大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】」についてご紹介しています。
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  8. グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 17:47:33

既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38

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  1. 421 入居済みさん

    そうですね。
    ポストのネームプレートもそうですが玄関の表札も出している方は少なくないですか???

  2. 422 入居済みさん

    入居したてです。よろしくお願いします。
    教えていただきたいのですが、タブレットからの施設予約
    はどのようにするのでしょうか?
    イオのホームページからどのようにすればいいのかわかりません。
    よろしくお願いします。

  3. 423 入居済みさん

    >422さん
    それに関するレスは>235さん、>299さんから>306さんのレスをご参考にしてください。

  4. 424 入居しました~

    421さん

    確かに玄関表札つけてる方ほとんどいませんね…
    我が家もそのうちの一軒なのですが。
    まだどんなのがいいのか迷ってる状況です。
    色々あるので、どんなのが似合うのかなと。

    ポストはつけないかな…
    営業の方からも最近は個人情報知られないため
    つけない人多いと聞いたので。

  5. 425 入居済みさん

    そもそも訪問者はエントランスで部屋番号を確認して訪問先にオートロックを解除してもらって訪問するので、来訪者のためには玄関先のネームプレートは不要ではないでしょうか?

  6. 426 入居済みさん

    朝の新聞取り、面倒なことありません?出来たら信頼出来る販売店一社に全戸配達してもらえば楽だと思うんですけど。セキュリティの問題もあるでしょうけど毎朝エントランスまで行くのは結構大変ですよね。

  7. 427 購入経験者さん

    それは同感です。
    我が家はポストまで遠いですし、
    B棟で駅とは逆なので・・・

  8. 428 マンション住民

    来客用駐車場の予約は、コンシェルジュにするんでしょうか?
    週1回しか利用できないとの書き込み見ましたが、その1回あたりの時間は何時間とか決まりがあるのでしょうか?

  9. 429 428です

    来客用駐車場の予約は何日前から予約できるのでしょうか?
    ご存知の方いらしましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  10. 430 入居済みさん

    428,429さん

    2週間前からコンシェルジュに行けば予約できます。

    日はまたいでもOKですが、1回24時間までみたいです。

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  12. 431 マンション住民

    430さん

    早速の情報ありがとうございました(^^)

  13. 432 422です

    423さん
    ファイルは見ていたのに見落としていました。
    お教えいただき感謝致しますm(_ _)m
    ありがとうございました(^o^)

  14. 433 土地勘がまだないマンション住民

    この辺りで子連れ(幼児)で行ける観光スポットや美味しい飲食店など、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  15. 434 入居しました~

    425さん
    確かにおっしゃる通り
    訪問される方はエントランスで部屋番号で
    呼び出すから必要ないですね…今まで気づきません
    でした。
    早く表札つけなきゃ!って思って 少しあせって
    ました(笑)
    だからつけてない方多いんですね。納得~

    新聞 部屋前まで配達 私も賛成!
    できたらそうなってほしい。。。朝は大変
    今日もついつい取りに行くの忘れてもう夕方
    今から取りに行きます(笑)

    ポータルサイト急に見れなくなりました
    昨日まで普通に見れていたのに
    今日開けたらIDとパスワード入れてください?
    最初 そんなのありましたっけ?


  16. 435 マンション住民


    ■引っ越しのご挨拶について■

    何度かご挨拶に伺ったものの、タイミングが悪かったようで、ご不在でした。
    何度伺ってもご不在の場合は、どうするのがベストなのでしょう?
    ご挨拶できるまで訪問?ご挨拶の品を玄関先もしくはポスト等にメモ等添えておく?

    皆様は、どうされていますか?

  17. 436 入居しました~

    435さん

    我が家も同様のことありましたよ
    でも、最初のことなのでちゃんと顔を
    あわせて挨拶がしたかったので色々
    時間帯を変えてみたりしてお会いすることが
    出来ました。引っ越しして一ヶ月が過ぎて
    しまってましたよ。(笑)
    でも会って挨拶できて良かったです。

  18. 437 マンション住民さん

    >434さん
    最初は登録時にIDとパスワードを入れているはずです。その時にログイン状態を保つにしておけば引き続き使用出来ますが、何回目かに無意識かもしれませんがログアウトされたのではありませんか?そうするとログインの作業が改めて必要となります。

  19. 438 入居済みさん

    郵便ポストの所に不要なチラシを捨てれるようにゴミ箱があれば便利じゃないですか?

  20. 439 入居済みさん

    ようやく引っ越しが終わりました。
    とても静かで過ごしやすいです。
    質問なんですが、ポータルサイトはどうやって見るんでしょうか。ネット接続の方に聞いてもわからないと言われました。タブレットを使うのも初めてなので、どうすれば良いのがわかりません。どなたか教えて下さい

  21. 440 匿名さん

    共有部のゴミ箱は環境悪化の要因になるのでは?

  22. 441 マンション住民さん

    439さん
    私も先日こちらで教えていただいたん
    ですが、取扱説明書などが入っている
    分厚い青いファイルに「インターネット
    に関する事項について」の説明書があり
    (エアコン説明書の次)
    一緒にポータルサイトへログインするIDと
    パスワードが書いた用紙が数枚入ってますので
    それで見れますよ(^o^)
    頑張ってくださいね〜(^O^)/

  23. 442 入居済みさん

    441さん
    ありがとうございます!
    あの分厚いファイルですね。
    早速してみます。

  24. 443 マンション住民さん

    440さん
    敷地内であれば利用は住民だけですから利便性との比較で検討しても良いと思いますが、具体的に環境悪化とは、例えはどんなことが考えられますか?教えて下さい。

  25. 444 マンション住民

    436さん

    確かに、最初のご挨拶ですから、出来る限り、顔を合わせてご挨拶したいですよね。私も頑張ってみます!
    ありがとうございました(^^)

  26. 445 入居しました~

    437さん ありがとうございました
    ポータルサイト見れました。

    444さん 早くご近所さんに会えるといいですね

    ところで、以前にも書き込みがありましたが、皆さんIHコンロの
    カバーしていますか?
    我が家のコンロ 少し黒ずんできたので少々心配
    説明書には専用クリーナーで掃除するように
    かかれてますが カバー購入しようか迷っています。

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  28. 446 入居済みさん

    皆さんにご相談です
    我が家の隣の方ですが、かなりのヘビースモーカーの様でして、
    休日などご主人さんがおられるときベランダでタバコを吸っておられます。
    うちの子は喘息持ちですし、分譲マンションではベランダでの喫煙が
    禁止されているところが多いと聞いていたのですが
    こちらのマンションではどうなっているのでしょうか?

    また、直接お隣にお願いするのは後々問題になっても嫌ですので
    こういう件の要望を出すのは管理組合でよいのでしょうか?

    タバコの件以外はとても住みやすく購入して良かったと思えるので
    早くどうにか解決したいです。
    ちなみにB街区の低層階ですので、
    Aからは丸見えだと思うのですが気にならないのでしょうか、、、

  29. 447 マンション住民さん

    そうですよね。
    喫煙は自分の家の中でしてもらうべきではないかと思います。

  30. 449 入居しました~

    このマンション購入を決めたときから
    共有部分はもとよりベランダでの喫煙は
    出来ません…と言われてましたけど。

    私も喫煙しますけど、家での喫煙は
    やめましたよ。。。
    もっぱら近くのコンビニが喫煙場所(笑)
    そんな方多いんじゃないかな?

    規約上どのようにかかれているかは見ていませんが
    やはり、管理組合にお願いして注意してもらうのが
    いいのかも。

  31. 450 マンション住民さん

    煙草の規制は確認していませんがベランダに布団を掛けて干すのは規約違反です。発見したらコンシェルジュか管理人を通じてやめるように警告するように依頼して下さい。

  32. 451 入居済みさん

    446です

    447さん,448さん,449さん
    コメントどうもありがとうございます!!
    やはり組合やコンシェルジュに相談してみようと思います。

  33. 452 マンション住民さん

    非接触キーの反応悪いと思ってましたら、最近カードリーダーの前に立って下さいとの説明が付いて、そうすればすぐに反応しました。最初から説明書いて欲しかったですね。

  34. 453 入居済みさん

    452さん

    非接触キーですが、おそらく調整してくれたと思いますよ。
    前は足元の向きで反応するほどひどかったので、コンシェルジュに言いました。

    ほんと改善されてよかったです。

  35. 454 マンション住民さん

    残戸数が9になってますね。

    そういえば賃貸にでているとかはどうなったのでしょうか??

  36. 455 入居済みさん

    少なくても3戸を賃貸物件で確認しましたが、1つは借り手が決まったのかすでに住んでいますね。

  37. 457 匿名さん

    駐車場ありで出ていた賃貸物件はどうなったんでしょうね?

    駐車場そのまま利用できているのかな・・

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  39. 458 マンション住民

    来客用駐車場が予約できなかった時、どこに止めてますか?
    先日、夜、洗車スペースに止めてる方がいましたが、それは×ですよね。
    徒歩圏内に「24時間●●●●円」のようなパーキングはないでしょうか?

  40. 459 住民さんA

    >458さん
    タブレットでGoogle Playからタイムズのアプリを検索してみてください。
    現在地から近くのタイムズの料金やら混雑状況を確認できますよ。

  41. 460 入居済みさん

    洗車スペースの駐車はまずいですね。
    あと、業者さんがよく駐車場の出入口付近に(敷地内)寄せて止めたりしてるけどあれも邪魔になるしやめてほしいものです。見つけたらすぐにコンシェルジュや管理事務所に連絡しましょう。
    皆さんでより良い環境を創っていきましょう!

  42. 461 住民さんA

    >460さん
    業者が停めてるとこは多分車寄せの所じゃないですか?

  43. 462 入居済みさん

    電動自転車を借りた方がいらっしゃいますか、
    どうやって借りるんですか、
    よろしくお願いします!

  44. 463 マンション住民

    バルコニーにトランクルームがあることに昨日気づきましたf^_^;

    トランクルーム内の壁の色は、コンクリートのグレーの面とホワイトの面があったのですが…みなさん、この2色ですか?塗り忘れでしょうか?
    ホワイト面にコンクリートが結構飛び散って固まってたんですが、こんなものなんでしょうか?

  45. 464 入居済みさん

    461さま
    そうです!車寄せのとこです!あそこに駐車を許可してるんですかね~(-_-;)
    車寄せは空けておいてほしいですよね、体が不自由な方とかのためにも…(-_-;)

  46. 465 マンション住民さん

    >457さん
    それはありえません。何故なら賃貸にして別の方が入居した段階で入居者名簿の提出が義務付けられています。また入居者がそれまでの同居者以外は駐車場の権利は引き継げないことになっています。現時点では管理組合は機能していませんが、後日に確認すれば規約違反になるようなことをMIDが容認するとは思えません。もしそうであればMIDにはそれなりの責任を追求することになるでしょう。この部分は第一回の管理組合の総会で選出される理事会の皆さんに確認をしてもらえば明快になると思います。もちろん入居者名簿に変更届を出さなければ駐車場の解約はなされません。しかし受け渡し時に入居者名簿を提出しており、もし賃貸で他人に貸与してそのままにすれば規約違反ですよね。現在は管理組合が機能していませんが機能した段階で賃貸に出したと思われる住戸について確認してもらえば解決すると思います。ですので駐車場も外れた方にとっては案外早く利用できる日が来ると思いますよ。

  47. 466 契約済みさん

    話が変わってしまいますが、みなさんエコポイントの申請はどうされましたか?
    やり方がよくわかりません…

  48. 467 入居済みさん

    エコポイントは営業の担当者から申し込み用紙をもらって、マンション外の南にある受付事務所に出せは簡単ですよ。

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  50. 468 匿名さん

    車があるのに、駐車場が当たるかわからないマンションを買う方が悪いね。自業自得。

  51. 469 入居済みさん

    >468さん
    まぁまぁ、荒れる原因なので本当に住民さんならそういった発言は・・・。
    465さんに対するコメントであれば、駐車場の抽選はちゃんとルールを決めて抽選しました。
    抽選に落選した方もルールに従って落選したわけですから、ゴネて駐車場を確保してもらったりしていません。
    なので駐車場付きで賃貸物件にしている住戸もルール(規約)を守る必要がありますよ。

  52. 470 匿名

    B棟前提供公園で禁止されているサッカーやボール遊びをしている子供が多く気になります。
    少し位ならあまり注意するのも可哀想に思いますが、小学校高学年の子供の力強いボールが飛んできそうな勢いで、幼児が居るのでちょっと危なく感じます。
    今はボール遊び出来る所も少ないのでしょうが、禁止事項をわかりやすくしたり出来ないものでしょうか…

  53. 471 入居済みさん

    >469さん
    468は匿名としてますから住民ではないのではと思います。ここの契約者なら買う方が悪いとか、自業自得とかの表現はあり得ないてしょう。おそらく竣工してからの実物を見て契約された方が増えて残り9戸にもなり、検討板からこちらに興味を持たれた方でしょう。立場を匿名でも契約者でも自由に設定できるのですから、書かれた内容で判断すべきです。ここは契約者の板なので少路の評価などは全てスルーを基本にしませんか?私達は納得や満足して購入して住んでいる訳ですから、ここの板では住居に関することのみにいたしませんか?

  54. 472 マンション住民さん

    それは不可能でしょう

  55. 473 入居済みさん

    >471さん
    469です。
    匿名なので『本当に住民さんなら』と書きました。
    駐車場の件は住民に関係ありますよ。
    私の書き込みが住民の評価が下がるような内容と受け止めたのならすみませんでした。

  56. 474 マンション住民

    家事サービス.育児支援チケットを使いたいのですが、
    チケット裏面記載の[家事サービス.育児支援チケットハンドブック]がありません。
    何々使えるのでしょうか?

  57. 475 入居済みさん

    >473さん
    471です。
    473さんの書き込みで評価云々はありません。もちろん前提として住民であればとされてましたが、ただただ自業自得のような書き込みは住民ではないのではと申し上げたかっただけです。もしご気分を害されたのならお詫びします。駐車場の件は465さんと469さんのコメントの通りと思います。

  58. 476 入居済みさん

    昨晩も洗車スペースにどなたか駐車されてましたねー。
    カラーコーンでご丁寧に囲いまでされてましたね。
    VIP駐車スペースですね。
    あれは許可されてるのでしたら、私も駐車したいですね~~
    いーなーー

  59. 477 入居済みさん

    うちもベランダのL時の部分の水捌けが悪いのか雨が降った後とかはL時の所が最後に乾き汚れが目立ちます?
    みなさんのベランダはどうですか??

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  61. 478 マンション住民さん

    質問なんですけど
    みなさんのお部屋では
    上の階の物音などは響きますでしょうか?

    左右の部屋の音は全く聞こえなくて
    問題ないのですが。

  62. 479 入居しました~

    478さん

    我が家は上の階の音はほとんど聞こえませんよ。
    まあ たまにお子さんが走った時に聞こえるくらい。
    あまりに静かすぎて、逆にお子さんが走り回った時
    ネズミが走り回っているようで気になります(笑)

    隣もいるのかいないのかわからないくらいですね。
    聞こえるのは押し入れの戸を開けたときの
    壁に戸がぶつかる音!これ結構響く!
    我が家も開けたり閉めたりは気を付けてます。

  63. 480 マンション住民

    479さん

    上の階の物音ほとんど聞こえないいんですね。
    うちの上の階の階の方は朝から晩まで物音が聞こえます。
    日中はともかく、夜の23時過ぎても物音がしてすごく
    響くんです。特に和室での物音が酷いんです。
    何かを引くずるような音が夜になると響きます。

    上の階の階の方が引っ越しされてきて1か月弱経つんですけど、
    毎日のように上の階の階の方の物音がうるさくて困っています。
    うちはまだ小さい子どもがいるんで、自分たちも下の階の方に
    物音が響かないように気をつけてはいるんですけども…

    これくらいの物音が聞こえるのは普通なのか、それとも
    上の階の階の方の物音が普通じゃないのかきになりまして。

    ちなみに、
    私も押し入れの戸を開けたとき壁にぶつかる音に
    びっくりしました!なので、明け閉めは静かに
    気をつけてやっています。

  64. 481 入居しました~

    480さん 479です

    たまたま我が家はそんなに気にならい程度ですが、
    我が家が下の階の方に与える影響はいかほどなものか
    心配はしています。
    うるさくしてないかなと……

    こればっかりは下の階の方しかわからないですものね。
    でも、一軒家じゃなくマンションなのでそれぞれが
    多少の気遣いは必要ですね。



  65. 482 マンション住民さん

    アンケートのお礼、JCB商品券が届きました。

  66. 483 マンション住民


    住宅エコポイント、何に交換されましたか?

    ホームページを見てみたものの、商品検索がしにくくて困ってしまいました(*_*)

    全ての商品が掲載されてるカタログ等ないのでしょうか?

  67. 484 マンション住民

    週末に行われた共用菜園クラブの催し物に参加しました。
    お子さんと一緒に参加されている方が多く、和やかな雰囲気で、楽しめました。
    「食育ハーブガーデン協会」の方のお話も興味深いものでした。
    また色々な催し物などあれば、参加して、他の住民の皆様と交流を深められたら良いな…と思っていますので、宜しくお願いします(^^)

  68. 485 入居済みさん

    483さん
    私のおすすめはサーロインステーキですよ。
    仙台牛や前沢牛などとろける美味しさでした(笑)
    あと明太子も頼みました。

    そろそろ暑くなってくるので、アイスクリームもおすすめですね。
    千本松牧場のアイスも美味しかったですよ。

    一気に頼みすぎると冷蔵庫が一杯になるので注意してください(笑)

  69. 486 マンション住民さん

    我が家は手堅く米にしました。
    魚沼産コシヒカリ、美味しいです。

  70. 487 マンション住民さん

    残戸数は7戸ですね。

  71. 488 マンション住民さん

    483さん
    もし東京に行くことがあるのであればイトーヨーカドー&セブンイレブンの震災地区限定の商品券もいいですよ。一応千葉も震災地区に認定されているので千葉のイトーヨーカドーでは使えますから。

  72. 489 マンション住民さん

    479さん480さん
    引き戸は軽過ぎるからかなり音がしますよね。我が家では向かいのダイソーでクッションテープを買ってきてふすまに貼りました。それでも音はしますけどカキーンというようなかん高い音ではなくなりました。末永く住みたいので上下やお隣さんに対して迷惑のかからないように音の気遣いをしながら住みたいと思います。

  73. 490 マンション住民

    夜間、洗車スペースへの駐車は、やはりダメだと貼紙が出てました。
    マナーを守って気持ち良く過ごしたいですね。

  74. 491 入居しました~

    489さん

    やっぱりクッションテープですね!
    我が家も早速買いに走ります~

    前にダイソーあると便利ですね~

    マンション入り口のアリさんの養生シート
    とうとう撤去になりましたね。
    入居も一段落のようで すね。

  75. 492 入居済みさん

    洗車スペースは使わない時、
    もっと有効利用方法はないでしょうか、
    誰か一人占めじゃなくて、駐車場が外れた方全員に。
    駐車場は足りないのに、空けたままで もったいないと思います。
    私は運転してないので分からないですが、迷惑でしょうか?

  76. 493 入居済みさん

    洗車スペースが空いてる間の有効利用法、私も賛成ですし有り難いなと思います。。

    駐車場にはずれているので一人で買い物に行き大きな荷物がある時や帰省の際のたくさんの荷物の積込等に本当に苦労しています。
    せめて部屋まで荷物を運ぶ間だけでも気を使わずに停めておけるスペースがあるといいのにとずっと思っていました。

  77. 494 匿名さん

    ん~、でもそうなると本来の目的である洗車をしたい時に
    スペースが空いていない状況が多々ある事になるのではないでしょうか?

    夜間だけなら良いかもしれませんが、結局は一時的と言いながら長時間駐車される方や
    来客用駐車スペースが空いていないからと、一時的に洗車スペースを利用する方も
    出てきそうな気がします。

    空いているから利用しても良いとなると後々、問題が出てきそうなので
    きちんとしたルールが必要だと思います。

  78. 495 入居済みさん

    そうですね。かなり細かいルールがないと活用するのは難しいですね。他には有効活用できるようなスペースはないでしょうか?来客駐車場もいつも予約がとれないし。

  79. 496 入居済みさん

    確かに!洗車スペースはやはり本来の目的を優先に考えなければならないですよね。有効利用には様々な意見が出て、難しいかもですね。
    しかしながら、停めたい時に停められない少なすぎる来客駐車場も気になるとこです。私もいつも停められないです。

  80. 497 マンション住民

    確かに、夜間は、洗車する方もいないでしょうから、夜間のみ、来客用駐車場として使用できるようにするのも有りかもしれないですね。

    グランドエントランス横のトラックの荷下ろしスペースについて…引っ越しも一段落したようですし、来客用駐車場として利用できるようになれば良いのではと思います。
    今後、引っ越しトラック等が止める際は、引っ越しする方が駐車場予約すれば大丈夫かな…と。

    あと、警備用(?)の駐車スペースも止めてるの見たことないので、そのスペースももったいないな〜と思うのですが…いかがでしょう?

  81. 498 マンション住民


    洗車スペースで、高圧洗浄機は使えますか?
    洗車スペースにはコンセントないでしょうか?

    もし、使えるなら、エコポイントで高圧洗浄機に交換しようかな…と思いまして。

  82. 499 入居済み住民さん

    >498さん
    それは、頼りないコンシェルジュに確認していただけませんか?

    それから3カ月の不具合受付があるそうですね。でもまだ管理組合が機能してないから単に掲示されているだけみたいで。本来なら全戸に案内チラシ配布すべきと思いますが、出来るだけ穏便にやるべきことを済ましたいとしか思えません。皆さん、住んでからの不具合あればどんどん申し出ましょう。

  83. 500 マンション住民

    不具合、みなさん、どんなものがありますか?
    見逃してしまってる部分もあるかもしれないので、参考までにお聞かせ下さい。
    ちなみに、わが家は、フローリングがたわむ箇所がちらほらあったり、壁紙の凸凹(壁と壁紙の間で接着剤が固まってしまってる)があったり、トランクルームの塗装がかなり雑だったり…
    すべて補修してもらえるんでしょうか(:_;)?

    あと、洗面所の水道の伸びるところが、伸ばしたりしまったりがスムーズに出来ません…これも調整とかできるんでしょうか?

  84. 501 間もなく入居です

    今更、しかもかなりマイナーな質問なんですが・・・
    こちらのマンションで「スカパー」は視聴可能でしょうか??
    販売会社の方に聞いてもはっきりとは分からないようで・・・

  85. 502 マンション住民さん

    >500さん
    入居後で認められないのは傷だけです。なぜなら入居前なら傷の原因が入居者でないのははっきりしてるので補修してくれますが、入居以降は傷の原因が入居者ではないことを証明出来にくいからです。ご質問のフローリングのたわみや壁紙の凹凸、トランクルームの塗装のムラなどは施工上の問題となるので大丈夫ですよ。もちろん洗面所のシャワーホースも引っかかりがあるのが原因なので、今回併せて指摘されれば補修、修繕可能です。ただ今回指摘しないと二年後辺りだと経年ですので諦めて下さいと言われる可能性がありますから、今回しっかりと指摘してください。なお洗面所のシャワーホースについては以前話題となっていますので、この契約者スレを読み返して知識を持った上で交渉なさることをお勧めします。

  86. 503 入居済み住民さん

    スカパー見れますよ
    共用アンテナで部屋まできています
    もちろん契約は必要です

  87. 504 間もなく入居です

    スカパー情報助かりました、ありがとうございます!!
    主人も喜びます!!

  88. 505 マンション住民

    備え付けのエアコンは1台なのに、室外機が2台あります。
    ベランダの左右に1台ずつです。
    わが家には、まだこの備え付けのエアコン1台しかないので、なぜ室外機だけ2台あるのか…???疑問です。

    備え付けのエアコン室外機が2台ある方、他にもいらっしゃいますか?

  89. 506 入居済みさん

    それはエコキュートのものです。

  90. 507 マンション住民

    506さん

    エコキュートにも室外機があったんでんすね〜勉強になりましたf^_^;ありがとうございました(^^)

  91. 508 マンション住民さん

    あのエコキュートの置き場所が不満です。わざわざベランダの広い方に設置されてるでしょ?できることならエアコンの室外機とくっつけて狭い方の端っこに設置してくれたらベランダの利便性が飛躍的に高まるのに気が利かないなあといつも思います。まあ、構造上の問題とかで仕方ないのかもしれないませんが。

  92. 509 入居済みさん

    ビオトープ、水を流したり止めたり…。
    早く本格始動して欲しいですね。
    まさか、ずっとこのまま??(汗)

  93. 510 入居済みさん

    508さん!
    すっっっっごくそれよくわかります~!!
    考えられないですよね。うちもベランダの広いところにワザワザどーんって置いてあるんです。広いベランダが台無しなんです。内覧の時にダメもとで指摘しましたが、やっぱり駄目でした(>_<)
    センス疑いますよね

  94. 511 入居済みさん

    窓を開ける季節になってセントラルガーデンの声や音の反響が気になります。

  95. 512 マンション住民さん

    >511さん
    それだけ窓の遮音性に優れているんだと思います。ウチはB棟の東道路に面してますが、何時も静かでなんて良い環境なんだろうと思ってました。でも窓を開けると騒がしい程ではないですが時折自動車の通行する音が聞こえて静寂感に包まれるということはないですから。

  96. 513 マンション住民さん

    >510さん。
    508です。でも仕方ないですよね。それを受け入れて入居した訳ですから。
    今後は前向きに捉えてベランダにエコキュートがあっても素晴らしいと言う活用方法、いえいえエコキュートがあったればこその有効活用方法を検討してみませんか?510さんも、またそれ以外の皆さんもいいプランあれば教えて下さい。もちろん私も発見したら報告しますから。

  97. 514 入居済みさん

    512さん。
    511です。B棟の東道路に面した部屋、静かで素敵な感じですね。
    部屋によって聞こえてくる音も様々ですね。

    本当に窓を閉めた時の遮音性の高さを実感しています。

  98. 515 マンション住民さん

    514さん。
    512です。完成前までは検討スレで耐火壁は遮音性に劣り、コストダウン目的だのとネガティブな意見もありました。でも窓もそうですがお隣の生活音も全く聞こえてきません。性能的には遮音性の数値としてはコンクリートより劣るのかもしれませんが生活する上での実感差はありません。それならリーズナブルな方がいいですからね。もちろんお住まいの方のマナーレベルなどにもよるのでしょうが。南千里の大型マンションは耐火壁ではなかったと思いますがお隣の騒音が悩ましいと何件も口コミに出てました。入居して3カ月近くが経ちましたが、感じの良い方も多くここを選んで良かったとしみじみ思います。
    他方、イマイチなのはタブレットの操作を質問しても答えられないコンシェルジュの頼りなさ。もともと住民が困った時に解決してくれるソリューションサービスがコンシェルジュだとすれば不合格と評価せざるを得ないです。入居当初は大半の方がタブレットの設定に苦労されてました。またカーシェアも空き情報は判る便利さはあっても予約出来ない片手落ちのシステムは利用の予定が立てられないから本当に使えません。管理組合が機能し始めたら、是非改善要望を出したいと思います。かなり長くなりましたがせっかくなので日頃の想いを書き連ねました。ご容赦を。

  99. 516 入居済み住民さん

    確かにコンシェルジュの方、頼りないですね…
    それにタブレットから来客用駐車場の予約ができないのが残念です。
    今日ポストにアンケートのお願いが入ってました
    いよいよ6月からC棟販売だそうで。
    価格や仕様は変わらないか気になるところです。

  100. 517 匿名さん

    >515さん
    耐火壁は経年劣化の影響があるとのコメントがありましたので、私はまだ安心できないと思っています。
    某家電メーカーではありませんが、保証が切れた頃から不具合が発生するようなこともあり得ます。
    その場合の対応も管理組合として話をしておきたいですね。

  101. 518 マンション住民さん

    >517さん
    515です。ご指摘の通りですね。安心材料としてはいくら保証期間が過ぎようとも管理会社が事業主の関連会社ということです。対応如何によっては600戸の管理契約が解消される恐れがあるわけですから真摯な対応が期待出来ると思います。唯一の懸念材料は管理組合の理事が抽選による順番性になったことです。やはり600戸の住民の方の中からその時々のスペシャリストに力を発揮してもらうべきと思うのですが。

  102. 519 入居済みさん

    516さん
    価格はもちろん仕様も変更されると思います。少なくとも今年の9月までにオプション契約も含めて締結しないと建物価格には8%の消費税がかかります。当然それを織り込んだ価格設定にしなければならない訳ですからAB棟との同一レベルの価格は理論上はあり得ないです。もちろんAB棟の販売が芳しくなく売れ残りが続出しているなら営業政策上据置きもあるかもしれませんが、ともかく残り7戸ですからね。但し単なる値上げとなるとAB検討してのC棟待ちの方からの不満もでるでしょうから、内装のマイナーチェンジは当然あるでしょう。その証拠に今のモデルルームは建て替えるらしいですから。また昨年の購入時にCD棟は今よりは絶対安くはなりませんと営業担当者の方が言明されてました。上記を総合的に考えたら外観は同じでも内装は一新すると思います。例えばタンクレスがすべてに標準とかオプションになっていたものが一部標準になるとかしてAB棟との価格差の整合性を保つのでしょう。だから流石にC棟への変更はないでしょうが、D棟販売ではAB棟から移る方も出てこられる家もしれませんね。

  103. 520 マンション住民さん

    廊下側の玄関横に傘をたくさん置いてらっしゃるお宅をよく見かけます。シューズクローゼットは充分な容量とは言えないので、入りきらないのかもしれませんが、できればスペースを確保して室内で収納してもらうのが望ましいですね。外の傘立てには雨の日に濡れた傘をいれる程度の感覚で…。一体何人家族なんだろうと思うほどの本数がギュウギュウになって置いてあると、せっかくの新居の景観も下がり、残念ですよね。

  104. by 管理担当

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