- 掲示板
こからの金利変動、どのようになるでしょうか。
銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。
それじゃレッツゴー!
[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00
こからの金利変動、どのようになるでしょうか。
銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。
それじゃレッツゴー!
[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00
ニュースをただコピペするのは、だらだら長くなって読みにくい。
スレに書くのは、簡潔に内容をずばり言い当てたタイトル程度にして、
ソースへのリンクを貼るくらいの配慮がほしいよ。
さらに、そのニュースに対して、何かコメントくらいはしてほしいものだ。
それより二重金利体系がどうなるかでしょうね。
新規顧客向けと既契約者向けの。
kiosk問題について
話は別だが・・kiosk問題は好きです。
現在は、固定期間が短いほど低金利ですが、全体金利が上がった場合も、やっぱり固定金利が短いほうが低金利なのでしょうか。例えば変動が4%、5年固定が5%、35年が6.5%・・・、みたいな感じに? 銀行の試算表、「現在の固定金利が終わった時」の金利として、よく4%を使っています。(何年固定の場合でも4%なんですけどね・・・)
No.388 です。
訂正
誤 やっぱり固定金利が短いほうが低金利なのでしょうか。
正 やっぱり固定期間が短いほうが低金利なのでしょうか。
長期金利は10年国債利回り=10年国債の売買動向。
ようは日本の未来を市場参加者がどう判断するかです。一見短期金利を見ればゼロ金利解除、2回の利上げと順調に見えますが、長期金利を見ると去年の量的緩和解除時とさほど変わっていない事からいかに市場参加者が日本の未来に期待していないかが伺えます。このような状況が続く中で日銀がさらに利上げを進めていけば、長期短期金利逆転なんて事もあるかもしれません。(現在のアメリカがそうです。FFと10年国債利回りの比較)
ただ、市場は常に変化しますので秋にかけて物価がや賃金、個人消費が持ち直せば長期も上がって来ると思います。
国債の売れ行きが良くないようで
今後の長期国債の金利、上がりそうですね。
つまり住宅ローンの長期も上がる可能性が・・・。
大丈夫、上記金利が上がりそうになったら、年金や生保が買い支える。
金利が上がるということは、国債の価格が下落するということだから、
運用基金のポートフォリオのリバランスで、債権買いが入る。
でも、あと数年もすれば、その手は使えなくなるが...
あと数年すれば、
団塊世代が年金を受け取り始める2011年以降は、年金や生保は支払いのため
基金の取り崩しが始まる。
それに応じて株式や債権(ほとんどは国債)が売られていくので、株式と債権の
相場は下落していく。
債権だけの下落なら、基金が自動的にリバランスするため、債権買いが入る。
しかし、株式と債権の相場が同時に下がると、リバランスが働かないため、
両方の相場は下がり続ける。
つまり、長期金利は上がってしまう。
というのが、世間一般のメインシナリオだそうな。
参考までに、
日本最大(実は世界最大でもある)年金組織は、年金積立金管理運用独立行政法人(通称GPIF)。
そこで運用されている資産総額は162兆円。
基本ポートフォリオは、
国内債権67%, 国内株式11%, 外国債券8%, 外国株式9%, 短期流動性資産(現金)5%
つまり、国内の債権市場には、162×0.67 = 109兆円が投入されている。
一方、公社債現存額848兆円(そのうち、国債は642兆円)。
この市場の13%は、この年金基金が握っている。
いざ年金が動き出した時、この占有率を大きいと見るか、そうでもないと見るか、
意見が分かれるところですね。
(ちなみに、年金基金は企業年金や共済年金など、他にもたくさんあるので、
実際は13%より大きくなります。)
国の借金返せないんだったらもう、借金棒引きでいいじゃん。
年金問題は影響有りますか?
>国の借金返せないんだったらもう、借金棒引きでいいじゃん。
年金基金が多く抱えている国債が紙くずになるので、年金も棒引きですな。
健康保険も使えませんか?
健康保険は紙くずですな。
日本銀行券は使えますか?
子供銀行の方が使えますな。
なにこの流れ
日本の金利の話をすると、必ず行き着く財政破綻問題。
いつやって来るかはわからないけど、いつかは起こる大地震みたいなもの。
人の感覚とは違う時間のスケールで動いている。
紙幣を増刷すればいいだけでしょう?
1年間で1兆円くらい印刷して公共事業で
ばらまくか国債を買い取りしていけば。
>404
それは禁じ手。やってはならない事。仮にやったら円の価値は急激に無くなり、
1ドル100万円とかになるかも。ようするにハイパーインフレ。まさに日本円は紙くず。
つかそれOKならどこの国も税金なんて徴収しないで全部お金作ってばらまけばいいじゃん。
まともな国はちゃんと国家を運営しているのに日本だけそんな虫の良い事が許される訳が無い。
借りた物は返す。返さなければ信用が無くなる。これ個人でも国でも当たり前の話。
>それは禁じ手。
法改正すればできないことはない。
それを望んでいる人(役人や住宅ローン債務者など)が多いのも事実。
富裕層はそれを警戒して、海外へ資産を逃避させているのも事実。
損をするのは、何も知らないで何も対策しないまま、普通に生活している人たち。
>それを望んでいる人(役人や住宅ローン債務者など)が多いのも事実。
住宅ローン債務者
↑
特に、フラットや超長期の人達
インフレで金利が上がっても屁でもない人達
アジア通貨危機の時の韓国ってどうなったんでしたっけ?財政破綻寸前まで行った
んじゃなかったでしたっけ?
日本も同じ道を歩むのか??
世界の経済にどんだけ影響があるのか想像もつきませんなーー?
あのときの韓国の財政って、今の日本より悪かったっけ?
日本の政府の財政は、もっと悪いんじゃないの。。。
あの時はタイ?かどっかで始まって
アジアに波及?したんじゃなかったでしたっけ?
何が始まったかよく解りませんが。それで韓国が破綻に追い込まれて
IMF(国際通貨基金?)とかが援助かなんかしたんじゃ?
今の日本は当時の韓国よりも酷いですね確かに。でも大丈夫なのは
国の信用力があるからです。国債の買い手がいる間は大丈夫。
だからがんばって今のうちに借金返して頂戴。
そうなんですよ。いくら借金しても会社が潰れないのは、借りててもまだ、貸してくれるから。日本の国債の買い手がいる間は、大丈夫なのだが、いつまで、そんなの買ってくれるんでしょうね。買ってくれなくときなんて、こないと、政治家や官僚は、思っているんでしょうかね。。。これから、人も減っていくのにどうやって借金返すのだろうね。
長期金利も極端に上昇傾向だな。寒気がしてきたね
たしかに。
だからあれほど言ったのに・・・
上がっているもの
・中国株をはじめとする日本国以外の株式
・日本の都市部、世界主要都市の不動産
・原油、鉄等の金属
・世界の穀物価格
下がっているもの
・ドル
・円
変化していないもの(出遅れており、市場のゆがみが蓄積しているもの)
・日本の金利
・日本の株
予想
・まず日本株が来年夏までに2万3千円に向けて上昇
・日銀は、7月、11月、2月、6月と来年夏までに0.25×4回=1%の利上げ
・住宅ローン(キャンペーン無しの素の金利)は、変動金利は、3.875%、
都銀超長期が6%、フラットが4.5%
>419
あのさ〜
一般市民が金を使わない不景気のままで消費税も市県民税も上がり
銀行が何故、住宅ローンの金利を急激に上げてメリット有るの?
そんな事したら、さらに景気悪くなるじゃない?
銀行は、ゆっくりとしか上げないよ。
そのゆっくりがどの位のペースがわからないから不安なんじゃないか。
年0.25%づつなのか、年0.5%づつなのか...
それによっては、5年後、10年後の金利は全く変わるよ。
日銀は年2回0.25%ずつ上げたいようだし。
日銀は上げたいのかも知れんが普通の銀行が金利上げて
利用客減らしてどうする?
とりあえず、ある程度の顧客(団塊ジュニア)が増えるまでは金利上げないよ。
普通の銀行は今後10年間は多少の上げ下げのみで、その後は景気によって変化させる。
国もバカじゃないから気を付けた方が良いよ。
保証料と言いつつ(思いつつ)高い金利払いたいなら御自由にどうぞ。
>日銀は上げたいのかも知れんが普通の銀行が金利上げて
>利用客減らしてどうする?
銀行の調達金利が上がっても、利ざやを減らして住宅ローンを提供するかな。
そんな利益を圧迫する商売なら、銀行はさっさと規模縮小に動くと思うけど。
銀行関係者の方なら、その辺はわかっているんじゃない?
419さん、こんにちわ
>予想
>・まず日本株が来年夏までに2万3千円に向けて上昇
>・日銀は、7月、11月、2月、6月と来年夏までに0.25×4回=1%の利上げ
>・住宅ローン(キャンペーン無しの素の金利)は、変動金利は、3.875%、
> 都銀超長期が6%、フラットが4.5%
ちょっとびっくり!
日銀の利上げ予想が、自分とほぼいっしょなので。
ただ、これだけのペースで利上げして、株価の2万3千円近辺は厳しいような。
住宅ローン金利は、利上げ毎に優遇に毛をつけていく程度でしょ。
(来年夏頃の新規は、せいぜい1.8%優遇とか)
株価は下げてるね。
市場は利上げに反発してるって良く聞くけどどうなんだろうね。
福井様は強気でいらっしゃるし。
>銀行の調達金利が上がっても、利ざやを減らして住宅ローンを提供するかな。
そんな利益を圧迫する商売なら、銀行はさっさと規模縮小に動くと思うけど。
色んな銀行が有るよね。
貴方が経営者だとして、他の銀行より先に商品の値段を高くしますか?
大きい銀行は先に動けるけど、小さい銀行は周りの様子見ながらだよね。
だから、すぐに金利が跳ね上がる可能性はゼロ。
後は金利上げづらい位置にいる銀行を見つければ良いだけの事。
今の時代、規模縮小なんてしたら逆にアブナイヨ。
>>426
どうも、銀行はリテール部門しかないと勘違いしてませんか。
本来、住宅ローンなどのリテール分野は、人手とコストがかかるので、
銀行はあまり手を出したくないはず。
なのに、そこへ力を入れざるを得なかったのは、バブル崩壊後、
企業からの借入が減ったためだ。
要するに、法人部門のリソースをリテール部門にシフトしていた。
でも今は、企業の設備投資が活発になってきて、融資額も伸びてきている。
法人部門が忙しくなれば、一旦リテールにシフトした体制を元に戻す。
銀行そのものが規模縮小するわけではないよ。
時代の流れを読もうよ。
そういわれればバブル崩壊前までは公庫が主流だったよね。
でも今はフラットになったわけだし、、、
今後どこが住宅ローンを積極的に取扱っていくか?
都銀と地銀を比べると都銀の金利の方が高いので
地銀が力を入れていくのか?
>>427
>でも今は、企業の設備投資が活発になってきて、融資額も伸びてきている。
企業の足元の収益改善を反映して設備投資への積極的な投資姿勢が強まっていますが、設備投資は依然としてキャッシュフローの範囲内での増加によるものが大半を占めています。設備投資=銀行融資というのは過去の話ですよ。
もっと勉強しようよ。