横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【44】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-27 22:50:27
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート44です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2013-01-12 08:15:32

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武蔵小杉地区の今後について・・・【44】

  1. 741 匿名さん

    >740
    それくらい自分で探せよ
    そんな規約はございません

  2. 742 匿名さん

    >741
    ほっといてやれw
    あげあしとりたいだけの輩だから。

    とりあえず今小杉が抱えてる問題ってなんだろうね。

  3. 743 匿名さん

    東横線、副都心線のダイヤが発表

    横浜―池袋が急行で38分、15分間隔とのこと

    武蔵小杉の便利さが半端じゃないですよね。

    これにより表参道、新宿伊勢丹も直通で、路線価値としては相当なものです。

  4. 744 匿名

    でも日比谷線の直通がなくなったのは残念ですよね。

    元々本数も少なかったですし、まぁそうでなくても中目黒で対面の電車に移ればいいだけですが…。

    銀座が直通で行けなくなったという事実は何となく寂しいです。

  5. 745 匿名さん

    あれ、武蔵小杉ってどこまで乗り換えなしでいけるの?
    品川は無理だっけ?
    ちょっと大きな駅をあげてもらえると助かる。。。

  6. 746 匿名さん

    品川も乗り替えなしで行けますよ。
    東京駅も乗り替えなしです。

  7. 747 匿名さん

    東京・・行ける
    渋谷・・行ける
    新宿・・行ける
    池袋・・行ける
    横浜・・行ける
    川崎・・行ける
    成田空港・・行ける
    羽田空港・・(バスなら)行ける

  8. 748 匿名さん

    ありがとうございます!

    都内や横浜方面の通勤には不便しなさそうですね。

    できれば羽田も直通でいけるなら個人的にはかなり助かる。
    (西日本出張が多いので)

    今後武蔵小杉はどんどん発展しそうですね。

  9. 749 匿名さん

    もうちょっと詳しく直通の駅を書いてやるよ。
    断りない限り3月16日以降な。

    山手線
    池袋
    新宿
    渋谷
    恵比寿
    目黒
    大崎
    品川
    新橋
    東京
    駒込
    巣鴨

    山手線内側】
    白金台
    白金高輪
    麻布十番
    六本木一丁目
    溜池山王
    永田町
    四谷
    市ヶ谷
    飯田橋
    後楽園
    東大前
    本駒込
    三田
    芝公園
    御成門
    内幸町
    日比谷
    大手町
    神保町
    水道橋
    春日
    白山
    千石
    明治神宮前
    北参道
    新宿三丁目
    東新宿
    西早稲田
    雑司ヶ谷

    【その他主な都内主要駅】
    自由が丘
    中目黒
    赤羽
    立川
    錦糸町
    銀座(2013年3月15日まで)

    【神奈川の主要駅】
    横浜
    大船
    鎌倉
    新横浜(2019年度予定)
    海老名(2015年度予定)

    【埼玉・千葉の主要駅】
    大宮
    熊谷
    川越
    所沢
    船橋
    千葉
    成田空港

    全部なんてとても書けんな。

  10. 750 匿名さん

    川崎入れるの忘れた…ごめん川崎。

  11. 751 匿名さん

    >>748
    羽田には直通バスが出てるよ。

  12. 752 匿名さん

    ありがとうございます!
    んで逆に懸念点はあるのですか?
    正直に武蔵小杉に引っ越そうかと思ってるのですが、
    良い点は色々書いてあって凄い便利な街だなっとか住みやすそうだなっと思うのですが、
    折角引っ越すのならば懸念点なども把握しておいた方が生活する上で助かるのかなっと思いました。

    例えばですが、
    駐輪所が少ないとか、
    周辺道路は混む頻度が多いとか。

    なければおkです!

  13. 753 匿名さん

    752は荒らし?

  14. 754 匿名さん

    地下鉄が多いけど、ドコモのスマホで通信できる?
    通信できるなら、乗車時間に耐えられる。

  15. 755 匿名さん

    日本最大級の賃貸サイトを運営するキャリルーノは、2012年1月1日から12月31日のサイトのアクセス数をもとに、「2012年、人気の高かった駅・沿線 年間ランキング!(首都圏・近畿圏版)」を発表した。
    http://news.mynavi.jp/news/2013/01/22/031/
    首都圏で人気の高い駅トップ3は、「吉祥寺駅」、「池袋駅」、「武蔵小杉駅」となった。

    これは意外。

  16. 756 匿名

    羽田の直通バスの本数が増えてほしい!

  17. 757 匿名さん

    東急スクエアがオープンして、駅直結でちょっといい店がある事が知れ渡れば、賃貸人気は本格化するだろうね。
    特にこれからは武蔵小杉にはほとんどなかった単身女性向けの物件が増える。
    それが呼び水になってまたちょっといい店がオープン、という好循環始まったな!

  18. 758 匿名さん

    >753
    なんで地域情報で懸念点の情報を得ようとすると荒らしになるの?
    おかしいちゃいます?

    住むにあたってネガ情報がほしいだけなのに。。。

    おまえがよっぽどの荒らしやわ。

  19. 759 匿名さん

    755さん
    びっくりです、二子なんかより全然人気が高いのですね。
    やはり東横線という超セレブの路線のど真ん中にこれだけの新しい街が突然出来、しかも都心の真ん中と変わらない利便性を備えてれば人気の潮目が変わったのですね。

  20. 760 匿名

    ↑釣り

  21. 761 匿名さん

    758さん
    ひとを批判するのに、じぶんはその言葉づかいってw

  22. 762 匿名さん

    ↑これを荒らしと呼びます。

  23. 763 匿名さん

    荒らしはスルーで

  24. 764 匿名さん

    >>752
    電車の利便性に比べて道路が全然だめです。
    道路が狭くいらだたしい。
    自動車専用道路の出入り口も近くにありません。
    第三京浜がいちばん近いくらいですから、遠いです。

    お店の種類はいまはだめですが増えますから。
    あと、街に落ち着いた雰囲気はないので、それを求める人には向きません。
    住んでて、これくらいですかね。

  25. 765 匿名さん

    小杉コアタウン東側入れずに4月オープンする部分だけで日吉とどちらが大きいのかしら?

  26. 766 匿名さん

    >761
    言葉遣い気にしてる時点で終わってる。

    匿名板に何を求めてるの君は?

  27. 767 匿名さん

    道路は弱いねー。
    中原街道のカギ道解消には2年程度、丸子橋の混雑の解消(等々力大橋の竣工)には4年程度、綱島街道の拡幅には5年、府中街道の拡幅に至っては15~20年程度かかる。
    まあ逆に言えば時間かかっても確実に良くなることは分かっていて、長く住むなら悪くはないよ。

    長期的には川崎縦貫道のICがすぐそばに出来る事になってる。早期に実現すれば嬉しいけど財政的に難しいとも言われているし、実現したとしても30年後とかだろうからどうでもいいやwww俺は生きてるかどうかも分からんwww

  28. 768 匿名さん

    今気づいたが、武蔵小杉からは東大・東工大・早稲田大・慶応大のメインキャンパス全てに直通するのか。(早稲田は徒歩17分とちょっと遠めだが東西線に乗り換えるより早い)

    東大駒場や東工大すずかけ台への直通は無理だけど、慶応はSFCが2019年に直通になると信濃町以外は全て直通だわ。
    早稲田も本庄(在来線最寄)や小手指(所沢キャンパス)まで直通かwwwすげえなwww

    タワマン家庭の子弟は優秀なのが多いだろうし、そういう意味でも「ここに住んどけば間違いない」って事でマンション買うお父さんがいるかもしれないねー。

  29. 769 匿名

    パークに住んでますが慶応は結構多いいみたい。
    ここ買っとけば日吉も三田もすぐだから。

  30. 770 匿名さん

    結構って何人?

  31. 771 匿名

    今度副都心線が出来ると、新宿は私は湘南ライナーのほうが早いから副都心線使わないけど、表参道ど真ん中に行けるのがすごい嬉しい。
    これでほとんど都心の主なとこ全部大体20分以内にダイレクトです。
    超嬉しい。

    なんだかここが日本の中心みたいな錯覚に陥ります。

  32. 772 匿名さん

    慶応ご子息ネタたまに出るけど本当に多い?

  33. 773 匿名

    コアタウンより日吉のほうが大きいと思いますよ。あそこは4階ですから。

  34. 774 匿名

    私は新宿高島屋行く場合新宿ライナーで行きますが、新宿伊勢丹行く場合は副都心線遣います。
    いずれも雨に濡れないでしかもすぐ傍につきます。
    新宿でもどこ行くかで使う路線選ぶなんて超贅沢。

  35. 775 匿名さん

    >なんだかここが日本の中心みたいな錯覚に陥ります。

    中心が凹んだ窪地ってところですね。
    どの方向も武蔵小杉より高地という感じで。

  36. 776 匿名さん

    そのとおりだが、鉄道利便だけでなく日医や聖マリ、関東労災病院
    なども徒歩圏内にあり安心です。

  37. 777 匿名

    武蔵小杉って本当に便利ですね、こんなところ都心でもめったにないです。

  38. 778 匿名さ

    都心より便利とは言い過ぎでしょう。身の程わきまえましょうね。

  39. 779 匿名さん

    無双すぎる。電車で出かけるにはほんと便利だよ。
    川崎一じゃないかな。
    ただ町自体はベッドタウンですから大したものないです。

  40. 780 匿名さん

    都心の大半より便利では?
    あらゆる拠点に20分以内でアクセスできる都心てなかなかないでしょ。
    あなたよりは身の程上ですよ。

  41. 781 匿名さ

    779さん、日本語が変なので意味が分かりませんよ。

  42. 782 匿名さ

    780さんも日本語から同じ人だと分かりますよ。

  43. 783 匿名さん

    >781
    学力不足。低学歴?残念だね。
    >782
    わかってませんよ。笑

  44. 784 匿名さん

    >>771
    はあ?
    湘南ライナーは武蔵小杉には停まりませんが何か。
    湘南ライナーは大船の次は品川までノンストップだよ。

    >>774
    新宿ライナーなどという電車は存在しない。
    勝手に造語を作るな。
    得てしてこういう人が
    他人の作る造語(ムサコスなど)には辛いんだな。

  45. 785 匿名さん

    >>784
    湘南新宿ラインのことだって分かるだろうに…。
    それ荒らし行為だって言われても仕方ないよ?

  46. 786 匿名さん

    伊勢丹も新宿高島屋も三丁目駅から地下道で繋がってるし、近いじゃん。
    あんま優位性感じない。

  47. 787 匿名さん

    確かにどっちも三丁目駅からすぐだなw
    >>774の出した例はあまりよくない。
    「西口に用がある時は湘南新宿ライナー」とでも言うべきだったな。

  48. 788 匿名さん

    ライナーじゃねえwww
    俺まで釣られちまった。
    湘南新宿ラインね。

  49. 789 匿名さん

    まあまあ、所詮川崎なんだから、
    そんなに目くじらたてずに、仲良くやりませうー

  50. 790 匿名さん

    小杉の利便性がいいのはわかるんだけど、
    小杉ってどうも高級だぞアピールが痛いんだよね。

    庶民の街でいいじゃん。

    俺は今の小杉も好きだけど、
    何もなかった時代も好きなんだ。

  51. 791 匿名さん

    出来ればもっと緑を増やしてほしい。

    高層建物ばかりだとビル風やヒートアイランドが懸念されるし、
    景色も遠くまで望めなくなる。
    (住んでる人は最高の景色を楽しむことは出来ると思うけど。)

    もう少し自然と調和した開発をしてほしかったのが昔から住んでいる私の本音です。

  52. 792 匿名さん

    ヒートアイランド を懸念するほどの密集ではないとおもいますが。多摩川も近いですし。

    景色も遠くまで望めなくなる。はその通りですね。

  53. 793 匿名さん

    まぁタワマン一本建つだけで環境での影響は、
    ・反射光が増える
    ・ビル風
    ・景色は損ねる
    ・湾岸からの風が内陸に行かない

    くらいの周辺住民のデメリットはあるわな。

  54. 794 匿名さん

    最初の3つは同意するけど、最後のはないね。
    タワマンの10本や20本くらいで内陸への風が遮られるわけないでしょ。

  55. 795 匿名さん

    >794
    知識が浅くて申し訳ない。

    ビルが建つとビル風としてそこの部分は下方向に風が流れて、
    その流れた分は当初遠くの方までいくはずだった風。

    ビル風としてそのふもとで風が終わってしまう認識だったがそうではないってことか。

  56. 796 匿名さん

    >>791
    タワマンの公開空地の緑程度じゃダメって事?駅前に大きな公園を作るような再開発は、ここでは望めないよ…。

    駅前といえば南口のパチンコと床屋のところが来年3月までに公園になるけど、緑はどの程度かな。
    面積も狭いし緑は申し訳程度のような気がするけど、もし木陰がたっぷりあるような公園になるなら嬉しいねー。

  57. 797 匿名さん

    >795
    地表の風って海面から地表近くをずーっと這いずり回ってやってきた風じゃないんだよね。
    地表の風は、そのずっと上空の風に引きずられて発生するもの。
    だからビル風は地表近くを乱すけれど、ビルから離れた地点に何も影響は残らないんだよ。

  58. 798 匿名さん

    と、信じてる人もいるんだね。

  59. 799 匿名さん

    武蔵小杉活況だね。
    もっと激しく書き込みが増える事を希望。

  60. 800 匿名さん

    緑たくさんの再開発って有りましたかね?みなとみらい?六本木ヒルズ?
    791さんのイメージはどんな再開発なんですかー

  61. 801 匿名さん

    >800


    セントラルパーク!!!!

  62. 802 匿名

    ↑元気いっぱい(笑)

  63. 803 匿名さん

    まぁセントラルパークみたいな大規模な自然公園の周りをタワマンが建つのも異色な光景ではあるが、
    そんな大開発を日本のどこかの企業ができるのならやってもらいたいね。

  64. 804 ご近所さん

    緑が多いに越したことはないけど、現実として駅前にそれを望んでも無理だろうね。世の中は(っていうか東京近郊は)、駅前は繁華街。駅から離れて緑地って決まってて、あとは個人でどちらが好きか選ぶってことでしょう。
    いい公園が欲しければ、駅からせいぜい15分の平和公園や等々力緑地をきれいに整備したほうが早い。
    駅前に住んで、なんでもかんでも欲しがるのは、無理ってもの。

  65. 805 匿名さん

    >804
    だからその概念を覆すような開発を小杉にしてほしかったってことでしょ。

    駅前なのにいきなり広大な自然公園がありつつもタワマンや商業施設、その他公共施設の共存。


    そんな開発したら小杉はもっとってか日本で一番の注目浴びただろうけど、
    金に目がくらんで駅前はタワマン建てて金を沢山とろーって考えが人間宜しくない。

    目の前の利益じゃなく、
    企業の名誉や名声、ステータスを目的としてそういう開発出来る企業が現れたらいいよね。


    ハッキリ言って周りの駅前のタワマン開発となんら変わらない、
    目新しいものが無いってのが唯一の欠点だとは思う。

    あーあとは上にあるように道路の渋滞問題も同感。
    利便性だけはかなり良い。

  66. 806 匿名さん

    そういう意味では吉祥寺が強い理由が分かるなー。
    商業施設と大きな公園が駅前すぐそばだもんな。

    吉祥寺は特殊で、基本的に繁華街近くに緑は少ない。
    つまり今まで小杉は「繁華街でもないのに緑が少ない」下の街だった。
    しかし今後は駅前もそれなりに栄えるとなると、
    小杉は「普通の繁華街」という事で、中になるわけだ。

    下だった環境が中になるんだから、いいことじゃんね。

  67. 807 匿名さん

    小杉の良さって鉄道利便性のみ??

  68. 808 匿名さん

    そうそう、その通りだよ。
    小杉には電車以外何にもないから君はもう来なくていいよ。

  69. 809 匿名さん

    タワマン3本距離近すぎる

  70. 810 周辺住民さん

    だから、なんでコスギがそうならなくちゃなんないのさ。
    住宅街の低層マンションに住んで緑地にも大した不自由してない我々にとっちゃ、駅前は普通に商業開発してくれたほうがいいわ。
    あちこち並木でも植えれば十分だよ。
    そもそもでかい公園が駅前にある必要なんてないんだから、

  71. 811 匿名

    元気いっぱい夢を語ってるだけ。
    そんなにムキにならなくても。

  72. 812 匿名さん

    中野の再開発が駅前をオフィス兼公園というコンセプトだった。
    あと目黒駅のタワーもそうなる計画。

  73. 813 匿名さん

    緑地がほしいひと、いらないひと、どちらが多数派?
    ちなみにわたしはいらない派。

  74. 814 周辺住民さん

    そんなに緑地がほしいなら、緑地に住めばいいだけ。
    なんでも揃ってるとこなんて、この世にないのよん。
    そのうち海も山もほしいなんて言わないでよー、頼むから。

  75. 815 匿名

    >814
    確かに。

  76. 816 匿名さん

    荒らしのみなさんは新しいネタを発見してうれしそうですね(笑)

  77. 817 匿名さん

    自然とか公園とか言っちゃうと二子玉川がよくなってきてしまう…
    ターミナル特化でいいんじゃない?

  78. 818 匿名さん

    >817
    そだね。

  79. 819 匿名

    817さん
    二子の自然って言うけど実際あれは川の傍と言うだけでしょう。

  80. 820 匿名さん

    某街スレで元住と日吉の綱島街道沿い旧ヤマハが元町ユニオンになると確定したみたいだけど、
    高級スーパーが駅前じゃなくとも需要あるかねえ?
    小杉からも行きやすいけども。

  81. 821 匿名さん

    >>820
    あそこは完全に慶應需要だろう。
    日吉の駅前は学生街の色が強いから高級スーパーは意外と成り立たない。
    一応、日吉東急百貨店の食品売り場も若干高級なイメージではあるけど。

  82. 822 匿名さん

    日吉は学生も多いが、金持ちも多い。

  83. 823 匿名さん

    元町ユニオンは今は京急グループだからねぇ。
    実際は京急ストアだよ。
    少しいい物置いて、オシャレにしてごまかす路線。

  84. 824 匿名さん

    >>821
    意外となりたたないというか、広い場所を確保できないから、
    日吉東急以外高級から格安スーパーまで進出できない状態だと思う。
    ちょっと行けばアピタやOKサミットはあるけどね。

  85. 825 匿名さん

    京急ストアではイメージが良く無いから元町ユニオンで展開するつもり。
    これから出店が多くなると思う。

    因みに成城石井も今は三菱系の傘下になっていて本社は横浜。

  86. 826 匿名さん

    基本的に日吉は車社会だからね。

  87. 827 匿名さん

    じゃあ新川崎の京急ストアも元町ユニオンになるの?

  88. 828 匿名さん

    元々あるものはかえないと思うよ。
    これから出店する際は、使い分けって感じでは?

  89. 829 匿名さん

    たぶんそうはならないんじゃないかな。
    京急があの辺りをどう思ってるか、
    ある程度の判断材料になりそうな気もするけど
    新川崎は東急ストアに逃げられてるのが、まず致命的だよね。

  90. 830 匿名さん

    ヤマハ跡は場所悪い。すぐ撤退するでしょう

  91. 831 匿名さん

    子供と女性を大切にしない国は滅びる
    このタワーマンション群は大人の都合のまちという感じがする
    小さい子供が、自分より遥かに高い建造物のふもとで生活したりする事はストレスにならないだろうか?
    高層階は風によって微妙に常に振動していてうつになりやすいらしい。

  92. 832 周辺住民さん

    電車通勤を便利にしたいなら都心に住むよ。通勤利便性以外に武蔵小杉の魅力が分からない。武蔵小杉の開発の着地は見えたけど、駅ビル&タワマン&アリオだけだよね。駅を降りてすぐに気付く計画性と人間性の失われた都市設計には同情を禁じ得ないが。お互いを邪魔し合うかの様に乱立するタワマンはデベロッパーの強欲さの象徴。そこに生活する人達はデベロッパーに飼われた鵜の様だ。武蔵小杉は南武線の盟主という立ち位置が限界だし、背伸びして違うキャラの街と張り合うのは見苦しいからやめた方がいいと思う。

  93. 833 匿名

    そこに生活する人達はデベロッパーに飼われた鵜の様だ。

    ひどい言い方をする人だ。通勤通学の利便性を優先する現役人の街だと思う。

    人様と比べて上だの下だのって、書いてる人の心の中にあるのはわかる。

  94. 834 匿名さん

    >>832
    武蔵小杉に住む人は当然神奈川に地縁を持つ人が多いため、県内のアクセスも重要。
    また通勤に関しても、都心の本社だけでなく川崎や横浜の事業所にも勤務する可能性が高い人が多い。
    そうなると武蔵小杉並の鉄道利便性を持つエリアは限られてくるし、どこも高い。大井町や大崎が武蔵小杉より安ければ、そっち買うよw

    そういう事も考えず、自分の価値観に沿わない人をブロイラー扱いするあなたの思慮が浅はかなのはよくわかった。
    魅力がないエリアのスレなんて覗かなければいいのに、なんで気になっちゃうの?

  95. 835 匿名さん

    鶏(ブロイラー)じゃねえ、鵜って書いてあるのかw
    でもまあ、ブロイラーの方がそれっぽいからいいか。

  96. 836 匿名さん

    そういえば、大井町を「実力以上の価格の街」って言ってた人がいたね。
    そら君の価値観での実力だろって(笑)

    もしかして>>832かな?

  97. 837 匿名さん

    まあ上手く設計された街かっていうと、それは違うよな。
    でも住んでいる人は納得して買ったわけで。。。
    自分の選択に自信を持つのはいいけど、所詮は川崎なわけで客観的
    に見たらそれほどの街じゃないことは事実なのを認めないと変な人扱いされちゃうよ。

    私もそうだけど地縁はある人が多いよね。

    タワマン乱立なんてセンスないけど、
    川崎らしくて私は好きだな。

  98. 838 匿名さん

    >832
    >武蔵小杉の開発の着地は見えたけど、駅ビル&タワマン&アリオだけだよね。

    全然違うよ。

    商業施設は、小杉3丁目東地区+小杉駅北部地区で小杉コアタウン以上。それに加えてプラウドと三井ツインの下駄。
    道路は、中原街道の直線化と府中街道・綱島街道の拡幅。
    公益施設は、3駅ロータリーと北口ペデストリアンデッキの整備、小学校新設、郵便局建て替え。

    「これとこれが出来る」再開発ではなく、「ここからここまでが全部変わる」再開発。
    最終的には駅周辺の地面がほぼ全部変わる。
    膨大な面積を20年以上かけて変えていこうという再開発だから、不勉強な君に開発の着地点など見えているわけがないね。

  99. 839 匿名さん

    でだ、
    結論は小杉は電車利便性の他になにがあるんだ?

  100. 840 匿名さん

    839
    頭の悪い奴だな、二子か蒲田くんだな。
    頭悪いからデベに騙されるんだよ。
    いいかいこすぎは今なにもないけどこれからずーと成長していくのです。
    いまでは二子や蒲田君に喧嘩売られて相手してるけど、2-3年したら全国区で忙しくなるから相手できないかもね。

  101. by 管理担当

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