大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-01 17:47:33

既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】



こちらは過去スレです。
グランロジュマン豊中少路の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38

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グランロジュマン豊中少路口コミ掲示板・評判

  1. 541 匿名さん

    >532さん。
    管理規約(案)は正式には第一回の管理組合の総会で決議されて初めて効力が発揮されますが、実態としてはとりあえずは現行案のまま、何ら変わらずに承認されるでしょう。ただ事前に新理事候補の皆さんには管理会社からレクチャーがあるでしょうし、皆さんも総会で質問されて規約への理解を深められればよろしいかと思います。もちろん管理規約は私達が決めるものです。納得出来ない規約は変更することで皆さんの利便性の高まるのであれば新理事会の皆さんに検討してもらえばいいと思います。特に来客用の駐車場スペースや運用方法などは議論の余地が大いにあると思いますよ。



  2. 542 入居済みさん

    >533さん。
    悩ましいことですよね。基本的に植栽も含め共有部分の管理責任は私達の管理組合にあります。運営上は管理会社に管理を委託する訳ですが委託された管理会社が管理出来なければ契約不履行で契約解除するなり契約更新をせずに別の信頼出来る管理会社に委託することになります。今回でいえば、未だ管理組合が機能していないので管理会社が責任を負うことになります。当然管理不行届きによる植栽の枯れなどは管理会社の責任と費用負担で回復させるように管理組合が求める必要があると思います。

  3. 543 入居済みさん

    >538さん。
    掲示されても改善されなければ我慢することはありません。部屋が、特定出来るならコンシェルジュに電話してイエローカード発行してもらいましょう。

  4. 544 マンション住民さん

    537さん
    うちも今日、風で網戸が開きました。
    まさかこんなことがあるなんて、ビックリです。
    三ヶ月点検までに分かって良かった!

  5. 545 マンション住民

    編み戸と言えば、召し合わせ位置でカチッと止めることは出来ないのでしょうか??
    結構注意して閉めないと、ズレちゃってたりして困ってます(:_;)
    良策ありましたら、ぜひ教えて下さい(:_;)

  6. 546 マンション住民さん

    543さん
    ありがとうございます。
    どの部屋か特定できればいいんですが、ニオイがした時にバルコニーを覗くわけにもいかないですもんね。
    改善されることを願うしかありません。
    掲示板の内容もタブレットで見れるようになればより多くの人に見てもらえると思うんですが…

  7. 547 入居済みさん

    植栽の枯れ方がちょっと尋常じゃないですね。掲示板見てたら皆さんやっぱり同じこと思ってらっしゃるんですね。
    特にB棟の通路のところなんて凄い勢いで枯れていってるけど大丈夫なのでしょうか。残念です。

  8. 548 入居済みさん

    今日、植栽の植え替えしている業者を見かけました。
    手入れはしてくれているようですね。

  9. 549 マンション住民さん

    ライブリーであった読み聞かせ会は年齢層はどんなかんじでしたか

    またあったら行きたいのですが

    2歳ぐらいまでなんでしょうか?

  10. 550 マンション住民

    549さん

    風邪引いて行けなかったんですが、私も参加したかったです!
    就学前くらいまででしょうか?どうなんでしょうね?
    参加された方、ぜひ教えて下さ〜い(^^)

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  12. 551 マンション住民

    お恥ずかしながら、今日、初めて、浴室のフィルターを掃除したんですが、結構ホコリがたまっていました(*_*)
    なぜか、フィルターの半分にだけ…なぜ??
    みなさんも、お掃除の時、フィルター半分だけ汚れてますか?

  13. 552 入居済みさん

    551さん
    ウチはもっと恥ずかしい話、フィルターをつける説明を見落としていてリビングも含めた各部屋の通気口の周囲が、真っ黒。早速フィルター手配しました。案の定、価格.comの方が、数段お安いですね。

  14. 553 入居しました~

    552さん

    通気口のフィルター???
    えー……我が家の方がもっと恥ずかしい……

    なに?そんなのありましたっけ?
    どこかにかいてました?
    詳しく教えてください~

  15. 554 入居済みさん

    最初にもらったファイルに記載されています。ちなみにリビングはJRA150、各部屋はJRA100です。一応申し込み用紙もありましたけど当然割高です。

  16. 555 入居済みさん

    (-_-;)(-_-;)(-_-;)
    換気扇フィルターをちゃんとつけてらっしゃる方が何名おられるか……
    私も知らなかった側です…
    お恥ずかしい(TT)
    554さま、ありがとうございます!
    しかしゼネコン設備担当も一声かけてほしいものですよね。

  17. 556 住民さんE

    来月、はじめて家事チケットを利用します。窓ガラスやベランダ掃除を頼みますが、作業してもらう間は私はどうしたらよいいのか‥‥
    一緒に掃除?何だか落ち着かなくて。
    皆さんはどうされましたか?
    依頼することも特には思い浮かばず‥‥でした。

  18. 557 入居済みさん

    556さん
    ウチは入居前の清掃をお願いしましたが、すごく丁寧でした。何もせず横で手際の良さに見惚れてました。たまたま良い人に当たったのかもしれませんが。

  19. 558 住民さんE

    557さん
    ありがとうございます
    お話をきいて、ちょっと安心しました。

    慣れた方がこられますものね。
    こちらが慣れていないだけ(笑)
    楽しみに待ちます。

  20. 559 入居しました~

    554さん ありがとうございました
    我が家も見たら黒くなってた。ひぇ~
    フィルター買わなくては!
    知らなかったです フィルターいるのなんて!
    最悪

    我が家の内部の不具合ではないのですが……
    今朝 A棟の一階エレベーター降りたとき
    エレベーター向かいの天井から壁つたいに水が
    流れてました。何?
    出勤途中だったのでまじまじとは見れなかった
    のですが。ほかにきづかれたかたいませんか?

    確かに天井から床に流れるくらいたれてました。

    見間違いじゃないですよね……

  21. 560 マンション住民さん

    >555さん
    お節介かもしれませんがフィルターは下記の価格.COMのURLから購入可能です。
    なお、JRA100FとJRA100Hの差はベーシックと花粉除去の差です。

    個別金額に送料が600円(1個でも4個でも)加算されますので
    多めの発注がお得です。

    もう一社の方がやや安いのですが直接取引となり支払い情報も必要です。
    こちらは楽天を通じてとなりますのでセキュリティもやや安心かと。

    ちなみに私は花粉フィルターを各2個づつ発注し送料込みで6,312円でした。
    指定業者では同条件で7,665円。

    ベーシック版なら各2個づつでは送料込みで4,044円です。
    指定業者では同条件で4,845円。

    納期は2日間で時間指定可能です。楽天に登録されているなら
    5分で発注手続き終わります。

    JRA100F(個室用)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000177/?scid=af_pc_etc&sc...
    JRA100H(個室用花粉フィルター)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000104/?scid=af_pc_etc&sc...
    JRA150F(lリビング用)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000178/?scid=af_pc_etc&sc...
    JRA150H(リビング用花粉フィルター)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000105/?scid=af_pc_etc&sc...

    以上

  22. 561 入居済みさん

    560です。
    上記URLは正確には価格.comから入りましたが、楽天のクラブエスタショップの当該商品のページです。

  23. 562 入居済みさん

    561さま
    たいへんありがとうございました。
    この板が情報共有の素晴らしい場になってますね。
    今後とも皆さんで住環境を快適に出来たら素敵に思います。

  24. 563 入居済みさん

    560さま
    たいへんありがとうございました。
    この板が情報共有の素晴らしい場になってますね。
    今後とも皆さんで住環境を快適に出来たら素敵に思います。

  25. 564 入居済みさん

    フィルターについてですが、ウチも注文しないとダメだと
    知らなかったです…。
    交換用フィルターの発注説明が書いてあるなら、
    もともと最初からフィルターを着けてあるのが
    当たり前に感じるのですが…。

    換気口にフィルターも着けてない状態で引き渡され
    てる事に違和感を持ってます。
    今日明日、点検時に大林組にその点を尋ねようと考えてます。

  26. 565 入居済みさん

    564さん
    もし今日行かれたのなら、是非結果教えて下さい。ウチは明日行く予定ですが参考にさせてもらいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

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  28. 566 マンション住民さん

    室内用換気口のフィルター知りませんでした!
    外してみるとやはりフィルターなかったです。
    取扱説明書を見たのですがゴムリングも付いていないのでゴムリングも購入しないと駄目ですよね?

    色々点検していくとこんなもんかな?って思う所がありませんか?
    例えばトイレの便座って座ったときにミシミシと鳴りませんか?
    こんなもんですか?それともちゃんと取り付けられてない?

  29. 567 入居済みさん

    566さん
    申込業者に確認したらフィルター止めは装着されているとの説明ありました。
    それからトイレは入居時に指摘したら専門業者が来てはめなおしてくれました。多少のぐらつきは壊れないための遊び部分があるそうですがはめ方がしっかりしてないとミシミシとする可能性があります。その旨を説明して専門業者に確認依頼されるべきかと思います。大林組は施工業者として窓口対応してますが、便座もキッチンや洗面の蛇口ホースに関しても全く知識を持ち合わせておらず適当な説明で切り抜ける事ばかり考えているような姿勢対応ですから納得出来ない場合はMIDを同席させて対応してもらうのが得策です。

  30. 568 入居済みさん

    フィルターの件ですが、大林組の返答では「最初からフィルター無しの仕様で予定されていたので、予定通りです。」
    との事でした。
    どちらかと言えば、MIDの説明不足の感がありますね。
    でも、フィルターくらい最初から付けといて〜。

  31. 569 マンション住民さん

    フィルターの件、情報ありがとうございます。
    早速楽天にて、注文しようと思いますが、

    JRAフィルター止リング 

    も必要でしょうか?

    申し込みハガキには書いてあるのですが・・・どうでしょう?

  32. 570 入居済みさん

    話題になっているフィルターとは壁に付いている円形のふたを回して空気を取り入れるやつのことですか

    それとは別の四角い換気扇を付けた時空気が入ってくるやつはフィルターが付いてるようにみえますがどうでしょうか

  33. 571 入居済みさん

    569さん
    567です。冒頭に説明してますがフィルター止めは不要です。

  34. 572 入居済みさん

    568さん
    560です。お気持ちは分かりますがIHiのレンジフードもフィルターは別途購入なので、同様と考えれば入居者負担も止むを得ないと思います。しかし、説明不足は否めないですよ。見落とす側の責任もありますが大半の方が見落としているならば説明不充分と言わざるを得ないです。大体施工の大林組も頼りない人間で対応させている節があり、管理組合の総会では是非指摘して対応への改善要求をしたいものです。

    570さん
    そのとおりです。円形の換気口です。ウチは見落としてまして換気口の周りに煤のような黒い汚れができてます。そこで三ヶ月点検で、文句を言うつもりでしたが念のため入居時の案内パンフを確認したら記載されていたという結末です。

  35. 573 マンション住民さん

    571さん

    すみません。。。見落としていました。
    早速、楽天にて購入しました♪

    情報、すごく助かりました。ありがとうございました。

  36. 574 入居済みさん

    570です。四角い奴はどうなんですか

  37. 575 入居済みさん

    574さん
    572です。申し訳ありませんが未確認です。私は専門家ではなく部屋の汚れから対処療法的に確認しただけなので。コンシェルジュ通じてご確認いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

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  39. 576 マンション住民さん

    今朝、メインエントランスを出た自動ドアの横で喫煙されている方がいて驚きました!
    通勤時間に多くの人が出入りする自動ドアの横でです!
    そこも敷地内なのでしっかりマナーを守ってもらいたいです。
    おそらく、起きてきてタバコを吸いに出てきたんだと思います。

  40. 577 入居済みさん

    576さん
    マナー違反も甚だしい話ですね。もし連日であれば、時間と場所を管理人に連絡して注意させてください。やはり入居後半年ぐらいまでは、それ以前のスタイルで過ごしてしまうことも多いのでお互いに注意しあって、マナーのある街にしたいですね。

  41. 578 マンション住民さん

    キッズルームの部屋のニオイ気になったからいらっしゃいませんか?
    何とも言えないニオイなんですが・・・。

  42. 579 マンション住民さん

    キッズルームのニオイ、気になります!
    子供たちの汗?湿気?
    ドアを開放しておけたら少しはマシなのでしょうが。
    衛生的にも少し心配です。

  43. 580 マンション住民さん

    以前から煙草のニオイが部屋に入ってきて困っています。小さい子供がいて、すごく困っています。掲示板等でバルコニーの喫煙について注意がありましたが、まったく改善されないままなんです。どちらのお宅が喫煙されているのか確定できない状態なんです。こんな状態で管理会社へ連絡してもいいのでしょうか。管理会社へ連絡した方いらっしゃいますか?どのような対応をされるんでしょうか。

  44. 581 入居済み住民さん

    580さん
    同じくタバコの臭いに悩まされている住人です。
    以前管理会社に連絡した時は【まだ入居が始まったばかりなのでしばらく様子を…】という感じでした。
    タバコ同様、夜に敷地内に車を停められてる方もおられ
    いつも気になっています。
    併せてまた抗議しようかと思っています。
    お互い改善されますように

  45. 582 マンション住民さん

    >581
    夜に敷地内に車を駐車しているのは場所はどこでしょうか?
    たまにA棟のバイク置き場の入口の所にもバイクを駐車しているのが気になります。

  46. 583 入居済み住民さん

    B棟駐車場手前です。
    車通勤しているので、毎日ではないですが止まっている車が同じなのできになります。
    ちょっとした事だとしても、やはり最低限のマナーは守っていただかないと身勝手な人が増えては困ります。
    せっかく今のマンションの雰囲気良いですのに。

  47. 584 マンション住民

    キッズルームの臭い、気になりますね。
    おもらししちゃったとかですかねf^_^;
    万が一、おもらししちゃったりして、カーペット等汚してしまったら、コンシェルジュに一声掛ける等しなくてはいけませんよね。
    子供たちが安心して楽しく遊べるように、お互いに気をつけていきたいですね。

  48. 585 マンション住民さん

    管理費の支払いってどうなってましたっけ?
    最初の数ヶ月分は先払いでしたよね?
    入居までに色々と手続きがあって、その後の毎月の支払い方法の手続きをした記憶がなく、頂いた資料を見てもわかりませんでした。
    教えて頂けないでしょうか?

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  50. 586 入居しました~

    585さん

    確かに入居前のバタバタで色々なこと??ですよね
    管理費は、入居前に4月 5月分は先払い、3月分は
    6月分と一緒に日割りで引き落とされてました。
    確か管理費の引き落とし口座は何かの折に提出したはず。。。
    何の時だったかは私も記憶喪失…

    いやはや色々わからないこと多すぎて。。。。
    丸窓?のフィルターもようやく購入、ついでに四角い
    ところのフィルターも楽天で購入。

    皆さんの書き込みのおかげです~
    でも、丸いところ?のはずしかたが不明!
    業者さんは壊れるくらい引っ張って
    くださいと言われたものの。。。
    怖すぎて…誰かはずしかたをご教示ください~

  51. 587 入居済みさん

    B棟から出てイオンに行くまでの間にある竹林が切り開かれてますね、どうやらスギ薬局ができるようです。
    あの竹林好きだったから残念ですが
    ますます便利になりますね。

  52. 588 住民

    薬局ですか、
    気になって聞こうと思ったところですが、
    書き込みありがとう!

    このあたり薬局は多いですね、
    どうしてでしょうか、
    郵便局はほしかったのですが...

  53. 589 マンション住民

    たしかに薬局は多いですねf^_^;
    郵便局、徒歩圏内にあって欲しいですよね。
    最寄りだと、イオンの坂の上ですよね?あそこは、駐車場あるものの、止めにくいし、不便ですよね(-.-;)

  54. 590 入居済み住民さん

    郵便局もありがたいですが、郵便ポストだけでも近くにできないかなぁ。コンシェルジュさんのところに簡易のポストでも設置してもらえると助かるんですが…

  55. 591 入居済みさん

    マンション、エントランスから反対側に渡る時、子どももいて危ないので、横断歩道が欲しいなと思うんですけど、みなさんどう、思われます?役所とか言うもんですかね。

  56. 592 マンション住民さん

    布団を叩いている方がいたので書き込みしますが、布団を叩くのは逆効果で中のダニの死骸などが表面に出てきます。
    埃に見えるのも中の綿が千切れて出てきてるだけです。
    掃除機で布団を吸ってからひっくり返して表裏を干すのがいいですよ。

  57. 593 マンション住民さん

    そうですね、
    布団を叩いたら逆効果になりますね、
    この前テレビも同じことを紹介しました、
    初めて逆効果のことが知りショックをうけました。


    ところですが、
    家事サービスチケットはもう利用されましたか?
    8月末まで期限ですね。
    申し込みはマンションのコンシェルジュのところですか?
    ご存知の方教えてください!

  58. 594 住民ママさん

    591さん

    そうですよね。あそこはよく子供が横断しているので横断歩道を作ってほしいものです。
    運転する者としても危険で怖いです。

    子供が多いですし、子供の安全を考えると作ってほしいですよね。

  59. 595 入居済みさん

    人によるのですが、コンシェルジュさんの勤務態度が気になります。 子供が挨拶しようとしても、目をあわせない。カウンターに隠れて携帯電話をさわっているように見せかけて、気づかぬふりをされているかのようですが‥‥‥勤務中に携帯電話って。どんな仕事でも許されませんよ。私が通っても、挨拶すると、「はい」と言われました。違うと思いますが。子供はコンシェルジュさんをそんな目で見てしまっています。兎に角挨拶は基本。お客様の手前もあるので改善して欲しいものです。

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  61. 596 入居済みさん

    わかります!

    いつも気付かないフリする方いますよね…。
    何かのアンケートでそのように回答しましたが別に改善されていないようです。
    やはり同じように感じる方がいるのですね。

    とにかく挨拶くらい気持ちよくしていただきたいです。

  62. 597 住民

    専用庭の芝生の手入れ、どうされてますか?

    暑くなって、芝生が伸び伸び元気いっぱいになってきつつあるので、ボチボチ何とかしなくちゃな…と思ってるのですが(^_^;)

    ご自身で手入れされてますか?

  63. 598 入居済みさん

    IHコンロがすでに黒いこげのようなものが付いてしまっているのですが、みなさんのところはどうですか?
    どうやって取ったらいいのでしょうか?

  64. 599 入居済みさん

    コンシェルジュさん…私が通る曜日・時間がある程度きまっているためかもしれませんが
    いつも感じよく挨拶されています。
    何人かいらっしゃるみたいなので人によるのでしょうか?

    アンケートされたところにお伝えしてどの方か調べてもらって
    個人的に注意してもらったほうがいいかもしれませんね。
    外部の人もくるわけだし。

  65. 600 入居済みさん

    IHの焦げはトップパネルに落とし方が書いてますよ。

  66. 601 入居済みさん

    トップパネルってどこの部分ですか?

  67. 602 入居済み住民さん

    600さんではありませんが、
    たぶんIHの天板の左上に書いていることを言っています。

    でもそれは汚れの落とし方法で、
    残念ながら、焦げになってしまったら、
    なかなか落ちないかも知れません。

    あまり強火を使用しないで、
    中火~くらいまでお勧めです。

  68. 603 住民

    598さん

    メラミンスポンジを試してみてはいかがでしょう?焦げの程度にもよるとは思いますが、なかなか良い仕事してくれますよ〜(^^)

    あと、調理後は、すぐに濡れ布巾等で拭く(火傷に気をつけて下さい)と、キレイな状態を保ててます(^^)

  69. 604 入居済みさん

    598です。ありがとうございます。早速試してみます。強火をよく使ってたかもしれません。ある程度のこげは仕方ないですかね。

  70. 605 匿名希望

    コンシェルジュ、大変気になります。
    コンシェルジュはマンションの顔、玄関です。
    今まで見かけたどの方も自分的には共通暗い、と感じています。これはお掃除をされている方にも言えます。
    挨拶しても返って来ない人もいます。
    もう少し年齢的には若くて明るくてテキパキとされた感じの良い方は望めないのでしょうか。
    住人が、気を遣わないといけないのは問題ありです。

    何を聞いても管理事務室に確認します、では全く役に立ちませんし。

  71. 606 入居済みさん

    コンシェルジュについては管理組合が稼働したらアンケートをとって、改善してもらうか廃止してもらうか検討すべきですよね。私達の管理費から彼女達の人件費出ているわけですから。

  72. 607 入居済みさん

    コンシェルジュさんは共用施設の予約管理やクリーニングや家事代行の取次で、管理に関することは管理会社が行うものではないのですか?
    なので、管理に関しては管理事務室に確認しているのだと思っていました。いいかげんに答えられても困りますし、管理会社の社員のような人もいますよね?
    でも、挨拶しないのは論外ですから改善してもらう必要はありますね。

  73. 608 入居済みさん

    607さん
    その通りですが、タブレット端末の使い方など、多くの方が共通して疑問に思い質問されることには答えられるように備えて欲しいですね。
    単なる取次ぎだけなら、コンシェルジュサービスは管理会社の契約から除外して住民の中から希望者にお願いしてもいいと思います。同じ人件費払っても管理会社の中抜き分が削られるだけ管理組合としてはコストダウンに繋がりますから。

  74. 609 入居済みさん

    タブレットの使い方はケイ・オプティコムではないのですか?
    どこまでコンシェルジュが対応できるのか住んでいるものにもわかりにくいですね。

    まあ、これだけ施設があれば取次なんかでもけっこうな仕事になるでしょうから
    住民で対応というのは個人情報の問題もあるしなかなか難しいでしょうね。

  75. 610 入居済みさん

    A棟前のエントランス前の石畳ですが、見た目は良いと思うのですが、ガタガタしてるのが気になりませんか?
    宅配業者の方や住人の方が台車を使用されると、かなり音がします。
    以前、宅配業者の方がガタガタしすぎて、台車の荷物を落としていました。
    ベビーカーだと、子供が起きるほど揺れます。
    来客用駐車場に車イスのマークがありますが
    車イスの方にはちょっと動きづらいのではないかと思います。
    こういうのって、管理会社に言えば、改善してもらえるんでしょうか?
    せめて、自転車置場への黄色い道からエントランスへ行けるように、木をどけてもらうとか、ぜひ改善してもらえたらと思っています。

  76. 611 入居済みさん

    あのガタガタの石畳、本当にどうしてあのデザインになったのかと思っていました。
    靴も傷みそうですし、ベビーカーも押しづらいし、高齢の方にも優しくないと思います。
    エントランスの階段も、横に長いスロープでもあれば良いのにとおもいます。
    皆、永く住んで年も重ねていくわけだし小さな子供からお年寄りのかたまで、体に優しい住まいであって欲しいので改善できるところは可能な限りおねがいしたいです。

    あと個人的にはB棟の自転車置場からメールボックスまでが遠回りに思っています。
    植え込みのところが通れたら便利です。

  77. 612 マンション住民さん

    私もあの石垣は困っています。
    ベビーカーでいつもガタガタ…
    せっかくバリアフリーなのにあの石垣はないですよ。杖歩行や車椅子の方は大変ですし…改善して欲しいです。

  78. 613 入居済みさん

    前に話題になっていたキッズルームですが、改善されたのでしょうか?

    私もすごくニオイが気になって利用できずにいます。
    (誰か子供が嘔吐したとかだったら怖いので・・・この時期ロタウィルスなどの胃腸炎が流行りますので)
    なんだか独特のニオイでとてもじゃないけど、子供が遊ぶのを見守ることができませんでした。

    うちの場合、まだ小さいので怖くて。手を口に持っていったりもしますし・・・。

    私が気にしすぎなのでしょうか・・・。また今度行ってみようとは思うのですが、その時にまだ気になるようであれば
    管理会社にお話してみようと思います。

    せっかくの共用施設ですので、気持ちよく使っていきたいです。

  79. 614 入居済みさん

    609さん
    申し上げたいのは決まりきったことだけの説明や予約業務なら個人情報の問題の範疇とは関係ありませんから、高いお金を払う必要はないということです。
    今の料金体系は管理費が高く、他方の修繕積立金や安く設定されています。おそらく全戸入戸の暁には修繕積立金の値上げ検討となり値上げは必定です。少しでも私達の負担少なく、且つサービスの満足度を上げて欲しいと願って止みません。それなら差し支えのない範囲でコストダウンを検討したいと私は思います。
    厳しい表現ですが、カウンター越し携帯メールしてる人の人件費を払っていると思うとやるせないです。

  80. 615 入居済みさん

    携帯メールされているんですか?タブレットの操作をされているのではなくて?
    共用施設を予約した時にタブレットで予約されていたのは見ましたけどそれと勘違いされているのでは?コンシェルジェで携帯は必要ない気がしますが、業務で携帯を持たされることもあるので仕事で使用することもあるかもしれませんね。堂々と私用のメールを見える形でするのは考えにくい気もします。

    玄関の石床もそうですけど階段に手すりもほしいです!年配のかただけでなく子供もあの階段は歩きにくいです。

  81. 616 入居済みさん

    615さん
    今や時間があれば、皆さん携帯でメールされている時代です。しかしコンシェルジュとしてお給料もらって勤務する限りは自分のプライベートの携帯でのメールは論外です。 全員がそうだとは申し上げませんが、挨拶もせずに、自分の携帯のメールに夢中になり、日がな一日過ごす方にコンシェルジュになって欲しくはありません。

  82. 617 入居済みさん

    コンシェルジュさんは、確かに携帯電話さわってましたよ。ずっと前ですが見ました。緊急の用か何か? 私もあり得なく思ってました。

  83. 618 入居済みさん

    613さん
    キッズルームは最初からあんな匂いがしていました。
    何の匂いでしょうね。
    何分かいれば、気にならなくなります。
    この間、住人の声を聞いて、ファブリーズしてくれたと聞きました。
    おもちゃは最後に親子で片付けていますが、一つ一つ拭いたり消毒したりはしてないので(定期的に管理会社がされているのかは知りませんが)、お子さんが小さくて口に入れたり…を気にするようなら、もう少し大きくなってからご利用されてはと思います。

  84. 619 マンション住民さん

    キッズルーム最初からではないですよ
    ライブラリールームと比べたらわかります。
    最初は同じ匂いでしたから。
    かなり鼻につく臭いだと思います。
    そりゃ、しばらくいると鼻が麻痺してくるでしょうね。


    わたしも嘔吐かおもらしだとおもっていたら、やっぱり、
    子供がかなりの範囲で嘔吐したらしいですね。
    時期的にロタかなにかでしょうね。

    カーペットに染み付いてるのではないですか。
    ちゃんと清掃にはいってもらったらいいのにその後放置。

    対応が、考えられないですね。

    子供が遊ぶ場所だからそれは仕方がないことだけど、
    その後の処理は保護者が責任もって、管理会社に
    連絡して対応すべきです。


    不衛生すぎます。とてもじゃないけど、子供が小さく
    なくても、あそこであそばせれません。

    うちは行くの禁止にしています。
    すごく良かっただけに残念です。

  85. 620 入居済みさん

    嘔吐ですか……。
    いつごろでしょう?コンシェルジェか管理会社へは連絡されなかったのでしょうか?

    毎朝早い時間にキッズルームの清掃されていますよね?
    汚れていたら、清掃員の方が気づくと思うのですが。

    ここでにおいの話が出ていたので、以前コンシェルジェさんにきいてみたのですが
    原因はわからない、このような意見が数件あるので消臭剤で対応しているが
    何かあればまた言ってくださいとおっしゃっていました。

    619さんはご存じでしたら、管理会社に連絡されてはどうですか?
    電話だと顔をあわせなくても伝えられますし。
    嘔吐だったらやはりきちんと対処してもらった方がいいですよね。

  86. 621 マンション住民さん

    619です

    わたしは人伝に聞いたのでその場にはいません。
    そのおしえてくれた人も聞いたそうなので、キッズルームの臭いに
    ついて、色々と情報が飛んでるのかもしれませんね。
    ということは、みなさん気になってはいるんですね。

    わたしも話をしてみましたが、
    匂いについては、管理会社でも、原因がわからないそうです。

    消臭剤で対応しますと言ってましたが、やはり今も同じなんですね。

    業者に頼んでクリーニングしてもらえたらいいんですが、なかなか
    管理会社も動いてくれそうにないですし、管理組合が機能するまで、
    諦めるしかないのかもしれませんね。




  87. 622 マンション住民さん

    619さんのおっしゃる通り、においというのは不快なにおいでもしばらくいれば鼻が慣れて気にならなくなってしまいます。
    私もこちらで見て、たまたま誰もいない時に匂ってみましたが、かなり悪臭だと感じこんなところで子供を遊ばせる事はできないし、自分も入れないなと思ってしまいました。あくまで個人的な感想です。
    本当に嘔吐したなら、それを知ってか知らずかファブリーズなんてホントありえない対応ですよね。

  88. 623 入居済み住民さん

    トイレの臭いじゃないですか?

  89. 624 マンション住民さん

    そんなに気になる臭いじゃないと思いますが














  90. 625 住民ママ

    読み聞かせの会に参加させて頂きました。
    住民の方が、小さな子供たちのために、一生懸命に絵本を読んで下さったり、歌を歌ったり、子供も喜んでいました。
    ありがとうございました!
    また次回の開催も楽しみにしてます(^^)

  91. 626 入居済みさん

    私も気にならないので、子供を普通に遊ばせています!
    嘔吐なら消臭剤なんかでなくきっちりと対応してくれると
    思いますよ。
    管理会社もクレームつけられたくないでしょうからね。
    実際掲示物見てもマナー違反についてできる範囲で注意されてますし。
    あまり噂の話を大きくしても、マンションとしての評判も
    下がるのでは?

    住民の方は本当に感じのいい方が多く、満足しています。
    私は、管理人さんやコンシェルジュさんも不満はありません!

  92. 627 マンション住民さん

    皆さん住宅ローンは固定ですか?変動ですか?
    うちは変動にしたんですが、
    今固定に切り替えるべきか…。
    一応10年で完済するつもりですが、
    このままでいっていいものか迷っています。

  93. 628 入居済みさん

    627さん
    たら、れば、の話になりますが、フラット35Sエコの期間20年以内なら、10年間は利子補給がつくので変動とほぼ変わらない金利だったんですけどね。手数料も35000円程度で。
    10年完済なら今のままでいくべきかと思います。

  94. 629 マンション住民さん

    627です。
    628さんありがとうございました。
    そうだったんですね、知りませんでした。
    残念ですが仕方ないですね。
    金利が上がった時に少しでも繰り上げ返済できるよう
    がんばります、ありがとうございました。

  95. 630 マンション住民さん

    626さん

    同じような考えの方がいてとてもほっとしてます

    私も満足してます
    あまりキッズルームにはいかないですが
    行くととても感じのいい人が多くてこどもも楽しんでます

    コンシェルジュの方も清掃してくれてる方もみなさんとても感じよく挨拶してくれてます

    まだ中庭で遊ぶ年齢ではないですが
    こどもがたくさん遊んでいてとてもいいなと思っています

  96. 631 住民

    基本的に、感じの良い方、しつけのなされたお子さんが多いと思います。挨拶すると、元気な挨拶が返ってきて、気持ちが良いです(^^)

    …でも、キッズルームで、台の上に上がって、飛び降りたり、おもちゃを投げて、人にぶつけたりするお子さんもいます。
    おもちゃを部屋中に散らかして、そのまま帰ってしまうお子さんもいます。

    お子さんだけで遊ばせるのをダメとは言いませんが、他のお子さんにまでケガをさせかねないので、出来る限り、保護者の方が、付き添ってあげて欲しいです。

  97. 632 入居済みさん

    豊中市は最高気温でニュースになるくらいの想定外の暑さですね。オール電化でいろいろ節約しながらの毎日です。
    しかしエントランスは涼しい日でも冷え過ぎなくらい冷えていますし、先日はお昼でもB棟マンション廊下の電気はついたまま、玄関脇の洗い場などは昼間も電気がついています。少し無駄が多いようにも感じます。

  98. 633 住民

    今さらですが、皆さん管理人さんには粗品など持って引っ越しのご挨拶に行かれましたか?

  99. 634 住民

    近日友人がバイクで遊びに来るのですが(泊まりで)、どこに止めたらよいのでしょうか?
    マンションにそのような施設があった記憶がなく・・

    近くの有料の場所でもいいので、ご存じの方は教えていただけませんでしょうか?

  100. 635 入居済みさん

    少路駅前はどうですか?原付は駐車できたような気がします。
    来客用のマンション駐車場はバイクだめでしょうかね?
    一度聞いてみてはどうですか?

  101. 636 契約済みさん

    うちのマンションの理事会とか子供会とってどーなってるんですか?
    町内会とかもないのでしょうか?

  102. 637 マンション住民さん

    来客用駐車場に駐輪できますよ。

  103. 638 マンション住民

    633さん

    うちは、管理人さんへの挨拶してません…
    同じフロアと上下階の方へのご挨拶のみです。

    みなさん、どうされたんでしょう…気になりますね。

  104. 639 マンション住民さん

    みなさん、新しいロジュマンサロン見に行かれましたか?

  105. 640 入居済みさん

    新サロン、入りにくいですね(--;)
    玄関開けとくとかしないとなんだか威圧感があるように感じます…

  106. by 管理担当

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