- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近畿まだ生き残ってんの?
「エクセル販売」という会社から訪問販売がありました。やり取りは次の通りです。
1.「エクセル販売ですが換気扇のフィルタの交換に伺いました」とあたかも契約しているかのようにインターホン越に話を始める
2. 契約も何もないため「頼んでいません」と回答した
3. 「あれ、違いました?」と間違った振りをして、そのまま話を続ける。「こちらのマンションには新築の時からご案内していますが、まだでしたか?」とありもしない話を続ける
4. 「サンプルを見せたいので5分間お願いします」と繰り返す
5. 「言っている意味が分からない」と回答しても同じようにサンプルを見せると繰り返す。「義務ですか?」と聞き返すと「義務じゃありませんが、サンプルを見せたいので5分間お願いします」と再度繰り返す
6. 諦めてオートロックを開けて玄関で話をすると、しばらく会社の説明をした後、「では早速フィルタを取り付けますので台所を失礼します」と言って中に入ろうとする
7. 「サンプルは無料ですよね?」と確認すると「いえ、有料です」と回答
8. 今主人がいないので判断できないと言って断り、帰ってもらった
9. 後日、この会社の横浜支店にクレームを入れたところ、謝罪があり、繰り返さないようにするとのこと
インターネットで検索すると、この会社は一部で悪徳商法と位置づけられているようです。気をつけないと高額な商品を購入させられるかもしれませんので、ご注意ください。
フィルターとか浄水器とかディスポーザーの訪問販売は苦情が多いね。
とにかくすぐには買わない事ですね。
後で近所の人とか、マンションなら管理人にまず相談ですね。
本日夕方うちに来ました。
なんでも外気を取り込む口が黒ずむというお話を聞いて、その掃除(無料)とフィルターの設置に・・・と言われました。
1度聞いただけなので自信はないのですが、掃除は無料のニュアンスでしたが、フィルターは無料とはおっしゃらなかったのと、怪しい、と思ったので、お引取りいただきました。
いかにもマンションの管理に来た、という感じだったので、通常その場合はそういった証明を見せてくださるので、それを見せて欲しいといったところ、そうではなく個別に回っている、と言われたので訪問販売だと核心しました。そうでなければ、いかにもマンションの点検、といった感じで思わず開けてしまうところでした。
帰っていただいた後検索してこのページを発見しました。あぶなかった・・・