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パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288146/
[スレ作成日時]2013-01-01 12:48:58
パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288146/
[スレ作成日時]2013-01-01 12:48:58
新川崎に停まる電車が減るとなると、保土ヶ谷や東戸塚ほか、湘南新宿ライン快速通過駅に停車する電車も減ることになりますね。
その可能性が大きいでしょう。
ただ保土ヶ谷や東戸塚は横浜で乗り換えもできる。
選択肢のない新川崎がいちばん悲惨。
素人の意見だねー
新川崎は結構重要な場所だよ。武蔵小杉はもう島型ホームの拡張は不可能。よって本数が増え路線が複雑になれば、場所的に余裕のある新川崎が京急の神奈川新町のような役目を果たすだろう。つまり、運行上無くてはならない存在だ。
なるほど。
新川崎駅を廃止して車両基地にしようということか。
それは名案かも。
ようするに
新川崎の発展が悔しいのですね。
残念でしょうけど廃止も通過もありませんよ。
南口改札もないでしょうけど。
廃止はないけど通過は増えるよ。
理屈で考えたらそうなるしかないよ。
新川崎はもうすぐ駅周辺の再開発が一段落しますね。
そうしたらそれ以降はきっと大きくは変わらないような気がします。
大きく発展しない代わりに衰退することもなく。。。
静かな環境が保持されるのは新川崎っぽくて良いと思いますね。
年々新川崎駅の乗降客が減少しているのは衰退している証拠ではないのですか?
静かな環境というよりは単に何もないということだと思いますね。
ウソばっかり。乗降客が年々減ってるっていつからいつまで何年間?
けっこう恥ずかしいね。
なんで鉄ヲタばかりwww
ここはマンション口コミ掲示板なんですけどぉ
>>550
あなたも新川崎に住んでいるならわかると思うけど
普段の新川崎は鉄オタだらけだから。
ネガが多いのも、歩道橋が出来て既存の橋から貨物が見えづらくなったし
文句を言ってるのが多いんじゃないのかな。
マンション的には不幸な出来事が相次いだし
わざわざ新川崎に住みたいという人はあんまりいないと思われる。
-鹿島田西口再開発規模縮小
-跨線橋と駅前交通広場の遅れ
-パークタワー商業施設からの総合病院開業計画白紙
こんなところでしょうか。
減るの?の間違いでした。失礼しました。
>相鉄線は横須賀線とは別の線路を走る予定なのになぜ新川崎に停車する電車が減るの?
こういうことだと思います。
新川崎あたりは別の線を走りますが、どのみち武蔵小杉の手前で二つの線は合流します。
乗り入れて来た相鉄線は武蔵小杉の手前で横須賀線(湘南新宿ラインを含めて考えてください)に合流してしまうわけです。
つまり新川崎では別の線路を走っていても、結局は同じ線路を走っているのと大差ないわけです。
ところで、横須賀線は既にラッシュ時は満杯状態なので、増発の余裕はほとんどありません。
従って、乗り入れて来た相鉄線の分だけそれまでの横須賀線の本数を減らさなければなりません。
武蔵小杉より東京寄りは、従来の横須賀線が相鉄線に代わるだけですが、新川崎では相鉄線がすべて通過となりますので、その分、停車する電車が減るというわけです。
減らないようにするとすれば、相鉄線の乗り入れ本数を極端に抑え、一方で湘南新宿ラインの快速運転を取りやめるしかないでしょう。
線路を改造して相鉄線を新川崎に停車するようにするかという手も限定的にはありえます。
あるいは相鉄線をすべて新川崎止まりとするか。
新川崎から東京寄りを複々線化するか。
しかし、いずれもむつかしそうです。
以前、湘南ライナーが減るから大丈夫、という見当違いの書き込みがありましたが、新宿方面に直通する湘南ライナーは現状のまま横須賀線経由ですし、東京行きを東海道線経由に振り替えるとしても、がんばっても2本しか減らせなかったと思います。
私はテツオではありませんが、普通に考えれば以上のことが容易に想像されます。
もっともすべてが決まったわけではありませんから、大逆転があるかもしれませんが(考えにくいですが)。
私は相鉄の乗り入れはおもしろくありませんし、ラッシュ時のNEXやサンライズも勘弁してほしいと思っています。
そうなると新川崎停車が4本も減るということか。
相鉄の乗り入れによって新川崎の停車数が減少することはないということですね。
よかった。
>なぜJRはラッシュ時満杯の横須賀線の便数を減らしてまで他社が運営する相鉄線を乗り入れさせるのでしょう。
こういうことだと思います。
例えば東戸塚に住んで東京に通勤している人を想定します。
いろいろ意見があるようですので、仮に、としますが、仮に相鉄線の乗り入れのために本数が減るとしても(横須賀線全体が減ることになりますので)、市営地下鉄にでも回らない限りは本数の減った横須賀線を利用せざるを得ません。
本数が減って不便になったとしても逃げようがないのでそれほど客は減らない。
一方で相鉄線沿線から都心に通勤する人は大喜びで直通電車を利用する。
確実に客が増えます。
おそらくはそういったあたりではないかと想像しています。
武蔵小杉、西大井以外の横須賀線利用者にとってはまったく迷惑な話です。
567は相鉄からの乗り入れの乗客の分、増収になるって言ってるんだよ。
増発が無理じゃないから、相鉄乗り入れをやるんでしょう。
この板で素人の無意味な机上の空論を聞いても時間の無駄。
566も567も、現実社会では誰も耳を傾けてくれないから張り付いているんでしょうね。
ところで、東戸塚に住んでいる人がどうやって市営地下鉄に乗るって言うんだろ?
バスで相鉄の緑園都市に出るか、戸塚に出るかでしょう。
いずれにしても結果はともかく、新川崎には減便リスクが存在する、ということだけはわかった。
あくまでも仮に減便になった場合の話ですが、
久里浜逗子間はダイヤは別体系と考えてよいので影響はほとんどないでしょう。
大船、戸塚、横浜は東海道線を利用できるのでそれほど大きな影響はないですね。
そうなると、鎌倉、東戸塚、保土ヶ谷、新川崎といったあたりが影響甚大ということでしょうか。
あくまでも仮に増便になった場合の話ですが・・・相鉄乗り入れ電車のバッファとして新川崎西側の貨物線にホームを併設される計画もあるそうですね
いやー困った困った(#^.^#)
そんなことになったら、武蔵小杉のホームから人が落ちますよ!
確かにむさす小杉はさらに混乱するべな
新川崎は便利がよく品川勤務で検討していますが、都心にも便利よく且つ緑もあるので両建てで良いかな、と
考えていますが、どうでしょう?
新川崎は武蔵小杉と比較しても老後の生活では多少 自然に触れながら適度に健康的に過ごせる感じがして
いますが、武蔵小杉は 人工的過ぎてタワーマンションすぎてなんですか 味気ないですね。
買った瞬間に駅が廃止になった、ということが、武蔵小杉では絶対にないと言っていいでしょうけど、新川崎では絶対にないとは言い切れない、といったところでしょうか。