ジ・アーバネックスなんばを契約された方
情報交換やオプションをどうするかなど
今後のマンションについて
楽しく盛り上げていきましょう。
投稿マナーを守って、
お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。
[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08
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[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08
都市型マンションでも、自転車駐輪場使用料が、月額1000円とか2000円のマンションなんて聞いたことありません。
(郊外型マンションでは、1戸あたり2台までとか駐輪無料のマンションも多くあります。)
当マンションの駐輪代は、都市部のマンションとしては平均的だと思いますので、将来的に、修繕積立金が大幅に足りなくなることが、確実に見込まれる等の危機的な状況でなければ、私は、しばらくの間、このままの駐輪代を維持するのが良いと思います。
高額な駐輪代にすれば、駐輪場を解約し、エレベーターを使って自転車を各戸前の廊下(アルコーブ)に保管する人が出てくるはずです。
エレベーターは1台しかないのに、自転車をエレベーターで運ぶ人がいると非常に迷惑です。
(エレベーターでの自転車の運搬を禁止にしても、全員がルールを守るとは思えません。)
私は、こちらの方が心配です•••。
No.277です。
駐車料金に関しても説明を追加します。
立体駐車場は電気代以外に定期メンテナンス、修理費用が掛かります。
前述したように法令で設置が義務付けられていますので、作るのは仕方
ないとして、どのように駐車料金の積算がなされたかが問題です。
一般論として、都心のマンションの駐車場稼働率は60-70%程度です。
それを鑑みて稼働率70%で積算していれば、それ程大きな問題にはなり
ません。しかし100%で積算して市場価格の半額なのであれば、これは
結果的に20万円/月の赤字を計上する事になります。
これは駐車料金を1.5倍にすれば良い事でしょうが、そもそも空きが
あるのは利用者の責任ではありません。赤字は住人全員で負担する事に
なります。(1世帯2000円/月だったらいやでしょう?)
以上、こんな不安を抱かせないよう管理組合は、事実関係を報告する
必要があります。
No.282さん
この掲示板で賛同を得られたら、管理組合に意見を言うというのがよくわかりませんが…
(ここで賛同を得られたとしても、ごく一部の住民の意見ですので。ちなみに私は仰っていることがよくわからないので反対です)
「一般論として」と仰ってますが、実際に当マンションの駐車場稼働率はご存じなんでしょうか。
管理会社が当初の稼働予定を何%で計算しているのか、そして現在当マンション駐車場稼働率は何%なのか。
まずはここを明確に明記してください。(管理会社に聞けば答えてくれると思います)
上記のような細かい計算はそれからで良いと思います。
あと駐輪代を1000円にしたとして、(上のほうでも触れられていますが)違法駐輪をする人が増えた場合の対処法はどうしますか?
また、すべての駐輪場が埋まる計算をされてますが、例えば半分以上空きが出てしまった場合等はどうでしょう。
(細かい計算は苦手なのでしていませんが)300円の駐輪場の時とトントンということはないでしょうか。自転車が停まっていなくても、維持費は同じだけかかりますよね。
283です。No.282さんへ
こういう話がしたいが為に、自治会や公式サイトが欲しいと仰ってたんでしょうか。
「たられば」で話を進めてらっしゃるようで、とても不毛に思います。
ここでは(もちろん自治会や公式サイトがあったとしてそこでも)、実際に目の前にある問題の話をしませんか。
たらればで未来のことをあれやこれやと心配しても仕方ないと思いますし、どうしても気になるのなら、現状をきちんと確認・把握してから問題提起してほしいです。もちろん現状で維持管理費が貧迫しているのならこのような話も必要だと思いますが。
このようなよくわからない理由で意味のわからない議論が続けられるのであれば、残念ですが私はここの掲示板に参加するのをやめようと思います。それでは失礼します。
No.281です。
No.283さんも指摘されていますが、駐車場料金の値上げ等を論じるためには、実際の駐車場稼働率と、管理会社が試算した収支計算の前提となる稼働率(赤字ライン)が、それぞれ何パーセントであるかを把握している必要があると思います。
この数値の提示がないことには、料金アップについて具体的に話し合うのは難しいと思いますので、稼働率を提示して頂きたいです。
私がパッと見た感じでは、駐車場は9割方埋まっているように思います。
もし、現在の稼働率が、将来的にも赤字の心配がない割合であれば、今後しばらくの間、使用料金は現状維持で良いのではないでしょうか?
(個人的には、駐輪場使用料についても現状維持で良いと思っています。)
駐輪場は料金云々より、使用希望に対しての数が足りてない事が問題ですね。
管理規約に、未使用世帯が希望した場合「2台目の希望者の内、契約の古い順に
3ヶ月の猶予期間を置いて、無条件で契約を解除する」とあるので各世帯1台分
は確保出来るのですが、誰かがあぶれます。
なんでも相場の問題ですよ。
駐輪場の管理にお金がかかってないとでもお思いですか?
自転車は市場相場の1/20の手厚い価格なら、駐車場も同じ相場にすれば利用者が増えるんじゃないかな?
駐車場は金額が高いから利用者が減るような気もします。
>No.287さん
駐輪場は足りない、駐車場は空きがあるで問題が正反対です。
駐車料金は市場価格の半額なので、安くすれば稼働率が上がる
何て事はないでしょう。空きがあるのは皆の問題なので、利用者
に負担を強要する理由もありません。
駐輪台数が限られてるので、スペース拡張出来なければ利用者を減らすしかないわけですよね。頻繁に自転車を使わない人もいるとおもうので、一日レンタルの自転車があってもいいんじゃないかなと思います。
一度駐車場の値段も変えてみては?
駐輪場は(激安なので)足りない。駐車場は高いから利用者が増えない。
ちょっと自己中ですわ。
>No.290さん
駐車場料金も、駐輪場料金も、どちらもとりあえずは変更する必要はないということでしょうか?
(私は、両方とも、しばらくは現状の料金維持で良いと思っています。)
自転車駐輪場の状況ですが、少し前に管理人さんに聞いた話しでは、2台目、3台目の駐輪を希望している(空きを待っている)人が数名いるくらいで、1台のみ自転車を所有している世帯には、全て駐輪場所が割り当てられているようです。
ですので、駐輪場所が何十台分も不足している状態ではないみたいです。
よって駐輪場については、
○空きが出る都度、抽選を実施。(1台目の利用者を優先)
○空きはないけど、どうしても駐輪を希望する人に対しては、ミニバイク置場の代金を支払ってもらった上で、ミニバイク置場への自転車駐輪を認める。
上記のような運用でいかがでしょうか?
No.291さんへ
>空きが出る都度、抽選を実施。(1台目の利用者を優先)
管理規約では2台使用の世帯は、未使用世帯の申し出があれば3ヶ月の
猶予期間をおいて、明け渡ししなければなりません。抽選は必要ない
んです。
ただ、これだと市場価格でも良いから使いたい、見たいな要望は無視
される事になります。この状況は健全ではないと思いますよ。
管理組合の収入になる事は何でもやるべきです。結局住人に恩恵が
与えられます。管理組合は非営利団体なので、利益は全て住人に戻さ
れます。
駐車料金はこのままで良いでしょう、赤字が出たら皆で負担すれば
良い事ですから。
292さんが書いておられる、管理規程の内容みてびっくりしました!
うちは、入居当初の抽選では外れた為、引越しの際には1台処分してきました。
引っ越してからしばらくして、空きがでたとのことで、申し込みましたところ当たり、自転車を再度購入しました。
基本的には、各家庭に1台は必ず割り当てがあったはずなので、未使用世帯は権利を放棄したわけで、今後そちらが必要に
なったからと使用を希望した場合、例えばですが、うちが、又1台処分して権利を返さなければいけないってことになるんでしょうか?何か変ですよね。そんな説明特になかったですが・・
管理規程確認できない状況なので、後ほど確認して、もし本当なら、管理組合に異議申し立てしたいと思います。
No.292さん、No.293さんへ
>管理規約では2台使用の世帯は、未使用世帯の申し出があれば3ヶ月の猶予期間をおいて、明け渡ししなければなりません。抽選は必要ないんです。
管理規約集を確認しましたが、これは、自動車の「駐車場使用細則」の規定ですね。
■駐車場使用細則
○第2条3項
「全戸の引渡しが完了した後に駐車場の区画に余裕があり、理事長が理事会の決議を経て認めるときは、2台目以降の契約を行う。但し、1台目の駐車場使用契約を求める区分所有者等が現れたときは、下記の順位により、3ヶ月以内に2台目の駐車場を異議なく明け渡すものとする。(以下省略)」
○第10条3項
「第2条3項の規定により、1台目の使用希望者が現れたとき、2台目の使用者は、契約期間の長い順番により3ヶ月以内に2台目の駐車場を異議なく明け渡すものとする。契約期間が同じものが複数いる場合には、(以下省略)。」
上記の内容は、「自転車置場使用細則」、「バイク置場・ミニバイク置場使用細則」のいずれにも規定されていません。
よって、自転車を2台契約していたとしても、◆総会で変更の決議があった場合、◆使用料の支払いをしない場合、◆細則第9条に規定する場合(以下参照)以外には、明け渡しの必要はないと思います。
■自転車置場使用細則
○第9条1項
「自転車置場を使用する組合員は、専有部分を第三者に譲渡したときは、・・・自転車置場使用に関する使用権を失い、(以下省略)。」
○第9条2項
「自転車置場を使用する居住者は長期間(3ヶ月)にわたって、使用場所を自転車置場として使用しない場合にはその使用権を失い、無条件で管理組合に明け渡さなければならない。」
現状で、自転車置場の不足を解消するには、上記第9条2項(3ヶ月にわたって自転車置場を使用しない場合・・・)を管理組合で厳格に運用していくしか方法はないのかな・・・と思いますが、いかがでしょうか?
No.294へ
本件No.292です。
本件は良く管理規約を確認したのですが、第4章用法第15条に管理組合は、
駐車場、ミニバイク置場、バイク置場、自転車置場(以下「駐車場等」という。)
と言う表現で規定されていました。駐車場と駐車場等紛らわしい表現となっています。
2台目云々の話は「駐車場」と記載されていますので、自転車には適用されないが正しい
ようです。お騒がせして恐縮です。
メガネをかけたおじさんが赤い自転車にのって正面玄関から入っていきました。
あのままエレベーターにのるつもりなんでしょうか。
勘弁してほしいです。
エレベーターの自転車持ち込み禁止は、まだ管理組合で
決議されてないんでしょうね。
皆で換気組合ポストに投稿するのが良いでしょう。
>エレベーターへの自転車持込禁止
賛成です。堂々とエントランスを自転車で通行し、エレベータに持ち込む人が増えたら、非常に残念でなりません。
是非とも、早期に実現させたいです。
今すぐに管理組合に要望すれば、4月の次回総会で議題に上げるのにギリギリ間に合うかもしれません。
皆で管理組合ポストヘ要望書を投函(又は管理人ヘ苦情申入れ)しましょう!
>皆で管理組合ポストヘ要望書を投函(又は管理人ヘ苦情申入れ)しましょう!
賛成ですが管理人は管理会社の人なので、何言ってもお客さんである私達に
指導、意見など出来ません。管理組合への直訴が必要です。
ところで、直訴にはどのようなフォームがあるんでしょうか?
>ところで、直訴にはどのようなフォームがあるんでしょうか?
当マンションの管理規約には、管理組合への要望方法やそのための書式に関する規定はなかったと思います。
よって、手書きでもワープロ書きでも良いので、宛先を管理組合(理事長)として「要望書」とか適当なタイトルと要望内容を書いた文書を作成し、管理組合ポストに投函したらOKだと思います。
当方、3月まで出張で大阪にいないので、できましたら、皆様方で管理組合への要望をお願いします。