- 掲示板
火災保険と地震保険で悩んでいます。お勧めの会社はありますか??
[スレ作成日時]2007-05-14 12:43:00
火災保険と地震保険で悩んでいます。お勧めの会社はありますか??
[スレ作成日時]2007-05-14 12:43:00
>>64
地震保険の家財に対する疑問について。
保険会社のチェック項目30品目中の破損割合で保険料を計算します。
よってトータル30項目壊れた場合、保険金1000万は丸ごと出ます。たとえすべて買い替えても300万にしかならないとしてもです。
逆に高価なパソコンやピアノなどのみ壊れてあとは無傷だった場合、2ポイントのみでは保険金0です。
ようするに、4段階に別れた支払い区分ですので何割壊れたかが重要です。
掛け金は任意ですので目一杯掛けたほうが得だと上でも申しあげた通りです。しつこくなりますが、お手持ちの家財が300万でも1000万の保険に入っておられ、尚且つチェック項目で全損したと判断された場合は1000万が支払われるということです。
家財の場合はどこの保険会社もみな同じ査定の仕方です。
>65さん ありがとうございます。なるほどすっきりしました。
ポイントを数えるのに値段は関係が無い
http://www.earthquake-insurance1.com/household-goods/
ということがキモなんですね。
あと、いまさらですが、
家財を多目に付けるというテクニックは
「地震保険」における家財の補償だったんですね。
「火災保険」における家財の補償は、
どの損保も同じ扱いの地震保険とは異なり、
各損保で内容が異なると思いますが、
少なくとも損保ジャパンでは、
いわゆる超過保険の場合は実際(300万)より多めにかけた分(700万)は
やはりムダになるそうです。
ただし、全焼・全壊のときは細かく査定しないため、
設定した全額(1000万)を基に算出するそうです。
(損保ジャパンの電話による回答レベルですが)
ただ、地震保険の家財ですが、我が家の場合
あまりポイントを稼げそうに無いです。
テレビは2台壊れてやっと1ポイント...これは簡単にクリアできそう。
食器棚も2つ壊れてやっと1ポイント...でも1つしかありません。
鍋も2つ壊れてやっと1ポイント...ル・クルーゼ壊れなさそう。
うーん。
お風呂設備って地震で簡単に壊れそうなんですが、
http://faq.ins-saison.dga.jp/fire_h/eraberu/faq_detail.html?cid=WHP001...
家財の対象に入るのでしょうか。
家財って奥が深いんですね。
地震保険の家財の査定対象となるの品目を
http://ganbaro-urayasu.com/imagawa/team/2011/08/post-391.html
ざっと見てみますと、地震の揺れによる倒壊だけでは、
30%は到底クリアできそうにありません。
倒壊しても壊れるとは限りませんし。
他でもカキコミしましたが実際の体験も必要でしょうからこちらにも。
県民共済は地震で半壊以上を条件に5%がおりるので、ほぼ見舞金に近い形。地震保険というレベルではない。
全労災の地震共済限度額は1200万か1800万です。口数にもよりますが、上限的には問題ないレベルかもしれませんね。地震保険を重視したプランですと100万を超える見積もりが出れば一口3000円がとりあえずおり、20%~70%の損害で一口15000円がおりる。
JAは5%以上の見積もりが出ることを条件に、損害額の半分が出る。
通常の損保は3%~で5%がおり、20%~で半分がおり、50%~で全損認定です。ただ、この3%という数字は主要構造部ごとに出した数字を平均ではなく足して計算してくれます。基礎1%外壁2%柱0%屋根0%で平均すると1%を切っても計算上は3%で処理してくれるので、非常に甘い査定ですね。端的に言うと2000万の家ですと20万弱程度の損害でも
50万円おりるようなものです。
去年の地震でいろいろな保険会社の支払いに立ち会う機会がありましたが、、、通常の損保は非常に査定が甘い。JAは保険料が高いのに査定が甘くはない。全労災も支払基準が甘いとは言えないが保険料が割安なのを考えれば仕方ないでしょう。県民共済は地震が怖い人にとっては論外。
>69さん
>全労済や建更などの共済は壊れないと損害認定されません。
>しかし損保地震保険は壊れたかは関係なく
>倒れたり落ちたりしただけで損害認定されます。
!
そうなんですか!
ということは、お金の補償のことだけを考えれば、
家具や電化製品の転倒防止などといった地震対策は
ムダというか、やるだけ損ですね。
命に別状がない範囲内で、いかに倒れやすくしておくかが、
地震保険(家財)の補償の査定における>67のポイント稼ぎ、
ひいては損害認定に影響するわけですね。
>69さん
>損保地震保険は壊れたかは関係なく倒れたり落ちたりしただけで損害認定されます。
地震保険における建物と家財の査定基準に差がありすぎのような感が。うーん。
いかに倒れやすくしておくか...がキモだったなんて、うーん。
それは詐欺ですよ。
保険金欲しさに転倒防止策を怠るなんて愚の骨頂です。
あなたのかわいいお子さんが倒れてきたものの下敷きになって亡くなったり障害を負ったりしたらどうするんですか。
当たり屋ではないんですから地震保険でつまらないことを考えるのは止めましょう。
こちらの記事のコメント欄のやりとりから察すると、
http://blog.goo.ne.jp/2525mayutan2/e/5ec1e5666fd64f8932deb264581d68ea
壊れたかまたは大きく動いたか...が聞かれるようですね。
>72さん
>地震が来たら家具を自分で倒せば
さすがにそれはダメでしょう。
>69さん
>損保地震保険は壊れたかは関係なく倒れたり落ちたりしただけで損害認定されます。
私も驚き、理解できませんでしたが、
それでも、家具や電化製品の転倒防止していないほうが、
家財の査定時に有利になる可能性が高いというのは、
家財の地震保険の理解としては間違いではないようですね。
改善すべきだとは思いますが、それはまた別の話でしょうね。
いまの時点で私は地震保険・共済を次のように考えています。
1.下記1と2の折衷案(50%づつ)
2.損保ジャパン 建物(再調達価額)・家財(1500万)
3.全労済(大型) 建物(再調達価額)・家財(1500万)
両者の契約のしおりを懸命に読んでいるところですが、
どちらも比例填補計算されずに実損填補されそうですので、
有力候補として検討中です。
リスク分散と言いたいところですが、全労済の掛金の安さが魅力で、
単に保険料を少しでも下げたいだけです。
また、万一のときの対応の違いということも
はっきりと自身で体験できると思いますし。
全労済の東日本大震災での支払額は1105億円(8万1988件)で、
全契約者数179万件で支払限度額1700億円が設定されていることから、
当方愛知県なので大震災のときは減額支払される可能性極大で、
リスク分散どころかハイリスク化してそうですが。
2社で加入している方・しようとしている方は
どんな理由からなのでしょうか。
?
家財の地震保険の補償額は、家財保険に設定額の50%までなので、
地震保険(家財)を目一杯かけるためには、
家財保険に地震保険をセットする必要があると思うのですが。
地震保険の家財は火災保険の基本型契約の30%~50%の補償となりますので
火災保険も目一杯掛ける必要があります。
火災保険の掛金と比例すると考えたほうがいいでしょう。
家財の限度額は1000万のはずです。
平気で重複契約をすすめてくるのがJAの特徴です。
良心的な会社であれば重複契約をすすめずに
補償UPや保険金額UPをすすめます。
JAがすすめてくる重複加入すれば支払いも遅くなり
契約者は困ります。
セコム安心マイホーム保険安くて保証内容良いと思うのですがどうでしょうか?(家財保証内容は一つの物件30万円以上しか保証されないので家財は別の会社に入ろうかとも思案中)
みなさんの意見をお願いします。
うちもかなり安かったから
セコム安心マイホーム保険です。
でも家財は県民共済。