大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-01 17:47:33

既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】



こちらは過去スレです。
グランロジュマン豊中少路の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38

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グランロジュマン豊中少路口コミ掲示板・評判

  1. 481 入居しました~

    480さん 479です

    たまたま我が家はそんなに気にならい程度ですが、
    我が家が下の階の方に与える影響はいかほどなものか
    心配はしています。
    うるさくしてないかなと……

    こればっかりは下の階の方しかわからないですものね。
    でも、一軒家じゃなくマンションなのでそれぞれが
    多少の気遣いは必要ですね。



  2. 482 マンション住民さん

    アンケートのお礼、JCB商品券が届きました。

  3. 483 マンション住民


    住宅エコポイント、何に交換されましたか?

    ホームページを見てみたものの、商品検索がしにくくて困ってしまいました(*_*)

    全ての商品が掲載されてるカタログ等ないのでしょうか?

  4. 484 マンション住民

    週末に行われた共用菜園クラブの催し物に参加しました。
    お子さんと一緒に参加されている方が多く、和やかな雰囲気で、楽しめました。
    「食育ハーブガーデン協会」の方のお話も興味深いものでした。
    また色々な催し物などあれば、参加して、他の住民の皆様と交流を深められたら良いな…と思っていますので、宜しくお願いします(^^)

  5. 485 入居済みさん

    483さん
    私のおすすめはサーロインステーキですよ。
    仙台牛や前沢牛などとろける美味しさでした(笑)
    あと明太子も頼みました。

    そろそろ暑くなってくるので、アイスクリームもおすすめですね。
    千本松牧場のアイスも美味しかったですよ。

    一気に頼みすぎると冷蔵庫が一杯になるので注意してください(笑)

  6. 486 マンション住民さん

    我が家は手堅く米にしました。
    魚沼産コシヒカリ、美味しいです。

  7. 487 マンション住民さん

    残戸数は7戸ですね。

  8. 488 マンション住民さん

    483さん
    もし東京に行くことがあるのであればイトーヨーカドー&セブンイレブンの震災地区限定の商品券もいいですよ。一応千葉も震災地区に認定されているので千葉のイトーヨーカドーでは使えますから。

  9. 489 マンション住民さん

    479さん480さん
    引き戸は軽過ぎるからかなり音がしますよね。我が家では向かいのダイソーでクッションテープを買ってきてふすまに貼りました。それでも音はしますけどカキーンというようなかん高い音ではなくなりました。末永く住みたいので上下やお隣さんに対して迷惑のかからないように音の気遣いをしながら住みたいと思います。

  10. 490 マンション住民

    夜間、洗車スペースへの駐車は、やはりダメだと貼紙が出てました。
    マナーを守って気持ち良く過ごしたいですね。

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  12. 491 入居しました~

    489さん

    やっぱりクッションテープですね!
    我が家も早速買いに走ります~

    前にダイソーあると便利ですね~

    マンション入り口のアリさんの養生シート
    とうとう撤去になりましたね。
    入居も一段落のようで すね。

  13. 492 入居済みさん

    洗車スペースは使わない時、
    もっと有効利用方法はないでしょうか、
    誰か一人占めじゃなくて、駐車場が外れた方全員に。
    駐車場は足りないのに、空けたままで もったいないと思います。
    私は運転してないので分からないですが、迷惑でしょうか?

  14. 493 入居済みさん

    洗車スペースが空いてる間の有効利用法、私も賛成ですし有り難いなと思います。。

    駐車場にはずれているので一人で買い物に行き大きな荷物がある時や帰省の際のたくさんの荷物の積込等に本当に苦労しています。
    せめて部屋まで荷物を運ぶ間だけでも気を使わずに停めておけるスペースがあるといいのにとずっと思っていました。

  15. 494 匿名さん

    ん~、でもそうなると本来の目的である洗車をしたい時に
    スペースが空いていない状況が多々ある事になるのではないでしょうか?

    夜間だけなら良いかもしれませんが、結局は一時的と言いながら長時間駐車される方や
    来客用駐車スペースが空いていないからと、一時的に洗車スペースを利用する方も
    出てきそうな気がします。

    空いているから利用しても良いとなると後々、問題が出てきそうなので
    きちんとしたルールが必要だと思います。

  16. 495 入居済みさん

    そうですね。かなり細かいルールがないと活用するのは難しいですね。他には有効活用できるようなスペースはないでしょうか?来客駐車場もいつも予約がとれないし。

  17. 496 入居済みさん

    確かに!洗車スペースはやはり本来の目的を優先に考えなければならないですよね。有効利用には様々な意見が出て、難しいかもですね。
    しかしながら、停めたい時に停められない少なすぎる来客駐車場も気になるとこです。私もいつも停められないです。

  18. 497 マンション住民

    確かに、夜間は、洗車する方もいないでしょうから、夜間のみ、来客用駐車場として使用できるようにするのも有りかもしれないですね。

    グランドエントランス横のトラックの荷下ろしスペースについて…引っ越しも一段落したようですし、来客用駐車場として利用できるようになれば良いのではと思います。
    今後、引っ越しトラック等が止める際は、引っ越しする方が駐車場予約すれば大丈夫かな…と。

    あと、警備用(?)の駐車スペースも止めてるの見たことないので、そのスペースももったいないな〜と思うのですが…いかがでしょう?

  19. 498 マンション住民


    洗車スペースで、高圧洗浄機は使えますか?
    洗車スペースにはコンセントないでしょうか?

    もし、使えるなら、エコポイントで高圧洗浄機に交換しようかな…と思いまして。

  20. 499 入居済み住民さん

    >498さん
    それは、頼りないコンシェルジュに確認していただけませんか?

    それから3カ月の不具合受付があるそうですね。でもまだ管理組合が機能してないから単に掲示されているだけみたいで。本来なら全戸に案内チラシ配布すべきと思いますが、出来るだけ穏便にやるべきことを済ましたいとしか思えません。皆さん、住んでからの不具合あればどんどん申し出ましょう。

  21. 500 マンション住民

    不具合、みなさん、どんなものがありますか?
    見逃してしまってる部分もあるかもしれないので、参考までにお聞かせ下さい。
    ちなみに、わが家は、フローリングがたわむ箇所がちらほらあったり、壁紙の凸凹(壁と壁紙の間で接着剤が固まってしまってる)があったり、トランクルームの塗装がかなり雑だったり…
    すべて補修してもらえるんでしょうか(:_;)?

    あと、洗面所の水道の伸びるところが、伸ばしたりしまったりがスムーズに出来ません…これも調整とかできるんでしょうか?

  22. 501 間もなく入居です

    今更、しかもかなりマイナーな質問なんですが・・・
    こちらのマンションで「スカパー」は視聴可能でしょうか??
    販売会社の方に聞いてもはっきりとは分からないようで・・・

  23. 502 マンション住民さん

    >500さん
    入居後で認められないのは傷だけです。なぜなら入居前なら傷の原因が入居者でないのははっきりしてるので補修してくれますが、入居以降は傷の原因が入居者ではないことを証明出来にくいからです。ご質問のフローリングのたわみや壁紙の凹凸、トランクルームの塗装のムラなどは施工上の問題となるので大丈夫ですよ。もちろん洗面所のシャワーホースも引っかかりがあるのが原因なので、今回併せて指摘されれば補修、修繕可能です。ただ今回指摘しないと二年後辺りだと経年ですので諦めて下さいと言われる可能性がありますから、今回しっかりと指摘してください。なお洗面所のシャワーホースについては以前話題となっていますので、この契約者スレを読み返して知識を持った上で交渉なさることをお勧めします。

  24. 503 入居済み住民さん

    スカパー見れますよ
    共用アンテナで部屋まできています
    もちろん契約は必要です

  25. 504 間もなく入居です

    スカパー情報助かりました、ありがとうございます!!
    主人も喜びます!!

  26. 505 マンション住民

    備え付けのエアコンは1台なのに、室外機が2台あります。
    ベランダの左右に1台ずつです。
    わが家には、まだこの備え付けのエアコン1台しかないので、なぜ室外機だけ2台あるのか…???疑問です。

    備え付けのエアコン室外機が2台ある方、他にもいらっしゃいますか?

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  28. 506 入居済みさん

    それはエコキュートのものです。

  29. 507 マンション住民

    506さん

    エコキュートにも室外機があったんでんすね〜勉強になりましたf^_^;ありがとうございました(^^)

  30. 508 マンション住民さん

    あのエコキュートの置き場所が不満です。わざわざベランダの広い方に設置されてるでしょ?できることならエアコンの室外機とくっつけて狭い方の端っこに設置してくれたらベランダの利便性が飛躍的に高まるのに気が利かないなあといつも思います。まあ、構造上の問題とかで仕方ないのかもしれないませんが。

  31. 509 入居済みさん

    ビオトープ、水を流したり止めたり…。
    早く本格始動して欲しいですね。
    まさか、ずっとこのまま??(汗)

  32. 510 入居済みさん

    508さん!
    すっっっっごくそれよくわかります~!!
    考えられないですよね。うちもベランダの広いところにワザワザどーんって置いてあるんです。広いベランダが台無しなんです。内覧の時にダメもとで指摘しましたが、やっぱり駄目でした(>_<)
    センス疑いますよね

  33. 511 入居済みさん

    窓を開ける季節になってセントラルガーデンの声や音の反響が気になります。

  34. 512 マンション住民さん

    >511さん
    それだけ窓の遮音性に優れているんだと思います。ウチはB棟の東道路に面してますが、何時も静かでなんて良い環境なんだろうと思ってました。でも窓を開けると騒がしい程ではないですが時折自動車の通行する音が聞こえて静寂感に包まれるということはないですから。

  35. 513 マンション住民さん

    >510さん。
    508です。でも仕方ないですよね。それを受け入れて入居した訳ですから。
    今後は前向きに捉えてベランダにエコキュートがあっても素晴らしいと言う活用方法、いえいえエコキュートがあったればこその有効活用方法を検討してみませんか?510さんも、またそれ以外の皆さんもいいプランあれば教えて下さい。もちろん私も発見したら報告しますから。

  36. 514 入居済みさん

    512さん。
    511です。B棟の東道路に面した部屋、静かで素敵な感じですね。
    部屋によって聞こえてくる音も様々ですね。

    本当に窓を閉めた時の遮音性の高さを実感しています。

  37. 515 マンション住民さん

    514さん。
    512です。完成前までは検討スレで耐火壁は遮音性に劣り、コストダウン目的だのとネガティブな意見もありました。でも窓もそうですがお隣の生活音も全く聞こえてきません。性能的には遮音性の数値としてはコンクリートより劣るのかもしれませんが生活する上での実感差はありません。それならリーズナブルな方がいいですからね。もちろんお住まいの方のマナーレベルなどにもよるのでしょうが。南千里の大型マンションは耐火壁ではなかったと思いますがお隣の騒音が悩ましいと何件も口コミに出てました。入居して3カ月近くが経ちましたが、感じの良い方も多くここを選んで良かったとしみじみ思います。
    他方、イマイチなのはタブレットの操作を質問しても答えられないコンシェルジュの頼りなさ。もともと住民が困った時に解決してくれるソリューションサービスがコンシェルジュだとすれば不合格と評価せざるを得ないです。入居当初は大半の方がタブレットの設定に苦労されてました。またカーシェアも空き情報は判る便利さはあっても予約出来ない片手落ちのシステムは利用の予定が立てられないから本当に使えません。管理組合が機能し始めたら、是非改善要望を出したいと思います。かなり長くなりましたがせっかくなので日頃の想いを書き連ねました。ご容赦を。

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  39. 516 入居済み住民さん

    確かにコンシェルジュの方、頼りないですね…
    それにタブレットから来客用駐車場の予約ができないのが残念です。
    今日ポストにアンケートのお願いが入ってました
    いよいよ6月からC棟販売だそうで。
    価格や仕様は変わらないか気になるところです。

  40. 517 匿名さん

    >515さん
    耐火壁は経年劣化の影響があるとのコメントがありましたので、私はまだ安心できないと思っています。
    某家電メーカーではありませんが、保証が切れた頃から不具合が発生するようなこともあり得ます。
    その場合の対応も管理組合として話をしておきたいですね。

  41. 518 マンション住民さん

    >517さん
    515です。ご指摘の通りですね。安心材料としてはいくら保証期間が過ぎようとも管理会社が事業主の関連会社ということです。対応如何によっては600戸の管理契約が解消される恐れがあるわけですから真摯な対応が期待出来ると思います。唯一の懸念材料は管理組合の理事が抽選による順番性になったことです。やはり600戸の住民の方の中からその時々のスペシャリストに力を発揮してもらうべきと思うのですが。

  42. 519 入居済みさん

    516さん
    価格はもちろん仕様も変更されると思います。少なくとも今年の9月までにオプション契約も含めて締結しないと建物価格には8%の消費税がかかります。当然それを織り込んだ価格設定にしなければならない訳ですからAB棟との同一レベルの価格は理論上はあり得ないです。もちろんAB棟の販売が芳しくなく売れ残りが続出しているなら営業政策上据置きもあるかもしれませんが、ともかく残り7戸ですからね。但し単なる値上げとなるとAB検討してのC棟待ちの方からの不満もでるでしょうから、内装のマイナーチェンジは当然あるでしょう。その証拠に今のモデルルームは建て替えるらしいですから。また昨年の購入時にCD棟は今よりは絶対安くはなりませんと営業担当者の方が言明されてました。上記を総合的に考えたら外観は同じでも内装は一新すると思います。例えばタンクレスがすべてに標準とかオプションになっていたものが一部標準になるとかしてAB棟との価格差の整合性を保つのでしょう。だから流石にC棟への変更はないでしょうが、D棟販売ではAB棟から移る方も出てこられる家もしれませんね。

  43. 520 マンション住民さん

    廊下側の玄関横に傘をたくさん置いてらっしゃるお宅をよく見かけます。シューズクローゼットは充分な容量とは言えないので、入りきらないのかもしれませんが、できればスペースを確保して室内で収納してもらうのが望ましいですね。外の傘立てには雨の日に濡れた傘をいれる程度の感覚で…。一体何人家族なんだろうと思うほどの本数がギュウギュウになって置いてあると、せっかくの新居の景観も下がり、残念ですよね。

  44. 521 マンション住民さん

    B棟の車寄せのところに一時駐車ではなさそうな車(無人)がよく・・・。
    マナーはみんなが守りましょう。

  45. 522 住民さんE

    布団の干し方について質問です。
    皆さんはどのように干されていますか?

    布団乾燥機で対応していますが、
    適当な布団干し器具を購入しようかと思っています。
    前の家ではバルコニーの手すりにかけていたので・・・

  46. 523 入居済みさん

    >522さん
    バルコニー、ルーフバルコニー、テラスバルコニー、専用庭の手すりの高さを越えて
    洗濯物や布団を干すことは禁止となっています。よね。
    でもよく考えてみるとこれは
    『手すりの高さを越えて洗濯物や布団を干す』のを禁ずるのは景観を損ねるから???
    風でとんでいく等落下したときの危険性から???
    どちらなんでしようね???
    どちらも???

  47. 524 マンション住民

    日差しが強くなってきたので、すだれか何かしようと考えています。
    今、考えているのは、すだれ、たてす、緑のカーテンです。
    すでに日よけ対策をされている方、これからする予定の方、オススメ等ありましたら、是非教えて下さい。



    522さん
    布団は、ダブルのハンガーラック(?)にかけてます(^^)コーナンで買いました。

  48. 525 住民さんE

    524さん

    アドバイスありがとうございます。
    ホームセンターや通販で目にする布団ほし器具、ハンガーラツクの類いですよね。
    コーナンを覗いて見ます。


    523さんの投稿を見て規約みてみました。
    思ったのですが、
    手すりの高さを越える
    というのは、どういうことなのでしょう?

    例えば天井から突っ張る形の物干しはダメだと言うことでしようか。
    ちなみにうちも他の方も、バルコニーの手すりの高さから物干しは出ています。

    確かに景観をそこねるかもしれません。が、
    規約からはその意図は引き出せないような。

    うちも日除けを考えていますが、
    景観がどうこうと言われる可能性があるなら、
    慎重になりますね。
    ちなみに、今流行りのサンシェードなんか、いいなと考えています。

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  50. 526 マンション住民さん

    520さん
    わかります!私の周りはベビーカー、傘立て、おまけにクイックルワイパーまで出されてる方もいます。見た目がよくないですよね。
    522さん
    私もダブルハンガーで布団は干しています。でも、手すりの高さを越えて洗濯や、手すりに布団干されてる方いらっしゃいますよね。入居間もなくでこれだと数年したら当たり前かのように干されてしまうんじゃないかと心配です。しっかりマナー守って頂きたいです。

  51. 527 入居済みさん

    519です。
    最後に誤記がありましたので訂正します。
    正しくは、
    D棟販売ではAB棟から移る方も出てこられるかもしれませんね。

  52. 528 マンション住民さん

    526さん
    そういうのは直接指摘すると後々の関係もあるので、コンシェルジュに電話でやめさせるように依頼してもらえませんか?ドアの外側はあくまで共用部分なのでエアコンの室外機以外は常設は不可ですから。

  53. 529 匿名

    朝方、グランドエントランス内で子どもの幼稚園送り出したあと?のお母さんたちが、出入り口付近など人が通るのに邪魔になるようなど真ん中で、大きな声で集まって話をしているのが気になります。他の入居者に配慮するなどマナーを考えてほしいですね(~_~;)

  54. 530 入居済みさん

    529さん
    仰る通りです。多分その集団の中にもマナーとして良くないと思っている方もおられるでしょう。でも新しいお友達作りも必要なので止む無くとする方もいるのでは?しばらく様子を見て、変化なければ電話でコンシェルジュからイエローカードを出してもらいましょう。おそらく気配りなさるようになると思います。何故なら、皆さんはお友達作りも大事でしょうが600戸の限られた街の中で迷惑をかけて、この街から嫌われることが一番困るはずですから。

  55. 531 入居済み

    コンシェルジェ、私は結構便利だと思っていたのですが…
    クリーニングなどを出せるのはもちろんですが、気になることを
    伝えても管理人にすぐに対処してもらえました。
    (例の洗車場の駐車の件です!)
    タブレットのログインの説明もしてもらえましたよ。
    ただ何人もいらっしゃるようなので、その方がよかったのかも
    しれませんけど。

  56. 532 マンション住民

    522さん、523さん

    手すりに掛けて、バルコニーの床面より下に布団や洗濯物が垂れ下がって、下階の方の部屋の日当たりを悪くしたりしちゃダメですよ…って事ではないでしょうか?違ったらすみませんf^_^;


    規約に書かれている内容の解釈がよく分からない場合は、どこに尋ねれば正確な回答が得られるのでしょう??

  57. 533 マンション住民さん

    観葉植物や中庭の植物がもう結構枯れています。

    誰がどう管理するんでしょうか?

    住民が何か出来ることはあるのでしょうか?

  58. 534 マンション住民

    外出時、カギは皆様どうされてますか?
    そのままバッグやポケットに入れてますか?何かケースに入れてますか?

    私は、そのままバッグに入れてますが、なくなりそうで…(*_*)丁度良いケース等ありましたら、教えて下さいm(__)m

  59. 535 マンション住民

    533さん

    たしか、今日と明後日だったでしょうか(ちゃんと日程覚えてなくてすみません)、植木の入れ替えがあると掲示板にあったはずですので、近日中にはキレイにしてもらえると思います(^^)

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  61. 536 入居済みさん

    車寄せについてですが、車寄せを使う場合も毎回コンシェルジュに連絡するものなんでしょうか?
    駐車場の抽選に落選してしまい外の月極駐車場に契約しています。
    子供も小さいため車で買い物に行くこともよくあります。
    外の月極駐車場に停めて荷物を運ぶのは正直大変なので車寄せに停めて運んでるのでコンシェルジュに毎回連絡するのは大変です。
    荷物を運ぶのはかかっても10分程度ですが、その間に車を見た方に『また停めてる』や『マナー守ってよね』と思われていないかとここの掲示板を見て気になりました。

  62. 537 マンション住民さん

    今日は風が強いなぁ~と思っていたら網戸が風で開きました。二回も!風で空いたりしてしまうんでしょうか。

  63. 538 マンション住民さん

    以前、バルコニーでの喫煙話が上がってたと思うんですが、総会後に改善されるんでしょうか。最近タバコのニオイが部屋に入ってくることがしばしば。小さい子どもがいるため迷惑です。どちらの部屋の方か不明なので注意してもらうこともできません。

  64. 539 マンション住民

    538さん

    今日、掲示板を見たら、喫煙に関するマナーの貼紙が貼られていたので、喫煙されている方もご覧になったら、きっと改善されるのではないでしょうか?…そう願いますf^_^;

  65. 540 マンション住民さん

    539さん
    そうなんですね!
    掲示板見てみます。改善されるといいんですが…。

  66. 541 匿名さん

    >532さん。
    管理規約(案)は正式には第一回の管理組合の総会で決議されて初めて効力が発揮されますが、実態としてはとりあえずは現行案のまま、何ら変わらずに承認されるでしょう。ただ事前に新理事候補の皆さんには管理会社からレクチャーがあるでしょうし、皆さんも総会で質問されて規約への理解を深められればよろしいかと思います。もちろん管理規約は私達が決めるものです。納得出来ない規約は変更することで皆さんの利便性の高まるのであれば新理事会の皆さんに検討してもらえばいいと思います。特に来客用の駐車場スペースや運用方法などは議論の余地が大いにあると思いますよ。



  67. 542 入居済みさん

    >533さん。
    悩ましいことですよね。基本的に植栽も含め共有部分の管理責任は私達の管理組合にあります。運営上は管理会社に管理を委託する訳ですが委託された管理会社が管理出来なければ契約不履行で契約解除するなり契約更新をせずに別の信頼出来る管理会社に委託することになります。今回でいえば、未だ管理組合が機能していないので管理会社が責任を負うことになります。当然管理不行届きによる植栽の枯れなどは管理会社の責任と費用負担で回復させるように管理組合が求める必要があると思います。

  68. 543 入居済みさん

    >538さん。
    掲示されても改善されなければ我慢することはありません。部屋が、特定出来るならコンシェルジュに電話してイエローカード発行してもらいましょう。

  69. 544 マンション住民さん

    537さん
    うちも今日、風で網戸が開きました。
    まさかこんなことがあるなんて、ビックリです。
    三ヶ月点検までに分かって良かった!

  70. 545 マンション住民

    編み戸と言えば、召し合わせ位置でカチッと止めることは出来ないのでしょうか??
    結構注意して閉めないと、ズレちゃってたりして困ってます(:_;)
    良策ありましたら、ぜひ教えて下さい(:_;)

  71. 546 マンション住民さん

    543さん
    ありがとうございます。
    どの部屋か特定できればいいんですが、ニオイがした時にバルコニーを覗くわけにもいかないですもんね。
    改善されることを願うしかありません。
    掲示板の内容もタブレットで見れるようになればより多くの人に見てもらえると思うんですが…

  72. 547 入居済みさん

    植栽の枯れ方がちょっと尋常じゃないですね。掲示板見てたら皆さんやっぱり同じこと思ってらっしゃるんですね。
    特にB棟の通路のところなんて凄い勢いで枯れていってるけど大丈夫なのでしょうか。残念です。

  73. 548 入居済みさん

    今日、植栽の植え替えしている業者を見かけました。
    手入れはしてくれているようですね。

  74. 549 マンション住民さん

    ライブリーであった読み聞かせ会は年齢層はどんなかんじでしたか

    またあったら行きたいのですが

    2歳ぐらいまでなんでしょうか?

  75. 550 マンション住民

    549さん

    風邪引いて行けなかったんですが、私も参加したかったです!
    就学前くらいまででしょうか?どうなんでしょうね?
    参加された方、ぜひ教えて下さ〜い(^^)

  76. 551 マンション住民

    お恥ずかしながら、今日、初めて、浴室のフィルターを掃除したんですが、結構ホコリがたまっていました(*_*)
    なぜか、フィルターの半分にだけ…なぜ??
    みなさんも、お掃除の時、フィルター半分だけ汚れてますか?

  77. 552 入居済みさん

    551さん
    ウチはもっと恥ずかしい話、フィルターをつける説明を見落としていてリビングも含めた各部屋の通気口の周囲が、真っ黒。早速フィルター手配しました。案の定、価格.comの方が、数段お安いですね。

  78. 553 入居しました~

    552さん

    通気口のフィルター???
    えー……我が家の方がもっと恥ずかしい……

    なに?そんなのありましたっけ?
    どこかにかいてました?
    詳しく教えてください~

  79. 554 入居済みさん

    最初にもらったファイルに記載されています。ちなみにリビングはJRA150、各部屋はJRA100です。一応申し込み用紙もありましたけど当然割高です。

  80. 555 入居済みさん

    (-_-;)(-_-;)(-_-;)
    換気扇フィルターをちゃんとつけてらっしゃる方が何名おられるか……
    私も知らなかった側です…
    お恥ずかしい(TT)
    554さま、ありがとうございます!
    しかしゼネコン設備担当も一声かけてほしいものですよね。

  81. 556 住民さんE

    来月、はじめて家事チケットを利用します。窓ガラスやベランダ掃除を頼みますが、作業してもらう間は私はどうしたらよいいのか‥‥
    一緒に掃除?何だか落ち着かなくて。
    皆さんはどうされましたか?
    依頼することも特には思い浮かばず‥‥でした。

  82. 557 入居済みさん

    556さん
    ウチは入居前の清掃をお願いしましたが、すごく丁寧でした。何もせず横で手際の良さに見惚れてました。たまたま良い人に当たったのかもしれませんが。

  83. 558 住民さんE

    557さん
    ありがとうございます
    お話をきいて、ちょっと安心しました。

    慣れた方がこられますものね。
    こちらが慣れていないだけ(笑)
    楽しみに待ちます。

  84. 559 入居しました~

    554さん ありがとうございました
    我が家も見たら黒くなってた。ひぇ~
    フィルター買わなくては!
    知らなかったです フィルターいるのなんて!
    最悪

    我が家の内部の不具合ではないのですが……
    今朝 A棟の一階エレベーター降りたとき
    エレベーター向かいの天井から壁つたいに水が
    流れてました。何?
    出勤途中だったのでまじまじとは見れなかった
    のですが。ほかにきづかれたかたいませんか?

    確かに天井から床に流れるくらいたれてました。

    見間違いじゃないですよね……

  85. 560 マンション住民さん

    >555さん
    お節介かもしれませんがフィルターは下記の価格.COMのURLから購入可能です。
    なお、JRA100FとJRA100Hの差はベーシックと花粉除去の差です。

    個別金額に送料が600円(1個でも4個でも)加算されますので
    多めの発注がお得です。

    もう一社の方がやや安いのですが直接取引となり支払い情報も必要です。
    こちらは楽天を通じてとなりますのでセキュリティもやや安心かと。

    ちなみに私は花粉フィルターを各2個づつ発注し送料込みで6,312円でした。
    指定業者では同条件で7,665円。

    ベーシック版なら各2個づつでは送料込みで4,044円です。
    指定業者では同条件で4,845円。

    納期は2日間で時間指定可能です。楽天に登録されているなら
    5分で発注手続き終わります。

    JRA100F(個室用)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000177/?scid=af_pc_etc&sc...
    JRA100H(個室用花粉フィルター)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000104/?scid=af_pc_etc&sc...
    JRA150F(lリビング用)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000178/?scid=af_pc_etc&sc...
    JRA150H(リビング用花粉フィルター)
    http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000105/?scid=af_pc_etc&sc...

    以上

  86. 561 入居済みさん

    560です。
    上記URLは正確には価格.comから入りましたが、楽天のクラブエスタショップの当該商品のページです。

  87. 562 入居済みさん

    561さま
    たいへんありがとうございました。
    この板が情報共有の素晴らしい場になってますね。
    今後とも皆さんで住環境を快適に出来たら素敵に思います。

  88. 563 入居済みさん

    560さま
    たいへんありがとうございました。
    この板が情報共有の素晴らしい場になってますね。
    今後とも皆さんで住環境を快適に出来たら素敵に思います。

  89. 564 入居済みさん

    フィルターについてですが、ウチも注文しないとダメだと
    知らなかったです…。
    交換用フィルターの発注説明が書いてあるなら、
    もともと最初からフィルターを着けてあるのが
    当たり前に感じるのですが…。

    換気口にフィルターも着けてない状態で引き渡され
    てる事に違和感を持ってます。
    今日明日、点検時に大林組にその点を尋ねようと考えてます。

  90. 565 入居済みさん

    564さん
    もし今日行かれたのなら、是非結果教えて下さい。ウチは明日行く予定ですが参考にさせてもらいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  91. 566 マンション住民さん

    室内用換気口のフィルター知りませんでした!
    外してみるとやはりフィルターなかったです。
    取扱説明書を見たのですがゴムリングも付いていないのでゴムリングも購入しないと駄目ですよね?

    色々点検していくとこんなもんかな?って思う所がありませんか?
    例えばトイレの便座って座ったときにミシミシと鳴りませんか?
    こんなもんですか?それともちゃんと取り付けられてない?

  92. 567 入居済みさん

    566さん
    申込業者に確認したらフィルター止めは装着されているとの説明ありました。
    それからトイレは入居時に指摘したら専門業者が来てはめなおしてくれました。多少のぐらつきは壊れないための遊び部分があるそうですがはめ方がしっかりしてないとミシミシとする可能性があります。その旨を説明して専門業者に確認依頼されるべきかと思います。大林組は施工業者として窓口対応してますが、便座もキッチンや洗面の蛇口ホースに関しても全く知識を持ち合わせておらず適当な説明で切り抜ける事ばかり考えているような姿勢対応ですから納得出来ない場合はMIDを同席させて対応してもらうのが得策です。

  93. 568 入居済みさん

    フィルターの件ですが、大林組の返答では「最初からフィルター無しの仕様で予定されていたので、予定通りです。」
    との事でした。
    どちらかと言えば、MIDの説明不足の感がありますね。
    でも、フィルターくらい最初から付けといて〜。

  94. 569 マンション住民さん

    フィルターの件、情報ありがとうございます。
    早速楽天にて、注文しようと思いますが、

    JRAフィルター止リング 

    も必要でしょうか?

    申し込みハガキには書いてあるのですが・・・どうでしょう?

  95. 570 入居済みさん

    話題になっているフィルターとは壁に付いている円形のふたを回して空気を取り入れるやつのことですか

    それとは別の四角い換気扇を付けた時空気が入ってくるやつはフィルターが付いてるようにみえますがどうでしょうか

  96. 571 入居済みさん

    569さん
    567です。冒頭に説明してますがフィルター止めは不要です。

  97. 572 入居済みさん

    568さん
    560です。お気持ちは分かりますがIHiのレンジフードもフィルターは別途購入なので、同様と考えれば入居者負担も止むを得ないと思います。しかし、説明不足は否めないですよ。見落とす側の責任もありますが大半の方が見落としているならば説明不充分と言わざるを得ないです。大体施工の大林組も頼りない人間で対応させている節があり、管理組合の総会では是非指摘して対応への改善要求をしたいものです。

    570さん
    そのとおりです。円形の換気口です。ウチは見落としてまして換気口の周りに煤のような黒い汚れができてます。そこで三ヶ月点検で、文句を言うつもりでしたが念のため入居時の案内パンフを確認したら記載されていたという結末です。

  98. 573 マンション住民さん

    571さん

    すみません。。。見落としていました。
    早速、楽天にて購入しました♪

    情報、すごく助かりました。ありがとうございました。

  99. 574 入居済みさん

    570です。四角い奴はどうなんですか

  100. 575 入居済みさん

    574さん
    572です。申し訳ありませんが未確認です。私は専門家ではなく部屋の汚れから対処療法的に確認しただけなので。コンシェルジュ通じてご確認いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  101. 576 マンション住民さん

    今朝、メインエントランスを出た自動ドアの横で喫煙されている方がいて驚きました!
    通勤時間に多くの人が出入りする自動ドアの横でです!
    そこも敷地内なのでしっかりマナーを守ってもらいたいです。
    おそらく、起きてきてタバコを吸いに出てきたんだと思います。

  102. 577 入居済みさん

    576さん
    マナー違反も甚だしい話ですね。もし連日であれば、時間と場所を管理人に連絡して注意させてください。やはり入居後半年ぐらいまでは、それ以前のスタイルで過ごしてしまうことも多いのでお互いに注意しあって、マナーのある街にしたいですね。

  103. 578 マンション住民さん

    キッズルームの部屋のニオイ気になったからいらっしゃいませんか?
    何とも言えないニオイなんですが・・・。

  104. 579 マンション住民さん

    キッズルームのニオイ、気になります!
    子供たちの汗?湿気?
    ドアを開放しておけたら少しはマシなのでしょうが。
    衛生的にも少し心配です。

  105. 580 マンション住民さん

    以前から煙草のニオイが部屋に入ってきて困っています。小さい子供がいて、すごく困っています。掲示板等でバルコニーの喫煙について注意がありましたが、まったく改善されないままなんです。どちらのお宅が喫煙されているのか確定できない状態なんです。こんな状態で管理会社へ連絡してもいいのでしょうか。管理会社へ連絡した方いらっしゃいますか?どのような対応をされるんでしょうか。

  106. by 管理担当

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