンなどは入れられませんよ。
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231
匿名さん
参考になります。
「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46125/
・ルールを守る
以上です。他に対処方法はないでしょ。
何か問題が起こったときに不利になる行動はしないほうが賢明です。
・当方も自走式駐車場が設置されているマンションですが、
駐車場の管理規約での重量制限は「車両総重量」での制限となっています。
当方でも2階以上は2t以上の駐車は不可となっています。
・契約時は車検証で重量チェックされます。
買い替え時には、車庫証明発行しないとか、初期段階で排除しています。
以前、重量オーバーの車両が数台あった時に退去の例がありました。
など。
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232
匿名さん
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233
匿名さん
こういう場合、管理組合理事は大変です。(先程のスレより)
・最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、
デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。
良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。
営業も販売時は重量制限については積極的には説明しない。
車両重量と車両総重量を勘違いして重量オーバーの車で契約するものもいる。
管理組合は、設立早々規約違反対応に悩まされる。
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234
匿名さん
216さん
海浜幕張ですか?
私はそちら方面に行くときは、国道をそのまま突っ切って、京葉線のガード下の交差点を右に入り、
そのまま道なりにひたすら進みます。
ベイタウンの道にぶつかりますので、イオン方面ならば右へ、メッセ方面ならば左へ曲がって行くという感じですが、ただ国道を使わないというだけで裏道といえるかどうか。
まあ非常にすいてますし信号も少ないですからストレスはないですけど、通勤目的と言うのでしたら保証しかねます。
通勤でしたら幕張本郷から海浜幕張行きのバスが沢山出ていますので、そちらの方が安心かと思いますけど。
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235
匿名さん
台数が100%でない上に、重量制限も2000とは、かなりキツイね。子どもがいる家庭はクルマ選びも制約多そうです。
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236
匿名さん
立体自走式駐車場の外に駐車スペースが何台かあるのはそのためだったのね。デカイ車はそこに止めろと。希望者が多ければそこも抽選になるんだろうけど。
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237
匿名さん
>236
車イス用を除けば、たった8台分しかないです。
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238
匿名さん
自走式で2000Kg制限はあり得ません。間違いであって欲しいです。
高さ制限はないのですよね?
だとしたらデベの設計でミニバン走行を想定してもおかしくないですよ。
それなのに2500Kgでないのは理屈に合わないです。
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239
匿名さん
>227 にあるメーカーやその他のメーカーのホームページを見ましたが、デベの予算によって2000か2500かが決まります。諦めるしかなさそう。
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240
匿名さん
2トンまでの部分の、駐車場問題を整理してみます。
基準は、車両重量であり車両総重量ではない。
車両重量は車検証で確認する。
管理規約も車両重量で2トンまでと記載される。
よって、車両重量1.8トンで車両総重量2.925トンのハイエースも駐車できることになる。
但し積載重量に制約がかかる可能性はある。
アルファードの車両重量は、上位二つのグレードは2.04トンと2.03トンなので駐車できない。
1.96トンのグレードは駐車できる。
但し車両重量によっては、駐車場内での乗車人数に制約がかかる可能性がある。
ここで重要なのが、管理規約の内容となる。
どのように管理規約が制約をかけているか、よく確認すること。
ちなみに地下プラス1.2.3階と屋上型の、5階層の機械式駐車場でも、現在主流となっている車幅1.85メートルまで可のものは、車両重量で2トンまで駐車できる。
駐車場の強度と車両重量制約を混同してはいけない。
水平型ではなく、自走式傾斜型駐車場なのでこの点も理解しておくこと。
駐車場にも保険をかけることになる。
管理規約と車両重量制約との間に矛盾がない。
管理規約どおり実際に運用し、違反車両は駐車させていない。
このチェック機能が、議事録等で記録され維持できている(違反車両を駐車禁止にした記録等)。
駐車場に何か保険請求に関わる損傷等があった場合は、これ等の書類の存在が大切ということになる。
全ては車検証の内容が基準となる。
乗用車の場合 積載物は無関係。
ちなみに車両重量とは、ガソリン満タン、オイルは基準量、ラジエター液も基準量にて計算されている。
よって燃費が悪く、ガソリンタンクの大きな車は車両重量も重くなる。
ハイエースやピックアップトラックは、乗用車ではないので再度記載しますが、管理規約をしっかりと確認すること。
耐震面や強度は、設計基準どおり実際に造られていることが重要ポイントです。
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241
匿名さん
現在、自走式駐車場のメーカーは、車両総重量で構造計算しています。
各社のホームページを見れば分かります。
確か >225 さんが「総重量」の文言があったとおっしゃっていましたが、
もし、ウェリス稲毛の管理規約に「車両重量で2トンまで」とあるなら
何かあったときの責任の所在を明らかにしておかなくてはいけません。
すなわち、「車両重量で2トンまで」というのは売り主が決めた管理規約であって、
管理組合に責任は無い、ということです。
>車両重量1.8トンで車両総重量2.925トンのハイエースも駐車できることになる。
2トンで構造計算したのに、約3トンのハイエースが駐車したのでは、
さすがにメーカーも【想定外】だと言わざるを得ません。
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242
匿名
売主もバカじゃないから、リスクは回避しているはず。
車両総重量2000キロ迄の駐車場なら、重要事項説明書でその旨うたってるはず。
2500キロ迄可能な駐車場なら、2500キロと記載するはずだし、車両総重量2000キロの仕様がいまのところ濃厚。
車両重量2000キロの表現が間違いではないかな。
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243
匿名さん
営業さんに確認しましょう!
「車両重量」か「車両総重量」かを!
具体的に、ここ数年の間において分譲された300戸以上の大型物件で、「車両総重量」を基準に管理規約等で制限をしている物件があったら、どなたか教えてください。
最近の大型物件ではその多くが、自走式、機械式とも「車両重量」2,000Kg(自走式の1階のみは2,500Kg)までで設計、構築され、メンテナンスされ、管理されているはずなんですが?
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244
匿名
説明会行って来たけど、冷静に考えるとやっぱり大規模は私には無理。
JRの線路と近い階は結構うるさいと思うのは素人考え?
二重サッシってそこまで防音されるのかなあ…
本数が半端なく多いから。NEXと特急はは止まらないし車両も長い。
西向きの棟が価格と眺望でいいなと思ったけど、EVが近ければうるさそうだし
遠ければ外出が大変そう…
現在の住まいは建物の前に駐車場。
京成が近いけど車両数も本数も少ないので我慢できる範疇。
駐車場が当たっても遠い場所なら台車とかいりませんか?
大きい買い物や重い物を買ったら駅から徒歩と同じだもんな…
車で近辺を走りましたが、道はすごく広いわけではないし一通もあるし
住宅が多いので、飛び出しが怖いな。
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245
匿名さん
>244
二重サッシは防音効果高いけど、逆に外がうるさいって事をデベが認めてるってこと。窓開けられないよ。
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246
匿名さん
>242
重要事項説明って契約の直前だったりする。新築分譲マンションの重要事項説明って内容も多岐に渡って、説明書も分厚いんだけど、時間の関係でポイントを絞って要点だけの説明だけになる。内容を理解した上でというのなら、早い段階で重要事項説明書の提示を営業に求めるのがいいよ。ちなみに、管理規約(案)、契約書も同じく。
管理規約(案)はもっとすごくて、冊子を渡されて説明もなく、同意の署名押印を求められる。で、判子押しちゃった以上、守らなければならない。
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247
匿名
私も見学に行ってここは検討から外そうかと思いました。
価格と価値も合わないかな。
営業さんのお礼の手紙の字の雑さにも呆れました。
色々な面がそこに表れているのかなと…。
ところで去年千葉県を出て行った人数、福島の次に多いらしいですね。
こんなに大規模、本当に需要があるんでしょうか?
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248
匿名さん
法律で定められている【認定駐車場】での重量制限は「車両総重量」が正解。
以下が全てだと思われます。もはや管理規約がどうのこうの、ではありません
メーカーの「駐車場Q&A」より
http://www.yuuken.co.jp/q_a/#f1
Q)認定駐車場の車種制限を教えてください。
A)車両総重量が2.0t以下、または2.5t以下の乗用自動車と設定しています。
(2.0t以下、2.5t以下の種類は、各タイプごとに異なります。ご相談ください。)
【用語】
「車両総重量」とは・・・最大定員が乗車し、最大積載量の荷物を積んだ状態での車両全体の総重量をいいます。
〔車両重量+乗車最大定員重量+積載重量〕※乗車定員は55kg/人で計算
「車両重量」とは・・・空車状態における車両の重量をいいます。
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249
匿名さん
うちの営業さんのお手紙の字は、とってもきれいでしたよ!
千葉を出ていった人が多いのは、浦安が液状化になってしまったっていうのもあるのかな?
10年以内に大きな地震が来るかもって言われている時代に、マンションを買うのはやっぱり勇気のいることですよね。どーしよう。
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250
匿名さん
10年以内に大きな地震が来るから戸建てではなくてマンションを買うんでしょ。
戸建てこそリスクありすぎ。
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251
匿名
大地震来たら西側の建物は怖そうだけど本当に大丈夫なのかな。
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252
匿名さん
駐車場は「車両総重量」2トンまでで決まりですね。
うちはミニバンだから、1階か平置き。抽選に外れれば敷地外、それもいつ契約出来るか、そもそも徒歩圏内にあるのかも未定。
ハイリスク過ぎ、ここはダメかな。
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253
匿名さん
【認定駐車場】とはプレハブ駐車場のことである。
重量基準は「車両総重量」であり、区分は2tと2.5tである。
まさかこの基準で、4,000平方mを超える自走式駐車場を造るような馬鹿なことはしない。
営業にしっかりと設計基準を聞こう。
もし「車両総重量」で2tとなると、オデッセイのアブソルートやヴォクシーの8人乗りまで不可となる。
こうなると「車両重量」は重くなくとも、乗車定員の多いミニバンは軒並み不可といっても大げさではない[乗用車の場合 乗車定員✖55キログラムに「車両重量」を加えたものが「車両総重量」である]。
【認定駐車場】基準で造ったのか、別の設計基準で造ったのか営業にしっかりと確認してから論じよう。
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254
匿名さん
要は、
・車両総重量2.5トン対応はコストがかかるから、ここの売り主は2トン対応にした。
・車両総重量が2トンを越える場合は、一階か平置きしか無い。
ということですね。
我が家は子どもが小さいしアウトドアが好きなので、毎週末のように出かけます。
車の買い換え予定はありませんから、ここは検討から外そうと思います。
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255
匿名
244さん
稲毛と船橋両方見てるものですが、大規模マンションが嫌なら戸建や小規模マンションも良いかもですね。あと、船橋も比較してみると良いかも。
船橋はの5,4街区は線路から離れてるし、街区毎にセキュリティ化され、駐車場も街区毎で隣接シテマス。建物はコの字型だからエレベーターも分散され、街区毎に2,3のエントランスがあり人の出入り集中の分散にも配慮されてます。
駐車場も2500キロまでOKらしいのでどんな車でも問題無さそうです。
立地の好き嫌いはありますが、プラウドはそういう痒いところにも手が届くように居住者目線を重視しているから人気みたいです。内装なども小さいところまで拘ってるみたいですよ。
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256
匿名さん
見学のときにちゃんと聞けなかったんだけど、災害時の緊急設備?を見たけど、あれは929世帯分×何日分あるんでしょうか?
誰か詳しく聞いた方いますか?
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257
匿名さん
250
今の戸建ての耐震設備はいいですよ。
高層でないだけに揺れない構造ですよ。
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258
匿名さん
誰も確認しないとこみると、本気で検討してる人はいないって事か?
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259
匿名さん
実際どの位の人が前向きなんだろう?
営業さんは「CMもやっているせいで予約が来すぎちゃって」なんて言っていましたが。
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260
匿名さん
今後、EVや燃料電池車が普及するようになると、余計に車体重量は増加していきますね。今までのマンションは2トン制限で問題なかったのだろうけど、これからのマンションでは、車の構造変化も先読みした上で、企画しないといけないようです。900人全員がルールを守るとも思えないし、このマンションは入居後、車の件についても、揉めそうです。
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261
匿名さん
法規制と実際の運用面からの質問です。
専門家で駐車場行政面にも詳しい方にお尋ねします。
デベロッパーが、2tと2.5tの建築基準値の中間の2.25tで造った場合はどうなるのですか?
認定駐車場が、2tと2.5tの二つの基準なのは分かっているので、世間一般のマンションの実際の運用面を質問しています。
それと「車両総重量」とは、「車両重量」が1.78tの4人定員の乗用車(高級車には4人定員あり)は大丈夫なんですね。
乗用車の場合、ハイエースやトラックと異なり「車両総重量」に積載物は一切関係ないのですか?
乗用車の場合、駐車場における荷物の積載制限はあるのですか?
法規制では、「車両重量」が1.78tの上記の乗用車には何トンまで荷物が積めるのですか?
この1.78tの乗用車は、法規制の範囲内ならばどんなに沢山荷物を積んでいても、2tまでのスペースに駐車は可能なんですか?
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262
匿名さん
>261
メーカー仕様にない「たられば」は机上の空論
やめませんか、必死過ぎておかしいです。
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263
匿名さん
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264
匿名さん
乗用車には、道路運送車両法の第4条第2項に決められている軸荷重10トンまでという保安基準が適用されます。
4輪乗用車は、前輪軸と後輪軸の2軸なので、計20tを超えない限り荷物を積んで走行できます。
人に対しては、厳しく乗用定員が決まっていますが荷物には積載制限が無いに等しいのです。
車の強度、エンジン性能、タイヤ強度、ブレーキ性能などからみて、走ることが出来れば、1.5トンぐらいは簡単に積めます。
よって1.5トンの荷物を積んだ車で、「車両総重量」が2トンとすると、定員乗車+積載重量=3.5トンを少し超えるぐらいの重量となります。
そしてこの車は、2トンの場所に停めれるということになります。
法律は守っています。
駐車場への乗り入れ規制重量が、法規制化でもされない限り駐車できます。
まあ、ここまで積む人はまずいないと思いますが、法律上は問題ありません。
また、そのマンションで重量規制をするとなると、入口に車重計が必要になります。
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265
匿名さん
電車の走行音は上層階にも大きく影響を与えます。
超高層マンションの50階に住んでいても、道路の通行音はかなり激しく聞こえてきます。
また電車の走行音は、向かいのマンションなどに複雑に跳ね返り、違った方向からも聞こえてきます。
日照は完璧に計算できますが、音だけはマンションが全戸完成しないと何とも言えません。
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266
匿名
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267
匿名さん
新船橋の野田線の事?電車走っているの気がつかないくらい静かな音だったけど。
JRとはえらい違いにビックリだったよ。
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268
匿名さん
264さん
乗用車の上に10tの物が落ちてきたら、車は車軸ごとつぶれます。
それは兎も角、ウェリスのモデルルーム行った人の多くはこのスレを見ていないでしょうから、なんか後で
とんでもないこと起きそうですね。
駐車場は空いているのに駐車場契約出来ないなんて、笑うに笑えない状況が起きそうです。
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269
匿名さん
車両総重量を超えた車をのせておいて、後で駐車場に何かあっても、メーカーには何も言えないわな。しかし、今どき郊外マンションで2tって、ファミリーにとってはあり得ないな。やっぱり電話屋さんはマンションの企画には不慣れみたいね。契約する時も車検証とか確認しないだろうな。入居後の管理組合の事なんて知らんぷり。
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270
匿名さん
良心的な売主なら、このスレを見ていない可能性のあるお客様に対して、自らすすんで駐車場の問題について説明をするはず。その説明がないままに、後で総重量オーバーで契約出来なかったり、たとえ契約出来たとしても、駐車場に数年後に不具合が生じた時にメーカー保証が受けられなかった場合は、売主の責任で対処すべきです。
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271
匿名さん
14〜15階建てのマンションは、下のほうの階よりも上層階のほうが、「電車や車の騒音が大きく聞こえてくる」というのは本当らしい。
これはママさん達の相互訪問で、「アレ、下の階のほうがうるさく無いのね」いうことで実感したようです。
実際に入居してからしか、わからないことではあるのですが!
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272
匿名さん
図面で見ると、西側の斜面が占めている面積ってスッゴク大きくありません。
この斜面の面積を除くと、緑のスペースってあんまりないのね!
いかにも、広大な緑地があるように見えるけど、その殆どが西側斜面だってことに気づきました。
我が家では、子育てを大切に思い考え直してみます。
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273
検討中の奥さま
みなさん、あれこれ重箱の隅をつつくような粗探しをするのが大好きなんですね。
前向きに検討している我が家には、あんまり関係ないですけど、正直あんまり気持ちの良いものではないですね。
でもでも、どの新築マンションの板もこんな感じなので、
最近は「買えない人の寂しい遠吠え」としか思えず、どうぞご自由にという感じです。
(匿名ってこわい~)
音、道、距離、駐車場、地震、価格、いろいろありますが、
我が家は全部自分達で確認して、納得して要望書を出しました。
希望達成率は80%くらいかな?
でも、私だけでなく家族みんな来年の入居を今から楽しみにしています!!!
営業の方も、一生懸命説明してくれましたし、十分信用できる人だと思いました。
(字もとってもきれいでびっくりでした!)
戸建も含め、我が家は全部で5物件見ましたが、総合点でここに決めました。
頭がこんがらがってしますので、これ以上見て回るつもりはありません。
みなさんも、悪い所ばかりに目を向けるのではなく、良い点にも注目してあげてくださいね。
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275
匿名さん
こういう二流売り主は売ることに必死で良心的な訳がありません。
売り切った者勝ちで、売ったら所有権は住民になりますので、後は住民で対処しろと言うのが関の山ですね。
駐車場が自走式と言うことを早合点して制限有るなど考えもしないでくるお客が多いでしょうけど、
営業マンはそのことにはあえて触れないでしょう。
販売不利になるためまず聞かれなければ言わないでしょう。
それにしても大規模マンションで2t制限はあまりにもひどすぎです。
これから子供を増やそうという千葉市の方針を考えれば、ミニバンの需要は大きいです。
さらにハイブリッドは更に重量が重くなりますから、益々不適格になりますね。
こんな設計、デベのエゴ以外何者でもありません。周辺住民とのトラブルもひどかったですからね。
周辺住民どころか当マンションの住民の将来のことも考えてないとしかおもえませんね。
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276
購入検討中さん
本当に「総」重量が2tまでなんですか???
定員が乗車し最大積載量の荷物を積んだ状態を総重量と呼びますが
そうすると3ナンバーの大型ミニバン系はほぼ無理なんですね・・・
ノア・ヴォクシーでぎりぎりで
グレードによってはオーバーしますね・・・
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278
匿名さん
駅近だから車もって無い人もいるだろうし、自走式とはいえ維持コストはかかる訳だから駐車場あまると管理費の収支に影響があるよ。7割くらいって妥当じゃないとおもうけど。駐車場100%ってバス便物件とかが多い。
ちなみに駐車場100%で無料ってのは要注意。
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279
匿名さん
おまけだけど駐車場って余っても足りなくても問題を起す。モデルルームのアンケートで、駐車場利用希望の有無があるから、契約前にその結果と想定稼働率を確認して判断。契約しちゃってから失敗したと思っても後戻りできない。
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281
匿名さん
>280
ちゃんと近隣物件調べてるの。思い込みで発言されても・・・。
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282
物件比較中さん
>273
デフォルトが匿名だったのでそのまま使っていました。変えます。
売主の責任で保証が受けられるように、駐車場などのトラブルに備えておかれたほうが良いと思います。管理組合に押し付ける恐れがあります。
>277
少し前のレスをお読みください。70パーセントはこの辺りでは平均だという結論だったと思います。
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283
匿名さん
検討中の奥様?
売主以外のなにものでもありませんね。
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284
物件比較中さん
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285
検討中の奥さま
「マンション選びの基準が高い」と自分に言い聞かせて、ずっと賃貸・・・。
本当は「買いたくてもお金がないから買えない」って言った方が・・・。
少し悲しいですが、応援してます。ガンバレ!
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286
匿名さん
若者をはじめとして車離れだし、アベノミクスで円高が進むとガソリン価格は高騰。消費税10%になったら車手放す人はもっと増えるでしょ。余った駐車場って、無駄でしかないよ。
アベノミクスの最悪ストーリは、物価上昇して企業は収益を上げても内部留保して、賃金は上昇しない。車を手放すだけどころか、ローン破綻って事も。
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287
匿名さん
>282
瑕疵がない限り売主に責任は問えないよ。重要事項でこういう設計なのでこういう使い方してくださいって説明されて、それに同意しちゃったら、引渡し後の責任はすべて所有者に移る。駐車場の重量制限に限らずね。
検討者にできることはリスクを感じたら検討対象からはずすだけ。
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288
匿名さん
282だけど、重要事項説明の内容を理解するってのも重要。普通、契約前にざっと説明するだけで、すべてを説明してくれない。早い時期に重要事項説明書を提示してもらって、じっくり読んでおくってのがポイント。
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289
匿名さん
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290
物件比較中さん
>288
282は私です。番号間違ってないですか?なりすまし?
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291
匿名さん
違反駐車を見つけて排除するのも住民(管理組合)の仕事。チープな設計のしわ寄せは購入者に。
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292
匿名さん
276さんへ
「車両総重量」ウンヌンや2tとか2.5tとかで騒いでいるバーコードヘッドの融通が効かずもてない「嵐」が沢山いるけど、そんなのの書込みに振り回されず、担当者にキチンと聞いて自分達で判断されたし。
要は、駐車場のことで重量基準が知りたいので「重要事項説明書」の(案)を見せて下さい、と言えばキチンと対応してくれます。
アルファードは一階しか無理だけど、オデッセイ、ヴォクシー、エスティマなんかは上のほうにもちゃんと停められるようになってるから。
運用実態も説明してくれるはず。
配布している書面にも「車両総重量」なんて書いてない。
質問して、もしもキチンと納得できるように説明できなかったら、担当替えか、このマンションを諦めるかしかない。
まさか、そこまで酷い担当の集まりとは思えないけど。
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293
匿名
292
エスティマは上にもとめられるって?
営業さんですね。本当ですか?
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294
匿名さん
>292
遅くまでお仕事、お疲れ様です。
アルファードは一階しか無理、という書き込みをありがとうございます。
これで、ウェリスの駐車場は2トン対応だ、ということがはっきりしました。
エスティマを一緒にしちゃダメですよ。
オデッセイ、ヴォクシィ、ノアの間違いですね。
10年前ならまだしも、今は、2.5トン対応の立体駐車場が造れるはず。
でも、ウェリスの売り主は
「コストがかかるから、2.5トン対応にしなかった」
私がウェリスをダメだな、と思った理由がここにあります。
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295
匿名
292を要約すると、車両総重量2キロの駐車場で、アルファードは2キロを大きく超えるから1階以外無理だけど、その他は2トンちょい超えだから運用上OKにしてる。ただし、責任は全て管理組合が負う。
ですね。
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296
匿名さん
いやー参ったね。
マンション買うのに車の重さと天秤掛けないといけないなんてひどすぎ。
駐車場の建設費ケチったというより、ここのデベ車の重さ知らなかったのと違う?
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297
匿名さん
駐車場問題、貧乏なうちは軽だけど、プラウドタワーは値段の高い部屋の人から優先で使えたみたいですね。
ここは抽選なら安い部屋しか買えないうちにもチャンスがありますね。
でも6000万円の角部屋などを買う富裕層の方々からしたら抽選で落ちたらたまったもんじゃないですね。
抽選とは言いつつ優先順位が本当はあるんでしょうか?
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298
匿名さん
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299
匿名さん
普通は2.5tまでが一般的だけど
コストダウンで2tまでにしちゃったんだろう。
重量超えて停めようと思えば停めれるけど
後々問題になることは間違いなし!
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300
匿名さん
>292
情報は正確に。ヴォクシーも8人乗りだと2トン超えますね。どこにも停められません。いずれにしても、2トンだと、色んな制約を受ける事になるということです。ここの営業マンが誠意を持って、総来重量が2トンを超える車を持つ客に、その情報を伝え、しっかりと排除してくれるのか。そうでなければ、入居後、管理組合は大変ですね。
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