http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm
現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?
こちらは過去スレです。
マナーズヒル千里の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00
http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm
現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00
>公道なのに使い道を制限する密約ってそもそも有効なんですかね?
サブエントランス側の出入り口は開発公園との境界となるフェンスに設けられるみたいです。
この開発公園は歩行者・車椅子のみの通行が許可されており、
自転車・バイクの乗り入れ、下車後の手押し通行が禁止されているということですので、
この出入り口は歩行者・車椅子しか出入り出来ないという事だと思います。
以前のレスにもありましたが、北側宅地開発地域に生活道路が通って、
緊急車両用出入口が緊急用ではなくなれば一番いいのですが・・・。
南棟がそろそろ3階程度まで建ち上がってきたようですね。
今日山田駅前のスーパーKOHYOで買い物しました。
結構安いし、魚と肉類が充実してました。
イカリは普段使わないでしょうけど、ここは中々良いですよ。
>>147さん、有難うございます。146です。
「この開発公園は〜通行が許可されており、〜が禁止されている」というのは、行政との間で「許可」「禁止」されているということでしょうか?
それとも管理組合の規約で「禁止」しようという取決めをしているということでしょうか?
行政の許可条件であればやむを得ませんが、管理組合規約であればマンション入居者の合意で変更できますし、ましてや近隣住民との密約であれば、売主の説明義務違反で、契約解除、損害賠償請求が可能ですよね。
山田地区というのは明治以前から**があり(いざなぎ神社周辺)、約40年前に千里ニュータウンができ、万博を経て、35年前くらいからこの近辺のマンションやら王子住宅の開発が始められたところです。王子住宅や近辺のマンションも千里ニュータウン住民から大きな反対運動(そのときの理由は確か自然破壊反対・・・千里ニュータウンも竹林を切り開いて開発されたところなのにね)が起きていた記憶があります。人間の既得権意識というのはどんどんエスカレートしていくというか、昔ほど泣き寝入りをしなくなったというところでしょうか。
建ってしまえばなんとなく収まることが多いのですが、こと道路に関することなので簡単には解決しないのでしょうね。
>>146さん、147です。
行政の許可条件なのか、管理組合の規約なのか実際に聞いて確認した訳ではないのですが、
重要事項説明書の中に行政指導についてという項目があり、その中に開発公園というのがあります。
用途・形状・植樹・設置扉等についていろいろと記載されていて、
記載した公園の通行の規制もこの中の一文です。
それからすると、行政の許可条件というのにあたるのでしょうか?
先日MRに行ってきました。
私は結構良いと思い、前向きに検討中です。
MRがかなり賑わっていましたが、最近MRに行かれた方はここをどう思われましたか?
何が出来るのかなと思っていたのですが、山田駅東側駅前の空き地の建築許可表示板に商業施設及び住居みたいな事が書いてありました。
ここの営業の人が他のマンションの事を悪く言うのが
気になりました。物件としてはいい物件だと思うのに、
イメージ悪くなってしまいました。
マナーヒルズ千里って言ってますがそもそもここは千里ではないんですよね。知人がニュータウン内は手が出ないくらい高いと言って千里丘(ここはニュータウンではないけど千里ですね・・・)にマンションを買いました。基準地価見てもニュータウン内外の差は明らかですよね、としたらここはやはり割高すぎる!
山田は千里の真ん中ですよ。千里の成り立ちに興味がおありでしたら以下のページが詳しいですよ。
http://homepage.mac.com/ryomasuda/Saigoku/history/Chisato/
ニュータウンも老朽化と住民の老齢化が進んで、その中に住むのが本当にいいのか、わからないですよね。
この物件、トータル的には良いと思うのですが、いかんせん近隣住民からの
パッシングが気になります。
既に契約された方々は、そこら辺についてはどう考慮されましたでしょうか?
そこに住めば近隣の子と私の子供が友達が同士になる事もあると思うので
その時に色々トラブルやイジメの元になってもと心配して
踏み切れないところがあります。
山田駅は30年くらい前に阪急が王子住宅を開発したときに、北千里からも南千里からもとても歩ける距離ではないから開設した駅なんですよね。というか駅を開設する前提で阪急が今の駅近辺を買収したんでしょうね。でなければ駅前に2件も阪急不動産のマンションが建設されるわけないですね。私鉄がよくやる手段です。それに阪急のかなり前の社長のお宅が王子住宅にあるとか・・・
158さんがおっしゃるような千里(ニュータウン)であろうとなかろうとどっちでもいい話ですがそんなに地価に差があるんでしょうか?
購入者としても近隣と仲良くやっていきたいという希望はあるので、彼らの希望にはできるだけ沿いたい気持ちはありますが、如何せん、できることは限られています。道路の安全が目的のようですので、できるだけ安全運転するくらいですかね。
10年近くの協議の末、行政が最終的に下した裁定に従って合法的に売りに出された物件を購入した善意の第三者なわけですから、購入者が必要以上に気にやむことは無いですよ。
強硬派は隣のマンションのごく一部の人のようですし、その相手は長谷工だと公言しています。子供を使ってイジメをするなどという卑劣なまねはまさかするまいと思いますけど。
近隣の方の反対運動の根拠が、道路事情による安全面だとするなら既に理屈が破綻してると思うのですが。
これを理由に反対してる方々は既存のマンション(一条池スカイハイツ等)の路上駐車に抗議運動をしてるのでしょうか?
マナーズヒルが建つか建たないかに関わらず、一方通行に規制するとか、逆に道を拡幅するとか、路上駐車の取締りの強化とか、建設的な対策を行政なりに働きかける運動をした方が、本当の問題解決になると思うのですが。
現地はまだ見たことがなく、道路の件でのレスが気になっていましたが
134さんが紹介してくれたサイトを見る限り、想像していたよりも
環境も道路も良く感じられました。
それから、私としてはいかりスーパーが近いのがいいですね。
環境はよいと思いますよ。道路は最悪!とまではいきませんが、走りやすいとはとても言えません。
クランク状の道もそうですが、路上駐車が危なっかしくって・・・吹田警察なんとかしろ!と言いたい。
どれくらい売れているんでしょうか??営業に聴けッって話ですが、ちょっと気になります。
先日にMRへ行ってきました。
花マークが色々付いており、一見売れているようにも思いましたが
何か商談中か要望か忘れましたが、そのレベルの箇所もマークを
付けているようで、実際どこまでが本契約までいってるのかが
解りませんでした。
で、この物件、設備に関しては他のマンションに引けをとらない
充実ブリのように感じましたが、価格が若干高めのようにも思いました。
駅までの徒歩も入り組んだ住宅街を歩くので、環境はともかく
実測よりも体感的に長く感じると思います。
スーパーも近所の「いかり」以外はデュー山田しかなく、ここは
品や店は充実していても、色んな人が集中して来るから
いつも混雑してるので余計な体力がいるように思います。
なので総合的にはちょっと…というところでしょうか。
平均点はあっても、同じ額を出すなら他のマンションに
行ってしまうかなぁ。
私もMRに行ってきましたが、価格は山田の地に立つマンションとしては内装・外装の充実ぶりからすると、逆に安く感じましたよ。佐竹台も見てきましたが、そちらに比べればまだましかなって思います。さすがに、あの旗は目につきますが。
デュー山田も行ってきましたが、スーパー(コーヨーでした)の肉・魚コーナーがとても充実していて、どちらも好きな私としてはこれは使えるって感じです。スーパーはイズミヤデイリーカナートも近くにあるようですよ。
駅からマンションの入り口(駅に近い方)まで歩きましたが、私の場合はあまり迷うことなく行けたので約10分、思ったよりフラットで歩きやすかったです。周りの住宅が結構な豪邸が多く、その先にそびえるマンションって感じで駅から行くととても印象は良いです。
感じ方って、人それぞれですね。
内装は○、周辺環境(駅側○ 反対側×)、校区△(ニュータウン内よりはマシ)などから考えると平均点なのでしょうか?もう少しでリーザスに手が届く価格帯というのはかなり割高という印象ですが・・・
購入を検討している者です。
172さんのご意見、もう語りつくされている話ですね。
要は、この曲がり角を使わなければいいわけでしょう。駐車場を出て曲がり角の反対方向、東側に抜け信号を左折すれば、道なりに山田駅に出られます。
今反対されている自治会の皆さんとマナーズヒルの管理組合が力を合わせてマナーの北側道路が一般用(緊急車両用には吹田市指導により北側道路が確保されているようです)に開通するよう行政に働きかけていけばよいと思います。いがみあうのではなく、それぞれの力をプラスに変えていけばいいのです。
また、杭打ちのない件は、建築士協会に確認しましたが、そのような工法も一般的にあるとのこと、問題ないそうです。
購入する側も、一生で一番高い買い物、真剣です。子供もいますから、当然、住んでからの周りの住環境も前向きに良くしていきたい。
マイナス面ばかりを後ろ向きに考えていては、いつまでもその地域は良くならないと思います。
どうも佐竹台が高そうなので、マナーズヒルも並行して考えようと思っています。
購入を予定されている方、マナーズヒルを選んだポイントはどこですか?
また、西山田小学校、同中学校を知っておられる方、雰囲気はどうでしょうか。
教えていただければありがたいです。
西山田小・中ともに良いと聞きます。
高野台より雰囲気が明るいです。
>175さん
No.174です。ありがとうございます。
佐竹台が中学校問題でちょっと意気消沈していたところなので、新たな光を見出したように感じます。
子供の環境がやはり一番気になりますから、大いに参考にさせていただきます。
>175
高野台の雰囲気は以前とは違いますよ、というかそれくらい短期で環境は変化するということです。いじめ問題がこんなにクローズアップされる前ですが、山田でかなり陰湿ないじめが問題になったことがあります、でも時期がたって多くの人が忘れ去ってる・・・そんなものです。
校区。
良くなくてもいいから、悪くなければいいです。
私も、悪くなければいいと思っています。
高野台中については、ジオ佐竹台のスレでずいぶん盛り上がってますね。西山田中は実際どうなのでしょうか。お子さんが今行かれている方おられましたら教えていただけませんでしょうか。
うちの長女、西山田中ですが・・・やはりひどいやつはいるようですよ。でもどこにでもある話ですよ、きっと。一種の波みたいなものじゃないですか?
様々な子供が集まる以上、多少はあって当然、それも社会勉強の内と思います。それが荒れている、非常に陰湿、というひどいレベルでなければ。
全体的にひどいということではないようですのでちょっと安心しました。
私は下町の中学に育ち、大荒れ時代の直前でしたが、それでも隣の中学との抗争とか一部生徒の間でありました。一方いわゆる不良とよばれる友達もいましたがいいやつでした。
うちの子はまだ小学生ですが、中学でいろいろな友達と付き合っていけるよう育てていくしかないと思っています。それが難しいんですけどね。
先日西山田中から下校してくる生徒をしばらく見送りましたが、みんな明るくいい子達でしたよ。
私はどちらの学校にも通いましたが、引っ越さないで高中に通い続けたかったです。
西山田は見た目普通な子が多かったのですが影でいじめがあり陰湿でした。
高野台は悪い子もいたけど、なんていうか温かみがあった。
見た目だけでは判断しにくいこともあるし、その年どしで荒れ具合も変わってくると思います。
私は西山田中に通っていましたが、西山田でよかったと思ってます。
目だったいじめも荒れもなかったし、なによりいい友達に恵まれました。
184さんのスレにもありましたが、学年やその年代の社会背景、先生にもよると思います。
しばらくながめておりましたが、ちょっと気になったのでレス致しました。
チラシ広告をバンバンやって、電車の車内広告、テレビCMまで…
スレも反対運動・前面道路で荒れて、校区のいじめの話…
前向きのスレが少ないように思えます。
書込みはプラスの情報もマイナスの情報も自由なのでしょうが、なんかこの物件の実態を現しているように思えます。
頑張れ〜長谷工!
↑あんまり売れてないのでしょうね。
売れ残り値引きで買えるなら、今のマンション叩き売って引っ越してきます。
全部売れちゃったら、しばらく待って、売り出しに出るの待っときます。
デベの口車に乗せられて、最初は安い変動金利で購入して
数年後、一気に利息上がってアップアップになって売り出しているパターンが多く見受けられます。近年は特に顕著ですな
北摂でマンション新築ラッシュの為、新しく建つものほど次は次はと注目されるからここのマナーズヒルの注目度が低くなってしまうんでしょうね。私もジオシリーズは気になりながらここをかなり前向きに考えています。
住宅減税がなくなる平成20年や金利・原材料UPが実感されてくれば、他のマンションとのコストパフォーマンスで語られる機会も増えるでしょうから、また注目されると思います。山田駅に近いしほぼフラットだし、間取り、設備、見た目もそこそこいいし、生活に便利だし、価格設定はジオより低いし、管理費+駐車場代のランニングコストは安いし(多分このあたりで一番安いと思う)、ちょっと戦略を変えればもっと売れやすい物件だと思うんですけどね。
駅から王子住宅を抜けて行く物件までのアプローチは一見良さそうだが、物件の接道に難有り、周辺には違法駐車の山。なんかゴチャゴチャしてるよね。
どう考えても、千里ニュータウンの名を語る物件とは思えないね。リーザス南千里やウェリス・ジオ千里佐竹台のようにスッキリした物件じゃなきゃ。
竣工直前のリーザス南千里見て来たけど、区画整然として、駅近で、公共施設や病院や商業施設も充実してるね。部屋の装備も悪く無かったし。
>千里ニュータウンの名を語る物件とは思えないね。
ただ、最寄駅が山田駅で、隣が王子住宅なだけじゃないですかね。
千里ニュータウンの物件と言うより、単なる北摂の物件ですね。加えて、立地条件も考慮すると、ちょっと価格が高いような気がします。
高値・供給過剰・立地からすると、将来の値下がりは大きいのでは。別に転売目的で買うのではないのですが。
>190さん
確かにリーザス南千里はすぐ駅前なのでその優位性はありますね。でも、私はリーザスには全く興味がありません。逆にあの駅前の人通りの多い、ほぼ全面交通量の多い大通りに面した立地が私にはごちゃごちゃしていると感じます。佐竹台も、何度も現地に行きまたスレも読みましたがマイナス要素が相当あります。どの物件も、どの面を評価しどの面をマイナスとするか人それぞれと思います。
王子住宅に住んでいるものですが、車が住宅内に入り込んでこないことを祈るのみです。ただでさえ結構抜け道の車が入ってくるのですから。北側の非常用道路を自家用になんてとんでもない話です。
北側の非常用道路は、仮に自家用になったとしても王子住宅内道路に接続するとは限らないのではないでしょうか。確か東側にしかつながってなかったと思いますよ。非常用道路を所有することになる不動産業者(紫色の看板の会社)が希望すればわかりませんが、それはマナーズヒルだけの問題ではなくそこに建てられる一戸建住宅街も含めたあの地域全体の問題のはず。
また、王子住宅内の道路は公道ですよね。確かに閑静な住宅街に交通量が増えるのはいやなのは理解できますが、そうなると想定してとんでもない、というのは見識あると信じる王子住宅に住まわれる方の考え方としてはどうかと思いますが。
その「北側の非常用道路」の自家用使用ですが、今どこまで話がすすんでいるのかご存知の方おられますか。けっこう、ポイントだとおもうんですけど。
>194
公道だからいつでも誰でも入っていいのであれば、全国津々浦々にある通学時間等に通行禁止になる公道はどうなるんですか?非常用道路が非常用になったのはそれなりの理由があるわけで、そう簡単に開放されることはないでしょう・・・