千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 18」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-02-11 09:56:06
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2013-01-14 23:22:37

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 18

  1. 351 匿名さん

    影響ありそうのは大塚、原山くらいだから配布先絞っても良かったのにね。
    味方になりそうな地域の住民にも来て欲しいからかな?

  2. 352 匿名さん

    味方や敵は無いだろう。害あるものならば反対しなくてはいけない。でも、企業が進出することに対して反対を前提にするのはおかしい。開業して不都合があればその時に申し入れすればよい。説明会開催についていろいろと書かれているのを見ると、規制緩和が進まずにこの20年間経済的な停滞を続けている日本の縮小版のような気がする。挙句の果てに中国や韓国に日本は終わったと言わしめられる。油断するとCNTもこの先停滞する可能性あり。

  3. 353 匿名さん

    ここがいちばんわかりやすかったのでご紹介

    大規模小売店舗立地法とは(札幌市ホームページより)
    http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/intro/index.html

    大規模小売店舗が開店するときに、「大きなお店が近くにできて、買い物が便利になるのは良いけれど、交通渋滞が起きたりお店からの騒音が出たりしないか」と心配になったことはありませんか?
    大規模小売店舗立地法(通称:大店立地法)は、大規模小売店舗の出店などに伴って、このような生活環境への影響が出ないよう、大型店を設置する者が事前に考え、地域との調和を図ることを目的としています。
    (参考)この法律は、平成12年6月1日に施行されました。

    (以下略)


    札幌は政令指定都市なので、「札幌市」を「千葉県」と置き換えて読んで下さいね。
    事前説明会が頭ごなしに反対する場ではないことが分かりますよ。

    G議員は軌道修正しはじめたようだね。
    純粋に雇用は拡大しないということにようやく気付いたんじゃないかな?

  4. 354 匿名さん

    これは試金石だよね。あまりに住民が無茶な反対すると企業が進出に嫌気さす。
    ニトリの並び開発進まないよね。
    良い場所なんですけどね。
    混雑なんて初めだけだし、コストコ来店客はここの安さ求める客とはバッティングしない新規開拓層。カインズの説明会はないのかな。それにしても色々な地区から来るのかな

  5. 355 匿名さん

    元市議さんのブログにニトリ開店騒動がのっているけど
    今になっては杞憂だ

  6. 356 匿名さん

    >>355
    同意
    ニトリ開店騒動
    大山鳴動して鼠一匹 

  7. 357 匿名さん

    以前このスレで車の導線計画が議論されてたな。
    議員に問題意識があるかどうかが重要そう。

  8. 358 匿名さん

    桜台の裏道問題を解決できればニトリ横の空き地もいい場所なんだけどなあ。

    何が出来るといいかな?

  9. 359 匿名さん

    >>355
    >>356
    ニトリの時は騒ぎすぎに同意。
    でもニトリとコストコでは規模が違いすぎる。

  10. 361 匿名さん

    ニトリとコストコでは回りの住宅に与える影響は桁違い。
    ニトリはまわりが住宅地。
    コストコは周りは原野。
    原山から侵入する車を考えてもらえば、あとの
    住宅地からはノープロブレム。
    だって侵入路は北側からないから。
    最悪464の左1車線が開店時には長距離渋滞になるだけじゃないか?
    原山の道路には警備員を常駐させて、子供の安全をはかってもらいたい。

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  12. 362 匿名さん

    他のコストコを知れば渋滞の心配はないことがわかる。

    幕張・入間など、道路は落ち着いてるよね。ここよりずっと都会で人口多いのに。
    ちなみにどちらも三井アウトレットパークが近い。

    三郷は周辺道路が貧弱すぎる。船橋の高根あたりに無理矢理作ったようなもの。

    印西の道路は恵まれすぎている。


    反対派はまたまた泉周辺の人かな。原山住民はかえって近い場所にいろいろできてうれしいもんだ。

  13. 363 匿名さん

    >>360

    コストコとジョイフルの集客力はどちらが上だと思いますか?
    ジョイフル開店時はたしかに1カ月くらい?大渋滞を引き起こしましたが、
    それは1車線のみの渋滞だったと思います。
    左折入場する車線。反対側は右折車線。その車線にいなければ入場できないから。
    ジョイフルは世界最大級のホームセンター。コストコは人気店とは言え
    4200円の会費が必要な店。杞憂だと思います。
    安さを求める人は4200円投資するかなと思います。
    今まで、メガマックス渋滞、中央のオープンエアのシネマがタイタニック上映したときの渋滞が464
    にはありました。そのあとのニトリも東京インテリアもそんなに渋滞はなかったように
    思います。
    コストコよりカインズ開店時の渋滞が凄そうです。

  14. 364 匿名さん

    田舎者はあれができれば反対、これができれば反対。

    だから成田空港も撤廃すればよかったんですよね。
    まあ近い将来成田は廃れていくのは必至ですが。


    新しいものを受け入れて発展していく町、渋谷・世田谷・武蔵野・太田・目黒・横浜青葉などを見習ってください。

    港北都筑区のようなお上品トレンドニュータウン(成功した唯一のニュータウンかも?)みたいになれるといいですね。

  15. 365 匿名さん

    360周辺はコストコの代わりにクリーンセンターがそこにできるとなったら反対するかしないか…。

  16. 366 匿名さん

    渋滞が起きて困るのはどこの人?

    ニュータウン中央駅圏→464手前で右左折迂回可能(両環状線もあり)
    原山→徒歩でコストコカインズ買い物
    木下方面→船橋印西線利用可能
    牧の原→バイパス利用可能

    はたしてあんなにだだっぴろい空き地に渋滞懸念する方はどこの人だろうと真剣に考えてしまった。


    こりゃ売れないはずね、千葉ニュータウン。メディアでも売れない失敗代表でよく出てくるわけだ。

  17. 367 匿名さん
  18. 368 匿名さん

    地元民は464なんて使わない。
    原山、泉、大塚の生活道は大渋滞で交通事故の危険にもさらされるね。

  19. 370 匿名さん

    366
    牧の原、どうやってバイパス使うんですか?
    地元事情に疎いコストコ関係者がおかしやすい間違い。

  20. 371 匿名さん

    まあ、原山なんてなーんにもないところ、住むのも疑問視してしまうところ

    近くにコストコができただけで地価があがりそうだけどね。

  21. 372 匿名さん

    >370

    関係者じゃねえんだけど

  22. 373 匿名さん

    >>363
    知り合いみんな幕張コストコ使うために会員カード持ってるよ。
    その人たちが押し寄せるのは明白。

  23. 374 匿名さん

    ほんとうにそう思う。
    印西市の住宅街にあるスーパーカスミが営業時間0時まで。
    白井市桜台にあるスーパーナリタヤ  8時まで

    う~ん。

  24. 376 匿名さん

    匿名掲示板で文句言ってる人は、実際説明会でもはっきり言ってもらわなきゃね。
    ただの陰険な人ではないでしょう。


    まあ、何にしてもここで不満を言い放つ人は…

  25. 377 匿名さん

    >>361
    >>362
    車でいちばん進入しやすい道路が生活道路(原山団地内)になるというのが今回のいちばんの問題。
    ジョイフル本田や幕張などのコストコと同列に扱うのは論外。
    原山団地内にどの程度警備員を配置できるかの駆け引きが今回の焦点になると思う。

    >>366
    地元民じゃないね。
    地図だけで判断してる。
    歩いて買い物に行く商業施設じゃないし。


    俺は印西の事だから周辺環境に対して何の対策もしないで開店するのではないかと危惧してる。
    東の原や滝野など周辺に広大な空き地を抱えてる地域の人達は今後のために行政がどう対応するか注視して学んだ方が良いと思う。

  26. 378 匿名さん

    >>370、牧の原がバイパス使えるというのはコストコにいくためではなく
    コストコ渋滞がおきたときに牧の原住民はバイパス使って西に行くという意味にとりましたけど

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  28. 379 匿名さん

    >375
    東京方面
    1.牧の原ーーー小室ーーーR16方面
    帰り
    2.R16方面ーーー小室ーーー牧の原

    西の原の方には少々遠回りだけどR16なら別路線がある。


    別に普段コストコには用はないでしょ。

    中央に用があるなら環状迂回使えばいいし、周辺コストコ渋滞問題なし。

  29. 380 匿名さん

    どうやらコストコ****の工作員が紛れ込んでいるようだ。説明会大荒れの予感。

  30. 381 匿名さん

    >377

    軽く散歩がてら行くのもなし?近場の特権なんだけど。

    >378
    正解。流れから普通そうとらえてくれるかと思った。

  31. 382 匿名さん

    >>379
    帰りもバイパス西行きとコストコ帰りの側道の車が合流し大渋滞必至。

  32. 383 匿名さん

    原山からコストコに徒歩で行けないなんて・・・・
    なんて弱いんだ。
    自分なんて休日ごとにもっと遠くまでウオーキングしているし、
    ここいらのチャリンコチビッコ軍団なんて、464号歩道を白井から中央までらくらく
    遊びに来る。高校生だって白井高校にチャリは普通。

  33. 384 匿名さん

    これ、関係者や千葉ニュータウンにコストができると便利になる市民外の人が相当紛れ込んでるね。

  34. 385 匿名さん

    原山から徒歩でコストコまでは行けるよ。
    問題は帰りだ。
    コストコの商品ってどんだけ重いか分かってる?

  35. 386 匿名さん

    コストコ渋滞は一時的ですよ。
    わがやも会員になってますが、遠い幕張ですので月1回の頻度です。
    遠くからくる人はそんなもんでしょう。
    近くならもう少し増えますが、営業時間見ながら調整できるのが特典でしょう。
    それにいくら近くてもそうたびたびはいけませんね。
    経済的に無理ですよ。なんでも1種類最低単位の価格1000円くらいでしょ、数あるから。
    肉なんて2000円平均くらいですから。
    やはり月1でまとめ買いして、冷凍してアメリカンな生活スタイルでいくしかないです。

  36. 387 匿名さん

    結論
    原山住民は文句言うくらいなら歩いて行け!
    byコストコ

  37. 388 匿名さん

    >>385

    そこでショッピングカートが出てくるよ。
    夫婦二人で各自カートひいていく

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  39. 389 匿名さん

    コストコはつくば店を先に開業して、つぎに千葉ニュー店の予定だったと思う。
    開店時の渋滞は仕方ないとして、その後は会員が分散され、新三郷のような渋滞はないと思うが?

  40. 390 匿名さん

    説明会に行って質問する人、渋滞についてコストコに質問しちゃ駄目だよ!!
    県の担当者に質問するんだよ。

    コストコに質問したって、「カインズさんだってできるからウチだけで対策しろって言われても…」
    でいくらでも逃げられるからね。

  41. 391 匿名さん

    つくばとは商圏は重ならないだろ?
    混雑緩和の効果ないよ。

  42. 392 匿名さん

    遠方からせっせか来るから買いだめするから大変なんだろ。

    近くの人はすいている時間にちょこっと行って買ってこれる。


    一人だけ血相変えてケンカ腰なヤツがいるなあ。

  43. 393 匿名さん

    >>390
    同意。
    渋滞問題は行政の問題ですからコストコには責任がありません。

  44. 394 匿名さん

    騒いでるのは中央の一部の地域の人だけでしょ。
    牧の原と日医大住民にとっては選択肢が増えて嬉しいなぁ~程度の認識。

    総意という面では多くの市民が基本歓迎だと思う。

    うちの周りも、近くにできたら嫌だけど一度くらいは行ってみてもいいかなって話してる。
    ただ大量購入→冷凍ってのは、うちのライフスタイルとは合わないから会員を継続することはないだろうけど。

    やっぱり普段使いには徒歩圏のスーパーが重宝するんだよね。

  45. 395 匿名さん

    クリーンセンターのときも騒いでいるのは近隣住民だけだと言ってる人がいたが実際は違った。
    問題を過小評価しちゃだめだよ。

  46. 396 匿名さん

    >>392

    そうですね。月1というのは結構大変です。1回4万くらいかな。コストコはアメックスだけ使えるから
    現金払いです。
    でも肉類は冷凍しても良いほど美味いです。牛肉の塊。3500円くらいかな。
    ステーキ用に切り分けて残りはシチュー用に冷凍。
    さすがお肉の国と家内は言います。鳥肉も美味いです。
    ここにきたら美味く利用しようと思います。

  47. 397 匿名さん

    中央の住人だけど、コストコ進出大歓迎だよ。
    北環状富国生命交差点から東に道できるし、渋滞は一時的。
    バイパスできてから、側道は良く流れてる。
    土日は側道に出るまで、少し込むがな。
    千葉ニューの道はイイね~。

  48. 398 匿名さん

    そもそもどうしてカインズ・コストコを鹿黒台の造成地に誘致しなかったんだろうか。
    あそこだったら県道4号を適度に渋滞させて通過するトレーラーやトラックの通行量を減らせれば、大森坂上の危険箇所の負担も軽減させられるのにね。
    県道61号の延伸にも弾みがつく。

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  50. 399 匿名さん

    立地悪すぎて、ふつうの会社ならそんなところ蹴ると思う

    千葉ニュー自体立地悪いのに

  51. 400 匿名さん

    コストコは駅から徒歩圏内にこだわっているようですね。
    電車に乗ってコストコに徒歩で買い物する人なんていないんですけどね。
    おそらくは土地の資産価値に目を付けているんでしょう。
    何かあった時に売りやすいですから。
    このまま円安が続けばコストコもどうなるか分かりませんし。
    カルフールのようにならないように願います。

  52. 401 匿名さん

    >>399
    場所、お分かりですか?
    ちょっと北にずれるだけですが…

  53. 402 匿名さん

    >398
    そこは某県議が消防学校を誘致してるのでは。

  54. 403 匿名さん

    401
    泉の農家の**の北側だよね。
    それだけであの辺の辺りからの反発も厳しそう。(ニュータウン区域外の理由?)

    あと、コストコは基本条件で
    高速道路近く
    幹線道路沿い
    周辺人口100万人
    だったはず。

    この印西にコストコができること自体特異例で、誘致できたことを喜ぶべきでは?
    と思っただけ。

  55. 404 匿名

    反対してるのは東部住人ではないはず。
    中央でさえ、法人税が落ちることや諸々で賛成。
    そういう事に無関係な地域が反対している

  56. 405 ご近所さん

    消防学校できるのかね?
    そして必要?

  57. 406 匿名さん

    >>404
    中央地区が賛成してる根拠は?
    私は仕方ない派。
    適当な事を書かないで頂きたい。

    >>405
    消防学校は市民としては賛成。
    県民としては反対。
    有事の際は消防学校生も現場に向かわなければならないことを考えると、湾岸沿いにあるのが適当。

  58. 407 匿名

    >403
    北側か南側かの違いだけなのにね。

  59. 408 匿名さん

    406、それもあなただけの考えでしょう。
    10人10色です。

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  61. 409 匿名

    408、私は404とは違い個人の意見を書いてるだけですが何か?

  62. 410 匿名さん

    >>406

    これからの有事は湾岸にあったら全滅だと思いますよ。
    有事のとらえかたとして大震災などですけど。
    津波、液状化で動きとれないでしょう。

    ただ、なぜ市民としては消防学校があるのがメリットなんですか
    。理由を教えてください

  63. 411 匿名さん

    コストコは客層悪いし、売価もこの辺の方が安いから自分はいかない。

    けどカインズは通いそう。

  64. 412 匿名さん

    日医大住民は高みの見物。今度はちゃんとナリタヤ使わなくちゃと思いつつ。

  65. 413 匿名さん

    日医大からしたら原山はぜいたくだぞー

  66. 414 匿名さん

    あまり自分のところに商業施設は来てもらいたくないと
    思っていると町の衰退を招きますよ。例がたくさんあります。
    適度に発展が望ましい。
    今回はナリタヤが来てくれるけど、次はわかりません。

  67. 415 匿名さん

    >>412
    日本医大圏には説明会のチラシは入ってましたか?

  68. 416 匿名

    消防学校ですか?
    もっと防災拠点じゃなかった?

  69. 417 匿名さん

    >414
    近場でとても良い例

    木下(松戸、成田に次ぐ地域だった)
    我孫子(旅館街として栄えていた、そごうを蹴った)
    東千葉(千葉の中心地だった)


    逆に何もない村から発展した街


    湾岸地域
    都内では渋谷や池袋

  70. 418 匿名

    >414
    過剰に商業施設が集積しすぎても街の衰退を招きますね。
    牧の原が良い例。

  71. 419 匿名さん

    牧の原は衰退していませんが。以前の牧の原をご存じないのでしょう。
    以前から比べて大変進化しております

  72. 420 匿名

    >419
    ジョイフル本田ができる前の牧の原、知ってますよ。
    県住宅供給公社が建てた団地、投げ売りしてましたね。
    あれから比べると大発展しましたよね。
    でも今、商業施設は衰退し始めてますね。
    もう一度盛り上がる事を祈ってます。

  73. 421 匿名さん

    >417
    東千葉はあまり適当な例ではないね。

  74. 422 匿名さん

    「消防学校を印西に」
    県民としては、佐倉の方がベターだと思う。
    印西では県北西に偏りすぎ。他の施設を誘致して

  75. 423 匿名さん

    >421
    同感。
    東千葉は、両国方面から来た直通列車が房総方面へ向かうのに折り返し運転をしなければならなかったのを解消するために、現在の千葉駅にメインを移転させたのが原因。

  76. 424 匿名さん

    >>420
    牧の原地区としては衰退なんかしてませんよ。
    東京インテリア、オートバックスモール、ジョイ本自動車用品棟、王将、島忠の出店が続いてます。
    衰退しているのはBIGHOPの店。まぁ、建物構造によるものだから仕方ない。

  77. 425 匿名さん

    >424
    衰退し始めてるかどうか両論ありそうな状況ですね、牧の原は。
    モアも衰退組に片足を突っ込んだかな?

  78. 426 匿名さん

    >>403
    前市長が熱心にコストコの誘致してくれましたから。
    現市長もトップセールスでIKEAとか誘致して欲しい。

  79. 427 匿名さん

    牧の原は戸建て住宅が凄い勢いで増えてますね。
    BIGHOP内の店舗が減ったから牧の原が衰退してるとかいうのはおかしいでしょ。

  80. 428 匿名さん

    ↓に期待しましょう。
    株式会社京阪流通システムズ
    千葉県印西市の大型商業施設「BIG HOP ガーデンモール印西」の
    プロパティマネジメント業務を受託 2月より


  81. 429 匿名さん

    427に同意。
    というよりも千葉ニュータウンでひとくくりじゃない?

    まあ牧の原ー中央間の距離は、
    上野ー東京
    柏の葉ー柏
    浦安ー新浦安
    津田沼ー海浜幕張
    より距離が長いんだけどね。
    これが不思議錯覚。

  82. 430 匿名さん

    イオン出店の時は住民との調整が上手く行ったそうですが、どのように調整したんでしょうか?
    大店法規定の説明会前から地元住民との調整があったのでしょうか?

  83. 432 匿名さん

    住むところだから家が増えている。
    馬鹿なの?

  84. 433 匿名さん

    コストコ問題の論点は大きく二つ。

    ・R464西行きの右折進入
    ・原山の市道脇に小学校と幼稚園があるため、そのエリアの安全性を高める必要がある

    私としてはR464東行きからの左折進入導線をしっかり作って、そちら側に車を
    誘導することを基本に、原山は速度制限用の凹凸を適切な場所に配置すればいいかな
    と思う。

    進入経路についてはカインズとコストコで調整してぜひいいものを作ってもらいたい。
    単独はやめてほしい。

  85. 435 匿名さん

    北総線特急が停車するから変わらないよ。
    アクトクのりたきゃ1駅。

  86. 436 匿名さん

    >434さんはどちらの方ですか。
    部外者じゃないの、なんとなく臭いますよ。

  87. 437 匿名さん

    この板、他のスレの人も見てるんですね。驚きです。

    >まあ、田舎ではコストコができるだけで反対運動が起きているようですが・・・

    と田舎扱いですが。

  88. 438 匿名さん

    中央>日医大>>>牧の原、これが今の常識。
    今後はもっと差が付くと思うよ。

  89. 439 匿名さん

    大店立地法

    http://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/daikibo/downloadfile...

    説明会は7条の規程ですかね。

    第七条 第五条第一項又は前条第二項の規定による届出(同条第四項ただし書の経済産業省令
    で定める軽微な変更に係る届出を除く。以下同じ。)をした者は、経済産業省令で定めると
    ころにより、当該届出をした日から二月以内に、当該届出に係る大規模小売店舗の所在地の
    属する市町村(以下単に「市町村」という。)内において、当該届出及び第五条第二項(前
    条第三項において準用する場合を含む。 。 )の添付書類(第四項において「届出等」という )
    の内容を周知させる

    懸念事項については、県に意見書を提出できるようです。

    第八条
    2 第五条第三項の規定による公告があったときは、市町村の区域内に居住する者、市町村に
    おいて事業活動を行う者、市町村の区域をその地区とする商工会議所又は商工会その他の市
    町村に存する団体その他の当該公告に係る大規模小売店舗を設置する者がその周辺の地域の
    生活環境の保持のため配慮すべき事項について意見を有する者は、当該公告の日から四月以
    内に、都道府県に対し、意見書の提出により、これを述べることができる。

  90. 440 439

    すいません。第七条途中で切れてました。

    > の添付書類(第四項において「届出等」という ) の内容を周知させる

    の後に以下を追加。

    ----------------------------------------------------------
    ための説明会(以下この条において「説明会」という。)を開催しなけ
    ればならない。
    -----------------------------------------------------------

    全文

    第七条 第五条第一項又は前条第二項の規定による届出(同条第四項ただし書の経済産業省令
    で定める軽微な変更に係る届出を除く。以下同じ。)をした者は、経済産業省令で定めると
    ころにより、当該届出をした日から二月以内に、当該届出に係る大規模小売店舗の所在地の
    属する市町村(以下単に「市町村」という。)内において、当該届出及び第五条第二項(前
    条第三項において準用する場合を含む。 。 )の添付書類(第四項において「届出等」という )
    の内容を周知させるための説明会(以下この条において「説明会」という。)を開催しなけ
    ればならない。

  91. 441 匿名さん

    原山なんて過疎地じゃん!
    発言権無しだな。

  92. 442 匿名さん

    >431
    牧の原は徒歩10分以内の戸建てがこれから続々出てくるね。
    e戸建ての範疇なのかもしれんが注目のエリアでは?

  93. 443 匿名

    みんなスルー力が試されてるぞ

  94. 444 匿名さん

    荒らしはスルーで
    反応する人も荒らしになります。

  95. 445 匿名さん

    原山の町内会は住民の意見を集約して代表質問するくらいにしておかないとコストコに対抗できないよ。
    町内会長さんか、地元選出の市議さんの出番だよ。

  96. 446 匿名

    俺、住民説明会でとっておきの切り口で県の担当者が返答に困るような質問をするから当日行く人は楽しみにしておいてね!

    ヒントは某市議さんのだいぶ過去のブログ。

    以前言及しておいて今回の件ではダンマリとは呆れたもんだ。

  97. 448 匿名さん

    コストコ楽しみだなー。1日に2、3回行けるなんて幸せじゃない。俺が思うにコストコはドンキのアメリカ版巨大施設だと思う。エンターテイメント性が有る。俺、中央に住んでるけど、反対する理由がない。
    開業する前にああせい、こうせいと言うのは典型的な戦後日本の田舎の人間だね。できてから不都合な点が有れば修正するように申し入れればよい。

  98. 449 匿名さん

    >446

    貴方は単なるクレイーマーかも知れない。建設的な内容であれば良いけど。内容が見えない。

  99. 450 匿名さん

    >448
    それは対策が後手後手になる典型。

    北千葉道路で思い知ったよね。
    あらかじめ完璧にするのは無理だけど
    リリースクリティカル不具合はあらかじめ
    直すべきだと思うよ。

  100. by 管理担当

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