- 掲示板
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
かわいそうだけど、こればっかりは分からない。
現状維持ってくらいではないかな?
2008年対策は済んでいて、既に借り換えを行って満期を分散しているので>>1の懸念は誤り。
むしろここに来て国債新規発行額の抑制が可能になってきた。
小泉内閣の公約だった国債30兆だが、四苦八苦していたのが嘘みたいに
楽勝でクリアできるようになった。
恐らく来年度は25兆程度で済むだろう。
2008年問題というのは国債需給を懸念していた訳だが、
どうやら問題なく乗り切れそうだ。
そうするとこれからは下がる?
下がる理由より、上がる理由のほうが明らかに少ない
>164
とはいえ、借金する量が減ったってだけで借金そのものが
減った訳ではなく、プライマリーバランスは政府の目標でも
2012年です。政府の思惑通りに行っても6年後にやっと
収入と支出がイコールになるだけ。
実際に借金が減り出すのはそれからです。
そうだね。
決して借金が減ってる訳ではない。
>>167
>実際に借金が減り出すのはそれからです。
それはちょっと違います。
プライマリバランスの内訳には、累積債務の利息分までは考慮されていないので、
プライマリバランスを達成しても、利息分だけ借金は増え続けます。
国は紙幣の発行権があるから
適当にお札を刷ってればわからないのでは?
みなさんが借金まみれになっていて
お札を刷る権利があればどうしますか?
日銀が紙幣を刷りまくって、国債を買い取るということでしょ。
既にそれに近いことをやってますよ。
日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています。
ただ、国債を直接引受けることは法律で禁止されているので、
銀行などから買い取るなどして、間接的に引き受けています。
>国は紙幣の発行権があるから
>適当にお札を刷ってればわからないのでは?
必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
というか、円の価値が無くなる=ハイパーインフレになる=国債暴落=金利急上昇
当たり前ですが、お金の絶対数が増えても価値は増えません。
確か江戸時代にダメな将軍が自分の遊ぶお金欲しさに小判の金の含有量減らして
小判を増産した人いましたよね?結果はご自分で調べてみて下さい。
>日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています
オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。というか、中央銀行は
これが仕事みたいな物です。
>必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
でも、これをやるしかない所まで来てるんじゃないかな。
>オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。
でも、日銀のバランスシートでは突出してますよね。
ということで、根回しや既成事実作りは既に始まっている?
>プライマリバランスを達成しても、利息分だけ借金は増え続けます。
と、いう事は2012年以降も財政赤字は増え続けるという事でしょうか?
それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?
そうです。2012年以降も増え続けます。
これを抑えるためには、さらに10兆円くらい歳出を抑制しなければなりません。
今年の税収見込みは、好景気のおかげで50兆円になりそうです。
仮に、この税収をずっと維持できるとして、本当のプライマリバランスを達成するためには、
歳出を40兆円以下にしなければなりません。
今の国家予算は80兆円ですから、ちょうど半分です。
社会保障費(年金補助分、健康保険料)、公共事業、防衛費は軒並み半減させなければなりません。
>それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?
政府は早く白旗上げて、破綻処理をした方がいいです。
どうせ破綻するなら、早ければ早いほど傷は軽くて済みます。
お隣りの韓国は、97年にあっさり破綻して、すぐに立ち直りました。
所得倍増計画、池田内閣でしたけ?誰がやったか忘れましたが、今の時代では難しいでしょうか?
所得倍増計画のときは、物価も倍以上にならなかったっけ?
武器なんて原価は安いのに
高買いばかりしてるからいかんのだよ。
定年退職者の再就職の給与分を割り増しして
買ってるんだからね。
>175
歳出40兆以下というのは、国債関係除きの数値ということですね。
もっと言えば、地方歳出、さらには特別会計の刈り込みも必要となりましょう。
政府の狙いは2011年度までの地方+国のPB(プライマリーバランス)黒字化、
その後、PBの対GDP比数%の黒字を常態化し、21世紀中頃に公的債務残高
を対GDP比40%以下(現在150%くらい?)にするというものです。
そのために成長戦略とそれを下支えする緩和基調の金融政策が必須という論調ですな。
2011年までの予測数値の前提は名目金利3%、名目成長率3%ということですが、
財務総研のある若手官僚の書いたレポートでは、例え平均的にこの前提を達成しても、
何回かこれを下回る年度があれば、債務残高対GDP比が発散してしまう可能性がある。OECD諸国の
中でその蓋然性が最も高いのは日本である、これを防ぐためにはPB対GDP比を高めに
保つことが肝要とのことでした。
社会保障費の削減は必須ですが、半分というのはいくらなんでも無茶。2011年までに1.1兆
の削減というのが骨太方針で決まったことで、それの墨守がまずは試金石でせう。
公務員が多すぎる。
遊んでいる公務員・財団法人を大幅に減らそう。