ジ・アーバネックスなんばを契約された方
情報交換やオプションをどうするかなど
今後のマンションについて
楽しく盛り上げていきましょう。
投稿マナーを守って、
お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。
[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08
ジ・アーバネックスなんばを契約された方
情報交換やオプションをどうするかなど
今後のマンションについて
楽しく盛り上げていきましょう。
投稿マナーを守って、
お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。
[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08
13Fに、アールコープに自転車2台と傘、しかも散乱してる所あります。
どうにかして欲しいです。
両サイドにある門付きのポーチも私物は置けないようでね、ネットでこんな記述がありました。
マンションの規約では各住戸での「線引き」が難しい為、統一して「禁止」、だったら門など
付けなければ良いのにと思いますが。
Bタイプはサービススペースがあって、自転車が2台置けるんですがこれもメンテナンス用の
スペースらしいです。要は見える範囲に、私物を置いてはいけない事になります。
見解に相違があったら教えて下さい。
Bタイプの住民ですが、契約の時に営業さんにサービススペースとはいえ、好き勝手には使えません、と注意あった記憶があります。
皆さん仰るように、グレーにすると各人が良いように解釈してしまうので、ダメなものはダメ、とハッキリさせる方がいいと思います。
見て回ると13階と8階のBタイプに2台ずつ、後はポーチに置いてある
程度で10台位ですね。ポーチは色々置いてある所ありますが。
ほとんどの階は私物が置いてなくちゃんとしてます。これなら解決はそれ
程難しくないでしょう。
グレーは良くないね!
勝手な解釈になるから。
オールNGが一番いい。
傘立ても当然NG!
ベビーカーも勿論NG!
これがベストの選択!!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
自転車の件ですが、この掲示板の書き込みを見たからか(それとも管理人さんが注意してくれたから?)、6階から9階あたりのFタイプのお宅で、アルコーブに置かれたエアコンの室外機の前(さらに廊下側)に、
廊下にハミ出して駐輪しているカバーまで掛けられた自転車
がありましたが、最近アルコーブに停まっていないようですね。
個人的にはアルコーブに置かれている自転車が減ったので、防災面からも美観の面からも非常に嬉しく思っています。
現在、8階で1世帯の方がアルコーブに自転車を2台置いておられますが、地震の際などに自転車が廊下側へ倒れて来た場合、避難通路上の障害物となって大変危険なので、やめていただきたいです・・・。
私は、管理組合が発足したら、
「自転車をエレベーターで運搬することの原則禁止及びアルコーブへの駐輪等(私物を置くこと)の禁止」
(ポーチへの駐輪等の可否は要検討?)
を提案したいと思っています。
ただし、「折り畳まれた状態の折り畳み自転車または分解した(運搬袋に入れた)状態の自転車を、『住居内』で保管するため。」であればエレベーター使用を認めても良いとも思っています。
でも、皆さん様々な意見があるでしょうから、結局グレーゾーンのまま解決しないのでしょうかねぇ・・・。
管理組合発足の予定時期について、管理人さん等に確認された方は、どなたかいらっしゃいますか?
>ポーチへの駐輪等の可否は要検討?
ポーチは専用利用権のある共用部分との事。
両サイドなので避難の妨げにはならないでしょうが、美観を損ねるので
物置にするのはNGでしょうね。
自転車駐輪はどうか??エレベーターへの持ち込みを禁止したら、結局
なくなるかと。結局通路側の共用部分には何も置けない、でしょうね。
154です。
No.155さんのコメントのとおり、
「自転車のエレベーターへの持ち込み禁止」
を管理組合の総会でルール化すれば、結果として、アルコーブ(ポーチ)に自転車を置く人はほぼいなくなるでしょうから、廊下等への駐輪対策になりますし、シンプルで分かりやすいですね。
(皆さん色々意見があるでしょうけど、個人的には早い段階で当マンション(管理組合)のルールとして採用してもらいたい、住民間の共通認識として確立して欲しいです。)
ところで、もうすぐ6か月点検の時期ですが、皆さんは、修繕依頼や要望等を予定していますか?
専有部分(住居内)と共有部分等の分けて情報交換できればと思いますので、よろしくお願いします。
私個人的には、
■専有部分
・廊下及びリビングの壁クロスについて、1個所ずつですが、クロスの継ぎ目に開きあり
(継ぎ目の開きが、だんたんと大きくなってきて、3~4センチの開きで目立ちます・・・)
■共有部分
・外構の植木がたくさん枯れているので、それらを植え替え。
・エレベータの床が少しずれている。(前方に寄って来ていて、少し寄れ上がっている。隅にゴミが溜まっている。)
・管理人室の受付小窓上部の養生を、きちんとした物に変える。(引っ越しの養生そのままで見栄えが悪いです・・・。)
・機械式駐車場(屋外)前のアスファルト舗装が少しずつ剥がれて?きている。(少しボロボロ・凸凹になってきている。)
・1階共同トイレのトイレットペーパーホルダーが人から近すぎる位置にあってペーパーが取りずらいので、その位置調整。
・エントランスホールの机に、マンションの雰囲気に合わない布が掛けられているように思うのですが、どう思いますか?
(いっそのこと布を掛けない、又は、別の布を掛けるなど。)
■その他(要望)
・駐輪場の増設
・空きミニバイク置場の自転車駐輪場としての使用を検討
(希望者には、ミニバイク置場の料金「1000円又は1500円」での貸与)
そうですね、色々と用意はしています。
専有部分では排気に対する吸気量の不足。
キッチンの排気ファンを3にしたら、室内が減圧してドアも窓も開かなくなります。調理の臭いも部屋中に拡散します。
皆さんいちいち窓を開けるんでしょうかね、前の住居ではドアに郵便受けがあったので、ここから吸気してました。
確認するとドアの4辺にゴムシールが填まっていて、これを外すと十分な吸気が得られます。
ところがゴムシールを外すと、何とドアのフレームに塗装がちゃんとされていません。いい加減ですね。
後は個別の案件ですので控えます。
共用部分ではマンションと消防署の間にある植木です。
何の為にあるのか、何処からも見えないし狭くてメンテナンスも出来ないでしょう、こんなものに為にコストを掛ける
のは止めて欲しい。
駐輪場は1世帯1台の割り当てがあるのですが、先に専有されていると、行き渡りません。
増やすのも必要ですが、現行のただのような料金を1000円程度に値上げして欲しい。これで市場原理が働いて空き
が出るでしょう。
>入居済Dさん
NO.157で列挙して頂いている共用部分の件、ほとんどが同感に思っていたことなので嬉しくなりました。
本来6カ月を待たずして売主さんや管理会社さんに対応して貰いたかった部分も多々有りますが・・・
理事会がいまだ機能しておらず、このマンションは今後どの様な方向に向かうのか・・・心配していましたので。
マンションにとって<共用部分の管理>がいかに資産価値を左右するかを入居者皆さんが各自自覚して、
誹謗中傷を目的とせず入居者全員でこのマンションをより良くしていきたいものです。
改めて、皆さん宜しくお願いします。
管理組合は8月めどに発足する予定で動いてると
管理人さんが言ってましたよー。
私の部屋は吸収性がいいとはいえ、床が変にきいきい鳴ります。
そんなものなのでしょーか⁈
ビルトインコンロの使用違い、お詫びとお願いが来てますね。
本来「無水両面焼きコンロ」が「無水片面焼きコンロ」になっていたとの事。
機器の交換等についてご説明とあります。
ディスポーザー、床暖房、ミストサウナ、水栓浄水器等要らないものが沢山
付いているので、ほとんど気にもしませんでした。
交換等となっているので、何らかの条件提示があるんでしょうかね。
日頃はキッチンマットをひいているので全く気づかなかったのですが、掃除の際にシンク台と接している床の奥の方に
足を踏み入れると、2ケ所で「ギー!」とかなり大きな音が鳴りました。
これって<床のお手入れの手引き>にある調湿作用なんでしょうか。
それとも、シンク台の重みの関係でしょうか。
心配の無い床鳴りならばいいのですが・・
皆さんも、一度キッチンマットを動かしてシンク台の真前まで足を踏み入れて試してみてください。
エントランスのテーブルのクロス?の件、私も毎日思ってました!
あれは、管理人さんのセンスなんですかね。。。
管理人さんにあったら、外したほうが良いのではと、伝えたいとは思ってるんですが、働いているので
なかなか顔を合わせる機会がなくて。。。
>エントランスのテーブルのクロス
空き缶が放置されてたり、テーブルが汚れてたりがあるんでしょう。
使用した住人が責任を持って管理すれば、クロス何て要らないんですよ。
飲食、喫煙禁止とすれば良いでしょう、管理組合が立ち上がらないと
徹底できないでしょうね。
>空き缶が放置されてたり、テーブルが汚れてたりがあるんでしょう。
>使用した住人が責任を持って管理すれば、クロス何て要らないんですよ。
クロス(の柄)のセンスの問題を言っているんですよ。おそらく。
ビルトインコンロの件、初耳です! お知らせが着てるんですかね・・今日帰ったら確認してみます。
購入時の説明で、確か両面焼きでは?と疑問だったんですが、良かったです。勘違いでなくて。
無償で交換なんでしょうね。きっと。
無水グリル、魚もすごくきれいに焼けて気にいってるのですが、大きい魚を焼く時、ひっくり返す時に
よく失敗しており、専用の調理器具を買おうかなと思ってたところなので助かりました!
158さんへ
マンションドアの枠のゴムは、気密性を高める為のパッキンなので、外してはいけないと思いますよ。
ベランダ側の窓の横に通風孔があるので、それを一番開放した形にしておくと、換気が常にでき、結露なども
起こらないですよ!!
ご進言ありがとうございます。
しかし吸気口を全て開いても、排気能力の1/10以下なんですよ。
吸気が出来なければ排気出来ないので、調理の臭いは部屋中に
こもります。窓を開ければ良いのですが、冬場寒いのにこんな
こと出来ますか?
>気密性を高める為のパッキン
は間違いありませんが、問題は何の為の気密かです。
2系統の換気口以外に吸排気する経路がありませんので、ドア
の気密性がゼロでも問題ないですよ。
ドアが開かない、臭いがこもる等、お困りでなければお勧めは
しません。
157です。
>No.158さん、No.159さん、No.160さん、No.162さん、No.163さん
大変遅くなりましたが、共感のコメントなどをいただき、どうもありがとうございました(^^
つい先日、「定期点検サービス(補修)6ケ月」の案内が届きましたね。
しかし、専有部分用の点検調査票のみが配布されていて、共用部分用(の点検調査票?)がありません・・・。
管理組合が発足していない状況では、個人からの共用部分に関する修繕申し入れは受け付けない方針なんでしょうかね???
私は、専有部分用の点検調査票に共用部分の要望等を書こうと思っているのですが、他に何か良い方法があれば教えて下さい。管理人さんに直接言う方が良いでしょうかね?
先程書こうとして、忘れていました。
「フローリングの音鳴り」ですが、私のところも、リビングや廊下で、通行すると必ず「ミシミシ」と音鳴りする場所が数箇所ありますが、個人的にはそんなに気になる程ではありませんので、今回、不具合個所として指摘しなくても良いかと思っています。
あと、ガスコンロについては、新型機種への交換を依頼する方向で検討中ですが、よく考えてみると、コーキングが綺麗に剥がれないとか、取り外しでキッチン(の天板や取り付け部分の木部?など)が痛んだり、傷付けられたりする可能性がないのか心配になってきました・・・。
皆さんは、コンロは「交換」を希望されますか?
うちはコンロ交換するつもりです。両面のほうが使いがっても良いし、そのうえ、新機種になっているとのことなので
ちょっとお得感もありますよね。それに交換しなくてくれる謝礼金もたった2万円とのことですし・・
まだ半年ほどなので、まだまだきれいではありますが、新品になるのは、うれしいです。
奥のコンロ使わないし、あると掃除が大変なのでどうせ交換してくれるなら、
ダウングレードで2コンロタイプに出来ないか聞きましたが、提示された条件
以外出来ないとの事でした。
交換しない場合の2万円はコンロの価格差としてありますが、新台価格と交換
作業費を考えたら、こんなものでは済まないですよね。
それを考えたら交換がベストの選択だと思います。
掃除の手間の違いは良く分かりませんが、ある程度料理する人にとっては、両面焼きグリルの方が絶対使い勝手は良いはずですよね。
私は今まで、裏面(下面)がうまく焼けないと何度か感じていたのですが、無水コンロを使用するのが初めてだったので、てっきり無水コンロの仕様だと思っていました。今回、お知らせ文書を確認して、初めて片面焼きであることに気付きました(^^;
>No.172さん
どうせ交換対応するなら、一方的な代替商品の提案だけでなく、居住者の希望する商品への交換も個別に応じて欲しいですね。
私もダメ元で、上位グレードの商品に交換できないか、週明けに聞いてみようと思います。(もちろん仕入れ値差額相当の実費は支払うつもりです。)
今回の交換は、キッチンメーカーのハンセムさんが実質的に担当するようですが、居住者の満足を第一に考えて、売主とゼネコンに掛け合うなどしてくれたら嬉しいですけど、難しいかな・・・。
>入居済Dさん
管理人さんに直接言う方が良いでしょうかね?
先日ガスコンロ交換の件で訪問を受けた際に、大阪都市開発株式会社の方にコンロ以外の<植栽の植え替えの事>で少しお願いを伝えましたら、「1階メールコーナーのフロントオフィス用メールボックスへ意見を入れておいてください」と、おっしゃてましたよ。
エントランスのシンボルツリーのシマトネリコは良しとして(現在は枯れていますが)・・・植え替える時には他の植栽もバランス良くセンス良く選んで頂けたら、大変うれしいです・・・もし、スペースを埋める目的だけになれば雑然としてしまい残念です。
パンフレットにも【外周沿いを中心に植栽を豊富に設け、暮らしに潤いをもたらすようにしたほか、街景観や街環境の向上にも寄与】とうたってありましたので。
来月に管理組合の設立総会があるなら、その後いろんな議題を話合いたいです。
選出される理事は、理事長含めて7名程度になる(一般的に15世帯で1名程度との事)と思います。
通常3-4ヶ月で立ち上がるようですが、なんでこんなに時間が掛かったんでしょうかね。
部屋がある程度埋まらないと総会が開けないようですが、ここは直ぐに完売になったと聞いてます。
何か管理会社の都合があるんでしょうかね。
>NO.175さん
ごく最近の管理組合設立の諸事情はわかりませんが、以前に住んでいたマンションでは一斉入居者説明会の後に管理会社立ち合いのもとで設立総会があり、その場でくじ引きで理事を決めた記憶があります。理事は1フロアー(20世帯弱)で1名でした。
勿論、管理組合も理事会も初めての経験の方が殆どで、手探り状態でのスタートでした。毎年もしくは2年おきに理事の交代があり、意見の分かれる時もありますが自分たちの住むマンションのことなので皆さん無関心では済ませられないですね。
高額費用のかかることは管理会社に任せきりにしないで相見積もりなども理事会で取ったりと大変だったようですが・・・
こちらのマンションの管理組合&管理会社はどのような形態になるのかまだ予想できません。設立総会が遅い??理由も全く予想できませんね。
またタカギから浄水カートリッジの催促が来ました。
入居説明会で技術資料がないのでお断りしたんですが、ダイレクトメールは
来るは電話は来るは、もう電話要りませんて断ったのに呆れますわ。
試供品で十分効果は確認しました、今はライフの無料濾過水を使用してます。
皆さんののご意見をお伺いしたいです。
173です。ガスコンロの交換について、別の商品への交換ができないか聞いてみましたが、要約すると、
「別商品での対応は個別相談になり、不可能ではありませんが、ほとんど値引きができません。」
旨の回答内容でした。
ネット通販は超格安のため比較対象外かも知れませんが、ホームセンターなどの大手実店舗でも、ハーマン商品は3~5割引き程度で売られているので、遠回しのお断りに思われました。よって、4月発売の代替商品(後継機種)を希望することにします・・・。
>No.174さん
コメントありがとうございます。
共用部分については、フロントオフィス用メールボックスに意見を投書することにしますね!
>No.175さん
大阪ガスコミュニティーライフの業務停止処分が、平成26年4月29日から7月27日までとなっているので、管理組合の設立が遅れているのは、それと関係がありませんかね?
>No.177さん
タカギのカートリッジは、交換サイクルを6か月先とかに伸ばすことができたと思いますし、特に割高でもないと思います。
効果のほどは良く分かりませんが、水道蛇口に綺麗に納まるのと、一応浄水フィルターを使用している安心感が欲しくて、私はタカギのカートリッジを申し込みました。主に野菜を洗うのに、水道蛇口からの浄水を使用しています。特に不満はありません。
ちなみに、直接口に入れる水はペットボトル水、調理用の水はマックスバリュの無料のアルカリイオン水を使用しています。
ところで、
散歩帰りの犬を歩かせたまま、エントランスを通ってエレベーターに乗り込むのはOKでしょうか?
私は、先週だけで3回、飼い主と共にエントランスホールを歩いている犬を見掛けました・・・。
(管理規約を確認しましたが、エレベーターやエントランスホール等の共用部分は、動物を抱きかかえるかキャリーバック等に入れて運ぶことになっています・・・。)
直接注意しようかとも思ったのですが、住民どうしでトラブルになるのも嫌なので躊躇しました・・・。
>大阪ガスコミュニティーライフの業務停止処分が、平成26年4月29日から7月27日までとなっている
て、知りませんでした、ライオンズマンションを手掛けている大京アステージの担当者が、大阪ガスの管理
会社はしっかりしてますよ!て言ってたんですが皮肉だったんですかね。情報ありがとうございました。
調べて見ました・・・なんでしょうかねこれ?
http://www.ogcl.jp/filedatafolder/owabibun.pdf
>No.179さん
確かに中型犬を平気でエレベーターに乗せているおばさんいてはりますね。
説明会のときに犬は共用部分を痛めないよう、抱きかかえるか籠に入れる事と
ありました。エレベーターやエントランスでおしっこされると厄介ですから、
これは管理会社に指導して貰いましょう。
管理組合を立ち上げられない理由を、住人に知らせず半年が経ちました。
管理会社は管理組合の決議で乗り換えが出来ます、こんな事も議題にして
行きたいですね。
管理組合が発足するまで間の管理業務は、現在大阪ガスコミュニティライフが代行しているわけですが、代行の費用って管理費から支払われているんでしょうか?
本来であれば、とっくに管理組合が発足している時期であるので、もし支払う必要のない代行費用が発生しているのであれば腹立たしいです…。
>No.181さん
私が見かけたのも中年女性でした。同じ人でしょうかね?犬種までは書きませんが白い犬を連れていました・・・。
先日、管理人さんに、エレベーター等の共用部分を犬を歩かせたままにしている飼い主がいる旨伝えたところ、管理人さんも把握していて、すでに注意済みとのことでした。
しかしながら、全く改善はされておらず、その飼い主は引き続き犬を共用部分で歩かせてます。(その後も比較的早い朝の時間帯で見かけました・・・。)
私ばかりが、何度も管理人さんに言うより、他の方からも苦情を申し入れていただく方が管理会社も動いてくれると思いますので、私と同じように気になる方(見た方)からも、管理人さん等へ苦情申し入れをしていただきますよう、よろしくお願い致します。
エレベーター等でオシッコ等されると厄介なので、できれば早急に掲示等で、全居住者に周知してもらいたいです。
>No.184さん
管理会社は住人の管理費で運営しているので、お客様である住人に対して注意何て出来ないんです。
だから強制力のある管理組合が必要なんです、既に機を逸してますが早く立ち上がると良いですね。
案内も月末にならないと出ないでしょうから、設立総会はお盆明けから月末ですか。
流しの配管からこばえが上がって来て困ってます。
ディスポーザーは使ってないんですが、S字トラップがいい加減で
役に立ってないようです。ディスポーザー何て不衛生なもの廃止
出来ないですかね。管理費も将来物凄く掛かりますし。
ディスポーザー使うの初めてでしたけど、
生ゴミを溜まらなくて重宝してますけどね。
今ではないと不便に感じるほど。(一回詰まって難儀しましたが...)
D部屋なのですが、先日の角窓ガラスの清掃が終わって書類がきたのですが、
取れにくい汚れがあり、それを取るには別途費用がかかるとの旨で、
どうするかは管理組合で早急に返事下さいですと・・
って管理組合まだできてないですよね?
玄関扉をいつも結構大きく開けっ放しにしてる部屋があって、
なんか気分が悪いです。。
>取れにくい汚れがあり、それを取るには別途費用がかかる
まず、マンションの資産価値からして、外見に影響があるかどうか。
そして住人が気になるかどうか、どうも押し売り的で胡散臭い話です。
竣工時にはあった可能性もあるので、これだと施工業者の負担です。
良く事実関係を確認して下さい。
要らない設備を強要して、取付いた業者が住人を食い物にしている構図が
見えるので管理組合が出来たら、一つ一つ排除して行くのが良いでしょう。
No.186さん
失礼ですが、ディスポーザーのカゴを取ってお掃除とかはされていますでしょうか。
ディスポーザーを使用していなくても、カゴの中・裏側・配管入口等とても汚れます。
うちではディスポーザーを使用していますが、毎日掃除をしているからか
小バエはもちろん嫌なニオイもありません。
本当にS字トラップがいい加減で役に立っていないのなら、掲示板で書き込みをする前に
しかるべきところに連絡をとったほうが良いと思います。
ディスポーザー廃止にはならないでしょうね;
マンション購入段階から設備として備わっていることはわかっていたことですし
今更なにを…という感じがします。
私個人としては、生ごみをゴミの日まで家のどこかに置いておくほうが嫌ですね。
(当マンションは24時間ゴミ出しOKではないですしね)
この時期、ディスポーザー付いてて良かったと実感してますがねぇ~
毎日のように使って、掃除も週2~3回しかしてませんが、匂いもなく全然きれいですよ。
稼働させる時は「ディスポさん宜しく!」ってガンガン水流してますし。
使ってない方って、何で?って思いますけど。
部屋に溜めとくと匂いが出るし、ベランダに出しても、それこそ匂いやハエが湧くし、
生ゴミをエレベーターで捨てに行く時、絶対匂いが籠りますもん(-_-メ)
>No.186です。
食器洗いは食洗機を使っているので、そばとか野菜を洗う時くらいしか水を流しません。
これが問題なんでしょうね、S字トラップはゴミを流すんで浅いですし。
ディスポーザーを使わない理由は、ただゴミとして捨てれば済むものを、水を流して
砕いて専用配管に流し、地下の専用処理槽で曝気しながら微生物で有機物を分解、BOD
の下がった上澄みは下水に流して、沈殿した汚泥は汲み上げて処理場に送る。
工数が掛かり過ぎで処理系のランニング、メンテナンスコストが嵩む事に拒否感がある
からです。
このコストは現在見えてませんが、住民が平等に負担しているので使わなければ損です。
しかし、立体駐車場並みにメンテナンスコストが掛かると言う説もあり、住人の方には
ただ便利だと言うのでなく、コスト面も考えて頂きたいと思います。
186,192さんの言わんとすることがいまいちわからないのですが…。
そこまでディスポーザーを使うことを拒否するなら
なぜディスポーザー機能搭載のマンションを購入したんでしょう。
使う使わないはご本人の勝手ですが、正直他の住民にまで
コストを考えろとか意味がわかりません。
全住人がディスポーザーを使用しなければコストがゼロになるのでしょうか。
正しく使用していれば、基本的なコストは変わりないと思いますし
管理費としてその費用を払うのがお嫌なら、ディスポーザーのないマンションか
戸建に転居を考えたほうがよろしいかと。
本当にハエが発生しているなら、ディスポーザーを使用しないことが
原因なのではないでしょうか。
固形のものを流さないから途中の配管の汚れが取れていないとか?
以前ネットでそういう記事を読んだことがあります。
ゴミ出しの時にエレベーターに生ごみの汁なんかをうっかりこぼして
エレベーターを臭くされるほうがよっぽど嫌です。
(汁をこぼさなくてもゴミを持っているだけで生ごみのある方はニオイでわかりますけどね)
193さんに同感です。うちは前のマンションにもディスポーザーがあって、本当に快適でしたので、ディスポーザーありが
マンション選びの条件でしたので、今から、なくしては・・と、言われても困ります。
192さん、小ハエは1匹でした?複数ですか?
複数でしたら、ディスポーザーのカゴの下で繁殖した可能性ありますが、1匹なら、外から迷い込んだのでは?
>No.186、192
について。
いろいろうだうだ書いてるけど
結局ちゃんと掃除してないか
自分のところが出した生ゴミから
蝿がわいてるんじゃないですか?
使わなければ損とか拒否感があるとか
結局どっち?イミワカラン。
誰もディスポーザーの工程なんて聞いてませんよ。
>186,192です。
色々ご意見ありがとうございます。
当方外食が多いので大して生ごみが出ないのですが、毎日ポリ袋(レジ袋ですが)
に入れてきっちり封をしています。虫も臭気もない状態で置いてあります。
ゴミを出すときには専用の45リットルごみ収集袋に入れて、これもきっちり封を
してます。
こばえですがここ二週間程ですが毎日飛んでいて、うちわ等で叩くんですがまだ
完全に駆除出来ません。発生源は下水配管しか考えられず、流し、洗面、浴場、
洗濯パン、食洗機、全て見たんですが、やはり大して使わない流しと思います。
粉砕歯かごは取り外してありますので、排水口はきれいなものです。
今日熱湯を流して見ました、S字トラップが樹脂なのでその後水で流してます。
これで如何かですね。
No.190です。
No.196さんのおっしゃる感じであれば、水を流さなさ過ぎるのが原因なんではないでしょうか。
水を流さなさ過ぎで虫が発生したという話を聞いたことがありますし(当マンションの話ではありませんが)、
使用しなくても毎日数分意識的に水を流したほうが良いかも知れませんね。
また、ディスポーザーのカゴは外されているとのことなので、外したあとの排水口のほうもタワシ等で
ゴシゴシすることをおすすめします。目で見て綺麗でも、この暑さですし雑菌は繁殖すると思いますので。
来週末には6ヵ月点検の事前点検もありますので、そちらでも相談されるのが良いかと思います。
ただ、私も含め多くの方がディスポーザーを使用していると思いますし
おそらくご自分のメンテナンス不足で発生させた事象を、他のこと(コスト面等)を
絡めて廃止にしたいと言うのはいささか乱暴な気がします。
(S字トラップに問題があるだけなら、ほぼすべての住居で同じように虫が発生していると思いますので)
No.196です、お騒がせしました。
お蔭様で日曜日からピタッといなくなりました。
毎週お湯を流すようなメンテナンスをして行きます。
Dタイプの南東側FIX窓ガラス清掃についてですが、先日の清掃内容は、窓ガラス表面の汚れを中性洗剤とワイパーで拭い取っただけなので、居室内から見ると、窓ガラス表面にウロコ状の細かな斑点が多々残っているのが確認できます。
(風呂の鏡に付着した、磨いても取れないウロコ状の斑点をイメージして下さい。)
業者の説明書面によると、ウロコ状の斑点は「珪素」と呼ばれる雨水に含まれる成分が太陽光で化学反応を起こし、ガラス面に同化しているもので、その除去には別途作業(費用)が必要らしいです。
長期間放置し、窓ガラス面の斑点が増えてどんどん大きくなれば、外観的にも見栄えが悪くなり、マンションの資産価値に影響が及んできます。
珪素除去が、別途どの程度の費用がかかるにもよりますが、管理組合の運営資金からの捻出が可能であれば、定期的な清掃を実施するのが望ましいでしょう。
予算が許すのであれば、1年に2回予定されている窓清掃のうち1回は、ウロコ状汚れ(珪素)の除去作業も実施してもらえればと個人的には思っていますが、皆さんはどのようにお考えですか?
№199さん
賛成。このマンションの外観ポイントは、
角ガラスをきれいな状態に保つことだと思います。
まだ、アールコープに自転車おいてる奴がいますが、
早急に管理組合発足して、強制撤去できませんかね(・へ・)
管理組合の設立総会の案内まだですね。
このままだと月内の設立も危ぶまれます。
管理組合とは別に、自治会があります。
こちらは有志の集まりで、専有所有者でなくても参加出来ます。
親睦、情報交換のコミュニティーなので、希望する方おりませんか?
はい、何人くらいこの掲示板を利用してるんでしょうね。
ぜひ交流したいです。いまだ管理組合の話しないですし…
はい、何人くらいこの掲示板を利用してるんでしょうね。
ぜひ交流したいです。いまだ管理組合の話しないですし…
パソコンでなくても携帯、スマートフォーンでも、ネット環境あれば見れるんですが知らないんでしょうね。
掲示出来れば参加者が増えるんでしょうけど、掲示には現在管理会社の許可が要ります、本来組合の理事長の許可です。
エレベーターに乗り合わせた時にでも、挨拶代わりに話をすると口コミで広がるかも。
それにしても管理組合どうなってるんでしょうか。管理会社が創立総会を行って理事を選出するんですが、未だに案内がないようでは来月以降でしょう。管理費がどう使われているかとか、住民の諸問題は組合がないと把握出来ないですからね。
>>164
エントランスのテーブルですが、入居開始時はクロスはかかっていませんでした。(2月中頃)
2月の末か3月にエントランスで人を待ってる時テーブルを見ると傷だらけになっていました。
傷を隠すための応急措置だと思われます。(いつまでたっても変わりませんが。。)
エントランスのテーブルについて、私は実際に確認していないのですが、管理人さんに聞いた話しでは、いつの間にか傷だらけになっていたので応急処置として(管理人さんの自費で?)クロスを掛けてくれたそうです。
管理組合が発足しないので、クロスを耐久性のある上質なものに変更するとかガラス天板を置くとか、そういった議論もできませんね・・・。
話は変わりまして、以前にも書き込みさせていただいたことですが、エントランスやエレベーター等の共用部分で犬を歩かせたままにしている人、一向に改善されていません・・・。
管理人さんは飼い主に注意していると仰っているのですが、その飼い主は引き続き犬を共用部分で歩かせていて、私は朝の通勤時に毎日のようにマンション内ですれ違っています。堂々と規約(細則)を破っている人がいると思うと、あまり良い気持ちがしません。
あんまり具体的に書くのはどうかと思っていたのですが、管理会社も注意文の掲示等の十分な対応ができているとは思えないのであえて書きますが、「11階」の居住者のようです・・・。
管理組合が発足すれば他にも色々提案したいことがあるんですけど、一体どうなっているんでしょうね・・・。
>共用部分で犬を歩かせたままにしている人
ペットの飼育細則第4条四項に「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと」とあります。
これには飼育申請書と誓約書の提出が義務付けられていますので、やっているのは確信犯です。
これを規制出来ないのが管理会社の弱いところです、我々の共有資産なのでルール違反は各自注意する事が肝心です。
組合の創立総会は8月との噂がありましたが、引渡し後一年以内との規約があるので当面ないかも知れません。
管理会社が7月末まで不祥事で業務停止を受けていましたので、何かと忙しいのでしょう。
駐輪車内で、自転車漕いだまま入ってきた人(男性)がいて
すれちがい際にヒヤッとしました。
びっくりしすぎて注意できませんでした...(*_*;
>No.207
つい先日、マンション敷地内で犬がウ〇コしていました。
飼い主は一応それを拾っていましたが、ペット飼育細則どおり「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと」をしていれば、このような事は起こっていないはずです。
早く管理組合を発足させて、注意文の掲示(必要に応じ住人への直接の注意・指導等)をする必要がありますね。
>No.208
自転車だけでなく、バイク(スクーター)に乗ったまま、出入りしている人もいます。
危険なので、駐輪場内は、自転車もバイクも乗車禁止(降りて押して移動)としてもらいたいです。
9/9付けで掲示板に、犬の飼育に関しての注意文が掲示されてますね。でも犬連れてると掲示板なんか見ないかもしれんですから、エレベーターに貼り付けて欲しいです。見かけたら皆さんで注意をお願いします、私は一度しましたが犬が大きいだ重いだ言い訳するので、そう言う問題じゃないんですよと言ったら必死に抱えてましたわ。
今日、メールボックスのエリアに犬の糞(と思われる物体)が撒かれていました11:00現在。
このまま放置はできないですね、犯人は特定できないかも知れませんが許される事ではないです。
先ほど、買い物帰りにメールBOXエリアで犬の糞?を確認しました。
不快な匂いが充満していて、誰かが踏んでしまった跡もありました。
余りにも酷い状態だったので、管理会社へ電話したところ、臨時で清掃手配してくれるとのことです。
防犯カメラ等で犯人を特定して、指導•注意する必要がありますね。
212さん、大賛成です。
こんな酷いことをしたままの飼い主 と 犬?は防犯カメラで特定して、厳重注意してよらわないと。
本当に不快です!
今、現場を見てきましたが、糞は無くなっていました。
しかし、風通しが良くないからか、不快な匂いがこもっています…。
213さんが賛同して下さったように、早急に飼い主の特定と厳重注意が必要ですね。
あと、210さんのご意見にもあるように、1階の掲示板だけでなく、エレベーター内にも注意文を掲示して、全居住者に対し、
「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと」
とするペット飼育細則の周知徹底を図る必要があると思います。
ペット飼育以外の問題点(駐輪が認められていない場所への自転車の不正駐輪やバルコニー外壁へ布団を干すことなど)についても、マンションの入居が始まって最初のこの時期だからこそ、各居住者が決められたルール守るよう、注意喚起等しっかりとしていかないといけませんね。
>No.212さんへ
対応ありがとうございます。
メールボックスエリアで、犬がわざわざう◎こする何て有り得ないので飼い主が撒いたんでしょう。普通に考えれば犯罪です、本件で管理会社がどう対応するかが大切です。本当は管理組合がやる事なんですけどね。
わんこに罪はないけど、もし飼い主の故意なら言語道断だわな(・へ・)
>飼い主の故意
ばらまいた、のであればもちろん言語道断ですし
たまたま犬?がそこでしてしまったんだとしても、飼い主として片付けるのは
犬を飼ううえで基本的なマナーだと思うので、どちらにせよ言語道断ですね。
そもそも犬を抱きかかえていればこのようなことにはならないはず。
犯人も居住者だと思うのですが、自分も利用するメールボックスコーナーが
汚くなっても良いんでしょうかね。理解に苦しみます。
へたすれば、ペット禁止になってしまうかも知れないのに…。
並外れた非常識な人が当マンションにいるようで、本当に残念です。
217です。
上のほうでも触れられていますが、自転車の不正駐輪も目立ちますね。夜間によく見かけます。
自転車置場に入ってすぐ右手の斜めに並んで駐輪しているところにしれっと並べてあります。
もちろん本来は自転車置場になっていない所です。
以前は白い小さめの自転車が停まっていましたが、今はそれには張り紙がされて
別の場所に置かれています。私が今確認しているのは、白い細身のスポーツ自転車です。
何か対応はできないものでしょうかね。
コーンを置くとか、不正駐輪車に鍵をかけてしまうとか。
(鍵は管理人室で管理して申し出ないと動かせないようにするとか)
何か決定的な対応をしないと、あとからあとから出てきてしまいそうです。
あと一点気になってるのが、日中に多いんですけど
マンションのまわりに当マンションの駐輪ステッカーが貼られた自転車が停めてあることです。
おそらくちょいおきでまたすぐに乗るからと停めてあるんでしょうけど、
はっきり言って見映えが悪いです。みなさん、どう思われますか?
>ペット禁止になってしまうかも知れないのに
このマンションに犬は何匹飼われているんでしょうか。私はおばさんが連れた中型犬しか見たことがありません。
こんな事、管理組合があれば容易に把握できるのですが、幾らもいないペットなど禁止にした方が資産価値が上がるんじゃないですか。
ペットの飼育に関しての注意文が、やっと1階の掲示板に掲示されてひとまず安心できるかと思っていましたが、その直後、メールボックスエリアでとんでもないことが起きましたね。
原因の一つとしては、
>>「共用部分では、動物を抱き抱えるかケージ・キャリーバッグに入れて運ぶこと。」
とするペット飼育細則が遵守されていない事があげられます。
このような事が起こったからには、まずはエレベータ内にも注意文を掲示し、全住民へのペット飼育に関するルールの周知徹底を行う必要がある思いますので、明日にでも管理人さん(管理会社)にエレベーター内へも注意文の掲示をするよう依頼しに行こうと思っています。(私だけが要望しても管理会社は動いてくれないかも知れないので、みなさんからも管理会社への要望をお願いします。)
ところで、メールボックスエリアには監視カメラが2台あるようですが、録画したビデオ画像の検証(飼い主の特定)は、管理会社できちんと行ったのでしょうか?どなたか聞いていますか?
>No.219さんへ
「幾らもいないペットなど禁止にした方が資産価値が上がるんじゃないですか。」とのことですが、いきなりのペット飼育禁止には反対です。私は将来的にはペットを飼いたいと思って、飼育が可能な当マンションを購入しましたし、そのような考えの方は私だけではないはずです。
まずは、ルール違反者への厳重注意や指導、次の段階としてペット同伴でのエレベーター使用禁止など、いきなり全面飼育禁止ではなく、段階を踏む必要があると思います。
>No.218さんへ
私も自転車の不正駐輪は、とても気になっています。
長期間の不正駐輪車(特に駐輪ステッカーの貼られていない自転車)については、数日間?の警告の上、管理組合(管理人)で強制的に鍵を掛けて、鍵は管理人室で管理し、申し出ないと開錠できないようにするなど、毅然とした対応が必要と思います。
マンション周囲(敷地内)への、駐輪ステッカーが貼られた自転車のチョイ置きも私は理解できません。
(台数が増え無秩序化すれば、古い団地(公営住宅)のようになり、それこそ管理の行き届いていないマンションと見られ、資産価値が下がってしまいます。)
また、へたすると全くの外部の人(通勤者や通学の学生などが)がマネて、当マンション敷地内に停めるかもしれません。
そうなると、対応が非常に厄介になります。
管理組合が発足したら、これらも議題にするべきでしょう。(長文、失礼しました。)
私もいきなりのペット飼育禁止は反対です。段階を踏むべきです。
私もいずれは猫を飼いたいと思っていましたし、立地等と合わせて、
ペット可マンションだからこそここを選んだという人はたくさんいると思います。
現段階でペット飼育者が少ない(かどうかはわかりませんが)からと言って
いきなり極論でペット禁止としてしまうのは時期尚早だと思います。
それに現段階でペット飼育禁止としても、今現在飼われているペットはそのまま飼育可となる可能性が大きく
現在問題視されている方に対しては何の解決にもならないと思います。
やはり管理組合発足後、根気よくご本人に指導していくしかないと思います。
本日正確な住所、氏名で三井のリハウスから封書が届いていたんですが、皆さんは如何ですか?
私だけなら何処かで個人情報がリークしたんでしょうが、他におられる場合にはこのマンション住人のリストが流出した事になり由々しき事態と思います。
>No.223さん
私のところにも、昨日、正確な住所・氏名で三井のリハウスから封書が届きました。
どこからか、当マンション住民の個人情報が流出しているようですね。気持ち悪いです・・・。
>No.223、No.224さん
同様に、所有者宛に三井のリハウスの封書が届いています。
住宅ローンが三井住友系なので、てっきりその関係かと思っていたのですが・・・
もしそうでないなら、不愉快ですね。
No.223です。
大ガス関係者に確認したところ「法務局で不動産登記を登記事項を調べることが出来る。調べたい土地の所在地番がわかればその土地の建物の所有者がわかり、マンションであれば部屋番号別に所有者氏名が記載されている。」との事でした。
真偽は三井のリハウスに確認するしかなさそうです。
マンション周りに植えてる植物が枯れまくってるのが気になってます。管理人さんは水やり等されてるんでしょうか?されてるの見たことがないので…
>録画したビデオ画像の検証(飼い主の特定)は、管理会社できちんと行ったのでしょうか?
確認が取れたそうです、清掃費用の請求はお願いしたいです。
>No.227さん
実際に水やりをしているところを見た訳では無いのですが、先週のある日に明らかに土が潅水で濡れている現場(南道路側)を目撃したので、管理人の方か掃除担当の方が水やりはされているのではないでしょうか?
それより、枯れたり、約十か月が経とうとしているのに全く芽吹かない痩せた苗を見ると土が悪いのか?一帯の植物が根の部分の病気なのか?植物に害の有る幼虫が地下に繁殖しているのではないか?などと憶測してしまいます。
そろそろ枯れた植栽の植え替えをするようですが、根本原因が不確かでは又、同様な状態になるのでは?と素人な私は心配です。
勿論、確かな専門家の診断や指導を受けているのでしょうね?ここの植栽は。
建物には関心は無いのですが、リバーの緑化成功を目にすると当マンションの余りにもいい加減な対応が余計に腹正しいです。
No.229の追加
植栽の専門家診断・指導や薬剤散布は通常は住民の管理費使用になることは知ってはいますが、今回の植栽失敗は売主・建主側にあると思うので、植物が正常な状態になり管理組合に引き継ぎされるまでは一日も早い専門家有料診断などの適切な対応を願います。
なんといっても植栽は、このマンション【ジ・アーバネックスなんば】の【顔】になるんですから。
やっと管理組合創立総会の案内が出ましたね。
今日も平気で犬連れてエントランス歩いてるおばさんおりましたし、自転車問題にしても強制力のある規制がやっと出来そうです。ついでに設立パーティーで自治会も立ち上げる話になると良いです。
>No.231さん
>今日も平気で犬連れてエントランス歩いてるおばさんおりましたし
単純な憶測で申し訳ないのですが、飼育細則を知っていて無視する?って、ひょっとして賃貸入居者の方なんでしょうか。
もしそうであれば、賃貸入居者の方への対応も今後の課題の一つになるかもしれませんね。
マンションエントランス出てすぐ左手(東側)の植え込みの前に
自転車が置かれていますね。シルバー色の20か22インチの小型自転車です。
夜間、早朝に何度か見かけたことがあり、今夜もありました。
マンション駐輪場のステッカーは貼っていないようなので、
当マンションの居住者のものかはわかりませんが、夜間に頻繁に
マンション前に停めていることを考えると、おそらく居住者かと思います。
昼間はないので仕事にでも乗って行ってるんでしょうか。
管理組合が発足するまでまだ一ヶ月近くありますし
そのまま放置するのも嫌だなとは思うのですが、
自転車を置いているのは、基本管理人のいない時間帯だと思います。
(そして、おそらく自転車を使用しない日は部屋前に上げているのだと思います)
ですので、管理人に言ったとしても、自転車を確認できないことには
張り紙等対処できないと思うのですが、何か良い案はないでしょうか。
いい大人なはずなのに、本当にモラルのない人が多いようで残念です。
11階のおばさん、相変わらず犬を共用部分で連れてます。
犬を抱えるのは大変なので、人が見てなきゃ良いと思ってるんでしょうね。
管理組合が出来れば細則違反には、ペットの飼育禁止の措置を取れます。
それでも従わなければ区分所有部分の使用禁止を請求出来ます、出て行けて事ですね。
そんな事にならないよう、見かけたら皆さんで注意をお願いします。
>No.234さん
>そんな事にならないよう、見かけたら皆さんで注意をお願いします。
今日17時10分ごろ降りてきたエレベーターに犬と同乗されていたので、1階エレベータホールすれ違いざまに「ワンちゃんは抱っこしてくださいね」と促しましたら、「ハ~イ」と返事をされてそのままエントランスを通らず自転車置き場の方へ出ていかれました。
今夜のニュースで、大阪ガス子会社:大阪ガスコミニュティライフ委託社員がマンションの多額の管理費を着服したと報道していました。加害者は二人で被害は2箇所のマンション。
被害が二度と無いように、組合費・修繕費などの金銭管理方法は改善されているんでしょうか。不安です。
管理会社の社員が6,800万円の横領で、3ヶ月の業務停止を受けたのが4月。管理組合創立に8ヶ月も掛かったのは、本来総会を開く時期に業務停止を受けていたからか。今回の新聞報道はその件か?と思ったが、そうではない、今度は2人で2億900万円、前回の事件が発覚した時点で総点検すれば、本件も判ったはず如何に生半可な対応をしたかと言う事になる。
また業務停止か、今度は3ヶ月じゃ済まないんじゃないか。管理組合が立ち上がった後にして貰いたい、管理組合が機能すれば管理会社を切り替える事も出来る。
10月26日(日)の設立総会では、「第1号議案:役員選任の件」及び「第2号議案:管理委託契約案承認の件」の議決を行うこととなっています。
第2号議案について、重要事項説明書のままの契約内容で承認することになれば、大阪ガスコミュニティーライフ(株)との間で、平成26年10月26日から平成28年6月30日までの「約1年8か月」という長期間の管理委託契約を締結することになります。
私個人的には、不祥事が連続して発生している大阪ガスコミュニティーライフ(株)との長期契約は非常に不安です。
半年間とか1年以下の契約や、暫定で3か月ごとの契約とすることはできないものでしょうか?
短期間の契約にすれば、契約期間に縛られることなく、「管理会社の変更」も比較的容易に行うことができると思います。
それとも今回の総会では、議案を「承認するか、不承認とするか」どちらかの選択肢しかないのでしょうかね?
>植栽について
引き渡し後1年間が、アフターサービスの適用となっているようです。
次回(来年2月?)の定期点検時が最後のチャンスですから、枯れている又は生育が不十分な樹木があれば、住民でしつこく植え替え等の要望をする必要があるでしょう。(水遣りは、管理人さんなどがきちんとされているように思われます。)
>不法駐輪について
マンション敷地周囲への自転車のチョイ置きについて、私は禁止としてもらいたいと思っています。
マンションの屋内に、駐輪ステッカーの貼られていない自転車が時々置かれていることへの対策も必要と思います・・・。
皆さんは、どう思われますか?
>ペット(犬)を共用部分で歩かせていることについて
全く改善されている様子がないので、見掛けた方は飼い主に注意をお願いします。
管理組合としての対応も、検討する必要があると思います。
以上、思いついたこと好き勝手に書かせていただきました(^^;
今度の管理組合の総会で、意見を言えそうなら提案しようと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
たばこのにおいってどうにもならないでしょうか。
夜寝る前くらいの時間帯(11時~12時くらい)に毎日においが入ってきます。
うちは喫煙者はおりませんし、おそらく上下左右のお部屋のかたが
ベランダで吸っているんだと思うのですが…。
ベランダって火気厳禁だったと思いますが、たばこは良いんでしょうか。
嗜好品ですし、外で一服…という気持ちもわからなくもないです。
喫煙者のかたにとっては安らぎの時間なのに
あまりいろいろ言うのも申し訳なくてこの数ヶ月我慢してきましたが、
毎日のことですし(たまになら我慢できるのですが)
こちらもホッと一息な時間帯なので、正直良い気持ちではありません。
せめてお部屋の中で吸ってもらうことはできないでしょうか。
>No.237
そうですね、暫定で3か月ごとの契約で、その間に見積もりを取って他社との比較をして決めた方が良いです。
このマンション大ガスグループに抱え込まれていて、必要以上に経費が掛かるんじゃないかと不安です。もう理事長も決まっているようで、おかしいですよね。創立総会で質問しましょう。
>No.239さん
>せめてお部屋の中で吸ってもらうことはできないでしょうか
これは多分ホタル族と言うやつでしょう、奥さんに部屋で吸うなと、言われベランダに出てるんだと思います。
外からの空気となると規制がありません、対処法として浴室、台所、トイレの排気を止めること。
排気さえしなければ外からの流入は限られます、窓を開けている時は排気なんか要らないんですよ。多分これで大丈夫と思います。
No.237さん
>「約1年8か月」という長期間の管理委託契約を締結することになります。
そもそもこれは管理組合と管理会社で契約する案件でしょう。
創立総会で代表者がいない中、契約なんか出来るんですかね。
多数決で決まるのなら皆で反対しましょう、創立総会で決まらなくても何の
不都合もないのですから。
組合が出来てから良く条件を吟味して、他社の見積もりを取って比較して
それから決めれば良い。これだけ待たされたのですから、契約は後日検討と
言う事で見送りが妥当です。
管理規約集八章雑則の最後に、付則があって
第五条「初代の役員専任については、管理会社の推薦により選任し、当該当区分所有者はその役員就任につき承認するものとする」てのがありました。
何を根拠に推薦するんだかわかりませんが、もう役員は決まっているという事なので、もしかしてと言う思いはあります。
>10月26日の設立総会について
役員(理事)候補者6名については、賃貸での入居者を除いた2階の住民から選出予定のようですね。次回以降は2階⇒3階⇒4階と輪番制で役員が回ってくるようです。
今回の設立総会では、
「役員(代表者)の選出」⇒「(大阪ガスコミュニティライフとの)管理委託契約案承認の議決」
という流れになると思います。
区分所有者数(議決権)の過半数の賛成があれば、管理委託契約案の承認(契約)となります。
私個人的には、今回は、契約見送りがベストと思うので、管理委託契約案には反対(短期間の暫定契約であれば賛成)する予定です。
>バルコニーでの喫煙について
バルコニーは「共用部分」であるので、基本的には「火気厳禁」です。
管理規約に「禁煙」である旨の明記がないので、グレーゾーンとの考え方の方もいらっしゃるようですが、タバコもライターも、火気であり、火災の原因となる危険物であることに間違いはありません。
ホタル族の方は賛同できないかもしれませんが、ベランダは「共用部分」であり専用使用が認められているだけなので、「喫煙は不可」です。
>No.239さん 管理会社(組合)への苦情申し入れをして下さい。議題に上げてもらいましょう!
>No.236さん
>また業務停止か、今度は3ヶ月じゃ済まないんじゃないか。
管理組合が立ち上がった後にして貰いたい、管理組合が機能すれば 管理会社を切り替える事も出来る。
26日の設立総会に向けて配布されている重要事項説明書の
【11.契約の解除に関する事項】の②の一、二、三の中には<業務停止処分を受けた時>が含まれていません。
おまけに同じ【11.契約の解除に関する事項】の①によると、
管理組合側も本契約に定められた義務の履行を怠って管理会社から履行催促を受けても、
尚、当該期間内に義務を履行しない時は(解除はできるが)
管理会社から《損害賠償》を請求されることになります。
【10、契約の更新に関する事項】とあわせて読んでみても、
一度管理委託契約をするとそう簡単には他の管理会社へ変更できないのが現実ではないでしょうか?
No.245です
決してNo.236さんを批判したのではなく、委託契約内容の重大さを示したかっただけなので誤解のないように願います。
>No.246さんへ
理解しております、何としても創立総会での決議は、阻止しなければなりませんね。
このマンションに絡んでいる利権を、一つ一つ解除して行くのが管理組合の使命です。
その最たる管理業務に関しては、慎重に検討するべきですね。