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匿名さん
[更新日時] 2013-01-27 22:50:27
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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武蔵小杉地区の今後について・・・【44】
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551
匿名さん
すみません。皆さんは今おいくつぐらいですか?結構40代、50代が多いのかな?
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552
匿名さん
住み替え予定です。
理由は引っ越し好き(環境変えるのが好き)なのと、新築好きだから。
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553
匿名さん
別にネガるわけじゃないけど、タワマンって建て替え不可能じゃない?資産価値はほとんど残らないのでは。解体費用捻出のために土地売らないといけないとかさ、あり得るよね。
古くなるとマイナス資産に化けるかも。
やっぱ一戸建て最強かな。
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554
匿名さん
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555
匿名さん
自分も一戸建てだったら小杉に買いたいけど、高くて手が出ない。
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556
匿名さん
>553 随分先の話をしますね。
あなたは、
タワマンの住民を不安にさせて出ていって欲しいのですか?
それとも先のことも考えずにタワマンを買った人は愚かだという主張ですか?
もしくは今購入を検討している人へ向けての不買運動でしょうか?
それとも、自分は一戸建てだ、最強だろ!という主張ですか?
他に意図があれば教えて下さい。
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557
匿名さん
↑
んで、あなたはなにが目的なの?
553は武蔵小杉の特徴であるタワマンについて疑問を投げかけてるのであって、あなたのレスよりよっぽど意味あるよ。
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558
匿名さん
摩天楼の歴史100年のアメリカでも高層住宅の解体事例はほとんどないからね
逆にいうと、100年間立ちっぱなし
日本だとちょうど赤坂プリンスの解体が話題になってるね
解体費用に建築費の2割ほどかかるらしいので、タワマンの場合
単純に考えたら住戸あたりの解体費用は
数百万円から下手すりゃ1000万レベルかもしれんね
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559
匿名さん
>>553
武蔵小杉駅徒歩3分以内で床面積80平米前後で7000万以内で買える一戸建てあったら教えてくれ。
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560
匿名さん
>557 質問に質問で返されてもね~
だからタワマンへの疑問の投げ掛けの目的は何か?と聞いているのだよ。
本当に意味があるのか?
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561
匿名さん
>558
解体費がそのくらい掛かると仮定して、
その後アメリカの高層住宅はどのような状況、
あるいは対応策になるとお考えですか?
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562
匿名さん
アメリカも日本も殆ど事例がないから、分からないと言うのが実情では?
いずれ何かしらの事例が出てきてその時最善の対策が採られるのでしょうけど。
うちはタワマンではないのですがマンション購入時、デベにこの手の質問をしたことがあります。おそらくタワマン購入者の殆どの方が同じような質問をしてるのではないでしょうか?
それでも、どのような回答であるにせよ買いたい方は買うってことですね。
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563
匿名さん
現在ではなく、武蔵小杉の今後について語るスレですから「随分先の話をしますね」と言っている556の意味がわからない。553の書き込みは全く問題ないでしょ。ちなみに私は553ではないですよ。
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564
匿名さん
>563
先の話をして何か問題だとは一言も書いてないでしょ。
>556さんの質問は奥が深い。
>553は質問に答えられない理由でもあるの?
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565
匿名さん
アメリカやヨーロッパは湿気が少ないから建物が長くもつ。木造の家でさえ、100年経っているのがいっぱいある。しかも地震がほとんどないから古くても倒壊する危険性はほとんどない。日本は気候や震災の関係で建物が長く持つようにはできていないんだよね。マンションもヨーロッパなどに比べるとかなり安く造られている。
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566
匿名さん
一戸建てがいい人は、駅10分ぐらいの一戸建て探せば?
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567
匿名さん
赤坂プリンスは57年で解体、横浜磯子プリンスは50年で解体だったね。その他多摩市の団地の建て替えも築40年ぐらいだね。
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568
匿名さん
単純計算で6500万の物件がもし100年持ったら、年間65万、月々約54000円。
投げ捨てても十分元を取った気分になれる上に地権者としての権利は残る。
もちろん管理修繕費を入れるともっと行くが、
立地条件の賃貸考えるとかなり有利にそんなもんじゃないか?と思える。
まあ100年後、私は生きてないけど。(笑)
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569
匿名さん
>560
だから目的を聞く意図はなんだよ。
あなたのレスに意味はあるのか?
答えられなくて困るなら、同じことを他人にするな。
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570
匿名さん
>565 ソース下さい。最近建設された日本の高層建物はどのくらい持つと思いますか?
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571
匿名さん
>566
それも手だろうね。
しかしタワマン建て替えの問題提起にはなにも答えてない。
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572
匿名さん
>570 ソースはありません。実際に住んでいたことがあるのでわかるのです。向こうの不動産も結構見ましたから。私が住んでいた家も築101年でしたよ。アメリカでしたが。
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573
匿名さん
>570
コンクールの寿命で言えば、60-100年くらいだと思いますが、
社会的寿命という観念があって、赤プリもそうですが、設備、配管の老朽化や、社会的ニーズとのミスマッチにより、より早く解体されることが多いと思います。
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574
匿名さん
日本は新築信仰があついから、中古住宅に価値がないけど、
欧米だとビンテージとして新築より価値が認められる文化的土壌がある。
東京は焼け野原になった経験も影響してるのでしょうか。
欧米は建築や街並みに公共性や芸術性、文化や歴史、民族のアイデンティティを認める文化のちがいも大きい。
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575
匿名さん
>568
管理修繕費をいれないなんて誤差大きすぎる。
解体費用で土地の価値も削られる。
問題がでるのは相続したあなたの子か孫の代でしょうけど。
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576
匿名さん
>571 高層マンション建替えの問題提起に答えられる人っていると思っているの?
事例が無いのに?
ただ古くなった団地等の建て替え事例はいくらでもあるね。
大体は業者が安くなった物件を買い叩いて新築マンションにしちゃう。
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577
匿名さん
>568
100年もたったら、大規模修繕何回もあるし、管理修繕費6000万以上はらってんじゃない?
税金も入れないと。
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578
匿名さん
>576
そうではなくて、きみの返しは不毛だと書いたんだよ。
タワマンの問題について戸建てにすりゃいいと言う。
しかし現実にタワマンは建っているし、それを問題にしているのにだ。
アイデアがないのなら書き込まないでよいよ。
仕事でもそんなスタンスじゃ成功しないし、まわりが迷惑するから気をつけたほうがいいよ。
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579
匿名さん
>575 じゃあ管理費修繕費入れて月々15万くらいなら納得するかい?
子や孫の代で問題になるとしても、それを問題とする人もいればしない人もいるだろう。
自分の親や祖父母から譲り受けた物件をどうするかは現時点では判断出来ない。
他で住むために売却するかもしれないし賃貸へ出してるかもしれない。
ただハッキリ言えることは住宅ローンは私の代で完済する。
あなたは何が言いたいの?
自分の孫の代まで心配して物件購入を慎重に考えるべきってこと?
気持ちは分からんでもないが。
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580
匿名さん
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581
匿名さん
>578 そこまで言うならタワマンの建設止めてきてよ。
それも出来ずに人を中傷するってどんなだよ。
君は大部分の人が分かりきっていることを問題として提起してる。
実際にタワマンは今も建設され、既に購入して生活している人もいる。
同条件で購入出来る戸建ても無い。
その事実は変わらない。迷惑なのは果たしてどっちか。
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582
匿名さん
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583
匿名さん
マンションが供給過剰が原因で
近い将来、日本全体の半分近くが空室になるらしい。
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584
匿名さん
そりゃバス便エリアでしょ。
駅近が半分空室になるわけがない。
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585
匿名さん
もうわけがわからん。
とにかく先のことはよく分からんから双方熱くなるなよ。
この問題解決出来たら住宅界のヒーローになれるよ。
僕はそれでも利便性を求めてマンション購入する人がいても良いと思うけどね。
考え方は人それぞれだし、幸せならそれで良いじゃん。
人の幸せに水をさすようなことしちゃいけないなあ~って単純に思う。
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586
匿名さん
コンクリートが60年以上もっても配管は長くて40年ぐらいと言われている。だから築40年ぐらいで建て替えするマンションと配管を全取替えするマンションが出てくるんだと思う。どっちが得なのかはわからない。
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587
匿名さん
50年経てば、解体技術の進歩と法整備の進展が必ずある。
小杉に限らずそこらじゅうに死ぬほど立っているタワマンが、国策として何の対策も取られずにそのままスラム化するような事があるわけがないだろう。
そもそも40~50年前の団地ブームやニュータウンブームは、駅から遠いところに安い住宅を大量供給したから今の過疎化につながっている。
駅近で開発が続けられる武蔵小杉にこの話はあたらない。
50年後も武蔵小杉駅近の居住ニーズはそれなりに必ずある。
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588
匿名さん
資産価値がほとんど残らないのは普通のマンションも一緒。
タワマンが問題なのは解体に巨費がかかるから、土地所有権を考えてもマイナス資産となる可能性があるということ。
特に駅から遠い立地や地方のタワーはその可能性がある。
その点、たぶん今ある武蔵小杉のタワマンは大丈夫じゃないかな。
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589
匿名さん
>588 解体費でマイナス資産って何だよ?
マイナスになるなら権利放棄するだけでは?
それでも放棄しない方が得であれば放棄しないだろうし。
住宅なんて買って住んだ瞬間にマイナス資産なのは当たり前。
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590
匿名さん
昭和の建物と最近建設のタワマン一緒にされてもね~。
そもそも建築基準法違うし。
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591
匿名さん
50年後どうなっているかシミュレーションしてみると、
建て替えしようと思っても、高齢などの理由で反対する世帯がある程度いると思われるので、建て替えできない。よってそのまま住み続ける。しかし修繕費は大きくなり、相続した子世代は、古いマンションに自分達で住むのは嫌だけど、高い管理費、修繕費を毎月払うのもばからしい。売りたいけど築50年の上に高い修繕費のため、買い手も見つからず、賃貸にだしても利益は出そうにも無い。
こういう状況になるのかなあ。こういう場合どうしたらいいんだろうね。いい考えがあったら教えてください。
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592
住民
分譲住居って4つの価値があると思う。
1.人が生きていくための住居として
2.交通利便性、地縁血縁、子育て環境、おしゃれなショッピングエリアなど快適に生きていくための住居として
3.物件そのものの魅力(最先端機能だったり流行のタワーエリアだったり、本格的な日本住居だったり)
4・希少性
1の物件なんて誰が買うんだろうと思いますがたまたま実家が近かったり近くの賃貸団地からの住み替えだったり、職場の工場へマイカーで通勤するのに便利だったりマイナーな個別事情で2の価値がある人が買うんですね。
そんなこと何も考えないで荒んだ工場地帯や山の中や川っぺりのバス便マンションを安いからと買って住む方はまあ使い捨て価格って事でしょう。
で、小杉ですけど2&3に4が加算されるか否かが問題なんですね。東横線特急停車駅かつ横須賀線で品川まで10分の駅前タワー立地ですから500世帯×20本としても最大10000世帯しか住めないというのは希少価値だと私は思います。SC問題に関しても先行する東急スクエアを見れば賢い7&ⅰHDは自分達の間違いに気づき軌道修正すると思いますよ。
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593
匿名さん
587の言ってることは半分当たりで半分間違いだと感じる。
解体技術の進歩と法整備の進展が必ずあるについては同意。
ただ、解体と建築に見合う場所が必須条件だろうね。
価値がある場所は建て替えが今後進み、価値が無い場所はしばらく放置だろう。
赤プリなんかがまさにいい例、あの新館は築30年。建物的にはまだまだ使える。
解体に巨費を投じるだけの旨味があるんだろう。
ニュータウンについては元々タワマンでは無い為、建て替えが進んでる。
又、新たに若い層が住み始めてる。それでも人口は減に進んでるけどね。
人口が増えすぎたから減になるのも当たり前だが。
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594
匿名さん
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595
住民
品川駅まで10分歩くマンションより十分魅力的。
60年後の解体問題で重要なのは敷地面積ですよ。都内の林立するビル群は誰がどうやっても建替えて魅力的に再生するのは容易じゃないでしょう。小杉の再開発エリアは東口などそのまんま再開発されるんじゃないですか?ニューヨークのブルックリン地区も綺麗になりましたしクイーンズもきれいになってきていますね。
建替えで金儲けしようとさえ思わなければこれだけ利便性に優れた立地ですから永久に忘れ去られるとは思えませんね。
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596
匿名さん
住宅の建替えはどんなに便利でも金を住民全員が出せるわけじゃないから最終的には安値で叩き売り以外の選択肢ないよ。
金儲けの手段である商業ビルや賃貸ビルとは違う。
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597
匿名さん
ブルックリン地区って高層群じゃないよね。
低層は再開発されるよ、上に建てられるから。
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598
匿名さん
>>596
素人意見で恐縮だが、将来は管理組合(総会)の決議によって簡単に建て替えが出来るようになると思う。
ある条件を満たせば、建て替えに同意しない部屋を組合が強制的に安く買い上げる権利が与えられるとか。
全ての部屋の同意さえ得られれば、あとは経済性だけの問題。逆に言えば、経済性がなければスラム化か…。
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599
匿名
7&Iの姿勢はあまりにもお粗末です。
とにかく三井と共同で東急からの4階プラットホームへのアクセス出来なかったことが最大の問題点。
私は7&Iの周辺住民への説明会2年前出ましたがその時誰かがこのアクセス問題どうとらえてるか質問しましたが、全く駅直結なんて考えてないとの回答でした。
4階直結は無理にしても東急ストアーの東側の駐輪場(GWTと駅ビルの間)を利用しアクセス道路作るのかとの質問に”
え~そんな空き地ってあったっけ”って感じでした。
一流SCは駅直結が一番地理的条件だと思いますがこの辺の感覚の鈍さに驚いこと覚えてます。
駅直結、しかもセレブ路線東横線へのダイレクトアクセッスが一流店舗誘致の絶対条件と言う感覚がないのに驚きました。
所詮は箱ものを作る部門と店舗誘致部門皆勝手に動いてるし、隣の三井は何してるのかも分からない、自分のアリオのコピーをそのまま持ってくることしか考えてないみたい。
所詮田舎のSCです。
今頃慌てて柴田さん起用なんて遅すぎます。
建設段階からの基本設計から変えないと。
私なら設計段階で川崎市に誘致条件として東横線へのダイレクトアクセス、将来中原街道をまたぐ歩道橋でSCと横須賀線へ
のダイレクトアクセスを市のインフラ投資を条件にしますけどね。
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600
匿名
私の予想では。。
東急コアタウンが現状のまあまあ店舗群。
三井がその上の若干高級路線。
アリオが一番大衆化路線。
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