既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38
既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38
トップパネルってどこの部分ですか?
600さんではありませんが、
たぶんIHの天板の左上に書いていることを言っています。
でもそれは汚れの落とし方法で、
残念ながら、焦げになってしまったら、
なかなか落ちないかも知れません。
あまり強火を使用しないで、
中火~くらいまでお勧めです。
598さん
メラミンスポンジを試してみてはいかがでしょう?焦げの程度にもよるとは思いますが、なかなか良い仕事してくれますよ〜(^^)
あと、調理後は、すぐに濡れ布巾等で拭く(火傷に気をつけて下さい)と、キレイな状態を保ててます(^^)
598です。ありがとうございます。早速試してみます。強火をよく使ってたかもしれません。ある程度のこげは仕方ないですかね。
コンシェルジュ、大変気になります。
コンシェルジュはマンションの顔、玄関です。
今まで見かけたどの方も自分的には共通暗い、と感じています。これはお掃除をされている方にも言えます。
挨拶しても返って来ない人もいます。
もう少し年齢的には若くて明るくてテキパキとされた感じの良い方は望めないのでしょうか。
住人が、気を遣わないといけないのは問題ありです。
何を聞いても管理事務室に確認します、では全く役に立ちませんし。
コンシェルジュについては管理組合が稼働したらアンケートをとって、改善してもらうか廃止してもらうか検討すべきですよね。私達の管理費から彼女達の人件費出ているわけですから。
コンシェルジュさんは共用施設の予約管理やクリーニングや家事代行の取次で、管理に関することは管理会社が行うものではないのですか?
なので、管理に関しては管理事務室に確認しているのだと思っていました。いいかげんに答えられても困りますし、管理会社の社員のような人もいますよね?
でも、挨拶しないのは論外ですから改善してもらう必要はありますね。
607さん
その通りですが、タブレット端末の使い方など、多くの方が共通して疑問に思い質問されることには答えられるように備えて欲しいですね。
単なる取次ぎだけなら、コンシェルジュサービスは管理会社の契約から除外して住民の中から希望者にお願いしてもいいと思います。同じ人件費払っても管理会社の中抜き分が削られるだけ管理組合としてはコストダウンに繋がりますから。
タブレットの使い方はケイ・オプティコムではないのですか?
どこまでコンシェルジュが対応できるのか住んでいるものにもわかりにくいですね。
まあ、これだけ施設があれば取次なんかでもけっこうな仕事になるでしょうから
住民で対応というのは個人情報の問題もあるしなかなか難しいでしょうね。
A棟前のエントランス前の石畳ですが、見た目は良いと思うのですが、ガタガタしてるのが気になりませんか?
宅配業者の方や住人の方が台車を使用されると、かなり音がします。
以前、宅配業者の方がガタガタしすぎて、台車の荷物を落としていました。
ベビーカーだと、子供が起きるほど揺れます。
来客用駐車場に車イスのマークがありますが
車イスの方にはちょっと動きづらいのではないかと思います。
こういうのって、管理会社に言えば、改善してもらえるんでしょうか?
せめて、自転車置場への黄色い道からエントランスへ行けるように、木をどけてもらうとか、ぜひ改善してもらえたらと思っています。
あのガタガタの石畳、本当にどうしてあのデザインになったのかと思っていました。
靴も傷みそうですし、ベビーカーも押しづらいし、高齢の方にも優しくないと思います。
エントランスの階段も、横に長いスロープでもあれば良いのにとおもいます。
皆、永く住んで年も重ねていくわけだし小さな子供からお年寄りのかたまで、体に優しい住まいであって欲しいので改善できるところは可能な限りおねがいしたいです。
あと個人的にはB棟の自転車置場からメールボックスまでが遠回りに思っています。
植え込みのところが通れたら便利です。
私もあの石垣は困っています。
ベビーカーでいつもガタガタ…
せっかくバリアフリーなのにあの石垣はないですよ。杖歩行や車椅子の方は大変ですし…改善して欲しいです。
前に話題になっていたキッズルームですが、改善されたのでしょうか?
私もすごくニオイが気になって利用できずにいます。
(誰か子供が嘔吐したとかだったら怖いので・・・この時期ロタウィルスなどの胃腸炎が流行りますので)
なんだか独特のニオイでとてもじゃないけど、子供が遊ぶのを見守ることができませんでした。
うちの場合、まだ小さいので怖くて。手を口に持っていったりもしますし・・・。
私が気にしすぎなのでしょうか・・・。また今度行ってみようとは思うのですが、その時にまだ気になるようであれば
管理会社にお話してみようと思います。
せっかくの共用施設ですので、気持ちよく使っていきたいです。
609さん
申し上げたいのは決まりきったことだけの説明や予約業務なら個人情報の問題の範疇とは関係ありませんから、高いお金を払う必要はないということです。
今の料金体系は管理費が高く、他方の修繕積立金や安く設定されています。おそらく全戸入戸の暁には修繕積立金の値上げ検討となり値上げは必定です。少しでも私達の負担少なく、且つサービスの満足度を上げて欲しいと願って止みません。それなら差し支えのない範囲でコストダウンを検討したいと私は思います。
厳しい表現ですが、カウンター越し携帯メールしてる人の人件費を払っていると思うとやるせないです。
携帯メールされているんですか?タブレットの操作をされているのではなくて?
共用施設を予約した時にタブレットで予約されていたのは見ましたけどそれと勘違いされているのでは?コンシェルジェで携帯は必要ない気がしますが、業務で携帯を持たされることもあるので仕事で使用することもあるかもしれませんね。堂々と私用のメールを見える形でするのは考えにくい気もします。
玄関の石床もそうですけど階段に手すりもほしいです!年配のかただけでなく子供もあの階段は歩きにくいです。
615さん
今や時間があれば、皆さん携帯でメールされている時代です。しかしコンシェルジュとしてお給料もらって勤務する限りは自分のプライベートの携帯でのメールは論外です。 全員がそうだとは申し上げませんが、挨拶もせずに、自分の携帯のメールに夢中になり、日がな一日過ごす方にコンシェルジュになって欲しくはありません。
コンシェルジュさんは、確かに携帯電話さわってましたよ。ずっと前ですが見ました。緊急の用か何か? 私もあり得なく思ってました。
613さん
キッズルームは最初からあんな匂いがしていました。
何の匂いでしょうね。
何分かいれば、気にならなくなります。
この間、住人の声を聞いて、ファブリーズしてくれたと聞きました。
おもちゃは最後に親子で片付けていますが、一つ一つ拭いたり消毒したりはしてないので(定期的に管理会社がされているのかは知りませんが)、お子さんが小さくて口に入れたり…を気にするようなら、もう少し大きくなってからご利用されてはと思います。
キッズルーム最初からではないですよ
ライブラリールームと比べたらわかります。
最初は同じ匂いでしたから。
かなり鼻につく臭いだと思います。
そりゃ、しばらくいると鼻が麻痺してくるでしょうね。
わたしも嘔吐かおもらしだとおもっていたら、やっぱり、
子供がかなりの範囲で嘔吐したらしいですね。
時期的にロタかなにかでしょうね。
カーペットに染み付いてるのではないですか。
ちゃんと清掃にはいってもらったらいいのにその後放置。
対応が、考えられないですね。
子供が遊ぶ場所だからそれは仕方がないことだけど、
その後の処理は保護者が責任もって、管理会社に
連絡して対応すべきです。
不衛生すぎます。とてもじゃないけど、子供が小さく
なくても、あそこであそばせれません。
うちは行くの禁止にしています。
すごく良かっただけに残念です。
嘔吐ですか……。
いつごろでしょう?コンシェルジェか管理会社へは連絡されなかったのでしょうか?
毎朝早い時間にキッズルームの清掃されていますよね?
汚れていたら、清掃員の方が気づくと思うのですが。
ここでにおいの話が出ていたので、以前コンシェルジェさんにきいてみたのですが
原因はわからない、このような意見が数件あるので消臭剤で対応しているが
何かあればまた言ってくださいとおっしゃっていました。
619さんはご存じでしたら、管理会社に連絡されてはどうですか?
電話だと顔をあわせなくても伝えられますし。
嘔吐だったらやはりきちんと対処してもらった方がいいですよね。